パンジーの植え替え そのⅠ

パンジーの植え替え そのⅠ_b0083902_18175711.jpg



今日のお昼頃の北鎌倉、円覚寺の真上の方角です。白い雲がフンワリ気持ちよさそうで、ボーっと見ていても飽きません。時折、電車の音と、ベランダにやってくるヒヨドリの鳴き声だけが聞こえます。コケモモの赤い実をついばんでいますが、すっぱいのかすぐに吐き出してまた飛んで行ってしまいました。

   さて、やっとパンジーの植え替えが終わりました。お隣に来ている植木屋のおじさんが、「お~、いっぱい買ってきたじゃねえか、せいがでるねえ~」とベらんめい口調で話しかけます。
 「 そうなの、私やるときはやるの! 」となんだか分からない返事(笑)。つまり、今日中に出来るかしら・・・という不安を打ち消すために、おじさんに空元気でそう応えたのでした。そう、やるときはやるのです。だらだら3日も4日もかかっていられませんものね。

  パンジーの植え替え そのⅠ_b0083902_18332185.jpg

 ちょっと地味ですが、もう少し経つと、センテッドセージが黒い花をつけます。この鉢は白とブルーだけのつもりなのでアクセントになります。モクセイ科のホワイトプリンセス、これからが楽しみな植物です。追記 :黒い花を咲かせるのはディスコロールと言うサルビアです。そしてホワイトプリンセスはアラビアジャスミンの改良種、四季咲きでいい香りがします。小さなブルーの花は宿根メネシアです。


  パンジーの植え替え そのⅠ_b0083902_1910198.jpg


     こちらは個性的な黄色のパンジーで、ちょっとパンチを効かせました。我が家の家の外壁は薄いイエロー、フィオーレイエローと言います。その壁とモナコブルーのドアの色からパンジーの色選びをしますが、甘い色ばかりではなくて、少しアクセントになる色も入れています。紫と黄色、そしてブルー・・・・。時間がたって花も葉ももう少し伸びると全体の形も落ち着いてきます。

  ほかに植えたパンジーやビオラはこの次にご紹介します。

  今日のオマケ。 
  昨日買い物の先で見つけた我が家の新しいペット達です。

  
パンジーの植え替え そのⅠ_b0083902_20415552.jpg
パンジーの植え替え そのⅠ_b0083902_20434618.jpg


   なんてね。こんな可愛いぬいぐるみは我が家には似合いそうもないので、これは2頭とも田舎の姪のマウイの元へ送るつもりです。今年のクリスマスプレゼント。喜んでくれるかしら・・・。


  パンジーの植え替え そのⅠ_b0083902_20471670.jpg


   別々は嫌よ~。一緒に送ってね!もちろん、君を一人にしておくもんか、二人はいつも一緒さ。一緒に北国へ旅立とうね。 って言ってるとかいないとか・・・(笑)。



   
Commented by kure at 2006-11-14 20:18 x
はじめまして☆
いつも素敵なブログを楽しみに拝見しています。
今度、横浜の実家の土地を少し譲ってもらい、家を建てる予定です。
庭造りは初めてなので、いろいろネットを検索していたらmikiさんのブログを発見しました。
こんな素敵な環境で楽しんで生活されているなんて羨ましい限りです。
これからも度々お邪魔させてもらって感性の勉強をさせていただきます!
Commented by miki3998 at 2006-11-14 20:39
★ kure さん、ようこそいらっしゃいました。

    これから家作りですか、いいですねぇ。私は5年前にマイホームを建てたのですが、あれこれ自分なりの思いを込めたつもりでした。気に入っておりますが、やはり住んでみて気がついたこともあります。3回立てないと満足したものが出来ないと申しますが、それは無理ですよね(笑)

 きっとまだお若いkureさんだと思います。ご家族とご相談になりながら、素敵な住まいを建てられますように、陰ながら応援させていただきます。私でお役に立つことがございましたら、いつでも遊びにいらしてください。
  
Commented by cazorla at 2006-11-14 20:42
パンジーは こちらでも公園などでよくみかけます。
ベンサミエント と呼んでいますが なるわど パンジーってパンセなんですよね。 なぜ 思考なんて名前が付いたのでしょう。 すかし傾いた頭が考えている人 なんでしょうか。
Commented by studiopinot at 2006-11-14 20:42
いよいよ苗を植えましたね。
センテッドセージは私も良くアクセントに使ったりします。
イメージは出来ておりますが、20日過ぎでないと手がけられないので、寒くならないようにと願っているのです。
冷えるとぎっくり腰がこわくて。
Commented by miki3998 at 2006-11-14 21:30
★ cazorla さん、

  流石ですね。パンジーはフランス語ではパンセ、『思考、物思う』などの意味です。頭を垂れて物を考える様子に似ているからこの中江がついたと言われています。元々ビオラもすみれという意味がありますが、今は小型のパンジーをビオラと言います。三色すみれなんていう名前はお蔵入りでしょうか。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-14 21:35
★ studiopinot さん、

  一日で植え替えるのは大変でした。何しろパンジーとビオラで3ケースもありますから(笑)。

  セージやホワイトプリンセス、シルバーレースなどを組み合わせて、白とブルーを基調にした植え方が好きです。でもそればかりだと、寒い冬に少し冷たい感じになるので、暖色系でも何鉢か作ります。庭が狭いので、玄関前とベランダには素焼きの鉢で草花を飾っています。

