ようこそわがラグビー部へ。

  5月の第2土曜日は、毎年恒例のラグビー部父母会の日。年度始めの顔合わせの
 機会でもあります。監督、顧問の先生、そして今年はバリバリの大学生3人がコーチ
 に加わり花園目指して、新たなスタートが切られました。

  新入生の保護者の方がたは、初めての集まりにやや緊張気味。3年前の自分を見て
 いるようでした。果たしてやって行けるかしら、花園出場校としての伝統と、想像以上の
 厳しい練習、体格もそれほど良くありませんから、ついていけるかどうかも心配でした。

   その息子が怪我と闘いながらキャプテンとなり、部員や監督の信頼の下で、
  ひたすら頑張っている姿は、清々しくもあり、頼もしくもあります。仲間にも恵まれ、
  高校生活も彼なりに楽しんでいる様子を見ると、もう親である私達の出る幕はないの
  かしらとも思います。必要なのは一緒にラグビーを楽しむこと、心からの応援の声を
  あげること。そして食いしんぼうのわが子には、美味しいお弁当を作ってあげることが、
  何よりの励みとなっているようです。ようこそわがラグビー部へ。_b0083902_20222212.jpg

                        バラ   (ブラックビューティー)

     「 ささやかですが・・・」 と息子がくれたチョコレートです。 今日は母の日でした。
      「 Kちゃん、ありがとうね。 」
      

 
  
Commented by matoi1177 at 2006-05-14 22:25
汗を流し、一生懸命頑張る息子さんの姿、追いかけているんですね~♪
母として・・・頼もしくもあり、嬉しくもあり、少しだけ自慢・・・わかりますよ。
そんなお母さんへのプレゼントですか! ウルウルしちゃいます。
うちの長男は・・・・今日は熱出して寝てるんです。
だから・・・な~んにもプレゼントはナシでーす。(クスン)
   ブラックビューティ・・・また一つ学習しました!
Commented by miki3998 at 2006-05-14 23:13
matoiさま、自慢しちゃってましたね、すみません。

  昨日は一日父母会や仕事で出かけっぱなし、今日が日曜日だったことも、母の日なのも忘れて寝ていました。実家の母には、母の好きなカサブランカを送り、その返事が数日前にありましたから、自分がもらえるなんて思ってもいませんでした。今日のラグビー練習の帰り、コンビニででも買ってきてくれたのでしょう。ささやかでも、母は嬉しいものですよね。

  もう一人、仕事をしている長男がさっき帰りました。今日も仕事です。
 「 花でも買ってこようと思ったんだけど、店が閉まっててね・・・」
  いいのです、その気持ちだけで。

  愚かな母はいつも息子達に支えられて生きております。

息子さん、大丈夫でしょうか?お大事になさってください。
ブラックビューティー、あまり大きくありませんが、黒が入ったベルベットのようなバラです。
Commented by 純じゃぱ at 2006-05-14 23:22 x
昨日はご訪問ありがとうございました。息子さんたち、やさしいですね。聞いたけでも心が温まる話です。ご次男は花園の伝統を守るキャプテンとは結構大変なことだと思いますが、がんばっていらっしゃるんですね。羨ましい限りです。ところで”ブラックビューティー”。幻想的な花ですね。なんだか見ていると吸い込まれそうな花弁です。お互い、ブログのジャンルは違いますが、宜しくお願いします。英語の教鞭を取っていた方には小生のブログは、お見せするのはお恥ずかしい限りですが(←公開しているじゃないかって?(笑))、アドバイスをください。それでは。boamesaさんにも宜しくお伝えください。
Commented by dojou7 at 2006-05-14 23:26 x
mikiさま、カレンダー追加応募アップしました。
Commented by 水戸です。 at 2006-05-15 00:00 x
One for all, Allfor one.
ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために・・・。
チャプテンもなろうと思ってなれるものではありません(体験上)。
ご子息のチャプテンシーに期待します。
Commented by miki3998 at 2006-05-15 00:25
純じゃば様、アメリカからようこそいらっしゃいました。
  英語の薀蓄、大変興味深く読ませていただきました。きっとバリバリの商社マン・・・?ですか。おっしゃるとおり、英語は長いマラソンですね。異文化を知るための最低限の道具として、しっかり身に着けて欲しいのですが、息子はヒアリングは得意でも、文法がイマイチです。私の教員生活など、もうはるか昔のことです。現役には勝てません。でも英語大好きですよ。boamesaはたぶん元気でしょう。数分しか離れていない場所に住み、もう20年来の付き合いですが、彼女は今超多忙で、もう相手にしてくれません。(笑)

