生活の中のBGM

b0083902_18344883.jpg


  最近掃除や洗濯をするときに聴いているCDがあります。高校生の息子が友人からもらったものです。その友人はある友達のために一生懸命曲を選びました。曲は15曲入っています。
  どの曲も懐かしくなったり、元気になったり、胸がキュンとなったり・・・。曲名を下に書きます。そしてこのCDに大きな意味があることに気がつくのです。えっ、わからない?そんなあなた、ぜひ脳内体操をお勧めいたします(笑)。

  1、 ゴースト(ニューヨークの幻)  Righteous Brothers
 2、 運命の人               スピッツ
  3、 奏で  (かなで)          スキマスイッチ
  4、 くるみ                 Mr、チルドレン
  5、 オンリーロンリーグローリー    Bump of Chicken
  6、 メリッサ               ポルノグラフィティ
  7、 田園                 玉置 浩二
  8、 Triangle              スマップ
  9、 美しき花               福山 雅治
  10、 オンリーユー           The PLATERS
 11,  TSUNAMI サザンオールスターズ
  12、 カントリーロード          John Denber
 13, Let it Be The Beatles
 14, 桜                   コブクロ
  15、 魔法の言葉            スピッツ

 いかがですか?
       ヒント* 曲名の頭文字をつなげてみてください。


 わかった方、このCDの意味もお分かりでしょう。そろそろ大学の入試シーズン。
 AO入試の生徒には、先週あたりから面接や論文による試験が始まっているのです。
  b0083902_19134853.jpg


 


   

  





 



 
   答えは、『合格おめでとう、お疲れ様』 でした。つまりその友達は大好きな彼女が、大学受験を無事終えて、希望の大学に合格できた時に、このCDをプレゼントするつもりらしいです。そしてうちの息子は、その試聴品(?)をいただいたと言うわけ。息子とその友達は机も隣同士で、密かに『 グルメ同好会 』 なるものを結成し、あちこちの美味しいものを二人で持ち寄っては、「美味しいね!・・・・うん、そうだね!」 という、なんとも微笑ましい毎日を送っているのであります。 (坂角のえびせん、たねやの最中、チャヤのケーキ、牛タン弁当・・・など、美味しいもの)
  私の高校生活も部活(何をやっていたかは秘密!)に明け暮れた毎日でしたが、息子たちは部活も勉強も、そして毎日の学校生活も楽しんでいるのがわかります。何よりも大切な友達と巡り会えたことが、これからの人生に大きな影響をもたらしてゆくのだと思いました。

  T君ありがとう。どの曲もいい歌ですね。
  おばさんもお祈りしていますよ。彼女が無事大学に合格してくれることを! 

  b0083902_21133261.jpg

 Y子さんの作品。深まる秋を感じます。まるでゴッホの絵のようです。
 (ホトトギス、ダリア、ケイトウ、色着きはじめたユキヤナギ・・・・など)


  


  

          
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/5878762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2006-10-16 21:37
miki先生、お晩です。

最近の高校生は洒落たことをするんですね。
ご子息も得難い友が傍にいて、ハッピーです。友情が末永く続くことを祈りたいです。

恰も、本日UPした村山由佳サンの青春小説を彷彿させる情景を想像しながら拝読いたしました♪
Commented by studiopinot at 2006-10-16 21:41
すぐわかりましたよ。
このような楽しみ方をお若い方たちはどんどん、考え実行していき、
時間をかけてやっと理解したおばさんがここにおります。
頭を柔らかくですね。

生徒さんの作品、秋をとってもきれいに、そして力強さも感じさせてくれますね。
Commented by miki3998 at 2006-10-16 22:03
★ 雨漏り先生、こんばんは。
 
  そうでしょ?そうですよねえ。まったくよく考えたものです。このT君はこのためにレコード店をまわり、曲名だけではなく、彼女に相応しい曲を一生懸命探して歩いたようです。ほんとにいい子です。息子は勉強も見てもらっているみたい、いろいろお世話になっているのです。
 微笑ましい光景が目に浮かびますね。うちの息子は今のところ、女っけなしです。可愛そうに~。
Commented by miki3998 at 2006-10-16 22:07
★ studiopinotさん、こんばんは。

