同窓会? 葉山にて

 息子(次男)は鎌倉市内のカトリック幼稚園に通っておりました。ご奉仕のつもりでお引き受けした役員は、子供たちの幼稚園生活を、より楽しく充実したものにするためのお仕事をお手伝いするものでした。そのときのお仲間であるお母様方とは、卒園後も定期的にお会いして親交を深めております。月曜日はその皆さんと久しぶりにお会いしての食事会、葉山の日影茶屋さんに行ってまいりました。
b0083902_2141735.jpg

 
b0083902_2144384.jpg

  水を張った石瓶の中で、蓮の葉が大きく育っています。庭の奥には見事な鯉が泳ぐ池もあります。お食事の前に、庭でゆっくりなさってもよろしいかと・・・・。その後席へと案内されます
b0083902_2148232.jpg
b0083902_21481816.jpg

 まずは、むかご入りでもっちりした舌触りの白和えです。そして海老と小芋の岩石寄せ。
b0083902_221271.jpg

 運ばれてきた松花堂弁当はお刺身や天婦羅、酢の物に焼き魚、松茸ご飯などなど・・・。どれも老舗ならではの奇をてらわぬオーソドックスなお料理です。お味はもちろん、細工も丁寧で綺麗。皆さん唸りながら、その確かな調理に舌鼓を打っておりました。
 いただいた飲み物はカボスソーダ、お隣の方はチャヤオリジナルの白ワインでございます。 
私は運転がございますので、アルコールはいただきませんでした。皆さん飲んでも飲まなくても、お話に花が咲き、デザートの杏のゼリーをいただくまで、女学生のように楽しい会話とお食事を楽しみました。もちろん話題は可愛い息子たちの近況、そして大学受験、それから・・・後は内緒でございます。(笑)今頃それぞれのご主人様は、駅の立ち食いそばかスタンドでのカレー、よくても社員食堂の定食を召し上がっていることでしょう。せっかく美味しいお料理をいただいたのですから、どうか皆様、今晩のお夕食はこの中の一品を作って差し上げてくださいませね。自分だけ豪華なランチでは、後ろめたさが残りませんかしら~?
 
b0083902_22354950.jpg

 ということで、後ろめたい私は家族へお土産を・・・。日影大福と栗大福です。どちらも甘さが抑えてあって、とても美味しゅうございました。スミマセン皆様、私だけいただいて。どうぞ、皆様もいらしてみてくださいませ。もちろん予約はお早めに!
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/5766753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢摘 at 2006-09-27 23:45 x
mikiちゃん、わたしも同じなのよ~♪
うちは田舎の保育園でしたが、その頃の役員仲間と今でも交流があります。
mikiちゃんのように 高級な御料理やさんではありませんが・・・
毎月、積立貯金をしていて旅行に出かけたりしています。
北海道や、九州に出かけました。
子どもたちと一緒に、ずっと続いて仲良しでいられるって嬉しいですね。
大切にしたい宝物の一つです。

大福もおいしそ~(*^_^*)
もうすぐ12時。mikiちゃん、今日も何かサプライズがあるのかな~?(笑)
Commented by miki3998 at 2006-09-28 00:08
★ 夢摘ちゃん、コメントありがとう。

  ご旅行もいいですね。今度誘ってみようかしら。まずは近場の熱海か箱根あたりに一泊で。でも我が家はエンゲル係数が高い家計、ママだけ贅沢をするのは申し訳ないなあ・・・!?(笑)。

 夢摘さんもいいお友達を持ってらしゃるんですね。
 
 今夜はもうサプライズはなしです(笑)。びっくりして卒倒されても困りますから~(爆)。
Commented by amamori120 at 2006-09-28 00:57
miki先生 お晩です。
素敵な佇まいの料理屋さんで、ゴーセーなお食事、元園ママOGの皆様と楽しい一と刻を過ごされましたね。 誰かのUDONとたこ焼きとはエライ違い ww
後ろめたい私は <思わず、ニヤッとしちゃいます。先生、いい方ですね♪  こんな大福がお土産なら私は即、許しますヨ
Commented by miki3998 at 2006-09-28 01:41 x
★ 雨漏り先生、お恥ずかしいです。
 