  Tさん宅のように、周りの景色と調和する庭が理想ですが、自己流の庭は余り整然としたのも好みではないので、野原の草花のイメージで自由に植え込んでいます。お恥ずかしい状態ですよ(笑)。
Commented by daikanyamamaria at 2006-11-14 22:22
mikiさん、こんばん^-^
すてきなパンジーの寄せ植えが完成ですね。
冬の間中、元気を分けてくれるパンジー、大好きです♪
やさしいお花たちに、思わず微笑んでしまいました☆
Commented by bicycle_commuter at 2006-11-14 22:57
北鎌倉・円覚寺の上の空、もうすぐ冬が来るって感じでいいですね〜。
この写真を見ていると、江の電が走る音と、小鳥の鳴き声がほんとに聞こえてきそうです。
Commented by amamori120 at 2006-11-14 23:03
miki先生 お晩です。
パンジーの植え替え、ご精が出ますね。
パシカルのパンセ 学生の時に原語で読まされました。
Je pense donc ju suis. これはDescartesでした。

anyhow、パンジーがパンセから来てるとは! 勉強させていただきました。 miki先生 merci beaucoup !
Commented by miki3998 at 2006-11-14 23:16
★ daikanyamamaria さん、

  パンジーは11月から5月頃まで楽しませてくれます。今咲いている花を早めに摘んでおくと、春からもっと元気にたくさんの花をつけてくれます。すみれは匂いすみれやタチツボすみれも大好きです。
Commented by miki3998 at 2006-11-14 23:18
★ bicycle_commuter さん、

  我が家のベランダから、横須賀線が見えます。北鎌倉のホームは長いので、滑り込むように電車が駅に停まります。今も窓の下にはホームの明かりが見えるんですよ。

  自転車での鎌倉訪問、紅葉はこれからです。ぜひまたいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-11-14 23:26
★ 雨漏り先生、流石ですね。

  パスカルの『 パンセ 』、原書でお読みになったのですね。
  いろんな方が訳しておられますが,私も学生時代、和訳でかじりました。信者さんにも読んでいる方がいらして、日曜学校のとき、聖書と『パンセ』を抱えた姿にあこがれたものです。(笑)
Commented by amamori120 at 2006-11-14 23:30
パシカル   ミスタッチしちゃいました  恥っ!
Commented by harunoyokihi06 at 2006-11-14 23:41
こんばんは。
パンジーの植え替え。お天気でよかったですね。
秋植えのものは丈夫でいいとききました。

かわいいペット君たち姪御さん喜ぶでしょうね。
その隣のかわいいお二人!坊ちゃん達の小さい頃の写真ですね!
私も何枚かリビングにたててますよ。
帰省したときたまに裏返ししている人もいますが・・・。
こんなかわいいときがあったんですね。

あ~それにしてもすばらしい青空がうらやましいです。
こちらは毎日雨、霙、霰・・・・・雨冠が続きます。
Commented by miki3998 at 2006-11-15 00:00
★ 雨漏り先生、

  ノー プロブレム でございます。そんなミスよりも、知的な先生とこうしてお話できるしあわせ・・・・・身に余る光栄と存じます。
Commented by miki3998 at 2006-11-15 00:13
★ harunoyokihi06 さん、

  こちらも夕方から冷たい雨が降り出しました。
  珍しく一日中働いたので、雨が降ったのかしら・・・?なんてね。

  こちらのパンジーは私と同じ岩手出身です。丈夫で長持ち、毎年5月頃まで綺麗な花を咲かせてくれます。

 姪っ子へのプレゼント、気まぐれに買いました。殺伐とした事件が多い中、子供達はみんなの宝物です。大切に思っているんだよ~と、周りの大人が示してあげることも大事ではないでしょうか・・・。

  まあ、大それたことを言いましたが、娘がいないので、姪はわが子のように可愛い、ただそれだけです(笑)
Commented by tmsay-612 at 2006-11-15 00:24
mikiさま、私も早くぱんじー・ビオラの植え付けをしなくては・・・と思いました。どんな組み合わせの配色になさったのでしょう・・・楽しみです。
そして、クリスマスのプレゼント、かわいい!トナカイさんですね。
ルーズソックスがいい感じです☆tmsay☆
Commented by atsukoilovesweet at 2006-11-15 00:26
こんばんわ。
足長のトナカイさんと羊さんには、お会いできそうもありませんね。
残念です。
ところで・・・、パンジーの植え込みはこの時期なんですね。
私は、春先だと思ってました。

Commented by bh2005k at 2006-11-15 00:44
mikiさん  こんばんは~!
パンジーの植え替え時期なんですか。。。土いじりが苦手なもので、トンチンカンで 失礼しました。
春になると もっと楽しませてくれるなんて、楽しみですね♪
うちは 手入れのいらないものばかりで、、、お恥ずかしいばかりです。
カサブランカの植木を 購入してきましたが、上手く地面に戻してあげられるか、、、今から 心配です。

ユーモラスなペット君たち、北国に行っても人気者に間違いなしですね♡
Commented by mimijean at 2006-11-15 06:24 x
*ふふっ、今日は読み逃げじゃないですよ~。
 パンジーの植え替え、お疲れさま!
 パンジーはフランス語ではパンセ、そうだったんですね~。思わず辞書を引いてみました。penseeですね!
 このぬいぐるみ達、かわいい~。欲しい~。長い足とボーダーのソックスがなんともいい感じ。
 
Commented by syun200 at 2006-11-15 06:27
庭先のプランタや植木鉢を見ると
その家の暮らしや植えた人が映ったりします
住宅地を車で通り抜ける時
僕の密かな楽しみの一つだったりします

Commented by miki3998 at 2006-11-15 07:08
★ tmsay-612 さん、

   パンジーはいろんな色がありますね。好きな色といわれれば白とブルーですが、本来のすみれの原種は紫ですからその色に近いものは丈夫で色も鮮やかです。ブルーのグラデーションで一鉢、カナリヤ色で一鉢、そして・・・これは次回のお楽しみです(笑)。

 冬の庭を彩る草花達、冷たい霜にも負けないで頑張っていますよ。
Commented by miki3998 at 2006-11-15 07:13
★ atsukoilvesweet さん、おはようございます。

   トナカイと羊、ご覧になれますよ(笑)。
   パンジーは短いものでも11月から3月まで、花摘みと土の状態がよければ、5月まで充分持ちます。まだ寒いので、花の丈は短いのですが、寒い時期に充分栄養をたくわえて、春からはお日様に向かって丈も伸びます。花の数もぐんと多くなります。今は咲いたらすぐに花目を摘みます。種にならないようにね。栄養は出来るだけ根元に集めるのです。ぜひ今から楽しんでみてください。
Commented by miki3998 at 2006-11-15 07:18
★ チェイルさん、

