特製弁当!

 鎌倉でも稲刈りの光景を目にするようになりました。そして北鎌倉にもわずかながら田んぼがあって、刈り取られた稲が綺麗に並べられ、もうすぐ脱穀されて新米となるんですね。

 そんな一昨日、新米とこんな贈物が田舎から届きました。

 
b0083902_3532143.jpg


  新米は母から、そしてこの松茸は弟からのプレゼントです。大きな松茸が1本と中くらいのが4本でしたが、早速すき焼きにして食べました。写真を撮ることを忘れてしまって、慌てて撮りましたから、残りの3本だけ写しています。さて、後はどんな風にして食べるかです。

 「うめぇ~~、T君にも食べさせたいなあ。」と次男。
 「そうだね、じゃあ明日のお弁当は松茸を天ぷらにして持っていってあげて。」と私。
T君から頂いたCDのお礼も兼ねて(それにしては少ない)、松茸弁当よ。
b0083902_414322.jpg


 と言うわけで、地味ですが松茸の香りを閉じ込めた天ぷらを1本分入れてあげました。だいたい6切れ(?)の天ぷらになったと思います(けっこう大きい松茸を選んで)。帰ってきて、どうだった?と尋ねると、先日試合を見に来てくれた友人3人とT君のみんなで1個づつ食べたとか・・・みんな本当に喜んでくれたよ、と嬉しそうに話す息子。え~、T君だけじゃなく、みんなで・・・?

「 美味しいものはみんなで分け合って食べたほうが美味しいのよ」。」・・・日頃の私の口癖を、息子は覚えていたようです。うんうん、それでいいのだ!一人で食べてもねえ~。(笑)

 上の写真はアンコールにこたえて、長男にも同じお弁当を作り今朝写したものです。新米3合をふたりで半分づつ詰めましたから、ご飯はそれぞれ1.5合入ってます。大きいでしょ?
 松茸の天ぷらは右上の白っぽい映像です。端っこはスライスして、今朝お吸い物にしました。松茸、これで完食です! 他に入っているのは蓮根入り肉団子と鮭の西京焼きなど。久々の充実した我が家のお弁当リポートでした。(笑)
  それにしても、すき焼きに天ぷらにお吸い物、どれも美味しかったなあ~~。おばあちゃん、弟よ、本当に感謝です!

  b0083902_8595349.jpg

   昨日はじめていらした生徒さんYさんの作品。個性ある秋の草花を、おおらかに生けていらっしゃいます。来月も楽しみましょうね。

   ジンジャー、佐賀菊、リューカデンドロン、ケイトウ、白リンドウ、ほか。

 b0083902_19545055.jpg

ウフフ、おまけです。
   尊敬する長友先生のブログで紹介されていたので、残りの松茸でピザを!
   もちろん、マイウ~~~です。(笑)
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/5903457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuming at 2006-10-21 07:44 x
おはようございます (YUMIです)
mikiさんのブログから松茸のいい香りがしてきました
松茸弁当!!さすが『グルメ同好会』の息子さんですね
それにしても1.5合とは・・・ダイナミック!!

昨日は心豊かな時間を過ごさせていただいてありがとうございます
『花』を心の目で見ることを教えていただいたような気がします
今日はお花屋さんを見て回ろうかな~なんてお散歩の楽しみがふえました

ブログアップの時間が夜明け前なのですが、mikiさんいったいいつ寝てるの~?
ぼちぼちブログ始めましたのでお暇なときにでものぞいてくださいませ♪


Commented by miki3998 at 2006-10-21 09:12
★ yumingさん、おはようございます。

  昨日はお疲れ様でした。はじめてのレッスン、いかがでしたか?
  まるで昔からの友人のように、楽しいおしゃべりで、あっという間に時間がたってしまいましたね。同じ年頃の子供を持つ母親としても、これからゆっくり仲良しになりましょうね。パソコンの技術までアドバイスしていただき、こちらのほうがお月謝をお支払いしなくては・・・(笑)。

 今朝ほどになってからですが、yumiさんの作品、追加でアップさせていただきました。われながら・・・ス・テ・キ・、って感じでしょ。(笑)