  さすがです。四角い頭を丸くする・・・というのは、どこかの塾の宣伝文句でしたが、確かに硬くなった頭を柔らかくしないといけませんね。私はこの問題を解くのに、5分はかかりました。まだまだですね(笑)。

  花瓶が隠れるくらいに秋の草花でいっぱいです。おとなしいような彼女ですが、作品には確かに内に秘めた情熱と力強さがありますね。自由に生きる姿に憧れているのかもしれません。
Commented by jsby at 2006-10-16 22:59
なんて気の利いたことをなさるご友人なんでしょう。大好きな女性のために、こんなこったプレゼントをするなんて。まるで小説の中に出てくるお話みたいです。何かいいですね。押し付けがましくなくって、それでいてとっても温かくって。こんな男性がいたら心が落ちていってしまいそう。息子さんにとっても、素敵なご友人ですね
Commented by harunoyokihi06 at 2006-10-16 23:25
こんばんは。何時も遊びに来てくれてありがとう。
母のことがあってお花のお稽古を休んでいますが、そろそろ限界!
みんなにも会いたいし、玄関にお花も欲しくなりました。
mikiさんのブログを拝見してまた稽古に復帰する決意をしました。
ゴッホの絵のようなアレンジメント、すてきですね。秋が凝縮されているようなすばらしい花使い、色使い!
Commented by tmsay-612 at 2006-10-16 23:40
miki3998 さん、こんばんは。今時の高校生は発想が豊かで楽しく、感心しますね。私の好みの曲も多数あり、聞いてみたいわ、と思いました。
私も、家事をしながらは、ほとんどCDをかけています。その日の気分での選曲ですが・・・
お花・・・色あいがとてもきれい!秋ですね☆tmsay☆
Commented by mikikof3 at 2006-10-16 23:57
こんばんは♪
すてきなプレゼントですね。
こんなCDを貰ったら、私だったら、もう胸キュン♪^^
我が家の娘も来月から入試が始まります。
胸キュンどころか、胃がズキ~~ン・・・と痛みますわ。
Commented by seilonbenkei at 2006-10-16 23:59
私、オ・ツ・カ・レの部分の曲しか知りません。
高校時代(家出前)は無線部でした。
好きな子にはつながりませんでしたが。
息子さんの進学と、そして恋がうまくいきますように。
Commented by syun200 at 2006-10-17 00:54
友達っていいですよね
友達の恋の行方って
自分のことのようにドキドキしたりしてね
きっと ご子息は友達の恋を お友達はご子息の恋を
ドキドキしながら 見守っているんでしょうね
お母さんは ハラハラしながら見守っているのかな^^
Commented by ittouan at 2006-10-17 01:54
なんて素敵なプレゼント。
読んでいて心がほかほかしてきました。
そういえば、その昔この私にもこんな風にマイセレクションを録音したテープをプレゼントしてくれた人がいたことを思い出しました。^^
息子さんとお友達はきっと幸せな学生生活を送っておられるのでしょうね。何だかほっとします。
ゴッホのようなアレンジ、初めて見た気がします。
のびやかで個性的、とっても素敵です。
Commented by yoko_mama at 2006-10-17 04:45
昨日は温かいコメントをいただきありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

家の息子も今高校3年生なの、大学受験のはずですがまったく勉強せずに遊ぶ毎日です。こんな素敵なお話を息子にも聞かせてやりたいわ(^^)
Commented by aamui at 2006-10-17 08:54
こんなプレゼントが出来るようになりたい
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-17 09:08
おはようございます^-^

