小淵沢野外教室

b0083902_1736894.jpg
  

 
 8月になりました。今年も夏の小淵沢に参ります。楽しみにしていてくれる生徒さんも増えて、できれば2泊3日でと考えております。日帰りも充分できる距離ですから、もしご都合がつけばいまからでも一日教室への申し込みは可能です。生徒さんの中で希望される方は、メールか電話でご連絡ください。詳細をお知らせします。スケジュールの事情で、予定より1週間早まりましたが、都会のアスファルトに照りつける灼熱地獄から逃れるだけではなく、晩秋の小淵沢(11月に予定しています)とは違ったコースを選んで、森の散策をしたいと思っています。
 旅はプランを立てているその時から自分自身の解放が始まる気がします。頭を空っぽにしてそこにいる自分を楽しむのです。鎌倉も自然に恵まれてはいますが、そこに生活があるのとエトランゼとしてよその街を歩くのとでは気持ちが違います。清々しい山の空気を胸いっぱいに吸い込んで、心身ともにリフレッシュしてきます。


 
b0083902_17541340.jpg
  


 旅先では面倒なことは一切しません。食事もシンプルに、マルシェで採れたての野菜を買ってサラダとパン、夜はスープかパスタで充分。仲間と囲む食卓は美味しい空気と草花の話題でお腹がいっぱいになるのです。早朝の散歩は植物採集になり、午前中のレッスンは山の草花でブーケやリースを作ります。山歩きでは、自生する植物が秋にはどう変化するか思いめぐらせたり、鳥のさえずりや雲の流れを眺めながら持ってきた図鑑とにらめっこしたり。。。カメラもいいのですが、できるだけ自分の目に焼き付けながら歩きます。


 
b0083902_1842121.jpg


 午後からは美術館巡りもいいですね。清里や白州、夏こそ訪れたい場所がいっぱいあります。それでもまだ夕飯まで時間はたっぷりあります。疲れたら軽い昼寝もいい。星を眺めながらブックカフェまで足を伸ばしてみましょうか。お腹が空いていないなら、ワインをグラスに1杯。閉店までゆっくりお気に入りの本を読んで過ごします。静かな山の夜、眠るのがもったいないけれど、明日のためにおやすみなさい...そして清々しい朝を迎えます。 


 
b0083902_188699.jpg
  


 以前生徒として教室に参加された方でしたら小淵沢一日教室もご参加いただけます。日程は8月20日(水曜日)。ご希望の方はコメント欄からお知らせいただくか、直接わたくしの携帯(flores-miki@kamakuranet.ne.jp)にご連絡ください。定員になり次第締切らせていただきます。なお詳細はこちらからお送りしますので、必ず本名と電話番号、メールアドレスをご記入ください。 


   
b0083902_302862.jpg



  タイムスケジュール <8/20 一日教室の方へ>
    11時半 小淵沢リゾナーレブックカフェ集合(9時発あずさ9号で11時8分小淵沢着)
    12時 昼食 
    13時 森の散歩 植物採集
    15時 山のブーケorリース製作
    18時 小淵沢リゾナーレ 買い物&食事 
    19時 解散 (電車の方は、19時18分スーパーあずさにて新宿へ。)
      ※レッスン料(材料費含めて10000円です)以外は個人負担となります。
      ※宿泊の方は8月7日までにご連絡ください。8/19〜21まで2泊3日です。

 
b0083902_1471967.jpg


    
Commented by mimirin at 2014-08-01 14:21 x
ご無沙汰しております。
小渕沢、素敵なところですね!以前、mikiさんの記事を読ませていただいて、いいなあ~と思いつつ、まだ一度も行ったことがありません(^^);
どのお写真もすべて、涼やかで気持ちよさそうです・・・。
ゆっくり、ナチュラルに過ごすのが一番!という感じですね(^^)
Commented at 2014-08-03 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2014-08-04 03:16
★mimirin さん、お久しぶりです。

 暑い日が続いていますね。鎌倉は紫陽花の季節が終わり、7月8月は由比ケ浜の海水浴客で賑わっています。こうしてみると一年中観光客でいっぱい。緑も多く、海に山にと自然に囲まれて恵まれています。でも小淵沢はまたちょっと違って心身ともに解き放たれる感じです。別荘地でもありますが、軽井沢や蓼科と違った感じ。一度いらしてみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2014-08-04 03:19
★鍵のコメントさま、遠いところからのお申し込みありがとうございます。

  実は今日は京都に出張で、午後からになると思いますが、こちらからお電話いたします。どうぞよろしくお願いします。
by miki3998 | 2014-07-31 07:35 | スケジュール | Comments(4)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