「大坊珈琲店の思い出」 ゲストは関戸勇さんです。

 「大坊珈琲店の思い出」 ゲストは関戸勇さんです。_b0083902_2531249.jpg
  


 月曜の朝は、4時起床。まず濃いめのコーヒーを入れて新聞に目を通します。5時には家をでますから、新聞屋さんにお願いをして、出勤前に読めるよう早めに届けてもらっています。それは暑い夏でも寒い冬でも同じ。できるだけ挽きたての香り高いコーヒーを熱いうちに。
 ところが最近、いままで飲んだことのない味わい深い一杯をいただいたのです。


 
 「大坊珈琲店の思い出」 ゲストは関戸勇さんです。_b0083902_341727.jpg
 


 大坊珈琲店をご存知でしょうか?
 南青山で38年間、独自のスタイルでコーヒーを作り続けた大坊勝次さん、出身は岩手は盛岡の方です。残念ながら昨年12月、ビルの取り壊しにより閉店を余儀なくされましたが、こちらはその際に刊行された私家本「大坊珈琲店」を改訂したもの。北鎌倉在住の写真家関戸勇さんが撮った店内の様子や大坊さんのお仕事ぶり、店内に飾られた草花や街の表情などの素敵な写真が盛り込まれています。そして巻末には訪れたお客様からの寄稿文が...みなさんがご存知のあの方も、この方も大坊さんが入れるコーヒーやいつもの席での語らいなど、興味深いエピソードも載っているのです。ここで私がご紹介するより、ぜひこの本を手にしてお読みいただきたい。美味しいコーヒーの香りが漂ってくる、そんな本です。

 今朝のラジオのゲストは、その関戸勇さんにお越しいただき、大坊珈琲の思い出を語っていただきます。7時半頃からの特集コーナーです。


 「大坊珈琲店の思い出」 ゲストは関戸勇さんです。_b0083902_4351111.jpg
 


 街の話題では、オープンしてひと月の代官山『Why juice?』のオーガニックジュースの情報をご紹介します。ビーツと人参のデトックスジュースの秘密は??? そちらもどうぞお楽しみに。
 82.8鎌倉FM『おはよう鎌倉』は7時スタートです。
 さあ、出勤! 行ってきます。


 




 
by miki3998 | 2014-08-18 04:46 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(0)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998