なんて、温かなプレゼント。。。途中から、あーそうなのねと、心が一杯になりました。
相手を思いながら、ふさわしい曲を選ぶのには沢山の時間がかかったでしょうね。
その分だけ、嬉しい気持ち、息子さんの嬉しい気持ちも伝わってきます☆
大切な宝物の一枚ですね♪
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-17 09:10
あっ、 mikiさん。あの小さな郵便局、今も元気に頑張ってくれています^-^
Commented by cazorla at 2006-10-17 09:14
これ素敵なアイデアですね。 まねしちゃお・・
高校時代の部活は秘密・・・・ですか。
新体操 では?
お着物の似合うmikiさん というイメージなので 意外性があるけど 納得 ということで。
Commented by hawaii_oslo at 2006-10-17 11:22
こんにちは。
T君の彼女への想いに私まで胸キュンしてしまいました。(意味が違うかな)。でもすごく良いアイデアですね。それも名曲ばかりセレクトしてるところが凄い。私もこのアイデア頂きたいです。
息子さんの「グルメ同好会」、かわいくて微笑ましいですね〜。温かく見守っているミキママさんも素敵です。
Commented by violann at 2006-10-17 12:02
何とも微笑ましいお話ですね~^^
私の高校生の時は・・・ そして、息子はどんなだったかしら・・・ 
色々なことが頭を駆け巡った、楽しい記事でした~^^
ちなみに私のBGMはバロックが多いです~ 
もう暫くするとX’masソングですよ~^^
Commented by orangeao at 2006-10-17 12:06
私もびっくりしましたー。そんなシャレが隠れていたとは!
つい先日買った雑誌が「鎌倉」を歩く特集でした。
なんとか野菜市場みたいなところとか、
お寺めぐりとか、おいしいものやさんとか。
王道をはずしてたのかしら。
紅葉のころはキレイでしょうね。。。
Commented by アールグレイ at 2006-10-17 13:35 x
なんていいお話。彼女のためにこんなCDを作るなんてひたむきというか純粋というか、何だか遠い遠い昔のことを思い出してキュンとしちゃいます。(奏では今年の高校野球の試合のバックに流れたので知って凄くよく
聞いてました。せつないですよねぇ)
息子達はまだ小学生なんですけれど、mikiさんの息子さんのように勉強にスポーツに趣味にと充実した日々を送って欲しいなぁと思います。
それから勿論良い友人にも恵まれて欲しいです!
Commented at 2006-10-17 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-10-17 14:12
mikiさん、こんにちは!
秋でもこんなに力強い活けこみにチョット感動です。

思いのこもった音楽を聴きながらの家事仕事ですね。
私は 懐かしいカンツォーネと力あふれる吉田兄弟の津軽三味線を聴きながら家事をしています。
若い頃は何をしても キラキラとした日々でした。逆境さえも乗り越えたら、輝きですものね。
ご子息さんたち、、、これからも輝く日々が待っていますね。

内部進学生は もう決ったんですか?
Commented by matoi1177 at 2006-10-17 14:16
年代も様々だし・・・・??・・って思ったら、そういうことだったのね~。
こういう洒落たことやる男の子と恋に落ちて見たかったな~。

男同士の友情もなかなかのようですね!
「おい、あれが美味かったぞ!どこそこの・・。」な~んて、なんだか
可愛い~~♪
オバサンも『グルメ同好会』・・入りたいわ~~!(爆)
Commented by childrenmammy at 2006-10-17 15:32
読んでいて身体がふるえてきました。
なんてすてきなプレゼントでしょう。。。。 きゃぁ
こんな心のこもったことをしてくれる彼氏。いいですねぇ。
息子さんとそのお友達の雰囲気を思い浮かべる事が出来ます。
いい青春時代を送られていることでしょう。
(それに引き換え、うちの長男のジンロクときたら・・・なにをしているやら?)^^;
Commented by sunnyfields at 2006-10-17 18:04
mikiさん、こんばんは^^
ステキな彼、ですね!!!彼女、幸せ者だわ~20歳若かったら、私もお付き合いしてCDプレゼントして欲しい(笑)
選曲もナイスだわ~息子さん、楽しい学生生活、送ってますネ!
今月のお花ですか?ステキな色合い♪楽しみにしています^^
Commented by miki3998 at 2006-10-17 21:16
★ jsbyさん、こんばんは。

  胸キュンのCDですよね。このT君、息子の代の親友です。一昨日の試合の時もわざわざ応援に来てくれました。お母さんとも仲良しなのですが、きっと親御さんも穏やかでで素敵な親子関係を築かれているんだと想像されます。

