久しぶりにお邪魔しました。私のお気に入りです!

b0083902_1144440.jpg


  先週ボストンに帰った生徒さんが、お仕事の関係で一時帰国されました。生憎スケジュールが合わず、レッスンには参加できませんでしたが、今後のお仕事の展開について相談したいとのことで、鎌倉に遊びにいらっしゃいました。葉山で食事をした後、ドライブがてら私のお気に入りの場所にご案内しました。

  鎌倉に越してきてからの15年間、毎年秋の庭を彩る草花のお世話になっているTさん宅です。素敵なお庭と建物、まずはゆっくりご覧ください。

  
b0083902_1112471.jpg
b0083902_11125771.jpg


  11月になると、パンジーを譲っていただきに参ります。ほかにもシルバーレースやビデンス、メキシカンセージなどの元気な苗をご用意していただけるので、持ち帰ってすぐに植え込みをします。今年はそれに加えて、日向ミズキを注文しました。クリスマスリースの素材です。

 
b0083902_11164685.jpg

 
b0083902_1117431.jpg

 いかがですか、ため息がでませんか?景観との一体化、鎌倉の自然にこれほど溶け込んだ家は他に見当たらないと思います。家作りの参考にもなりますし、山や樹木を活かした庭やエントランス、そしてインテリアのセンスは抜群と言えましょう。

  お嬢さんは有名なガーデンデザイナー、奥様も素敵な方で、いつも穏やかなお話とセンスあるセレクトで、庭造りはもちろん、ライフスタイルも参考にさせていただいております。建物の内部はご紹介できませんが、以前家庭画報対象をお取りになったというインテリア、言わずもがなの素敵なしつらいです。
  
  我が家の庭は猫の額よりも小さなものですが、冬の間は土壌を休ませて春に備えます。あまりあれこれ弄らず、素焼きの大きな鉢に家の壁の色に合わせたブルーと黄色をメインにパンジーを植えて、玄関前のお迎えの花として春まで楽しみます。こちらでいただくパンジーは岩手産のもの、故郷の土で育った質のいい元気なパンジーが届くのです。
  来週11月1日には届きますとのお知らせが入りましたので、今からワクワク、庭周りを整理してその日に備えます。

  b0083902_11313266.jpg

  Jさんの作品  今月は菊とダリアを使って『深まる秋がテーマです。

    ダリア(ブラックナイト)  菊(バイキング)  ピンクッション  イブニングスター
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/5932663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August8 at 2006-10-26 12:19
環境と溶け込んだお宅を作り上げるというのはとても難しいですが
見事なまでに調和していますね。
こちらのお宅、雑誌か何かで拝見したような気がするのですが
私の勘違いでしょうか・・?生徒さんの作品も黄色のグラデーションがとてもきれいですね。私もmikiさんのお教室にいつか参加させていただきたいです。
Commented by childrenmammy at 2006-10-26 13:32
mikiさん こんにちは。
今日もとってもすてきな記事ですねぇ。。。 ^^
そして私も、こちらのお宅を拝見した事があるような気がします。
この色合いの木の外壁、船の舳先のような形の建物の一部・・・
雑誌かテレビだったか・・・
ともかく、ほんとうにすてきなお宅ですね。
建物もお庭も。。。うっとりしてしまいます。
自然がふんだんに、それでいてさりげなく暮らしと一体化しているところに
とても憧れます。いいですねぇ~~~ 
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-26 13:34
mikiさん、こんにちは♪
素晴らしいお宅ですね。
憧れてしまいます^-^
風や光りや季節との語らいが楽しめるお家、、、
秋の日の爽やかな空気が伝わってきます。
素敵な疑義をありがとうございます♪
Commented by yuming at 2006-10-26 15:08 x
こんにちは~
秋晴れの気持ちのいい午後に、たっぷり目の保養をさせていただきました
こんな夢のような素敵なお宅・・・うっとり~
内部のすばらしさに想いをはせて、よけいうっとり~
住まわれてる方の木々やお花への愛着が伝わってきます

ウッドサイディングのお宅はよたまに見かけますが
年月がたつにつれて味わい深い良い色になっていきますね

mikiさんのお宅もまけず劣らず自然に溶け込んで、それはステキでしたよ
それにくらべて我が家の殺風景なこと~せめてきれいに・・・さて掃除機でもかけますか!!(笑)
Commented by tablemei2 at 2006-10-26 16:28
ピンクッションもイエローで同系色にまとめると、すてき〜〜♪