 先程、ブログにもお邪魔しました。多彩な才能と穏やかに流れるようなライフスタイル、体育会系マダムの素敵なブログです。また拝見しに伺いますね。(睡眠不足はいつものこと、でもどこでも寝れるんですよ~)
Commented by mimijean at 2006-10-21 09:29 x
* Mikiさん、いつもすごい数のコメントで、控えさせて頂いてましたが、今日は2番乗りなので、早速書き込みました~。
 このマツタケの画像見た時、頭の中は、懐かしい松茸の香りが漂ってきました。。。
 おいしそう~。
 このお弁当も、おいしそう…懐かしいな、お弁当。
 松茸、おいしく頂けて良かったですね。なーんか、ワタシもおいしく見させて頂け、嬉しいです。
Commented by jsby at 2006-10-21 09:34
ご実家のお母様や弟さんから届いた新米とまつたけ、大活躍ですね。『美味しいものはみんなで分け合って食べたほうが美味しいのよ』、心温まるいい言葉です。しっかり息子さんの心にインプットされているようているようですね。それにしても北鎌倉にも田んぼがあったなんて、意外でした。ああ~、私も新米のまつたけご飯が食べたい。でも、まだ高い!もうちょっと待っていようっと・・・。
Commented by rainydayh at 2006-10-21 09:49
おはようございます。
きょうもコメント読んで、大笑いしちゃいましたよ~。
もう、最高!mikiさんったら・・・。
え?で、好みは何なんですか~?(笑)

ご実家から、まつたけ?いいですね~。しかも貴重なマツタケを天ぷらにしちゃってお弁当に?・・・・。mikiさんの勇気と太っ腹に乾杯~!!

お花も素敵ですね~。色選びがトルチュです~(笑)
マツタケの下のソレイヤードの生地でミ二本作ったんですよ~。5センチぐらいをチマチマ使ったのに、mikiさんったら、テーブルクロス?
やっぱり太っ腹~!(笑)

↓の写真。すごく素敵ですね。こういう表情の出来るお子さん達と過ごせたら幸せでしょ?うらやましいです。
花園めざして、いらしてね~~~!!
Commented by eaglei at 2006-10-21 11:44
マツタケは大好きです。
でも、ほとんど食べません。んじゃなくて、食べられません(笑)
会席で松茸ご飯が出て、思わず六杯も食べてしまいました(爆)
去年のことです、思い出すなあ~。

今や食せるものといったら、永谷園の松茸のお吸い物でしょうか~(爆々)
お母様と弟さんからのプレゼント、良かったですね!

Commented by noodle at 2006-10-21 11:47 x
mikiさま、まぁ、なんて贅沢なお弁当!松茸、まだいただいていません。たぶん機会がないだろうな~。目の保養をさせていただきました。
Commented by fairy-hiromi at 2006-10-21 12:45
なんて素晴らしいご実家!!!!!(代々京都で実家が無い私)
新米と松茸があれば何もいらないわ~(笑)
私もCD作って差し上げますよ!
Commented by amamori120 at 2006-10-21 13:32
miki先生 こんにちHA。
なんとまぁ ゴーセーなお弁当であることよ(直訳調 ww) ご子息も、こんなお弁当を作ってくれるママが居られて鼻高々だったことでしょう♪

ウチも時々郷里からなにやら送ってきますが、嬉しいものですね。

松茸・・・近ツリの松茸バスツアーにでも行ってみようかな。

Commented by seilonbenkei at 2006-10-21 15:07
マツタケは写真に撮りたくなりますね。そういやずいぶん長いこと食べてないぞ。前に食べたのも北朝鮮産かもしれない。
そのかわり私毎年正月には獅子肉食べるもんね。カミさんの親戚が鉄砲で撃つんだもんね。でも一つも当たらなくて、結局網で獲るのだとか。毎年三頭くらい狩るそうで、そのお相伴に。
新米は自分で田植えも刈り取りもするから、結婚以来お米を買ったことはありません。でも、弁当作ってもらったことは・・・あったかなぁ?ま、弁当の要らない職場だということがあるにしても。
Commented by studiopinot at 2006-10-21 15:44
マツタケづくしで、お弁当にまで、美味しかったでしょうね。
多めに出来た時は、いつでもお声をおかけくださいな。

それにしても大きなお弁当箱。男の子はちがいますね。
ラガーマンの応援団のmikiさんを応援しているpinotは、寒さが気になってきましたよ。お風邪に気をつけて!
Commented by azumi_diary at 2006-10-21 15:46
おおおおおお、国産の松茸ですか・・・なんとも羨ましい。
我が家は松茸抜きの『気分は松茸ご飯』を作ったばかり(汗)
T君にも分けてあげるなんて太っ腹!

