心からの感謝  挙式その3

b0083902_10174514.jpg
b0083902_1019532.jpg

  披露宴のテーブルには、それぞれFreesiaやLilacなど花の名前がつけられていて、私は『ROSE』というテーブルでした。まあ、素敵と感動していましたら、置かれた私のネームカードの裏に花言葉と花嫁からの自筆のメッセージが書かれていました。

 ROSE 花言葉  心からの尊敬
 
 Mちゃんらしい演出です。いえきっと演出というより、彼女が自分で一言一言をお客様を思い浮かべながら考えたメッセージだったに違いありません。

  そして二次会でも彼女からの心からの感謝の気持ちを表すプレゼントがありました。
  それは・・・

b0083902_10314154.jpg


  彼女が作った梅酒をベースに考えられたカクテル 『Jパール』です。ジューンブライドと大好きな真珠にちなんだ名前だそうです。さすが食に携わる仕事をしている彼女、どこかに自分が関わっていたいという思いが伝わります。
  私もいろいろな披露宴に出てきましたが、これほど自分達よりもいらしてくださったお客様や友人を思うカップルを見たことがありません。式場の演出のまま、幸せいっぱいの新婚旅行に出て行く二人・・・それはそれでいいのですが。やはりこの二人の地に足の着いたというか、思いやりと感謝の心を忘れない性格と言うか・・・本当に感心しました。帰りには出口の前で、それぞれの出席者にフォションの可愛いドラジェとお礼のカードをまた配っていましたよ。

 Yさん、Mちゃん、来週からの新婚旅行、思う存分楽しんできてね。ニースでの出来事やお土産話、楽しみにしています。気をつけて行ってらっしゃーい。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/4999946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ittouan at 2006-06-13 13:19
こんにちは。遊びにきました。
しばし幸せのおすそわけをいただき、心がほんわか温まりました。
美しいブーケと美しい花嫁、祝福する人たちの気持ちと心からの感謝を表現するお二人。すばらしい結婚式で素敵なお仕事をされたのですね。
それにしても花嫁さんのこの煌き!…お幸せをお祈りいたします。
Commented by miki3998 at 2006-06-13 15:44
ittouanさん、いらっしゃいませ。
 今日は蒸しますね。今にも一雨降ってきそうです。
 花嫁素敵でしょ?いつもは可愛いって感じのMちゃんですが、この日は本当にまばゆいばかりに輝いていました。彼女の人柄に改めて感心した次第です。今週末はブーケのお礼にと、お母様とご一緒に我が家に遊びにいらっしゃいます。新婚旅行は来週末からですって。羨ましい~。
Commented at 2006-06-13 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-06-13 18:03
bh2005kさま、 全然失礼ではありませんよ。大丈夫です。

 こちらの載せたブーケの他に、彼女のお友達で二次会の幹事をされた方用に、オレンジとグリーンを効かせたビタミンカラーのバラたちで花束をお作りしました。ウェルカムボードの上についたオレンジのバラは二つのミニブーケになっていて、そちらは受付をお手伝いしてくれたお友達用に作ってあります。せっかくのバラたちですから、たくさんの方に喜んでいただければと思い、前日は私も老体に鞭打って、頑張りましたよ(笑)。
 
 リンクの件、喜んで。私もいただきますから、これからもよろしくお願いします。
Commented by nagayades at 2006-06-13 19:38
周りの友人がひととおり落ち着いてしまったので最近は結婚式に出ていません。こういう写真を見せていただくとわたしも幸せ気分になれます♪
ご自分の手作りの演出でお客様をおもてなしするやさしさや心遣いが素敵ですね。きっとあたたかいご家庭を築かれることでしょう。お幸せに!
mikiさんの作品の数々もほんとに素晴らしいです!わたしもブーケをつくっていただきたかったわ(@^v^@)
Commented by hanachan at 2006-06-13 20:04 x
mikiさんこんばんは。
午前中に自分のパソコンのお気に入りからアクセスしましたら、アクセス不能となりました・・・そう言うことがあるのですね。先日もあったようですが、混みあうのでしょうか?

ウエルカムボードにブーケ、とても素敵でした。
お綺麗なMさんと素敵なお婿さん、きっと幸せになられますね。
mikiさん、お花で人を幸せに出来るお仕事ってとても素敵ですね。
Commented by miki3998 at 2006-06-13 21:08
nagayadesさん、こんばんは。
 昨夜の悔しさから立ち直れずにおります・・・トホホ。

 そうですね、私も久しぶりの結婚式でした。
 自分のはもう20年も前だったんだなあと感無量に浸りながら、今度は息子がこんなお嫁さんとめぐり会えたら・・・と思い描きました。
 
 ブーケはいつでもお作りしますよ(笑)。結婚記念日にいかが?
Commented by miki3998 at 2006-06-13 21:13
hanachanさん、こんばんは。
 そうなんです。私も時々アクセス不能になる時があります。ブログも流行っていて、集中する時間と重なるのでしょうか?

