向田邦子も・・・

b0083902_2230964.jpg


   明日は6月6日芒種です。稲など芒のある穀物の種をまく日とされていて、梅の実も大きくなる時期です。関東地方もそろそろ来週あたりから梅雨入りするかもしれませんね。

   さて今日は鎌倉の老舗『三留商店』をご紹介いたします。
   こちらは紫陽花で有名な成就院の近く、坂ノ下にある酒類や国内外の高級食料品を扱うお店です。そんなお店、どこにでもある・・・とおっしゃるかもしれませんね。確かに鎌倉に限らず、いまやデパートの地下の食品売り場に行けば、生鮮食品はもちろんのこと、お酒もワインも世界各国の名品が手に入ります。
   それなら何故このお店なのか、その魅力とは・・・一言で言って、店主の食に対する謙虚な姿勢と探究心にあります。写真はそのご主人のこだわりで作った、オリジナルの薬膳ソースとピクルスビネガーです。ソースはトンカツや串揚げにスーッとしみ込み、素材を殺すことのない品のいいお味ですし、ビネガーは香りも酸っぱさも絶妙で,これぞご主人の自信作という感じです。ちなみにピクルスビネガーはスィート、サワー、ゆずの3種類。お店ではビネガー料理の小冊子も用意してくださってます。

  店構えは昔ながらの小さな平屋の雑貨屋さんのようで、気をつけていないと通り過ぎてしまいそうです。他にも塩、オリーブオイル、輸入菓子(オリエント急行の列車内でいただく砂糖菓子やチョコレート)、チーズやパスタ・・・・お野菜やお肉、魚以外なら何でもあります。

  鎌倉在住の辰巳 芳子さんもご推奨のお店ですし、有馬生馬や向田邦子もご贔屓だったとか。品揃えの確かさと、ご主人のお人柄で私はこちらのお店と決めております。どうぞ紫陽花を見に成就院にいらしたら、その帰り道ですから、のんびり散歩がてら長谷までお歩きになってはいかがでしょう?

  三留商店  http://www.mitome.jp/ 火曜、第3水曜定休日
    
 
  
b0083902_23111527.jpg
 

      北鎌倉女学園の紫陽花です。まだ少し早いですね。我が家はこの先です。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/4927676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2006-06-05 23:29
miki先生 お晩です。 成る程ねぇ こういうお店でしたか。
手垢の付いた言葉ですが、ご主人の”こだわり” 気に入りました。
成就院訪問の際には必ず寄ってみましょう!
”こまき”さんで、先生の「ご推奨」は間違いないと確信しましたから ♪
Commented by miki3998 at 2006-06-05 23:34
雨漏り先生、お待たせいたしました。
 残念ながらケーキでも和菓子でもありませんから、奥様のお料理の手助けとなるお品物とご説明したほうがいいかもしれません。飾り気のないお店ですが、置いてあるものは間違いないと思います。
 私のご推奨・・・ちょっと褒めすぎです。なぜならそれほどグルメではないのです、すみません。
Commented by umakana at 2006-06-06 01:22
ピクルスビネガーはピクルスを作る酢ですか?
あじさい、きれい・・・梅雨になるんだなあ~って感じがしますね。
Commented by hawaii_oslo at 2006-06-06 02:12
おいしそうですね。薬膳ソースという名前に惹かれ、mikiさんの宣伝文句にもまたまた惹かれてしまいますが、あ〜、うかがえるのはいつのことやら。
今度日本に帰る時は、ぜひ鎌倉まで足を伸ばしたいです。
こういうご主人の人間性が現れているような物っていいですよね。物って作り手の心が見事に宿ると思いますから。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-06 07:49
mikiさんへ。
おはようございます。お勧めなんですね!
それでは、今度は、このビネガーとソース目当てで出掛けるとしましょうか。
僕はコッテリと甘いソースは苦手なのですよ。揚げ物は専ら塩か醤油。
でも、これは美味しそう!いい物を教えて下さってありがとうございます。

ブノワ。
Commented by matoi1177 at 2006-06-06 13:05
こんにちは。
薬膳ソースは・・・どこかでたしか見たことがあります。ここのご主人が作られたものだったんですね。ネーミングからして・・身体によさそうですよね、いかにも。今度この二つ見つけたら、必ず買ってみます。

紫陽花の時期・・・鎌倉を歩きたいわ~♪
Commented by siamese-m at 2006-06-06 13:13
こんにちは
向田邦子さんのお料理の本を持っています。
ここのお店を紹介していましたよ。

鎌倉、のんびり歩きたいです。
夫は車でぶ~んと行ってぶ~んとすぐ帰りたいタイプ(泣)で
つまらない・・・
Commented by miki3998 at 2006-06-06 15:09
umakana様、こんにちは。

