9月は無ら里でお待ちしております。

b0083902_23241286.jpg
 
      < 伊藤若冲  玄圃瑶華から 『ブドウ』   >


   残暑お見舞い申し上げます。

 花巻から戻りまして、ラジオの仕事を終え、その翌日京都に参りました。
まだまだ暑いだろうと覚悟してまいりましたが、今回は西陣は「織成館」を訪ね、工房見学という機会に恵まれ、糸から紡がれる素晴らしい作品とそれが出来るまでの工程、実際に機を織る様子を目のまえで拝見しました。(詳細は次のブログで)
 9月の花巻教室「暮らしのエッセンス無ら里サロン」では、初秋の草花を竹籠に生けながら、布、織物のお話もさせていただこうと思っています。 


b0083902_23321110.jpg
 



 秋の草花には色も姿も独特の雰囲気があります。しっとりと落ち着いた色合い、風に揺れる穂、鈴なりの実、、、空は高く、野山は色濃く染まり、草花が凛とした力強さを感じる季節です。
 サロンでは北東北の9月の草花を集め、ご用意した花籠に生けていただきます。また西陣で買い求めた「山羊紋」の風呂敷の使い方もご紹介します。最近はいたるところでエコバッグを見かけますが、風呂敷こそ最高のエコバッグだとその使い勝手の良さを見直す毎日。他にもこぎん刺しの風呂敷を見つけましたので、そちらもご紹介します。


b0083902_23481423.jpg
  
            < 西陣織   山羊紋の風呂敷 >
 


       『暮らしのエッセンスサロンのご案内   at 無ら里 』

  日時    9月16日(金)、17日(土)    14:00〜17:00
  場所    B&Bレストラン 無ら里 
  会費    5000円   (お飲み物とスイーツプレートが付きます) 
  お持ちいただくもの     花ばさみ お持ち帰り用袋(大きめの紙袋)
  予約先   無ら里  0198−24−2026

 3ヶ月ぶりのサロンです。初めての方もどうぞお気軽にお出かけください。よろしくお願いします。 



  
b0083902_054075.jpg
 
      < こちらの花籠をお持ち帰りいただきます >
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/26138806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-26 22:05
おばんです。
ここはもうすっかり秋の雰囲気ですね。
先ほど我が家の庭からもリーンリーンと鈴虫の鳴き声がきこえてきました。
秋はすぐそこなのですね。

京都へのたび、今回も充実したいい旅になったことでしょう。
山羊紋の風呂敷、美しいですね。
更紗のような模様なのですね。
私もあした、夏の間面倒で出さなかった竹の花器に花を生けようと思いました。
今日も暮らしのエッセンスをいただいてとても豊かな気持になりました。
残暑厳しき折、くれぐれもお体大切になさってくださいね。
Commented by miki3998 at 2016-08-27 01:28
momoさん、おばんです。
 半月ほどの里帰りでは、終盤に母が二度も倒れて騒動になったり、暑さで父も元気がなかったりで、長くいればいろんなことが見えてくるものだと思いました。ご褒美というわけではないのですが、京都へは60の手習いのつもりであちこち回りながら学ぶこと多しです。以前母と二人で2泊3日の旅をしましたが、足腰がしっかりしていて元気な母でした。今では体もひとまわり小さくなって、すっかりおばあちゃんん。親が老いてゆくのを目にするのは、寂しいものですねえ。
 山羊紋は更紗模様に似ています。木綿のジャガード織り、一目で気に入って買い求めました。私は布ものが好きでね。この日は2枚ほど風呂敷を。旅の話はこの後に綴ろうと思います。いつもありがとう。momoさんのコメントを読むのが楽しみです。
Commented by pikorin77jp at 2016-08-31 20:24
近くであれば是非 是非参加させていただきたいのに
残念です。すべて興味のある企画ばかりです。
Commented by miki3998 at 2016-09-03 18:41
pikorin77jpさん、初めまして。
10月には山口の小郡にございます円座というギャラリーショップのカフェで同じ内容のサロンを開催します。近隣の方はもとより、岡山広島の方もいらしております。スケジュールをご確認の上、もし可能でしたらお出かけください。
先ほどから窓の外では、晩夏の花火が夜空を焦がしております。雨交じりの北鎌倉です。
Commented by aamui at 2016-09-09 08:56
ひゃ~こんな素敵な籠がおみやげ!
Commented by miki3998 at 2016-09-11 00:49
そうなんですよ。秋の草花が似合いそうでしょ!?
器も大事ですよね。
by miki3998 | 2016-08-26 00:20 | 花巻  宮沢賢治 | Trackback | Comments(6)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