リースのお茶会

b0083902_1331685.jpg


  12月になってしまった・・・というのが私の感想です。毎日バタバタと過ごし、遊びほけて(これは花巻弁)、するべきことを先延ばしにしてきました。さあ、あと1週間後に迫った『リース展』、今年はどんなリースが飾られるか、私のがんばりにかかっています。

  写真は母から送られてきたリースの素材です。すべて母が庭や山を歩いて集めたもの。ニシキギにホオズキ、ヒオウギの実など、ゆっくり時間をかけて乾かしたものです。私のリースに欠かせない材料です。

 
b0083902_1384951.jpg


  こちらの箱にはムラサキシキブにつるウメモドキが入っています。最近山に入って素材を探しても思うような実やツルモノが見つからず、母なりに苦労をしたようです。他にも南天の実やサンキライ、カイガラ草や紫陽花、シロタエキクなど、リース作りに役立つのではと箱一杯に送ってきてくれました。
 
b0083902_143536.jpg


  何時の頃からでしょう、山のリースを作り始めたのは。北鎌倉に越してきてはや15年になろうとしていますが、私のリースは変わっていません。毎年楽しみに訪れていただき、お友達へのプレゼントにしてくださる方、新築した家の玄関ドアに飾るためにご夫婦で選びにいらっしゃる方、病気療養中のお母様へのプレゼントにしたいと小さなリースを探しにこられた方・・・どの方もこの山のリースを気に入っていただき、もう何度もリクエストしていただきました。いわば私と母との共同作業で出来上がったリースが、クリスマスだけに楽しむリースに終わらず、一年を通してその方の生活の中で癒しの一品になるのです。母もそのことを充分理解しそれを我がことのように喜んでいるからこそ、雨の中を探しに行ってくれたり、摘んできた草花をいとおしく思いながら丁寧にドライフラワーへと作り変えてくれるのでしょう。すべて自然の風に任せて乾しただけですが、その色も形もナチュラルで、私のリースの主役でいてくれるのです。

 
b0083902_151377.jpg


  リースは色々な木をサークルにして作ります。こちらは日向ミズキを使っています.写す時光が入ってしまいました。見難いかと思いますが、山で探した木の実がたくさんついています。

  
b0083902_1551669.jpg

  
  こちらは先日入られたばかりのIさんのリースです。グリーンを基調にして赤と黒をさりげなく散らしました。南天の実とヒオウギの実が使われています。最後に山の蔓を螺旋にして巻きつけて、より自然な感じに仕上げました。Iさんはマイペースな方ですが、こだわりは人一倍ある方、気に入ってくださったようですね。クリスマスカラーはそれぞれに意味があるのです。グリーンの常緑樹を使うのは、命に感謝する心から。赤はキリストの流した血の色です。ちなみにこのリースの土台は赤いサンゴミズキ。赤と緑がベースになっているのです。

  
b0083902_222796.jpg


  かわってこちらは青文字のリースです。やはり初めて参加したYさんのリースです。シンプルなのがお好みの彼女、あのミモザの家にお住まいです。彼女はライフスタイルもいたってシンプル。いいものを長く使いこなし、選ぶものはじっくり考えて探し出すしっかり者。リースも青文字をサークルにして、月桃の実だけをいたるところに無造作にあしらいました。私もこんなリースが好きです
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6129250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2006-12-08 17:11
タイトル : とある休みの木曜日♪
11:30~13:00  白金deテニス♪ 女子6名集合♪(別名:チャーリーズ・エンジェルず) 連打の後、コーチと順番にペアになってダブルス試合。 本格的にコーチと打ち合えたのは、1人。。。 私ではありません。笑 13:15~14:20 ランチ♪ 白金ラ・ボエムにて ・サラダ&赤ワイン ・パプリカのポタージュ ・メランツァーネに青しそプラス ・コーラ(お替り自由) ¥1050 次回は、いま話題の食べ放題イタリアンを予定。 おそばの「利庵」さんも ...... more
Commented at 2006-12-02 02:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimijeam at 2006-12-02 03:39 x
*今回は2番乗りで、コメントできました!
 もう12月…ホント早いものですね。
 リース、そろそろくるだろうなーと思い楽しみにしてましたよ!
 mikiさんのお母様から送られてきたリース素材、温かみあるものが写真で良く伝わってきますよ。
 どれも、自然の温かみがあり、リースにしなくてもステキ(リースにすれば、もっとステキです!)
 皆さんのリースも個性があり、初めて参加したとは思えないですね。
 
 parisも、もうクリスマス準備です。
 お花屋さんには、沢山のモミの木が売られていますよ。それにつける飾りも、ステキなものがいっぱい、あちこちで売られています。
Commented by miki3998 at 2006-12-02 04:19
★ チェイルさん、夜更かしですか?

  駅から近いです。電車からも見えますよ。もしいらっしゃれるのでしたら、お電話くださいね。ブ~~ンと車で迎えに参りますから。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-12-02 04:24
★ mimijeam  さん、パリももうすっかりクリスマスでしょ?

  写真の5倍ぐらいリースの素材があります。家中がアトリエ状態なので、リース展が終わるまで、食事はリビングテーブルでしているんですよ。生徒さんには自由に素材を使ってもらっていますので、その人の個性が出るリースになります。

  そちらの様子も教えてくれたら嬉しいなあ~。死ぬまでに一度、『林檎の絵が描かれた教会』を見にフランスへ行きたいです。
Commented by eaglei at 2006-12-02 07:08
実がいっぱいなっているのを見ると、なんか不思議な気持ちになります。
植物にとっては、実は卵のようなもの~。
子孫を残そうと、健気だな~って思います。

それを使って飾ることって、自然を讃えることになると思うんです。
自然の営みに敬意を払って、慈しむ気持ちが湧いてきますね。
素敵なことです。

Commented at 2006-12-02 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-02 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuming at 2006-12-02 07:32 x
待ってましたーmikiさんのリース展
先日レッスンに行って、テーブルにあふれんばかりに載っている花、木の実のドライの美しさに感動・・・
窓にもセンスよく吊るされてる木の実たち・・・

mikiさんが山歩きしてコツコツ集めたものや、お母様がmikiさんのために1年ががりで集めた、それはそれは、自然のなんともいえない美しい色合いの花材がいっぱい・・・・
リース作る前に、もうそれだけで胸がいっぱいになりました
リース展、楽しみにしています
3日間ともおしかけようかなー  大迷惑だわね~(爆)
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-02 07:36
イベント前の慌ただしい、でも、目的に向かっている様子、いいですね。ご近所ならうかがいたいところです。お忙しいでしょうが、イベントの様子などもアップしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by seilonbenkei at 2006-12-02 08:38 x
お母様が自ら山を歩いて材料を摂ってきてくださるのですか。木の実の一粒もおろそかにできませんね。そんな心のこもったリースだからmiki3998さんの教室は人があふれているのでしょうね。