ドライブもTさん宅も、お洒落なmikiさんのおもてなしですね^^
お天気も応援してくれたようです〜。デッキもあるお庭、うらやましですね〜^−^*
Commented by apricot_peach at 2006-10-26 17:29
鎌倉、という響きだけでも風情があって素敵なのに、こちらのお宅は見事なまでに自然と調和した趣きのあるお住まいですね。
大きなガラス窓から入る柔らかな朝日を浴びての朝食や、ガーデンテーブルでいただくお茶やお菓子がさらに美味しくなりそう。。。うっとりと想像してしまいます♪

↓のラグビーの記事^^息子さん、頑張ってらっしゃいますね〜!格好いい!!
もう、ラグビーの季節なのですね。
昨日は桐蔭でご一緒だったママ達とナリサワでランチを楽しんでまいりました。
お二人とも息子さんは昨年度の全国大会〜花園で準優勝したメンバーだった方々。
それぞれに大学へ入学してもラグビー部で活躍されていらっしゃって、ラグビーで育んだ友情、人間関係は宝物っていうお話を聞かせていただいたばかりなの!
今週末は桐蔭グランドで法政二高と試合があるってお聞きしたばかりです〜〜♪
両校とも、今までの練習の成果を そして持てる力を発揮して頑張って欲しいですね!
ファイト〜(^o^)/♪♪♪
Commented by chojiiro at 2006-10-26 17:57
幾度となく建築・インテリア・ガーデン本で紹介されてはため息物のTさんのご自宅、周囲の景観に見事に溶け込んだ建物・ガーデンは目を見張るばかりです。もうとっても羨ましいわ、mikiさん、親しくなさっているなんて。彼女のインテリアへの考え方はいつも参考にさせていただいています。グリーンと内部の共有、緑の動線、鎌倉の景観、この時期は一年の中でもしっとりとした落ち着きを感じられるのでしょうね。
Tさまのパンジーなんて憧れです!!
Commented by nakanokeiichi at 2006-10-26 19:48
MIKIさんの家ですね。
なにより大きな樹が最高です、 建築(人の手)では出来ませんから。
パンジーの下には 春の球根もお忘れなく。
Commented by nagayades at 2006-10-26 21:27
はい。ため息でました。
こんなおうちに住んでみたいです。
自然と調和したお宅にひじょーに惹かれます。
お嬢様はそういう環境で育ったので立派なガーデンデザイナーに
なったのでしょうね。
今、すごーく引っ越したい気分なので目をハートにして見てしまいました♪
Commented by studiopinot at 2006-10-26 22:49
アメリカの郊外へ行くと、このような感じのお家が良く見られます。
まわりの自然と反する物はできるだけ使わないようにして、町によっては厳しく決めているところもあります。
日本も少し考えても良いのでしょうね。
友人のお家のお庭が、Tさんのお嬢様のところで作っていただいてます。
それ程広くはない(我が家の雀の額とはちがいますが)のですが、とっても素敵に作ってくださって有ります。

パンジーそろそろ植える時期ですね。
Commented by amamori120 at 2006-10-26 23:09
miki先生 お晩です。  仰有るとおり、まさに”鎌倉”のイメージにピッタリのお宅ですね♪  横羽目が、とくに素晴らしいと思いました。
Commented by seilonbenkei at 2006-10-26 23:22
避暑地の別荘みたいなお宅ですね。手入れが大変そう・・・。
デッキとかを拝見するかぎりでは、きちんとされてる方なのでしょうね。
見た感じ築30年以上?昔はサッシではなくて木製の枠だったのかなとか思います。
作りとしてはうちの教会の建築様式かなぁ。屋根の勾配といい、煙突といい。

>葉山で食事をした後、ドライブがてら私のお気に入りの場所にご案内しました。
他家をもば 我が家とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば、、、てか? 
Commented by Wingco at 2006-10-26 23:42
うっ!陽射しがまぶしい~ よいお天気で余計にお庭が映えますね。
コロラドは朝から吹雪なのですよ~それでも学校は普通にはじまりました。
最初のお写真に写っているガーデンチェア、うちにあるのとそっくり~!
我が家もこんな素敵なお庭にしたいものですね。
ラグビーの試合は今週末ですか?陰ながら応援させていただきます!
Commented by chieko6868 at 2006-10-27 00:07
わっ!一瞬「樹ガーデン」かと思ってしまいました。
ご自分のスタイルやセンスを活かした生活・・
羨ましいです、ほんと^^
いつか私もmikiさんのように、お花のレッスンを開けたらな~って思ってるんですよ^^
でも今はまだまだ修行中ですが・・^^;
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:23
★ himawari_August8さん、こんばんは。

