ゲストはヨットマン

 ゲストはヨットマン_b0083902_39176.jpg


  9月第二週の『おはよう鎌倉』、ゲストは北東北は青森からヨットマン北田浩さんをお迎えしてお送りします。
2013年7月、「トランスパック」という、ロサンゼルス〜ホノルル間を結ぶ約4,000キロのヨットレースが開催されました。参加艇数59、うち6艇が日本チームでした。私はヨット繋がりで友達になった青森のチームを応援しました。それが北田さんのヨット『貴帆』だったのです。ラジオでも大会の模様や途中経過をお知らせして応援し続けました。リスナーの中には興味を持ってくださり、貴帆と言えばああ、あの時のと思い出して下さる方もいます。ロサンゼルスからゴールのハワイまで12日間、暑い日寒い日、風のある日もあれば無風の日も...その間8人のクルーはずっと海の上、周りは何もないのです。体調はもとより、精神的にはどんな状態になるのでしょう。想像もつきません。そんなチーム貴帆が、初めての参戦にも関わらず大健闘、デビジョン7(艇の大きさや構造によるスピードの違いでクラス分けされます)で2位になったのです。世界のヨットマンが憧れる歴史ある外洋レースでいきなり2位という快挙を成し遂げた北田さん達。そんな彼と2年前友達になった際に、いつかラジオに出てくださいねと口約束をしていました。その願いがやっと叶ったのです。国内を飛び回るようにお仕事をされ多忙をきわめている方ですが、今朝はレースの体験談はもちろん、海の上でのエピソードやヨットとのつき合い方、お仕事との両立についてなど、お話を伺う予定です。海に囲まれた日本ですが、果たしてどれだけの人がヨットについて知っているのでしょう。レジャーだけではなく、マリンスポーツとしてのヨットの可能性などもお聞きしてみようと思っています。どうぞお楽しみに。
 快適生活情報局 鎌倉FM「おはよう鎌倉」は朝7時スタートです。
 

 
 ゲストはヨットマン_b0083902_3194336.jpg


 
 
by miki3998 | 2014-09-08 04:47 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(0)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998