>クリスマスだけに楽しむリースに終わらず、一年を通してその方の生活の中で癒しの一品になるのです。
そうですね。クリスマスにお生まれになった方が、その方の生活を癒し続けてくださっていますね。

お世話になりました。
お元気で。
Commented by yuming at 2006-12-02 08:56 x
8日はあけておきますわ♪ってどうせ暇なのよ
大掃除する気にもならないしね あははっ
また連絡しますね
アップお楽しみにー(っていつになるやら・・)
オヤスミ♪
Commented by miki3998 at 2006-12-02 09:01
★ eaglei さん、おはようございます。

  私は花が咲いているときも好きですが、その花が朽ちてゆく様を見るのも好きです。リースはそんな草花を使って作ります。母も私もただその花が乾いた状態にするだけなので、色も形も自然のままです。

 eaglei さんがおっしゃったように、自然への賛歌になれば嬉しいのですが・・・嬉しいお言葉をいただき、おそれいります。お近くでしたら、eagleiさんにこそいらしていただきたいです。
Commented by miki3998 at 2006-12-02 09:04
★ 鍵コメ 7:16 と7:23 さま、

 ダブルでコメントありがとう!

  こんな私を気遣ってくださって、涙が出るほど嬉しいです!
  身の程知らずの我侭おばさんですみませんね。体に相談しながら仕事をします。今日も一つキャンセルします。おバカな私(笑)。

  記事のアップ、楽しみにしていますよ。宜しくね。
Commented by miki3998 at 2006-12-02 09:08
★ yuming さん、おはようございます。

  実家の母が喜びます。母は誰かのためになることなら、喜んで何でもする人です。特にお花に関しては、私なんかよりもずっと物知りであり、大切にしています。このリースの素材が役に立っているのを知れば、山に入っていくことなんか苦ではありません。

 素敵なリースが出来上がって、今年のクリスマスがより素敵になりますように、そのお手伝いができたことを私も嬉しく思っていますよ。リース展の期間中、我が家に住み込みで来て欲しいくらいです(笑)。本当にありがとう。
Commented by miki3998 at 2006-12-02 09:10
★ barnes_and_noble さん、おはようございます。

   了解しました。リース展の様子もブログに載せますね。

   北国はもう白いものがちらついているのでしょうか?冬将軍はもうそこまできている気がします。
Commented by matoi1177 at 2006-12-02 09:22
おはようございます。
それこそ連日連夜(連深夜ね^^)、お疲れさまです。
今が一番お忙しい時ですね。

みなさんの作品、それぞれに個性が感じられてステキです♪
送り主に応えるべく、素材を愛おしむかのように丁寧に作られたのでしょう。
リース展、始まるのですね。お伺いしたいわ~♪
また順次いろいろ紹介してくださいね^^
Commented by miki3998 at 2006-12-02 09:38
★ seillombenkei さん、なんだかしんみりしていしまいますね。

   ブログをおやめになった後もこうしていらしてくださったことに心から感謝いたします。結局あなたはわたしにとってちょっと怖い存在でしたので、最後まで心の底にあるものをぶつけられませんでした。でも、それもありだと思っています。風待ちさんやcarzola さんみたいに、的確な言葉でのやり取りが苦手なものですから、あいまいなままさよならするのもいいのかもしれません。

  benkeiさんに褒められると、疑ってしまう癖がついていましたが、今日も素直に嬉しく思います。クリスマスにお生まれになった方のお恵みとお導きを、このリースを見るたびに感じることにいたします。
 
 お元気で・・・そして大好きなご家族とのお幸せをお祈りしています。
Commented by miki3998 at 2006-12-02 09:42
★ yuming さん、ホントにいらしてくださるの?

   忙しさを理由に、実は怠け者だってこと、もうばれてしまっていますね。こんな先生っているかしら~?お恥ずかしいです。ご無理の無いようにね。いらしていただけるのは大助かりですが。
Commented by miki3998 at 2006-12-02 09:46
★ matoi さん、おはようございます。

  寝ぼけた状態でコメント書いてます、脳梗塞になりそう・・・嘘です!(笑)
  いらしてくださるの?大歓迎です。でも、そこらじゅう木の実や葉っぱが落ちていて、まるで外と同じですよ~。綺麗な格好でいらっしゃると汚れますから、普段着でぜひ!
 なお我が家には立ち入り禁止区域があってね。目をつぶって歩いてもらわなければならないの~~~。あ~、大掃除、出来そうもないなあ。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-12-02 09:50
★ seilonbenkei さん、

  今気がつきました。ブログを閉じると、リンク先のリストからも自然に消えてしまうのですね。あらためて 寂しいです。
Commented at 2006-12-02 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-02 11:42
★ 鍵コメ 11:25 さん、

