久しぶりに息子と・・・

久しぶりに息子と・・・_b0083902_2001169.jpg

 
                       モッコウバラ、矢車草、シラー、ルピナス・・・

       昨日の日曜日は、午後から息子と図書館に行きました。
       高校生の息子は、お小遣いが足りませんから、時々図書館から本や
       CDを借りているようです。
       私も小遣いはありませんから(?)、本はもっぱら図書館です。
       本好きな私は、書店で本を見つけて買いたければ、4~5冊お持ち帰り・・・で
       本棚はもちろん、テーブルやイスの上にまで、あちこちに本が散乱して、
       家族から呆れられていたのです。
       さすがにスペースがパンク状態、これはいけないと思い、図書館通いが
       始まりました。

       昨日借りた本
          大橋 歩   『 くらしの一日一日 』  マガジンハウス
          辰巳 芳子  『 味覚日乗 』      ちくま文庫
          ダイアン アッカーマン 『 庭仕事の喜び 』  河出書房


       ちなみに息子は 『 ビートルズ大全 』 と、ジャミロクワイとビョ-クのCD。
       「 なんかYMCA が聞きたくてね。 」 と、西条秀樹のCDも。 ???
Commented by matoi1177 at 2006-05-08 23:04
mikiさん、こんばんは♪
早速お邪魔をさせていただきました。
頼りになる生徒さんがいらして・・・羨ましいです。
大丈夫!!この先ブログもバッチリですよ!!

息子さんと一緒に図書館に!? ・・・やさしい息子さんですね~♪
うちは外食する時はくっついてきます。
たまーに行く高級レストランの時だけ!(爆)

では・・・またお邪魔させていただきますね~。
Commented by miki3998 at 2006-05-08 23:17
ようこそmatoiさま。
  そうなのです。うちの教室で一番若い?女性で、積極的に段取りをしてくれます。スローモーな私(スローライフではなくて)は、そのうちそのうち・・・ト先延ばしにしておりました。
  matoiさんのおっしゃるとおり、人生は楽しく、少しの頑張りとともにですね。毎日怠惰な生活を送りがちな私は、ブログをきっかけに自分を立て直そうと思ってます。素敵な出会いに感謝です。ありがとうございました。
Commented by sarasa-reisia at 2006-05-08 23:26
こんばんは

息子さんと図書館。。。
いいですね。
羨ましいです。

実家から歩いて10分ぐらいのところに図書館があります。
その10分がちょっといい感じの道なんです。
竹林があってサワサワ竹の音がしていたり。
書道の道具やさんがあったり(私は小さな硯などを買うのが好きなんです)
何だか、その道の事を思い出しました^^

西条秀樹。。。高校生の間で密かに流行ってるんでしょうか?
Commented by miki3998 at 2006-05-09 00:53
sarasaさん、お仕事いかがでしょう?素敵な更紗、いつも拝見してます。
  コメントありがとうございます。息子のことも・・・。
  一緒に行ったのは次男です。高校3年生でラガーマンですが、この日はたまたま練習がオフだったのです。長男は滅多に行動を共にしませんが、次男は比較的嫌がらずにどこへでも行きます。
  音楽好きで、家ではギター片手に歌いまくっております。ジャンルに関係なく、いい音楽はいいと、ギターもピアノも独学みたいです。西条秀樹もきっと、いい音楽はいい・・・ト思ったのではないでしょうか。今度聞いて見ますね。

