花園出場祈願  牛に引かれて・・・・?

b0083902_2027116.jpg

   菅平での過ごし方は、一日中グランドにいるわけではありません。ちょっと車を走らせれば
 こんなところにも行けるのです。

   写真は浅草寺ではありませんよ。牛に引かれて・・・でおなじみの善光寺です。毎年3年の
 親御さんは、花園出場を祈願しに、こちらにお参りに来るのです。そこで私たちもこぞってお参りにまいりました。護摩をたいているところでは、頭やら手足やら、中には顔も・・・これ以上はどうにもなりませんが・・・皆さん一生懸命さすったり、なでたり。いやはや大変です。(笑)

  b0083902_20521437.jpg

  そしてこちらは山門からすぐのところで商いをしていらっしゃる『八幡屋磯五郎』さん。
  そう、皆様の食卓のお供、あの七味唐辛子で有名なお店です。早速私も買い求めました。
  これなら日持ちもするし、日頃お世話になっているあの方へもお土産にできます。ラグビー
  部のご一行様、どうぞたくさん買って行ってくださいませ~。お店は超満員です。(笑)
 
  b0083902_2105376.jpg

   ね、皆さんのお宅にもこの中のひとつはあるでしょう?
   
   『 信州生まれ、食卓育ち 』 まさしくぴったりのキャッチフレーズですね。
   親子ほどもあるブリキ缶の中身は、小さいほうが七味唐辛子の中辛です。そして
  大きいほうは、我が家の朝食に欠かせない七味胡麻ふりかけ。二つ並ぶと可愛いですね。
   そしてビン入りは唐辛子胡麻ラー油です。こちらはまだいただいておりません。どんな
  お味でしょう?以前ブログ仲間のある方から、石垣島ラー油をいただきましたので、
  お土産に買ってきました。Sさん、もうすぐお届けいたしますね。ありがとうございました。

 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/5581087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2006-08-29 21:46
miki先生 お晩です。
皆さん、やってますねぇ ww と言って私もやりますが。
来年は、御利益がありますように!
三留商店でmiki先生の味覚は信用できることが(失礼)証明されてますので、八幡屋さんには、必ず寄ってみたいと思います。
マンゴーかき氷はまだでしょうか?
Commented by nakanokeiichi at 2006-08-29 21:46
七味は ;清水産寧坂の七味家本舗; 普通に京都ではコレですね。
350年も前から売っておられます。
 善光寺 皆で願掛けしたら 誰の願いを聞き届けるか 仏さんも迷ってしまいます。
Commented by miki3998 at 2006-08-29 22:55
*雨漏り先生、すみませ~ん。
 
 マンゴーかき氷、写真はないのです。ごめんなさい。
 食べるのに夢中で、一気に食べました。当日は暑くて溶けそうでしたし・・(弁解、オロオロ)
  実は小布施にも行って、栗ご飯定食をいただいたのですが、そちらも画像なし。どうも私はまだまだブログ用にカメラを向けると言う動作が板についていないようです。修行が足りませんね。
Commented by cazorla at 2006-08-29 22:59
この缶は昔持っていました。こうやって写真で見ると揃えて置くととてもきれいですね。 次回はたくさん買って お友達にも。スペイン人は辛い物が苦手な人が多いので ドイツ人のお友達に。 中身だけ私が頂いて 外だけでも スペイン人は喜んでくれるかも・・・
Commented by miki3998 at 2006-08-29 23:00
*中野さん、そうでした。

 七味と言えば京都の七味家本舗・・・失礼しました。
 こちらのはポピュラーなもので、思えばどこでも買えるのですね。

 江戸時代、元文年間創業、善光寺参りの手形のようなお土産・・・とのことでした。
  
 
Commented by miki3998 at 2006-08-29 23:05
*cazorlaさん、パプリカ代わり・・・にいかがでしょう?いや、タバスコ代わりですね。

 私も辛いのが大好きです。ハバネロのお菓子にはまってます。
 この缶の親子、可愛いでしょ。たしかに外国人受けする柄ですね。
 例のひょうたんに入った七味もありましたよ。そちらはちょっとお高いですが、お土産には喜ばれますね。
Commented by seilonbenkei at 2006-08-29 23:22
七味唐辛子はありますが、八幡屋磯五郎さんのとは違うなとわざわざ台所まで見に行きましたら、一味でした(笑)
なにげなく「牛に引かれて・・・」と使ってますが、どうして牛に引かれてなのでしょう。こううのって気になり出すと私調べる方で、いろんな方への義理コメが終わったら作業にかかりましょう。
本当にラグビー知らないので時期を間違ってたらすみませんですが、花園での活躍をお祈りしています。
Commented by Y-Moonlights at 2006-08-29 23:32
京都の七味家本舗の唐辛子は、修学旅行生がよく買い求めるようですが
こちらの缶も可愛らしいですね。。
そうですか…善光寺さんに、皆さんで祈願なさるのですね。。
夏合宿ツアーもなかなか素敵ですね。。。
息子さんたちが花園出場されますよう、わたしも応援しています。。
Commented by fine_miki at 2006-08-30 09:50
お帰りなさいませ。ご挨拶が遅れてしまいました。。
楽しい休暇を過ごされたようですね。ラグビーの大会だなんて、ステキです。
信州は子供の時に親が何度も連れて行ってくれたので、今でも大好きです。
しばらく行っていないので、また行きたいなぁ。
Commented by miki3998 at 2006-08-30 17:04
*fine_mikiちゃん、お久しぶりですね。

