思いがけない贈物

b0083902_7374147.jpg

 
  これ、なんだかわかりますか?(写真がボケていてごめんなさい)

  昨日の朝、ゴミを出しに坂を下りてゆくと、私の前をお向えのお宅のおばさまが歩いていらしたのです。すぐに追いつき朝の挨拶をすると、これからお孫さんのお守りに出かけるとのこと。
 いつも姿勢が良くお着物をきちっと着こなし、御髪には風除けのスカーフを品良く巻いていらっしゃいっます。年のころは私の母と同じくらいでしょうか、うっすらとお化粧も控えめ、とても綺麗なおばあちゃまという感じの方です。
  ふとお手元の素敵なバッグとお土産らしき風呂敷に目が行きました。バッグの腕の部分から可愛らしい手毬のストラップが見えたのです。バッグと同じ茶色をアクセントにした黄金色の手毬。写真の黄色に見えるのがそうです。

  「あら、素敵なストラップですね、お色もバッグに合わせていらして・・・」と私。
  「これ?まあ、ありがとう。お好き?暇があると作っているんですよ。」とおばさま。
  「えっ、お手製ですか?こんな細かい作業を・・・まあ」と私。
  「お好きですか、それではどうぞ」

そうおっしゃって、その手毬ともうひとつ小さいほうのストラップも下さったのです。子供の頃、毬で遊んだんですよ、思い出しながら作っているの、欲しい方に差し上げられるように、いつもバッグには5~6個入れてあるの、と嬉しそうにお話になるおばさま。おばさま、ありがとうございます。大切にいたしますね。

  おばさまは純和風の瀟洒なお宅にお住まいです。亡くなったご主人が大工さんだったとか、白い土壁の木の立派なご門、勝手口は格子戸で作られている静かな佇まいの家で、レンガで縁取られた大きな煙突は、きっとマントルピースがあるのだと想像されます。(中に入ったことはないのですが、笑) 

  朝の挨拶から始まリ、思いがけない贈物をいただいた私、その日一日が充実した日になったのはいうまでもありません。
b0083902_8523672.jpg

b0083902_8494769.jpg


   ティータイムは鎌倉『欧林洞』のマロンケーキで。
   細かく砕いた栗が練りこまれ、しっとりとした味わいのケーキです。

  
   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/5852831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雨漏り書斎 at 2006-10-12 19:30
タイトル : オレンジパウンドケーキ by ORINDO (鎌倉 2)
鎌倉雪ノ下 歐林堂 サンに立ち寄りました。建長寺近くの三月堂花仙サンに寄ってみました。targetは鎌倉どら焼きと可麻久良最中。しかし月曜日は休業で、get出来ず。次回を期します。 鎌倉街道を鶴岡八幡宮の方へ歩いている途中、よさげなお店を発見。 それが歐林堂(ORINDO)サンです。 「キッシュランチ」に家人Tが心を惹かれて入りました。デジカメ不調でランチの写真うまく撮れませんでした。これは何でしょう? 銘板を見ると”ミラノ製”とあります。 エスプレッソの機械なんです。イタリアでは、...... more
Tracked from 雨漏り書斎 at 2006-10-12 19:30
タイトル : 歐林堂再び(鎌倉 18)
昨日は変なモノを、お見せしましたね www また平常に?戻ります。 Wホテルやなんかで鎌倉のこと、すっかり忘れていました。 鎌倉駅-(江ノ電)-極楽寺駅-成就院-三留商店-サロン・ド・テ・グランメール-恵比寿屋-長谷観音-鎌倉文学館-由比ヶ浜駅-(江ノ電)-鎌倉駅-紀ノ国屋(探仙庵)-鳥一-豊島屋-(TAXI)-歐林堂-三日月堂花仙-北鎌倉駅 歐林堂サンのケーキが忘れられなくて再訪しました。今度はチョコレートケーキもgetです。ロイヤル・ドルトンのカップを使ってみました。(^_-) 期...... more
Commented by violann at 2006-10-12 09:47
おはようございます。
ご挨拶だけだったご近所の方が何かをきっかけに急に近しく感じられ・・・
そんな日は本当に心弾みますね~^^
この手毬は何でできているものなのかしら?

