実家にて その2  『 八つ墓村 』改め、『 犬神家の一族』 でした!もさげねがったなっす。

b0083902_9181858.jpg
b0083902_919425.jpg
b0083902_9194574.jpg



   即効で3枚。もう言葉は要らない(爆)
   息子が姪っ子をプールに連れて行きました。忙しい弟夫婦に代わって、夏休み
  最後の家族サービスです。

   それにしても1枚目は分かります。こんな感じで、さあ、足をバタバタするんだよ~。
   2枚目、題して『 八つ墓村 』、慌てますよね、見ている方が。泳げない姪は、
   潜るのだけは得意だったのです。まったく、心配したんだからね、お兄ちゃんは(汗)。
   3枚目です。ヤッター、うふふ。って感じです。


 
b0083902_9444218.jpg


    本当にお疲れ様~。ゆっくりしてね。ホテルの温泉プール、ジャグジーがついて
  いて気持ちよさそう。息子もやれやれ・・・です。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/5616949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleiljap at 2006-09-04 10:47
息子さん、姪っ子ちゃんのお守お疲れ様♪ジャグジーはさぞ気持ちよかったのではないでしょうか。ニコニコ 異年齢の子どもと一緒に時間を過ごすのも、とてもいい事だと思います。無心でピュアな子どもの感覚って新鮮ですものね。確かに疲れますが。(笑)
我が息子も今年の春、一人で田舎に行った時、7歳の従兄のお守を2週間やったようです。博物館や科学館にバスで手作りのおにぎりをもって一日中遊んであげた?ようです。帰ってきて「可愛いけど、疲れた~」といっていました。
Commented by miki3998 at 2006-09-04 11:17
*soleiljapさん、たった今そちらにお邪魔したところです。

  美味しそうなシフォンケーキ、午後からのお茶のために私も早速作ります。食いしん坊はこれだからいけませんね。ダイエット?無縁のものです(笑)。

 息子さんもお優しいのですね。うちは男ばかりなので、特に女の子の扱い方が分かりません。幸いご覧のとおり、男の子のような姪なので、一緒になって楽しんでいました。いつまでこんな微笑ましい光景をみられるのでしょう。

 遅くなりましたがリンクさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2006-09-04 14:13
さすが、ラガーマン、肩ががっちりですね。
俄かスイミングコーチも様になっているところは、普段スポーツされているからですね。ラガーマン、この響きなんとも良いです(笑)
マウイちゃんの名前の由来は、マウイ島じゃないですよね・・。すいません、浅はかで・・。
Commented by mamsan5 at 2006-09-04 15:50
楽しそうな笑顔!!もう説明はいりませんよね。
新幹線での帰省の旅でしたのね。
牛タン弁当も!!
うちの娘たちも私の父母の待つ田舎が大好きなんですよ。
おくらやコスモスの花を見るとまた帰りたくなってきました^^
Commented by mikikof3 at 2006-09-04 16:04
はじめまして♪
先ほどは、遊びに来て下さってありがとうございます。
素敵なブログですね。
ゆっくり拝見させていただきます。^^
八墓村。ふむふむなるほど。
こんな衝撃的なシーンがありましたね。
実家にて。。というタイトルなので、ご実家のプールかと思いました。
うっわ、超セレブ!!!と腰が抜けそうになりましたヨ。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2006-09-04 16:50
*chojiiloさん、

   ビンゴ!そうなの、弟夫婦もマウイ島が新婚旅行先で、その翌年生まれましたので、この名前がつきました。単純でしょ。それくらい弟もマウイ島が好きです。弟は仕事でも行ってますので、もう大のハワイファンです。
  息子はのんびりオフを楽しみに帰郷したのですが・・・でも本人が一番喜んでしました。ラグビーシーズンも真っ只中、毎週試合が始まっています。昨日の試合も103対7で快勝しました!!!
  
