ただいま~。

b0083902_09755.jpg


  皆様いかがお過ごしでしたか?
  長いお休みをいただき、いつのまにか8月ももう残すところ1週間あまりとなりました。
  息子は部活と宿題に終われる日々を過ごし、私は心身ともにリフレッシュしたお陰で、
 毎日元気に過ごしております。
   留守中たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。ご心配をおかけ
 しましたが、またブログを始めた頃のように、ひとつひとつの出来事を大切に綴ってまい
  りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  (実は記事の書き方も忘れそうでした。大丈夫かしら・・・という不安は始めた頃と同じ
   だったりしています。 笑)


  お休みの間、高校生の息子のラグビー合宿の応援と、久しぶりに岩手の花巻へ
 里帰りをいたしておりました。ゆっくりですが、少しずつそのご報告をさせていただきます。

  写真は菅平で泊まったペンション付近のものです。お天気にも恵まれ、どこまでも高い
  青空と澄んだ空気と、心のこもった美味しいお食事をいただき、とても充実した5日間
 を過ごしました。もちろん愛息子の試合観戦が一番の目的でしたけどね(笑)。


   b0083902_0333283.jpg

          ペンションの庭に咲く花  高原の花でナツユキソウに似ています。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/5544522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komo6246 at 2006-08-24 01:23
おかえりなさい!
お元気だったんですね、よかったです。
合宿には父兄の応援もあるんですか。
自主的にですか?お当番ですか?
暖かくて飾りのないブログ、また愉しみに見せていただきます^^。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 01:44
*komo6246 アツシ様、お久しぶりでございます。
  再開後初めてのお客様がアツシさんだなんて、本当に私は幸せです。いつも素敵なお写真と、凛とした雰囲気をかもし出すブログで、こちらまで背筋がしゃんとしてしまいます。またよろしくお願いいたします。

 うちの高校の合宿は、親兄弟はもちろん祖父母も一緒に菅平まで応援に来る方もいるんですよ。そして愛犬まで連れてる方も・・・(笑)。現に泊まったペンションはペットも滞在OKなので、3匹の犬たちも同宿でした。
 菅平にいらっしゃると分かりますが、ペンションはどこも満員です。全国から高校生が集まり、その家族も応援に来ているのです。私たちも毎年行くんですよ。お当番はありませんが、大学の付属校なので、菅平にOBも集まり、一緒にバーベキューをします。みんなラグビーが大好きな人間の集まりですから(笑)。
Commented by cazorla at 2006-08-24 03:10
おかえりなさい。 昨日もmikiさんのこと考えてた所でした。
これからよい季節ですね。秋の北鎌倉の雰囲気大好きです。
記事のアップ楽しみにしています。
でも 無理なさらず お体に気をつけて。
Commented by mo1968 at 2006-08-24 05:25
お帰りなさい♪
花巻・菅平とお忙しい夏を過ごされたんですね…
リフレッシュされたとのこと、またこれから素敵なブログで楽しませてください♡
Commented by eaglei at 2006-08-24 06:10
お元気そうで、なによりです!
また、宮沢賢治のことを教えて下さい。
Commented by gyuopera at 2006-08-24 06:43
お帰りなさい ^ー^)/ "
お元気そうで何よりです。 まだ暑さが厳しいとはいえ、お彼岸も過ぎ、ちょっと秋を感じさせる風が吹くようになりましたね。
また北鎌倉の写真を楽しみにしています。
Commented by bricolage at 2006-08-24 07:53
mikiさんお久しぶりです。
花巻に帰省なさっていたのですね。
お元気そうで安心いたしました。
私の方は相変わらずマイペースでやっております。(笑)
また、ぼちぼちお付き合い下さいませ。