  実はわたくし、体に似合わず気が小さいのです(笑)。こんな豪勢なランチの後は、きっと何かよからぬことが・・・。その償いといってはナンですが、帰宅後、息子たちに舞茸ご飯を作りました。松茸と舞茸ではエライ違いドス~。
 先生、大福ごときでお許しをいただけるなんて、先生こそいい方です!
Commented by maman-maman at 2006-09-28 01:51
はじめまして。お料理の先生でいらっしゃるのですか?
日影茶屋さんですね。とっても 面白く読ませていただきました。また、伺わせていただきます。
Commented by antsuan at 2006-09-28 02:39
日矢一条 紅葉の映えて 祝ひ膳
この句は去年のブログhttp://antsuan.exblog.jp/1981340/にも書きましたが、結納を交わした場所はこの茶屋の奥座敷でした。
Commented by eaglei at 2006-09-28 05:31
「後ろめたさ・・・」なんていう言葉、今や死語かと思っていました。
mikiさんから聞けるなんて、嬉しい~♪
やはりmikiさんて、素敵な方ですね。
舞茸のご飯、美味しいでしょうね。食べてみたい(笑)

mikiさんの魅力、ここでも思い知らされました。
さすっが~!
Commented by violann at 2006-09-28 06:49
おはようございます。
私も息子の幼稚園、小学校、中学校、高校・大学とそれぞれの時代のお母様たちとのお付き合いが続いています。役員もやってみるものですね~楽しいお付き合いが増えますもの^^
葉山の美術館に時々行きますので、主人と今度寄って見ましょうか・・・
息子に後ろめたさを感じてしまいます~^^;
Commented by rainydayh at 2006-09-28 07:39
おはようございます。
私もle-panierさんとは、幼稚園の年少さんで、同じ役員をやってからの長いっといっても9年目のお付き合いなんですよ。その他のメンバー合わせて5人であるときはランチ、あるときは持ち寄りパーティーっと楽しく過ごしてきました。家族全員18人で旅行に行ったりね。幼稚園からの子供達をず~っと見てきたので、親戚みたいな気さえしています。
こんな気持ちになっているのだからおばあちゃんになっても続くのだろうな~っと思うこのごろです。
マッタケカレー、騙されたけどね。(爆)
Commented by cazorla at 2006-09-28 08:56
eagleiさんのを読んだ後だったので うふふと思いました。
いつも社食で いくら とか言う記事です。
運転がなかったらmikiさんは召し上がられる方なのでしょうか?

Commented by Y-Moonlights at 2006-09-28 09:03
わぁ…ここが日影茶屋さんなのですね。。
mikiさんのこの間のお弁当の記事から気になっておりました!
お庭も立派で、お料理も季節感が溢れてて素敵ですね。。。
mikiさんのレポでわたしまで一緒に伺ったような気分を味わえました♡
どうもありがとうございます!
また鎌倉の素敵なお店を、色々と紹介下さいね!
Commented by kazgarden2 at 2006-09-28 09:43
親交を深めたいと思える方々との出会いってとても嬉しいものですね^^ それがお互いのかわいいお子様たちを通してなのですから このお付き合いはきっと一生ものですね^^ ふふっ ちゃんと美味しいお土産がつくのは やっぱり家族想いのMikiさんらしいですね~。^^ 日々のMikiさんの想いが伝わっているからこそご家族も快く送り出してくださるのでしょう。^^
Commented by mikikof3 at 2006-09-28 12:30
素敵なお店で美味しそうなランチですね。^^
鎌倉、葉山。。。関東に縁が無いのですが、憧れています。
何時の日か、鎌倉をゆっくり散策して、静かな情緒あるお店でお食事したいです。^^
Commented by azumi_diary at 2006-09-28 14:17
こんにちは!幼稚園や学校の役員をすると子供達がそれぞれ違う道に進んでも母達はずっと仲良くお付き合いが続きますよね。
どこへ行ってもランチは私たち主婦が占めていて、働くだんな様の事はすっかり忘れていますよね(爆)私も花巻美人さんを見習ってそういう日にこそ美味しいお料理作るよう心がけます(笑)
Commented by matoi1177 at 2006-09-28 15:03
こんにちは。
mikiさんの画像を見たら、久々に行きたくなってしまいました。
お弁当は、もう秋のお献立なんでしょうね~♪
蔵のお店もほんとにステキですもんね!あ~、羨ましい~~~!
ランチの時間帯はどこも・・奥様族ばかりですよね。
うちの大仏も、たまに一人侘しくセ○ンイレ○ンのお弁当食べてるんだわね~。(汗)
Commented by suzume-no-oyado at 2006-09-28 15:07
「日影茶屋」は行きたいとずっと思ってながら、行ってい無い店のひとつです。つい近場で「新田中」どまりです。次の帰国の時は、絶対行こうと決心いたしました。

