やっと咲きました。

b0083902_2125249.jpg


    数年前、大好きな駒場バラ園さんからいただいてきた、グリーンのバラ
   『 ビルデフローラ 』が咲きはじめました。今年は花つきがよく、蕾がもう
   30個ぐらいついています。でも手入れが行き届いていないので(そこが
   やはり素人)、このバラのほんとうの美しい姿ではないような気がします。
     
    私は整然とした庭は不得意で、バラの横にすずらんやクリスマスローズ、
   ぎぼうし、おおでまり、あじさい・・・などを、好きなように植えています。
    おまけに自分で植えた以外に、その草花のこぼれ種が忘れた頃に
    新しい芽を出してくるので、びっくり箱のような庭なのです。

   

               バラ 『 ビルデフローラ 』
                 勝間田 千恵子さんの器に・・・
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/4649024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 匂いのいい花束。 at 2006-05-13 08:49
タイトル : レディーに失礼ですことよ!
……………………………………………………………………………………………………………………… みどりの独り言。 皆さん今日は、ワタシ、みどりです。 ワタシの写真を見ても、一瞬、何の花だか分からないでしょう? ワタシ、これでも薔薇なんです。どうですか、綺麗でしょう? えっ?微妙?……まぁ、確かに、赤やピンク、黄色や白の綺麗な色じゃないけれど、 緑色は珍しいし、形もイケてると思わない?えぇ、ダメ? ワタシ、背も小さいし、地面に植えられちゃうと冴えなくなっちゃうの。 でも、鉢植えにして...... more
Tracked from 七匹目のどじょう at 2006-05-14 16:16
タイトル : グリーンローズ
育った緑色のバラ。 今日も雨。移動日 ... more
Commented by matoi1177 at 2006-05-12 21:59
知りませんでした、グリーンのバラがあるなんて♪
この花器の形と幻想的な色合いが・・・お花と合っていて
ステキですね~。
お花の名前・・・これからこちらで勉強させていただきます。
Commented by miki3998 at 2006-05-12 22:36
 そうなんです、正式名は ロサ キネンシス ビリディフローラ です。
開花にしたがって赤みを帯びてきますが、別名グリーンローズと呼ばれるように、ほぼ緑です。花は3~4センチぐらいですよ。

  私もバラに詳しいわけではありませんが、これからも少しづつバラを増やして行きたいと思っております。

  花器の作者である勝間田さんは、女性っぽくない(?)斬新な作品を創られる方です。日常使いの食器もおつくりになってます。海を感じさせるこの色が好きで、一昨年求めました。
Commented by 水戸人 at 2006-05-12 22:45 x
これも、背景の壁面の色とのとりあわせが、
なぜか印象派の絵画のような不思議な風合いですね。

mikiさんは、写真で絵を描いておられるような・・・。
Commented by miki3998 at 2006-05-12 23:02
そんな、恐れ入ります。花に申し訳ないくらい、写真が下手です。

  我が家のリビングです。お昼間に生ければよかったかもしれませんが、このバラの不思議な雰囲気は夜のほうがいいのかも、と思いライトの下で写したのですが、影が入りバラの輪郭がぼけました。

  壁の色は私の好きなレンガ色です。メキシコの建築家から影響を受けて選んだ色でした。
Commented by miyokorose at 2006-05-13 02:44
mikiさん、こんばんは♪
グリーンローズが咲いたんですね。うれしい季節ですよね。
下のご質問ですが、私は広尾に住んでいます。 私はバラ以外にクレマチスやクリスマスローズ、様々な季節のお花、球根類など色々と育てています。歩くスペースもないくらい(笑) 室内は沢山の観葉植物を各居室にそれぞれ育てています。私も土いじりが大好きなんですよ。
新苗の件ですが、私は駒場バラ園さんの大ファンなので、ご夫妻のもとで1年くらい育ててもらった愛情たっぷりのバラを買うのが好きなんです。とはいえ最低でも週1回は行っているので、やっぱり誘惑には勝てません(笑) 新苗も予約していますよ♪
それでは・・。またブログの方に是非遊びにいらして下さいね♪
Commented by miki3998 at 2006-05-13 03:15
miyokorose様、遅くまで起きていらっしゃるのですね。という私もですが。昨日出かけたものですから、すっかり仕事が溜まり、今頃息子達のお弁当のおかずを作っております。

  グリーンローズ、バラらしからぬバラですが、どこか神秘的でオリエンタルな雰囲気を持っていて好きなバラです。だって花が緑なのですものね。他にもジュリアやマダムビオレ、ブラックティなどなど、あげればきりがありません。

  私もクレマチス、クリスマスローズ、育てているんです。好みが似ているかもしれませんね。トケイソウや小判草などの変り種も目が離せません。毎朝の庭の見回りが、これからは一層楽しくなる季節です。いつかお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by eaglei at 2006-05-13 05:11
mikiさん
賑やかに集うブログは明るく、楽しいですね~!
リンクさせてもらって、よろしいですか?

