実は。。。お席に余裕がございます。

b0083902_1385621.jpg
  



   実は私の勘違いで、花巻教室のご予約が16日金曜日はあと1名、17日土曜日の方があと4名分お席に余裕があることがわかりました。申し訳ありません。
 今回は初秋の草花を竹籠に生けるがテーマなので、花籠は充分ご用意しておりますが、もし来週の土曜日、たまたまスケジュールが空いてしまったという方は、いかがでしょう?ご一緒に無ら里でお過ごしになりませんか。お友達との週末を無ら里でのお食事がてらご参加ください。


 今週末は毎年恒例の花巻祭りが盛大に行われていて、商店街の皆さんやお子さんを神輿や風流山車に送り込んでいらっしゃる親御さんはさぞお忙しい時間を過ごされていると思います。よろしかったら無ら里さんで、ゆったりお茶でも召し上がりながら、暮らしと草花と食を繋ぐ会Studio Plantsのご提案をお聞きいただければ幸いです。当日は秋ならではの植物の姿や面白いエピソードのご紹介はもちろんですが、秋の布使い、中秋の名月を迎える9月の室礼、そして日本の伝統文化でもある「包む」美しさをご覧いただき、ご一緒に風呂敷の利用法を見直してみようと思っています。 よろしくお願いします。


b0083902_253377.jpg



 上の写真は、8月に訪れた西陣で訪れた工房の床の間の花飾りです。天井から吊るされた金網にゴーヤの蔓が無造作に巻かれていました。よく見ると実も花も付いています。花入を使わずとも、このようなあしらいができるのだと目からウロコの発見でした。草花の特徴はもとより、涼しげな緑と、夏らしい黄色の小花が、床の間に通された緊張感を和らげてくれます。 


 花巻での教室は、9月16日ですから、今年の中秋の名月である15日から1日経ってはおりますが、月を愛でる日はまだまだ続きます。今回お持ちする黒色の竹籠に、庭周りの草花や野原の陰の野草をたっぷりと抱えるように盛ってみてはいかがでしょう。成熟の秋にふさわしい草花の表情をきっと見つけることができると思います。 



b0083902_214980.jpg
  



 同じく工房の床の間です。夏仕様の竹の茣蓙に懐かしい団扇たて。最近は団扇を使うことなど滅多になくなってしまいましたね。襖も欄間も風通しのよい素材でできていて、涼を呼びます。玄関と中庭には打ち水がまかれ、暑い京都の夏を乗り切る工夫があちこちに見られるのです。今や暑いとエアコンをつけ、寒いとまたヒーターにスイッチを入れる。部屋は常に快適温度に保たれている建物に住んでおりますと、それが当たり前になって体まで季節の変化に鈍感になっているのかもしれません。果たしてそれが正解なのか、京都を訪れるたびに感じることであり、毎月通っていてもまだまだ知らないこと、気づかされることがたくさんあることを知ります。 


b0083902_2511620.jpg


b0083902_2111262.jpg
  



 家づくりは何度もできるものではありません。日本は縦に長い国、地方によっては風土も違えばしきたりや習慣も違いますが、花巻は京都と同じ盆地です。訪れるたびに暮らしの中で大事にしたいことは何か、気づいたことをご紹介しながら、贈る文化、包む文化についてレクチャーさせていただきます。 
17日土曜日はレストランもお客様が多く、おついでに教室無ら里サロンに参加される方もいるかもしれません。よろしければお早目にご予約いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
 なお私からは、サロンのお茶請けに祇園の老舗『鍵善良房』さんの「菊寿糖」をお持ちします。お楽しみに。 


 
b0083902_246212.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/26183575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-11 08:42
おはようございます。とても静かで上等な時間を過ごせる場所。。私には いつもそう感じます。花巻 という場所のイメージもとてもステキです。(行ったことがありませんのでイメージです)
Commented by miki3998 at 2016-09-11 12:06
おはようございます、pikorinさん。北鎌倉は雨の日曜日になりました。
こちらは西陣の織成館、展示室と工房が一緒になっておりまして、この時は日本全国の麻の着物が展示されておりました。なかでも八重山上布は色といい柄といい、その風合いの素晴らしさにため息が出ました。もたもとこの地の名士のお宅を改造したものでしたから、おくどさんを展示室に、床の間や御不浄はそのままの佇まいを残してあります。工房では西陣織の過程を案内していただき、織り手の女性と言葉を交わしたりできました。暑い日でしたが、待っている間とても心地のいい空間で、長居がしたくなったのも事実です。
故郷花巻では一昨日から秋祭りが始まり勇壮な神輿や華やかな風流だしが練り歩いていることでしょう。最終日の今日、お天気が心配です。
Commented by hanamomo08 at 2016-09-14 09:16
こんにちは。
素敵な床の間の花拝見し、深呼吸しました。
こんな風に吊るすといういけ方もいいものですね。
私はよくいけばな展などで見かける花を針金などで縛って無理に曲げるやり方は好きではありません。
痛々しくて哀しくなります。
その真反対のいけ方、のびやかで、自由で素敵だな~とおもいました。

花巻は秋祭りなのですね。
秋は駆け足でやってきますね。
秋の花も見逃さないよう、しっかりと目にとめたいと思います。
Commented by miki3998 at 2016-09-18 01:42
momoさん、おばんです。
おっしゃる通り、私も最近の生け花展には、正直申し上げて首を傾げたくなる作品も多く、流派の区別もつかなくなっているような気がします。
今週はずっと花巻です。一週間はあっという間、明日は北鎌倉に戻り、ラジオの準備です。日増しに日が短くなるのを感じます。今年もあと4ヶ月あまり…大事に過ごさなきゃ。
by miki3998 | 2016-09-11 03:10 | 花巻  宮沢賢治 | Trackback | Comments(4)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