  素敵でしょ。勘違いではなくて、ご存知の方だと思います。
  お花は聡明で知的な『J』さんの作品です。ブラックナイトというダリアの黒い葉が個性的です。小さなひまわりのような菊はバイキングと言う品種です。ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。レッスンはそれからでもかまいませんよ(笑)。

  
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:26
★ childrenmammyさん、そうです。テレビや雑誌で紹介されている方です。

  サイディングが年々いい味を出していきますね。山の家に相応しい建物です。景観を無視した家が多い日本、そろそろ街ぐるみで考えるべきかもしれませんね。
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:30
★ daikanyamamariaさん、こんばんは。

  風と光と季節の語らいが出来る家、まさしくそうですね。家の中にいながら外を感じていられる、そんな家です。センスとはこだわることだと私は思います。うわべだけのセレブではなく、こんな家作りが出来る人こそ、真のセレブかもしれませんね。

 
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:32
★ yumingさん、こんばんは。

  茅ヶ崎にも技拓で建てた家があると思いますが、こちらはその走りです。建物と景観がピッタリマッチしています。ご希望でしたらご案内しますよ(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:37
★ tablemei2 さん、いらっしゃいませ。

 ありがとう、黄色と黒の組み合わせ好きなんですよ(笑)。菊といっても色々あるのです。このバイキングは小さなひまわりのようですね。

 素敵なお庭と家の関係は切り離せないですね。もっとお見せしたいのですが・・・いらしていただければ、ご案内いたしますよ。とっても参考になります。彼女の庭つくりの本もよろしければご紹介します。鍵コメでね(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:42
★ Apricot_Peach さん、こんばんは。

  こんなお庭やデッキの家なら、毎日でも人が集まり、楽しいパーティーが出来ますね。うっとりするようなお宅ですよ。ホームコンサートもなさっているんです。リビングにはグランドピアノ・・・ああ、羨ましい!

  桐蔭の卒業生には友人も多く、昨年の生徒さんにもうちの息子と同じ、鎌倉ラグビースクールからの先輩がいます。ほとんど名前も分かりますよ(笑)。

  pinot先生もおっしゃっていました、お稽古の生徒さんにも桐蔭のご父兄が多いと。さて、どちらを応援してくださるのでしょう(笑)
  全力を出し切って頑張ります。お友達に宜しく!
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:49
★ choliiro さん、この記事はあなたのためにアップしました(笑)。

  10月になるとパンジーのお知らせのお電話があります。家の雰囲気に合わせて、選ぶ色は毎年同じ色ですが、それに合わせる草花は少しづつ変えたりして楽しんでいます。
 この日はたまたま中にも入れていただいたんですよ。ホームコンサートが出来るように、リビングを増築なさいました。グランドピアノがはいっても余裕の広さです。
 11月はじめにパンジーをいただきに参ります。ご一緒しますか?(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:56
★ nakanokeichiさん、こんばんは。
 
  そうです、MIKIさんのお宅です(笑)。
  ホームコンサートをなさるので、グランドピアノをリビングに入れました。その為増築されましたが、違和感もなく、とっても素敵です。2枚目の写真がそうです。
  うちは主人がコマーシャルの仕事の関係で、こちらのような家を建てませんでした(広告主だったので)。景観から言えばお恥ずかしいような家ですが、全体のニュアンスは参考にしたいと思っています。大きな木とデッキだけかなあ、似ているのは(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-27 00:58
★ nagayadesさん、お引越ししたいの?

  鎌倉にいらっしゃいな、大歓迎ですよ。雨漏り先生も将来鎌倉人になりたいとか・・・みんなでお隣さんになりましょう。(笑)

  家は大きな買い物です。じっくり考えて、素敵な買い物をなさってくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-10-27 01:04
★studiopinotさん、こんばんは。

  アメリカの住宅事情もご存知なのですね。流石です。
  Tさんのデザインは一貫しています。それは家と外とのつながりを大切にすると言うこと。景観の中の庭や家がそれぞれとっても自然でさりげない。お友達のお庭もきっと素敵でしょうね。