 お会いしていない間に、いろいろと変化があったみたい(笑)、お料理上手な彼で羨ましいです。

 もうときめくことが無くなりましたが、あえて言うならひたむきな高校生かなあ~、ハンカチ王子も含めてね。もちろん、一番応援しているのは息子ですけど(笑)。
  
Commented by barnes_and_noble at 2006-08-30 17:12
私も善光寺のおみやげで七味をもらったこと、あります。自分で行ってみたいものです。ひたむきな高校生は素敵ですね。我が家の次男も、来春、志望校の高校生になってほしいものです。
Commented by ワヤコ at 2006-08-30 17:36 x
善光寺ですか。
確か、おいしい蕎麦屋が近くにあったような記憶が・・・。

御利益があり、花園出場の祈願がかなうといいですよね。
予選はいつから、始まるのでしょうか。
Commented by miki3998 at 2006-08-30 18:00
barnes_and_nobleさん、息子さんどちらの高校かしら?よかったらうちの高校へ・・・ラグビーはお好き?(爆)青田買いしてます(笑)。

 この七味、お寺への通行手形のような物だったんですって・・ほんとかな?
Commented by miki3998 at 2006-08-30 18:06
*ワヤコさん、ビンゴ!!!です。

 はい、確かに美味しいお蕎麦もいただきました。いらしたことおありなのですね。私はうどんよりもそば派なのです。田舎ではわんこそばで有名ですが、正直、田舎のそばを送ってもらっているので、お嫁に来てからお蕎麦屋さんに入ることは滅多にありませんでした。でも美味しいという評判のお店は気になりますね。
 来月はじめに神奈川県予選の抽選会があります。息子はくじ運がなくて・・・(汗)。試合は10月からです。
Commented by chojiiro at 2006-08-30 18:43
善光寺効果で花園叶うといいですね~。
これからウインタースポーツシーズンですね!なぜか夫とこの時期は力が入ります。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-08-30 19:09
善光寺参りをして花園祈願ですね!私も祈っています。

この七味我が家にもあります。大辛、中辛、小辛などがあるよね。
長野の秋田県人からもらいました。香りが良くてうどんには欠かせませんね。
Commented by juno-7 at 2006-08-30 19:36
こんにちは、Junoです。
菅平へ、合宿の応援へ行かれていたのですね^^
私にとっては、菅平と言えば「スキー教室」です。私の行っていた中学では、
2年生全員が参加していたのです。初めてのスキーだったから、沢山の思い出
があります。七味唐辛子も、ラー油も、美味しそう♪
Commented by miki3998 at 2006-08-30 19:36
*chojiroさんモお帰りなさい。アメリカ紀行楽しませていただきました。

  我が家はラグビーを始めてから、夏はいつも合宿がバカンスと化し、子供たちとよそに遊びに行ったことがありません。あとは避暑地と称して私の実家に行くぐらいです(笑)。気がつけばもう高校3年。ラグビーに明け暮れる青春です。おまけに男子校・・・彼女いない暦18年の息子です(トホホ)。
 ウインタースポーツと言えばスキーですね。菅平はスキーも盛んですね。私たちが泊まったペンションは、夏はラグビー、冬はスキー客で満員になるそうです。私もスキー大好き、北国生まれですから!
Commented by miki3998 at 2006-08-30 19:39
*harunoyokihiさん、ありがとうございます。これからが本番。怪我に注意です。

 こちらの七味は中辛を選びました。息子(長男)が大好きで、マイ七味を持つほどなんですよ。薬味って大切ですよね。
Commented by miki3998 at 2006-08-30 19:43
*junoさん、きれいな秋色紫陽花でしたね。

  そうですか、スキー教室ですね。私も北国育ちですから、小学校の時、冬は体育がスキーでした。その頃のコマーシャルであの三浦雄一郎さんが、滑ったあとに雪印の6Pチーズを食べるんですよ。まねしてスキー場にはいつも6Pチーズを持っていった覚えがあります。すみません、話がそれて(ペコり)。
Commented by bricolage at 2006-08-30 22:28
あら、やっぱり七味唐辛子、お土産になさったんですね。
私の記事に善光寺のことをコメントして下さったので、つい先ほど
うふふ、私の方も唐辛子のことを書いてお返しをした所でした。
花園出場祈願 、御利益がありますように、心からお祈りいたします。
さて、さて、初めて息子さんを拝見いたしました。
清々しく、頼もしいですね。あの方達をお育てになったのでしょう?
いつもエレガントなmikiさんが....
男の子は可愛いいとよく聞きますが、気力、体力と両方、いりそうですね。(笑)
mikiさん、やっぱり尊敬いたします。

