生み出すことと見つめること

b0083902_22563518.jpg



里帰りも5日目に入った。年寄りと一緒に早寝早起き、朝から食欲がわいて困るほど…実に健康的な毎日を送っている。
北東北岩手は、さぞや涼しかろうと思われるかもしれないが、花巻は盆地、実は京都並みに暑いのだ。今日も最高気温34度、外を歩くと体感温度はそれ以上の37.8度だろう。散歩は早朝か夕暮れ時に限る。

b0083902_22563591.jpg



実家の犬ももう8歳、無闇矢鱈に吠える子犬だったけれど、最近は帰るたびに私になついて甘えてくる。家族の一員として認めてくれているのか、それとも寂しくてこんな私でも寄り添ってくれるのか、いずれにしてもかわいいものだ。年寄り二人に取っても、鳴いたりわめいたりする生き物がいるのは癒しになるに違いない。


b0083902_22563679.jpg



毎朝父のシーツを洗う。着替えも含めて、日に何度も洗濯機を回す。愚図ついた天気が続いていたが、今日は朝から青空が広がり、布団を干したり大きなものを洗うにはもってこいだった。夏空に白いシーツが眩しい気持ちのいい朝だ。布団もふっくら心なしか軽く感じる。なんでもテキパキこなす母だったが、布団を干す作業は83歳の婆さんにはもう難しくなっている。里帰りの日がいつもこうした天気なら、喜んで干してあげよう。洗濯だって草取りだってなんてことない。不思議と北鎌倉にいるときよりも働き者になる自分。笑ってしまう。


b0083902_22563782.jpg



お昼過ぎ、父の親戚から野菜が届いた。すでに引退をして自分たちの食べる分だけ育てている叔父からの宅配便。ダンボール箱いっぱいに夏野菜が入っていた。母と二人何を作ろうなあれこれおしゃべりが始まる。背中が丸くなってしまった母だが、料理の腕前は衰えていない。特別ハイカラなものを作るわけではないけれど、家族の好みの味付けでチャチャっと仕度が始まる。白ナスがことのほか柔らかく美味しかったなあ。


b0083902_22563787.jpg




北鎌倉での毎日は、仕事も家事も何か生み出すことばかり考えていたかもしれない。常に新鮮な話題や情報を集め、模索していた。花巻ではどうだろう。流れる時間はゆっくりで、必要なことを必要な分だけすればいいし、目に入るものが新鮮でピュアだ。忘れていたものを蘇らせる何かがある。生み出すより今は見つめる時かもしれない。



Commented by hanamomo08 at 2016-08-07 20:32
花巻って盆地なのですね。
こちらも今日は38度ありました。
京都を上回る気温、異常ですね。

お里での清々しい暮らしの様子心地よく拝見しました。
ご両親も喜んでいますでしょう。

お野菜美味しそうです。
こんな美味しい野菜があればままじゃめ(ご飯の支度)ちゃっちゃっとできますね。
Commented by miki3998 at 2016-08-07 22:40
momoさん、おばんです。
オリンピックが始まり、夜更かししがちですが、年寄りのペースに合わせて早寝早起きを心掛けてます。たまに昼寝もしてます。何をしても気持ちいい。のんびりし過ぎて頭が空っぽ状態、見るもの聞くものがスーッと体に入っていく感じです。
今日の花巻は、35度もありました。無理せず出かけず家で常備菜作りです。漬け物やポテトサラダ、父も母も食欲があり助かります。夏はスタミナつけないと…ですね。あともう1週間、こちらにおります。
by miki3998 | 2016-08-05 20:36 | 花巻  宮沢賢治 | Comments(2)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