『大人になること』  いわさきちひろ

 『大人になること』  いわさきちひろ_b0083902_09530868.jpg
                岡本帰一  サンリンシャ『コドモノクニ』より 1926年 


人はよく若かったときのことを、とくに女の人は娘ざかりの美しかったころのことを何にもましていい時であったように語ります。けれど私は自分をふりかえってみて、娘時代がよかったとはどうしても思えないのです。―中略―
若かったころ、たのしく遊んでいながら、ふと空しさが風のように心をよぎっていくことがありました。親からちゃんと愛されているのに、親たちの小さな欠点が見えてゆるせなかったこともありました。
いま私はちょうど逆の立場になって、私の若いときによく似た欠点だらけの息子を愛し、めんどうな夫がたいせつで、半身不随の病気の母にできるだけのことをしたいのです
これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく大人になったせいだと思うのです。大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います。 
                             
   
  いわさきちひろ 「大人になること」(抜粋) 1972年 
     ※写真、文章共に、ちひろ美術館のFacebookからお借りしました。




 

Commented at 2015-01-13 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2015-01-14 00:21
鍵コメさんへ、こんばんは。
 いわさきちひろさんが好きなんです。成人の日にこの文章をご紹介したくて...一日遅れちゃいましたけど、すでに大人になったかたにもね。
Commented by yokowatt at 2015-01-15 17:32
とても含蓄のある文章ですね。
ふと、大人になれたかなぁと、長い長い人生を歩んで来た自分を振り返ってみました。
う~~んどうかなぁと気持ちが揺らぎました。
Commented by miki3998 at 2015-01-16 02:06
Yokowattさん、コメントありがとうございます。
どんなに苦労が多くとも、自分から人を愛せる人間になること…息子たちにもそれができる人間になって欲しいと思います。
いま里帰り中です。わずか一週間ですが、両親のために役に立てる時間にしたいと思ってます。
Commented by nageire-fushe at 2015-01-18 13:47
こんにちは。
自分も若い頃は懐かしいとは思うけれど
いい時かと言われればそうでもないと思うのです。
過去は帰らずです。
今、出来ることをやる事が一番だと思うのです。
Commented by miki3998 at 2015-01-18 23:48
nageire-fusheさん、こんばんは。
 おっしゃるとおり、過去は返りませんものね。
 ちひろさんがおっしゃっていること、私にも身に覚えがあります。でも悔やむよりは、そんな自分も受け入れて今自分を必要としている人を愛したいと思います。
Commented by やよい at 2015-01-20 01:07 x
素敵な、素敵なという言葉だとどこか上滑りする感がありますが、実感のこもった実のある言葉だなと思いました。
いわさきちひろ美術館に一度だけ行ったことがあるのですが、若いころに勧められるままにした結婚で夫となった人を苦しめたことなど自分がまったく知らなかったこともあり、どこかメルヘンでファンシーな絵、という勝手に抱いていたイメージがいわさきさんに対する非常に一面的なものの見方だったのかもしれないと気付かされました。

単なる若さと無知による純粋さよりも、苦しみや苦味を経た上での魂の自由さ、そんなものに価値を見出そうとして生まれた絵なのだろうな・・・とでも言えばいいのか。

きっと今回転載してくださった言葉も、日常と創作の葛藤の中で生まれた言葉であり、「今の私が好き!」なんていう単純なものではないんだろうな、と思います。だからこそこちらの心に響いてきたのでしょうね。
この言葉を知ることができてよかったです。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2015-01-20 04:01
やよいさん、コメントありがとうございます。

 どれだけの方にお読みいただけたのかわかりませんが、私もやよいさんと同じく、やさしくて透明感のある絵が印象的で、描かれる子供の表情に癒されてばかりおりました。実はいわさきさんの日常にはそんなご事情や心情を抱えてらしたのですね。実家の母もいわさきさんが好きで、新聞屋さんが毎月届けてくれる付録のようないわさきさんの絵を集めては、私のもとへ送ってくれました。いまも大切にとってありますが、あらためて見ていると、どこか寂しさも感じられる絵だと思いました。そこにはあどけなさと孤独が共存しているのかもしれません。大人になること。。。私もいかなる時も自分から人を愛せる人間になりたいと心から思います。
Commented by aamui at 2015-01-28 02:27
ほんとにしみじみと同感します この本を探してみようと思います 有難うございました
by miki3998 | 2015-01-13 10:01 | 今日のつぶやき | Comments(9)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998