今年最後のレッスン、そしてその後は・・・

b0083902_239012.jpg


  今年最後のレッスンです。いつものお花もそうですが、私はキャンドルの色もお花も生徒さんの数だけ別々の花材をお渡しします。個性が光るアレンジですが、こんな風にオーソドックスなクリスマスカラーも落ち着きますね。赤いバラも孔雀ヒバと一緒だと、なんだか山の花に見えてきます。ヒペリカムの実が踊っているように楽しいアレンジです。

 b0083902_23122726.jpg


   こちらは香り重視のアレンジ、嘘です!色合いが優しいアレンジ。ユーカリのグレイがかった緑とぴったり合うバラです。でも本当に香りがいいんですよ。


   b0083902_23213634.jpg

    レッスンの後は生徒さんとのクリスマス会、差し入れはシャンペンのロゼ。やったあ~、イチゴをつまみながらおしゃべりに花が咲きます。この日は都内からのヤングミセス3人とベテランミセス(?)の私とその友人、そうあのミモザ夫人です、笑。
    クリスマス会ならではのプレゼントを用意してアミダくじでの抽選会も盛り上がりました。
 ちなみにこの日のメニューは、
   1 ルバーブとラズベリーのカナッペ
   2 スモークチキン、スモークサーモンのクリームチーズ、チコリにのせて
   3 ルッコラとミニほうれん草のグリーンサラダ
   4 帆立貝と緑豆のリゾット漁師風
   5 西宮 エール・エルのワッフルケーキ イチゴ、キウイなどフルーツの盛り合わせ

 もうシャンペンもワインも美味しくいただきました。今回は参加できませんでしたが、浅草の独身キャリアウーマンY子ちゃんからケーキの差し入れがありました。ありがとう、美味しくいただきました。来年になりますが、次回は早くも桜を使ってお正月を彩るレッスンです。Y子ちゃん、是非いらしてね、お待ちしています!
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6239493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-12-25 00:18
mikiさん メリークリスマス!
秋田は珍しく雪のないクリスマスです。
素敵なアレンジメントがたくさんですね。
ユーカリと薔薇のアレンジとっても素敵です。
ユーカリの葉の色はなんともいえず美しいですね。

我が家も今夜はワインで乾杯しました。
今年はmikiさんとお知り合いになれてうれしいです。
ありがとう、これからもよろしくね。   by momo
Commented by sweetbridal at 2006-12-25 00:23
すごーーい。クリスマスですね。
我が家はまったくクリスマスって感じではないんですよ。
ちょっとクリスマス気分になりましたぁー。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 00:27
★ harunoyokihi さん、メリークリスマス!

   こちらこそ、お近くなら是非お会いしたいです!
   実は今年の年末は田舎に帰ります。多忙な一年だったので、骨休めをしたいと思っています。秋田と岩手ですからもしかしておちかいのでは・・・?よろしければお会いしましょうか、笑。

  どのアレンジも生徒さんの個性が光ります。いまもバラがたくさんあるんですよ~。部屋中に香りが満ちていてとても幸せです。

  入院中のお母様、その後いかがですか?お大事になさってくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 00:33
★ sweetbridal さん、こんばんは。

  今夜は次男と二人きりのイブです。長男は彼女と一緒かな?主人は仕事と一緒・・・だと思います、笑。

 そんな訳で、いつもと同じ地味~に過ごしています。同じ番組を見てたでしょ・・・フフフ。ちなみにぺペロンチーノ3人前、ポテトグラタン2人前、いくら丼をすべて次男は一人で完食でした。作っても作っても食べてしまいます。私は飯炊き女でございます!トホホ
Commented by lymphe-beauty at 2006-12-25 01:28
こんばんは^^メリークリスマス☆
薔薇の香りに満たされたクリスマス☆いいですね^^
今年のお教室は終わりなんですね。お疲れ様でした。