  昨日の夜は冷たい雨が降っていましたが、今朝はまた爽やかな秋晴れです。山の稜線が朝日を受けて、うっすらと赤く綺麗ですよ。

  私もズボラなので、怠けてばっかりですが、パンジーの植え替えだけは楽しみにしています。パンジーだけで120苗あります。売るほどね(笑

  草花から元気をもらうって、本当なんですよ。

  実家の姪っ子は、一人っ子です。両親と祖父母に愛されて幸せな子ですが、私達ももちろん大好きだよ、という信号を送っています。寂しい思いをする事もあると思いますので。トナカイと羊、きっといい友達になってくれると思います。
Commented by miki3998 at 2006-11-15 07:23
★ mimijean さん、元気?

   うちの子供たちもぬいぐるみが好きでした。いまでもくまのプーさん、持っています(笑)。

   いろんなおもちゃがあり、ゲームもたくさん溢れていますが、子供の心の中に残るものって、優しい色で柔らかくって、子供の声を聞いてくれるこんな動物達じゃないかと思います。でも、これって大人の勝手な思い込みなのかもしれませんが・・・(笑)。

  パリのクリスマス、素敵でしょうね。行って見たいわあ。
Commented by miki3998 at 2006-11-15 07:26
★ syun さま、おはようございます。

  我が家の前は、源氏山に抜ける散歩コースなんです。あまり知られていないので、人通りは少ないのですが、通られた方にお花のことを褒めて頂いてます。5月からのバラのシーズンまでは、パンジーが主役です。この季節にけなげに咲いてくれる花がすみれなのですから、小さい花の力って凄いと思います。朝の水やりも楽なんですよ。
Commented by ゆうゆう at 2006-11-15 08:44 x
パンジーの植え替え楽しんでらっしゃるのですね。
パンセ素敵な響きですね。寄せ植えはバランスが難しくて私は少々苦手なんですが、mikiさんのはとても素敵です。☆~~**

こうして冬から春までのお花を植え替える作業を楽しみながら
私もしなくてはいけませんね最近庭仕事が億劫になっていて;;

殺伐としてきた庭を綺麗にしたい意欲をいただきました。
夜の雨はどうしたのかしら?
今日も晴れてお庭仕事がはかどりますね。
可愛いトナカイさんと羊さん、北国へ旅立ちですね。
笑顔が出るペット君私こういうの大好きなんでほしくなってしまいましたわ
(笑)
いい一日を♪
Commented by yuming at 2006-11-15 09:24 x
さすがmikiさん☆
お花を生けるときと同じように、ステキな寄せ植えです!
バランスよく、しかもこれから十分育っていけるようにお花たちがゆったりとくつろいでて・・・mikiさんのお人柄がそのままです
私が植えると、ぎっしり、ぎゅーぎゅー(牛ではありません!)詰め込んでしまうのす  性格でますね~

狭いバルコニーのプランターだけなのに、なかなか手入れが行き届かないうちのお花さんたち、ごめんね
今年は花ガラをまめに摘んであげることにします

パンジー見せていただくのを楽しみにしていまーす
Commented by miki3998 at 2006-11-15 09:46
★ ゆうゆうさん、おはようございます。

  パンジーは鎌倉に来てすぐ始めました。前の家もお庭があって、今よりも広い庭でした。一鉢一鉢増えて行き、今では冬の庭つくりはパンジーの植え替えから始まります。

  色の選び方はそれぞれだと思いますが、どれが一番はないのです。それぞれのすみれが可愛くて迷ってしまいますが、家の外壁とバランスをとって決めています。

  パンセっていい名前ですよね。フランス語なのです。昔、学生の頃読んだ本の題名も『パンセ』でした。

  ゆうゆうさん、ぜひ庭作り始められてくださいね。こちらにいらっしゃる機会があればお立ち寄りください。よろしければ来月リース展もございますから、遊びにいらしてください。トナカイと羊もお待ちしていますよ.(笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-15 09:49
★ yumingさん、ごめんなさいね~(これ、二人だけに分かる問題 笑)

  毎日お嬢さんたちの送り迎え、ご苦労様です。お車の運転、きっとスイスイのスイ~~だと思いますので、今度はお車でいらしてみませんか?パンジーもお持ち帰り出来るなら、お連れしますよ、あのお宅(笑)。

  今日はどんより雲が多くなってきたので、早めに庭仕事は済ませて出かけてきます。また素敵なお宅をご紹介しますね。
Commented by mikikof3 at 2006-11-15 11:25
こんにちは♪
素敵な寄せ植えが出来ましたね。
一番上の青と白の鉢。ナチュラルな雰囲気で素敵でしょうね。
私もゴテゴテした感じより、春風に揺れるような植栽が好みです。
パンジーもビオラも植えたい・・・・と思いつつzuboraな日々を送っています。
お陰様で腰痛も治まってきたので、小春日和の日に庭仕事を。。。と思ってはいます。(^^;)
Commented by miki3998 at 2006-11-15 17:56
★ mikikof3さん、

  ズボラクラブの部長でございます(笑)。

  寄せ植えは実はあまり・・・・・(笑) でも小さな鉢の中でリズム感が出る様なものは好きです。植えたばかりなので、もう少し時間がたって落ち着いたほうが素敵だと思います・・・なんて、自画自賛です!(笑)

 
Commented by nakanokeiichi at 2006-11-15 18:35
cazorla さんのパンセ いいですね
高校の友達のお姉さんのペンション パンセ です。
では
アネモネはいかがですか?
小首をかしげながら 春の風に吹かれる
>花が咲きそよ風が吹く春になると、アドニスが生き返ったと喜びます。
って感じのゆらゆら感が 可愛いですよ。
Commented by miki3998 at 2006-11-15 19:04
★ nakanokeiichi さん、