緑の菊は知っていましたが、バラにもあるんですね。びっくりです。
花は葉が変化したものだから、ヨミガエリで当然なことなんでしょうね。

mikiさんの庭を想像していますよ。
ターシャの庭」のように、ナチュラル・ガーデンなのでしょうね。
そうそう、本屋さんで「ターシャの庭」のDVDが売っていました。
去年は再放送を何回も観てしまったものです。
Commented by raindropsonroses at 2006-05-13 08:58
mikiさんへ。
おはようございます。東京は今朝も雨模様……そろそろ目がタテになりつつあります(笑)グリーン・ローズ、トラックバックさせて戴きました。この花、最近では切り花で出回っていますね。ちょっとビックリ。茶色の花のブームの次に来たグリーンの花のブーム、真打ち登場ですか(笑)他の花と生けるより、こうして主役にしてあげた方が素敵だと思います。器とも良くマッチしていて……早々、器がグリーンって言うのも一緒ですね(笑)

ブノワ。
Commented by kazgarden2 at 2006-05-13 09:32
先日は 私のブログへのコメントをありがとうございました^^ さっそく遊びにまいりました。 Mikiさんはお花の先生でいらっしゃるのですね。それでは花好きのお母様がさぞかし喜ばれていることでしょう ^^ びっくり箱のような庭 という言葉に思わず微笑んでしまいました。 ぜひ又遊びにこさせていただきますね^^
Commented by miki3998 at 2006-05-13 10:15
eagleiさま、いらしゃいませ。
  ターシャの番組、わたしも見ました。あんなふうに広い庭で、愛犬と一緒に暮らせたらいいなあと思う反面、ジャムもろうそくも全部自分で作り、時々訪問してくれる息子や孫達だけとのシンプルな生活は、ちょっとまだ早いかもと思います。寂しがりやですし、にぎやか大好き、怠け者だし、美味しいもの大好き・・・などという欲ばかりの自分は、まだまだです。
 それに息子達には、とっとと自立して出て行ってねなどと強がるお袋はかわいくなーいですって。手伝いに来てくれるはずもありませんね。

 話が大きくそれました。ナチュラルガーデンといえば言えます。あの庭の万分の一の大きさのね。
Commented by miki3998 at 2006-05-13 10:25
ブノワさま、トラックバックありがとうございます。これでうちのブログにいらしてくださった皆様に、このバラについて誤解(?)を受けずにすむと思います。

  そうですね、バラといいカーネーションといい、そしてコスモスも。茶色の花がシックな印象を与えるせいか、とても人気があるそうです。次は緑ですか、そうそうカーネーションにありました、緑が。

 話題豊富で、何よりバラの達人であるブノアさま。時々なぞの人物としていらしていただければ、この平凡なブログが、ミステリアスなブログへと変身します。どうぞ宜しくお願いします。
  
Commented by miki3998 at 2006-05-13 10:34
ようこそkazさま、ニューヨークからいらしていただくなんて、ブログって楽しいですね。

  kazさまの洗練された庭と相対する我が家の庭、そうなんです。びっくり箱なのです。それに輪をかけて、物忘れが激しい私は、植えた場所、植えた草花まで定かではなくなりました。いっそのこと、どんな花が咲くか分からない種セット(?)を植えてみました。毎日何が咲くのか楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2006-05-13 15:46
勝間田さんの花器ですね。私も好きで器を何点か使っております。
それに、ビリデイフローラを入れてぴったりですね。
私もバラの手入れはかなり相当ですので,葉が痛んでいたりしております。自然も良いかしらと言い訳しております。
Commented by simple2601-chil at 2006-05-13 16:47
昨日は私のブログにコメントをいただきありがとうございました。
バックナンバーも読ませて頂きました。
お花に囲まれて静かに時間を過ごしている感じが
とってもよく伝わってきました。
草花に対する考え方も、共感できる事、たくさんありました。
私もお花、庭いじり、大好きです。
庭で草花を育てるようになって得たもの、沢山あります。
土に触れ草花を育てる事って、
子育てにとても似ているような気もします。
とても素敵なブログに出会えて嬉しくなりました。
また来ます(*^_^*)
Commented by miki3998 at 2006-05-13 22:41
studiopinotさま、勝間田さんの器をお持ちなんですね。いいですよね。
私には贅沢な買い物でしたが、清水の舞台から飛び降りてしまいました!?実は昨日もイタリアの陶芸家ペロションさんの器を2個も買ってしまいました。器を見たとき、これにあの花を飾りたい、あの料理を盛り付けてみたい・・・と、つい想像してしまいます。そうやってまた収納場所に困るものが増えていくのでした。
  
