お世話になってます。

b0083902_200964.jpg

b0083902_200962.jpg


   
 不摂生がたたって痛み出した歯のおかげで、ブログも更新せずにおりましたら、こんなわたくしを気にかけていただき、沢山の方からお見舞いのお言葉をちょうだいいたしました。本当にありがとうございました。

 写真は私の好物2品です。一品目はいつもお願いするクリーニング屋のヤマさんが、「奥さ~ん、どうぞ~」と、ドアの隙間から遠慮がちに置いていった好物の釜揚げシラスです。嬉しい~!これで歯が痛くてもシラス入り卵雑炊が食べられます。ヤマさんは腰越や材木座に配達に行ったついでにシラスを買ってきて届けてくれるのです。ありがたいです。
  そして2品目は夕方、 お隣のおばさまが「庭の蕗が伸びてきたから、柔らかいうちに煮て食べたらいかが~」と細くて柔らかそうな蕗を持って来てくださいました。私のために足場の悪い土手に登って取って来てくださったのです。ああ、なんて幸せなんでしょう。歯の痛みも吹き飛びました。
  今夜は蕗と油揚げ、豆アジの乾物を一緒に炊いていただきます。そしてシラスは卵雑炊にして・・・ごちそうさまでした。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/4845700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2006-05-29 21:22
やはり普段の生活におけるmiki先生のお人柄のなせるワザですね
(^^)   それが多くのブロ友のシンパシーを呼ぶのだと思います。
anyhow、随分回復されたようで、よかった、よかった♪

Commented by hanachan at 2006-05-29 21:49 x
mikiさんこんばんは。歯の調子はいかがですか?
金曜日に鎌倉に行ってまいりました。
mikiさんがお勧めして下さった成就院にも紫陽花にはまだ早いですが行って参りましたよ。
とても素敵な場所で感動しました。また来月紫陽花の季節に伺おうと思います。
土曜日から鎌倉文学館の記事をアップし、今日はこれから成就院の事を記事にしますがmikiさんに勧めて頂いた事を書かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-05-29 22:29
雨漏り先生、ケンチャナヨ。お蔭様で我慢できる程度になりました。これも皆様のおかげです。歯痛は自業自得ですね。痛くなくても定期点検(?)するべきでした。

 クリーニング屋さんも隣のおば様も本当にいいかたなのです。私はこうして皆さんに生かされているのだと感じております。感謝です。
Commented by miki3998 at 2006-05-29 22:32
hanachanさん、ありがとうございます。明日歯医者に参ります。今夜だけ我慢です。
 鎌倉にいらしたのですね。先ほどブログにお邪魔しました。続きがあるのですね。興味の引き方、お上手です。
 どうぞどうぞ、私のオススメでお役に立ちましたでしょうか?皆様に喜んでいただけたら、私も嬉しいです。またいらしてくださいね。
Commented by matoi1177 at 2006-05-29 22:42
こんばんは。
↑ケンチャナヨって・・・気になりました^^。
もしかして韓流ファンですか!?私・・・ビョン様ファンなんで~す♪

蕗は大人になってから美味しいと思えるようになりました。
今では大好きです。そういう食べ物って・・・結構あります。
茗荷、セロリ・・・。 食べられなかった数年・・損してますよねー。(笑)
未だにダメなのは香菜。これも克服せねば・・・。
ご近所さんのお付き合い・・・私も大切にしたいです。
Commented by miki3998 at 2006-05-29 23:13
大丈夫、と言う意味だと思いますが、間違っていなければね。
 私は誰と言うわけでもありませんが、韓国ドラマの純粋さが好きです。昭和30年代の日活映画みたい???(年齢不詳?)

 強いてあげれば、う~ん、顔はキム レウォンかしら。『デイジー』の男優、私の中の消しゴムの人(名前は分かりません』もいいですね。長男が映画を見てすっかりはまってます。今度車を買うならジープがいい・・・などと影響されてます。単純です。

  蕗は里の母もよく作ってました。山で取って来ては、塩漬けにしておきます。蕨やぜんまい、きのこ類も山歩きでとってくるのです。私はこちらにお嫁に来て、蕗を買うという経験をしましたが、本来ただのものだと思ってました。
 香菜大好きです。おひたしにしても食べたいくらいです。薬膳料理を習っていますが、よく出てくるので、とっても嬉しいです。
Commented by hiro235 at 2006-05-29 23:14
こんばんわ(*'-'*)
昨日は私のところへコメントいただきありがとうございます♪