 いま素焼きの大鉢を洗っています。また半年パンジーを楽しめるのですから、考えてみたらお安いですね。こちらでいただくパンジー、色も豊富で迷ってしまいそうです。結局家の壁の色や玄関ドアの色とのバランスで、黄色とブルーを選ぶのですが・・(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-27 01:06
★ 雨漏り先生、こんばんは。

  今息子の学園祭に出品するリースを作っています。徹夜になりそうです(笑)。

 こちらのお宅、素敵でしょ。華やかさはありませんが、暮らしやすさといたるとことにこだわりが感じられるお宅です。家庭画報大賞になった書斎も完璧です。お見せできないのが残念!
Commented by miki3998 at 2006-10-27 01:27
★ seilonbenkei さん、

    肩の調子はいかがですか?50肩でなくてよかったですね。無理は禁物、お大事になさってくださいね。

  こちらのお宅は山の中腹にあって、このデッキから富士山も見えます。景観にあわせた設計だったのです。お嬢さんが景観デザイナー、エクステリアデザイナーとして活躍されています。お手入れはきちんとされていますよ。(笑)

  古く見えますが、はじめからそんな風合いの家です。年々いい色合いになるサイディングなんです。まだ築20年していないと思います。
 教会もこんな感じなのですか、素敵ですね。暖炉があって、木造の大きな勾配の屋根・・・町のシンボルになりそうですね。想像だけで言ってます。すみません。

 さて最後の歌ですが、例によって意味を教えていただけますか?素直な性格なので、物事をストレートに受け取ります。特別な意味を込めているのでしたら、解説をお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-10-27 01:34
★ Wingco さん、こんばんは。

 コロラドは吹雪ですか?わあ、たいへんですね。そんなときに学校に登校していくお子さんも、風邪を引かないようにね。

こちらのお嬢さんはガーデニングの本も出しています。どちらかと言うと、男性的というか、竹を割ったような性格で、お庭のデザインもシャープな感性が光っています。

  今度の試合は日曜日、29日です。応援ありがとうございます。決勝戦だと思って頑張ります! 
Commented by miki3998 at 2006-10-27 01:39
★ chieko6868さん、こんばんは。

  お花のサロンをなさりたいの?まあ、頑張ってくださいね。
  いろんな人や、いろんなところに出かけ、綺麗なものをたくさん見て感じてください。

  こちらのお嬢さんもアメリカに勉強に行って、ご自分の方向性を180度変えた方です。元々もセンスとたくさんのブレーン、天性の明るい性格や才能が一気に花開いたような女性なんですよ。
  がんばってね、chiekoさん。応援しています。
  ちなみに樹ガーデンは友人のご実家です。(笑)
Commented by tmsay-612 at 2006-10-27 01:47
miki3998 さま、こんばんは。鎌倉の風景に合った素敵なおうちですね。デッキでブランチ・・・なんて気持ちよさそう・・・自分のスタイルで心をかけながら暮らすことの大切さを感じました☆tmsay☆
Commented by ittouan at 2006-10-27 03:49
なんて素敵なんでしょう。もううっとり。
植物への愛情とか生活を愛しむ空気が伝わってきて、幸せな気持ちになりました。
最近気持ちが外へと向いていることが多くて、家や庭の手入れなどがおざなりの私。
こんな素敵なセンスやライフスタイルは無理としても、もっと地に足つけなきゃ、と大いに反省です。^^
Commented by syun200 at 2006-10-27 06:31
その土地にマッチした家って素敵ですね
仕事柄 興味津々で拝見させていただきました
所で鎌倉の紅葉 今年はいつごろが見頃になりそうですか?
Commented by miki3998 at 2006-10-27 08:42
★ tmsay-612さん、おはようございます。

  気持ちがいいですよ、外でのお茶のひと時は。美味しいお茶と空気をいっぱい吸い込んで、リフレッシュできます。とくにこのお宅のデッキやベランダは最高です!自分のスタイルを見つけるには、やはり時間が必要ですね。
Commented by miki3998 at 2006-10-27 08:47
★ ittouanさん、おはようございます。

   草花への愛情と、ご自分のライフスタイルをしっかりお持ちです。私も参考にさせていただいておりますが、なかなか・・・(笑)。
  出来ることから、たとえばマイコーナーだけでも自分のお気に入りをかざるとか・・・ね。
  さてお庭の掃除からはじめようかな~。
Commented by miki3998 at 2006-10-27 08:52
★ syunさま、おはようございます。

   お仕事柄~とありましたが、お差し支えなければどんなジャンルのお仕事なのでしょう、教えてくださいますか?(すみません、好奇心旺盛で)