↓いよいよ始まりましたね!!!
写真がリアルでとっても素敵!mikiさんの撮影かと思ってました。
頑張って花園の切符を手にしてください。おばさんも声援してます。
だから松茸てんぷら頂戴(爆)
Commented by miki3998 at 2006-10-21 20:03
★ mimijeanさん、

  すみません、読み逃げ大歓迎です。コメント入れなくてもいいからね~。遊びに来て頂戴ね、パリのわが娘よ(笑)。

  フフフ、さっき残りの松茸でピザを作りました。チーズの上においてただ焼いただけ、食べるときにお醤油をたらします。これが美味しいの!新しい発見です。
Commented by miki3998 at 2006-10-21 20:09
★ jsby さん、こんばんは。

  自分ではたぶん絶対に松茸なんて買わないです。そんな生活をわかっている弟は、かわいそうに思って毎年松茸を送ってくれます。だから私もそれを当てにしているのです(笑)。

 美味しいものはみんなで分け合って食べるほうがもっと美味しい・・と言う言葉は、私が子供のときに母から言われました。無意識に同じことを子供たちに言っているので、びっくりすることがあります。(笑)

 

 
Commented by matoi1177 at 2006-10-21 21:33
こんばんは!
国産まったけ~~♪あ~香りだけでも嗅がせて欲しいわ~。(笑)
息子さんのお弁当、まさにドカ弁ですね^^
蓋を開けたときのぷ~んといい香り・・・1.5合もペロリだわね。
私は「松茸のお吸い物」の素で、なんちゃって松茸ご飯でも炊きますか・・。前にテレビでやって、みんなが「美味しい~!」って言ってたけど、
なんか侘びしいね。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:07
★ rainydayh さん、こんばんは。

  私の好みですか・・・え、いいの?かなえてくれるのなら、佐藤 浩市に車で迎えに来て欲しいです(笑)。
 松茸は焼いて食べるのが好きですが、お弁当に入れるなら天ぷらがいいですね。香りを衣の中に閉じ込める感じです。お塩でいただきます。
 ソレイアードは大好きな生地です。そして太っ腹も事実。rainyさん、いつ私のお腹見たの?(笑)
 
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:12
★ eaglei さん、こんばんは。
 
  こちらにいらっしゃるブロガーの方に教わったのですが、エリンギと松茸のお吸い物で、なんちゃって松茸ご飯が出来るそうです。一度ためしてみてください。

 うちもこんなことは一年に一度だけです。それも自腹はありえない(笑)
 
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:14
★ noodle さん、帰国した機会にいかがですか?

 海外ではなかなかお目にかかれないかもしれませんね。でも私は白トリフのほうが興味あります。一生食べられないかもしれませんから(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:18
★ fairy-hiromi さん、こんばんは。

 CDもいいけれど、hiromiさんのお得意のケーキでもいいですよ。あのウェディングケーキね(笑)。  岩手産の松茸、最高です!
Commented by cazorla at 2006-10-21 22:35
私もmikiさんのお教室に参加したいです!
マツタケですね いいな~
 スペインでも キノコとりの季節です。
キノコとり 覚えたらピクニックも楽しそう。
でも ちゃんと覚えないとちょっとこわいですよね。
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:35
★ 雨漏り先生、すみません、見せびらかしてしまいました(笑)。

  息子たちは田舎から必ず送られてくることを知っています。そしてその価値は知らないのです。まあ、シイタケよりは高いと思ってはいるようですが・・・(爆)。

 近ツリに松茸ツアーなるものがあるのですか?すごいですねえ。

先日の日影茶屋のお食事には、おかわり自由の松茸ご飯がついていますよ。いかがでしょう?
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:41
★ seilonbenkei さん、お米を買わなくていいというのはいいですね。新米もとれたてをいただけるのですね。何よりの贅沢でしょう。

 獅子肉ってイノシシということですか?牡丹鍋が出来ますね。どんなお味なのでしょう?