 そうなんです。このビネガーはそのまま3倍に薄めてお野菜を入れておくだけで次の日からかぐわしい香りのピクルスがいただけます。もちろんお手製のビネガーが一番ですが。
  田舎者の私は、漬け物大好き人間です。里の母がせっせと送ってきてくれるのですが、夏はピクルスを作ってくれます。今までは私も自家製のピクルスを作り、母との比較をしながら食べてきました。食材によっては時間がかかりますが、このビネガーはとっさの時にも程よい味にできますし、にごらず同じ容器に継ぎ足して3回は大丈夫。今私は新ごぼうのピクルスにはまっています。
Commented by miki3998 at 2006-06-06 15:15
hawai_oslo様、お元気でしたか?
  今日は北鎌倉も暑かったです。先ほど、昼食の際、このビネガーで作ったピクルスとクロックムッシュをいただきました。
  薬膳ソースは甘ったるくなくて美味しいですよ。揚げ物好きの息子達にも好評です。
  私は決してグルメではないのですが、もしお金を出して口にするものを買うならば、やはり体にいいもの、そしてお店の人とのやり取りを楽しめる感じのいいお店を選びます。(感じのいい店とは、まじめなお店が多いです。)だって今どこに行っても同じものは買えますものね。
 かなうことなら、帰国した時、ぜひ我が家にいらしていただきたい。季節の野菜の串揚げとピクルスをごちそういたしますよ。
Commented by miki3998 at 2006-06-06 15:35
ジョー様、今3時です。今日はことのほかアイスティが美味しく感じます。外出先から今帰り、この暑さでバラが心配でしたので、庭の見回りをいたしました。つるバラがやけに元気です。

  この薬膳ソース、きっとジョー様にもお気に召していただけると思います。犬のマークやおたふくマーク(言っちゃった)とは全然違って、甘ったるくなく、ソースが素材より勝つことがありません。薬膳とはいっても別に薬くさいわけでもないですしね。わざわざいらっしゃることはありませんが、一度ホームページをご覧下さい。宅配でのお届けもなさっていますのでこちらの。店主は雑誌『四季の味』に毎月エッセイを書いています。

 帰りの電車の中でBISES5月号を眺めてまいりました。尊敬する長友啓典氏がアートディレクションをなさっているので、毎回楽しみにしています。(買うかどうかは別ですが)その中で、クイズ・バラの迷宮という記事があります。文学編、歴史編、マニア編と問題があるのですが、解いていて、ジョー様なら全問正解だろうなあ~なんて思いましたよ。
Commented by miki3998 at 2006-06-06 15:41
matoi様、あとで写真をアップいたしますが、昨日と今日では紫陽花の色が違います。今日は暑いくらいでしたものね。梅雨に入る来週あたりからが見ごろですね。
 
  こちらのお店は行ったら、なあ~んだ・・・と御思いになるかもしれません。はっきり言って、店構えは普通です。昭和の頃のお店みたいです。
 でも店主と(いかにも温和そう)その奥様(美人です)、お店の方、すべて穏やかです。押し売りはなさいませんが、お尋ねになれば熱心にご説明してくださいます。これって大事だと思います。それだけお品物は吟味しておいていらっしゃるのですから。
 料理の達人にはピクルスビネガーはいらないと思いますが、ソースは自分ではこうはいきません。おついででいいので、お立ち寄りになってみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-06-06 15:51
siames-mさま、ダイエット頑張っていますか?
  向田邦子さんの本、私も以前読みました。お気に留めていただき感謝です。
  誰が買うから・・・というわけではありませんが、やはりいろいろな方に認められているのは店主のお人柄と、お店の姿勢でしょう。地元鎌倉人としてこんなお店にはぜひ頑張っていただきたいですし、私たちもまずは足元を見つめることって大切かな・・・と思います。いけない、固い話になってしまいました。
 では今度、ぶ~んとお帰りになるご主人はおいていらしてください。鎌倉を一日で回るより、回を分けて、まずは紫陽花と薬膳ソースからはいかがですか?(笑)
Commented by nagayades at 2006-06-06 17:12
薬膳ソース、ビネガー、どちらも心ひかれます。
食材に対するご主人の姿勢が品物にもあらわれているというのは
お客さんとしても安心だし、ぜひとも使いつづけたい、という気持ちに
なりますね。
辰巳芳子さんや向田邦子さんのお名前を拝見してさもありなん、と
納得です。今回もよいお店の紹介、ありがとうございます^^
Commented by miki3998 at 2006-06-06 18:44
nagayadesさま、こんばんは。
 暑かったですネ、今日も。
 帰り道で枝の小梅を傘を広げて落としているおばあちゃまとお会いして、立ち話をしてしまいました。小さな梅は採ってすぐ干さずにかめに入れて、そのまま塩漬けするのだそう。かめごと暖かい場所においておくだけでいいんですって。お弁当に青い小梅もいいですよね。