  鎌倉の紅葉は25日以降と言う予報でしたが、うっすら色づいている程度でしょうか?電車の線路沿いの山間はきれいに色着いていますよ。お天気がよければ、週末から人出が溢れることでしょう。11月3日から、第1回鎌倉芸術祭が催されます。今年初めてなので、多彩な行事が多いようです。よろしければお出かけになってみてはいかがでしょう。
Commented by yoko_mama at 2006-10-27 09:17
まぁ、なんて素敵な暮らしをされてるお方なんでしょう。
ため息なんか出でたことか・・・
こんな生活ができるなんて心にゆとりもある方なんでしょうね~
素敵な友人がいらっしゃるのね!羨ましいわ^^
Commented by yuming at 2006-10-27 09:43 x
おはよーございます
行きたい~ 見たーい~ パンジー欲しーい~
いいたい放題言ってます(笑)

いつか連れて行ってくださいませ
黄色とブルーのパンジー、mikiさんのステキなお宅の玄関周りにぴったりですよね
さすがです
我が家のマンションは白いタイルで、毎年何色にしようか延々迷って。。結局好きなブルー系にしています
今年は黄色も入れよう!!(まねっこ~)
Commented by matoi1177 at 2006-10-27 09:46
おはようございます。
3枚目の写真を見て、先日奈良でrainyさんが連れて行ってくれた素敵なレストランを思い出してしまったわ~♪
木陰で爽やかな風に吹かれてのティータイム・・幸せを感じますよね~。
これからはあたり一面が紅葉して、遠くの山々を眺めながら・・ってことになるのでしょうか。ステキ!!
こんな環境だったら、鉢巻してでも庭木の手入れをしちゃうんだけどな~。
枯れたまんまの鉢・・・片付けなきゃ。。。(汗)
Commented by yukky1480 at 2006-10-27 15:52
とっても素敵なおうちですね~
まるで別荘のようだわ~!
素敵な建物を見るのが大好きなので良かったわ~
見せていただいて・・・・
でもmikiさんのお宅もすてきじゃなぁ~い!
鎌倉には素敵なおうちが多いのね~羨ましい^^
Commented by mamsan5 at 2006-10-27 19:23
このような素敵なおうちに伺えるなんて幸せですね。
うちも仕事の関係でふつうの家にしかできませんでした。
それなりに住みやすいのですが、このような家には憧れてしまいます。
木のむくもりが伝わります。
Commented by seilonbenkei at 2006-10-27 22:52
肩はきっちりカタにはめましたのでもう大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
デザイナーズハウスですか。どうりで、、、という感じですね。うちの団地にも設計士の方がいて、その方のお宅は木の感触を全面に出した作りです。ちなみに我が家の鉄骨プレハブは陸屋根ということもあって外観は建築現場の飯場です(笑)
さて、最後の句は特別に意味はありません。語呂合わせの遊びです。
Commented by hawaii_oslo at 2006-10-28 04:03
こんにちは。
ため息出る程、素敵なお家ですねー。そのテラスのような場所に置かれたテーブルと椅子、私なら一日、そこでぼんやり本など読んだりしたくなります。周囲に自然がいっぱいなのも良いですね。後ろに見えているのは川でしょうか...。鎌倉の良さをつくづく感じさせるお宅ですねー。
黄色のお花のアレンジも素敵です。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 06:17
★ yoko-mamaさん、おはようございます。

  昨日は学園祭の準備で父母も遅くまで学校にいたため、すっかり疲れてしまいました。帰宅後、バタンキュ~。今起きました(笑)。もう体力の無さにがっかりです。

 Tさんには親しくさせていただいてもう15年近くになりますが、いつもどんなかたにも優しく接してくれて、尊敬しています。センスのよさは抜群ですが、それをさりげなく生かしていらっしゃるのは、ご自身の謙虚な生き方が現れているのだと思うのです。そんなふうに生活できればと思います。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 06:23
★ yumingさん、おはようございます。

  ウフフ、了解です。では次回のお稽古の後、お連れしますね。ご希望のお色や数をお知らせください。予約を入れておきますね。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 06:27
★ matoiさん、おはようございます。

  お宅も素敵にしたいらっしゃるじゃないですか・・・(実は見ました・・・嘘です)玄関前、エントランスあたりはこだわりの植栽でしょ?きっと、きちんと手入れされているていると思います。