ユーカリの色、私も大好きです。白薔薇と組み合わせたら・・幸せ一杯ですね。
・・仕事は忘れて、ゆっくりとお疲れを癒してくださいね^^
mikiさんて、東北の方でしたっけ?今年は雪が少ないみたいですけど、雪を見ながら、温泉でもつかって、ごゆるりとした、骨休めになりますように・・・
Commented by naturelle_maki at 2006-12-25 01:59
こんばんは
とってもすばらしいクリスマス風景ですね
こんな風にリースなどに囲まれた場所いいですねーーー
ロゼワインにちょっぴり惹かれちゃいます
16日に”きらり”の特番あったのご存じですか?
知らなかったんです とほほ
というわけで、明日から木曜日までBS2で8時半~9時15分まであります
また涙さそわれそうですね
..*☆..*Happy Christmas!!!..*☆..*
寒い夜空に光り輝く星たちが幸せを運び降り注ぎますように
Commented by eaglei at 2006-12-25 06:01
レッスンの後の食事、いいですね~!
シャンペンのロゼ、美味しそう♪

こんな時を持てるなんて、最高ですね。
幸せなmikiさん、素敵です。
Commented by cazorla at 2006-12-25 06:05
メリークリスマス! 素敵な女性の集まり 一度は参加してみたいものです。 母がちょっと風邪を引いていたので お食事会は明日にしました。
これから 下準備してから寝ます。お休みなさい。
Commented by daikanyamamaria at 2006-12-25 06:43
ご家族の皆様と楽しいクリスマスをおすごしくださいませ!!!..*☆..*

 .*☆..* Best wishes for your MerryChristmas!..*☆..*
      
            ☆MARIA☆
Commented by kanmyougama at 2006-12-25 08:42
メリークリスマス。miki3998さん。
まったく別世界を感じます。いろんなクリスマスソングがBGM に流れていますね。シャンペンがおいしそう。
料理は想像できません。

僕だとどんなに写りますか。

昨夜は妻と二人のイブでした。
Commented by mikikof3 at 2006-12-25 10:32
メリークリスマス♪
うっとりするくらい素敵なクリスマスですね。
とってもお洒落なのに暖かい。。。
近くなら、本気でおじゃましたいですぅ。(*^_^*)
Commented by yuricoz at 2006-12-25 10:59
うちもハーフですが、ピンクちゃんを開ける予定だったんですよー
奇遇です♪うれしいです♪素敵です♪
キャンドル灯してみたいです♪
Commented by nagayades at 2006-12-25 14:02
mikiさん、メリークリスマス☆//

ここは北鎌倉の隠れ家レストランですか?
なんておしゃれなメニューなの。アレンジメントを習いにいって
+αの時間も楽しめるお教室ですね。
一人一人に異なる材料を用意されているところも、mikiさんならではの
心配りとお人柄が出ていて素敵です。
今年のお教室もお疲れ様でした♪
Commented by yuming at 2006-12-25 15:48 x
ハイ♪mikiさんの二の腕のyumingです(爆)
何の役にもたってませんが、居残る時間は弟子でトップ!!
いいのかしら・・・
上のMenu、私もおいしくいただきました♪
特にリゾットが絶品!!
ルバーブも初めていただきました
おいしかった~(^^)
mikiさん、あつかましい私に帰ってほしい時は、ほうきを逆さにする程度じゃわからないので(鈍感すぎ) あの、ストライプのおしゃれなほうきでパッパと掃きだしてくださいね

我が家も娘たちがそれぞれ遊びに行き、静かなクリスマスです
年賀状もかかなきゃね~
どれ、老眼鏡をさがして、どっこいしょっと。。
↑ほんとに体育会系なの???ヨボヨボ(爆)
   *☆..*Merry Christmas ..*☆
Commented by amamori120 at 2006-12-25 18:29
miki先生 こんにちHA。

ほほう、こちらは大人のクリスマス・パーティですね♪
miki先生初め皆さん メリークリスマス!
Commented by miki3998 at 2006-12-25 19:53
★ lymphe-beauty さん、メリークリスマス!