 日増しに紫陽花が色鮮やかになって行きます。バラの次の楽しみがあって、私は幸せです。

 そうそう肝心のソースとビネガーですよね。
 このお店はね。初めて行ってビネガーのことをお尋ねしたら,奥からできたてのピクルスを出してきて、試食をさせてくださったの。自信作って感じでね。でも本当に美味しくて、人参、玉ねぎ、パプリカ、そして新ごぼうが抜群のお味でした。奥様もおやさしいかたですよ。夫婦でこんなお店もいいなあ~って思いました。
Commented by yuricoz at 2006-06-06 20:03
大好きなハチミツを以前こちらで買ってましたーーー!!
ディーン&デルーカでは、違う種類を置いてあるのに、一番美味しいクローバーのハチミツだけ置いてないんです!!まだ、あるかな~♪笑
Commented by yuricoz at 2006-06-06 20:05
まだ、ありました!!さっそく購入しようっと。笑
ジュゼッペコニーリオの[蜂蜜]クローバーです♪このままでも、十分美味しいのですが、これで、アイスクリームを作るとなお美味しいのです!!
mikiさんぜひぜひ食べてくださーい!!(って、すでにご存知かも。。すいません。笑)
Commented by miki3998 at 2006-06-06 20:27
yuricozさん、さすがです。三留商店をご存知なのですネ。嬉しいです。

 ハチミツまだいただいてませ~ん。早速いただきますね。
 それにしてもディーン&デルーカでもないものを扱っているなんて、恐るべしです。(笑)他にもお勧めがあったら、逆伝授お願いいたしまする。

 実はつぶつぶマスタードの酢漬け(だし醤油が少し入ってます)も美味しいの。クネッケにのせても、ステーキにのせてもイケマス。あと、キムチの元ご存知?そのままご飯にのせていただいちゃってます。ホント、おかずがいらないくらいですよ~。ああ、限がないわ。とにかく美味しいものが沢山。またよってみてくださいね。別にお店の回し者ではないのですが、つい応援したくなりますの。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-06-06 20:35
こんばんは。先ほどはつたないブログにお越しいただきありがとうございます。mikiさんのブログ拝見しました。↓の記事、感動でした。
一生懸命育てると子供の中にちゃんと愛情に対する感謝があるのです
ね。
鎌倉に友人がいて一年に一回は遊びに行くんですよ。10年間お隣だった方です。mikiさんの住んでいる北鎌倉も大好きで何度も何度も行きました。すばらしいところにお住まいですね。
お国言葉大切にしたいですね。それにしても秋田の言葉と花巻弁はこんなににていたかな?すべてわかります。忍冬ももう咲いているんですね。
うちのブログさ、まだおざってたんせ。
Commented by miki3998 at 2006-06-06 22:23
harunoyokihi06様、おばんです。よぐきたなはん。
  秋田は教師をしていたとき、子供達や同僚の先生とよく遊びに行きました。男鹿半島から雄大な日本海が見えました。海の色が太平洋と違って、グレーだったのを覚えています。

 子育ては毎日がドラマですね。うちはまだ進行中ですが、いつか最終回がやってくるのでしょうか?

 鎌倉にいらっしゃることがおありなのですか?お友達がいらっしゃるのでしたら、きっとお詳しいでしょう。私は案外テリトリーが狭くて、皆さんのほうがよくご存知かもしれません。鎌倉の良さは、まだまだこれからだと思っております。

 どんぞ、 まだおでってくなんせ。
Commented by studiopinot at 2006-06-06 23:05
三留商店さんはなつかしいです。ここ数年伺ってませんが、今でこそ
成城石井などにおいている商品なども、良いものはいち早く扱われ、よく買い物に伺いました。お豆屋さんにも立ち寄って。平屋の古めかしいたたずまいもそのままなのですね。
懐かしいです。今度久し振りに伺ってみます。
Commented by miki3998 at 2006-06-06 23:52
studiopinotさん、さすがです。ご存知ですね。

 確かに成城石井も紀伊国屋も利用いたしますが、サービスはマニュアル化している様な気がします。
 以前いらしたときは、三留さんで何をご利用になられたのでしょう?興味ありです。

