House of Lotus かれんスタイル  

 
 House of Lotus  かれんスタイル  _b0083902_638341.jpg
 


 おはようございます。今日7月24日木曜日の鎌倉は最高気温が34度まで上がりそうです。くれぐれも熱中症に注意ですね。それにしても暑い...
 昨夜は鎌倉の花火大会でした。由比ケ浜の会場はさぞや見物客で賑わったことでしょう。数年前、浜辺で見物しましたが、花火より人の多さに驚き圧倒されました。以来、花火は家で音だけの鑑賞。(笑)北鎌倉の山の向こうで鳴り響く遠い花火を思い描くだけで満足しています。


 House of Lotus  かれんスタイル  _b0083902_5461475.jpg
  


さて、21日月曜日のラジオのご報告です。数日前にスクリプトを作成し、この日のゲスト桐島かれんさんにもお送りしたのですが、いざ本番になると二人ともおしゃべりが止まらず、盛り上がるままアドリブのオンパレードになりました。とは言え、かれんさんもNHKラジオでご自分の番組を持つ方、ラジオの進行には慣れていらっしゃるので、本題からそれることなく、伝えたいことの120パーセントを話せた内容だったと思います。
 
 
 
 House of Lotus  かれんスタイル  _b0083902_6101360.jpg
 


 昨日23日から伊勢丹新宿店で開催されているのがこちら『ホーム スイート ホーム、暮らしを彩るかれんな物がたり』です。現在かれんさんは、モデルや女優のお仕事の他に、広尾に世界の民芸品や雑貨を集めた「House of Lotus」というお店を持っていらっしゃいます。今回はそのポップアップショップということです。イベントの前にモロッコやマラケシュへの旅をされ、そこで見つけた雑貨の数々をお披露目という興味深い内容と、8月3日にはトークショーも開催されます。かれんスタイルを知る絶好のチャンスです。会場にはラジオのパートナーでもある「暮らしの手帖」の編集長松浦弥太郎氏のコーナーもあり、松浦さんセレクトの本が紹介され、購入もできるそうです。私も明日25日に、花入れになるようなアジアンテイストの篭を探しに行って来ようと思っています。 


 House of Lotus  かれんスタイル  _b0083902_6253671.jpg
  


 かれんさんはこの8月で満50歳になるそうです。大学生を筆頭に4人のお子さんを育てている現役ママ、番組では普段の生活や子育てのお話も少し...夏休みは家族みんなでスリランカに旅行されるそうで、忙しい中にもご家族と過ごす時間を大切にしていらっしゃるのがわかりました。この日も早朝、葉山の別荘からスタジオまで車でいらしてくださり、気取らずおおらかなお話ぶり、ツイッターやフェイスブックにオンタイムで続々と入るコメントは、男性女性どちらの割合も五分五分と、その人気ぶりを伺わせる内容となりました。 


 House of Lotus  かれんスタイル  _b0083902_7404233.jpg



 8月30日には映画『リトルフォレスト夏・秋編』が公開になります(冬・春編は来春公開予定)。かれんさんは主人公の母親役。岩手の山奥でのロケで、その時のエピソード、主に岩手の郷土料理に関してのお話も飛び出て、大いに盛り上がりました。春の土手いっぱいに咲くふきのとうで作ったバッケ味噌がお気に入りだったようです。


 
 House of Lotus  かれんスタイル  _b0083902_651155.jpg
 


 先日広尾の『Houseo of Lotus 』で買い求めたバブーシュです。普段はネイビーブルーのバブーシュを愛用していますが、この夏用に白をいただきました。素足にあのひんやりした心地よさはバブーシュが一番、オススメです。遠方で新宿までお出かけになれない方、広尾のお店では通信販売もされているようです。どうぞこちらをクリックして、かれんさんセレクトの素敵な品物の数々をご覧になってみてください。きっとお気に入りが見つかるはずです。ぜひ!


 この日の音源< 7月は映画音楽特集です>
  1 イージーライダーから「Born to be Wild 」   Steppenwolf
  2 愛情物語から「愛情物語」          カーメンキャバレロ
  3 80日間世界一周から「Around the world」  Victor Young  
  4 死刑台のメロディから「勝利への讃歌」     ジョーンバエズ

 

 
Commented by aamui at 2014-07-28 17:18
カレンさんのワンピース素敵!カレンさんのブログでmikiさん発見!(^^)!
Commented by miki3998 at 2014-07-29 06:34
★aamuiさん、おはようございます。
  そうでしたか、見つかりましたか。。。見てないな、私。(笑)
  伊勢丹新宿店、もし可能でしたらお出かけになってみてください。暑いので、くれぐれもご自愛を!
by miki3998 | 2014-07-24 07:41 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(2)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998