   お姫様がいなくてお寂しいでしょ、骨休めはお互い様ですね。ゆっくりお休みしましょうね。

  私の里は岩手は花巻という温泉町です。もちろん温泉に行ってきますよ~。楽しみにしているのは、宮沢賢治記念館にいくこと。心が落ち着くんです。眺めがいい山の上にあります。私って山の上がすきなのかも?笑
Commented by miki3998 at 2006-12-25 20:05
★ naturelle-maki さん、お元気ですか?

   純情きらりのタツヒコさん、今日のお昼の番組に出ていましたよ。今朝から毎朝ダイジェストで放送されるんですってね。またまたタオルを用意しなくっちゃ。特にあの場面ではね!

 マキッチさん、もし鎌倉へいらっしゃることがあれば、是非遊びにいらしてくださいね。駅までお迎えに参りますよ、ほんとうに!
  
 瞬く星の向こうには、必ず明るい日の光、明けない夜はないのです。信じて私も祈ります。

 
Commented by miki3998 at 2006-12-25 20:12
★ eaglei さん、

  日本人だけですって、シャンペンのロゼをこんなに騒いで飲むのは。
  ドンペリのロゼ、ホストクラブの香りがしてきます。笑

  いつもそうですが、お料理は即興です。だってその日の冷蔵庫と相談してじゃないと、私のおごりは続きませんから。簡単でお安くって、ボリュームのあるもの・・・。見た目は二の次です。美味しいのが一番!ですね。ホタテのリゾット、抜群に美味しいんですよ。笑 

  さて、今夜はどんな風にお過ごしになりますか?
Commented by miki3998 at 2006-12-25 20:38
★ cazorla さん、もう起きてクリスマスの準備をなさっている頃でしょうか?

  お母様の具合はいかがですか?そちらも寒い日が続いているのでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。

  この日のレッスンは新婚ホヤホヤノ新妻3人組でした。お正月を前にして、お姑さんへの贈物の相談や、お年賀のもって行き方、風呂敷に包むことやお月謝やお金の包み方・・・、そしてこの日のお料理の作り方などなど、まるで可愛い娘に教えるようなつもりで楽しい話が続きます。あっという間に時間が過ぎて、帰宅は6時頃だったかなあ?みんな素直でいいお嬢さんばかりなんですよ。
cazorlaさん、こんな私でよかったら、いつでもご一緒いたします。中身がない薄っぺらな私、すぐに退屈すると思いますが。笑

 

 
Commented by miki3998 at 2006-12-25 20:51
★ daikanyamamaria さん、メリークリスマス!

  もう後数時間ですね。終わればすぐにツリーを片付けて、お正月の準備、この季節の主婦は大忙しです。
  今年は出会いに感謝する年でした。来年はどんな一年になるのでしょうか?今からワクワクしてきます。
  どうぞ穏やかに流れる時間の中で、ご家族との楽しいホリデイシーズンをお過ごしくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 20:55
★ kanmyougama 先生、奥様とご一緒に静かな夜をお過ごしなのですね。

  私は今月に入り、毎日クリスマスソングをかけて過ごしています。レッスンの時もかけっぱなしです。昔にオーソドックスなクリスマスソングもいいですよね。明日にはもう片づけが始まりますが、もう数時間でもこんな素敵な夜を満喫したいと思っています。

 お料理はたいしたことないんです、お恥ずかしいような手抜き料理。みんなでいただくので美味しい、それだけです。笑
Commented by miki3998 at 2006-12-25 20:59
★ mikikof3 さん、ズボラな主婦のクリスマス、負けませんよ~!笑

   一年中で一番、みんながワクワクしながらこの日を待っている、それって素敵ですよね。クリスチャンでなくても、誰かに贈物を選んだり、夜空の星を一緒に見上げる人がいたり・・・このときばかりはどんな人でもロマンティックな気分に浸れますね。街を歩く人の笑顔も見ていていいなあって思います。
 こんな山の家ですが、いつか訪れていただけたら嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 21:03
★ yuricoz  ゆりこちゃん、モエ~、おソロだったのね。

   ハーフを一人で?こちらは5人で1本ですよ。笑

   お花の後のこの時間が楽しいの。お若い方からエネルギーをいただいてます。来月からいかが?笑 ちなみに来月は啓翁桜です、その後は新年会! クリスマス会の延長みたいね、爆、
Commented by miki3998 at 2006-12-25 21:06
★ nagayades さん、今夜は何パンかなあ?