Commented by nagayades at 2006-09-04 16:57
八墓村ショット!(笑~)

それにしてもプールは気持ちよさそうです。
混んでいなくてのびのび泳げそうですね。さすがホテルプールだわ。
めいっこさん、最後まで楽しい夏休みでしたね。
わたしも泳ぐの大好きです。
来年は出産で蓄えた太っ腹をどうにかしてプールにいこっと^^
Commented by miki3998 at 2006-09-04 17:09
*mamusan5さん、

  田舎はどちらでしょう?里帰りっていいですね~。でもまた鎌倉に戻る時、寂しくなるのです。せつなくなりますよね。オクラもコスモスも、心なしか寂しさをこらえて咲いているように見えます。
Commented by miki3998 at 2006-09-04 17:14
*mikikoさん、ようこそいらっしゃいました。

  同じ名前ということで、きっと仲良くなれますよね。
  子供っていいですよね。八墓村、いいでしょ。屈託のない笑顔がまたまぶしい!セレブ???とんでもございませ~~~ん。すみません、書き方がまぎらわしいですよね。花巻は温泉が7つもあり、こちらは志戸平温泉のホテルです。夜はそのままビアガーデンになるんです。私はそっちのほうが魅力的!
Commented by miki3998 at 2006-09-04 17:21
*nagayadesさん、

   フフフ、フィギュア劇団には負けますが、これ結構うけますよね?
   男の子のような姪は、優しい女の子なんです。年寄りを大切にします。いつもは兄弟がいなくて、かわいそうですが、父も母も根気よく付き合っています。弟夫婦はその分、休日に目いっぱい遊んでやっているようです。やはり大家族っていいなあと思いました。年をとったら、田舎で暮らしたいです、北鎌倉も田舎ですが。 
  出産は18年前に済みましたが、この太っ腹、いまだに戻っていませんよ~(笑)
Commented by sunnyfields at 2006-09-04 18:37
mikiさん、先ほどはお電話でありがとうございました。
私的なことなので、また鍵コメで書かせていただきますね。
すごくドキドキ、でも楽しみにしています!

花巻の旅、いいですね。わ~息子さん、本当のパパみたい!
将来、いい父親になること間違いなし、ですね^^
姪っ子さんも楽しそう!!(ひっくり返ってるし~♪)
お弁当もすっごく美味しそう!今から夕飯なので(息子、一人風呂を楽しんでおります(笑))お腹グーグーになっちゃいます。
うちの母も福岡から神奈川にお嫁に来て、私達が幼い頃は夏に一ヶ月里帰りしていました。
故郷っていいですね。私も夫も実家が近いので便利とはいえ、子供にとっては田舎に遊びに行く!って最高の時間の様な気がします。
Commented by miki3998 at 2006-09-04 20:00
*鍵コメさん、お電話ありがとうございます。

   お母様もお若い頃は遠くにお嫁にいらして、きっと心細い時もあったでしょうね。里帰りは大人も子供も、故郷でゆったりと甘えられる時間をくれます。
  お会いする日を楽しみにいたしておりますね。
Commented by Y-Moonlights at 2006-09-04 21:14
下のお写真もこちらのお写真も、なんて絵になる風景なんでしょうか。。
ご次男さんは本当にやさしいおにいちゃんですね。。
姪っ子ちゃんもとても楽しそう!鎌倉のかっこいいラガーマンのお兄ちゃんは
彼女にとっても憧れの、大好きなお兄ちゃんなんでしょう。。
楽しく一緒に過ごした後、お兄ちゃんが帰ってしまって、
また静かな家に戻り、きっと寂しかったでしょうね。。。
よいお里帰りをされましたね。
mikiさんも息子さんも素敵ですね。。
Commented by morimoritomotomo at 2006-09-04 21:40
こんばんは(*^_^*)
初お邪魔させていただきます(^_^ゞ

しっかりしてらして姪っこさんの面倒もみてくれて大変に優しいお子さんで、人事ながら目を細めてみてしまいました(^-^)
3歳の今から歯向かわれる事にビビッてるぼくにとってはかなり理想的です(*^_^*)

またお邪魔させていただきます(-^∇^-)
どうぞ宜しくです♪

リンクさせていただきます(-^∇^-)
Commented by harunoyokihi06 at 2006-09-04 21:43
こんばんは。
ご次男さん、やさしい!
舞衣ちゃんのことがかわいくてたまらないのでしょうね。
毎日グランドでハードなスポーツをしていてもこんな一こまが見られるとは私まで幸せな気分です。
mikiさんも息子さんもたっぷり充電してまたそちらでの生活パワフルにできるんでしょうね。
八つ墓村・・・・・・秋田にもこのタイトルの合う場所たくさんありますよ(笑)
Commented by miki3998 at 2006-09-04 22:09
*Y-Moolightさん、