鎌倉欧林洞は、葉山鎌倉コースの帰り道にいつも立ち寄るところです^^
決して明るいとは言えない店内に木漏れ日がアクセントをつけて、ゆったりと時間は流れます。
ここでのティータイムは、その日の美術館を振り返る珠玉のときです。
Commented by miki3998 at 2006-10-12 10:18
★ violannさん、おはようございます。

   もともとお稽古で使うはずのカサブランカを多めに注文した時や、田舎からのりんごやプルーンなどのおすそ分けで仲良くしていただいているのですが、古くから北鎌倉にお住まいのこのおば様も、私の大切な先生のような存在です。

  欧林洞は静かで落ち着きますね。駐車場が小さいので、車が止められない時のほうが多いのです。ほとんどお持ち帰りで、家でいただいてます。
  昨日は葉山の美術館にぶらっとドライブ、生徒さんを乗せて行ってみたのですが、休館日でした。残念!
Commented by miki3998 at 2006-10-12 10:22
★ violanさん、忘れてました。
  この手毬はね、中に綿を詰めてあって、外側は刺繍糸や絹糸で丁寧に作られています。ご自宅には、たくさんの作品があるそうです。子供の頃から手毬を作るのが大好きだったんですって。お優しいおばあちゃまですよ。
Commented at 2006-10-12 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-10-12 10:27
★ 鍵コメ 10:22さん、おはようございます。
  
   まあ、そうでしたか。では早速そちらにお邪魔いたしますね。宜しくお願いします。
Commented by nagayades at 2006-10-12 10:46
手作りの毬をいつもバッグに入れているそのお心に
あたたかいものを感じます。みちでばったり知誰かに会ったときに
心のこもったものをさっと手渡しできたらいいですね。
いつも誰かに会ってから、何か持って出てくればよかった・・と思うのですが。
Commented by miki3998 at 2006-10-12 10:55
★ nagayadesさん、おはようございます。

  そうですよね。私もそう思いました。私なら何をバッグに入れておけるかしら・・・刺繍入りのハンカチ、押し花のしおり・・・う~ん、なんだろう?
きっと小さなものでも、何でもいいのだと思います。自分の時間を大切にして、何か思いを込めて作る。それを自然に手渡せたら、こんな素敵なことはないですね。
 nagayadesさんなら、小さなブドウパンなんてどうでしょう、ダメ?
Commented by kanmyougama at 2006-10-12 10:55
朝から心温まるお話しです。一日が豊かな気分で始まりますね。

美術館の休館は残念でした。
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-12 11:01
mikiさん、おはようございます♪
チチッ、ピヨピヨ。。。鳥たちの可愛らしいさえずり。。。
綺麗な秋晴れが広がっています。
そして、素敵な朝のお話し。。。
ものを慈しみ。。。生活を慈しむ。。。
mikiさんの、掌の宝物をてにされたほほえみがmariaの心までとどきした。ありがとうございます^-^

そして、violannさんとのご縁をいただいたこと。。。
こころから感謝で一杯です。
出会いにもきっと時があるのですよね。。。
秋の実りのように豊かに深く。。。

鎌倉『欧林洞』のマロンケーキ、とても美味しそうです♪
Commented by miki3998 at 2006-10-12 11:52
★ kanmyougamaさん、こんにちは。

  私はこんな大先輩に囲まれた生活をしております。恵まれていると思っております。
  昨日もいいお天気でした。ドライブをして生徒さんとゆっくりお茶をいただくことが出来ました。美術館は次回までお預けです。(笑)
Commented by matoi1177 at 2006-10-12 14:37
さりげなくバックから・・・手作りのステキなストラップですか♪
私のバックからは、せいぜい飴玉・・。(汗)
mikiさんの周りには、ステキな方たちがたくさんいらっしゃるわね~。
やっぱりmikiさんのお人柄がで・・温かい和がどんどん広がっていくんですね。

欧林洞は落ち着けますよね。
あのチョコレートでくるんだお菓子・・食べたいわ~♪
Commented by miki3998 at 2006-10-12 15:32
★ daikanyamamariaさん、こんにちは。

  violannさんのブログにいらしたのですね。素敵だったでしょう?
  