ところで、かなり前のことですが、藤沢のイトーヨーカドーの前に「チャヤ」があったのです。アンティークな店内と当時珍しかったレモン入りのお水、そして、目当てで通った「洋ナシの赤ワイン煮」。上品なオングレーズソースの上に薄いパリパリのパイ。その上に甘さを控えた洋ナシの赤ワイン煮。未だに忘れられません。今もメニューに置いている「チャヤ」のお店はあるのでしょうか、、。
Commented by 水戸人。 at 2006-09-28 17:28 x
私の今日のお昼は天ぷら定食1,050円也。
どうも質実剛健の藩風を持つ水戸の食文化は、少々寂しいのです。
Commented by 水戸人。 at 2006-09-28 17:32 x
追伸です・・・。昨晩は歓送迎会で遅くまで深酒。そして昼食の天ぷら定食。今晩は主宰している異業種交流会の月例会で料亭へ・・・。さすがに美味しいものもこう続くとキツイですね(笑)。
Commented by bh2005k at 2006-09-28 17:46
mikiさん こんにちは!
きょうは よいお天気で、、、お仕事はかどりましたかぁ。。。

私は 何にもしていないんですけど♥
「日影茶屋」さんが お薦めなんですね。
とっても ゆったりとしていて、楽しいお食事会だったんでしょうね。
機会があったら 行ってみたいなぁ。。。

こどもを 通してご縁が出来た方とのおしゃべりは とてもタイムリーなことばかりで 話がつきませんものね。
Commented by seilonbenkei at 2006-09-28 18:31
もうずいぶん長いこと、すかいらーくとマクドナルド以外行ったことがない気がします・・・。
Commented by noodle at 2006-09-28 18:56 x
mikiさま、こんにちは。楽しそうな同窓会ですね。そんなに長く親しいおつきあいが続くお友達はそうそう出来ないものだと思います。宝物ですよね。それに、優雅な同窓会だこと。素敵なお庭を眺めて、おいしいものをいただいて、楽しくおしゃべりして・・・幸せなひとときを過ごされましたね。
Commented by jsby at 2006-09-28 22:12
日影茶屋さん、目の前まで行ったことはあるのですが、まだ入ったことはありません。その代わり、そのはす向かいにある同系列のカフェに入ったことがあります。素敵な所で、おいしいものを食べ、楽しいおしゃべりをと至福の時を過ごされましたね。私も機会がありましたら、友人達と行ってみたいと思います。
Commented by le-panier at 2006-09-28 22:16
こういう仲間は、大切にしたいな~って思いますね~。
大人になってからだと、なかなかここまで気の許せる仲間って
できないですものね~。
たまに、気の置けないお友達とおしゃべりに花をさかせるのは、
女性の特権?!(爆)
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-28 22:35
小学校の役員を一緒にした方たちとは夫婦同伴で集まったりしますが、そういえば、最近、集まってないなあ。今度集まるのは、受験が終わって、進路が決まってからでしょうか。
Commented by gyuopera at 2006-09-28 22:44
よく手入れの行き届いた庭園を楽しんでからの素敵なお食事、最高に贅沢ですね! 後ろめたいなんておっしゃらずに、お料理のアイディアをいろいろもらえる勉強代と思ったらどうでしょう? そして家でそのアイディアをちょっぴりまねて食卓を豊かにする・・・ たまには洗練された板前さんの本格的なお料理を味わうのも必要ですよね!
Commented by ittouan at 2006-09-28 23:47
こんばんはー。
いつもすごい数のコメントで、気が引けて読み逃げの多い一燈庵です。美味しそうなお料理の数々!そして何年たっても打ち解けられるお仲間さんたちとのおしゃべり。。。最高ですね!
後ろめたい気持ち、、、私としたことが、ずいぶん長く忘れてたような…^^
いまさらですが、リンク持ち帰らせていただきます。
Commented by syun200 at 2006-09-29 01:57
確かに・・・・・・・
世のお父さん達は吉野家の牛丼の復活を喜び
1円でも安いコーヒー付きのランチを探し
たまの贅沢はメリーゴーランド寿司
毎日ファミレスのランチタイムの席を占領する奥様達
せめて1時間ずらしてランチをしてください^^:
Commented by suzume-no-oyado at 2006-09-29 04:09
私もリンクさせていただきました。
これからも、宜しくお願い致します。
Commented by chojiiro at 2006-09-29 09:34
気心の知れたお友達とのお食事は格別ですね。また葉山の日影茶屋なら尚更のことですね。確かにランチに行きますとどこもかしこも、女性だらけですね。ついついおしゃべりが楽しく長居してしまいます。これが、お仕事への活力ですものね。
Commented by naturelle_maki at 2006-09-29 14:51
こんにちは
とても感じのいいところでのお食事ですね 
鎌倉には、こういう風情のあるところが多いからいいですよねぇ
千葉にもこういうところ・・・欲しいぐらいっ
日影大福に栗大福 こちらもおいしそう ^^
Commented by paris-cordon at 2006-09-29 17:10
写真をみてると お腹空いてきました。 
今 教えて頂いたスガシカオさんの「parade」を聞いてます。
う~ん 澄んだ秋空に響く曲です~。
私も 11番目のパレードが一番好きです。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 18:31
★ maman-mamanさん、ようこしらっしゃいました。

