シルバーグリーンのリース  (センニンソウ)

 シルバーグリーンのリース  (センニンソウ)_b0083902_1321235.jpg
   


    実は水曜日が苦手です。しかも外は雨。窓の外のユーカリの枝から大粒の雨だれが早いリズムでこぼれてゆきます。仕事がオフとは言え、整理しなければならない資料や書きかけの手紙、ちゃんとした衣替えもまだ...しなければならないことが山積みなのに、あまりの寒さに膝掛けを出して来て熱いコーヒーをすすりながら、ぼんやり遠くを眺めたり。。。休日はいつもの倍の早さで時間が過ぎて、あっという間に落ちてゆく砂時計のようです。
   
   前日の帰り道、いつもと違うコースで遠回りしたお蔭でセンニンソウを見つけました。夏の間、雪が覆うように白い花の群れを咲かせていたセンニンソウですが、花殻は落ち、タネとそこから伸びる銀色の髭が不思議な形を作り、薄暗い森の中でうっすら銀色に光って見えました。葉も蔓も冬を迎える準備ができていて、色濃く硬くなっていますが、タネの周りは雲のかけらのようにフワフワしています。垂れ下がるその蔓を引っ張って数本持ち帰りました。 



 シルバーグリーンのリース  (センニンソウ)_b0083902_1572610.jpg
 


    手早く蔓を絡めながらまとめると、ふんわりしたリースは、深い緑色と銀色の髭のせいでクールで力強い印象です。そんなリースも時間が経つとどう変るのでしょう。初めての素材なのでその色や質感がどう変化するのか興味あるところです。しおれても乾いてもかまいません。それなら他の枝ものと組み合わせてしっかりしたベースに透けるベールのように覆うのも素敵かもしれません。 


 シルバーグリーンのリース  (センニンソウ)_b0083902_210875.jpg
 


  10月も残すところ1週間になり、11月、12月のスケジュールは、まとめてこの後お知らせします。年末にかけてイベントも盛り沢山、気ぜわしい季節となりますが、スケジュールをチェックして早めのご予約をお願いします。   

 
by miki3998 | 2014-10-23 02:41 | リース | Comments(0)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998