 いつもの親バカネタと思って笑ってくださいませ。
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:45
★ studiopinotさん、ありがとうございます。

  pinotさんにも応援していただけるなんて、光栄です。
  日中は暑いのですが、朝晩はもう肌寒くて長袖ですね。
  明日も試合です。強豪なので、気を引き締めて頑張ってきます。

 松茸のピザ、なかなかイケます!
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:52
★ azumiさん、なにをおっしゃいますやら~。

  分けとく山でしっかり土瓶蒸しをいただいてたじゃないですか、それもご主人とのアニバーサリーで。コメントができないようなので、こちらからお祝い申し上げます。おめでとうございます。
 あれで前夜祭ということは、本番はいかに豪勢なのかしら、楽しみにしています。

 太っ腹は、近日公開(?)ですよ。ウフフ

 この写真はバズーカ砲のような立派なカメラをお持ちの2年のお父様にお願いしました。もうマニアックなほどに一生懸命写して下さいました。言わなくても分かりますよね(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-21 22:59
★ matoiさん、

  たしかにチョッと寂しいかも。エリンギと永谷園のお吸い物でしょ?うちの息子たちはきっと騙されるだろうなあ。

 息子たちはこの日、それぞれ『まいせん』のカツサンドも持ってゆきました。350円のほうじゃなくて、しっかり700円のほう。もちろん完食です!
 だからエンゲル係数高いんだ、それってどうなんだろう・・・?
Commented by syun200 at 2006-10-22 01:08
秋の香りが漂ってくるような
美味しそうなお弁当です
何処へ行ったら買えるのでしょう^^:
Commented by vanillaleaf at 2006-10-22 05:58
松茸の季節ですね、
まだ今年はありついてないです。と、いうか、自分で買ったことがないので、毎年誰かにいただいた時だけ、食べられるのですが。
こんなマッタケ三昧一度経験したいです〜
Commented by aamui at 2006-10-22 07:13
日本の松茸 どんなだったか忘れちゃった(;_;)/~~~
Commented by bh2005k at 2006-10-22 09:37
mikiさん、おはよう~♪
きょうは 試合かな?松茸入りすき焼きのパワ~で 次男ちゃん 大活躍するでしょうね。

3合が お弁当で一瞬に空になっちゃうの、すごいなぁ。
家は3合で 一日分です。 ウフフ
何といっても お腹の空かない息子ですので。。。
蓮根入り肉団子のお弁当、私も食べたいなぁ♪
Commented by peque-es at 2006-10-22 11:24
うわあ! 松茸弁当、いいな~、羨ましい!(笑)

おいしいものは皆で食べる、度量の大きいお子さんに育ってますね。お母さんの度量でしょうね!!
Commented by miki3998 at 2006-10-22 15:31
★ cazorlaさん、お近いならお誘いしたいです。

  きのこ採りは秋の楽しみの一つでした。雨上がりは特にたくさん採れるようで、父も母も名人のようでした。スペインではどんなきのこがとれるのでしょうね。
 におい松茸、味シメジといいますね。わたしはシャキシャキとした食感のシメジが大好きです。
Commented by miki3998 at 2006-10-22 20:04
★ syunさま、こんばんは。

  松茸は自分で買ったことがないんです(笑)。田舎ではきのこ好きな父が、必ずこの季節になると、松茸を食べたがります。朝市に出ることもあるので、都会よりは身近な食材だと思います。

 こんなお弁当でよかったら、いつでもお作りいたしますよ~(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-22 20:09
★ vanillaleaf さん、こんばんは。

  そうですね、私も自分では買いません(笑)。秋の味覚としてはやはりきのこははずせませんが、松茸でなくても本当に美味しい!たくさんのきのこをあわせて、今日のランチはクリーム仕立てのきのこパスタにしました。エリンギ、シメジ、舞茸、ブラウンマッシュルーム、などなど。シャキシャキした食感もいいです!ぜひお試しください。
Commented by miki3998 at 2006-10-22 20:12
★ aamui さん、こんばんは。

 実家のある町は松林がどこまでも広い土地です。松茸は松の木(赤松だったかな?)そばにあるとか・・・。昔は父も松茸を見つけてきたものです。これは買ったものですが・・・。岩手産の香りが芳しい松茸でした。せめて香りをお届けしたい!
Commented by miki3998 at 2006-10-22 20:16
★ チェイルさん、こんばんは。