 こちらのお宅は1階が玄関ですが、山に沿って建てられてので、地下の部屋と、2階があります。インテリアもため息物ですよ~。ここにうかがうと、我が家に帰りたくないです。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 06:31
★ yukkyさん、おはようございます。

  鎌倉にはいくつかベッドタウンがあり、ここは鎌倉山でもとくに素敵なお宅が多いエリアです。でもこんなふうに、ご自分の生き方が全面にでているお宅は少ないと思います。湘南生活と言う流行がありますが、やや軽薄に思えます。このおたくはそんな言葉でくくられるものとは違い、しっかり大地に根ざした生活が出来ているのですね。いつもうっとりです。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 06:38
★ mamusanさん、おはようございます。

 そうですね、みんなこんな家が建てられる訳ではありませんが、大切にしたいものがなんなのか、とても参考になりますね。次回はこんな家を・・・・(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 06:41
★seilonbenkeiさん、おはようございます。

  そうですか、肩はもう完治ですね。よかったです。
  建物探訪ではありませんが、素敵な暮らしをされているお宅のご紹介でした。わがことのように自慢しているみたいでしたね、すみません。

  鎌倉には山と海がありますが、山には山の生活、海には海の生活を楽しまれているお宅が多いです。そのなかでも生活も生き方も尊敬できる方のご紹介でした。最後の歌、ありがとうございます。
Commented by yuming at 2006-10-28 06:53 x
おはようございます
mikiさんも早起き~!気持ちがいいですね
桐蔭との試合はいよいよ明日!勝利を信じて一日お祈りしています
↑のコメントの件ですが
ほんとにパンジーお願いできるのですか?
あつかましい私は、遠慮というものがなくて・・・
もしご一緒に頼んでいただけるのならメールで
色と数をお知らせしますが・・・
ご迷惑ならどーぞお気遣いなくおっしゃってくださいませませ
一応鍵コメで
Commented by yuming at 2006-10-28 06:55 x
↑あいかわらずそそっかしいワタクシ
mikiさん、あきれ果てていらっしゃることでしょう・・・穴があったら入りたい
鍵かけるの忘れて送信してしまいました
落ち込むぅ~
ほんとにごめんなさい
Commented by miki3998 at 2006-10-28 07:42
★ hawaii_osloさん、おはようございます。

  家は3回建てないと満足できない・・・というらしいのですが、確かにそうかもしれませんね。住んでみて分かることがたくさんありますから。理想と現実がピッタリの家がこちらなのです。ああ、次に生まれてきたら、こんな家で生活したいです(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-28 07:45
★ yumingさん、大丈夫ですよ。

  色と数をおっしゃってくださいね。私は11月1日に参りますが、新しい草花もあるかもしれませんので、その後ご希望をお伺いしたほうがいいかもしれません。ブルーにも2種類あって、明るいスカイブルーと、少し濃い色のブルーがあります。黄色もね、ヒヨコ色を私は買ってますが、もっと濃い色のもありますよ。またご連絡いたしますね。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 08:23
★ hawaii_osloさん、質問の答えを忘れていました。

  後ろに見えるのは川ではないのです。山の斜面に沿って建てられたので、空間は空です。斜面の草花や樹木も考慮しての裏庭をこのデッキから眺められるのです。それはもう贅沢な景色です。家も見習って山の斜面に建てましたが、遠くの景色はいいけれど、すぐ下は隣の家の屋根です!(笑)
Commented by chojiiro at 2006-10-28 08:57
mikiさん、私のためだなんて・・嬉しくて涙です。(笑)
11月のその日、ご予定があえば是非伺いたいわ~。だって、そんなパンジーお宝ですもの!
Commented by miki3998 at 2006-10-28 09:16
★ chojiiroさん、 おはようございます。

  11月になると、このお宅の前庭にたくさんのパンジーが並びます。お休みはたぶんない(いつもは月、水、金だけ)と思いますが、日程を調整いたしますか?その場で購入することは難しい(予約なので)と思うのですが、もしご希望でしたら、お持ち帰りできる数ぐらいは確保いたしますが・・・。本気の場合(笑)、鍵コメでメールアドレスを教えてください。
Commented at 2006-10-28 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夢摘 at 2006-10-28 11:52 x
わたしの大きなため息で mikiちゃんが吹っ飛んでいないかと心配しています。(笑)
素敵なお庭ですね。
こんな感性を持たれた方と親しくされていられるmikiちゃんの、お人柄が伝わります。
mikiちゃんの教室に参加できたり、ご一緒にパンジーを選ぶことのできる方は、それだけで幸せですね。
遠く離れたmikiちゃんに想いを寄せている夢摘です。
…って、遠距離恋愛みたいだぁ~きゃはは~(^^ゞ