  どうぞいらしてくださいませ。汚くしておりますし、小さな家ですぐ入ってすぐ裏に出てしまうような住まいですが、もしご無理でなければ葉山のおついでにお立ち寄りください。いらっしゃるお日にちと時間を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。
Commented by childrenmammy at 2006-12-02 14:21
mikiさん こんにちは。
リース展の準備などで、さぞお忙しい事でしょう。
お母様とmikiさんの思いの込もったリースたち。
暖かくナチュラルで素敵なリースばかりでしょうね。
ほんとうに伺うことの出来る距離だったら・・・と、とても残念です。
今日拝見させていただいたリースも、どれもとってもステキですね。 ^^
木・金・土曜日は、きっと大盛況ですね♪
お母様、いつまでもお元気で。。。
Commented by yuricoz at 2006-12-02 15:46
触発されました!!私も作ってみたいと思います!!
しかし、リースの元はあるのですが、素材がないっ。笑
Commented by apricot_peach at 2006-12-02 19:04
お母様から送られてきた愛情いっぱいのリース素材♪とっても素敵で温かみがありますね。
紫・赤・黄・黒・緑と、本当に色とりどりで 初めて拝見するものも^^
そして、その素材を使われたリースのなんて素敵なこと!!やはり手作りのものはいいですね〜♪
6日にpinot先生のところで、初参加のリース作りがあるのです!
どんな素敵なのが出来るのかしら〜♪
mikiさんのリースを見せて頂いていたら、少〜し咳が治まってきましたわ♪遊んでばかりいたら、ひどい風邪をひいてしまったのです(>_<)
風邪が大流行しているようです。mikiさん お忙しい中、体調を崩されませんように。お体お大切に*
Commented by mikikof3 at 2006-12-02 19:39
mikiさん。リースのUP楽しみにしていました。
どれも心が籠もっていて素敵ですね。
花屋さんの話では、最近つるものが流行りで、山に入ってもなかなか見つからないそうです。
熊も出るかも知れないし。^^;
来年、紫式部がたくさん採れたらお送りしますね。(^^)
Commented by daikanyamamaria at 2006-12-02 22:02
mikiさん、こんばんは☆
リース展、めでとうございます^-^
皆様の個性がキラキラと溢れた沢山のリースに心が癒されました☆

残念なことに、今回はお伺いすることが出来ませんが、いつか mikiさんとお茶をいただきながらゆっくりオシャベリしたいです♪
Commented by sarasa-reisia at 2006-12-02 22:30
こんばんは
mikiさんが作られるリースはきっと自然の香りがいっぱいでしょうね。
お母様も素材を一生懸命に集められたんですね。。。
きっとお母様もステキなリースの完成を楽しみになさっている事でしょうね。
お忙しいと思いますが、お体を大切に頑張ってくださいね。
Commented by atsukoilovesweet at 2006-12-02 22:39
こんばんわ。
山のリース展、お伺いしたいわ。
でも、私のチャンスは9日のみ。ん~、無理かな。
でも、素敵なリース作らせていただいたので、次回開催までお預けでも我慢我慢。
リースは、玄関入ってすぐの所に、毎日眺めています。
久々に、我が家に”緑”が・・・。やっぱり、嬉しいですね。
Commented at 2006-12-02 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnyfields at 2006-12-02 23:19
mikiさん、こんばんは。先日はありがとうございました^^
皆さんのリース、X'masのシンプルな雰囲気たっぷりで素敵ですね~私のとは大違い!!!
あ~でも本当に楽しい時間を過ごさせていただいて、あっという間の4時間でした^^(次男くんにもお会いできたし^m^)
リース展、母との旅行が重なってしまい、残念ですが参加できないのです。。レポが楽しみです。
それと..↑のyumingさんとは..あの楽しい!!
これから『ユーミンさん』と呼ばせていただこう♪♪
Commented by lymphe-beauty at 2006-12-03 00:23
mikiさん、こんばんは!
素敵なリース素材の数々、お母様のお気持も含めて、どういった形(新しい命)を吹き込まれるのか、大変に興味があります。
リース展にも伺いたいけれど、姫のお稽古の関係で時間が取れなくて、とても残念です。是非、アップして下さいませ♪

お忙しく、充実の時間をお過ごしの事と思いますが、風邪が流行っている様ですので、お気を付け下さいませね^^
Commented by Wingco at 2006-12-03 01:08
なんて素敵リースなのでしょう! お母様のお気持ちとふるさとの美しさ、そしてmikiさんのセンスの良さがぎゅっと詰まっていますね~
そしてそんなリースがたくさん集まるなんてさぞかし楽しい会でしょうね。
実はその頃日本に行くのです。時間の都合がつけばお伺いさせていただきたい~
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:16
★ childrenmammy さん、地味なリースばかりでしょ(笑)。

   母のドライは春ごろから準備が始まるんですよ。リースのことを考えて、庭の手入れをいたします。ニシキギも黒種草(ニゲラ)も庭仕事をしながら丁寧に残します。ヒオウギの実もそうです。私のリースには欠かせない存在です。
 いつまでも元気でいて欲しいです。ありがとう、応援してくれて、心から感謝いたします。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:19
★ yuricozちゃん、おはようさん。

  昨夜は中華街でラグビー部の忘年会でした。紹興酒を飲みすぎて、今起きました。アハハ、これから掃除です!

  リース、もし作りたかったら我が家でどうぞ。まだまだ材料があるから来た時にご自分で作って帰ってもいいですよ~~~。洋服が汚れるから、普段着でいらしてね。おまちしてま~す。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:24
★ apricot_peach さん、お風邪はよくなりましたか?

   私も昨日は朝から頭痛がひどく、仕事がはかどりませんでしたが、ラグビー部の忘年会で中華街へ・・・温かい紹興酒をいただいたら治りました(笑)。おたがいこれから年末にかけて忙しくなりますから、体だけは大切にしましょうね。(あまり説得力がないですね、私の言葉)

  pinot先生はセンスがいいから、きっと素敵なリースができるでしょう。私のリースは派手さはありませんが、自己満足しています。何より山にあるような気持ちで作ってね・・・とだけアドバイスしているのですが・・・すこしシンプルすぎるかな?まあ、こればかりは性分なので、なかなか変えられませんね。(笑)
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:27
★ mikikof3 さん、ありがとう!あてにしますよ(笑)

  私のドライは自然乾燥です。薬や色付けを一切しません。山にそのままある状態で朽ちてゆく様子を楽しんでいます。もともと命あるものは果ててゆくのですから。

  ムラサキシキブの色はなかなか抜けないので、リースには欠かせない存在です。もしお譲りいただけるなら助かります。もちろん、出来上がったらプレゼントさせていただきますよ!
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:31
★ daikanyamamaria さん、

  ゴージャスな夜をお迎えだと思います。私のリースは代官山には似合わないかもしれないなあ~(笑)。とても地味ですから・・・。

  山はもう紅に染まっています。銀杏もすっかり黄色に色着き、散歩するのが楽しいです。一度北鎌倉にいらしてください。都会と田舎のギャップを楽しむのもいいかもしれませんね。私はグルメではないので、美味しいところはあまりご紹介できませんが、我が家でよろしければ、温かい豚汁でも・・・なんちゃって(笑)。素敵なクリスマスを迎えられますように!
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:35
★ sarasa-raisia さん、