  お花もお料理もそしておしゃべりも、私自身が楽しませていただいてます。出会いって素晴らしいですよね。どんどん出て行きましょう!電車太郎君も連れて来てね。

  仕事納めも終わり、昨日と今日はのんびり何もしない曜日です。これぞ安息日?イエス様の誕生日にだらけているのはきっと私だけですね、笑。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 21:12
★ yuming さん、お疲れ様~。

  オフ会の感動、もう納まりましたか?どこのブログにお邪魔してもあなたの話題で持ちきりです。走って帝国ホテルに滑り込んだのはあなたでしょ、笑。そこがいいのよね、あなたらしいわあ。

 出会いに感謝する年になりましたが、とりわけyumingさんはこれからの私の一生には欠かせない人になりそう、大げさじゃないのよ。お~、怖~、って逃げ出さないでね。頼りにしてます!私の二の腕さん、笑。

  カメラも次回からレッスンのお写真担当になってもらおうかなあ、居残り大歓迎だからね。是非是非素敵な画面でうっとりさせてねえ。
   メリークリスマス&ハッピーホリデイ!
Commented by miki3998 at 2006-12-25 21:15
★ 雨漏り先生、メリークリスマス!

   今年はお会いできませんでしたが、来年こそはぜひ歌舞伎の会でも、甘いものの会でも・・・・築地買い出しの会もいいですね。オフ会で盛り上がりましょうか?もちろん、家人T様、私の憧れの女性をエスコートしていらしてくださいね。お待ちしております。
Commented by yuming at 2006-12-25 22:16 x
正解!それは私です(爆)
走って帝国ホテルの正面玄関をつききって、
コンシェルジュにエレベータはどこですか?と足踏みしながら聞いて
開いてたエレベータに飛び乗って。。。鏡見たら髪がピョンピョン~
着いてドアがあいたので飛び出たら・・・・
そこは別世界だったのですよー
もうあせったのなんのって  

じつはね、新橋から歩こうとPCで地図をプリントアウトしたところまではよかったの
でも新橋降りたら予想通り、右も左もわからなくて・・・あー有楽町までいけばよかったと後悔(涙)←有楽町なら知ってる、という口ぶりね
でね、ちょっと歩いて不安だったからその辺のお姉さんに聞いたら、逆方向だって教えてくれたのよ
えーっおかしいな、と思っていうとおりに逆方向にしばらく歩いて。。
どうもおかしいので、今度は花屋さんのおにいさんに聞いたら、はじめの方向で合ってたの!!
どんどん時間がたつし
もう、mikiさんがいてくれたら・・・と半泣きで走ったのよーパンプスで(爆)
次回はなんとかレッスンの都合つけて、絶対mikiさんに同行してもらいたいです♪ね、おねがい~

Commented by studiopinot at 2006-12-25 22:36
今年のお仕事も終わりましたか。私も今日からのんびりだらりと過ごせるはずなのですが、お掃除もまだ終わってないし、でも仕事から解放されたゆったり感だけはしっかりと味わっております。
mikiさんも少しゆっくりされてくださいね。
Commented by miki3998 at 2006-12-25 23:32
★ yuming さん、ごめんね。

   この日はギリギリまでリースを作って、遠方への宅配便の手配、鎌倉の方へのお届け、そして可愛いお嬢さんたちへのプレゼントの製作で、本当に忙しかったの。終いにはお届け先の人が留守だったりして(時間していまでしたのに・・・)、もうちょっとでキレそうでした。脳溢血にでもなりそうな一日だったの~。だからお昼間の会に出るお約束をしていなくて、本当によかったです。あなたには申し訳なかったけどね。

  でもあなたのそんなひたむきな姿はrainyさんをはじめ、皆さんにちゃんと通じていますから、次回からはもう皆さんと肩を並べて立派なカリスマブロガーとして活躍すること間違いありません。関東お笑いトリオには私ではなくyumingさんをご推薦いたします。頑張ってね~。笑
Commented by miki3998 at 2006-12-25 23:40
★ studiopinot さん、もうすぐクリスマスの夜が終わり、またいつもの師走の夜更けの風景になるのですね。そちらは雨やみましたか?

  pinotさんもクリスチャンなのですね。きっと敬虔な信者さんでしょう。
  ごミサはいかれましたか・・・?