   いえ、私は料理の先生ではないのです。お花を教えています。軽いお食事はお出ししますが、田舎料理ばかり、いらしていただく生徒さんへの私の気持ちでお出ししているだけです。
 mamanさんはお菓子やパンの先生でしょうか?お料理は好きですが、根が大雑把なので、私が作るお菓子は大雑把になるんですよ~(笑』よろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 18:35
★ antsuanさん、茶屋で結納をなさったのですか、それは素晴らしい。

   由緒ある日影茶屋さんで、厳かなお式だったことでしょうね。いまはお仲人さんもない結婚が多いと聞きます。それはそれでいのですが、結納のあの緊張した雰囲気も好きです。これから少しずつ準備をしていくのだという心構えができたように記憶しています。でも緊張して、食事は口にできませんでした。antsuanさんはいかがでしたか?
Commented by Ziggy at 2006-09-29 18:43 x
Mikiさん、こんにちは~!
すっごく偶然なんですが、私も昨日お隣のアメリカ人の方から この日影茶屋さんの大福やらの贈り物をいただいたばっかりなんですよ。 玄米茶やジャスミン茶といただきましたが、ほどよい甘さで美味しかったです。
お食事もできるんですね。 すっごく美味しそう!!
葉山はまだ足を伸ばしたことがないので一度行ってみたいです。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 18:48
★ eagleiさん、この話題、とってもタイムリーでしたね(笑)。
  
   世の奥様方がすべてそうだと思いませんが、やはりランチタイムのレストランは、殿方よりも女性が多いですね。つい私はこんな美味しいものを私だけで食べるなんて、家族に申し訳ないなあ~と思っちゃうのです。以前お料理教室に通っていて、どうしてもいけなくなった日に、代わりに主人に行ってもらったことがありました。帰宅して主人が行った感想は「 いつもあんなに美味しいものばかり食べているの?」でした。キハチというレストランの教室です。ごめんね・・・という気持ちで、私はその日に習った料理から必ず一品は美味しい料理を作ることにしたのです。後ろめたさを、家族への愛情に代えるためにね。
 舞茸ご飯は簡単です。奥様に作っていただいてくださいね。3合のお米に対してお水は2カップです。あとのⅠカップは白だしです。昆布とかつブシで取った出し汁にお塩で味付けてもいいし、市販の白だしでもいいです。舞茸は軽く汚れを取ってそのまま手で裂いてⅠパック分、お米と一緒に炊いてください。香りのいい舞茸ご飯になりますよ。新鮮で質のいい舞茸は松茸に劣らぬ秋の食材ですからね。