   ありがとうございます。豪華なリースも素敵ですが、こんな山の風景を切り取ったようなリースが好きです。母と一緒に作れるのが何よりも嬉しい!そしてそのリースを毎年待っていてくださる方がいることにも、心から感謝です。reisiaさんのところにも送って差し上げたいなあ~。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:38
★ atukoilovesweet さん、お玄関ですか、それはよかった。

  素敵なリースが出来上がって、なんだかワクワクしながらクリスマスを迎えられますよね。私はクリスマスまでのこの時期が一番好きです。

 今度お会いする時は年が明けてからですが、リース展の様子もアップしますからご参考になさってくださいね。1月、お会いしましょう!
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:41
★鍵コメ 23:11 さん、おはようございます。

   まあ、素敵なお名前ですね(笑)。

   了解いたしました。後ほどご連絡差し上げますね。お名前といい、ご縁があるのかも・・・。先生の個展からの出会いですから、感謝ですね。お気に召していただけるか分かりませんが、紅葉をみながらお気軽に遊びにいらしてください。あ~、それにしても散らかってて、お掃除が間に合わないかも。大目に見てくださいね(弁解しておきます、トホホ)。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:46
★ sunnyfields さん、あなたのも素敵ですよ!

   リースには個性が出ます。お花もですが(笑)。そこに少しだけ私のスパイスを加えて、山のリースに仕上げるだけです。街のリースもいいのですが・・・???(笑)

  私は基本的に『 自分で作る 』ということをまず楽しんで欲しいのです。このリースを誰に送ろうか、どこに飾ろうか・・・と思いをめぐらせることの幸せを味わって欲しい、だから出来上がりにその人の思いが個性となって、リースに違いがでるのだと思っています。来年はリース展にいらしてね(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:49
★ lymphe_beauty さん、おはようございます。

   お姫様第一にお考えくださいませね。(笑)親が子供に関われるのはほんの一時ですもの。

  肩こりが激しくて、そこから来る頭痛だと思います。ゆっくり温泉にでも行きます、来年ですが(笑)
  母のことを気にかけてくださって感謝です。今頃になって、親のありがたみを痛感している、親不孝な娘です。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 08:53
★ wingco さん、おはようございます。

  帰国されるのですね。もしよろしければ遊びにいらしてください。
  ブロガーさんのお宅は皆さん、綺麗できちんとしていらっしゃるかと思いますが、今の我が家は落ち葉を踏みしめて歩くような公園状態(?)、外と同じです。もうゴチャゴチャになっています。でも家を見にいらっしゃるわけではないから、いいですよね(なんて、弁解してます)。

  貴重なお時間ですから、がっかりさせることにならなければいいのですが、私は大歓迎です。ぜひ、いらしてくださいね!
Commented by hawaii_oslo at 2006-12-03 09:09
こんにちは。リース、本当に癒されそうですね。
実は一度も作った事がありません。頂いた事はあるのですが。
花巻の山には色々な木の実があるんですね。バリエーションの豊富さにびっくりしました。お母様とミキさんの共同作業で出来上がったリースからは、暖かさが伝わって来ます。持っていたら絶対、癒されそう。
生徒さんの作品も素敵です。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 10:06
★ hawaii_oslo さん、おはようございます。

  今朝の北鎌倉は快晴、少し冷えましたが気持ちのいい朝です。

  花巻はご存知宮沢賢治の生まれた町です。胡四王山というところには、どんぐりやクヌギの実、サンキライや蔓ウメモドキなどがたくさんあります。風が強い日は今にも又三郎が出てきそうなそんなところなんですよ。賢治が好きな母は、山を歩きながらそんなことを考えているそうです。

 お気に召したいただけて嬉しいです!
Commented at 2006-12-03 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-03 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 11:18
★ 鍵コメ 10:30 さま、ようこそいらっしゃいました。

   はい、了解いたしました。詳しいことはいただいたアドレスにお知らせしますね。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 11:21
★ 鍵コメ 10:35 さん、

  お忙しいのですね、私もです(笑)!
  嬉しいことをおっしゃって、ホント???

  私は基本的にコメントを入れることを楽しむタイプです。お返事が遅くなることなんて、ぜんぜんかまいませんよ~。ノー プロブレム!

 お体を大切になさって、お仕事がんばってくださいませ。可愛いお嬢さんに宜しく!
Commented at 2006-12-03 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 15:12
★ 鍵コメ 13:03 さん、

  お友達にも喜んでいただけて、私も嬉しいです。
  お忙しいとは思いますが、どうぞゆっくりしてらしてくださいね。お待ちしています。
Commented by frumity at 2006-12-03 22:32
まぁぁ~~~~~~ ほぅぅぅ~~~~っ
やはり自然の物で作成される天然の色ですねぇ~~。 
お母様の娘想いのお気持ちも伝わってきます。

寒いですし多忙を極めますでしょう。
どうぞご自愛くださいね!! たまには眠りほけてくださいね。   みty
Commented by harunoyokihi06 at 2006-12-03 23:05
おばんです。
mikiさん宅でリース展があるんですね。近くでしたら是非お伺いしたいですね。
お母様、素敵な素材を送ってくださったんですね。
私も作ってみます。
我が家にも紫式部の木がかなり大きくなってきれいな実をつけるのですよ。自然なリースはいいですね。
Commented by studiopinot at 2006-12-03 23:18
お母様との合同展ですね。
7日、8日、9日ですね。
伺ってみたいなー。
その時はお電話いたしますね。
兎に角、私もせわせわと、抱えている2件のパーテイーコーデイネートを
をなんとかこなさなければならないのです。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 23:27
★ furumity さん、おばんでがんす。

   だいじょぶだがら、すんぺすねでや。ねるどぎはがっつりねでらよ。
   たんだあそびほげでしまったがら、きたねぐしてらっとも、まあ、こんなもんす。いまさらえふりこいでもすかだねべなぁ。モデルルームでねがらなは。(笑)

  かあさんのごどほめでもらうどやっぱりうれしなはん。いまごろおやのありがだみさきがづいでらよ~。おやふこうなむすめだべ。
Commented by miki3998 at 2006-12-03 23:31
★ harunoyokihi さん、こんばんは。