 前日は徹夜でこのボードを描きました。疲れも吹き飛ぶ素敵なお式でした。なによりもお二人の心遣いがご立派で、こんなお嬢さんや息子さんを育てられたご両親を心から尊敬いたしました。そしてこの仕事ができたことにも感謝です。
Commented by amamori120 at 2006-06-13 23:23
さすがmiki先生のお弟子さんだと感心しています。
このお二人が幸せになるのは約束されていますね ♪
Commented by studiopinot at 2006-06-13 23:46
とってもチャーミングで聡明な花嫁さんですね。
ブーケやウェルカムボードのアレンジとっても素敵です。おふたリにとっては勿論の事,mikiさんにも思い出が詰まったウェデイングになった事でしょう。
お疲れ残ってませんか。気をつけてくださいね。
Commented by yuki_yu at 2006-06-13 23:52 x
miki3998先生、こんにちは。
素敵な写真に、当日の素敵な光景が思い出されます。

実物は拝見できませんでしたが、キャスケードのブーケも
とても素敵ですね!
次回(?)はブーケトスをキャッチできるよう、ジャンプ力を
鍛えておこうと思います(笑)。
Commented by mo1968 at 2006-06-14 01:02
こんにちは!
御無沙汰しています♪
素敵な結婚式ですね* もちろん花嫁さんも♥

わたしもできることなら、もう一度こんな結婚式がしてみたい!!
心残りがあるんです・・・
実は、ブーケに使う花何がいい? と知り合いのお花屋さんに聞かれ、
「見つけるの難しいと思うけど、ブルーローズがいいなぁ♡」・・・
そしたら、当日、ブルーに染められた薔薇のブーケで、倒れそうでした・・・★
お花屋さんだから知ってると思ったのにぃ・・・ 汗)

こんなに出だしがいいと、これからもHappyで縁起がいいですね♡

Commented by miki3998 at 2006-06-14 04:59
雨漏り先生、いえいえお母様の躾がしっかりしているのだとおもいます。このクラスは皆さんとても魅力ある女性たちばかりで、将来が楽しみです。もちろん他のクラスもね。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-06-14 05:04
studiopinotさん、おはようございます。

 ご心配ありがとうございます。老体に鞭打って土曜日、日曜日と仕事が続き、少々息切れしております。普段の運動不足と睡眠不足をはんせいし、より健康的な生活が必要と痛感いたしました。

 ブーケが素敵に見えるのは、やはり素直で可愛い花嫁さんだからでしょう。うちから滲み出る女性の魅力にはかないませんね。心からお二人のお幸せをお祈りしております。
Commented by miki3998 at 2006-06-14 05:07
yukiちゃん、ようこそ私のブログへ。

 あなたのおかげですよ。このブログを立ち上げてくださったのもあなたですもの。本当に感謝しております。ぜひ次はあなたのブーケを作らせてくださいね。今度の引越し先、私の別荘(?)として時々お邪魔しますよ。覚悟していてくださいね。もちろんお料理は任せておいて下さいね。一人暮らしになったからといって、急にやせたりしないようにね。また遊びにいらして、コメントを下さい。ありがとう、ほんとうに。
Commented by miki3998 at 2006-06-14 05:14
mo1968さま、いらっしゃいませ。

 いつもイタリアの風を吸いたいとき、こっそりお邪魔しているんですよ。お料理もすぐにでも作れそうで、もちろん美味しいものばかり。ありがとうございます、ね。

 そうでしたか、そのバラはプリザーブドフラワーだったのかもしれませんね。つまり一度色を抜いて染める手法のお花です。残念でしたね。

 でも想像するところ、あんな可愛いお子さんがいらっしゃるのですから、きっとママも飛び切りの美人!!!に違いありません。いつでもアニバーサリーのブーケをお作りしますよ。空輸してでもね。(笑)

 またいらして楽しいコメントをくださいね。私もお邪魔しま~す。
Commented by eaglei at 2006-06-14 05:29
若き人と付き合うって、大事なことです。
成長を期待して、見守ってあげて・・・、そんなmikiさんも輝いていますよ。

花嫁さん、見るからに凛として聡明そうですね!
心遣いが素晴らしいです~!
Commented by miki3998 at 2006-06-14 07:01
eagleiさん、おはようございます。
 いつも早起き、健康的ですね。

 私もそう思います。年代を超えた友達って大切ですね。お若い方のお話を聞くとこちらもエネルギーをいただけて、毎回レッスンが楽しみです。このMちゃんは仕事もできるんですよ。食品関係の研究をなさっているのですが、レッスンでお出しする私の食事も、熱心に聞いてくれます。プロの前で恥ずかしいのですが、新しい情報を教えて下さったりするので、私も勉強になっております。
 輝いているだなんて、嬉しいです。ありがとうございます。