  みなさん、 一日一日を丁寧に過ごされていらして、私も見習いたいと思います。でも、さっきまでお昼ね・・・気持ちよかった!(笑)
Commented by childrenmammy at 2006-10-12 15:32
とても心がほっこりするステキなお話を聞かせていただきました。
素敵なおばあちゃまですねぇ。
北鎌倉。。。そんな風に素敵な方たちが静かに優しく暮らしている街なのでしょうね。
Commented by yumi at 2006-10-12 16:10 x
今朝からいろいろありがとうございました
今から楽しみにしています
明日は両親が上京するので、上野公園あたりでお弁当でも食べようかと(お店に入ってる時間があまりないので)あれこれ考えて・・・
mikiさんが先月のブログで紹介してくださった『日影茶屋のお弁当』を思いだしました♪
さっそく予約して明朝10時に大船ルミネに取りに行くことに!何から何まで今週はmiki様Dayになりました
偶然が重なったゆえの幸運と、mikiさんのお人柄に心から感謝しています
Commented by miki3998 at 2006-10-12 17:35
★ childrenmammyさん、こんばんは。

  いよいよですね(笑)。私もほっこりしています。
  先程買い物に出かけるときもお会いしたのですが、今日のお着物もとっても素敵でした。いつもうっとりしています。普段もそうですが、お出かけの時もとても趣味のいい着こなしをされていて、私もそろそろ着物で過ごしたくなりました。お茶のときだけしか着なくなってしまいましたから。
  きっとどこの街にもこうした出会いやお付き合いはあるのだと思います。私の日常のひとこまを記事にしただけなので、皆さん退屈しないかなあ・・・大丈夫? 
Commented by miki3998 at 2006-10-12 17:40
★ yumiさん、メールいただきました。ありがとうございます。

  そうですか、日影茶屋のお弁当ですね。きっとご両親様もお喜びになるでしょう。上野公園はその先を歩いて、芸代美術館によく参ります。ナンキンハゼの木が街路樹なので、冬には白い実を付けます。リースに使えるので、拾っているのですよ。変なおばさんに見えるだろうなあ(笑)。

 明日のお話はまたゆっくりと聞かせてくださいね。いつでもメール、お待ちしていますので。
Commented by seilonbenkei at 2006-10-12 18:58
私の知り合いのおばぁちゃんにも同じ人がいます。miki3998さんのそれとはちょっと形が違いますが、中に鈴の入ったキーホルダーを作っていて、同じようにいつも5,6個持ち歩いています。
カミさんの車のキーにはそれがつけられているのですが、本当は首に鈴をつけたい私です。
Commented by amamori120 at 2006-10-12 19:28
miki先生 お晩です。
いいご近所つきあいをなさっているんだな、と感心しています。
やはりmiki先生のお人柄のなせる業ですね♪

オッ歐林堂サン 出ましたね。 T.Bさせて頂きますっ
Commented by chojiiro at 2006-10-12 21:26
ご挨拶から始まる何気ない会話、手つくりでいらっしゃるストラップをmikiさんが愛情溢れる言葉で表現され、きっと嬉しく感じられたのでしょうね。
そんな心の会話、忘れないようにしたいと思いました。
Commented by jsby at 2006-10-12 23:16
品のいい隣宅の女性の様子が、よくわかりました。素敵な趣味。きっとセンスもいいのでしょう。温かみのあるご近所付き合い、いいお話ですね。