 成就院の紫陽花は、海が見える階段の両脇に咲いていてきれいです。そろそろ見ごろでしょう。力餅やさんのあたりは、今も昔も変わっていないとおもいますよ。
Commented by le-panier at 2006-06-06 23:59
調味料にもこだわるmikiさんの姿勢は、見習わなきゃって思います。
スーパーやデパートに行けば、何でも揃う時代なので、
ついそちらを利用しがちですが、お醤油はここ、パンはこのお店・・・
みたいな買い物の仕方は、理想ですよね~。

アジサイ、見事ですね。
うちの庭のアジサイも、日に日につぼみが大きくなってきています。
カシワバアジサイは、綺麗に咲いてくれているのですが・・。
Commented by amamori120 at 2006-06-07 00:07
鶏肉コロッケ 探りに参上。  探ってばかりですねwww
また来ます。
Commented by miki3998 at 2006-06-07 00:53
la-panier様、とんでもないです。褒めすぎです。
 有元葉子先生のお料理教室で習ったのですが、「みりんは飲んで美味しいくらいでなければ・・ね。」と、お醤油もそうです。先生は福島のお醤油(たぶんご実家のもの)もお使いで、本当に美味しかったのです。
  
  うちはエンゲル係数がやたらと高いので(つまり家計が苦しいのです)、そんなに贅沢はできません。あのマルシェ(?)でお野菜を買ったり、お魚もできるだけお安い市場で鰯や鯵を買ったり・・・シンプルなお料理が多いので、素材が生きる調味料を揃えているだけです。
 田舎の父は「米と味噌があれば何とかなる。」が持論ですが、確かにそうだと思っております。美味しいご飯があれば、味噌をつけてそれだけで食べられますから、からだにいいしね。

 もしご興味があれば、ホームページからご注文なさってくださいませね。辰巳先生もお味噌はこちらで・・・とおすすめになってましたから。もちろん薬膳ソースもね。
Commented by miki3998 at 2006-06-07 00:56
雨漏り先生、もたもたしていてすみません。また空振りでお帰りになってしまいましたね。今アップいたしました。
 鳥一さんのコロッケ、有名な旭屋さん(葉山の)のものより、私はこちらが好きです。ぜひゲットしてお帰りになってくださいませ。
Commented by hanachan at 2006-06-07 20:26 x
こんばんは。
こちらのブログにお邪魔しますとまた鎌倉感覚を味わえとても嬉しくなります。
先日お話してくださったお店は老舗『三留商店』ですね?
もしかするとこのお店は長谷駅から成就院に向かう道の右側にあるお店でしょうか?
紫陽花も大分色付いてきたのですね。是非是非こちらのお店にも立ち寄ってきたいと思います。
薬膳ソースとピクルスビネガーですね。とても楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2006-06-08 18:45
hanachanさん、ごめんなさいね。
 コメントをいただいていたのに、失礼しました。
 三留商店は長谷駅からなら、向かって左です。看板が出ていますから、気をつけていらっしゃれば分かります。確かに老舗です。もう70年ぐらいは続いているようですから。私がお勧めしたものでなくても、いろいろ美味しいものがあります。そうそう、つぶつぶマスタードのビン入りも美味しいです。オードブルに使えます、キャビア代わりにね。
 これに懲りずにまたいらしてくださいね。
Commented by hanachan at 2006-06-20 09:15 x
mikiさん、こちらにも足跡残させてくださいね。週末に鎌倉に行ってきました。mikiさんのこの記事を見て三留商店に立ち寄り「薬膳ソースとピクルスビネガー」を買ってきました。今日その事を書いた記事をアップする予定ですがmikiさんのここのページを記事内にご紹介させていただいても宜しいですか?
Commented by miki3998 at 2006-06-20 13:25
hanachanさん、鎌倉にいらしたのですね。

 どうぞどうぞご自由にお使いくださいませ。三留商店さんのことは大好きなので、皆さんに知っていただけて嬉しいです。ネットでも購入できますからね。
 食べ物はそれぞれのお口から入り、体調や好みにより感じ方が違うかもしれません。私が美味しいと思っても、それは絶対ではありませんし、私自身グルメではないのでがっかりするかもしれません。でも、このお店は何よりも信頼できるお人柄とポリシーを持ったご商売をする店です。安心してお買い物できると思いますよ。

 先週から今週にかけて忙しかったのと、一昨日の雨の日曜日、息子のラグビー観戦で、どしゃ降りのグランドに立っておりました。不覚にも咽風邪をこじらせてしまっております。今日はお天気ですが、布団にくるまってベッドの中。汗をかきかき、風邪の菌を追い出しにかかっておりますよ。
年をとると病気も治りにくいのです。自己管理の悪さを反省です。
by miki3998 | 2006-06-05 23:13 | お気に入り | Trackback | Comments(29)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