  ギリシャ神話ですか・・・あまり詳しくないんです私。そういえば、育てたこともないですね。 
  今日も田舎の母が生花を送ってきました。農家の人が育てた、アザミやストック、アルストロメリアです。こちらではB級品かもしれませんが、なかなかの花たちです。アネモネも、春になると路地ものを送ってくれて、とても元気な花たちばかり、満足してました。

 庭といっても、本当に狭いのです。おっしゃるとおり、チューりップの球根やゆりは少しですが、育てています。他にはクリスマスローズを少し・・・。

 アネモネは別名ウィンドウフラワーですから、きっと風にまつわるお話があるのだと思います。アドニスが流した血の色がアネモネだとすれば、なるほど独特な赤ですよね。紅花翁草とも言いますし、う~~ん、奥深いお花です。 花言葉は『 期待 』ですって・・・・いただいたら、期待しちゃうかも(笑)。
Commented by apricot_peach at 2006-11-15 19:36
とっても可愛いトナカイさんとひつじさん♪我が家にも欲しい〜って思ってしまいました!
プレゼントを開けた時のmikiさんの可愛らしい姪ごさんの笑顔が浮かんできますわ〜
私も先週、心踊らせつつパンジーの植え替えをしました!お花のお世話って本当に楽しく お花達から元気をもらえるような気がしますね。
それにしても・・・120苗とは mikiさんスゴいですっ(>_<)
株が充実した頃 とっても見事でしょうね!!mikiさんのお心こめられたパンジーや寄せ植えの花々。。。私もミツバチになってお庭に遊びに伺いたいです〜〜〜♪
パンジーはフランス語ではパンセ、『思考、物思う』などの意味なのですね!
mikiさんはいろいろなことをよくご存知ですね♪お勉強になりました!今週末我が家へ遊びに来るフランス好きの義母に教えてあげなくっちゃ(^_=)=☆
Commented by yoko_mama at 2006-11-15 19:44
我が家は先月、駐車場の花壇にビオラを植えました。
これで来年の春までは大丈夫かな?
でも庭は枯れ放題になってきちゃいました。
また主人に植え返してもらわねば・・・
私は指図するだけで庭いじりは主人の仕事なのです。
怖い嫁でしょ(爆)
Commented by ゆうゆう at 2006-11-15 20:31 x
まあ!mikiさんすぐその気になる私です☆
ぜひ12月のリース展ご案内をいただけたら嬉しいです。

パンセ・・パスカルでしょうか
とても難しそうで読んでいません。;;
私はフランス文学ではサガンばかりでした。トホホ

優しいお言葉素直に感謝いたします。
Commented by kanmyougama at 2006-11-15 20:36
ビオラ・パンジー・いいですね。
苗が届いて植え込むときはチャンと花がついていますね。
工房近くの公営の温泉にビオラ・パンジーの苗が売っていました。
花がしっかりついています。
・・・・ほかの花田とこうは行きませんね。

お疲れさんです。
Commented by frumity at 2006-11-15 21:55
強風ではありませんでしたか?寒い中ですとカゼひいてしまいますから。
(私 植え替えもしていないのにカゼひいてしまいました)

円覚寺の上の雲・・
「ノンちゃん 雲にのる」ってご存知ですか?思い出しましたー^^。

優しいオバサマですね。
きっと満面の笑顔で 2匹(頭)は迎えられる事でしょう。       みty
Commented by fumiyoo at 2006-11-15 22:18
余りのコメントなので気がひけますが、私の先日アジサイの挿し目と沈丁花の挿し木を植え替えました。もっと、おしゃれにしたいのですが今は家にあるものを挿し木するだけで、時間いっぱい・いっぱいです。息子達の幼い頃の写真を載せました。少ししたら削除しようと思っていますが見てください。・・・オヤバカです。
Commented by matoi1177 at 2006-11-15 22:50
こんばんは!
ばっさばっさと葉が落ちて、なんだか寂しい庭になってしまいました。
パッと鮮やかなパンジー・・玄関先に欲しいところです。
暖かい日に・・なんて思っていると、つい先延ばしになっちゃいますよね。
↑ぎっくり腰だの風邪だのと、皆さまも先延ばしね。(笑)

私も姪たちのクリスマスプレゼントを買わなくっちゃ^^
花の高校生、一番喜ぶのはお金みたいなんだけどね。。(笑)
Commented by hawaii_oslo at 2006-11-16 00:59
こんにちは。
黒い花が咲くと読んでびっくりしました。センテッドセージ、グーグルしてみます。白とブルーだけの鉢にどんなアクセントが加わるのか、花が咲いてからの写真も楽しみです〜。
トナカイと羊は、随分、暖かい格好してますね。マフラーにレッグウオーマーまで?! クリスマスらしくて、きっと姪っ子ちゃんも喜ばれるでしょう。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 01:07
★ aricot_peach さん、

   いえいえ、雑学程度の知識です。知らないことはぜんぜん知りませんから(当たり前?)。

   姪っ子は一人っ子でまるでかぐや姫のようにジジ、ババに育てられています。もちろん弟夫婦の子ですが、共働きなのでなかなか遊んでやれないようです。でも年寄り思いのいい子なんです(親バカならぬ、伯母バカ)。男の子のように活発な子ですが、こんな風なぬいぐるみも大好き、なはず・・・?喜んでくれるといいのですが。 (笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-16 01:10
★ yoko-mama さん、
 
   ご主人が手伝ってくださるのですね。いいですねえ~。うちはペンより重いものは持たないと豪語する人なので、土いじりなんかしてくれません。いつも一人で黙々と作業しているんです、トホホです。

  今の季節も咲いてますが、春になったら見事なくらい満開状態になりますね。楽しみです。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 01:12
★ ゆうゆうさん、

  サガン、私も好きでした。母が好きで、中学生の私に映画の主人公の髪型をさせていました。セシルカットです!