Commented by miki3998 at 2006-05-13 22:48
simpleさま、ようこそいらっしゃいました。
  始めたばかりでつたないブログですが、どうぞ宜しくお願いします。
  そうかもしれませんね、子育てと草花を育てるのとは、いくつか共通点があります。手をかけすぎても弱りますし、ほおって置くばかりでも花は咲きませんし、実も持ちません。形ばかりきれいでも、虫に食われればおしまい。多少不ぞろいでも、元気な葉をつけて、太陽に向かって伸びていく草花のほうが、翌年も元気に花を咲かせます。

  音楽を通していろいろ教えてください。ミスチル大好きです。
Commented by azumi_diary at 2006-05-13 22:50
こんばんは!
最近緑系のお花が流行ってますよね。
白とあわせると清楚な感じでとっても好きです。
mikiさんのお宅のお庭にはたくさんのお花が咲いているんですね。
私は植物を育てるのが苦手で・・・(笑)
こんなにすてきに咲かせられるなんて素晴らしいですね。
Commented by miki3998 at 2006-05-14 07:34
azumiさま、おはようございます。

  緑をいっぱい取り込んで花を飾れるのは、贅沢なことです。その緑が一年中で一番きれいな季節が今ですから、たっぷり飾ってあげたくなりますね。
  
  白と緑の組み合わせ、清楚な中に凛とした強さを秘めているような気がします。

  
Commented by dojou7 at 2006-05-14 16:17
先ほどはご訪問ありがとうございました。
グリーンローズTBさせていただきました。
よろしく。
Commented by くうちゃん at 2006-05-14 18:05 x
初めまして^^韓国ドラマ好きの私はコス(という名の俳優です)主演の「グリーンローズ」を思わず思い出してしまいました。バラって豪華で華やかなイメージですが、このグリーンローズは繊細で神秘的な雰囲気を持っているんですね。他のお写真も拝見しました。飾らない普段着のお花達はお人柄を感じました。うちの庭には今ノースポールと白いパンジーが鉢から溢れんばかりに咲いていますが、マメでは無い私は「おっと、いけない!」と気づいては水をまとめて(?)やるという有様で、、^^それでもテーブルの上に、ガラスのコップに入ったパンジーを飾ると何だか嬉しくなったりします。
男ばかりの我が家に優しい空間が出来るし
Commented by miki3998 at 2006-05-14 19:17
dojouさま、トラックバックありがとうございます。グリーンローズつながりで、お仲間に入れていただきたいともいます。

  お写真の美しさもさることながら、カテゴリーの豊富さと感性の鋭さでがずば抜けていらっしゃいます。つたないブログですが、宜しくお付き合いくださいませ。
Commented by miki3998 at 2006-05-14 19:24
くうちゃんさま、ようこそいらっしゃいました。
  韓国のドラマや映画にお詳しいのでしょうか?知人にもはまっている人がいます。先日は長男がガールフレンドと一緒に見た、若年性アルツハイマーをテーマにした映画を見てきて「ヤバイ!俺はまりそう。涙でまくり・・・」などと申しておりました。失礼、話がそれました。

  グリーンローズを通じて、いろいろな方とお話が出来て、バラに感謝です。気まぐれで気まま、でも気むずかしくはございませんので、また遊びにいらしてくださいね。我が家も男ばかりのむさくるしい家です。最近私も男性化していると言われます。トホホ・・・。
Commented by miki3998 at 2006-05-15 02:27 x
わぁ、くうちゃんて、あなただったのですね。今携帯のメールを見ました。実はコメントの中の、韓国ドラマにはまっている知人とは、あなたのことを書いたのです。無断でごめんなさいね。まさかこちらにいらしていただけるとは思ってもいなかったので。ほんとうにありがとう。

  学校での理事のお仕事、ご一緒できて心強いです。皆さんベテランの方ばかりで、ちょっと不安でしたが、くうちゃんとなら大丈夫ですね。頼りにしてま~す。また美味しいお店にご一緒しましょうね。
Commented by aamui at 2006-05-17 08:43
mikiさん 私のブログにこめんとありがとうございます
この器素適ですね!お花が皆透明感がありますね(^^♪
リンク頂きました 宜しくお願いします
by miki3998 | 2006-05-12 21:29 | お気に入り | Trackback(2) | Comments(24)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