明日の試合、怪我のないよう全力でぶつかってくださいね。
応援しています (@^^)/~~~
Commented by eaglei at 2006-10-28 12:41
素晴らしい家ですね~。
大阪にはこういった家はありません、何しろ庶民の街ですから。
窓を開ければ、すぐに隣の家だったり・・・。
両隣が、ネコしか通れない幅のところも多いです。
建て直す時って、どうするんでしょう?
電話が鳴っても、自分の家の電話か?隣の家の電話か?分からない家だってあるのですから・・・!
お風呂がないから、銭湯に行く人も多いです。

大阪と鎌倉、違いが大き過ぎます。
どうしたもんでしょうーーー。
Commented by seilonbenkei at 2006-10-28 18:27
ちょっと誤解させてしまいましたか?
>葉山で食事をした後、ドライブがてら私のお気に入りの場所にご案内しました。
「お気に入りの場所」という表現を使う時、私の場合は主に公共の場を指すのですよ。景色のいい場所とか、雰囲気のいいレストランとか。他人の家の場合はそこがお気に入りの場所であっても「場所」という言葉はあまり使わないんです。他人の家を場所といってしまうと、なんだかそこが公共の場みたいで失礼に思えて。あくまで私の感覚ですが。
そういう意味からの「他家をもば」なんです。miki3998さんの自慢話だなんて思っていませんし、miki3998さんのその方に対する気持ちも十分伝わってきます。軽い冗談のつもりでしたが、お気を悪くさせたように思います。お許しください。
Commented at 2006-10-28 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 19:27
★ 鍵コメ 9:59さん、 了解です。

  では詳しいことはまたこちらからご連絡いたします。桐蔭戦、頑張ります。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 19:34
★ 夢摘ちゃん、こんばんは。

  ありがとうございます。でも特別なことではないの。美味しいものを分け合うように、素敵なものもできれば分け合いたい・・それだけです。夢摘ちゃん、チョッと褒めすぎですよ、嬉しいけれどね(笑)。

 明日の試合、全力で頑張ります。リラックスして自分たちの力を出せば、決して怖い相手ではないのですから。応援ありがとうね。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 19:54
★ eaglei さん、こんばんは。

  鎌倉にも色々な町があります。買い物客で賑わう市場、観光客が押し寄せるお寺や神社、若い人がおおい海のそば、そして昔からの住宅地。

  こちらは鎌倉山の住宅街ですが、駅から遠く、お店もない不便なところです。狭くても便利で賑やかな土地を選ぶか、不便だけれど静かで環境がいいほうを選ぶか・・・。私は後のほうを選びました。お陰で坂の上り下りでは苦労しています。自転車も乗れないのですよ、坂がきつくて(笑)

 その土地の特徴や長所って、色々な角度から見て判断するのだと思います。鎌倉も庶民の町、庶民の家がありますから。コメントへの返事がどうお答えしたらいいのか・・・すみません。

 あくまで環境と融合している素敵なお住まいをご紹介したかっただけですから。ごめんなさい。
Commented by miki3998 at 2006-10-28 20:35
★ 鍵コメ 18:33 さん、ありがとうございます。

  学園祭に行く前に、急いでお知らせしたものですから・・・すみませんでした。ご親切なお心遣い、感謝いたします。ありがとう!大丈夫です(笑
Commented by miki3998 at 2006-10-28 20:59
★ seilonbenkeiさま、たびたび申し訳ありません。