  ムラサキシキブは少し色が退色し始めました。やはり家の中は温かく乾燥しているので、田舎にある頃の見事な色彩から少しあせた感じになっています。仕方がないのですが・・・。いつもより早いのはなぜかしら?私の保管方法が雑だったかなあ~。

  リースはその方のお好きなように、楽しみながら作ればいいと思います。素材がたくさんあるなんて羨ましいです!
Commented by miki3998 at 2006-12-03 23:38
★ studiopinot さん、

  そちらもお忙しいようですね。私も想像以上に忙しく、間に合うかしら・・・と心配しています。まあ、ぶっつけ本番と言うところでしょうか。足元に火がつかないと動かない性分です。(笑)

  パーティーのコーディネート、楽しそうですね。きっと完璧になさるんでしょうね。プロの厳しさが私にはかけています。pinotさんを見習わなくては・・・でも無理ですね、きっと。

  もしいらっしゃれるのでしたら、大歓迎です!すみません、覚悟していらしてくださいね。そこらじゅう木の実が落ちていますから。(笑)
Commented by azumi_diary at 2006-12-04 00:25
お母様の愛情たっぷりの優しい色合いのお花とmikiさんのセンスが光るリース、とっても素敵ですね~♪
都合がつけば伺いたかったんですが・・・ちょっと無理そうです。
次回はぜひ!夜な夜なお仕事お疲れ様です。無理はなさらないようにね!と言っても無理な話かしら・・・ね。
Commented at 2006-12-04 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2006-12-04 09:25
miki先生 おはようございます。  激しく出遅れました <(_ _)>


リース展 7,8,9日ですかぁ  うわー残念! 7~12日まで6連壮出勤なんですぅ   リースもさることながら生miki先生にお会い出来るチャンスだったのにぃ!

写真で我慢します (>_<)
Commented at 2006-12-04 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siamese-m at 2006-12-04 12:52
こんにちは!
最近、『ひなたでのんびり』どころか『しごとであっぷあっぷ』(爆)
でもね、コメントしないと忘れられちゃいそうですからぁ
わたすも、行きた~~~~い。miki先生にお会いしたいぃが
あっぷあっぷなので・・・・・ブログでの更新を楽しみにお待ちしてます
Commented by miki3998 at 2006-12-04 16:24
★ azumi さん、こんにちは。

  あ~、そうj間に合わない!明日いらっしゃる方には、散らかったアトリエ状態のままお会いすることになりそうです。(汗汗^)

  せっかく母と私とで集めた木の実や草花なので、小さくても捨てられないのです。家中リースの素材で足の踏み場もありません。yumingさんがほんの一部だけ我が家の仕事場をアップしてくださったんですが、あのテーブルの下は大変。歩くとサンキライやバラの実を踏んでしまいそうです。リース展は9日までですが、お時間のあるときにでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-12-04 16:26
★ 鍵コメ 7:35 さん、

  そんなに張り切らないでね。お客様がぜんぜんいらっしゃらなくて、閑古鳥が鳴くかもしれないから(笑)。

   後でお電話しますね。お願いすることがあるので・・・。
Commented by miki3998 at 2006-12-04 16:28
★ 雨漏り先生、こんにちは。

   まあ、ご出勤ですか。残念です!先生もどうぞご自愛なさってくださいね。私もメタボリックシンドローム対策に、甘いものを控えていますよ。先生と同じ思いでおりますからね。がんばりましょう。
Commented by miki3998 at 2006-12-04 16:30
★ 鍵コメ 12:14 さま。

   了解いたしました。恐れ入りますが、鍵コメで連絡先をお知らせください。
Commented by miki3998 at 2006-12-04 16:37
★ siames-mさん、こんばんは、かな?

   あ~~、もう暗くなってきた。まだ床も磨いていない・・・これは徹夜だなあ~、これ、今日のつぶやき。

  日向でのんびりしすぎて、いまごろ慌ててます(汗。みゆきさんのブログにお邪魔して、白子のお吸い物を食べたつもり、マカオに行ったつもり、とつもりばかりで我慢する私でございます。(笑)

 今度遊びにいらしてね!
Commented at 2006-12-04 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2006-12-04 20:52
ご自宅でリース展を開かれるのですね。素敵でしょうね、いくつくらい作られるのかしら。 Iさんのリースも周りにツルをあしらっただけですごく素敵になりますね。自然の伸びやかなラインが生かされているからでしょうね。
お母様が一生懸命山でリースの材料になりそうな木の実や枝を取っていらっしゃる・・・ リースは合作とでもいえるでしょうね。素敵なお母様、いつまでもお元気でいてほしいですね。
Commented by miki3998 at 2006-12-04 21:25
★ 鍵コメ 18:56 さん、

   ありがとうございます。それではこちらからご連絡いたしますね。
Commented by miki3998 at 2006-12-04 21:33
★ gyuopera さん、こんばんは。

  基本的にはその方がお作りになりたいリースを自由に作っていただきます。ただ、できるだけ素材をいかした山のリースをどこかで表現できればとアドバイスをしております。Iさんはオーソドックスですが、山のベビーアイビーを絡めていますので、そこに柔らかさが加わった感じのイメージに出来上がりました。

 里の母もこうしてお役に立つことを喜んでおります。合作と言うより、母の作品と言ってもいいかもしれませんね。ありがとうございました。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 22:12
花巻のお母様の 花材集めへの熱い思いは 娘さんへの優しいお気持ちの現われですね~。それぞれに個性があって、どれもみな素敵なリースですね~~。近くなら 私もぜひ参加させていただきたいと思いました。
Commented by frumity at 2006-12-04 22:13
ひとこと:
お疲れを溜めないで がっつり寝てくださいね。
ありがたみに気がつかれて親孝行ですよ。
それにね 送ってくださった材料を無駄にしないで
元気で上手に作品に仕上げていらっっしゃる。一番の親孝行!   みty
Commented by bh2005k at 2006-12-05 00:42
こんばんは~♪
お母さまからの花材は どれもみごとですね!どうして こんなにきれいなお色なんでしょう~*
みなさまがおっしゃるように 母娘共同のリース展ですね。
生徒さんの作品も 素敵で~す♪

ご無理のないように、、、なさってくださいませね!
Commented at 2006-12-05 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-05 01:54
★ wiwiさん、そちらは雪ですってね。

