つぎつぎと・・・

b0083902_17144616.jpg


          バラ ( カクテル )、ナスタチウム、サンキライの葉、ドウカンソウ、 
                        カスミソウ・ピンク、ルピナス


    庭のバラが少しづつ咲き始め、そろそろかしら、と思っていたら・・・まあ、今朝は
   いっせいに咲いているではありませんか。カクテルはもちろん、薄いバニラアイスの
   様なデイブレイク、大好きなブラックティ、カップ咲きのスプレーローズなど。
     お願いだから楽しみはゆっくりと来てちょうだい、などという勝手な思いは
   通用しないのです。だって5月ですもの。みんな今頃の季節にあわせて咲くように
   植えてくれたのでしょう?・・・なんて、バラに叱られそうです。

    
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/4692002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2006-05-16 18:28
疲れて帰ってきましたが、目にも鮮やかな華たちを拝見して、蘇生する思いです (^^)
Commented by matoi1177 at 2006-05-16 19:41
このままいただいて、うちに飾りたいわ~♪
ほんとにこの時期は、一日一日・・・草花が変化していくのがわかりますよね。雨続きで水遣り・・・助かってます。(笑)
Commented by motomu_watanabe at 2006-05-16 20:13
次々とキレイですね。絵は自分で描かなければいけないけれど。お花は咲いてくれるんですよね。なんかステキ。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 20:30
お疲れのところコメントありがとうございます、amamori様。

  一年中で一番緑がきれいな季節なので、お花より緑をたくさん取り入れたくなります。バラだけだと甘くなりますが、こうするとさて誰が主役でしょう・・・・?
Commented by umakana at 2006-05-16 20:35
こんばんは。
ブログにコメント頂きありがとうございます。
お花を教えているなんて素敵ですね。
花オンチの私には↑花と花の名前が一致しない・・・(恥)
↓のスワニーも行ってみたいなと思っているお店のひとつです。
こんな私ですがよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 20:38
matoi様のお庭にも、きっと素敵な草花がお手入れされていると思います。
  あんな素敵なケーキや和菓子をお作りになるんですもの。センスのいいお庭だと想像がつきます。ログ画像はエントランスでしょうか?都会的で、私好きです。みんなうちの庭を、秘密の花園のように誤解しているのではと、心配です。なにしろ植えっぱなしですから。
Commented by nagayades at 2006-05-16 20:57
お庭の花でテーブルを飾れるとはなんてぜいたくでロマンチックなことでしょう♪ 北鎌倉の5月のお庭、いるだけで幸せな気分に包まれそうです。(5月生まれなのでとくにこの季節は好きです) でもお手入れする人は大変なんでしょうね。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 21:04
motomu様、いらっしゃいまし。
   ほんと?なんかウレシイ。
   絵も描いた後、どんどん咲いてくれてるじゃないですか。あの絵の女性、たたずんでいたり、ひそひそお話したり、お花以上にある意味咲いてますよ。
   motomuさんのブログのやりとり、好きです。なんか直球に対して、カーブで返してるの、いいですね。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 21:10
umakana様、ようこそいらしゃいました。

  スワニーぜひいらしてみてください。隣に本館があり、3階までところせましと布や手芸グッズがいっぱいです。こちらの建物は、ちょっと高級な布が多いかしら、と言うより通好みの布や小物揃いです。1000円に1枚希望の型紙をくれるんですよ。この日私は、ワンピースとエプロン、ショルダーバッグの型紙をゲットして来ました。出来上がりはまたブログで。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 21:16
nagayades様、5月生まれですか?誕生石はエメラルドですね。新緑から濃い緑に変化していくように、エメラルド素敵ですよね。

  庭は決して広くないのです。周りの緑が庭だと思えば、確かに他所よりはいっぱいかな。ベランダには時々リスが来て、お隣の木にジャンプします。それはもうびっくりする程のジャンプ力です。その木の梢にはヒヨドリが飛んできます。一日中見ていても飽きないんですよ。
Commented by hawaii_oslo at 2006-05-16 22:37
素敵です。花の多いアレンジもいいけど、こういう緑の多いアレンジって、すがすがしくて良いですね。
後ろのクロスとも合ってますね。私も昨日、近くの植物園に遊びに行ったら、五月の光を浴びて一斉にお花が咲いてました。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 23:03
 5月っていいですよね。大好きです。この季節に子供が欲しくて、女の子だったらメイと名づけるつもりでしたが、二人目も男の子でした。もっとも家の中には女は私だけのほうが、男達?に大切にされると思ってましたけどね。二人目の名前は、宝物と言う意味の『 圭 ケイ 』です。

  話がそれました。悪い癖です。
  クロスはマーサ・スチュワートのものです。布を買ってきてはじを縫っただけのものですが、お褒めいただきうれしいです。布が好きでつい買ってしまい、男達に呆れられています。ママ~、布は食べられないよ~。ですって。
Commented by miki3998 at 2006-05-16 23:13
hawaii-oslo様、上のコメントで名前をお入れするの忘れました。ごめんなさい。こんな調子でいつもドジな私です。
Commented by le-panier at 2006-05-16 23:54
庭にバラが咲き乱れるなんて、うちの庭では夢のようなお話なのですが、
お手入れは大変ではないのでしょうか~。
デイブレイクにブラックティ・・・ステキな色なんでしょうね~。
見てみたいな。

