ヴェネチアン・ビーズとコスチュームジェリー展  

ヴェネチアン・ビーズとコスチュームジェリー展  _b0083902_1435713.jpg



北鎌倉の駅のホーム沿いにある、『小瀧美術館』はいらしたことがございますか?
 ヴェネティアンビーズやガラス研究家の小瀧千佐子さんのコレクションを集めた小さな美術館です。北鎌倉駅のホーム沿い、白い和風の蔵をイメージして造られた素敵な建物です。
 写真はそのアンティークビーズを使ったドレスです。いわばコスチュームジュエリーの作品のひとつですが、残念ながらこれは美術館には飾られておりません。

 実はいま横浜そごう美術館で、『ヴェネティアン・ビーズとコスチュームジュエリー展』が開催されています。先週の金曜日6月16日から、7月17日までの期間、北鎌倉のギャラリーを出て、展示会場で皆様をお待ちしているのです。ビーズのお好きな方も、そうでない方も、有名デザイナーが手がけた個性あるビーズジュエリーやドレスの数々をぜひご覧になってみてください。ガラス工芸品など約500点もの作品が展示されております。ディオールやシャネルなどのデザイナーがいかにデザインや技術を駆使してレースやビーズをあしらったか、当時のファッションも参考になりますし、どの作品も見事な出来栄えです。

 さらに会場ではビーズ教室が開かれていました。予約制ですがもう人気のある午後のクラスはいっぱいとのこと、7月4日と11日の午前クラスはまだ大丈夫だそうです。お好みのビーズのキットを選んで素敵なアクセサリーの作り方をその場で教えていただけるそうです。ご興味のある方は、下記まで早めにお問い合わせください。

    横浜そごう美術館 (直通電話)  045-465-5515

ヴェネチアン・ビーズとコスチュームジェリー展  _b0083902_1435783.jpg



  紫陽花もピークを迎え、この週末もまた北鎌倉は人で溢れることでしょう。
 お帰りの時間に余裕があれば、ぜひこの小瀧美術館にもお立ち寄りください。テラス席もあって、美味しいコーヒーとケーキがいただけます。いまも昔も変わりなく女性たちに人気のその魅力は、ビーズの持つ繊細な輝きと、長い時間を経てきたアンティークの重みがそこに感じられるからかもしれませんね。

 追記: 申し訳ありません。そごう美術館での展示の関係でしょうか、小瀧美術館はしばらくお休みだそうです。気がつかずにお奨めの記事を載せてしまいました。再開の日時が分かりましたら、こちらの記事からご案内いたします。
 
 横浜そごう美術館でのみの開催ですので、くれぐれもお間違いのないように。紛らわしい記事になりましたこと、お詫びいたします。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-21 19:03
mikiさんへ。
こんばんは。ここには2度ほど訪れた事があります。
物凄いコレクションですよね。ひとしきり観た後、
テラスでお茶を飲んでいるとリスがチョロチョロ……。
なかなか素敵な光景でした。

ブノワ。
Commented by amamori120 at 2006-06-21 19:20
miki先生 今晩HA。
前2回は、こまきサン等に気をとられて全く気がつきませんでした。
今、my書棚を見たら「THE MODERN BEADS」という本がありました。
MODERNというくらいですからアンティークではありませんが、ビーズの美しさは感じられます。
次回、こちらにも寄らせて貰おうと思います。
美味しいコーヒーとケーキが頂けるそうですし ♪
Commented by miki3998 at 2006-06-21 20:49
ジョー様、いらしたことがおありなのですね。

 小瀧さんはもとは都内でお仕事をされていたようですが、コレクションが多くなり、こちらに美術館を建てられてのだそうです。建物は北鎌倉の風景に溶け込む白い和風の蔵をイメージするものですが、中に入ると目を楽しませてくれるきれいなビーズの作品が沢山。流行のビーズとも違う、ヨーロッパの中世を連想させるものもありますよね。