  お仕事でお疲れの時にでも、どうぞ遊びにいらしてください。お待ちしてます。
Commented by miki3998 at 2006-05-15 00:30
水戸さま、嬉しいです、そのコメント。

  この言葉大好きです。息子達はラグビーを通して、色んなことを学んできました。続けてきて良かったと思います。(ちなみに長男はウイングでした)
  今息子はヘルニアが再発して、毎晩帰宅後、ぐったり横になったままで動けません。怪我とはうまくつきあっていくしかないのでしょうか?
Commented by Y-Moonlights at 2006-05-15 01:01
花園出場を目指しての練習…これからは暑さが加わり、
体力、気力ともきつい日々であることでしょう。。
ラグビー伝統校のキャプテンとしての重圧は大変なものだとお察しします。
ラグビーって本当にいいスポーツですね。。
そのがんばる姿を暖かく見守るお母さんの愛情が、息子さんにとって
なによりのエールだと思います。(*^^*)
かわいいチョコレートのプレゼント。。息子さん、かわいいですね。
ブラックビューティー…わたしも初めて知りました。。
ベルベットのような質感で、とても美しいですね。。うっとりです。。
Commented by bh2005k at 2006-05-15 01:04
こんな時間に 初めまして! ・・・ って、思ってお邪魔したら、実はちがっていました。(わ~ 嬉しい!)
先日 一度、おじゃましていました。。。そのままそ~と 見せていただいて。。。 お花の先生を なさっていらっしゃるんですねぇ。
ご訪問・コメントくださいまして ありがとうございます。
優しく頼もしい息子さんたちで いいですね♪
私にも 息子が一人います。(娘も一人)  母親は 無条件で、子供の応援団ですよね。子供たちが いきいきと日々挑んでいると 嬉しかったり、ガンバレ~ と、心の中で応援したり。
私も椎間板ヘルニアなんで、息子さんのつらさがわかります。。。ゆっくり、休めるといいのでしょうが、そうもいかないですものね。
はやくよくなられるといいですね ・・・。
Commented by miki3998 at 2006-05-15 01:25
y-Moolights様、ありがとうございます。
 息子はプレッシャーやストレスを音楽で解消しております。帰宅すると部屋でギターをじゃかじゃかさせながら、ミスチルを歌っております。コンサートにも一緒に出かけ、歌いまくっております。去年のサザンのコンサートでは、立ちっ放しでずっと歌い、帰りの電車では感動して泣きそうになったと言っておりました。親子で単純です。
  勝つのが当たり前、花園が目標の学校ですが、一つ一つの試合をクリアしていく難しさをよく知っている息子だけに、自分に厳しく、時にラグビーを忘れることも必要かと思います。

  バラのご紹介、少しづつですが、お楽しみいただければ幸いです。
Commented by miki3998 at 2006-05-15 01:35
bh2005k様、ようこそいらっしゃいました。

  アルツハイマー、深刻です。息子達に大丈夫だよ、ママは。と励まされてはいるものの、とみに最近激しくなります、物忘れが。

  庭の手入れをしていればご機嫌なので、一日中外にいることもしばしば。「 ママー、ご飯は?」の声で我に返ります。こんなボケママですが、息子達はそれぞれ文句も言わずに我慢してくれてます。ちなみに私は体型も中身も、ムーミンママとそっくりです。

  息子の腰痛を心配してくださり、ありがとうございます。母として何もしてあげられず歯がゆいです。
Commented by eaglei at 2006-05-15 05:05
mikiさん
花園は、僕の家から車で30分程で行けます。
たくましく、優しい息子さんは、自慢ですね!