つゆの
Commented by kanmyougama at 2006-08-24 08:46
長い休暇でしたね。
下界は暑いです。
お休みに入る前にお尋ねしましたので・・・・・オャ・・とお思いかもしれません。楽しみの訪ねます。よろしく。
Commented by amamori120 at 2006-08-24 09:04
おはようございます。
昨夜は、11時前に就寝してしまったので、RSSでは、更新されたのが判りませんでした。
いやあ、お元気になられたとのこと、洵に洵に重畳に存じます。
ゆっくりと過ごされ、心身共にリフレッシュされたご様子で、またカムバックされたことは実に欣快です。
残暑の厳しい日が、まだまだ続きそうですが、ご無理をなさらず、ぼちぼちと再開されて下さい。
はんまに よかったぁ♪
Commented by 夢摘 at 2006-08-24 09:36 x
おかえりなさぁ~い♪
待っていましたよ~。良い休暇を過ごされ お元気そうでなによりです。
久しぶりに mikiちゃんの爽やかな風を感じルンルンのむつみです。
これからもよろしくお願いします。 
まだまだ残暑厳しいので ご自愛くださいね。  
Commented by antsuan at 2006-08-24 09:50
こちらはまだ残暑が厳しいので、引き続きお身体ご自愛下さい。高校野球もドラマがありましたが、息子さんのドラマもお聞きしたいです。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 12:36
*kazorlaさん、リンクしていただきありがとうございます。私もいただきますね。

 お心のどこかに留めておいていただけたなんて、私はなんて幸せなのでしょう。スペインと北鎌倉がこんなに近い距離だなんて、思っても見ませんでした。本当にありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 12:38
*mo1968さん、可愛い息子さんのお写真、いつもほほえましく拝見いたしておりますよ。子供の笑顔は何ものにも代え難いものですね。元気をいただいて、明日こそと思いました。またよろしくお願いいたしますね。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 12:52
*eagleiさま、いつもお子様のお幸せを祈っていらっしゃいますよね。
  ひたむきなお父様の姿、きっとお子様にも通じていることでしょう。
 
  読書家のeagleiさんの『賢治ベスト3』はなんでしょう?
  拙いブログですが、大好きな賢治の話題、また折を見てアップいたします。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 12:56
*gyuoperaさん
   現実から逃避するわけではないのですが、そちらのブログのお写真を拝見していると、一瞬時間が止まって、まるでそこに佇んでいるかのような錯覚を感じます。そして時々素敵なアンティークのナイティーで眠る夢を見ておりました。サイズが心配でしたが(笑)。
 またよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 13:04
*blicorage つゆのさん、ありがとう!

   ヒナちゃんやミカちゃんのお写真を時々拝見し、いつも癒されておりましたの。本当に可愛いんですものね。
   ヒロシさんもお元気ですか?またよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 13:07
*kanmyougama様、

  素敵なお仕事をなさっていらして、その後展示会の準備はすすんでいらっしゃいますか?
  長いお休みだったにもかかわらず、こうしていらしてくださって、心から感謝いたします。これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 13:15
*雨漏り先生、
   またこうして先生のお名前をお呼びできるようになって、本当に嬉しいです。やはり先生のブログを拝見することを日課にして、大いに笑い転げるくらいの元気がなければいけませんよね。お腹から思いっきり笑えることの幸せ、痛感いたしました。奥様のサングラス姿、わたくしもとなりにいたら姉妹に間違えられます、きっとね。(笑)
  ご心配をおかけしただけではなく、温かいお言葉をいただき、本当に感謝です。またよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 13:21
*夢摘ちゃん、ただいまです。

  何度も励ましのコメントをいただいて、(きっと私のほうがはるかに年上なのに・・・)心から感謝しています。ありがとう。

  またぼちぼちパソコンにむかいます。怠けてダラダラ過ごした夏休みでしたが、心身ともにスッキリしました。またよろしくね。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 15:13
*antsuanさん、葉山の夏を満喫なさっていますか?