  私も先ほど掃除用の洗剤だけは色々と買い揃えてまいりました。床も窓も、そしてカーペットも・・・里帰りまでに終わるでしょうか???きっと2年越しの大掃除になりそうです。まずはきちんとお風呂からかなあ~。
 クリスマスソングをかけながら、鼻歌でも歌って頑張ります!
 
Commented by gyuopera at 2006-12-26 00:22
キャンドルを入れて、素敵なアレンジですね。 
お食事も、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
mikiさん、遅ればせながら、メリー・クリスマス!
Commented by miki3998 at 2006-12-26 00:47
★ gyuopera さん、日付が変わってしまいました。寂しい!笑
 
   いえいえgyuさんのお宅のディナーに比べたら、雲泥の差です、お恥ずかしい!
  ただ、これはあくまで私流、山の家風??弁解がましいなあ、笑。 いずれ歴史が違います。欧米のクリスマス文化と、日本のそれとではあまりにもレベルが違いすぎますね。

  私はおもてなし料理ではなく、一緒に楽しむ仲間料理を作っています。準備も生徒さんに手伝ってもらって・・・・結構こき使います、笑。

  食器が並んでいるだけですね、笑。 食べ始めたら席を立ってカメラを向けるのって苦手中の苦手なのです。私も楽しまなくっちゃ。お店で写真を撮るのもね、大の苦手です。

  
Commented by hawaii_oslo at 2006-12-26 01:59
こんにちは。とっても素敵なクリスマスディナーですね。
窓からの木漏れ日が何となく日本の冬を感じさせてなつかしくなりました。お花も素敵。淡い紫がかった色に見える薔薇は、写真だけで良い香りが漂って来そう。
お料理もとってもおいしそう。ロゼのシャンパンは飲んだ事が無いので、飲んで観たくなりました。
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2006-12-26 07:42 x
今年最後のお稽古☆素敵な締めくくりでその場にいられたらどんなに幸せな気持ちになれたかしら。
mikiさんの温かいお人柄と流れる優しい時間は誰もが長居したくなることでしょう。
あの時の余韻がまだ消えませんもの。**
クリスマスの幸せ時間も今日はもう新年の支度へと心を切り替えねばの私ですが、心はふわふわ♪

mikiさんはお母様の所に帰省されるのですね。
お疲れをのんびり癒してまたパワーあふれる豊かな日々を
綴ってくださいね。
今年お会いできて本当に嬉しかったです☆
来年はもっとmikiさんといい時間を共有できたら幸せです☆~~**

Commented by miki3998 at 2006-12-26 08:05
★ hawaii_oslo さん、おはようございます。

   そちらのお天気はいかがですか?こちらは冬の嵐のような雨模様です。北風も庭のオリーブの木を揺らしていて、とても外出できそうにありません。今日はツリーの片付けで終わりそうです。

  バラの花が100本ぐらい飾られているので、部屋中いい香りがします。花に囲まれるって幸せですね。このまま何もしないでぼんやり雨の北鎌倉を眺めていたいです。
  シャンペンのロゼにはイチゴがよく似合いますよ!
Commented by yoko_mama at 2006-12-26 09:33
おはようございます。
素敵なレッスンですね!
近くならぜひぜひ生徒でお邪魔したかったです。
ユーカリとバラ、大人っぽい配色で好みです。
Commented by miki3998 at 2006-12-26 09:39
★ ゆうゆうさん、おはようございます。

 穏やかなクリスマスでしたね。今日は思いがけず冬の嵐、息子は図書館へ出かけました。いま一人なので、そろそろクリスマスの後片付けをしようと思っています。

 こちらこそ、今年は出会いに感謝する一年でした。こんな私ですが来年も宜しくお願いいたします。おちかいんですもの、いつでも遊びにいらしてくださいね。きっとですよ!
Commented by miki3998 at 2006-12-26 09:46
★ yoko_mama さん、おはようございます。

  今日は冷たい雨の火曜日になってしまいましたね。いつもどおりの年末の一日、さてツリーを片付けて、次はキッチン周りでしょうか・・・?

