うつわ好きのあなたへ

うつわ好きのあなたへ_b0083902_02110161.jpg



5月22日月曜日のラジオのゲストは、鎌倉御成通りにあるうつわの店〈onari NEAR〉のオーナーでギャラリスト、祥見知生さんです。最新の著書「うつわと一日」発刊に込めた思いや出版元である〈港の人〉の編集者井上有紀さんも交えてじっくりとお話を伺います。
今日明日で祥見さんの著書7冊を下読み、インタビューの準備にかかります。今日は外も暑いけど中も熱いのです。

うつわ好きのあなたへ_b0083902_02110250.jpg

〈フランスギク咲く裏の原っぱ〉

お借りした7冊のうち3冊を読み終えました。うつわに対する祥見さんの思いが伝わる素晴らしい文章にまず魅了されます。その言葉のひとつひとつが使い古されたものではなく、かと言って奇をてらったような表現はどこにもないのに、とても新鮮で温かく、まるでやさしいオルゴールのメロディのようにゆっくり心の中に沁みてくるのです。本のどこを切り取ってもうつわに対する祥見さんのブレない愛情が感じられ、出会った作家さんとの正面から向き合う姿勢と、作り出された作品への厳しくも温かい眼差しがそこにあります。


放送は月曜日ですが、もう少し読み進めて、オンエアの朝までにうつわと祥見さんについて知りたいと思います。よろしければ朝7時に82.8鎌倉fmにTUNE IN!
うつわ好きのあなたもご一緒に。





by miki3998 | 2017-05-21 01:44 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(0)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998