 一度でいいから小さなディンギーで、海の上をすべるように進んでみたいです。

 我が家の息子たちは、残念ながら一人も海の男にはなってくれませんでした(笑)。  またよろしくお願いいたします。
Commented by ワヤコ at 2006-08-24 16:22 x
お帰りおまちしていました。

息子さんの合宿で、菅平に行ってらしたんですね。
すがすがしい空気が写真から伝わってきます。
毎日、暑いジャカルタとは大違い!本当にうらやましい~。

また、心がほっこりとするやさしい視点のブログ、楽しみにしています。
尚、遅ればせながら、やっと登録方法が解明しましたので、お気に入りのブログに登録させていただきました。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 16:37
*ワヤコさん、ありがとうございます。

  心がほっこりするやさしい視点のブログ・・・・・本当にそうでありたいと思いますが、いかがでしょう。洒落た文章もかけませんし、自分だけの狭い世界しか知りませんから、退屈な内容になるかもしれませんが、ワヤコさんにそうおっしゃっていただけて、単純な私は心から嬉しいです。

 旅行を満喫するのが精一杯でしたので、写真はたくさんありませんが、北鎌倉とは違った高原の雰囲気をお伝えできたら幸いです。 
 リンクの件、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by paris-cordon at 2006-08-24 17:04
おかえりなさ~い。
私は スタージュを終え、そろそろ帰国が近づいてきました。
が、一年間 がむしゃらに走ってたので、帰国後すぐに活動開始するよりも、少し休憩しようと思ってます。
一度走りだしたら また機関車のように ゴーーーーーっと なりそうで・・
でも ブログは続けるつもりですし、mikiさんのブログにもちょくちょくお邪魔させて頂きます。
実家の母に 日本は暑いと聞きましたが
ペンションの風景は涼しそうですね。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 18:47
*paris-cordonさん、お久しぶりですね。

  スタージュを終えられて、今は卒業旅行といったところですね。
 お帰りになるまで、そして帰国されてからも、ブログはお続けくださいね。お料理はもちろん、物事をとらえるまっすぐな目をお持ちのparisさんですもの、これからもずっとお友達でいてくださったら嬉しいです。

 菅平では毎日本当に気持ちのいい朝を迎えられました。吹く風も心地よくて、どこまでも続くレタス畑が印象的でした。
Commented by seilonbenkei at 2006-08-24 18:50
おかえりなさい。
まだまだ暑いとはいうものの、そこかしこに秋の気配を感じる季節となりました。miki3998さんの届けてくださる記事が、暑さの中に秋忍ぶという感じです。
帰られた途端にコメントの嵐でmiki3998さんの人気のほどが伺えるわけですが、あまりご無理なさいませんよう。障りますよ、五十(自主規制)に。
Commented by aamui at 2006-08-24 22:53
良かった(^^♪ 夏休みだったのね!またこれからも宜しくお願いします
Commented by barnes_and_noble at 2006-08-24 23:31
おかえりなさ〜い!いい夏休みだったようですね。私は今日、この夏初めて秋の風を感じました。もうすぐ「秋」です。
Commented by kazgarden2 at 2006-08-25 08:48
おかえりなさいませ^^ 元気に復活なさって 本当によかったです。^^ 自然がいっぱいの Mikiさんのお話を又楽しみに遊びにこさせていただきますね。^^ 
Commented by amamori120 at 2006-08-25 10:07
miki先生 おはようございます。
今朝は如何お目覚めでしょうか?

菅平の写真を、また拝見していますが、「高原!」って感じで、爽やかな風を体に感じます。
北鎌倉の陽気は如何でしょうか?
Commented by bh2005k at 2006-08-25 13:38
mikiさん  お帰り~♪ 、、、です、 こんにちは。

ご復帰 おめでとうございま~す ☆*
すばらしい充電期間に なりましたね。

白樺を 見るだけで、高原の風が吹いてくるようです。
ほんとに爽やかなお写真で ありがとうございます。

まだまだ暑さが残っています、お身体 ご自愛くださいね♪
Commented by chojiiro at 2006-08-25 19:28
mikiさん、お帰りなさい。
お元気なご様子で安心しました。
白樺の木々に吹く爽やかな風を運んでいただいたようです。引き続き、mikiさんの感性に触れる日々、楽しみにしております。
Commented by nakanokeiichi at 2006-08-25 19:46
mikiさん  が避暑の間に 京都の現場は暑暑です。  燃料補給できましたか?  
Commented by miki3998 at 2006-08-25 20:55
*seilonbenkeiさん、ご心配いただきありがとうございます。