つゆの
Commented by matoi1177 at 2006-08-30 23:09
善光寺・・懐かしいわ~。
本道の奥の暗がりに入って、触ってきました。神頼み出来るもんはやっとかなくっちゃね。(笑)
お決まりのおみやげですよね、あの唐辛子屋さんは♪
秋の善光寺もいいでしょうね~。車だとちょっと遠いけどね^^
Commented by miki3998 at 2006-08-31 00:14
*つゆのさん、ポピュラーですが、やはり買いました。

 善光寺のあの暗がりの先にあるもの・・・・?あれで極楽の扉を開けるのかしらん?ラグビー部の3年の父母数人で行きましたが、みんなキャーキャー騒いで、お坊さんに睨まれました(笑)。
  
 つゆのさん、息子わかりました?私にそっくりです(かわいそう)。お勉強は苦手ですが、性格はいいです(笑)。ミカちゃんかヒナちゃんのお婿にいかがでしょう?

 褒めていただき光栄ですが、エレガント・・・これ間違ってます。息子たちからブーイングの嵐です。
Commented by miki3998 at 2006-08-31 00:25
*matoiさん、お決まりです、七味。長男はマイ七味を持っているくらい、七味好きです。変な奴です。

  暗がりの中って本当に何も見えませんでしたね。スリが狙っていま~す・・とマイクで案内がありました。本堂でスリとは、不届きな奴がいるものです。
  そういえばmatoiさんも軽井沢にいらしたんですものね。それも星○○さんにお泊り・・・いいですね、ご主人と。私も来年こそ、菅平から卒業するぞ~!!!
  
Commented by Wingco at 2006-08-31 00:42
こんにちは!先日はうちのブログにコメントをくださってありがとうございました。こちらには初めてお邪魔いたします。
北鎌倉なんて素敵なところにお住まいなのですね。ラグビーも盛んな土地なのでしょうか?
ご存知のようにアメリカではアメフトばかり、ラグビーをやっているという話は聞いたことありません。
サッカーもそれほど人気がなく、どちらかというと女の子の方が盛んなのですが、夫が好きなのでうちの子も影響されてこの夏から初めています。
息子さんのように長く打ち込めるといいのですけどね、まだ小1なので先が長い~
Commented by miki3998 at 2006-08-31 00:54
*Wingcoさん、ようこそいらっしゃいました。

 花火のお弁当に脱帽です。
 アメリカではもちろんアメフトですね。うちは付属校ですが、大学のアメフト部は昨年日本一でした。高校も強いです。いつもとなりのグランドで練習していますよ。実は私はアメフトも大好きです。ショットガンフォーメーション、かっこいいです。

 まだ小学校1年生でも、サッカーの楽しみが分かれば、きっと息子さんも続けられると思いますよ。まず今はサッカーを好きになることでしょうか?技術なんて、ずっと後でもいいのですから。楽しみですね~。

 素敵なブログ、またお邪魔いたしますね。よろしくお願いします。
Commented by petitmusee at 2006-08-31 19:57
こんにちは!私も、遊びに来ました。miki3998さんは、お花の先生なのですね!それも、育てたお花で・・・なんて羨ましい!

色気より食い気で、七味に反応してしまいますが(笑)、美味しそうな缶!中身の香りを想像させちゃいますね。

また、覗きに来ます。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by miki3998 at 2006-08-31 20:05
petitmuseeさん、ようこそいらっしゃいました。

 雑貨屋さんのお仕事、素敵ですね。国分寺は遠いけれど、一度お伺いしたいです。
 鎌倉にいらしてばかりと伺いましたが、今度はゆっくり北鎌倉にもいらしてくださいね。お待ちしています。
 
Commented by bh2005k at 2006-08-31 23:38
こんばんは~!
わぁ~善光寺さんにも行かれたんだぁ。息子さんたちの結束もさることながら、これでお母さまたちの結束もさらにアップですね。私のいとこが高校時代にアメラグに入部していて、叔母は 卒業して10年以上過ぎている今でもお母さま方とお付合いしていま~す。

善光寺参りのご利益とチームの実力とで 花園への道に進んでくださ~い♪
Commented by miki3998 at 2006-09-01 00:46
*チェイルさん、こんばんは。応援ありがとうございます。

  今年の3年生は子供も父母も本当に仲がいいのです。でも喧嘩するくらい個性的なほうが強いチームになれるという方もいますが・・・。息子は優しいのが長所ですが、それが災いすることもあるようです。まあ、後もう少しです。ひとつひとつ勝って進んでいくしかありませんね。
 うちの高校もアメフト部すごいです。部員数も倍以上です。親御さんも熱心ですよ。スポーツっていいですね。仲良くなって、みんな幸せになれますもの。
by miki3998 | 2006-08-29 21:34 | 旅行 | Trackback | Comments(30)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