「 聖夜に思う 」  離れていても、心はいつも・・・

b0083902_21591271.jpg


  バプテスマを受けてから何回目のイブを迎えたでしょう。12月24日、この日静かに聖書を開くのは家族の中で私一人です。30年前の今日、私は讃美歌とともにキャンドルを片手に持って、仲間達と一緒に信者さんのお宅を一軒一軒回って歩いたものでした。純粋に一つのことを信じて、夜更けまでひたすら歌い、話し、それは楽しいイブでした。

  今振り返ると、あの頃と形は違っても、やはり私はひとつのことを信じて生きています。家族の一人一人が健康で、日々感謝の気持ちを忘れずにいられるのも、きっと私自身が生かされていると感じているからです。遠く高く、真っ暗な夜空に煌いている星達を見ていると、いつもそう感じます。生かされているのだと。

  写真はドイツから私のブログを見てくださっているある方からいただいたものです。私は二人の息子の母ですが、その方が私の話をお聞きになって、このお皿を見つけたときに、私のためにある絵柄とお思いになって届けてくださいました。母と娘の向き合う絵柄のこのお皿、皆様はどんなストーリーを思い描きますか?

   b0083902_22335582.jpg

   

  











  皆様、いつも私の拙いブログにいらしてくださいまして、本当にありがとうございます。
  感謝の気持ちを込めて、すべての方の下へ、素敵な聖夜が訪れますように心からお祈り申し上げます。

    メリークリスマス&ハッピーホリデイ!

      b0083902_2239486.jpg

   

  

   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6238943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suu-life at 2006-12-24 23:27
我が家は静かに何もないクリスマスを迎えています。
クリスマスの絵本を図書館から借りてきているので
絵本の世界に入ってクリスマスを楽しんでいます。メリークリスマス♪


Commented by antsuan at 2006-12-24 23:37
家内も観音様の向こうの女学院ですので、クリスマスにはミサの誘いがあるようです。三男も時々お友達に誘われておみどうに行っています。しか〜し、クリスマスプレゼントはお祈りとは関係なくおねだりします。(>_<)
信者ではありませんが、メリークリスマス!
Commented by miki3998 at 2006-12-24 23:53
★ suu-life さん、こんばんは。

  私も子供が小さい頃、クリスマスの本を選んでは読み聞かせておりました。子供って些細なことでも印象に残っている部分は、今でも思い出してよく話します。特に好きだったのはスノーマンで、ビデオは擦り切れるくらい見ました。スノーマンのマグカップとお皿がその年のクリスマスプレゼントでした。
  メリークリスマス&ハッピーホリデイ!
Commented by rainydayh at 2006-12-24 23:57
mikiさん。
こんばんは~。先日はお忙しいなかをありがとうございました。とても楽しかったですね。5時間はあのお店にいたのに、まだまだ話足りなかった・・・。また次回ね。ギャルソンでお揃いにしましょうか・・・。matoiさんも持ってるのよ~。(笑)
それからお弟子さんでた~~~~のしいyumiさんに出会えたのもmikiさんのおかげ。どうぞこれからも仲良くしてくださいね。
mikiさんの笑顔、とっても素敵よ。
生の花巻弁も聞けて感激~。
楽しみにしていた鎌倉に行けなかったのが唯一心残りですが、次回の楽しみに取っておきますね(笑)

Commented by miki3998 at 2006-12-25 00:05
★ antsuan さん、メリークリスマス!

  私はbenkeiさんにも叱られましたが、なにしろクリスチャン・ディオールなので(笑)、いまだに教会を変えていません。ですから教会ではなく自宅でイブを過ごしています。心は母教会、離れていてもいつも同じ気持ちでおります。

 奥様、やはりお嬢さんだったのですね。あの女学院に通うお子さんのお母様がたくさん生徒としていらしていますよ。いかがですか、antsuanさんの奥様もレッスンにいらしては・・・?笑
Commented by mint2 at 2006-12-25 00:09 x
miki先生♪ Happy Holiday♪です。祈りの優しいイブを
お過ごしなのが手にとるように拝読させていただきました。
クリスマスプレート!とっても暖かい気持ちになります(はぁと)
私も年末の我が家の恒例で寄進しているお寺さんにて古札を
お納めしてお護摩をたいていただき、一年のお礼を母といって
まいりました。暖冬とはいいますが早朝のピーンとしたお堂の中
で静かに仏様に向かうのはいいものですね。>こういうことに
気持ちが引き締まるとは年をとったものです。(苦笑
それからはテレビでディープインパクト&M-1グランプリ。。。
またまた下世話な我が家でスンマセン(><)
Commented by miki3998 at 2006-12-25 00:15
★ rainydayh さん、お疲れのところ早速いらしてくださったのですね。

  寂しいイブ、でも白洲次郎似のご主人がいるではないですか~、羨ましい!私は白洲正子、次郎ご夫妻が目標(無理無理)でしたけど、rainyご夫妻のお譲りいたします。そして当面の目標はあのrainyファッションを真似できるように日々ダイエットにいそしむこと。来年の最大の目標とします!
 ほんとはメタボトリム症候群が怖いの・・・トホホ。

 生の花巻弁?おやすいごようだぁ、いづでもいぐよ~、おらは奈良などいったごどねがらっす。おもしぇどごさつれでってけでやぁ~。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 00:21
★ mint2 さん、メリークリスマス!