前にプロジェクトXで京都の伏見工業のラグビーの先生の話を見ました。
尊敬できる先生でした、感動しました。
一生懸命に打ち込む姿には、ドラマがありますね。
Commented by miki3998 at 2006-05-15 05:52
おはようございます、eaglei様、もう起きていらっしゃるのですね。

  はい、私も一昨年は応援に参りました。試合のたびに飛行機で日帰りでしたが、嬉しくて疲れたりしませんでした。息子が1年生の時です。今年からバリバリの大学生コーチも入り、心機一転息子達も頑張っております。また花園に連れて行って欲しいものです。

  プロジェクトXに出ていらした山口先生は、以前私たち鎌倉ラグビースクール主宰の講演会にいらしてくださいました。ラグビーを熱く語られ、息子もサインをしていただいたんですよ。親子で感動したものでした。

  さあ、これから息子達のお弁当つくりです。今日は月曜日、今週も頑張ろう・・・っと。eaglei様、お仕事頑張って、行ってらっしゃい!
Commented by nagayades at 2006-05-15 11:42
こんにちは。長屋です。初めて遊びに来させていただきました。
ご自宅でお花の教室をされているんですね。わたしは子どもが生まれる前に習っていたことがあり、腕とセンスはさておいて、お花大好きです。
こんな風にいけて!と語りかけてくるお花と対話しながらつくっていらっしゃるご様子、とても楽しそうです。これからも季節のお花を楽しみにしています♪

うちの息子は3歳ですが、いつか大きくなってお坊ちゃまのように爽やかなスポーツマンになってくれるといいな。
Commented by miki3998 at 2006-05-15 17:40
長屋様、ようこそいらっしゃいました。つたないブログですが、こうして皆様にいらしていただき、思いがけない出会いに感激しております。

  教室なんてほんとうはそんなおこがましいものではないのです。
季節のお花を飾りたい、草花を通して皆さんと仲良くなりたいという、それだけの会です。私は仲良くなるための方法として選んでいるだけかもしれません。それから一緒に食事することも、仲良くなれる方法だと思っております。ですから、レッスンのあとは皆さんで食事をします。たいそうなものではなく、その日の冷蔵庫の中身と相談してね。これは心ばかりのお礼も兼ねてです。贅沢なものはお出しできませんが、裏の山の筍とか、むかごご飯とか・・・。

  息子達は親の私たちより、ラグビーで心身ともに成長したといえます。私たちは何もしてやれませんでしたから。あっという間に大きくなりますよ。男の子がいらっしゃるのでしたら、ぜひラグビーをお奨めいたします。
 またいつでも遊びにいらしてください。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-05-15 20:02
こんばんは。私のブログにコメントありがとうございました。
琵琶湖を走った時にも感じたのですが、
自然は「時」を優雅でゆったりとした流れへと変化させますね。
花とともに季節を感じる生活をされているmikiさんのブログには
その優雅な「時」が流れているような気がしました。

母の日でしたね。そういえば。
過ぎてしまいましたが、母に何か感謝の気持ちを贈りたくなりました。
口には出さなかったのですが、
心のどこかで母も待っていたでしょうから。
Commented by miki3998 at 2006-05-15 20:32
mercy-mercy-me様、ようこそいらっしゃいました。
  京都の街を自転車で回られたお写真、とても素敵でした。
  1月に京都に行ったのですが、目的だけをこなす短い旅行でした。これからも度々足を運んで、京都の普段の姿を見てみたいと思います。
  銀閣寺のそば、哲学の道沿いにある、ユキ・パリス美術館が好きです。アンティークレースやヨーロッパの手刺繍を集めた小さな美術館です。よろしければ、またいらして、京都の風を感じさせてください。
Commented by hawaii_oslo at 2006-05-15 22:16
やっと来る事が出来ました。
鎌倉の空気が伝わって来るようで、楽しく拝見しました。
息子さん達がラグビーをやってらっしゃるのですかー。それは楽しみですね。私もラグビー大好きです。東京では大学ラグビーをよく観に行ってました。
スポーツをしていると怪我との付き合いが大変ですよね。特にラグビーはぶつかり合いの格闘技みたいなスポーツなので、みじかにいるお母様も心配したりして大変なんだろうなーと思います。でも大きな結果が出ると嬉しいもの。私も陰ながら応援しています。花園行けるといいですね!
Commented by studiopinot at 2006-05-15 23:47
息子さんはラグビーをなさってらっしゃるのですね。応援のしがいがあるスポーツですね。ルールもよくわかりませんが体力とっても必要でしょうね。友人の息子さんもラグビーをされてらして、1ヶ月のお米の消費量にビックリした事があります。mikiさんのお宅もやはりですか。
「ささやかですが」とプレゼント、優しい息子さんですね。
ブラックビューテイーチョット青みがかった赤が魅力的なばらで、大好きです。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 07:22
hawaii-oslo様、おはようございます。 お待ちしておりました。