歯が痛いと何をするのもブルーですよね。
というか、何かをする気にならないでしょ。早く治りますように♪

さすが鎌倉!という感じです。直売所のお野菜もなんかおしゃれですね^^
Commented by miki3998 at 2006-05-29 23:27
hiro235様、ようこそいらっしゃいました。
 いつもおしゃれなお料理ですよね。よだれが出そうになりながら拝見しておりました。
 私はあるものをそのままお伝えするだけなので、あまりおしゃれではありません。でもいらしてくださる方のブログがみんな素敵なので、この年になって(何才?)目からうろこが、何枚も落ちてます(笑)。

 つたないブログをこれからもよろしくお願いします。歯痛、ご心配いただいて恐縮です。これだけ生きてくれば、(また何才?、しつこい!)あちこちガタが来るのでしょう。できれば死ぬまで自分の歯で食事したいものです。

 ハイ、野菜販売所ですね。別名鎌倉マルシェ(?!)は一度お出でになってみてください。楽しくてつい両手いっぱいに買い込んでしまいますよ。

 いろいろ雑多な話題のブログですが、また遊びにいらしてください。
Commented by eaglei at 2006-05-30 04:57
シラスは、今が旬なのでしょうか?
鎌倉沖で取って、海岸で湯であげるところをテレビで見た事があります。
読んでいたら、何か磯の香りが漂ってきそうです♪

明日は会社で定期健康診断があります。
歯の定期点検に、この際に行ってこようと思いました。
健康は自分で守る習慣が必要ですね。
Commented by raindropsonroses at 2006-05-30 05:07
mikiさんへ。
おはようございます。本当に早いでしょう?(笑)
さて、歯の調子は如何ですか?早く治るといいですね。
ご近所のお付き合いが残っているんですねぇ……なんとも羨ましい限りです。ウチのマンションなんか目が合っても挨拶もしませんよ(笑)そこの人達、人を助ける仕事をする会社の人なんだけど、それで仕事が出来るのって感じ?最近ではこちらも挨拶しなくなりました。
材木座とか、懐かしい名前が出て来て少し遠い目になっています。
本当、お大事にして下さいね!

ブノワ。
Commented by miki3998 at 2006-05-30 14:21
eaglei様、定期健診大切ですね。
 皆様にご心配をおかけして、申し訳ありません。やはり虫歯に関係なく、検診は必要ですね。痛いとなったら、痛くない歯まで気になりはじめました。

 シラスは捕れる時は大量ですが、天候によっては全くない日もあるようです。鎌倉の七里ガ浜にある玉寿司は、生シラスを出してくれます。美味しいです。またボールを持って腰越のお店に行くと、釜揚げを売ってくれるところもあります。そのままビールのおつまみとして、手掴身でいただくのもいいですよ。キッチンでよくやります。(笑)

 今日は午後からお天気が崩れるとのことでしたが、北鎌倉は暑いくらいに晴れてます。時折吹く風が心地いいです。
Commented by comfy1103 at 2006-05-30 19:41
大丈夫ですか~?
お疲れが溜まってしまったのかな?
お大事にしてくださいね。
ご近所の方達もやさしい方々なんですね♪
こういうご近所さん付き合いって憧れます。
うちはマンションだから?なのか分かりませんが
ほとんどお付き合いがありません(涙)
どちらも美味しそう!!
歯の痛み、早く良くなりますように☆

Commented by forcek at 2006-05-30 20:28 x
mikiさん、この前はコメントありがとうございましたー、
歯の調子はよくなりましたか(笑)、多くの人に愛されるmikiさんの人柄がクリーニング屋のヤマさんやお隣のおばさまからも想像できますね(笑)
Commented by miki3998 at 2006-05-30 21:54
 ブノワ様、ご心配をおかけして、申し訳ありません。
  病は気から・・・でしょうか、皆様のお陰で痛みは和らいできました。
  このところ忙しくしておりましたので、それもあって体が悲・・?、じゃなくて、歯が悲鳴を上げていたのでしょう。睡眠不足もあると思います。寝不足は美容の大敵、歯にも大敵でした。今朝も5時起き、ブノワ様もですよね。早起きは三文の徳と言いますが、遅寝早起きは辛いです。息子は5時半にはお弁当を持って出勤ですから。

  マンション住まいはこちらに引越す前、日吉で経験いたしました。その時も隣近所の方には本当に良くして頂きました。お隣はトンカツやさん、その隣は魚屋、八百屋、肉屋が続いていて、買い物もスムーズ、よくおまけしてもらっていました。今までで嫌な思いなどしたことがないのは、本当にラッキーだったのかもしれませんね。

 ブノワ様がご近所でしたら、毎晩お惣菜をお持ちいたしますのにね。ちなみに今晩のおかずは、山くらげとお揚げの炒め煮(シラスも炊いてます)、豚肉の味噌焼き、湯葉とミョウガの酢の物,シジミのお味噌汁でした。
 