私も歐林堂さんには、何回か入ったことがあります。
Commented at 2006-10-12 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syun200 at 2006-10-12 23:32
手作りの品って なんとも言えない温もりがありますね
こういう細工が 少しずつ消えていく現代
次の世代に伝えられていけばいいのですが・・・・・
鎌倉には素敵な自然のほかに こんな美味しそうな
マロンケーキまであるんですね
こりゃ一度 鎌倉探検に行かなければですね
そうそう Jの正体は・・・・・・・・・
三菱製 Jeep J-57 でした^^

Commented by miki3998 at 2006-10-12 23:46
★ seilonbenkeiさん、いらしゃいましたか、そちらにも。

  こんなおばあちゃんになりたいです!
  奥様の首に鈴ですか・・・?ウソでしょ、くびったけだと思っておりましたが・・・(笑)

  
Commented by miki3998 at 2006-10-12 23:53
★ 雨漏り先生、こんばんは。

  トラックバックありがとうございます。欧林洞さんオレンジケーキ、先生のお好みでしたね。実はこのケーキともう1種類求めてまいりました。近日中にアップいたします。

  人間関係、とりわけ私は北鎌倉の住人とのお付き合いが楽しいです。いまさらとお思いになるかもしれませんが、今までは子育てで忙しく、ご近所よりも学校のご父兄や友人とのお付き合いを優先してきました。でも今こうして自宅で過ごすことが多くなり、一番身近な方たちとの何気なくかわしたご挨拶やお話のほうが魅力を感じます。遠方の有名店より、身近な商店というふうにね。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-12 23:59
★ chojiiroさん、こんばんは。

  毎度私の周りの素敵な人のご紹介でした(笑)
  こんな方が多いのが鎌倉なのかもしれません。私は鎌倉婦人にはなれないなあ。(笑)
Commented by bh2005k at 2006-10-13 00:03
mikiさん、こんばんは!
よいスタートの一日でしたね。 朝はウキウキ気分で一日が始まり、ティータイムは 欧林洞でおいしいケーキ、、、なんて羨ましいんでしょう♪
中でお茶をいただいたことないんです、いつも 買うだけ・・・

素敵に年を重ねたいと思っていても、なかなか難しいですね。
そんなお手本のような方がお向かいにいらっしゃるなんて・・・
さぁ 目指しましょうね、、、あ~ 失礼しました、mikiさんは すでに歩まれていらっしゃいましたね。素敵な年の重ね方、、、私も 遅ればせながら参ります。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 00:04
★ jsbyさん、こんばんは。

  お若い方でも素敵な方はいらっしゃいます。未来の鎌倉婦人です。小説にするのにもお若い方で、どこか秘密めいた方が出てくるのですが、こんなふうに年を重ねたご婦人にもきっとお若い頃、ドラマティックな出来事があったに違いありません。もし私に文才があったなら、50代から60、70代の女性のお話を書きたいと思いました。次、生まれ変わったならですね(笑)。

 欧林洞さん、人気ですね。
Commented by soleiljap at 2006-10-13 00:13
根付け風になっているのかしら、山吹色がまた秋らしくていいですね。
手まりの素材は何ですか。
さりげなく渡される様子が、爽やかだわ。きっと素敵に年を重ねていらしたんでしょうね。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 00:21
★ 鍵コメ 23:18 さん、こんばんは。

  それは苦い思い出ですね。忘れられないなら無理をしないことですね。それ以上にご自分の生き方をきちんとお持ちではないですか、大丈夫ですよ。お心の中から自然に出て行ってくれるまでは、ほっておきましょうね。

 鍵さへかければいつでも思いを吐き出せます。わたくしでよければ、いつでもノックしてくださいね。
  
  
  
Commented by miki3998 at 2006-10-13 00:26
★ syunさま、そうでした。JはJeepですよね。

  そうじゃないかなあ・・とも思いましたが、考えれば考えるほど、三菱の車を思い出せませんでした。長男が欲しがっていた車です。
  韓国映画の『私の頭の中の消しゴム』と言う映画を見てきて、単純な息子はJeepが欲しいと言うのです。主人公の恋人である設計士の男性が乗っていた車だそうです。そういえばYkkのウィンドーね・・・なるほど。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 00:32
★ チェイルさん、こんばんは。

