朝一番に・・・

b0083902_22365498.jpg

          ナスタチウム、ブルーデージー、うつぎ(卯の花)、つるききょう・・・


       連休最後の日曜日、今日の北鎌倉は朝からどんより曇り空、
      今にも雨が降ってきそうです。ベランダから見える丹沢連峰も
      今朝は霞がかってうっすらとしか見えません。明日からまた
       いつもの生活が始まるので、今日は安息日としてゆっくりしましょう、
      ということですね。

        
       雨が降っても晴れていても、朝一番の私の仕事は、庭の見回りです。
      小さな庭に14~5種類のバラと、山野草、季節の草花にハーブが
      10種類ぐらいでしょうか・・・まずひとつひとつ見て歩きます。花は枯れて
      いないか、虫はついていないか、雑草に負けて弱っていないか見るのです。
      すると楽しい発見があって、思いがけないところから芽が出ていたり、
      昨日は蕾だったのが、きれいな花を咲かせていたりします。マア、とか
       アラ、とか、独り言が多くなります。今朝も、バラとバラの間に5センチ
       ぐらいの山椒の新芽を見つけました。いったいどこからやってきたの
      あなたは・・・なんてまた独り言。
       草花を育てる楽しさは、こんなところにもあるのです。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/4596662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raindropsonroses at 2006-05-08 07:34
miki3998さんへ。
おはようございます。先日はコメントをありがとうございました。
素敵なブログじゃないですか!写真も素敵だし、何と言っても、ご自身で歩いて発見した事や感じた事を綴られているのが素敵です。メカ音痴は僕も一緒(笑)でも、スグに慣れますよ。お弟子さんも安心している事でしょう。
さて、僕もさっき5時過ぎにバルコニーをチェックして来ました。
もう、気が狂いそうなほどの薔薇の蕾!独り言は一緒ですね(笑)
僕もリンクさせて戴きました。これからも宜しくお願い致します。

ブノワ。
Commented by 鯖猫 at 2006-05-08 13:51 x
ブログ開設おめでとうございます。
ブログは、自然体でいいと思いますよ。メカに強くなくっても、特別なテクを使わなくっても、その人の「ひととなり」が言葉や画に表れるものですから。それが魅力で、人が集まって、繋がりあってゆくのですから。
長く続けるコツは、更新を気負わないこと・・・かなぁ。気が向かない時はずーっと放ったらかし(笑)、、、でもOKですよ。これからも、ちょくちょく遊びに来ますね。
Commented by miki3998 at 2006-05-08 15:17
ようこそ、ブノワ。様  いらしていただきとても光栄に思います。

  毎日のバラのお仕事、沢山のブログへのお返しのコメント、きっとお忙しくていらっしゃるのに申し訳ありません。今朝早くにお返事をいただいてたのですね。私はその頃、庭の草取りでした。そしてバラの手入れ・・・。

  バラに関しては図鑑を調べるよりブノワ様にお聞きしたほうが詳しいかと思いますが、これ以上は煩わせませんので、ときどき遊びにいらしていただければ幸いです。ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2006-05-08 15:22
ようこそ 鯖猫様。 お休み明けでお疲れになっていませんか?

  花わさびの食べ方からのご縁ですね。私は鯖猫さんのブログからの思いがけない出会いで、ブログの楽しさを知りました。気負わないこと・・・そうですね、自然体で続けてみようと思っています。宜しくお願いします。
Commented by paris-cordon at 2006-05-08 16:56
花も食材と一緒で 当然旬の花(季節の花)があると思うんです。
花屋に行けば どんな花でも年中手に入るだろうけど、それよりもmiki3998さんのしてらっしゃる花の世界のほうが、季節と一緒に生きてる感じがして好きです。
朝一番の仕事。  プロですね。
3つ星のシェフに 言われたのが 「食材と会話をするんだよ」 という言葉です。
miki3998さんも 花と会話をしながら その花の持ってる美しさを最大に生かしてあげてるんでしょうね。
今回の写真は たぶん とくに高級な花という訳ではないんだろうけど、こんなに見る側を感動させるものが作れるのは、その花材を愛してないと出来ないのかな。
う~~ん なんだか 熱い事を長々書いてすいません。
ハーブの質問もわかり易く教えて頂いたので、「なんだかできそう」という気持ちになって、育てる日が楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2006-05-08 18:38
ありがとうございます、褒めすぎです。(笑)
   
  確かに高い花じゃありません。裏山の枝もの、土手のツルキキョウ、そして庭の花たちです。花が美しく見えるのは、みずみずしい葉や枝があるからだと思います。黄色い花は元気になりますしね。

  春は黄色い花から始まるような気がします。タンポポやハハコグサ、レンギョウやジシバリなど、雑草のような花を見て育ちましたから。北国育ちの私にとって、花から季節を感じたものです。

  庭の草花をそのまま水に放ったようにテーブルにおきました。もう季節は変わりかけていますね。
by miki3998 | 2006-05-07 23:25 | | Trackback | Comments(6)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