 もしかしてビーズにお詳しいのでしたら、田川啓二さんもご存知ですか?刺繍やビーズ作家の彼も素敵ですよね。今年の春、縁あってお会いしましたが、本当に素晴らしい作品をお作りになりますよね。
 芸術のなかでも手工芸品は、その時代の作り手の思いが伝わる感じで、いつもうっとり時間を忘れて見とれてしまいます。
Commented by miki3998 at 2006-06-21 21:07
雨漏り先生、北鎌倉の円覚寺側の出口から徒歩50歩(笑)です。

 建物が白い和風の蔵のような作りですから、まさかヴェネティアンビーズの美術館とは気がつかないかもしれませんね。小さな美術館ですが、小瀧さんはその道では世界的に有名な方だそうです。ご主人は写真家の小瀧達郎氏です。期間を区切ってテーマが変わりますが、女性に限らずヨーロッパのエスプリアを味わえる作品も数多く展示されています。
 そごうにはその中から特にアンティークジュエリーやガラス作品などが出展されていました。

 
Commented by gyuopera at 2006-06-21 22:10
アンティックビーズは色がシックで素敵ですね。それを丹念にドレスにつけたものは芸術品のようですね。
昔は何枚か持っていたのですが、太ってしまって切れなくなったので処分してしまい、とても後悔しています。
ジュエリーはやっぱりアンティックの細工が素敵ですね。
Commented by miki3998 at 2006-06-21 22:33
gyuoperaさんもですか?私もこの家に越してから、5年で○キロ太りました(正確な数字を入れるのもはばかるくらいの変貌振りです)。
 やはりアンティーク刺繍のワンピースドレスが入らなくなり、箪笥の肥やし状態です。ひところはプランタンのアンティーク市にも通ったほど大好きです。

 細工も色も、今のものにはない気品を感じます。私は特にカボションカットの石やビーズが好きです。ヨーロッパに行けばそんな素敵なアンティークジュエリーに出会えそうですね。
Commented by soleiljap at 2006-06-22 00:14
コスチュームジュエリーという言葉、初めて聞きましたがまさに服の宝石ですね!アンティークのものは文化や歴史が刻まれているのでしょうね。
何だか見たくなりました。でも北鎌倉、遠いです。東京でもやってくれないかしら。
Commented by miki3998 at 2006-06-22 00:25
soleiljapさん、こんばんは。小瀧美術館は今休館中らしいです。きっと横浜の展示会があるからだと思います。
 こちらの作品は横浜そごう美術館に展示してありますよ。北鎌倉よりはずっとお近いです。ぜひご覧になってみてください。どれも欲しくなるような作品ばかりです。ビーズ教室もあるので、ご興味があれば問い合わせてみてくださいね。
Commented by eaglei at 2006-06-22 05:35
ビーズ・ジュエリーはしたことがないけれど、
色の選択や順番に想いをめぐらして楽しそう~。
男がひっそりと部屋でしていたら、ちょっと気持ち悪いかな?(笑)
Commented by fine_miki at 2006-06-22 09:50
おはようございます。
先日は鎌倉情報をいろいろありがとうございました。
結局、またレポしますが、おすすめの成就院、長谷寺コースにいってみました。とてもきれいで大満足でした。
ワタベも行きたかったのですが、月曜だったので定休日で残念ながらいけませんでした。
北鎌倉も行きたかったのですが、鎌倉駅方面で遊びすぎて時間がなくなってしまったので、こちらは次回、です。
鎌倉はとてもすてきなところですね。近いうちにまた行きたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2006-06-22 17:18
eagleさん、アクセサリーは確かに身につけるにははばかられるものがありますが、こちらの展示会にはガラス工芸品も数多く出品されております。ヴェネチアの色や細工の素晴らしさはやはりその歴史の差を感じます。
  う~ん、想像してしまいました。アイビールックにビーズね・・(笑)
Commented by miki3998 at 2006-06-22 17:21
fine-mikiさん、月曜日にいらしてのですね。日曜日はどしゃ降りでしたから、雨の後の紫陽花は一際きれいだったことでしょう。