  菅平も結構暑くて、日中は日傘や麦藁帽子がないとグランドにいられませんでしたが、さすが高原ですね。吹く風が心地よいのと、どこまでも広い青空の元、子供も大人もラグビーを楽しみました。9月からは花園目指して頑張らなくては・・・。
 おっしゃるとおり、気力体力共に回復はいたしましたが、無理せずに、またぼちぼちやってまいりますね。よろしくおねがいします。
Commented by miki3998 at 2006-08-25 20:57
*aamuiさん、絵手紙のやさしさ、癒されておりますよ。

  半世紀も生きてくれば、若い時のような気力が長続きしなくなるのでしょうか?今回の小旅行で、自分の今の状況を受け入れることを学びました。またよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-08-25 21:00
*barns_and_nobleさん、お久しぶりですね。

  長いお休みの間、私も読書三昧でした。肩の凝らない本ばかりですが、活字中毒だった学生時代に戻ったように読み漁りました。その話題はまた今度。これからもよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2006-08-25 21:05
*kazgarden2さん、いつも繊細な感性で素敵なブログを続けていらして、私も見習いたいです。

  旅先にはカメラ持参でしたが、ブログニこだわらず、まずは自分自身が楽しむことを優先したので、取った写真は数が少ないのです。もっと爽やかな高原の風景をお届けできればよかったのですが・・・。
 どうも私は写真がうまくないのと、皆さんとご一緒の場でカメラを出すことに抵抗があって。すみません。
  またよろしくおねがいしますね。
Commented by miki3998 at 2006-08-25 21:11
*雨漏り先生、伝わっていますか?

  自分自身の休養を第一に考えたので、菅平も小布施も行った先の写真をバチバチ取ることを忘れておりました。拙い文章だけでは高原の爽やかさや、植物の自然な感じがうまく伝わりませんね。ごめんなさい。

 朝起きてペンションの窓から入る風の匂いは、まさしく高原の香りでした。北鎌倉にはない山うどの花やつわブキの花など、車窓からの景色もお伝えしたかったのですが・・・。見とれてボーとしていました。

  処暑もすぎましたから、鎌倉もそろそろ秋の風に変わるのでしょうか。
Commented by miki3998 at 2006-08-25 21:16
*チェイルさん、ありがとうございます。

 長い冬眠、じゃなくて夏眠(?)から覚めて、やっと帰ってこれました。
 どれだけチェイルさんの言葉で励まされたことか・・・本当に感謝しております。実家に帰るまで、両親にも内緒でしたので、元気な私を見て、母も安心しておりました。こちらに戻る時、父はまた泣いておりました。もう50を過ぎた娘なのに、いつまでも子供だと思っているのですね。

 若さからはもう背中を向けられた年齢ですが、体力も少しづつ元に戻す努力をしようと思っています。またよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-08-25 21:20
*丁子色さん、アメリカ旅行はいかがでしたか?

   ボストンでの記事、興味深く拝見いたしました。ご家族でのご旅行、羨ましいです。私もあと何回、海の向こうにいけるのでしょう。主人にも頑張ってもらわなければ(笑)。
  素敵なライフスタイル、また楽しい記事にしてくださいませね。
Commented by miki3998 at 2006-08-25 21:25
*中野さん、京都はまだまだ残暑が厳しいのでしょうか?