  リース展、ぜひいらしてね。もしよろしければご案内状をお出ししますので、鍵コメで連絡先をお知らせください。お待ちしております。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 01:19
★ kanmyougama さん、

  そちらは気候が穏やかなので、パンジーやビオラも今から綺麗に咲いているでしょうね。もともと寒さに強い品種ですが、冬の間は日照時間が短いので、丈が短く花数も少ないと思います。今から植えておくことで、春が来るまで少しづつ楽しむのです。草花を育てるって、本当に楽しいですね。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 01:23
★ furmity さん、

  風、強かったですね。どんより雲も出てきたりして、高台なので風当たりも凄いんですよ。でもね、やっちゃわないと・・・いつまでもそのまま、ってことも充分ありえるのです、怠け者ですから(笑)。

 ノンちゃん、雲に乗るって、鰐淵晴子さんでしたよね?ぼんやり憶えています。年が分かっちゃうでしょ?フフフ。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 01:24
★ fumiyooさん、

  お知らせいただきありがとうございます。早速お邪魔させていただきました。立派な息子さん達ですね。それぞれどちらに似ていらっしゃるのでしょう?いずれにしても、ハンサムです!
Commented by miki3998 at 2006-11-16 01:28
★ matoi さん、

  確かに姪っ子もそのうちこんなぬいぐるみより、お金をちょうだい・・・なんていうのかもしれない・・ああ~、このまま大きくならずにいてほしいわあ。娘がいないので、もう可愛くてしょうがないの。もう伯母バカもやってますから(笑)

 パンジーの植え替えぐらいならお安い御用です。出張いたしますよ~。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 01:33
★ hawaii_oslo さん、

  ごめんなさい、センテッドセージと言いましたが、正しくはディスコロールと言うセージでした。緑の葉の裏側が白くてふわふわです。花は濃紫なんですが、ほとんど黒です。ちょっと渋い感じですよ。そちらでもきっとあると思います。正式名はSalvia discolor です!

 このトナカイと羊は北国に旅立つので、冬支度の格好なのです(笑)。
Commented by eaglei at 2006-11-16 06:30
寄せ植えって、楽しいですよね!
宿根メネシアが、かわいい~。

今頃はとっくに植え替えを終わっているのですが、今年は未だなんです。
良い株のパンジーやビオラは、もう売れてしまっているでしょうか?
「残り物に福」を、期待します(笑)
もうすぐ給料日、どっさり買いますよ。

Commented by miki3998 at 2006-11-16 06:59
★  eaglei さん、おはようございます。

  今朝は寒かったですね。一番の冷え込みだったとか・・・そちらはいかがでしょうか?

  もしこれからお買いになるのでしたら、このディスコロール、お薦めです。表が緑、裏は白い葉っぱで、つる性のセージはラインが綺麗で、風にそよぐかんじ素敵です。このホワイトプリンセスの言うジャスミンと組み合わせますと、優雅な感じになりますよ。パンジーはどんな色とも合いますし、ディスコロールが咲くと黒い花なので、個性的な感じに変身します。
 お給料日、真っ直ぐ花屋さんへどうぞ!(笑)
Commented by bricolage at 2006-11-16 08:36
セージにも色んな種類があるんですね。黒い花をつけるセージ、見た事がありません。パンジーってパンセからつけられた名前だということも初めてしりました。(笑)
お宅の外壁と草花をカラーコーディネートなさっているんですね。
素敵!!そのような空間でリラックスしてみたい。(お庭に寝転んで...)
あ〜あ、私も姉さんの子供に産まれたかった。
って..それじゃ母さんじゃん。(笑)

つゆの
Commented by yuming at 2006-11-16 08:47 x
うふっ、思いがけずmikiさんのお声がきけてラッキーな一日でした!
車で行くのは問題ないのですが、学校の坂を上がってからが・・・
どうやっていったっけ??
途中で右折したような記憶が・・・
ナビってくださればmiki邸の中まで車で突っ込みまっせ~!(ダンプの運ちゃんだね、こりゃ)

Commented by kazgarden2 at 2006-11-16 10:09
今の季節に何かを植えることが出来る…というコンセプトがとっても羨ましい私です。(笑) パンジーは様々な色があって楽しいですよね^^ 爽やかな青と白の組み合わせがとってもステキでMikiさんにぴったりですね。^^
Commented at 2006-11-16 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by childrenmammy at 2006-11-16 16:06
mikiさん こんにちは。
やっと画像が見られました~~ 
先日から、なぜか、こちらへおじゃましても画像が現れなかったのです。
なぜでしょう???
さて、今日はきれいなお花を見ることが出来ました。
北海道はもう雪だというのに、鎌倉は暖かそうですね。。。
お花が楽しめていいですねぇ~
それから、トナカイさんと羊さんのかわいいこと!
足のシルエットがなんとも言えず好きです!
お部屋がすっかりクリスマスの雰囲気ですね。
我が家もそろそろ飾り付けをしようかな。 ^^
Commented at 2006-11-16 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-11-16 20:36
mikiさんのところに何度もコメントして途中になり(宅急便やら・電話やら・・で)ました。
センテッドセージ、この苗珍しいですよね。先日この苗は予約分しかないという事で諦め、近所で探しておりますが、見つけられずにおります。
また週末、、、(ここまで書きましたらまた、ピンポーンが、バイオリズムが良くないのかしら?)
探してみます。
北鎌倉の風景はお花が似合いますね。四季折々の風景を楽しみながらお花の植え替え、幸せな時間ですね。
この足長トナカイさん・羊さんのマフラーと、縞々のレッグウォーマーがなんてチャーミングさを引き立てているのでしょう!あのマウイちゃんですね!これは喜ぶでしょう!私も目が輝きましたもの。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 21:37
★ つゆのさん、お姉さんですよ(笑)。

  ありがとう、褒めて頂いて。でも庭は小さくて寝転べないのよ。猫がすれ違うのに精一杯の狭いものです。

 このセージね、ディスコロールという名前です。濃い紫ですが、ほとんど黒なの。葉も裏がシルバーで素敵です。探してぜひプランターにでも植えてみてくださいね。一緒のホワイトプリンセスというジャスミンも香りがいいんですよ。いかがかしら?