 
Commented by miki3998 at 2006-09-29 18:53
★ violannさん、そうですね、神奈川県立美術館のお帰りに、どうぞお寄りになってみてください。隣の蔵作りの菓子舗さんも小さなお店ですが、なかなか雰囲気がよろしいです。おはぎも程よい甘さと大きさでしたよ。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 18:57
★ rainydayhさん、こんばんは。

   la-panierさんとはそういう仲だったのですね。まあまあ、それは楽しいですね。家族ぐるみのお付き合いは大切ですね。子供が他所の家族を見たり聞いたりすることっていいことですもの。親もひとりよがりにならないし。こんな世の中ですから、子育てはいろんな人の力で支えていかなくてはね。
 今年で最後だと思いますが、私は高校の理事もしています。いま学園祭の準備でいそがしいのですが、これもご奉仕ですね。子供や学校のためになるのでしたら、何かお手伝いしたいと思えるのも、今だけかもしれません。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 19:01
★ cazolaさん、 タイムリーな話題でしたね(笑)。

   私は残念ながらお酒は強くありません。好きですが(笑)。
   いままではビール1杯で耳まで赤くなるくらい、本当に弱かったのです。最近ですが、仕事でワイン会に出かける機会が増えて、何とかボトル1本分を飲んでも、家までちゃんと帰れるようになりました(笑)。これって、弱いとはいえませんね(爆)
Commented by miki3998 at 2006-09-29 19:05
★ Y-Moonlightさん、こんばんは。

   葉山の日影茶屋は、サザンの歌にも出てきますね。由緒正しき(笑)老舗です。お店で働く方も皆さん着物をきちんと着こなし、サービスもさりげなく普通。この普通がいいと思います。変に愛想だけいいというお店もありますから。機会があれば葉山マリーナのすぐ前にありますから、お出でになってみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 19:09
★ kazugarden2さん、ありがとうございます。

  殿方は外でいろいろと接待を受けたり、美味しいものをいただく機会がありますが、主婦はほとんど自分の舌を頼りに、日々美味しいお料理作りに奮闘していますね。でも時々美味しいランチをいただいた時は、その作り方を探って、家庭で応用できればハッピーだと思います。それを心がけていますが、すこ~しお高いお店でのランチの後は、やはり後ろめたさがわいてくるのです(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 19:12
★ mikikof3さん、そちらにも美味しいお店がたくさんあると思いますが・・・葉山はそれだけで、雰囲気がありますものね。このお店の系列ですぐ目の前にフレンチのお店もあります。でも最近は落ち着いてゆっくり和食のほうが体にあっているみたいです。どうか一度鎌倉へお出かけくださいね。喜んでご案内しますよ。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 19:15
★ azumi_diaryさん、

   と、と、とんでもないです!いつも美味しいお料理を作っているではありませんか~。この時こそなんて、毎日azumi家では、レストラン以上のメニューでご主人はお幸せです。我が家の男性人は質より量・・・なので、ある意味助かってます(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 19:19
★ matoiさん、 お宅のご主人は愛妻弁当でしょ?

   息子たちのお弁当作り、毎朝が戦争です(笑)。長男は和食党、次男はボリューム弁当。朝だけで4合のお米を消費しますから、そのおかずも大変。日影茶屋さんのような優雅なおかずを入れていたら、もう半年でお財布はパンクですね。でも美味しかった~~~~。
 天高く ママ肥ゆる秋、ザマス!
Commented by bricolage at 2006-09-29 19:50
mikiさんのおっしゃること、解ります。
平日のこういう場所は所謂奥様の社交場。まして、気を使わずに済むお仲間が集まれば、後は野となれ山となれで、ございます。
でも、やっぱり気を使わなくてはならない相手は、夫ですね....
私の場合、「今度はパパと行きたいわ〜」と言いつつ、行かないことが多いのです。ごめんなさい。

つゆの
Commented by miki3998 at 2006-09-29 19:57
★ suzume-no-oyadoさん、リンクありがとうございます。

    私も貼らせていただきますね。
    鎌倉にお帰りの際は、是非お出かけになってみてくださいね。
   最近では新しいお店もできていますが、こちらは安心してゆっくりお食事ができます。藤沢のチャヤさんはどうでしょう、最近お話を伺っていませんから、なくなったのかもしれませんね。実は今日鎌倉の紀伊国屋隣のスターバックスに行ってきました。チャヤが経営していますので、もちろんチャヤのケーキもいただけます。広くて開放的なお店です。私はナッツのタルトをお土産に・・・又息子たちにご奉仕です(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 20:01
★ 水戸人さん、いらっしゃいませ。

