一足お先にリース教室 花巻「無ら里」

 一足お先にリース教室 花巻「無ら里」_b0083902_062443.jpg
   


  上からハゼの実、イヌビワ、そしてシラカシの実です。
   こうして見ると、鎌倉の野山にもいろいろな樹木があり、その実が風に落とされ地面に転がっているのです。見上げるとハゼの実もまだたくさんぶら下がっていましたが、手の届かない高い位置にありましたので諦めて、落ちているものを拾ってきました。イヌビワは私の背丈くらい、食べられますがさほど美味しくはなく、たくさん集めてジャムにでもしたらいいかもしれません。シラカシの実も、時折音をたてて地面に転がります。帽子を被ったかわいいドングリ、子供の頃、拾って集めてはままごと遊びに使った記憶が蘇ります。

   さていよいよ今週末11月14日(金)と15日(土)は、花巻教室があります。今日のラジオが終わったら荷造りをして出発、少し早めに里帰りし、自宅の周囲を歩きながら、リースの素材を集めようと思っています。実は今日も半日ほど歩き回ってとっておきの素材を集めました。(もう必要ないほどたくさんあるのですが)ベースになる枝ものは担いで行くことになりそうです。どうぞお楽しみに。


 ※お蔭さまで今回のレッスンも早々にご予約が入り、嬉しい限りです。一昨日2名の空席があるとの連絡が入りました。よろしければご一緒に森のリースのレッスンをどうぞ。レッスン後は無ら里のオーナー滝さんが腕によりをかけて作られたデザートをいただきながら、お正月のしつらえのご案内をさせていただきます。お申し込みは『無ら里』さんへ。 ☎0198−24−2026 


  
 一足お先にリース教室 花巻「無ら里」_b0083902_1382085.jpg



    
by miki3998 | 2014-11-10 08:02 | 花巻  宮沢賢治 | Comments(0)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998