  すっかり体力が落ちてしまって、我が家に続く坂道もやっとの思いでのぼってきます。いろんな意味でエネルギーを補給したつもりでしたが、こればかりは回復するまで時間がかかりそうです。
  友人が10月に京都に旅行します。いまそのスケジュールの計画を立てているところなんですよ。
 また楽しい記事を拝見に参りますね。
Commented by matoi1177 at 2006-08-25 21:45
お帰りなさい!私のブログにコメントいただいて・・mikiというHNを見てウルウルきちゃいました。お待ちしてしていましたよ♪
もう痛みのほうは大丈夫なんですか!?
たくさんのコメントのお返事・・ちょっと心配です。。。
お母さまとの楽しいひと時はいかがでしたか?お話聞かせてくださいね~!今日は嬉しい日となりました。どうもありがとうございます^^
Commented by miki3998 at 2006-08-26 02:28
*matoiさん、ウルウルきてくださって、本当にお優しいのですね。

  痛みがないと言えば嘘になりますが、心も体も軽くなった気がします。
  心配かけて申し訳ありませんでした。皆さんの温かい励ましの言葉、心にしみるようでした。そしていつもわがことのように思ってくださったmatoiさん、感謝しています。お会いしたこともないのに、本当に、ほんとうにありがとう。

 いっぱい書くことがあるので、少しずつアップいたします。またよろしくお願いします、ね。
Commented by azumi_diary at 2006-08-26 08:18
mikiさん、お帰りなさい!matoiさんの所でお名前を見ました。
すこし快復されましたか?
いろいろご不便もおありでしょうけれど、少しずつ復帰なさってくださいね、
また素敵な話題楽しみにしております。↑実はうちの次男も高校生の時ラグビー部でした。菅平懐かしい^^
Commented by miki3998 at 2006-08-26 10:32
*azumiさん、ありがとうございます。

  ブログを通してお知り合いになれたこと、いまさらながら神様に感謝です。私は不器用なのでなにもできませんし、母としても失格ママで、息子たちには本当に申し訳なく思っているくらいです。親はなくても子は育つ・・・という感じでしょうか。

 ご次男さんはあのW大学を卒業された方ですか?主人も同じ大学を卒業しておりますので、できれば後輩になってもらいたかったと思いますが、息子はラグビーを選び、強豪校に行きたいという気持ちから進学先を決定しました。のびのびと菅平でボールを追う姿を見ていると、本当に良かったと思います。
  素敵なブログ、いつもため息をつきながら拝見しております。お仲間に入れていただけて、ほんとう心から感謝です。これからもよろしくお願いします。
Commented by childrenmammy at 2006-08-27 10:31
mikiさん こんにちは。そしてお帰りなさい。 ^^
またお邪魔することが出来てとてもうれしいです。
どうぞゆっくりと、またすてきな日々を綴ってくださいね。
楽しみにしています。
写真がとてもすてきで、高原の風を感じるひとときでした。
Commented by miki3998 at 2006-08-27 19:48
*childrenmammyさん、ミスチルのチケットよかったですね。

  こちらこそ、またもどってこれてホッとしています。よろしくお願いしますね。
  ミスチル好きの次男はまだ帰りません。宿題が残っているのに、仲間たちと部活が終わっても、仲良しこよしで寄り道ばかり。たぶん、吉野家かマックだと思いますが・・・(笑)
  お~い、美味しい夕飯が待っているよ~。早く帰りなさ~い。(笑)
Commented by nagayades at 2006-08-29 11:40
おかえりなさい!
mikiさんのお声を聞くとほっとします^^
暑い夏を涼しいところで休まれたようでなによりでした。
どうぞお体大事になさって下さいね。

菅平にはわたしも学生時代に合宿で行ったことがあります。
ただし,ラグビーではなく,琴の練習でです。
爽やかな高原ですよね。
Commented by miki3998 at 2006-08-29 12:33
*nagayadesさん、ただいまです。

 お琴をしていらしたの?私もです。生田流ですが、同じかしら?
 菅平は私に元気をくれました。そして子供たちのひたむきな姿を見て、今まで以上にラグビーが好きになりました。
 またよろしくお願いします。
Commented at 2006-08-30 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-08-30 20:05
*鍵コメ 19:01さん、ありがとうございます。

  先ほど可愛いブログにお邪魔しました。素敵な出会いに感謝です。
  ご連絡お待ちしておりますね。これからもよろしくお願いします。
by miki3998 | 2006-08-24 00:59 | | Trackback | Comments(50)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