 彼はこのCDを作るために、何軒ものレコード店を回って考えたそうで、その様子を思い浮かべると、なんとも微笑ましくなります。こんな時代もあったよね~なんてね。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:15
★ harunoyokihi06 さん、こんばんは。

  お母様、お元気になられた様子、まずは落ち着かれてよかったですね。草花は見ているだけでも癒されますが、自分でお花を生けるとき、無心になれますね。お時間があれば道端の秋の草花でもいいので、生けてみてはいかがでしょう。もうそちらは紅葉も進んでいることでしょうから、枝ものを飾っても素敵だと思いますよ。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:19
★ tmsayさん、こんばんは。

  いつも家事をしながらどんな曲を聴いていますか?
  若い人がいろいろ工夫して、自分の思いをこんなふうに表現できるのっていいですね。息子と彼は音楽も食べ物も話が合うようです。さっきも松茸いりのすき焼きを食べていましたが、Tちゃんにも食べさせたい・・・って言うんです。本当に仲がいいんですよ。明日のお弁当は松茸の天ぷらにしてあげて、二人で食べてもらいます(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:22
★mikikof3 さん、胸キュンですよね。

 お嬢さん、入試が始まるのですね。これからが本番ですから、風邪でも引かないように、体調を整えて欲しいですね。息子は内部進学ですが、まだまだ油断は出来ません。うちは厳しくて、ラグビーで結果を出しても、勉強が出来なければ上の大学へいけないんですよ。胃が痛いです、私も。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:29
★ seilonbenkeiさん、無線部だったのですか。

  中学1年の時、初めは科学部に入ったのですが、退屈なクラブでした。けっきょく体育会系のクラブに入りなおしました。本が大好きな少女だったのですが・・・? 今に至ってます(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:33
★ syun さま、高校時代の恋心ってほんわかしていいですね。

 残念ながら、息子はガールフレンドはいませんが、そのうちきっとそれなりの(?)人とめぐり会えると思ってます。いい人・・・で終わりませんように、チョッと心配です。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:36
★ itouanさん、やはり甘い思い出がおありなのですね。

  こんなふうに相手を思ってオリジナルのプレゼントを作るっていいですねえ。私もこの頃に帰りたいわあ、無理ですが(爆)。

  秋の草花は独特の黄色や赤です。黒が入っているようで、力強い色彩になりますね。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:39
★ yoko-mama さん、こんばんは。

  次男もそうなんですよ。ぜんぜん勉強しないの。いまももう寝てます、ソファアで。9時半に帰り、夕飯を食べ、もう就寝(10時前でした)です。

 寝る子は育つとはうちの子の事です(笑)。
  
 友達は宝物ですね。こんな素敵なことが出来るT君を大切にして欲しいです。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:41
★ aamui さん、こんばんは。

  aamuiさんからの絵手紙、素敵なプレゼントだと思います。わたしもいただきたい!
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:44
★ daikanyamamariaさん、確かお嬢さんでしたね。

 息子たちは男子校です。14組まであり、2年と3年は持ち上がりです。
 このT君は本当に穏やかな坊ちゃんで、勉強もよく出来ます。うちの子はいろいろとお世話になっているようです。このCDの、苦心して作ったのでしょう。よく出来てますね。いつまでも仲良くいい友達でいて欲しいです。大人の私たちには忘れていた何かを持っているのでしょうね。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:46
★ 追伸です。daikanyamamariaさん、

  あの小さな郵便局と、そのお向かいのシェリュイには思い出があってね、若い頃お付き合いしていた人と、よく食事に行ったお店です。あの郵便局から手紙を出したこともありました。甘くてちょっぴり切ない思い出です。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:51
★ cazorlaさん、こんばんは。

  着物ですか~、最近着てませんね。大好きですが、お茶をやめてから切る機会がなくなって、結婚式ぐらいでしょうか・・・箪笥の肥やしになっております(笑)。

 男の子ばっかりの学校なので、いろいろ個性のある生徒が多いようです。3年生だけで14組までありますから、ぜんぜん出会わない子もいるのです。T君とは本当にいい友達でいるようで、側で見ていても楽しそうです。こんなプレゼントをもらう彼女って、どんな女の子か興味あります(笑」おばさんの好奇心です!
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:56
★ hawaii_oslo さん、こんばんは。