  私の記事の中の表現があいまいだったので、誤解をされたようですね。改めてご説明いたします。

  こちらのお嬢さんは景観デザイナーであり、エクスリアの専門家です。庭だけではなく家作りにも関わる仕事をされていて、アトリエ兼自宅、そして庭木や草花、土や肥料も売っています。看板が見えませんが、知る人ぞ知るガーデニング全般のショップといってよいと思います。
 鎌倉に住んで15年近くになりますが、季節の草花や庭木の相談にのっていただき、この日もパンジーと日向ミズキの注文をいたしました。
 また定期的にホームコンサートも開かれ、クラシック好きが集う場所でもあります。
  公共の場と言えるかどうか分かりませんが、隠れ家レストランのような感覚でおじゃましております。
  お連れした私の生徒さんは、ボストンで今度私と同じようなサロン形式のお仕事をされる予定なので、その参考にと思いお連れしまし、お店の方がいらしたので、ご了解を得て写真を撮りました。いかがでしょう、ご理解いただけましたでしょうか。 以後気をつけさせていただきます。
Commented by seilonbenkei at 2006-10-28 23:15
こちらこそ度々お手間取らせてすみませんでした。納得です!
想像力が足りなくて、すみませんでした。ホント、ケチつけたみたいになっちゃいましたけど、間違ってもそんなつもりじゃなかったんですよ。冗談は気をつけなければなりませんね。miki3998さんのブログを読みに来るお友達にも不快な思いをさせてしまったかもしれません。改めて謝ります。
お家の持つ独特な雰囲気は、そういう背景があったのですか。すばらしい仲間がたくさんいるmiki3998さんを羨ましく思います。そして、miki3998さんを通じて北鎌倉の輪が広がっていってることを感じます。

明日はいよいよ桐蔭との試合でしょうか?
遠い空からですが、息子さんの頑張りを、そしてケガのないことを、祈りに覚えて眠りにつくことにします。
Commented at 2006-10-29 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-10-29 07:40
★ 鍵コメ 1:32 紅葉情報さん。

  昨日はお天気もよく、人もたくさん出ましたが、今日は生憎の空模様。濃い霧が出ています。午前中は雨がぱらつくようですよ。

  お気に入り・・・という言葉、なんだかエゴイスティックな響きがするかもしれません。口に出すと、傲慢になってしまうかしら、すみません。

  生まれ変わったら、一番やってみたい仕事です。
  ありがとうございます、教えてくださって。
Commented by le-panier at 2006-10-30 14:29
なんと、こちらは、私が大好きな豊○みきさんのお宅ですね~。
この方が作られるお庭が大好きで、個人住宅のお庭を手がけられた
様子を紹介されたビデオや著書も持ってます~。
もう何年も前だと思いますが、家庭画報で紹介された素敵なご自宅の
記事まで、大切にスクラップして持ってるんですよ。(笑)
mikiさん宅のお近くですか~。
しかも、お知り合いだなんて・・・。(羨)
素敵なウッドデッキの写真にうっとりさせていただきました。(~o~)
Commented by miki3998 at 2006-10-31 00:06
★ seikonbenkeiさん、
  
   遠い私たちのために祈ってくださって、本当にありがとうございました。 
   この記事の件は、もう大丈夫です。そしてbenkeiさんが意地悪でおっしゃったり、ケチをつけるためにコメントをなさっているだなんて思ってもいません。素直に意味をお聞きしただけです。はじめは特に意味がないとおっしゃいましたが、やはり、表現したいことがあってあの歌を最後に載せたのですね。そのことの意味が知りたかっただけです。そしてそこには、他所の家を自分の家のように紹介知るのは失礼だと感じるbenkeiさんの考えが練りこまれていたのです。もしそうなら、他人のふんどしでなんとやら・・・ですものね。
 私はストレートに言っていただいたほうが理解できます。俳句や短歌、川柳にはとんと疎いものですから。せっかく書いていただいても、知らないで終わるところでした。
いまごろって感じですが、『重箱の隅』と言うブログの意味をしかと受け止めました。クリスチャン・ディオールの私です。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-10-31 00:15
★ le-panierさん、こんばんは。

  お返事遅くなってごめんなさいね。
  ビンゴ!です。彼女の自宅兼アトリエ兼事務所?そしてショップとでも言いましょうか・・・。
  いつもあるわけではないのですが、主にガーデニンググッズでしたら、立ち寄れば譲っていただけます。明日の11月1日からパンジーの販売が始まります。今年は日向ミズキの苗木も注文いたしました。クリスマスリースの材料にもなりますし、ヒヨコ色の花がとっても可憐な木です。

 彼女の著作物は全部持っています。新しい本の出版記念パーティーにお招きいただいておりますが、メンバーはいつもそうそうたる方々ばかりです。彼女の活躍の場がそれだけ多方面にわたっているのが理解できます。

  家庭画報では確か書斎や半地下の応接間が紹介されていたと思います。マレンコのソファが素敵ですね。あのテーブルはアフリカの原住民のベッドだそうですよ。

 知り合いではなく、たんなるお客です。それも上得意さまではなく、ささやかな買い物しか出来ない・・・ね。(笑)
 
 
by miki3998 | 2006-10-26 11:50 | お気に入り | Trackback | Comments(70)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