  書道おやりになるのですか?私も子供の頃、習っておりました。硯に向かってひたすら墨を動かし、白い水が黒に変わる様子、そしてその時の心はまさしく無心ですよね。墨の香りも好きです。習い事について、今度カテゴリーを作ってお話しますね。
Commented by chojiiro at 2006-05-09 00:57
先程はコメントありがとうございます。
さりげないようであり緻密に考えられたアレンジ素敵です。
以前、昇玉流という茶花のお教室に通っておりました。華やかなお花も素敵ですが、どちらかといいまうと、なにげなく遠慮がちに咲いているお花に
目がいきます。mikiさんのアレンジも私好みです。
息子さん、好みが渋いですね!
YMCAですか!懐かしい~、あのYMCAですよね。
また遊びに来ますね。
Commented by miyokorose at 2006-05-09 01:18
こんばんは。
ブノワ。さんのブログでお見かけしてお邪魔させて頂きました♪先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。お花の先生をされていらっしゃるんですね。とても素敵なお写真でうっとりと拝見させて頂きました。miyoko
Commented by miki3998 at 2006-05-09 01:55
ようこそchojiroさま。いらしてくださって光栄です。

  素敵なお仕事をされていて、毎回お邪魔するたびに羨ましく拝見しておりました。日本の色の名前、素敵ですよね。萌黄色、若草色、瑠璃色、・・・上げればきりがなく、その微妙なニュアンスを表現することって難しいと思います。草花の色もそうですね。季節によって同じ黄色でも、春先と夏に近いときの黄色は違いますもの。夏が近づけば、お日様をいっぱい浴びているので、オレンジに近い黄色になります。ブルーもそうです。春のネモフィラと夏のキキョウでは青の濃さが違いますね。

  丁子色と名づけたセンス、さすがと思いました。これからも宜しくお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-05-09 01:58
ようこそmiyokorose様。 お待ちしておりました。
  バラの図鑑よりも美しくバラをとらえたブログですね。だって図鑑には雨の滴をたたえたバラは載っていませんもの。こよなくバラを愛するお気持ちが伝わります。どうかお仲間に入れてくださいますように。またあそびにいらしてください。
Commented by paris-cordon at 2006-05-09 04:19
いつも気持ちが優しくなる フラワーコーディネートですね。
癒されます。
配色も 冷性色を使ってらっしゃるから こんなに気持ちが休まるんですね。

ブログに とても素敵な励ましの言葉を頂いて、とても嬉しかったです。
私のブログに書くより、こちらにお邪魔してコメントさせて頂いたほうが すぐお礼を伝えれると思って お邪魔しました。
コメントして頂いた事、忘れないように頑張ります。
Commented by azumi_diary at 2006-05-09 06:38
mikiさん、おはようございます。
早速お邪魔したら↑にご存知の方たちが^^
さりげないフラワーアレンジとっても素敵ですね。
私はなぜか上手に出来なくて・・・(汗)
息子さんとのコミュニケーションも素晴らしい!
北鎌倉とってもいいところにお住まいでうらやましい限りです。
そちらのお店の紹介などこれから楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2006-05-09 07:41
parisさん、おはようございます。
  お褒めいただき本当に嬉しいです。庭のモッコウバラをメインに、花瓶ではなくジノリの白いコンポートの上にのせただけです。私のお花で癒されるなんて、本当に嬉しいです。
  お顔は見えませんが、parisさんのお心が見えてくるようで、ブログを始めてよかったと、感謝しています。またいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-05-09 07:50
ようこそazumi様、いらしていただき光栄です。
  たくさんのazumiファンをお持ちで、コメントを返すだけでも大変かと思います。嬉しい悲鳴ですね。素敵なブログで、いつも楽しく拝見しておりました。
  色んなものにこだわっていらっしゃる、まさしくセンスがいい女性とはこんな方を指すのだと思います。そのエネルギーの元はどこから湧いてくるのか、これからもお邪魔させていただきます。
  北鎌倉は山の町です。鎌倉にない森の静けさがあります。お寺だけだはない素敵な場所をこれからご紹介してまいりますね。
Commented by violann at 2006-05-09 08:46
mikiさん、おはようございます。
わ~素敵なアレンジ♪...先生だったんですね。 納得です!
優しい色の組み合わせの中でそれぞれのお花たちが生き生きと主張していて、癒されて元気ももらえるこういうアレンジ大好きです。
鎌倉の情報、私も楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by miki3998 at 2006-05-09 09:29
ようこそviolann様、早速にいらしてくださって、心から感謝いたします。