 いいですね~、二人とも青春してます。私も毎日家事をしながらこの曲を聴いています。若い頃を思い出しながらね(笑)。

 実家から松茸が届き、今夜はすき焼きにしました。息子は「Tちゃんに食べさせたかったなあ~」って、しみじみ言うんです。明日のお弁当に天ぷらにして入れてあげることにしました。明日の昼飯は二人で仲良く、松茸の天ぷらです(笑)。
 
Commented by miki3998 at 2006-10-17 22:59
★ violann さん、こんばんは。

  そうですね~。長男はこんな友達いるかしら・・・?たくさん友達を連れてきますが、親友は・・・?

  次男は音楽が大好き、帰ってくると部屋を閉め切って、ギターを弾きながらシャウトしまくってます。ストレス解消かしら・・・?(笑)

 私もBGMにはいろいろと曲を選びますが、12月は毎日クリスマスソングをかけています。マライヤ・キャリーや、ワム、ジョン・レノンのクリスマスソングがメドレーでかかります。そろそろ・・・ですね。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:04
★ orengeao さん、こんばんは。

 いつも本音で楽しい記事のブログ、読み逃げですみません。
 私のネタはたいしたことありませんが、息子たちは青春真っ只中、羨ましい限りです。
 鎌倉の本はたくさん出ていますし、どんどん新しい情報が満載だと思います。きっと地元の私たちよりも外からいらしゃるかたのほうが、鎌倉に詳しいと思います。実は私、小町通はここ何年と行ったことがありませんから(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:08
★ アールグレイさん、こんばんは。

  せつないけれど、また楽し、ですよね。青春だなあ・・・って思います。
  小学生の時はお兄ちゃんの後を追いかける子でした。今ではリーダーシップもあって、クラスの生徒にも好かれているみたいです。一昨日の試合には、同じクラスの生徒さんが5人、お休みにもかかわらず応援に来てくれて・・・私にも挨拶してくれました。いい友達を持って幸せな子です。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:10
★ 鍵コメ 13:56 さん、こんばんは。

  いえいえこちらこそ。どんどん愚痴りましょう!女性は話してしまえば悩みの半分は解消されますから。私もお邪魔していろいろ聴いていただきますよ~、覚悟してくださいね(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:14
★ チェイルさん、こんばんは。
 
  カンツォーネ、いいですねえ。ジリオラ・チンクェッティという歌手が好きで、夢見る思いとか、雨とか好きでしたね。伊東ゆかりもむかしカンツォーネを歌った時期がありました。チェイルさん、吉田兄弟がおすきなんて、なかなかです。
 このお花はもう色着いたユキヤナギやホトトギスが入っているのですが、写真が下手で上手く写ってません。残念、本当はもっとスケールが大きい感じです。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:17
★ matoi さん、こんばんは。

 なかなか洒落たことをしますよね。matoiさんのお好みの曲はありましたか?

 グルメ友達の二人は、机も隣同士なので、お弁当のおかずも分け合っているようです。明日のお昼は松茸の天ぷらを分けると思います。今日送られてきた田舎の松茸でね。ウフフ。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:20
★ childrenmammy さん、こんばんは。

  ね、素敵でしょ?私もこんなボーイフレンドがいたら幸せだなあ~。高校生の時は部活に明け暮れて、こんなことしてもらえませんでしたから(笑)。
 お宅のジンロクさん、自転車旅行の彼ですよね・・?息子さんもこれに劣ることなく素敵な恋をしますよ、きっとね。(笑)
Commented by chieko6868 at 2006-10-17 23:20
きゃ~~なんて素敵なCDなの~~~^^
こんなのもらったら、彼女さんはきっと彼氏さんのことを惚れ直しますねっ。
あーー私もこんな素敵なプレゼントをいただける青春を送ってみたかった(笑)
息子さんとの男同士の友情も素敵です^^
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:26
★ sunnyfieldsさん、こんばんは。