  はい、今も怪我で苦しんでおります。学校の帰りは病院にかよっております。ヘルニアは手術かブロック注射なのですが、だましだまし体と相談しながらやっているようです。本人に任せていますが、責任感が強い子なので、よほどでない限り休まないですね。
  ラグビーがお好きですか・・・。よかった!サッカーや野球人気におされ、おまけに危険、汚い、きついの3Kと条件がそろい、子供達にラグビーだけはさせたくないという親御さんが多いのです。これからのラグビー界に、あの大畑のような優秀な選手を送り出すためにも、もっとラグビーを普及させたいのですが・・・。
  応援ありがとうございます。また遊びにいらしてください。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 07:35
sutadiopinotさま、おはようございます。
  
 我が家のお米の消費量ですか・・・30キロです。今主人は都内の事務所で仕事をしておりますので、以前より少なくなりましたが(前は35キロでした)。ほぼ毎日8合炊きますでしょうか。エンゲル係数が高い家庭です(笑)。牛乳も毎日2リットル、お弁当だけでたぶん3合になると思いますよ。(トホホ)

  お恥ずかしいのですが、子供達の食事は、栄養とボリュームが一番、
見た目は後回しです。赤青黄色・・・と彩りよく入れたいのですが、息子達からクレーム。「 ママ、幼稚園の弁当じゃないんだから、コチャコチャしたものはいらないよ、ドーンと肉だけでもいいや。 」ですって。日々奮闘中です。
  ちなみに長男も体力勝負の仕事をしておりますので、二人ともお弁当命・・・って感じでございます。
  ブラックビューティーは、実物のほうがはるかに黒みがかり、写真ではその質感が出なくて残念ですが、ほんとうに素敵です。
Commented by chojiiro at 2006-05-16 21:03
ラグビーですか!大好きなスポーツの一つです。
息子さん、花園目指しているのですね。お正月は花園で・が合言葉ですね。わが母校、平成元年花園で優勝しました。といっても昭和天皇崩御につき、決勝戦がなしになり2校優勝でした・・。
あの筋肉、思い出します・・。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 23:59
chojiiro様、ようこそいらっしゃいました。

  いつも素敵なコーディネートやお料理、楽しみに拝見しております。
  もしかして母校とは、MK学園ですか?アベック優勝は大工大付属とでしたよね。すごいですね。
  花園に行くというのは、甲子園に行くと同じくらい大変です。(比べるべきではないですね)まして神奈川は激戦区で、東京代表のように2校出られればいいのにと思います。
  女性でラグビーファンは少ないので、大歓迎です。いつか秩父宮ででもお会いできればいいですね。宜しくお願いします。またいらしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-05-17 08:00
そうです。MK学園です。
あの辺りの事情良くご存知ですね。12月辺りから寄付のお手紙が届くんですよ。後輩のためですから応援しないと・・・。
秩父宮も夫とよく行きます。ほんとうにどこかでお会いできるかもしれませんね。
Commented by miki3998 at 2006-05-17 18:28
chojiiroさま、やはりそうでしたか。
  名門ですね。花園優勝は、夢のまた夢です。道のりは長く厳しいですが、今までやってこれたのですから、これからもやれると信じてます。
 つい熱く語ってしまいました、すみません。うちの高校は、息子達より、応援のお母様方がすごいのです。息子に代わってグランドに立ちたい~~~!という人までいますから。でも試合では、品よく、冷静に、フェアな応援を心がけていますよ(?)

  近いうちにチョウジソウの写真アップしますね。
by miki3998 | 2006-05-14 20:38 | ラグビー | Comments(25)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998