 リビングはバラでいっぱいなんですよ。ユーカリと組み合わせたバラはパープルハートと言います。優雅な香りのする繊細なバラです。

 yokoさん、来年は是非遊びにいらして!新幹線ならすぐですもの。思い立ったら吉日、行動あるのみ・・です。これ私のモットーです!笑
Commented by sunnyfields at 2006-12-26 13:29
mikiさん、もう実家にお帰りの頃でしょうか。
クリスマスも終わり、今年もあとわずかですね。
mikiさんのブログに出会って、ドキドキしながら参加できて本当によかった。
来年もよろしくお願いします。桜のアレンジと新年会、楽しみにしています^^
..薔薇のアレンジ、どのかたのもポ~ッとなるくらいステキ。
赤もステキだけどオレンジもすごくいいですね。(我が家の薄紫も少し枯れましたがまだいい香りがします!)
Commented by miki3998 at 2006-12-26 13:51
★ sunnyfields さん、こんにちは。

 まだ家にいますよ~。笑
 今ツリーを片付けているところです。来年の12月までまたゆっくりお休みです。
 今年は出会いの一年でした。前半は体の調子が悪くてのんびりムードでおりましたが、夏休み以降、ブログの更新とともに息子の試合観戦、レッスンでの新しい方との交流、そしてリース作り・・・あっという間の12ヶ月でした。
 また1月から新しいお仲間と新しい門出を祝い、健康と平安な日々を送ることが出来るように努力したいと思います。
 啓翁桜、もう花屋さんに出回っているんですよ。その前に松飾の準備ですね。sunnyさんもご家族と一緒によい年をお迎えくださいね。
Commented by paris-cordon at 2006-12-26 15:09
素敵なクリスマス会ですね。
お洒落な大人の会話が聞こえてきそうです。
我が家のクリスマス会は、私がタンドリーチキンを焼きまして、好評だったのですが、骨付きだし、家族だけだし、結局みんな かぶりついて食べるという、なんともワイルドな絵になってました。笑
さて、私も師走の大掃除。  実はパリから着いたデッカイ箱がまだ未開封でございます。。。。。。
明日、明日と思いながら今年も後数日。  はぁ~~
おせち作りは張り切れるんですが、荷作り 開封は苦手です。
よしっ!  今から船に揺られて長旅を終えた箱の中身を発掘してきます。
確か ソルドで買ったストーブ社の鍋たちが入っているはず。。。

Commented by miki3998 at 2006-12-26 16:05
★ paris-cordon さん、

   いいですねえ~、豪快にかぶりつく絵を想像していますよ。私もどちらかと言うと、そちらが好みです、笑。

  パリからのお荷物の整理、私がお手伝いに上がりましょうか?ついでにお宝を拝見したいです、是非アップお願いしますね。

 お茶ばかり飲んで、いっこうにお掃除がはかどりません。オマケに外は嵐のような大雨。おとなしく夕飯から準備しないと、欠食児童が帰ってきます。ああ~、いつになったら綺麗な我が家に戻るのでしょう。このまま田舎に飛んで行きたいです。
Commented at 2006-12-26 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-26 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2006-12-26 16:41
★ 鍵コメ  16:21 さん、

   素敵なクリスマスカードありがとうございました。いただいておりましたのに、こちらからはお送りもせずに、本当に申し訳ありません。
  鍵コメ様も素敵なクリスマスだったのですね。やはりその歴史とクリスマスへの思いの深さは、そちらの人々にはかないませんね。

  一説にはイエス様の誕生日は1月6日と言われていますが・・・。
  まあいろんな説があってもおかしくはないのですものね。24日のイブや、25日、そして26日までその感動が続くのですから、1月6日まで祝う人がいてもそれはそれでいいかなあと、すみません、無知な信者なので・・・。

  レッスンの件、了解しました。いまのところスケジュールが入っておりませんので、大丈夫ですよ。ご用意しておきます。一日ゆっくりなさっていってくださいね。遅めの新年会はいかがでしょう?