  息子さんは4歳、可愛い盛りですね。ブログお誕生会も拝見しましたが、うちの子もあんな時代がありましたね。幼稚園時代のお友達、いまだにお付き合いがあります、親子ともどもね。カトリックは本当に楽しい幼稚園でしたから。

 もうすぐですよ、こんなふうに女のこのためにあれこれ一生懸命になる日が来るのです。大丈夫?フフフ。いつまでもママの僕でいて欲しいでしょ(笑)。
 今週ですね、お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2006-10-17 23:29
★ chieko6868さん、こんばんは。

  素敵でしょ~~~。ウフフ、うちの息子ではないのに、自慢しちゃいました。T君の恋の行方、温かく見守りたいです。きっと相手のお嬢さんに思いが通じるといいなあ、てね。

 高校時代の友情はきっと一生の宝になると思います。息子は幸せものです。
Commented by Y-Moonlights at 2006-10-18 00:07
なるほど!それにしてもなんて洒落たプレゼントなんでしょう。。
セレクトされた曲も吟味されたであろう曲が満載ですね。。
次男さんも花園に向けて、一段と熱が入っておられることと思います。
毎日ピリピリした緊張感なのでしょうか。。。
みんな、頑張ってる人たちに「桜咲く」 そんな日がきっとやってきますように!
Commented by miki3998 at 2006-10-18 00:33
★ Y-Moonlightsさん、こんばんは。

  息子はもう寝てます(笑)。今週の日曜日も試合です。先週までは大差で勝てましたが、今度の相手は去年の準優勝高です。侮れませんね、そして次は去年の優勝高、そして花園で準優勝した桐蔭です。何とかそこまで行きたいです。

 息子は家では甘えん坊で、食べたら寝る・・という健康的な生活をしています。朝も5時ごろ起きて宿題をしています。私がだらしない母なので、なんでも自分でするのです。学校ではどんな顔なのかわかりませんが、それなりに頑張っているのでしょう。いつでも親離れ、子離れできるようにと思っているのですが・・・・?

  息子よりもT君のファンクラブが出来そうですね(笑)。いい友達です。
Commented by eaglei at 2006-10-18 06:07
僕はできれば、学生時代に戻りたいです。
そうしたらアルゼンチンへ行って、働きながら大学へ行って勉強したいです。
子供たちに、思い切ったことをさせてあげたいと思います。
苦労して、いっぱいいっぱい生の体験を積んで欲しいです。
男の子ならば日本の大学でなくて、海外へ雄飛させるべきかと思うこの頃です。
Commented by fairy-hiromi at 2006-10-18 08:42
おはようございます。
高校生くらいのときって、何事にも一生懸命でいいですね~
あれこれと今日を選んで・・・・・・・・誰か私にも、ピッタリの曲を集めてくれないかしら?
Commented by yumi at 2006-10-18 09:08 x
おはようございます
なんてオシャレなメッセージをこめた贈り物なのでしょう
彼女だけでなく、周りのみんなを幸せにしてくれる男の子なのでしょうね
その男の子と仲の良いmikiさんの息子さんもきっと豊かな心を持っていらっしゃるのでしょう  
高校生の男の子って素直で可愛いんですよね~(それに比べてうちの娘は・・・)

私の高校時代・・・埋もれた記憶を掘り起こしてみると、ユーミンのカセットテープを憧れのバスケ部の先輩からもらって、大切に聴いた覚えがあります
人を愛すること、物をいつくしむ気持ち、感謝の言葉をつたえることはいくつになっても大切にしたいし、子どもたちにも大切にしてほしいと思います
Commented by rainydayh at 2006-10-18 16:23
わ~、mikiさんのところのお兄ちゃんって、かわいいね~。グルメ同好会?高校生のグルメ同好会って、な~んだか楽しいわ~。しかも男の子。女の子は入っていないのかな?