 一日でまわるにはあまりにも忙しくなりますから、テーマを決めてまたいらしてくださいね。花めぐりもよし、味覚にこだわる一日もよし・・・美術館めぐりもお奨めですよ。美術館のカフェにこだわるのもね。
 次のお出ましを心よりお待ち申しあげております。(笑)
Commented by rosemarye at 2006-06-22 19:18
素敵なジュエリーやドレスが展示されているんでしょうね。
近くだったらぜひ見に行きたいのですが、残念です。
鎌倉の紫陽花有名ですよね。きれいでしょうね^^
Commented by miyokorose at 2006-06-22 22:58
こんばんは♪
北鎌倉には素敵な場所が沢山あるんですね。私、鎌倉へはほとんど行った事がないんです。先日初めて鎌倉文学館に行き、鎌倉の素晴らしさに感激して帰ってきました。アジサイもいつか見にいければと思っています(^ ^)miyoko
Commented at 2006-06-23 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2006-06-23 04:42
こんな素敵な展示が今されてるんですね
なんだかみてみたい気分
先日TVでの北鎌倉情報 必死でみていました
6月か7月にと思ってましたが、時間がなかなか・・・
でも産後落ちついたら、やはり訪れたいです
Commented by miki3998 at 2006-06-23 07:10
rosemaryeさん、おはようございます。
 お近くならご一緒に、鎌倉のあちこちご案内できますのにね。
 ブログで行ったつもりだけでもいかがですか・・・。
 紫陽花の季節を過ぎても、鎌倉のあちこちで花便りが聞かれます。お寺があるということは、茶花を育てているので、一年中お花には事欠かないのです。そろそろキスゲの花も咲きますよ。
Commented by miki3998 at 2006-06-23 07:14
miyokoroseさん、文学館にいらしたのですね。あちらは旧前田邸だったところで、お庭の造りも広々としていて、一日中いても飽きないところですね。バラはもう見ごろを過ぎておりますが、秋咲きのバラを見に10月頃にまたいらしてください。その頃はお寺さんも秋の茶花が咲いておりますよ。
Commented by miki3998 at 2006-06-23 07:16
konpeitou-kazちゃん、おはよう!
 ジーコジャパン負けちゃいました~。寝不足も今日までですね。お疲れ様でした。

 リンクの件、お願いします。私もいただきますよ。これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by miki3998 at 2006-06-23 07:27
naturelle-makiさん、わたしも見ました。アドマチック天国・北鎌倉編。
私がよく行く『侘び助』という喫茶店も、マスターや常連客のみんなが映っていましたね。あの店は作家や文化人が集まる店として有名です。

 小瀧美術館は、カフェとショップはフリーでは入れます。ご主人がカメラマンなので、美術館には写真も展示してあります。世界のビーズやガラス工芸品は、アンティークの持つ独特の雰囲気と美しさをかもし出していて本当に素敵ですよ。
 お子様がいらして思うように行動できないと思いますが、時期がくるまではお子様に全力投球して差し上げてくださいね。大丈夫それからでも充分楽しめますから。

 私も男の子二人を育てましたが、二人目が3歳になるまでは、わたしの代わりに仕事をする人はいても、私の代わりに母親になれる人はいないと思って子育てをしてきました。不器用ですからキャリアウーマンとして二束のわらじを履くことができませんでした。でも後悔はしていません。子育てに勝る仕事はありませんから。
 お体を大切に、元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね。
Commented by peque-es at 2006-06-23 17:28
今日は。ぺけです。
写真のドレス、一度でいいからこんなの着てみたいです。
似合わないと言われようが、着ていくところがなかろうが!(笑)
なんか1920~30年代のような雰囲気を感じします。
Commented by miki3998 at 2006-06-23 20:33
ペケさん、私もです。入るものなら(サイズが)ぜひ来て見たいですね。
 この展示会はビーズアクセサリーだけではなくて、シャネルやディオールのドレスに施されたジュエリーの展示もされています。こんなドレスを着てチャールストンなんか踊っていたのかもしれませんね。
Commented by amamori120 at 2006-06-23 23:13
miki先生 お晩です。 三留商店UPしました。また友情出演願いました♪
Commented by mayukuro-hana at 2006-06-23 23:18
はじめまして、今日はコメントをありがとうございました。
お花の先生をしていらっしゃるんですね~~
さかのぼって見させていただきました。
有元葉子さんのお弟子さんでいらっしゃるんですね^^
ステキなアレンジメント見せていただきました。