  根がズボラで怠け者、大雑把な私です。だからこんな方に憧れるのです。さあ、私も目指しますよ。素敵なおばあちゃまになりましょうね。

 私も欧林洞さんは、ほとんど買うだけです。こちらではコンサートもあるんですよ。夜ですが、シャンソンの夕べ・・・とかをサロン形式でなさっています。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 00:40
★ soleiljapさん、こんばんは。

  この手毬は、中は綿をつめて、外側には丁寧に絹糸で何重にも巻いてあります。素敵でしょ?

 思えば私は若い頃から、お隣、ご近所の方に恵まれていたような気がします。日吉でマンション暮らしをしていた時も、この家を建てる前の借家の時も、たくさんの大先輩がいらして、いろいろと助けていただきながらここまでやってきたのです。
 
 私の両親が若い頃、周囲の方の温かい応援があってこそ生きてこられたと懐かしむように、今私は同じように助けていただいているのです。不思議ですね、親と同じように生きているなんて。
Commented by 夢摘 at 2006-10-13 00:45 x
わぁ~!鎌倉『欧林洞』って、初めて拝見しましたよ~。
mikiちゃん、あのね。いつも話している北海道出身のあのアーティストが、紫陽花の咲く頃に毎年、この『欧林洞』でライブをやるんですよ~♪
それで、友だちが全国から集まるんで、いつか訪れたいと思っている場所なのです。
mikiちゃんは、『欧林洞』から近くにお住まいですか?
いつか実現したら、mikiちゃんとお茶をご一緒したいです♪
Commented by miki3998 at 2006-10-13 01:40
★ 夢摘ちゃん、こんばんは。

 近いですよ、我が家から車で10分かしら、鎌倉まで歩いてお買い物の時は、このお店の前を通ります。

 そうなの、こちらではいろいろなコンサートをなさっているみたい。私が知っているのはシャンソンと、クラシックです。北海道のアーティストって、え~?ふきのとう?

 もしこちらにいらっしゃるのでしたら、必ず連絡してくださいね。走っていきますから(笑)
Commented by cazorla at 2006-10-13 02:28
私も手まり大好きです。
手まり作ってみたいとずっと思ってました。
蹴鞠も好き。 あの勝ち負けのないところが日本らしくて。
優雅に蹴ってるだけですよね。
私のテニスも蹴鞠に近いです。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 03:04
★ cazorlaさん、いらっしゃいませ。

  夜更かししてます。息子の試験勉強用に買った,『睡眠打破』と言うドリンクを飲んだお陰で目はパッチリ、遣り残した仕事を今やっつけてます(笑)
  手毬、お作りになりますか?
  すぐおむかえのおば様ですから、私も習いたいとおもってます。作り方を教わりましたら、こちらで記事にいたしますね。

  テニスの腕前、今度お写真付で拝見したいなあ~。
Commented by yoko_mama at 2006-10-13 08:58
おはようございます。
品のあるおば様からの贈り物、とっても素敵ですね!
この手作りの手毬の温かみが伝わってきます。
私も品のあるおばあちゃま目指して頑張ろっと(爆)
Commented at 2006-10-13 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 10:09
★ yoko-mamaさん、おはようございます。

  手毬って正直あまり興味を持ったことがありませんでした。若いときって、こういうものに目もくれなかったのです。それが今は自分でも信じられないくらい、お手製で丁寧につくられた品物がとてもいとおしく思えてきます。そこに作った方の思いを感じる年齢になったからでしょうか・・・。

 手毬をそっとバッグの中からお出しになって、どうぞと言ってくださったおば様が大好きです。こんなおばあちゃまを目指しましょうね、ご一緒に。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 10:13
★ 鍵コメ 09:14 さん、おはようございます。
 