  昨日義妹の実家からりんごが届きました。義妹は青森からお嫁に来たんですよ。蜜が一杯つまった美味しいりんごでした。

  お近いなら遊びにいらしていただけるのにね。母はなんでも出来る人で、まさしく良妻賢母のような女性です。それなのにこの娘と来たら・・・大掃除もまだなだらしのない親不孝娘です。お恥ずかしい!
Commented by miki3998 at 2006-12-05 01:57
★ frumityさん、おばんです。

   いっつも気にかげでくれで、もさげねなっす。
   もはきたねのはひらぎなおって、ねるごどにしたがら、すんぺすねで。がっつりねるがら、だいじょぶだあ。華っこのごどばほめでけるのっか?ありがどね。親孝行だべが・・・?そうおもうごどにするがなあ。
Commented by miki3998 at 2006-12-05 01:59
★ チェイルさん、こんばんは。

  もう秒読み段階なのに、まだバタバタしています。例年はこんなではないのに・・更年期かしら、これも。いっこうにはかどりません。こんな我が家ですが、いらっしゃいますか(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-12-05 02:07
★鍵コメ 1:47 さま、ようこそいらっしゃいました。

  同郷なんですか、まあうれしい!北鎌倉の喫茶店で『侘び助』と言うところがありますが、そこのマスターは盛岡一高の出身です。実家は東和っていったかしら・・?私の同級生も鎌倉にいます。もちろん鍵コメさんよりもずっと年上だと思いますが(笑)。

 アハハ、LEEにのっていたMIKIさんは、私の知り合いです。お母様と親しくさせていただいてます。私はただのmikiで、有名人ではありませんから。

 花巻市内でしたら、ほとんどわかります。有名人の(花巻で)同級生がたくさんいますから・・・さて、どちらかしらね。

 もしお時間があえばいらしてみてください。駅から10分くらいのところですから。出来ましたら鍵コメで連絡先をおしらせください。初めての方ですし、お電話でご説明いたしますよ。
Commented by bricolage at 2006-12-05 08:32
mikiさん、お早うございます。
お山のリース、素敵ですね。私もmikiさんとお母様の真似事をして山に入ってみようかと思っています。こんな素敵な素材が見つかればいいのですが....考えるだけでワクワクしてきます。
きっと我が家にも自然素材の心落ち着くリースがフィットしていると思います。そちらには伺えませんが、どうぞ皆様との優しいお時間をお過ごし下さいませ。

つゆの
Commented at 2006-12-05 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-05 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by forcek at 2006-12-05 13:24
mikiさん、リース展がんばってくださいね(笑)
寒くなりましたので、体にはお気をつけください。
Commented by miki3998 at 2006-12-05 18:41
★ つゆのさん、こんばんは。

  きっとつゆのさんなら素敵なリースが出来ると思います。山のリースが似合う家だと想像していますよ。

  一度ミカちゃんやヒナちゃんを連れて遊びにいらしてください。もちろんヒロシさんもご一緒にね。

 今夜も細々とリース作りにとりかかります。じみ~な仕事が好きです。
Commented by miki3998 at 2006-12-05 18:43
★ 鍵コメ 9:30さん、

  昨日は楽しくお話させていただきました。お会いするの、私も楽しみです。普段着でいらしてね、私も普段着ですから(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-12-05 18:45
★ 鍵コメ 9:42さん、
 
   まあ、そうですか!いよいよご対面ですね。あれ、私のシンデレラ写真、もうご覧になったんですよね。では後ほどご連絡いたしますね。ワクワク!
Commented by miki3998 at 2006-12-05 18:49
★ forcek さん、こんばんは。

  ハーイ、 ありがとうございます。(forcek風のお返事)がんばります!yuricozさんがいらっしゃるかもしれません。今回は無理かもしれませんが、ぜひ一度3人で飲みましょう!(相当の酒豪と聞いています! 笑)
Commented by nagayades at 2006-12-05 21:03
まぁ、なんて素敵なリース展♪
とっても心が惹かれます。幼稚園の送り迎えがあるうえ
フットワークが軽くないので(背中が重いです…)
今年「は」鑑賞の恵みにあずかれないです。とても残念です。

わたしも今秋、野山の木々や木の実、葉っぱでリースを作りました。
幼稚園のお母さんや子どもたちとあれこれ集めてバザーに
出品したんです。楽しかったわぁ。

お母様の愛情がたっぷり入ったリース。一年中家を華やかに
あたたかくしてくれることでしょう!
Commented by cookery-world at 2006-12-05 22:22
お母様から送られてきた素材で素敵なリースがたくさんできそうですね。 部外者ながらリース展に是非伺いたい!なんて思ったのですが、残念ながら7、8、9日とも予定が入ってしまっていて伺えません。 せめてブログ上で少し展覧会の様子を見せてくださいね。 楽しみにしています! 
Commented by fragrance-aroma at 2006-12-05 23:08
はじめまして。こんばんは。
素敵なページですね。
コメントの多さにも驚きです。

私も大輪に咲く花も好きですけど、野の花や草花も大好きです。
これから、度々寄らせていただきますので、リンクさせていただいても
よろしいですか?
Commented by miki3998 at 2006-12-05 23:44
★ nagayades さん、ご自分で作られたリースをバザーで販売したんですね。

  わたしも子供達が小さい頃、いろんな行事に関わってきましたが、やはり物を作ることの楽しさは親子ではまってしまいました。幼稚園の時に作った布のツリーは今でも大切に取ってあります。又作れと言われても、こんな夢のあるものって二度と作れないかもしれません。

 今度ネズミーランドにいらしたら、お帰りに鎌倉まで足をのばしてくださいませね。
Commented by miki3998 at 2006-12-05 23:53
★ cookery-world さん、

   こんどゆっくり鎌倉の食べ歩き、お付き合いいたしますよ。お時間が出来たら、ぜひご一緒いたしましょうね。

  今一休みしていますが、これから小さなリースを作ります。母用にもつくってプレゼントします。こんなことが出来るのも母のお陰ですから。
Commented by miki3998 at 2006-12-06 01:03
★ fragrance-aroma さん、ようこそいらっしゃいました。

   先ほどそちらにも伺いましたが、aromaさんもとても穏やかなブログをお持ちですね。香りは大好きですので、色々と教えてくださいませね。リンクの件承知いたしましたので、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by 夢摘 at 2006-12-06 09:01 x
お母様の深い愛情が、心に響きます。
きっと、温かいリースが出来上がるんでしょうね。

