釣り好き同士

釣り好き同士_b0083902_21205158.jpg



週末の早朝、長男が嫁さんの父親に誘われて舟釣りに行ってきたようで、午後から魚料理の準備に取りかかりました。弾むような声でその様子を報告する息子。私も忙しくて嫁さんの両親にはご無沙汰ばかりですが、事情をよくご存知で、歳時記に合わせた孫の行事や息子夫婦の暮らしを気にかけてくださり、何かと支えて頂いてます。
この日もその義父さんからのお誘いで、八景島あたりから舟を出し、職場のお仲間と一緒に釣りを楽しんできたようです。


釣り好き同士_b0083902_21205171.jpg



鯵は20匹ほど、イシモチは4匹でしょうか…小さな鯵はフライにしてサラダの上にトッピング、イシモチはオリーブオイルとレモンで蒸し焼きに、そして好物のアサリバターもたっぷりと… 美味しさはもちろんですが、釣りの様子を笑顔で話す息子から、嫁さんの父親にもかわいがられていることがなんとも嬉しくなり、いつもの食卓が華やいで見えました。
結婚は二人でするものですが、家族になるということは二人だけのものではないですね。孫の誕生もその後の成長も、見守るのは二人だけではないのです。夫婦にとって喜びは倍に、悲しみは半分にとよく言いますが、もっともっと喜び合い励ましあえるのが家族なのだと改めて思った春の日でした。

Commented by pikorin77jp at 2017-03-31 00:12
胸にしみる 素晴らしい記事ばかり、写真も文章も とても素敵で 感謝しております。お忙しいと思いますが これからも 楽しみにしております。
Commented by miki3998 at 2017-03-31 00:24
pikorinさま、恐れ入ります。
さもない日々の中の小さな出来事が、宝物のように思える時があります。もう親の出る幕はありませんが、喜びは分かち合いたいと思っています。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-07 12:40
こんにちは。
ほほえましい記事にコメントしたいと思いながら遅くなってゴメンナサイ。

夫も釣りキチなのでお義父さんの喜びが伝わってきます。
いつも寝坊の夫が釣りとなると2時でも3時でも起きて出かけますよ。

美味しそうな魚料理が並びましたね。
釣りたてのイシモチは美味しかったでしょう。
先日の結婚式で小さい子どものいる従姉妹は八景島へ遊びに行ったようです。
Commented by miki3998 at 2017-04-07 21:41
momoさん、ありがとう。
そうかあ、義父さんも嬉しく思ってくれたかなあ。息子のことばかり考えてましたよ。私はなかなかお目にかかれないのだけれど、嫁さんのご両親はとても温かい方でね。付かず離れずのところから見守っていて下さるんですよ。孫ももちろん可愛がって下さるのだけれど、婿の長男を大切にしてくれてるなあと、私も遠くから眺めてます。
momoさんのように魚料理が上手くできればいいなあと思ってます。秋田は美味しい魚が多いものね。
by miki3998 | 2017-03-30 20:28 | 家族 | Comments(4)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998