 
Commented by miki3998 at 2006-11-16 21:40
★ yuming さん、

  ダンプの運ちゃん並みの腕前なら大丈夫ですよ(笑)。ただS字とクランクの繰り返しですから、自動車教習所以上の難所が続きます。覚悟していらしてね。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-16 21:47
★ kazgraden2 さん、

  とんでもございません。こちらこそ、kazさんのお庭の草花からどれだけいろんな元気をいただいているか・・・まるでお隣のお庭のように時々覗かせていただいております。植えたばかりでまだ落ち着きませんが、しばらくするとそれなりの形になってくれると思います。また記事にいたしますね。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 21:48
★ 鍵コメ 10:12 さま、

  確かに承りました。お送りいたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 21:53
★ childrenmammy さん、

   昨夜の津波、いかがでしたか?心配しておりました。『 14歳の母』こちらは全編放映されたようです。先ほど録画で見ましたから(笑)。息子とあまりにもご近所のおばさんたちのベタな演技に笑いましたが・・・。

  パンジーの植え込みが終わったら、あとはツリーの飾り付けです。その前に掃除をしなければ、ですが。お恥ずかしいです、汚くて。部屋中ドライフラワーで散らかっているんですよ。リース作り、いま夜なべ状態です。
 
Commented by miki3998 at 2006-11-16 21:55
★ 鍵コメ  16:16 様、

   先ほどは失礼しました。初めてお話いたしましたのに、電話機のトラブルで慌てました。
   それではお任せということで、宜しくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 22:00
★ chojiiro さん、

   このセージの正式名はディスコロールです。ぜひお探しになってくださいませ。ジャスミンの一種のホワイトプリンセスもお薦めです。こちらはお求めになられたんでしたっけ?甘い香りがしますね。これは四季咲きで、葉も羽衣ジャスミンのようにラインが綺麗に伸びてくれると思います。
   
  日曜日、いよいよですね。神奈川は桐蔭対慶応です。さてどちらが花園の切符を手にするかです。chojiiroさんの母校が必ず花園へいけることをお祈りしておりますね。応援、頑張って!!!
Commented by ワヤコ at 2006-11-16 22:21 x
パンジーは、この晩秋から春先が季節だったんですね。
すっかり忘れていました。
お庭があるお宅は、いろいろと季節の植木を楽しめるからいいですよね。きっとmikiさんの北鎌倉のお宅は、いろいろな花がお庭をうめつくしているんでしょうね~。いいな~。
Commented by hanabi827k at 2006-11-16 22:22
はじめまして、私の拙いブログにいらしてくださって、ありがとうございます。鎌倉というと、サザン大好きの私の憧れの地でもあります。
お花の先生もなさっているのですね。お花、大好き!宮沢賢治も大好きです。
ラグビーの記事、早速読ませていただきました。ドキドキしました!
グランドのコンデションの最悪の中、頑張りましたね。息子さん、残念でしたが、素晴らしい試合だということがヒシヒシと伝わってきました。応援席の声も聞こえたようです。怪我の経過も良好のようで安心しました。
また、ゆっくり訪れたいと思います。どうぞ、よろしくお願いしますね。
ナイショですけど、ムスメの名前と同じです、なんだか、ご縁を感じます(*^。^*)
Commented by みわっち at 2006-11-16 22:30 x
はじめまして。

とても、素敵なブログですね☆★
私は、現在、大阪在住ですが、東京に住む母と、帰省のたびに鎌倉に母娘旅します。母娘共に鎌倉の雰囲気が大好きです。

mikiさんのブログから、鎌倉の風がふうっと吹いてきて、読むたびにホームシックになっちゃいそう(笑)これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます!!

Commented by azumi_diary at 2006-11-16 22:43
こんばんは!mikiさんのブログ見て慌てて夏花の始末をしました。
今年の夏はあまり世話もしないまま夏花が終わってしまいかわいそうな事をしてしまったんです。これからビオラやガーデンシクラメンを植えようと思ってるけど、あわただしくて気乗りしなかったの。
でもやっぱり春に花に囲まれたいから今、頑張らなくちゃね~^^

鎌倉の四季は素晴らしいですね。mikiさんのお陰でより身近に感じます。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 23:30
★ ワヤコ さん、

 もし京都にアマンダリができたら、一番に泊まりましょうね(笑)。

 季節の変化を感じられる国に生まれて、本当に良かったと思います。子供の頃は田んぼの稲の変化で季節を感じたり、飛んでいる赤とんぼの数でお天気を占ったりして育ちました。そんな私ですから、都会での暮らしより、鎌倉の水があっているのだと痛感しています。
 庭は狭いので、バラと紫陽花、そしてハーブや大好きな山野草だけなんですよ。パンジーは春までその庭をうめてくれます。けなげです(笑)
Commented by miki3998 at 2006-11-16 23:34
★ hanabi827k さん、ようこそいらっしゃいました。

  お嬢さんのお名前がうちと同じですか・・・嬉しいですね。私がつけたのですが、その漢字一文字には『 宝物 』という意味があるんですよ。まさしく子供はみんなの宝物ですものね。

  勝手気ままなブログです。ぶっつけ本番でアドリブみたいなブログですが、怠け者の自分のために書いています。よろしければまた遊びにいらしてくださいね。ラガーマンのお母さん、頑張って!
Commented at 2006-11-16 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 23:39
★ みわっち さん、ようこそです!!!

  大阪ですか・・・・花園行きたかったです(笑)。

  つれずれなるままに~なんていうほどではないのですが、行き当たりばったりのブログ、お気に召していただけたら嬉しいです。息子二人の肝っ玉母ちゃんなんですよ。鎌倉のイメージに助けてもらってます。(笑)

 紅葉はいつもよりも遅いようなので、今月末から来月にかけて、お寺さんの風景が紅く染まるのもその頃でしょう。また記事にいたしますので、遊びにいらしてくださいね。宜しくお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-11-16 23:45
★ azumi_diary さん、

   こんばんは。チョコレートケーキ、次回は大きめでお願いします。いつでも呼ばれます!