いいな!いいなぁ~!って何回も言いながらこの記事を拝見しています。
行動できない自分自身の立場を思うと、胸が熱くなるのです。
『ゆずおだ』の「いつか」の聴き過ぎでしょうか?(笑)
切なくて…逢いたくて・・・。
リース展が、素敵な笑顔でいっぱいになりますように…(*^_^*)
Commented by miki3998 at 2006-12-06 11:31
★ 夢摘ちゃん、こんにちは。

  名古屋からだと遠いよね。今度名古屋支店を出そうかな(笑)。

  毎日の生活の中自分のためにで出来ることって、ほんのささやかなことかもしれませんね。母として、嫁として、そして妻としての顔をこなしてゆくには、色々なご苦労があると思います。でももう少しの辛抱ですよ。きっとそのうち自由に動ける時がきます。そうしたら鎌倉に遊びにいらっしゃいね。お待ちしていますよ。
Commented by chojiiro at 2006-12-06 17:43
mikiさん、こんばんは。
リース展にむけ、お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
今回の日程、残念ながら伺えませんが、mikiさんのあたたかいお人柄に大盛況のことと思います。
またお母様からの木の実のやら・・・これまたあたたかなお話、野の花のようにさりげない自然なmikiさんのリース楽しみにしております。
お体に気をつけて下さいね。
Commented by miki3998 at 2006-12-06 18:10
★ chojiio さん、お帰りなさい。

   せっかくのお申し出にお返事もせず、大変失礼していました。
   素敵なご旅行だったようですね。お仲間との楽しい語らいも、目に浮かぶようです。
  さてこれからまた手仕事の時間に集中します。
Commented at 2006-12-06 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-06 19:45
★ 鍵コメ 19:11 さま、

  こちらこそ御気遣いいただき、たくさんのお土産ありがとうございました。恐縮いたしております。

  おっしゃるとおり、私も同じことを感じました。色々なブログがありますが、これで私の目指すところが見えてきたような気がします。マイペースで媚びることなく、本当に大切にしたいものについて書き記していきたいと思っています。これからも仲良くしてくださいね。ブログの再開を心からお待ちしております。
Commented at 2006-12-06 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-06 21:14
★ 鍵コメ 20:40 さん、

  分かりにくいかもしれませんので、途中からお電話をいただければご説明いたします。気をつけていらしてくださいね。カメラ?・・・お手柔らかに。あまりアップで写すと、ボロが出ますので。(笑)
Commented by suu-life at 2006-12-06 22:32
リース展、おめでとうございます♪
私もmikiさんの近くなら飛んで行きたいところです。
ホントはね、自分でもリースを作ってみたいの。

最後の追い込みでお疲れでしょうが、風邪など引かれませんように・・・。
Commented by sweetbridal at 2006-12-07 01:31
リース展行ってみたいですね。
友達のお母さんが毎年作っているのを見てあたしも
作ってみたいなぁーっては思っていたんですが。
なかなか作れずにいます。
リース展がんばってください。
Commented by miki3998 at 2006-12-07 05:18
★ suu-life さん、おはようございます。

  いよいよです。地味なリース展ですが(笑)、静かに冬を待つ気分でゆったりお客様をお迎えしたいと思います。

 私のすきまの時間はね、自分自身をとりもどすためになくてはならない時間です。ゆっくりお茶を飲み、遠くを眺めて思いを走らせる先には、なにがみえるのかなあ~ってね。
Commented by miki3998 at 2006-12-07 05:21
★ sweetbridal さん、おはようございます。

  ゆっくり朝が明けてゆきます。今日一日、たとえ昨日と同じ日に終わっても、確実に自分のために過ごしたと感じられるような日にしたいです。

 リース展にいらっしゃれないお客様にも、私の山のリースをお目にかけますので、しばらくおまちください。北鎌倉から迎える冬をリースと共に待ちわびています。白い冬が好きです。
Commented at 2006-12-07 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiyoo at 2006-12-07 21:33 x
mikiさん、山のリースいいですね。歳いくと実のなる木々が何故か愛おしい・・我が家」も10年ぶりに南天に実がつきました。難が転じるように毎日考えてこの木を見ていた頃がありました。子供達の難を転じてね、この木は役目を果たしてやっと実をつけたようです。
Commented at 2006-12-07 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoz at 2006-12-08 08:36
昨日は、リース展におじゃまできて良かったです♪
ひとつひとつ感動しました!!ほんと、ぜーーーんぶお願いしちゃう方の気持ちがわかります!!うちに来てくれるリースをどこに飾ろうか迷ってる時間が楽しいです♪もう、来年もお願いしますっ!!
Commented by Emmy at 2006-12-08 15:32 x
こんにちは。昨日yurikozさんと一緒にお邪魔したKanekoです。
眺めのよい素敵なおうちに素敵なリースに胸を躍らせ、
美味しいお食事に舌鼓をうち、そして何より、
素敵なmikiさんのお話が楽しくて、お目にかかれたことに心から感謝します。
生涯、忘れられない日となりそうです!!

お願いしているリース、とても楽しみに待っています。
そして、今日、改めて過去のブログも読ませていただき、実は
昨日どちらにしようか迷っていた「紫陽花のリース」が”母娘共同作業の
賜物”と知って心を動かされています。(笑)

mikiさん&yurikoさんのお陰で本当に素敵な時間を過ごさせていただき
こころからお礼申し上げます。これからも是非よろしくお願い致します
Commented at 2006-12-08 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-08 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-08 20:00
★ 鍵コメ 10:57 さん、

  今日は遠いところいらしてくださってありがとうございました。
  暗くなってからの山道大丈夫でしたか?無事ご自宅へ着かれたところでしょうか・・・。次回は私も海ホタルを渡ってお邪魔したいです。

 今息子達の夕飯を用意して食べさせたところです。食いしん坊は待ってくれないのですよ~~~。リースに囲まれた肉じゃがの夕食でした。まずはいらしてくださった皆様に感謝です。今日はゆっくりお休みくださいね。
Commented at 2006-12-08 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-08 23:18
★ fumiyooさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

