「思いを文字にして」 料理家渡辺喜久代さんとご一緒に…

「思いを文字にして」   料理家渡辺喜久代さんとご一緒に…_b0083902_01135568.jpg



この手紙は、鎌倉在住の料理家 渡辺喜久代さんから自家製の金柑のコンフィチュールと夏ミカンのマーマレードと一緒に届きました。一昨年から私のラジオ「おはよう鎌倉」の番組最後の朗読コーナー『戦地で生きる支えとなった115通の恋文』の(主人公は喜久代さんのお母様)終了によせて、ご挨拶とお礼のお気持ちを送ってくださったのです。一年以上続いた朗読コーナーを喜久代さんは毎週聴いてくださって、改めてお母様のお気持ちを理解できたとおっしゃって下さいました。とても嬉しいお言葉でした。



「思いを文字にして」   料理家渡辺喜久代さんとご一緒に…_b0083902_02562132.jpg


「字が下手だからとか、文章が書けないとか、そんなことは関係ないのよ。文字はその人の生き様が出るの。美しいだけの文字は冷たく感じるわ。どんな文字でもその人の気持ちがこもっていればいいのよ。書くことね、どんどん。」
喜久代さんのお話をお聞きしてハッとしました。実は春になったら何か始めたいと思っていたところで、このお手紙のような美しい文字で書けたらどんなに素敵だろうと思っていましたが、そうではない、美しい文字が大切ではなく、その人らしい文章で思いを伝えることが大事なんだと…。



「思いを文字にして」   料理家渡辺喜久代さんとご一緒に…_b0083902_02474376.jpg



しばらくお休みしておりましたレザンジュサロンですが、形を変えて閉店後の夜7時からレザンジュ倶楽部としてスタートすることになりました。4月10日月曜日19時から、大人の夜活第一回『大人文字のススメ』を開催します。渡辺喜久代さんとディスカッションしながら「文字に出る自分」のお話や、あの便箋の正体、季節の贈り物に添える一筆のご紹介など…「講義とかならやらないわよ。」とおっしゃる喜久代さんですが、お話も楽しいんです。気骨な生き方とあの流れる文字の関係… お気軽にご参加ください。持ち物は愛用のペン!お忘れなく。

レザンジュ倶楽部 大人の夜活第一回 「大人文字のススメ」
場所 レザンジュ鎌倉本店
日時 4月10日(月曜日)19:00〜21:00
会費 3500円 (レザンジュのお飲物とスィーツ付)
※記念すべき初回の倶楽部活動として、興味のある方ならどなたでもご参加いただけるよう、当日会費をお支払いいただくことにしました。準備の都合上、ご予約をお願いします。
申込先 Studio Plants 080-5432-5870 高瀬までお問い合わせください。






Commented by hanamomo08 at 2017-04-07 14:34
渡辺喜久代さん、確かラジオ深夜便でお聴きした方ではないでしょうか。
母と一緒に恋文の事を知り、感動しました。
達筆でいらっしゃいますね。
部活近かったら参加したいです。
Commented by miki3998 at 2017-04-07 21:54
momoさん、そうですよ、去年の夏、ラジオ深夜便にもお出になったと思います。故郷福井の放送局からだと聞いてます。私の番組では、昨年の春から一年毎週朗読させていただきました。その喜久代さんと一緒に書くこと、手紙の温かさ、ひとこと添えて贈り物…などについてみなさんと一緒の時間を過ごします。お近いならね、ほんとmomoさんにも参加してもらいたい内容です。
by miki3998 | 2017-03-25 12:12 | STUDIO PLANTS | Comments(2)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998