  ブログはお顔が見えないお付き合いですが、不思議と私はお相手の顔が見えてくるような気がしています。言葉の選び方、物腰、話題の内容やコメントへのお返事・・・読み進むうちに、友達関係にも幅や奥行きが出てくると思います。
  気安くどころか、私のほうは親しくさせていただいているつもりですよ。
  ひきつづき、mikiちゃんでお願いしますね(笑)。
Commented by rainydayh at 2006-10-13 10:14
おはようございます。夕べはお取り込み中にコメントありがとうございました・・・。
う?今頃・・・っと目が一瞬覚めたんですよ~。(ウソ)笑。

今朝もいいお話うかがいました。私も子供の頃は毬遊びをよくしました。スカートをパ○ツに挟んでおまたの間をいったりきたり。片足で右手で左手で・・・・・。ほんとうに毬でよく遊びました。昭和30年代。

それが楽しかったんですよね~。あ~、なつかしい。

では、ボール打ちに行ってきま~す。
mariaさんのところで、子雨と同じ朝ごはんを食べてるお兄ちゃんのこと知りました~。(握手)爆。
Commented by rainydayh at 2006-10-13 10:16
そうそう、文中リンクさせていただきました・・・・。事後報告でしゅいましぇん。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 10:41
★、rainydayhさん、

  何時に寝ても母はいつもどおりお弁当を作りに5時半には起きるのでした。ねむ~~~い!!

 ごめんね、イソップの話なんかして、肝心の文中リンク見落としてました。ご紹介ありがとうございますね。
 
 私もやりました、まりつきとゴム飛び。スカートをパ○ツにはさんで、豪快に飛んでました(爆)。ひまわり鬼ごっこってしってますか?地面にひまわりの絵を書いて、花の真ん中に鬼がいて、花びらの部分を走る人を捕まえるの・・・知らないかなあ~~?

  子雨ちゃん、うちの息子と同じようなメニューなの?あら~、どうかしら息子をお婿に・・・?息子はどんな逆境にもめげない子です!(どんな意味かしら?)  ボタン付けぐらいは出来るしね(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-13 10:42
★ rainyさん、こちらこそ、しゅいましぇん。
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-13 12:05
mikiさん、こんにちは♪

大倉陶園のお皿、のぞきに参りました♪
ピンクのお花の可愛いものですよね。
実は前々から欲しくて、一昨日、東急で悩みに悩んで。。。また次回までの懸案事項になりましたの。。。うふふ。
やっぱり、素敵!欲しいです。ケーキもお皿も^-^
Commented at 2006-10-13 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 14:10
★ daikanyamamariaさん、こんにちは。

  わざわざありがとうございます。このお皿は古いものなの。友人がサンパウロに転勤になるとき、お引越しを手伝った御礼にいただきました。カップ&ソーサーもあります。そのうちお披露目いたしますね。

 戸塚に大倉陶園の工場があるので、そちらで追加も買えます。柄はシンプルですが、飽きがこなくて好きなんですよ。

 ケーキはね、バラのケーキも買いました。是非今度行ってみてくださいませ。
Commented by miki3998 at 2006-10-13 14:11
★ 鍵コメ 14:10 さん、

  ありがとうございます。よかった、間に合いますね。お手数をおかけしました。ヨロピク♪
Commented by matoi1177 at 2006-10-13 15:26
mikiさま~~~。
あのね・・・どうでもよろしいんでございますけど・・・、↑私もコメントしてましたですの・・・。
私もazumiさんに「レス忘れの常習犯」って言われたから、人のこととやかく言えた義理じゃないんだけどね。(爆)














Commented by miki3998 at 2006-10-13 15:43
 ★ matoiさん、

    あいや~、もさげねなっす。

 ずっと昔のことは憶えているのに、ついさっきのことを忘れている・・・大丈夫かなあ、一度検査が必要かも・・・いけない、暗くなってしまった、ウソウソ。

 申し訳ないです。そうならないように少しづつコメレスしているつもりだったのに、matoi お姉さまのことをないがしろにするなんて、とんでも八分、歩いて五分でした(すべったかしらん、オヤジギャグ)。

 なにしろジェスチャー世代だからなは、ごめんや~。(笑)

 欧林洞のアレですね、了解です!
Commented by azumi_diary at 2006-10-13 17:07
わはは、上のお二人のコメントに爆笑!
どうでも良いけどmikiさん一日パソに向かってない?
頭痛や肩こりだいびょうぶ?同級生だから心配よー!