  殿方は毎日たいへんですね。美味しいランチもそうですが、接待に使うお店の下調べも大切。おまけに時には嗜好と違う食事もしなければならない。どうぞ体に正しいお食事をなさってくださいね。水戸といえば納豆、納豆のキサンチンは体にいいですね。私は毎晩いただいておりますよ。粗食が一番の長生きの秘訣、そうですよね?
Commented by miki3998 at 2006-09-29 20:05
★ チェイルさん、元気ですよ~。
  
  明日はレッスンなので、先ほどお花と食材の仕入れに行ってきました。三留商店でまた美味しいものをゲットしてまいりました。そのうちご紹介しますね。

 女性は単純ですから、美味しいものを食べて、おしゃべりに花を咲かせていれば、ストレスの半分は解消できます。これって私だけかも知れませんが(笑)。
  お友達は一生の宝物、今後も子供たち同様、私の宝箱はいっぱいいっぱいです。嬉しいですよね。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 20:12
★ seilonbenkeiさん、

   どこで何を食べたかなんて、本当はどうでもいいことなのかも知れません。ただ、食事は食べることに意味があるのではなく(少しはあるかな?)、どんな風に食の時間を過ごすかなのだと思っています。だから、ファミリーレストランでも、ホテルのラウンジでも、吉野家でも、体のために食べているという実感と、できれば食を共にする人と楽しみながら過ごすことなのだと思います。
 うちも子供とレストランにもあまり行きませんでした。周りに迷惑をかけるような年頃までは、家で食事をしましたし、そうでなければお弁当を持って公園やグランドに行ったものです。今行ける年になりましたが、息子たちはやはり自宅でのんびりのほうがいいと言ってます。助かります(笑)
Commented by miki3998 at 2006-09-29 20:17
★ noodleさん、こんばんは。

  ロンドンでの素敵な記事を読ませていただき、まるで映画のワンシーンのようでした。それに比べて~、お恥ずかしいです(笑)。

  名古屋に行かれるのですね。東京にも何日かいらっしゃるのですか?こちらの紅葉は10月の20日過ぎが見ごろだそうです。よろしければ鎌倉にもお出かけくださいね。葉山にも・・・(笑)
Commented by miki3998 at 2006-09-29 20:31
★ jsbyさん、日影茶屋さんには是非いらしてみてください。

   面白いお話をひとつ。チャヤは系列であり、スターバックスの社長のご実家です。又サザビーの鈴木社長が弟でもあります。日影茶屋の社長、角田庄衛門、スタバの社長角田雄二なのです。そしてラ・マーレード・チャヤの出身がキハチの熊谷喜八氏であり、仲良しの鈴木氏といっしょにサザビーあるところにキハチありです。ややこしいですね(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 20:34
★ la-panierさん、聞きましたよ。

   rainydayhさんとお友達なんですってね。こんなふうに子供が小さいときからのお仲間は、生涯ずっと関わっていけたらいいなあと思います。子供の成長といっしょにママたちも成長しているような気がします。え、年だけ食っているって?そうかも・・・体はまだまだ成長してるのにね(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 20:38
★ barnes-and-nobleさん、

   役員の仕事をすると、学校のことも友達のこともいろいろ分かってくるので、一度は引き受けるのも楽しいですよね。思えば私は断われない性格というだけで、ずっと役員をしてきたような気がします。気が小さいので~~~(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 20:46
★ gyuopelaさん、おっしゃるとおりです。

   実家の母は、独身時代にいろいろなお店で食事をしなさい、そしていろんな味や料理を覚えるの・・・と言ってました。家庭に入ると、なかなかッ外で食事をする機会がなくなるので、殿方に飽きられると言うのです。なるほどと思いました。私は外食の時、なるべく厨房に近いところ、カウンターに座ります。美味しいものがどんな風にできるのか観察して、できればその方法を盗む!。通い詰めたイタ飯屋さんで、タラモサラダがあまりに美味しくて、家で何べんも作ってみて、その方法を知り当てたことがあります。嬉しかったです。家食へ反映されること、理想ですね。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 21:59
★ ittouanさん、よんでいただくだけで嬉しいです。