  お話を伺うと、本当に行ってみたくなります。思いを実現するためには貯金するしかありませんね(笑)
Commented at 2006-12-26 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stcl at 2006-12-26 20:44
はじめまして。ほんとうにステキな暮らしをなさってますね~。うらやましい限りです。フラワーアレンジメント、お金に余裕ができたら、いつかやってみたいなぁ…。
Commented by miki3998 at 2006-12-26 20:57
★ 鍵コメ 20:40 さま、
  
  この度は本当にありがとうございました。息子共々感激しています。年末ジャンボに当たった感じです!(買ったことはありませんが)

  どちらにするかは後ほどそちらでお返事いたしますね。嬉しい!!!
Commented by miki3998 at 2006-12-26 21:02
★ stcl さん、ようこそいらっしゃいました。

  とても面白いブログを綴っていらっしゃいますね。是非続けてください。なんて、まだよく存じ上げないのに、こんなコメント図々しいですよね。
 でもとってもきれいで、ちょっぴり哀愁も漂っていて、あれ~って言う画面もあったりして・・・楽しいです。興味あります。素敵なブロガーさんなのに、こんな拙いブログに迷い込んできて、後悔していませんか?アレンジと言う言葉があっているか分かりませんが、草花や山の木々がお好きでしたら、是非また遊びにいらしてくださいね。味のあるお洒落な花屋さんにはないような山野草がホントはすきなんですが・・・。
Commented by bricolage at 2006-12-27 07:20
mikiさんのお宅の壁の色合いが、まるでメキシコのルイス.バラガンのお家みたいで、とても素敵ですね。(以前の記事でピンクの壁を拝見しましたし....)きっとよく晴れた日に差し込む日の光が美しく映えるのではないでしょうか。
とても優雅でゴージャスなそれでいて手作りの素敵なクリスマスですね。

つゆの
Commented by miki3998 at 2006-12-27 09:49
★ bricolage つゆのさん、おはようございます。

   ビンゴ!ルイス・バラカンを意識してこの壁の色にしたのです。彼は大好きな建築家です。家の中にプールは作れませんでしたが・・・笑、でも独特の色彩感がすきです。あのピンクに見える壁は実際はルイス・バラカンのあのレンガ色です。その色をアクセントカラーに使い、リビングやダイニングはこのフィオレイエローと言う色にしました。彼の作品は時々写真集で眺めています。

 うちは北側を吹き抜けの高い天井にしてもらいました。南側にはお隣の家があるのでね。でも北向きに開口部を作ると、一日中同じ明るさの光が入るんですよ。あのレンガ色もフィオレイエローの壁も、穏やかな日差しに映える色です。
Commented by atsukoilovesweet at 2006-12-27 11:20
こんにちわ。
クリスマスアレンジそして、その後のPartyにも参加したかったのですが・・・。
残念です。
お花のある生活を、少しずつ心がけて行きたいと思ってます。
来年(来月)を楽しみにしております。

お忙しい日々をお過ごしの様ですね。
お体に気をつけてお過ごしください。
Commented by miki3998 at 2006-12-27 14:25
★ atukoilovesweet さん、こんにちは。

   スケジュールが合わず、残念でしたね。来月は是非お出かけくださいね。曜日のご希望がありましたらお知らせください。29日には里帰りをいたします。

  お花は他のお稽古ごとと違って、技術を習得することよりも、四季の草花を生活に取り入れると言う考えでいらしたほうが、より生活が潤ってくると思います。草花の名前を覚えるだけでワクワクしてくるような、そんなお教室になればと思っております。来年も宜しくお願いします。
Commented at 2006-12-28 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2006-12-24 23:47 | お気に入り | Trackback | Comments(54)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