ぜひぜひ関西のテニスオバちゃんにも、何かオリジナルを作ってもらいたいな~。
優勝おめでとう~!ってバージョン。

よろしくお伝えくださいね。

ところで、mikiさん。秘密はだめよ。
高校時代、何のクラブだったの~?
ひょっとして、「グルメ同好会?」笑。
Commented by rainydayh at 2006-10-18 16:31
そうそう、この暖色の色合わせも、すごく素敵ですね。
ネットレッスン、受けさせていただいた気分です。
ありがとうございます。レッスン料はどうしましょ(笑)

雪柳もきれいに紅葉するんですね~。
Commented by miki3998 at 2006-10-18 16:32
★ eagleiさん、こんにちは。

   お子さんへの深い愛情、きっと通じていると思いますよ。
   お二人のお子さんはお父さん似でしょうか?(笑)
   果敢に夢を追う姿やいくつになっても純粋な心を忘れないeagleiさんて、素敵な  お父さんです!
Commented by miki3998 at 2006-10-18 16:40
★ fairy-hiromiさん、こんにちは。

   今気に入っている曲は、スガシカオの『午後のパレード』です。お掃除をするときに、お尻フリフリ聴いてます(笑)。ノリのいい曲ですよ~。

 このCDは胸がキュント来るので、夜、洗い物をするとき、しんみり聞いてます。昔の彼を思い出して・・・・嘘です!

 hiromiさんのお好みはジャズ、それともシャンソン?まさか演歌じゃないでしょう・・・?!(爆)
  
Commented by miki3998 at 2006-10-18 16:50
★ yumiさん、こんにちは。

  友達のT君、素敵な子でしょ。なんてね、わが子のように自慢してます(笑)。フフフ。

 高校時代の先輩ですか~。甘酸っぱい思い出ですね。ユーミンは大学時代、学園祭に来てくれました。まだ売れる前です。いろいろなことを思い出しますね~。

  友達は宝物よ・・・と息子たちに言ってます。そして息子の宝物は、私の宝物でもあります。大切にして欲しいですね。
Commented by miki3998 at 2006-10-18 17:16
★ rainydayhさん、またの名をきょんきょん様、いらっしゃい(笑)

  私、きょんきょんより妖怪人間ベラのほうが好きです!あの出で立ちも好きだわ。一年中ロングドレス、ある意味セレブよね~~~(爆)。

 息子は男子校なの。ひと学年14組まであります。中学生も同じ構内にいるので、可愛い子ばっかり。なかなかのイケメンもいますよ~(笑)。ということで、グルメ同好会は男の子だけです。女子高生みたいでしょ。

 T君に今度お願いしてみます。関西おばちゃん系と鎌倉おばちゃん系ね。さて、どんな選曲になるかしら?体育会系と文化系って感じかな(笑)

 

  
Commented by miki3998 at 2006-10-18 17:21
★ rainydayhさん、肝心のお花のこと、忘れてました。

  せっかく褒めていただいたのにね、すんまへん!

  今月のテーマが深まる秋を感じて・・・なので、出来るだけ色にこだわりました。黄色も赤も、この時期ならではの深い色合いになってます。形にはこだわらず、枝や草の間から、のびのびと花が覗いている感じに生けてますね。大輪のダリアや黄色いダリア、組みあわせが個性的です。生けてみたらゴッホになっちゃった・・・かな?花瓶もイタリア製の赤と黒のシマシマのガラスです。(見えないけれど)
Commented by Wingco at 2006-10-18 17:54
いい選曲ですね~スピッツ大好き!
高校生にしてはプラターズやジョン・デンバーなんて渋どころが入っていてニクイ!
スキマスイッチは何とかわかりますが、Bump of Chickenというのは初めて聞きましたよ。アメリカにいると日本の音楽を聞く機会も少なくて...

息子さん、グルメ同好会なんておいしいもの好きなのはmikiさんの影響でしょうか?それも坂角やたねやなんてこれまた渋いのがお好きなようで嬉しいですね!
それにしても楽しそうな高校生活ですね~羨ましくなってしまいます。うちの子にはまだまだ先のことですけど、こんな充実した青春を送ってもらいたいな~
Commented by miki3998 at 2006-10-18 18:12
★ Wingcoさん、こんばんは。

  私もスピッツが大好きです。次男とは音楽の趣味が合います。長男はロック、主人はジャズです。それぞれですね~。

  バンプオブチキンは天体観測という曲が有名です。なかなかいい詩を書きますよ。

  アハハ、勝手に二人でそういっているようですが、アチラのお母様も協力しています。私も今日のお弁当に松茸の天ぷらを二人分入れてやりました。田舎から届いたので、おすそ分けです。T君の感想、楽しみです!