さて、小瀧美術館、前から行きたかった美術館です。
ビーズ大好きなんですよ~~
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by miki3998 at 2006-06-24 02:12
雨漏り先生、どうぞどうぞ。こんな私でよろしければ、いつでも友情出演いたしますよ(笑)。

 三留商店さんはみんなに愛されるお店であって欲しいので、どんどんご紹介ください。地元に愛される、そして安全でこだわりを持った食生活をされたい方ならぜひ訪れていただきたいお店ですから。後ほどうかがいますね。
Commented by miki3998 at 2006-06-24 02:26
mayukuro さま、ようこそいらっしゃいました。リンクの件よろしくお願い致します。つたないブログですが、いつでも遊びにいらしてくださいませネ。

 小瀧美術館は小さいですが、ビーズ好きやアンティークジュエリーにご興味のある方なら、一度いらしていただいてきっと満足していただけるのではと思います。古都鎌倉にふさわしいたたずまいで、駅から歩いて50歩(笑)です。カフェは入場料無しでも入れますよ。

 私は横山先生の弟子ですが、有元先生は私を弟子と思っていらっしゃらないと思います(爆笑)。こちらの生徒というだけですから・・・。
Commented by parbolica at 2006-06-24 12:19
こんにちは mikiさん
『ヴェネツィアン・ビーズとコスチュームジュエリー展』母が行って
来たようです。私も時間があれば是非見たいものです。
アンティークビーズ大好きです☆
小さなビーズ1つ1つに歴史が刻まれて
集まったことによって新しいものには決して出ない
凛としたそれでいて柔らかい美しさを感じます。
小瀧美術館へも是非冬にでも伺いたいです♪
ありがとうございます(詩)
Commented by jsby at 2006-06-24 13:45
mikiさん、初めまして。昨日は私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。小瀧美術館には、何度か行ったことがあります。瀟洒な素な建物、中に入ると展示物も素敵でした。入り口に入ってすぐの噴水のパティオで何度か撮影したことがあります。

私もビーズが大好きで月に一度、ネックレスとイヤリングのセットでアクセサリーを作ってもらっています。時間が取れましたら、横浜そごう美術館で、『ヴェネティアン・ビーズとコスチュームジュエリー展』にも行ってみたいと思います。貴重な情報をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2006-06-24 20:14
parbolicaさん、こんばんは。

 お母様もビーズがお好きですか?私もアンティークビーズの魅力に取り付かれております。時間の奥深さを感じます。
 小瀧美術館は休館中ですが、オープンのお知らせが分かりましたら、ご報告いたしますね。
 いつお素敵なお写真と味わいある詩をありがとうございます。またお伺いしますね。
Commented by miki3998 at 2006-06-24 20:20
jsby様、ようこそいらっしゃいました。いつも素敵なブログを拝見して楽しませていただいています。文才がおありで羨ましいです。

 そごうデパートはよく買い物に参りますが、美術館はぶらっと立ち寄る私のオアシスです。都内までわざわざ出かけなくても、興味深い展示をしているのです。それでも好きな展示会があれば、白金や品川ぐらいは参りますが・・・。

 小瀧美術館はもうご存知だったのですね。駅のすぐそばのわりには静かなたたずまいで、時間をつぶすのにもいいカフェがありますね。どうぞまた北鎌倉にもお出かけくださいね。
by miki3998 | 2006-06-21 14:35 | 美術・芸術 | Comments(30)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998