   おバカなことをやってます(笑)。
   もう学校も部活も始まっていますが、つかの間の里帰りで、充分のんびりできました。また気を引き締めて花園への道を突き進んでおります。私ももちろんダラダラ生活まっしぐらです(爆)。怠け癖、どうやったらなおるかなあ~?
Commented by amamori120 at 2006-09-04 22:09
横溝正史の世界!  まだまだ暑いから、コワイ咄も通用しますネ ww
舞衣ちゃんは可愛いし、ご子息もリラックスされてるようで、洵に重畳です♪
Commented by miki3998 at 2006-09-04 22:25
*morimoritomotomoさん、ようこそ!

   お嬢さんや双子の坊ちゃん、目に入れても痛くない時期ですよね。子供って3歳までに親孝行をし終わるのだとか・・・え、もう終わり?(笑)
   大丈夫、morimoriさんなら反抗期の息子さんを手玉に取れる力量があると見ましたよ。双子さんですから、人の二倍は頑張らないといけませんが・・・(笑)
  うちは私がサザエさんで主人が星 一徹ですから、だいたい分かりますよね。息子たちにあきれられているドジママのほうが、自立した子供たちに育ってくれるようです。
  リンクの件、よろしくお願いします。私も貼らせていただきますね。
  
  

  
Commented by sunnyfields at 2006-09-04 22:26
mikiさん。。私。。鍵コメにしていなかった!ほんとにオマヌケでごめんなさい。よろしくお願いします(恥)
Commented by miki3998 at 2006-09-04 22:31
*harunoyokihiさん、

  こんなに子供の記事が続いてすみません。花巻の風景でも・・・と思いましたが、私はやはりまだブログになれていないのです。カメラを向けることをいつも忘れています。お恥ずかしい~。
  次男ばかりで長男が出てきませんが、仕事で一緒に行けませんでした。長男も優しいんですよ~。なんて親ばかです(笑)。
  そちらはもうすっかり秋でしょうね。北鎌倉も涼しくなって虫の声が耳に心地良いです。
Commented by ワヤコ at 2006-09-04 22:35 x
息子さん、お疲れさまでした。
合宿で、う~んと身体をつかった後に、お母さんの田舎に行って、従兄弟の面倒をみて、おばあちゃんの美味しい手料理を食べて、大いなる自然を楽しむ・・・。まさに、ザ・夏休みですね。
きっと息子さんの17歳の夏の思い出の1ページに深く刻まれたことだと思います。
そして、それをあたたかい眼差しでみていたmikiさんの思い出にも。
Commented by miki3998 at 2006-09-04 22:38
*雨漏り先生、カムサミダ。

   こんなたわいもない光景が、私には宝物に思えます。
  せっかく花巻に帰ったのですから、もっと情緒ある岩手路のご紹介をすればよかったですよね。反省!結局、実家でダラダラと過ごした4日間でした。穴埋めはいずれ近日中に!
Commented by miki3998 at 2006-09-04 22:40
*sunnyfieldsさん、ケンチャナヨ!
  失礼、雨漏り師匠の癖が・・・。(笑)

  大丈夫です、私も今気がつきましたから(爆)。
Commented by miki3998 at 2006-09-04 22:52
*ワヤコさん、

   昔のようにひと月も滞在できなくなりましたが、わずか4日間でも帰りたいと言った息子にありがとうと言いました。年老いた両親を喜ばせたいと、息子も思ったのでしょう。お土産はいらないから、一日でもいい、顔を見せに帰っておいで・・・が私の母の口癖でした。特に父は障害のある足が日に日に重くなり、以前のように遠くまで散歩にも出れなくなっているのです。
  まさしくザ・夏休み、心に残る4日間でした。
Commented by bricolage at 2006-09-05 00:35
姪子さん、マウイ、舞衣さんておっしゃるんですか?
ファンタジックなお名前ですね。
それに、とても可愛いです。
お兄ちゃんも最後には、羽を伸ばして、リラックスなさっているようですね。微笑ましく拝見させて頂きました。
でも新学期が始まって、今頃は息子さん、お勉強の時間かしら?
つゆの
Commented by miki3998 at 2006-09-05 00:45
*つゆのさん、