  ほっといた結果の次男です。病弱の長男に手がかかって、次男は何でも自分でしなければならない状況でした。それがよかったのかもしれませんね。今は逆転して、長男は何でも自分で決めてきます。学校に行かないと決めるときもね(笑)。それもまたありかな・・・・と思っています。二十歳の息子はもう社会人ですから。
Commented at 2006-10-18 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-10-18 22:06
高校時代って今思うと毎日が一生懸命だったように思います。好きな音楽聞きながら徹夜したり。お友達のCD話も淡い恋のお話だったり、遠い昔にタイムスリップさせていただいたような気がします。
以前もお話したかしら?淡い恋の相手がラガーマンだったの・・・。不思議とその頃好きだったTOTOの曲が浮かんできます。
息子さんから沢山の刺激がmikiさんに伝わっていますね。それもきっと若さの秘訣ですよ。
Commented by le-panier at 2006-10-18 22:06
青春してる~って感じで、いいな~。
うちの息子も高校生になったら、こんな洒落た(死語?!)こと
してくれるとうれしいな~。
私の好きなSMAPのTriangleも入ってるし~~。(笑)

ユキヤナギって、紅葉するんですね~。
明日の朝、さっそく庭に出てチェックしなきゃ。(笑)


Commented by miki3998 at 2006-10-18 22:31
★ 鍵コメさん、そんなに知りたい?
 
  お会いしたら分かると思います。そのうちこっそりお邪魔しますね(笑)
 イメージぶち壊しです、きっと(爆)。
Commented by miki3998 at 2006-10-18 22:35
★ chojiiroさん、こんばんは。

  ハイ、お聞きしました。きっとかっこいいラガーマンだったんでしょうね。TOTOの曲はなんていう曲かなあ・・・。
  息子の友達は私の友達、みんなで広げよう、友達の輪、って感じです(笑)。すっかりおばさんですが・・・・トホホ。
Commented by miki3998 at 2006-10-18 22:40
★ le-panierさん、こんばんは。

  青春ってチョッと恥ずかしい響きの言葉ですが、息子たちは照れることなく、思う存分青春してます。羨ましいくらいです。SMAPのコンサート、いらしたんでしたね。この歌もいい曲ですね。
  息子さんも、もうすぐこんな風になりますよ、きっとね。
Commented by morimoritomotomo at 2006-10-18 23:14
こんばんは♪
CD選曲と作成目的に、純粋かつイキな心意気を感じます(*^_^*)
おっさんの忘れていた心がよみがえるような!?
Commented by miki3998 at 2006-10-18 23:59
★ morimoritomotomo さん、こんばんは。

  まだまだ子供です。でもこんな子供もいかなあ・・・なんてね。
  双子ザウルス君たちも、きっとあっという間にこんな高校生になるんですよ。いいなあ、morimoriさんは2倍の楽しみがあって。あれ、3倍でしたね(笑)。
Commented by ワヤコ at 2006-10-21 00:15 x
うっ、うらやましい~。
私も、高校時代に、こんな彼氏が欲しかった。
世界にたった一つの、これ以上ないステキなプレゼントですね。
選曲も、ジョンデンバーからスキマスイッチまで、縦横無尽。
一度、聞いてみたいものです。
Commented by miki3998 at 2006-10-21 01:40
★ ワヤコさん、こんばんは。

  ネ、ネ、そう思いますよね。(笑) 実にいい友達なんですよ。青春してるって感じですねえ。私の高校時代・・・暗かったなあ(笑)。部活に終われ、恋なんてしている暇はありませんでしたから、その点は息子も同じ。可愛そうに、私に似てしまいました(爆)。
 スキマスイッチのボーカル君、爽やかな歌声ですね!
by miki3998 | 2006-10-16 21:20 | お気に入り | Trackback | Comments(72)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