春の日…鎌倉湖畔

b0083902_21130211.jpg


彼岸の中日
お天気にも恵まれ、家族で墓参りをしました。

b0083902_21130304.jpg


まずはお掃除。女の子ですね、お手伝いをしたがる二人。お墓参りを楽しんでいる感じ。こんな一日もいいなあと…義父も孫やひ孫が会いに来てくれて、きっと喜んでいることでしょう。


b0083902_21130346.jpg


子供の成長ははやい。
下の子はまだ2歳にならないのですが、お姉ちゃんのすることをなんでも真似します。上の子はこの春から年中さん、こちらはママの言うことやすることをよく見ているのでしょう、ずいぶんとしっかりして来ました。


b0083902_21193478.jpg



墓園の周りを走り回る孫たち。おばあちゃんはついて行くのがやっと。長男は休日出勤だったため、次男坊が面倒を見てます。子供って疲れないのでしょうか。とにかくよく走り回ります。私と嫁さんは遠くから眺めているだけ。

b0083902_21130490.jpg



普段仕事や出張で、ゆっくり遊んでやれませんから、こんなさもない一日が、私にとってはとても大切。次男坊も毎日クタクタに疲れて帰って来ますが、墓参りは長男共々率先して手伝ってくれるので助かります。姪っ子二人の面倒を見る息子のまなざし、メイとオジの関係、なかなかいいもんです。


b0083902_21130503.jpg





Commented by hanamomo08 at 2017-04-07 12:46
この記事もなんとほほえましいのでしょう。
御次男さんのおじちゃんぶりも頼もしく拝見しました。
小さい子どもってどこを切り取っても絵になりますね。
お墓参りした事はきっと小さな心に住み着いたことでしょう。
お姉ちゃんの仕草を真似てやるところ、幼かった娘を思い出させてくれました。
あ~あの頃は早く大きくなってとばかり思っていたのに懐かしいです。
このまま時間をとめたいくらい可愛らしいですね。
Commented by miki3998 at 2017-04-07 21:47
どこを切り取っても絵になる… 心から同意します。(笑)その通りだわあ。婆バカを承知で言いますが、墓石を洗ってあげたり、花を手向けたり…仕草の一つ一つが愛らしいんですよね。子供はつくづく宝物だなあと思います。次男坊は目を細めて二人の姪っ子の面倒を見てくれるんですよ。自分の子供みたいにね。家族ってやっぱりいいなあ… 春の日の楽しい墓参りでした。
by miki3998 | 2017-03-22 19:51 | 家族 | Comments(2)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