   リース展、おかげさまでたくさんの方にいらしていただきました。段取りが悪いので、毎日アタフタしており、コメントへのお返事も記事の更新もお休みしておりました。

 先ほどそちらにお邪魔しましたが、親バカクラブの優等生としての素晴らしいお話を拝見いたしました。南天の実、我が家も数個しかついておりませんが、又来年に期待をして気長に見守りたいと思います。
Commented by miki3998 at 2006-12-08 23:28
★ 鍵コメ 23:00 さん、

  先ほどそちらのブログにお邪魔いたしました。とってもラブリーなお宅にお住まいなのですね。ご自分の感性にあったハウスメーカーだったのでしょう。新しいお宅の香りがしてきそう、エクステリアも素敵です。

 ご趣味やお子さんのお話からして、きっとず~っと年下と想像されます。私は駅に近かった時の花巻北高の出身ですから、バンカラ全盛時代の卒業生です。年がバレますね。教育実習も北高だったんですよ。まさか後輩ではないですよね(笑)。

  もしお近くでしたら、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。お嬢さんのテストがないときにでも(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-12-08 23:33
★ yuricoz ゆりこちゃん、昨日はありがとう!

 誘っておいたのに、たいしたごちそうもお出ししないでごめんね~~。
 実はリース展の段取りが悪く、前日もてんてこ舞いで買い物にも行ってませんでした。おまけに息子の友達の飯炊き女としてもフル回転だったので、お待たせしてしまってすんまへん!!!これに懲りずに新年会しましょうね~~。

 リース、もうしばらくお待ちを、15日にお届けに参りますよ。
                 北鎌倉のサンタおばさんより!
Commented by miki3998 at 2006-12-08 23:37
★ Emmy ちゃん、ようそこいらっしゃいました。

  昨夜は楽しかったですね。学生さんのような若々しいお3人から、久しぶりにエネルギーをもらったような気がします。これをご縁に宜しくお願いしますね。またゆり子ちゃんと一緒に遊びにいらしてね。リース、確かに承りましたよ。心を込めてお作りします!
Commented by miki3998 at 2006-12-08 23:41
★ 鍵コメ 18:09 さん、

 今日はお会いできて嬉しかったです。想像通り、豪快で頼もしいママですね。大丈夫たくましい男の子になります、保証します!(笑)

  センス抜群の鍵コメさん、これからも宜しくお願いしますね。また来るまでブーンと遊びにいらして、お待ちしていますよ。
 リース展の写真や記事、どうぞどうぞ。きっと私よりもお上手だと思うので、あてにしていますよ、よろしくね!
Commented by miki3998 at 2006-12-08 23:44
★ 鍵コメ 19:09 さん、無事お帰りになれたのですね。よかった!

  それにしてもずいぶんお歩きになったのですね。うちから鎌倉まででも結構な距離です。もしお写真がありましたら、ぜひアップしてくださいませね。今日はブロガーの先輩としての楽しいお話を聞かせていただきました。リース、出来上がり次第お送りしますね。これからも宜しくお願いします。
Commented by miki3998 at 2006-12-08 23:50
★ 鍵コメ 22:27 さん、

  今日はお友達とご一緒にいらしていただき、本当にありがとうございました。調子に乗ってつまらないお話をしてしまい、がっかりなさったのではないかしら、すみません。これに懲りず、また遊びにいらしてくださいね。今度は昭和30年代の遊びについてでもお話しましょうか・・・(笑)。

 鍵コメさんの物腰の柔らかさは、きっとそのままのお人柄なのだと思いました。がさつな私、反省です!ぜひまたお会いしましょうね。

  
Commented by miki3998 at 2006-12-09 00:02
★ ゆりこちゃん、今気がつきました。トラックバックありがとうね~~。

  リースもご飯も、実物よりもず~~っと素晴らしい写り具合でございますよ。いつものご飯みたいなさもないものを食べてもらって、本当に本当にごめんなさい。次回は本気で腕を振るいます。大食いの息子がいないときを狙ってきてね。(笑)

 リース、心を込めて作ります。もう少し待っててちょうだいませ。
Commented at 2006-12-09 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-09 19:47
★ 鍵コメ 12:40 さん、

  生憎の雨にもかかわらず、今日もお客様が開始時間よりも早くいらしてくださいました。感謝ですね。皆さんそれぞれの個性あるリースを選んでくださいました。素敵なオーラは出せませんが、お笑いのオーラはバリバリです(笑)。 さてこれからオーダー分の製作に入ります。

  街はクリスマスや師走の買い物客でごったがえしていますね。この家にいるとそんな喧騒とは無縁の静かな夜です。お風邪など召しませんように、またお会いしましょうね。
Commented at 2006-12-09 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-09 21:56
★ 鍵コメ 21:30 さま、

  こちらこそ、本当に楽しい一日でしたね。初めての方にお恥ずかしいお話をお聞かせしてしまい、失礼だったかしらと反省いたしましたが、このご縁を大切に末永いお付き合いが出来ればと、心より願う次第です。あの日の4人のお仲間が、偶然ではなく必然の出会いだったと信じております。

  次回もまたお会いしましょうね。お気軽にお知らせくださいね。私も都内でもどこでも出かけてまいりますので、楽しみにお待ちしております。ドイツでのクリスマス、出来れば一度お伺いしてみたいです。がんばって仕事します(笑)。
Commented by miffy-t_spring at 2006-12-11 15:30
はじめまして。。
塔子さんのところからリースを見させていただこうと
思いまして、飛んでまいりました(^^)
どれもナチュラルな感じが素敵ですね...☆*
それに「花巻弁」とありましたが
もしかしたら岩手のご出身ですか?
私は父母が岩手出身なために、とても岩手には思い入れがあります。
また遊びにこさせてください。
リンクフリーとのことですので、頂いて参りますね♪  (miffy)
Commented by miki3998 at 2006-12-12 02:15
★ miffy-t_spring さん、 ようこそいらっしゃいました。

  塔子さんのところからいらしたのですね。ありがとうございます。
  miffyさんのブログの素敵ですね。ご家族のカテゴリーもとても温かいものが根底に流れていらして、ずっと以前の記事も拝見いたしました。

  花巻をご存知ですか?何もない田舎ですが、大好きな宮沢賢治の生まれ育った地です。ご両親様は岩手のどの辺なのでしょう?

 拙いブログで、行き当たりばったりの記事ばかりですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいね。リンクの件も承知しました。宜しくお願いします。
by miki3998 | 2006-12-02 02:13 | | Trackback(1) | Comments(129)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