  つたないブログでお恥ずかしいのですが、皆様にお会いできることが嬉しく、自然体で続けようと思っております。

  器は奥の深いご趣味ですね。でもちゃんとお使いになって、生活にねずいていらっしゃる。センスのよさと、物を選ぶ目の確かさはazumiさんと同様に素晴らしいですね。これからもいろいろと教えてければ幸いです。またいらしてください。
Commented by yukky1480 at 2006-05-09 18:11
mikiさん、こんにちは。
今日は私の拙いブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。嬉しかったです。
とっても素敵な所にお住まいなのですね。
羨ましいです。私は田舎物なので・・・(笑)
お花の先生をされているのですね。お庭のお花や
山の草花を使って生けられているなんてとっても
素敵ですね。↑のアレンジも↓のアレンジもとっても素敵です。また、遊びに来させていただきますね。
これからよろしくお願い致します。
Commented by miki3998 at 2006-05-09 18:54
ようこそyukky様、いらしていただき光栄です。

  物を選ぶ確かな目をお持ちで、素敵なお品物ばかりご紹介になってますね。いろいろ教えていただいて勉強させていただきたいと思います。

  我が家の裏は本当にうっそうとした山で、先程もちょっと入ってきましたが、雨上がりのせいかもう蚊が出ていました。素敵なところ・・・があたっているかどうか?でも静かで緑が多いので、家族の反対を押し切ってこの不便な場所に家を持ちました。季節の変化が手に取るようにわかるので、私はとても気に入っております。
  どうぞまた遊びにいらしてください。お待ちしております。
Commented by studiopinot at 2006-05-10 11:52
こんにちわ。
BLOGオープンなさったのですね。とっても素敵です。
緑に囲まれて、お花に囲まれて、私もお花とは長いお付き合いをしておりますが、新しい刺激を得る為にも伺わせていただきますね。
Commented by studiopinot at 2006-05-10 11:53
続き
鎌倉にはご縁がありそうですし、リンクさせていただいてよろしいですか。
Commented by miki3998 at 2006-05-10 15:46
ようこそstudiopinot様、毎回『 食卓の風 』楽しみに拝見させていただいております。

  食に関しての奥深い思いが伝わるブログですねよね。ご家族や教室の生徒さんはなんてお幸せなのでしょう。
  リンクも喜んで!お仲間になれること、心から光栄に思います。私もリンクさせていただきますね。これからも宜しくお願いします。もしこちらへいらっしゃる機会がございましたら、お知らせください。何かお役に立てるかもしれません。お待ちしております。
Commented by Y-Moonlights at 2006-05-12 21:20
息子さんと一緒に図書館での昼下がりですか…
竹林の中を、爽やかな風の音を聴きながらのんびり歩いての道のり。
とても素敵な風景なんだろうな…ひとり空想したりしました。。
息子さん、とてもやさしい男の子なんですね。。
大きくなってもついてきてくれるもんでしょうか。。
そうだといいなぁ…
Commented by miki3998 at 2006-05-12 21:41
私は結婚した時、子供は男の子だけでいいなあ・・・と思いました。
  我侭な私は、家の中に女一人のほうが大切にしてもらえる、と思ったからです。幸い、男の子だけ二人を授かり、その夢はかないました。

  この年ですから、今までいろんなことがありました。上の子は二十歳、下が18歳、つれあいは同い年。見事にその願いが的中!

  思うに、男の子は根が純粋で、母親思いです。上はぶっきらぼうで、不器用な生き方しかできない子、下は思いやりがあって、リーダーシップを持った子。どちらも私の宝物です。

  これからもまだまだ頭を痛めることがあるかもしれませんが、信頼し、見守ることが大切かなあ・・・と思います。大丈夫、きっと一緒に歩いてくれると思いますよ。
by miki3998 | 2006-05-08 20:08 | Comments(21)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998