では今日も元気で、行ってらっしゃい!
Commented by rosemarye at 2006-06-14 14:39
はじめまして^^
素敵な結婚式ですね。いらしてくださるがたへの心からの感謝の気持ちがうかがえます。花言葉も添えてあって、手作りのカクテルといいおしゃれな演出ですね。
招待された方もとてもうれしいですね。
ジューンブライド、きっとお幸せになられることでしょう。
Commented by miki3998 at 2006-06-14 16:22
rosemaryeさん、ようこそいらっしゃいました。
 今日の鎌倉は、梅雨の晴れ間が広がって、今は暑いくらいです。先ほどまでレッスンをしておりました。お稽古の後のお話がつい長くなって・・・でもそれがまた楽しいのです。このブログの花嫁の話題で持ちきりでした。みんな年頃の息子を持つママたち(といっても20歳ですが)なので、こんなお嫁さんが来たらいいね・・・なんてね。(笑)まだまだのお話ですが。

 rosemaryeさんのバラも素敵なお写真ですね。こちらからもお邪魔します。よろしくお願いします。
Commented by mamsan5 at 2006-06-14 19:44
こんにちは。
幸せな記事の時に来させて頂きました♪
お花を教えてらっしゃるし英語も堪能なんて
スーパーレディそのものですね。
ブーケとても素敵で心がこもっていますね。
花嫁さんもお幸せですね。
Commented by miki3998 at 2006-06-14 20:31
mamsan5様、お茶にしましょう・・・と言うブログ名、素敵です。ついお邪魔したくなりますよね。そして伺うと想像以上に素敵なブログ、これからもよろしくお願いします。

 スーパーレディ・・・はい、近所のスーパーはよく行きます(おやじギャグでした)よ~。(笑)

 うちの生徒さんは国際的で、アメリカ人やオーストラリア人のご主人と結婚された方がいるのですが、皆さん日本語が堪能で・・・安心しました。(ふう~、汗)私は一応バイリンガルですが、東北弁と標準語だけです。(爆)

 バルサミコも記事、追加アップも拝見しました。また伺います。
Commented by parbolica at 2006-06-14 22:07
こんばんは mikiさん。
本日は訪問いただきまして ありがとうございました。
素敵なお仕事 なさっていらっしゃいますね。
こんな素敵なお花達に囲まれて結婚なさった生徒さん
きっと素敵な結婚生活を送られるでしょうね。
素敵な文とおしゃれな写真のブログ まだ全部拝見しきれませんが
少しずつ拝見させていただきます。
リンク貼らせていただきました。(写)
Commented by miki3998 at 2006-06-14 22:20
parbolica様、ようこそいらっしゃいました。

 いえいえ、道草さんこそ、素敵な詩とお写真に、しばし時間を忘れて見とれるブログです。時々甘酸っぱい思いに駆られるような詩があって、胸がきゅんとなります。私もリンクいただきますね。
Commented by amamori120 at 2006-06-14 22:44
miki先生 今晩HA。 今日は「薔薇」じっくり読みまして、薔薇学の入り口から少し中を覗いた感じです。
カップ咲きとロゼット・ポンポン咲きの違いが、よくわかりませんでした。

「こいさん」「歌麿」もチェック、miki先生が我々夫婦のイメージとして選んでくださった薔薇として、いずれ何かでUPしたいと思っています。
コマッスミダ♪
Commented by le-panier at 2006-06-14 23:10
ステキな結婚式だったんですね!
↓のmikiさんのご自宅のリビングにあるたくさんのバラもステキ。
お花のお仕事をされていると、こんな幸せなお仕事もできて、
羨ましいな~と思いました。

生徒さんの結婚式だとなおさら、きっとmikiさんも一緒に
幸せに包まれておられたんでしょうね~。
Commented by miki3998 at 2006-06-15 01:09
雨漏り先生、さすがですね。先生はとことん追及なさる、バラもご興味がわいたようですね。

 正直、私も微妙な違いを説明できません。もっと勉強しておきます。
 
 長男からうつされた風邪でのどをやられたようです。今日は一日中くしゃみと鼻ずまり・・・。やはり不摂生は万病の元・・・いえ風邪は万病の元ですね。お休みなさいませ。
Commented by amamori120 at 2006-06-15 01:12
miki先生 お大事に。  晩安
Commented by miki3998 at 2006-06-15 01:19
le-panierさん、こんばんは。もうお休みになってますね。

 今日のレッスンはカサブランカと紫陽花を使いました。玄関に入るとユリのいい香りがして、さすが花の女王ですね。こんな時も幸せを感じます。

 バラに限らず、この仕事をしていて、草花を触っている時は無心になれます。お茶を習っている時も、習字もお琴もそうです。きっとは母私に落ち着きのある娘にしたくて、これらの習い事をさせたのでしょう。どれもやっていて良かったと思いますが、お花は自分だけではなく、周囲の人も幸せにします。たとえ一輪のバラだけでも、その周りの雰囲気が変わりますね。飾る前もワクワク、飾ってからもウキウキ、花の力はすごいと思います。
 今回は最高の幸せをいただきました。
Commented by siamese-m at 2006-06-15 11:16
miki先生、のどの具合はいかがですか?
和楽の場所を地図で確認いたしましたが、ここは駐車場ありますよね?