  ガーデンシクラメン、可愛いですよね。きっと地植えように丈夫な品種だと思いますが、いかんせん、我が家は実は粘土質なので、よほど頑丈(?)な苗でないとうまく育たないのです。地植えにしているのはハーブ類と山野草、そしてバラや日向ミズキです。紫陽花は売るほどあります(笑

 azumiさんちのお庭、拝見したいです。ぜひ、オープンガーデンに!
Commented by miki3998 at 2006-11-16 23:50
★ 鍵コメ 23:36 さま、

   お世話になります。古巣でのランチ、楽しみですが、仕事の調整がつけばと思っております。そうそうたるメンバーなのですね。先ほど伺ったばかりでびっくりしております。よろしくね!
Commented at 2006-11-17 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-11-17 01:13
★ 鍵コメ 00:33 さま、 

  遅くまで起きていらっしゃるのですね、美容の大敵ですよ。私は、もうとっくに終わってますが(笑)。

  それにしても12月のクリスマス時期に、よく取れましたね。さすがです。帝国の顔かも・・・?恐れ多いです。着てゆく服もないのですが、どうしましょう・・・。
Commented by vanillaleaf at 2006-11-17 10:26
もうクリスマスの気配ですね。うちも玄関の植え込み、冬の花に変りました。
店のクリスマスカード考えんと、、、
Commented by miki3998 at 2006-11-17 10:33
★ vanillaleaf さん、おはようございます。

  私はオンオフ全部同じ顔、使い分けが出来ないタイプです(笑)。男の方は大変ですね。でも可愛いお子さんの前ではデレ~っと↓甘いパパでいいのではないかしら、個人的な意見です、あくまでも。

 お店のクリスマスカード、オリジナルでお作りになるんですね。バニラリーフですから、温かいミルクにバニラスティック・・・なんてのはどうでしょう?安直なコメントですね(笑)。いずれ、ホッとするカードが欲しいなあ~。
Commented by wiwi2299 at 2006-11-17 17:50
はじめまして、私のブログにコメントをいただきまして どうもありがとうございました。
青森の寒さにも耐えてくれるパンジーやビオラ、玄関先で出迎えてくれる姿にには 心がホンワカします。
これからも 時々お邪魔させてください。よろしく お願いします。♡
Commented by miki3998 at 2006-11-17 19:46
★ wiwi2299 さん、ようこそいらっしゃいました。

  私の好きな吉村 順三氏の話題を取り上げられていましたので、思わずコメントさせていただきました。家に関して、いまだに満足しておりませんが、住む者のライフスタイルしだいで、小さな箱としての住まいはいかようにも生まれ変わるのだと考えております。池波正太郎も好きな作家なんですよ。こちらこそ宜しくお願いしますね。
Commented by lymphe-beauty at 2006-11-18 01:04
先ほどは、私の『名前負け』のブログにいらして頂いて、ありがとうございました。
近々の記事を拝見いたしまして、心豊かな日々を楽しんでいらっしゃる方なのだろうと、拝察いたしました。お庭や、お花の楽しみ、北鎌倉の雰囲気、等を、私の生活のエッセンスに出来る様に、これからも、こちらにお邪魔させてくださいませ。
mikiさんのHN、今までも、いろいろなところで拝見していました。
私の所に、コメントを残して下さった事、大変光栄に思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。              伽羅
Commented by lymphe-beauty at 2006-11-18 01:06
↑追加です。
リンクを頂いて帰りますね^^
頂きま~す♪          
Commented by miki3998 at 2006-11-18 02:48
★ lymhe-beauty さん、ようこそいらっしゃいました。

  名前負けだなんてとんでもないです。話題も豊富で視点が柔らかいブログだと思いました。もちろんフットケアセラピーも興味がありますが・・・。りフレクソロジーとは違うのでしょうか?だんだんと教えていただければ嬉しいです。アロマも自己流ですが、香りから癒されております。日本のお香もいいですよね、手紙にしたためる香りも・・・。

 あちこちフラフラと徘徊していますから、いろんなところで名前を見つけるのかもしれませんね、今のところ徘徊はブログの上だけですが(笑)。
  
 リンクの件、こちらこそ光栄です。私もいただきますね。宜しくお付き合いくださいませ。
Commented by fumiyoo at 2006-11-18 15:51
オヤバカクラブこちらが受付とか?セイロベンケイさんから連絡ありました。受付お願いします。
Commented by miki3998 at 2006-11-18 22:50
★ fumiyoo さん、こんはんは。

   ハイ、こちらです(笑)。では記念すべき会員番号NO.1ということで受付いたしますね。他の方も勝手にナンバーを打たせていただきます。benkeiさんが2番でeagleiさんが3番にしようかしら。

  しっかりしたお顔つきでいらして、お二人の息子さんのこれからが楽しみですね。おっしゃるとおり、二人も年頃の息子がいると、色々ありましたが、考えてみればその経験はある意味面白かったですね。ね、と同意を求めるのは失礼かもしれませんが、何もない家族なんてないと思います。息子も夫婦も、山もあれば谷もあったからこそ、今の幸せをかみしめることが出来るのかもしれません。 生きていればこそ分かち合える喜びがあるのですもの、死を選ぶ幼い子供達の事件を耳にするたび、押しつぶされそうな暗い気持ちになりますね。

 ぜひ親バカぶりを発揮して、子供の持つ限りない可能性を知ってもらいましょう。まだまだ世の中捨てたもんじゃないと、明けない夜はないのですから・・・。親バカがどんどん増えればいいなあと思っております。
Commented by fumiyoo at 2006-11-18 23:34 x
おっしゃるととうり、そう、2人も男の子がいれば色々経験させてもらいましたよ。今となっては面白いなぁと思えますが、夜も眠れない日もあり、泣いた日もありましたが、旦那が変わらぬ態度で何時も言っていた事は“わしらの子やないか、絶対大丈夫。わしら見ておおきなってる”でした。意味解らんでしょうが、何時もしっかり息子達を受け止めてくれていました。やっぱ、可愛いんや!とつくづく思わされました。