  そうです、今日は試合でした。勝ちましたよ~~~!久しぶりにハラハラしました。先週までは楽に勝たせていただいておりましたが、今日の相手は昨年のベストフォー、なかなか手強い相手でした。
 息子たちもミスを反省して、また来週の試合に向けて練習を再開します。いよいよ次は昨年の全国2位の高校です。

 松茸は普段はお店でも素通りするお品物です。実家の両親や弟に感謝です。いつもこんな娘のことを案じてくれるのですから・・・。
Commented by miki3998 at 2006-10-22 20:21
★ ペケさん、こんばんは。

  度量が大きいのではないのです。いつもいろいろな方に助けていただいておりますので、心ばかりのお返しです。息子はきっと友達にも同じようにお世話になっていると思いますから。

 松茸はたまたまです。こんなにたくさんの松茸を、どうやって食べたら一案美味しくて、みんなでいただけるのかを考えました。貧乏性ですから(笑)、より香りがよくて、数があって、お弁当に入れても味が落ちないもの・・・天ぷらです!お塩でいただきましたが、衣の下に香りが閉じ込められていて、時間がたっても美味しくいただけたようです。ほんの少しでもみんなで食べたと言うことが、息子には意味のあることなのでしょう。18歳のやることですから(笑)。
Commented by gyuopera at 2006-10-22 21:13
わぁ~マツタケのピザ! 美味しそうですね。
キノコをピザに入れて焼くなんて、目からウロコです。今キノコのシーズンで、市場に行くといろんな種類のキノコが出ています。オムレツに入れて焼くことはやったんですが、今度はピザに入れて焼いてみよう! 
Commented at 2006-10-22 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-10-22 21:39
★ gyuopera さん、こんばんは。

  いけますよ、松茸ピザ!
  本当はいっしょにルッコラかバジルがあったほうがいいかなあ、と思いましたが、ここはシンプルに松茸の香りを楽しみました。仕上げに美味しいオリーブオイルをかけて召し上がれ・・・ボーノー!

 ちなみに今お気に入りのオリーブオイルがあってね。日本には冷凍でやってきます。若い味ですが、生きがよくてフルーティーなお味です。近日中にアップしますね。一緒に栗のハチミツもご紹介します。
Commented by miki3998 at 2006-10-22 21:44
★ 鍵コメさま、こんばんは~。

  いろいろお手配いただき恐縮です。宜しくお願いします。
  やや仕事が圧していて、当日までスケジュールがいっぱいです。今日も朝からリポビタンDを3本飲みました。だいじょうぶかなあ~~~。ハレホレヒレハレ状態の私・・・(爆)。
Commented by amamori120 at 2006-10-22 22:39
miki先生  試合は如何でしたか? お伺いいたします。
Commented by bicycle_commuter at 2006-10-23 00:29
マツタケの天ぷら、しかも1.5合飯とは豪快かつ上品なお弁当ですね。
みんなで食べる。ラガーらしくていいです。オールフォーワン、ワンフォーオールの精神ですからね。
Commented by miki3998 at 2006-10-23 01:05
★ 雨漏り先生、ご心配ありがとうございます。

  おかげさまで勝たせていただきました。ただいま記事をアップいたしました。毎度親バカですみませんが、もう少々おつきあいくださいませ。
Commented by miki3998 at 2006-10-23 01:10
★ bicycle_commuterさん、おばんです。

  だいたい毎日1キロ、つまり一ヶ月30キロのペースでお米を消費しています。お弁当も食事もちと大変ですが、食べっぷりがいいわが子を見ていると、実に気持ちがいいです。食べれるっていいですね。人間、食べれなくなったら終わりですから。

  何気なく言ってましたが、これぞワンフォーオール、オールフォーワンの精神ですね。ラグビーを続けていた甲斐がありました。
Commented by childrenmammy at 2006-10-23 13:54
楽しいお話を拝見しました~ ^^
なんておいしそうなお弁当でしょう。
そしてお友達みんなでおいしく頂いたという息子さん、
とってもかわいらしくすてきなお人柄。。。
mikiさんの子育ての賜物ですね。
それにしても、1.5合のお弁当・・・びっくりです。
うちはまだまだでした~~~ @@
by miki3998 | 2006-10-21 04:23 | 家族 | Trackback | Comments(45)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