昨日は夕方からベランダの片付けをしました。
(・・・すっかり夕食の支度の事忘れてしまい、(-_-)な顔されました)
私は、土をいじるとなんだか無心になっていきます。花は良いですね!
Commented by miki3998 at 2006-06-15 11:27
ありがとう、心配かけて申し訳ありません。今から医者に行って来ます。インフルエンザな流行中とか・・・大丈夫かな?

 私もついつい土いじりを始めると暗くなるまで外にいます。欠食児童が「ママ~、飯~」と言うまで、無心で草むしりとかね。
 では行って来ます。
Commented by hanachan at 2006-06-15 13:18 x
mikiさんこんにちは。

コメント欄を多くして下さったのですね・・・
mikiさん、どうぞお気になさらないで下さいね。私もしたことあるのです。
本当にありがとうございました。
Commented by childrenmammy at 2006-06-15 15:50
こんにちは。
お風邪ですか・・・大丈夫でしょうか。
きっと大役が無事済んで、疲れがどっと出たのではないですか?
どうぞお大事になさってくださいね。早くよくなりますように。。。

とても素敵な結婚式でしたね。
ほんとに幸せがこちらまで伝わってくるようです。
心のこもったあたたかな感じ。
きっとそのまま新郎新婦の家庭の雰囲気となることでしょう。
↓ブーケのあまりの美しさにうっとりです。
特に二つ目のブーケ!ドレスにぴったりですね!!
Commented at 2006-06-15 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-06-15 16:58
hanachanさん、いらっしゃいませ。
 ハイ、コメント欄を増やしました。でもこれが限界なのです。私のことだから、うっかりまた見落としといたら言ってくださいね。
 咽の奥が真っ赤と先生に言われました。お薬を飲んで休みます。年をとるといろいろでてきますね。土曜日にまたレッスンなので、今日明日ゆっくりして治します。いらしてくださってありがとう。
Commented by miki3998 at 2006-06-15 17:06
childrenmammyさん、鬼の霍乱です。最近は寝不足はあっても、肥満以外の病気とは縁がありませんでしたが(トホホ)、扁桃腺炎になっていました。長男も同じ症状でしたが、今朝早く仕事に出かけました。若い者は治りも早いです。

 ブーケのこと、お褒めいただきたいへん嬉しいです。本当は花嫁の写真を見ていただきたくて、お二人の了解を得てブログに載せました。それほど私は子のお二人の人柄に感心したのです。これほどブーケの似合う花嫁も見たことがありません。幾久しくお二人のお幸せを祈るばかりです。
Commented by miki3998 at 2006-06-15 17:12
ひろ子さん、今日は偶然でしたがお会いできて嬉しかったです。これこそ必然と言うのかもしれません。また元気になれそうです。

 思えば今までも親子ともども、ひろ子さんに励まされてきました。いつも気にかけていただき心から感謝しています。近いうちにお花の写真を撮りにうかがいますね。お忙しいと思いますが、どうぞまたブログにも遊びにいらしてください。
Commented by miki3998 at 2006-06-15 17:25
siames-mさん、かんじんの駐車場の件、お教えするのを忘れていました。ごめんなさい。ハイ、ありますよ。お昼時は込み合うので、予約を入れてから伺う方が確実です。お一人で作っていらっしゃるので、多少時間がかかります。覚悟してくださいね。御用邸から葉山マリーナに向かって最初の信号を右に入ります。道が狭いので気をつけて。普通の日本家屋です。見落としませんように。

 その反対方向長者ヶ崎手前の住宅地には、魚介類のスモークを作っているおじさんがいます。脱サラして一人で細々とやっていますが、鯵やホタテのスモークおいいしいです。ご興味があれば・・・。
Commented at 2006-06-15 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-06-16 00:31
motomu様、嬉しい~~~!!!でもね、私の体型のマキシマムさには驚かれると思いますよ(ワハハ)。顔を知らないほうが夢もあるってものでございまする。あ~でも酒盛りって言葉に弱いなあ。サプライズって事で、お互いお楽しみにいたしましょう。(黒いベールの女、ですよ)
Commented at 2006-06-16 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2006-06-13 10:45 | お気に入り | Trackback | Comments(41)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