私のオヤバカなかなか直りそうにありません。疲れるけれど、止められない。
Commented by fumiyoo at 2006-11-18 23:40 x
子供達のこれ以上”死”をえらんでほしくないです。何か出来る事はないでしょうか?何か具体的に皆で協力して出来る事は・・ないでしょうか?
何かしなければ、と毎日思うのですが、“死なないで”と言う以外に何か出来ないのでしょうか?mikiさん何かありませんか?
Commented by miki3998 at 2006-11-19 00:03
★ fumiyoo さん、

   ご主人の言葉、まったくそのとおりだと思います。うちは主人が受け止められませんでした(笑)。肩透かしを交わしました、息子に。受け止めたのは私と実家の両親だけ、主人や主人の親はうちの子じゃない・・・でしたね。内心はそんなこと思っていないと思いますが、きっと余裕がなかったのでしょう。最後は母親のほうが肝が据わっていると思います。私の子ですもの・・・きっと大丈夫ってね、相当な親バカでしょ(笑)

 そうですね、何かしましょう!
 ブログを読んでいるような方は大丈夫だと思います。読んで欲しいような人はきっと読まないでしょう。格差は広がるばかり、教育の重要性は単に学歴偏重だけの問題ではないと思います。浅い考えだけの学問は役に立ちませんが、学ぶこと、知ることの楽しさを教えて、もっと学校が楽しくなるように、大人が真剣に子供達に伝えるべきだと思います。

  昔いた近所のおせっかいばあさんでもいいと思います。他人の子供でも諦めずに真剣に叱ったり、声をかけたりが大切なのではないでしょうか?子供達は私達みんなの宝物なのですから。親バカクラブの課題にしましょうか。


Commented by fyumiyoo at 2006-11-19 00:34 x
そう、何か踏み込める一歩を。今までの経験を生かしたい!!
Commented by miki3998 at 2006-11-19 15:30
★ fumiyooさん、

  今日の北鎌倉は一気に冬が来た感じです。冷たい雨と風、とても外にはいられません。

  さて、思い立ったら吉日です。まずは足元からでしょうか。
  これまでの経験、きっといまだから話せることなのでしょうね。親も子も最悪の時はオロオロするばかりですから。
  息子さんたちやご主人、きっと忙しい中でもfumiyooさんのそんな頑張りをサポートしてくださるでしょう。パンを買いに来る親御さんや子供達、その人たちへの声かけから・・・。私は教室にいらっしゃるお母様たちとその話題から・・・。まずははじめの一歩ですね。
Commented by ippopotamoo at 2006-11-20 20:54
こんにちはー!この羊君たち可愛いのなんのって!マフラーまでしてるうぅぅ~!
Commented by fumiyoo at 2006-11-20 22:40 x
そう、それは気をつけて声かけしています。話す機会があれば、それとはなしに小さな子にも声をかけ、若いお母さんが心配そうに話してきたら経験から色々話しています。そんな事ぐらいしか出来ませんがそれが私たちが次の世代に出来る事でしょうね。歳いきました。次の世代にがんばってほしい!です。死んでる場合じゃない。
Commented by miki3998 at 2006-11-20 22:58
★ ippopotamoo さん、可愛いでしょ~。笑

  うちは主人が動物は苦手な人なので、ペットは飼えません。猫はいいようですが・・・

  このトナカイと羊、うちの子にしたいのですが、姪っ子も私にとっては可愛い娘のようなもの、やはり慶ぶ顔がみたいのです。しぶしぶお別れです。
Commented by miki3998 at 2006-11-20 23:11
★ fumiyoo さん、確かにそう、死んでる場合じゃないです。

  もちろんfumiyooさんのことですから、きっとお客様の対応をしながら、子供達やお母さん達に優しい声賭けをなさっているものと思ってました。お忙しいのですから、改まってお母さん教室や、講演会なんて大それたものをしなくても、街のパン屋さんのおばさんが(失礼)、とってもいい人で、いつも気にかけてくれている・・・というのも、今の若い人たちには救いになるのではないでしょうか。ご主人と一緒に、心のこもったパンを焼き、一生懸命にお仕事をされているということが、ご家族だけでなく、周囲の人々にも必ず何らかの影響を与えていらっしゃるはずです。それは息子さんたちにも受け継がれ、美容院でも、仕事先でも、その思いがどこかで花開くことがあるかと思います。私達が出来ること、まずはそんなことからだと思っております。

 親バカクラブの会報誌、eagleiさんとbenkeiさんにでもお願いしようと思っています。私、文章は下手なので(笑)
Commented by Masakong at 2006-11-30 20:22 x
こんにちは。初コメントです。
私も先日、庭にパンジーとビオラを植えました。春が楽しみです♪
mikiさんの過去の記事もずーっと拝見しましたが素敵なお宅にお住まいですね!!
お庭のセンスとかとっても参考になります。これからも楽しみにしてます!
Commented by miki3998 at 2006-11-30 22:21
★ Masakong さん、はるばるイギリスからようこそいらっしゃいました。

  そちらの国と日本、特に鎌倉とではお花事情が違っているかもしれませんが、よろしければご覧になってみてください。
  先日植えたパンジーは花が咲くと同時に摘んでいます。花が終わって種になるのを防いでいます。いまは春に向けてしっかり根を張ってもらいたいからです。こうしておけば5月くらいまでは充分持ちますし、花も見事に大きく育ちます。 それよりも一緒に植えたセージやシルバーレースが伸び伸び育っていて綺麗ですよ。寒さに向けてみんながんばって咲いてくれています。またいらしてくださいね。宜しくお願いします。
by miki3998 | 2006-11-14 19:21 | | Comments(98)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998