  息子は夏休みの宿題の真っ最中です。課題は小説『 砂の女 』です。感想文のほかに、内容についてのレポートを提出するのだとか・・・?
 宿題が多い学校で苦労しています。進学もすんなりとは行きません、成績順に学部が決まりますから、大変です。

  マウイは年寄りに育てられた一人っ子、とても利発で優しい子です。すみません、自慢しちゃって(笑)。特に朗読が得意、大好きな『 スイミー』 も、暗記しちゃっているので、感情豊かに話して聞かせてくれます。
 小さな時の私そっくりです(爆)、ウソデス。
Commented by azumi_diary at 2006-09-05 05:37
花巻美人様の息子さんも男前~♪
しかも優しいと来たら女の子がほっておかないでしょうね。
さすが、ラガーマン、いい身体してますね~。
姪っ子さんの舞衣ちゃんの名前の由来、楽しい♪
ラブラブでハワイの景色が見えなかったお姉さんと似てる楽しい弟さんだわ~(笑)
Commented by eaglei at 2006-09-05 06:07
たくましい息子さんに重なる影は・・・、mikiさんですね~♪
水着を着てたのでしょうか。ビキニを?
髪はショートかな~、想像中(笑)

Commented by miki3998 at 2006-09-05 06:22
*azumiさん、お主どちらでそのネタを~?(笑)

  まいりました。確かに『あの頃は、ハッ、二人とも ハッ なぜかしら・・・』と
 和田 アキ子の歌にもありますでしょ?一応新婚でしたから~お恥ずかしい。(汗)
  息子は彼女いない暦18年です。いい子なんですが~、いい人で終わりそうです(爆)。
Commented at 2006-09-05 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-09-05 10:14
たくましくて優しいラガーマンですね。

姪や甥って、自分の子供とは又違った可愛らしさがあって、うれしいですよね。
いい人で終わりそう。とんでもない。そのうちmikiさんのはらはらドキドキ談がでてくること確信しておりますよ。
Commented by bh2005k at 2006-09-05 11:21
姪っ子さんの Vサイン ・・・ とっても、楽しそうですね!

叔父さまご一家はお兄ちゃんに 感謝・感謝ですね~☆
Commented by miki3998 at 2006-09-05 11:52
*鍵コメさま、 そちらにお伺いいたしました。
  どうぞよろしくお願いしますね。楽しみにお待ちしております。
Commented by miki3998 at 2006-09-05 12:10
*eagleiさま、
 
   まあ、どこかでご覧になっていらしたのですか?
   黒いビキニです!

   ウソです。この体型でビキニだなんて、犯罪です(爆)。
   ヘアスタイルは当たりですよ。まっすぐの黒髪、ショートボブです。
   鈴木 京香さんと同じです。髪型だけですが(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-05 12:17
*studiopinotさん、
   ありがとうございます。親バカですみません。
 
   いつも思うのですが、studiopinotさんのブログは、どこかクールな緊張感があり、内容は格調高いのです。お人柄から湧き出るものと想像されます。もちろん暮らし方もきちんとされているのだと・・・そちらにお邪魔するたびに、われを振り返り、反省の日々です。
Commented by miki3998 at 2006-09-05 14:00
*チェイルさん、
    いつもありがとうございます。いらしていただくだけで、励まされているのだと感じています。久しぶりの里帰りで、両親はもちろん、私も元気になりました。帰るところがあるって幸せですね。
Commented by studiopinot at 2006-09-05 16:13
急いで訂正に参りました。
とっても大きな勘違いをなさってらっしゃいますよ。
格調高く、暮らし方もきちんと・・・・?
これはmikiさんのことで、私はO型の大雑把で、A型の夫とは対照的なのです。
仕事にかかわりがある部分だけ、は緊張感を持ってやってるつもりですが、日常生活はダラダラ、のんびり主婦をしております。
分かっていただけましたでしょうか。この程度です。
Commented by miki3998 at 2006-09-05 19:34
*studiopinotさん、
   まあ、そうなんですか?ダラダラ、のんびり?私と同じじゃないですか(笑)。 ご謙遜を・・・。
   血液型がどの程度信頼できるか分かりませんが、うちは逆で私がA型、主人がO型です。でも私のA型はあてになりません(笑)。ぜんぜん几帳面ではありませんから。
Commented by naturelle_maki at 2006-09-05 21:30
やさしい息子さんだわ~ *^^*
こんなに面倒見がいいなんて
それにしても2枚目は、息子さんも驚くでしょうね・・・・
明日は、いよいよ!!!「彼」が登場ですよね
ポ~っとなってそうです わ・た・し
Commented by miki3998 at 2006-09-05 21:36
*naturelle_makiさん、