ご近所様のあたたかいお付き合い羨ましいわ。
うちのそばは新興住宅地だから若い人ばかり。
道で会ってもなかなかご挨拶もしてくれません(涙)
Commented by nakanokeiichi at 2006-10-13 18:38
MIKIさん



 関東だね~。
Commented by ワヤコ at 2006-10-13 23:36 x
いいですね~、こんな風に、身近なものを手作りし、それを差し上げて人に喜んでいただく・・・。あ~あ、私も、このおばあちゃまのように、毎日を丁寧に暮せるような人になりたい!
今から、心して歳を重ねていけば、まだ間に合うでしょうかね~。
Commented at 2006-10-14 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-14 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-10-14 19:33
★ azumiさん、こんばんは。

  アハハ、そうですね。昨日はオフ、久しぶりにぼんやりしてました。前日からの仕事の整理で、徹夜に近かったので、日中はボーっとするし、その分夜は息子たちの食事の仕度をしてすぐ寝てしまうという、なんともお粗末な一日だったんです。お恥ずかしいです。

 このパソコンはキッチンのそばに置いてあるのですが、今日の仕事の準備も、読書も、昼寝も、すべてこのPCのそばでしてました。気をつけているつもりでも、matoiさんからのご指摘どおり、見落とすことのほうが多いかもしれません。(つい先日も鍵コメでご指摘があったのです)ブログに振り回されないように注意しているのですが・・・・ご心配いただき、本当に感謝です!こんな同級生ですが、よろしくね!
Commented by miki3998 at 2006-10-14 19:39
★ nakanokeiichiさん、こんばんは。

  関東だね~。> って、どんな意味かなあ?すみません、頭の回転が悪いので、ピンとこないのです。関西と違いますか~?教えてくださいませ。

 昨年の10月26日の記事読みました。
 お料理もなさるのですか?> どころじゃありませんでしたね、おみそれいたしました! マイ包丁までお持ちだとは・・・すごいです。主人も釣ってきた魚をさばきますが、正直言って『 下手 』です。(笑)

 これから料理ネタもどんどんブログでご紹介くださいね、お願いします。
Commented by miki3998 at 2006-10-14 19:55
★ 鍵コメ様、すみません、また飛ばしちゃった。

  先程、そちらのブログにお邪魔しました。お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-10-14 20:00
★ ワヤコさん、こんばんは。

  今日、葉山までドライブをしました。以前ブログでご紹介した日影茶屋の栗大福を、おばさまのお土産にしてお届けしましたら、いつでもあの手毬の作り方を教えてくださるそうです。
  今度お花のレッスンの日に、生徒さんと一緒に教えていただくつもりです。楽しみです!

 ワヤコさん、まだまだこれからですよ。お互い頑張りましょうね!
Commented by claudiacardinare at 2006-11-03 02:21
こんにちわ。以前このお店行った事あります。紅茶をかったのですがとってもおいしかった。ケーキはお店で食べたのですが、ウェイトレスのあまりにも丁寧な対応に笑いをこらえるのに必死でした。いややっぱり日本のサービスはすごいと実感しました。(海外のぶっきらぼうな対応に慣れっこなので・・・)
Commented by miki3998 at 2006-11-03 08:49
★ claudiacardinareさん、おはようございます。

   そうですか、いらしたことがあるのですね。確かにお店の方は皆丁寧かもしれません。いつも静かにゆったりした空間の中で、美味しくケーキやお茶をいただけるように、テーブルをつけて大勢でおしゃべりしながら・・・・という雰囲気ではないですね。テーブルをくっつけること、禁止のお店です。
by miki3998 | 2006-10-12 09:14 | お気に入り | Trackback(2) | Comments(61)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