   リンクの件、ありがとうございます。私も貼らせていただきますね。
   後ろめたい気持ち、ありますよね(笑)。

   
Commented by miki3998 at 2006-09-29 22:04
★ syun200さん、

    すみません、いつもではないのですが~。
    確かにお父さんは頑張ってますね。でもお母さんもいつもは一人で、冷蔵庫のあまりものや佃煮でささっとお昼ご飯を済ませるのです。自分だけ贅沢するのは申し訳ないですから。ただ、おっしゃるとおり、ランチタイムに長いおしゃべりで居座るのは無神経ですね。周囲を気遣いながら楽しい食事を心がけたいものです。気をつけます!
Commented by miki3998 at 2006-09-29 22:09
★ chojiiroさん、
  
    普段の生活の中では、皆さんきっとご自分のことは二の次にして、ご主人やお子さんのためにお料理をしていると思います。たま~に(本当にたまに)ちょっとした贅沢をすることで、いつもの数倍もの活力と愛情を家族のための料理に注ぐことができるのかもしれませんね。お母さんも頑張っているのです!(笑)
Commented by miki3998 at 2006-09-29 22:19
★ naturalle-makiさん

   赤ちゃんが生まれたばかりでは、なかなか自由な時間はできませんね。でも少しの辛抱です。3人お子さんがいれば3倍の楽しみがあります。子供は宝です。頑張ってくださいね。
   桜子と輝一ちゃん、早く対面させた上げたいですよね~。今朝も思いっきり泣いてしまいました。明日が最終回です。又泣いちゃいますね(笑)
Commented by miki3998 at 2006-09-29 22:23
★ paris-cordonさん、
  
    そろそろこんな日本食が食べたくなったでしょ?フレンチもいいけれど、松茸ご飯もいいですよ~。(笑)

   スガシカオ、毎朝かけながら家事をこなしています。午後のパレードのプロモーションビデオもなかなかです。お見せしたいです! 早く帰ってきてくださいね(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 22:32
★ Ziggyさん、いらっしゃいませ。

   先ほどお邪魔してきました。ホント、偶然てあるのですね。日影大福美味しかったでしょ?品のある甘さで、2~3個はいただけます(笑)。
 今ではデパ地下でも日影茶屋のお菓子が買えますが、葉山のお店は風情があって、品揃えもいろいろ、季節を意識した生菓子もありますから、一度いらしてみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 22:35
★ つゆのさん、エライ!

   さすがですね。夫の操縦法を心得ていらっしゃる。確かにあなたと一緒に行きたいわ~~~、が一番喜ばれますね。黙ってこっそりは食事が喉を通らなくなりますから(笑)。隠し事はいけませんよね。
Commented by jsby at 2006-09-30 20:27
miki先生でなければ、聞けない「日影話」が聞けて、なんだか得した気分です。葉山によくお食事に行く友人にも、教えてあげようっと!
Commented by claudiacardinare at 2006-10-11 00:57
mikiさん、こんにちわ。あまりにもすごい数のコメントでびっくりしてます。私のブログにはほど遠い・・・
写真よだれを垂らしながら見入ってしまいました。(あっすみません、下品で)いいですよねーこういう「和」。今月は東京に行くので「和」を堪能してまいります。ついでに駅の立ち食いそばとカレーも堪能してきます。楽しみ!
Commented by miki3998 at 2006-10-11 01:16
★ claudiacardinareさん、

  遠いところいらしてくださって、心から感謝いたします。
  お仕事でいらっしゃるのですね。東京の立ち食いそばのお味は、格別でしょうね。私も好きですよ、おそば。何しろわんこそばの発祥地で生まれましたから(笑)。
  
 ご帰国は何日ぐらいかしら?お時間があれば北鎌倉へいらしてくださいませ。紅葉には少しばかり早いのですが、お寺さんの静寂はなんともいえない味わいがあります。秋の草花も綺麗ですよ。和食も美味しいお店がございます。・・・・なんて、旅館の客引きみたいになってしまいましたね(笑)。どうか無事にお帰りになれますように、はるか北鎌倉からお祈りいたしております。
by miki3998 | 2006-09-27 22:49 | お気に入り | Trackback | Comments(63)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