 いよいよです、明日。すぐそこまで近づいてましたよね。わあ~、私泣いちゃうかも。

  やさしい息子・・・ありがとうございます。周りを気遣うタイプですが、かといって彼には当たり前であり、さりげないところがあの子のいいところかな、親ばかです(爆)。
Commented by ippopotamoo at 2006-09-05 23:26
こんにちは。mikiさんのところの家族構成がまだイマイチよくわかってないのですが、息子君↑の写真だとすっかり大人チックで、一瞬姪っ子さんのパパさんかと・・・。でも↓の写真はやっぱりまだお兄ちゃんという顔で、子供のあどけなさも残ってますね。(当たり前か?)

Commented by miki3998 at 2006-09-05 23:53
*ippopotamooさん、
  失礼しました。分かりにくいですよね。
  うちは主人と息子二人(20歳と18歳)の4人暮らしです。この子は高校3年、ラグビーをしています。
  里の家族は父、母、弟夫婦とその娘、5人家族です。弟夫婦が出てきませんが、姉思いの弟と、小姑家族を歓迎してくれる可愛い義妹がいます。
  大人チックな息子はガタイがいいので、パパに見えるのかもしれませんね。今風のジャニーズ系ではないし…(笑)どちらかと言うと、ハンカチ王子系です(爆)
  あれ、そちらでは斉藤君の話題ご存じないですよね。失礼しました。
Commented by rainydayh at 2006-09-06 16:49
あはは・・・・。最高ですね~。mikiさんって。さらにマウイちゃんも、いいセンス~。(笑いの・・・)
2人のおもりをした次男のお兄ちゃん、お疲れだったことでしょう~。(笑)

きのう、学校で父兄会があって、岩手への修学旅行のビデオを見せてもらってきました。
いいとこですね~。6月だというのに山には残雪がいっぱい残っていて、子供達もそご~く楽しそうでした。
mikiさんって、いいところを故郷をお持ちなんだな~っとまた改めて思いました。
Commented by miki3998 at 2006-09-06 20:31
姪っ子、そご~~いでしょ。小さいときの私そっくりです(爆)。

  姪はもぐるのが得意だったのです。泳げないのにね、変な子!?
 いつも年寄りとばかりいるので、私たちが来るのを心待ちにしていたのでしょう。姪っ子の精一杯のサービス?でした。気を遣う子です。

  子雨ちゃんの修学旅行、お土産はわらでできたチャグチャグ馬っ子でしたね。岩手は何もありませんが、農家の人が冬に作った手仕事がそのまま郷土の土産物になりました。お百姓さんのぬくもりが伝わります。
Commented by 狩夢 at 2006-09-09 06:56 x
はじめまして。
時々覗いて素敵な写真と文章を楽しませていただいています。

あの映像「八つ墓村」では無くて「犬神家の一族」では無かったですか?
たしか「よき」をあらわすために「すけきよ」が逆さまにされていたのでした。
「八つ墓村」は「たたりじゃ~~~」ですね。
Commented by miki3998 at 2006-09-09 08:07
* 狩夢さん、ようこそいらっしゃいました。

  まあ、そうでしたね。誰も気がつきませんでした。ありがとうございます。訂正しなくっちゃ(笑)。
  狩夢さんはブログをなさっていませんか?もしお持ちでしたら、お邪魔したいです。私は田舎者ですから、垢抜けた記事も写真も苦手ですが、思いつくままに日々の出来事をつづっております。どうぞ、お暇な時にでも遊びにいらしてください。
by miki3998 | 2006-09-04 09:54 | お気に入り | Trackback | Comments(46)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