  北鎌倉の円覚寺の付属幼稚園では、流石にクリスマス会はありませんが、『もみの木祭り』といって、それなりの楽しい会を開くのだとか・・・。

  私は不良信者なので、特別なことは何もしないのです。
 アハハ、私も同じ番組を見てましたよ~。ディープインパクトの最後の走り、素晴らしかったですね!M-!グランプリは笑い飯がすきですが、チュートリアルでしたね。息子は録画してゆっくり後で見るそうです。笑
Commented by rainydayh at 2006-12-25 00:27
mikiさん、さっそくありがとっす。(笑)

チャコさんが、rainyさんとmikiさんの横顔がそっくり・・・って言っていたんだけど、mikiさんの横顔見るの忘れちゃった~。
白洲ご夫妻?無理無理無理。(笑)
言ってるだけですよ~。ぜ~~んぜ~ん違いますからね。
だからブログって面白いんですよね~。

↑のお教室の作品。ほんとうに素敵ですね。頂いたリースもさっそくスタンドのして、飾りました。ほおずりしたくなるくらいかわいくって、いつまで見ていても飽きません。mikiさんのお花に対するお気持ちがあのリースから伝わってきます。ほんとうにいいものを頂きました。
こんな師匠を持つyumiさんがうらやまし~~!
Commented by chojiiro at 2006-12-25 01:04
。.☆*Merry Christmas。.☆*
mikiさんファミリーのもとに満天の星が降注ぎますように。
クリスチャンディーオールとはいえ、クリスチャンのmikiさんにとっては聖なる夜ですね。私はクリスマスといえば、ケーキとプレゼント、ああぁ~これではいけませんね。
Commented by azumi_diary at 2006-12-25 01:36
メリークリスマス☆ミ
今日はchakoさんのストーカーです(笑)
mikiさん!先日は楽しい時間をありがとうございました。
絵皿のいいお話伺って今日はいい夢を見られそうです。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
Commented by eaglei at 2006-12-25 06:06
僕は信者でないのですが、
mikiさん、メリークリスマス!

生きている喜びを感謝することって、大切ですね。
毎日がクリスマスって思ったら、最高ですね!(笑)


Commented by miki3998 at 2006-12-25 13:06
★ rainydayh さん、ドウイタマシテ~。

   yumingさんはね、レッスンの後に居残りしてくれるの。ああだこうだとおしゃべりしながら後片付けを手伝ってくれています。もう私の二の腕、じゃなくて、片腕です、爆。

  あのリース、気に入ってくれたのですね・・・ホント?年取ると、疑り深くなる・・・やなばあちゃんにはなりたくないなあ、アハハ。可愛い意地悪ばあちゃんになりたいと思っています。いつ孫が生まれてもおかしくないから、今から覚悟しています。もちろん息子達のことですよ。
 うちの子に限って・・・なんてぜんぜん思っていないから、何をしでかすかなあと・・・ね。あれ~、何の話だっけ?

 おらの横顔・・・なんぼでもみせるよ~、いわねがったっか?鈴木京香だってば、うそこげぇ、っておごられるなはん、もさげね~!
Commented by miki3998 at 2006-12-25 13:14
★ chojiiro さん、メリークリスマス!

  そう言えばrainyさんが「mikiさんて、サングラスをグット頭に上げて、赤いチェロキーで颯爽と現れた、髪がベリーショートの宝塚なんですってね~、(どこが?)」との第一声でした。笑

  私の髪ってすぐ伸びるので、オフ会の日はもうストレートボブで肩ぐらいまであったのです。おまけに颯爽とではなく、モタモタと遅れてきたので、見ると聞くとは大違いという感想だったに違いありません。オフ会なんてそんなものかも・・・笑。あ、これ、私だけですよ。誤解のないようにね。

 私は不良信者なので、クリスマスの過ごし方はいいかげんですし、教会へも行きません。クリスチャン・ディオールと名付けてくれた方に、あまり名乗らないほうがいいと言われたのも頷けるような生活をしています。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 13:21
★ azumiさん、メリークリスマス!

  このお皿は1973年のロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。33年前、私は何をしていたかというと、18歳の高校生でした。もちろん田舎で何も知らないでのんびり受験勉強、履修不足なんて心配もない普通の高校生ね。でもきっとそれなりに悩み、笑い、歌い、怒り、泣いていたんだと思います。
 一年中で一番、自分や家族のことを思い、祈るシーズンなんだと思います。このお皿はそれを思い起こしてくれる、そんな役目をしています。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 13:24
★ eaglei さん、デジカメ、取り戻しましたか?笑

  テレビっ子の私達ですが、年末はいい番組が目白押しですね。eagleiさんのお陰で、見なかった番組も見たような気分になっています。ターシャもサウンドオブミュージックも、eagleiさんの生き方にピッタリの番組ですね。そして生きることの意味を改めて考える番組です。

 さて、ご家族へのプレゼントは・・・?
Commented by matoi1177 at 2006-12-25 17:59
mikiさん。
お疲れはピークかと。。。
昼間はゆっくり寝そべるなりして、休息をとってくださいね~。
・・・私のコメントにも、確かそう書いてあったわね!(爆)
どうぞステキなクリスマスをお過ごしくださいね~♪
Commented by miki3998 at 2006-12-25 19:47
★ matoiさん、

  ご心配いただきありがとうございます。
  去年まではクリスマスの後もお正月飾りをお届けに歩いていました。今年は体力が続きません。気力も・・・かな、笑。その分、ひとつひとつの作品に思いを込めたつもりです。昨日も今日も家でごろごろしてますよ~。今の私の姿が本当の姿です!笑
by miki3998 | 2006-12-24 22:41 | 家族 | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