Commented by miki3998 at 2006-05-30 22:08
comfy様、こんばんは。
 お気に留めてくださってありがとうございます。歯痛は何とか治まっております。しばらくお医者様に通うことになりそうですが・・・トホホ。

  マンションの形態にもよると思いますが、うちも日吉にいた時、20世帯あまりの小さな住まいでした。年齢層も同じくらいでしたから、子供がいても生まれたばかりで一人っ子、お互い情報交換ができて、すぐお友達になれました。仕事をしている方とか年代が大きく違うと、お声をかけにくいかもしれませんが、まずは挨拶からですよね。でもそれもできないとなると、やはりむずかしいですね。

 私は基本的に仲良くなりたい人とは食事にまずお誘いしてます。うちの教室が食事をお出しするのには、そんな理由もあります。田舎から美味しいものが届いたらお隣におすそ分け・・とかね。昔のように、お醤油を切らしてお借りする関係は、なにげないけれど信頼関係のもとに成り立っているのだと思います。一朝一夕には無理かもしれませんが・・・。よろしければ、comfyさんとうちと、ご近所付き合いはじめませんか?
Commented by miki3998 at 2006-05-30 22:21
forcek様、ようこそ!!!
 歯痛の件、恐縮です。私としたことが、とんでもない大騒ぎになってしまいました。反省してます。芸能人は歯が命・・・母も命???です。こればかりは参りました。ムーミンママの顔がおたふく(?)になりましたもの。(笑)
  私のこの平凡で、ていたらくな毎日に、forcek様のブログはルンルンを運んできてくれました。クリックしただけで素敵な世界にいざなってくれますもの。素敵です。ビル エバンスもいいけれど、シナトラのボサノバ痺れました、心も歯も(?)。
 つたないブログですが、ときどきでも遊びにいらしていただければ幸せです。
Commented by studiopinot at 2006-05-30 23:06
歯の具合はいかがですか。
私も肩こりがひどいのですが、凝っている側の歯が痛いときが良くあります。きっと体調が歯に出るのでしょうね。
mikiさんは何が原因でしたのでしょうか。気が重いですね。
しらす入りの卵雑炊、体が休まりそうですね。
お大事になさってくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-05-31 01:08
studiopinot様、ご心配いただき恐縮です。
 痛い歯をごしごし磨いて余計バイキンが入ったのか、その周りも痛くなってしまいました。子供達には虫歯が1本もなく、歯医者とは縁のない家庭でしたが、肝心の母親がこれではね。反省です。

 確かに私も肩こりがひどく、慢性化しているので諦めていました。お風呂もシャワーが多いので、肥満と肩こりからは脱却できないでおります。ゆっくり半身浴でもしながら、心身ともにリラックス氏とほうがいいですね。

 今日は昨日の卵雑炊にひきつづき、シラスを入れて山くらげと油揚げを炒め煮にして食べました。コリコリした食感が好きで息子達の大好物なので、痛い歯を我慢しながらいただきました。
 私は田舎育ちなので、乾物が好きで副菜によく登場させます。年老いていますが元気な両親は、地味で質素な家庭料理のおかげで長生きしているのかもしれません。見習うつもりで私も地味に食べてます。
 歯は治療して、死ぬまで自分の歯で食べられるようにしたいですね。ではおやすみなさい。
Commented by le-panier at 2006-05-31 23:01
歯が痛いのはツライですよね。
ムリなさらないでくださいね。

腰越、材木座・・・、私の大好きな作家、立原正秋氏の小説にも
よく登場する地名ですよね。
新鮮な魚を調達しに・・・、といった感じで。

最近、立原氏、ご無沙汰してるな・・・。
mikiさんのブログを読ませてもらったら、久しぶりにまた読んでみたく
なりましたよ~。

お大事に。
Commented by miki3998 at 2006-05-31 23:32
le-panier様、立原さんの息子さんのお店、行ったことございますか?鎌倉の駅裏です。和食のお店で小さいので予約をしていらしてくださいね。それからね、うちから車で10分ぐらいの所に、立原さんがよくいらしたお蕎麦屋さんがあるのですが、そちらも観光地図にはないお店です。

 立原正秋の小説は学生の頃よく読みました。里の母が読んでいた本をそのままこっそり読んでいましたっけ。しっとりして、日本茶でも飲みながら縁側で読む本かなあ~イメージは。
Commented by miki3998 at 2006-05-31 23:34
le-panier様、言い忘れました。歯痛の件、ご心配いただき、ありがとうございました。つい堅めの歯ブラシで、ゴシゴシ強く磨いちゃうので、歯茎からバイキンが入ったみたいです。治します。
by miki3998 | 2006-05-29 20:00 | お気に入り | Trackback | Comments(21)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