↓、息子さんは、ラガーマンなんですね!
「花園」といったら、私が住んでる沿線にあるんですよ~。
私はラグビーには、縁が無いので降りたことがないのですが・・・。
花園に行けるといいですね。
Commented by miki3998 at 2006-05-17 00:08
le-panier様、息子さんは中学生でしたね。きっとこれからも事あるごとに、感謝の気持ちを伝えられると思います。今できるのでしたら、ずっと。
 お嬢さんはバイオリンを習っていらして、お二人で買い物。なんだか可愛いご兄妹のお姿が目に映るようです。我が家の長男も小学6年までバイオリンを習っておりました。体が大きかったので、3台のバイオリンを弾き継ぎましたが、いまやお飾りになり、誰も振り向いてもくれません。可哀想なバイオリンです。どちらもラガーマンとしては長続きしているのですが・・・。
 応援ありがとうございます。花園行き頑張ります。
Commented by mmizunoM at 2006-05-17 00:27
こんばんは!!
早速伺いました。
コメントありがとうございます。
美しいお花がいっぱいのブログですね~♥
今日のお花の中では、特にナスタチウムが大好きです(^^)
Commented by miki3998 at 2006-05-17 01:13
mmizunoM様、ようこそいらっしゃいました。
  堀井さんつながりとでもいいましょうか、大歓迎です。
  ナスタチウムお好きなんですね。食べられるお花としても、私は好きです(食いしんぼうですから)。サラダにお花をそえたり、丸い実はケッパーのように酢漬けでも。ただ味はわさびに似ているので、こちらもサラダにいれています。色が鮮やかで、夏が来るなあ・・・と初夏の花というイメージです。
Commented by eaglei at 2006-05-17 05:38
mikiさんのセンス、なかなかですね~~~!
素敵なものを見せて頂けて、ありがとうございます。
mikiさんからナスタチウムが食べられると聞いて、そのままにしています。
今は花がいっぱいに咲いて、増殖中ですよ(笑)
Commented by miki3998 at 2006-05-17 08:01
eaglei様、そうでしたね。お知り合いになったのもナスタチウムのお陰です。
  お父様の作るお弁当、感激でした。カテゴリーの多さから、きっと毎日の暮らしぶりも活き活きとされているのだと想像いたしましたよ。

 花に関しては飾ったりアレンジしたりと言う言葉がいまだにしっくりきません。草花は野に咲くように、そこにある風景が一番だと思うからです。
だから庭や野山からいただくときは、ありがとう、いただきますねと声をかけて、少しだけ切ります。欲張ってはいけない、と常々心がけております。
Commented by azumi_diary at 2006-05-17 09:07
昨日ご近所のお庭にもたくさんのバラを見つけほっこりしていた所でした。急に咲きはじめましたね。mikiさんのお庭にはたくさんの種類のバラが咲いているんですね。羨ましいです。
我が家では姫シャラが咲きはじめましたよ~。
Commented by kain-2 at 2006-05-17 12:49
初めまして、kainnと申します。マイブログにお越し頂き、コメントまでありがとうございました。ここにもカクテルが咲いていますね。北鎌倉でのお住まいぶりがとても素敵ですね。自然の花を使った生け花教室というのも私の理想です。ちなみに、私も同年代の天秤座、A型です。また、お邪魔させて下さいね。どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by comfy1103 at 2006-05-17 17:10
いいなぁ~!mikiさんのお庭には、色んなバラが咲いているのですね。
しかも、私の好みっぽいものばかり!
一度、拝見したいわ~!!
バラは、お手入れが大変で、我が家は去年でひとまず
バラは休憩に入りました(涙)
その間、mikiさんのところで楽しませていただきます。
Commented by miki3998 at 2006-05-17 17:56
azumi様、こちらにもコメントをいただきありがとうございます。

  たくさんというより、ほんの一枝づつという感じです、誤解のないよう
に。スミマセン、私が大げさに書いているかもしれません。(ペコリ)
  姫シャラですか?沙羅木ですか(シャラノキと読みます)、夏椿をこう呼びますが、どんな花でしたかしら、ごめんなさい.姫シャガしか思い出せません。おしえてくださ~い。
Commented by miki3998 at 2006-05-17 17:59
ようこそ、kainn様。ロゴ画像がカクテルでしたよね。

  お花の好きな方のブログがたくさんある中で、こうして出会えたのも何かのご縁ですもの、宜しくお願い致します。

  いろんな花器をお使いなのですね。枠にはまらない自由な雰囲気でした。つたないブログですが、またいらしてください。
Commented by miki3998 at 2006-05-17 18:14
comfy様ようこそ、お待ちしておりました。

  ヤングミセス大歓迎です。若い方のエネルギーを分けてくださいね。
  comfyさんにはブログ開設前からお世話になりました。あれ以来、チェックしてますよ、可愛いブログ。私もこんな時があったわ・・・なんて思い出に浸り、初めて縫った長男の肌着をまた出してしんみり・・・。

  バラ見にいらしてください。胎教にもいいかもしれませんね。ただし、我が家までの坂は相当キツイです。お天気がいい日は気持ちいいですよ。我が家から、円覚寺の山並みが見えます。夕方は丹沢連峰に沈む夕日が・・・一日中ボーっとするには、我が家のベランダが一番です。
by miki3998 | 2006-05-16 17:37 | | Trackback | Comments(25)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