「大分由布院にて」 花巻教室のご案内

b0083902_15344611.jpg



6月の教室も昨日無事終了。7月は花巻教室「暮らしのエッセンスサロン in無ら里」からスタートします。

実は山口教室の後、博多の友人の招きで、大分は由布院を訪ねて見ました。お天気にも恵まれ、時折爽やかな風が木々を揺らす由布院の街。人気の観光地ですから、人混みはしかたありませんが、海外からのお客様の多さは予想以上でした。
緑を色濃くし始めた山の景色と水の美しさは眼を見張るものがあります。爽やかな空気は、作るものではなくそこにあるもの、守られた自然が生み出すものかもしれません。

b0083902_15344789.jpg

b0083902_15344830.jpg


川面にはクレソンの花が島を作るように群生していて、そこに佇むように水を食むオハグロトンボが… 黒い羽根と緑に輝く体を休めておりました。久しぶりに見るオハグロトンボは、由布院では珍しくないのだそうですが、水と空気が綺麗な証拠でしょう。透き通った川には魚ものびのび泳いでおりました。

b0083902_15344895.jpg


旅先では景色もいいのですが、つい目に留まるのは地元の植物です。人気を避けて奥の「玉の湯」まで川沿いを歩きながら足元を見たり木漏れ日の先を見上げたり…。
鬱蒼とした夏草の中にもハッとする野草を見つけたり、お屋敷の庭の苔の緑にうっとりしたり… 見知らぬ土地の散策は、思わぬ発見があり楽しいものです。

b0083902_15344995.jpg


b0083902_15345003.jpg


b0083902_15345017.jpg



佇まいの美しさは、単に建物だけではなく、それを取りまく木々や草花も含めてだと思いますが、中でも興味深いのは日本家屋と苔、そして風土の関係です。

b0083902_15345101.jpg


四季のある日本は、梅雨を含め湿気の伴った気候風土の国です。季節によって風向きや日差しの強さ、日照時間に雨量、それらがメリハリのある季節を生み、人はその自然や風土に沿った家を建て庭を育て、そこには苔も生まれます。苔のある風景は静寂を呼び、素晴らしい日本庭園の大切なファクターでもあるのです。春から初夏、梅雨時、そして徐々に緑を濃くする頃、苔も育ちます。時が経ち苔生す頃庭も落ち着き、周りの樹木との関係性がしっくりくるのです。まるで始めからそこにあるかのように…。

b0083902_15345281.jpg


花巻教室「暮らしのエッセンスサロン in 無ら里」では、7月のテーマを「苔玉と涼を呼ぶしつらい」として、暑い夏を涼しく過ごす工夫と、苔を使った実践をご一緒に。お気軽にお出かけください。ご予約はB&Bレストラン無ら里さんまで。

日時 7月7日(金)、8日(土)14時〜
場所 無ら里 ☎︎ 0198-24-2026
会費 5500円
持ち物 花ばさみ、ゴム手袋、お持ち帰り袋(ビニール製のもの)

b0083902_15345307.jpg







Commented by hanamomo08 at 2017-06-28 21:58
おひさしぶりです。
しばし湯布院の旅を楽しまれたようですね。
本当に日本には美しいところがありますね。

梅雨時は苔の美しい季節でもありますね。
しっとりとした苔の香り。
苔の色は目にも優しいですね。

友人の山荘へ行く途中にも沸き水にクレソンが繁茂しております。
オハグロトンボきれいですね、
涼しげなトンボです。

後ひとつきほど水の季節を楽しみましょうね。
Commented by miki3998 at 2017-06-29 12:06
momoさん、こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間、紫陽花目当ての観光客もやっと落ち着き、北鎌倉の街は静けさを取り戻しています。
新緑から夏の緑に移り変わり、苔の美しさが際立つ季節、山口から大分への旅は、改めて日本の自然の豊かさや四季のあることのありがたさを知る5日間でした。
雨もまた良し! 裏の竹林も雨の日は独特の色彩を放ちます。楽しんでますよ、水の季節。
Commented at 2017-07-02 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2017-07-02 21:49
鍵コメさん、全て了解です!
何もお持ちにならなくとも大丈夫、ぜひいらしてください。お待ちしてますよ。
ああ、もういまから楽しみで仕方ないなあ。ワクワク‼︎
Commented at 2017-07-03 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2017-07-03 21:28
無ら里へはわたくしから連絡しておきます。教室は14時からですが、わたくしは12時には参りますので、余裕があればゆっくりしてらしてくださいね!
by miki3998 | 2017-06-28 11:55 | スケジュール | Comments(6)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