夏越え(水無月)の大祓

b0083902_16421383.jpg



仕事が終わり、ゆっくりコーヒーを淹れてます。今日のお昼はとろろ蕎麦に万願寺唐辛子とジャコの甘辛炒めでした。山椒の実を効かせた茄子の浅漬けも美味しかったなあ。レシピブックに今日の昼御飯記録します。「水無月」も好評でした。
たった今実家から旬の野菜が届きました。元気なうちに夕飯の仕度をします。直ぐに取り掛からねば…椅子に腰掛けるとお尻に根が生えてしまうのです。
荷物の礼を言うために実家に電話をしましたら父が出ました。今度いつ帰るのかと里帰りの催促です。7月になったらねと、まるで子供に言い聞かせるよう口調になっている自分。待っていてくれる家族があるのは嬉しいものです。


b0083902_22241273.jpg


明日は久しぶりにみんな揃って鶴岡八幡宮に。5月に生まれた2人目の孫のお宮参りに行ってきます。おかげさまで今日まで順調に育っております。
新しい命はその存在だけで周りのものを幸せにするのだなあと、息子たちを育てた時とは違う感慨があります。

鎌倉のアジサイもそろそろ終わりを迎えます。八幡様は30日の「夏越えの大祓」(水無月の大祓とも言います)に向けて【茅の輪】の準備が始まる頃でしょう。邪気を祓う『茅の輪くぐり』、これからの半年間の無病息災を祈る神事です。お稽古で作った【水無月】は、一年の折り返し地点である6月30日に暑気払い悪魔祓いの意味を込めて食べる和菓子なのです。
そして翌日からは7月、八幡様は(1日〜7日まで)七夕祭がはじまります。


b0083902_22411763.jpg




Commented by mimirin0721 at 2015-06-29 10:58
五月にお二人目のお孫さんがお生まれになったのですね。おめでとうございます。
鎌倉でも紫陽花はもうそろそろ終わりなのですね。あまりにも長い梅雨は困りますが、紫陽花、好きなので、終わってしまうのはさびしい気がします。
そろそろ本格的な夏到来ですね(^^)
Commented by miki3998 at 2015-07-01 15:36
はい、お蔭様で孫は姉妹で元気にしております。甘納豆が好きな上の子は、水無月を喜んで食べてくれました。後の半年も無事健やかに過ごせるよう祈るばかりです。mimirinさんもご自愛くださいね。
by miki3998 | 2015-06-27 22:50 | 家族 | Comments(2)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