里帰り 冬休み編  雪景色とお土産

b0083902_155347.jpg


  今年の大寒は1月20日です。田舎は旧正月を迎えるこのころが一番寒い時期。そして雪も本格的に降ります。写真は花巻温泉の松雲閣の様子です。木造で風格があり、昭和天皇もお泊りになった由緒有る旅館です。 いまにも浴衣に綿入れ半纏を着た旅行客が出てきそうですね。 「 おお、寒~。」 なんて言いながらね。

 
b0083902_201791.jpg
b0083902_21385.jpg


  こちらは大きなホテルです。花巻は宮沢賢治をはじめ、高村光太郎の疎開地だったり、新渡戸稲造の記念館があったり、近くに平泉中尊寺、盛岡の小岩井牧場、遠野の曲り家・・・ここを宿泊地に選ぶ修学旅行の団体さんも多いのです。もちろん怪しい温泉街もないので、教育的配慮がなされていて、それも人気の一つかもしれません。もちろん地元の人も温泉のお湯に入りに来ています。露天風呂から見える景色は、まるで日本画の墨絵のようです。是非一度おでってくなんせ。

 
b0083902_2171625.jpg

  お昼はわんこそばでも、どげだべぇ? 嘉司屋という蕎麦屋は私の同級生の店です。わんこそばの発祥の地、花巻でたべでってくなんせ。
  
b0083902_2195795.jpg

 土産は色々あるども、このホームスパンなんかいいよぉ。これも同級生の会社でつぐってるのっす。天繭さんだよぉ。なんと有名な海外ブランドもこの会社に注文してくるんだどぉ、すんげべぇ。たまげでしまった~。
  
b0083902_223926.jpg

  
b0083902_224353.jpg

 土産の留めは、やっぱり 『 かもめの玉子 』 だべなあ。
  正月用に、こんたなのもあるのっす。紅白だぁ、なんたらめでたいべなあ。
  こどしもいいごど、いっぺあればいいなはん。そごのおどさん、ひとっつかっててけでくね。

  
b0083902_9401181.jpg

  
 かもめの玉子のお味は・・?という質問にお答えして~。

  ながはこんたな感じだよ~。白餡っす。そどがわだげだっけなはん、あがどすろだども、あじっこはおんなじでござんす。もさげねなはん、これは花巻というより、岩手銘菓だなあ。

  ゆうべがら調子悪のっす、ノロだがノルだがすらねども、トイレさ行ったり来たりっす。まんつ
 まいったなあ~。なんともゆるぐねぇ。もさげねども、すばらくやすむなはん。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6357529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aya at 2007-01-19 05:57 x
雪景色の中の露天風呂、本当に至福ですよね~!
仙台勤務時代は、安比高原に何度かスキーに訪れました。
スキーをした後には、痛めつけられた?体を癒す温泉が、
欠かせませんよね?!
Commented at 2007-01-19 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-01-19 07:36
★ Aya さん、おはようございます。

  仙台にいらしたのですか? 父も仙台の出身なんですよ。
  安比高原は雪質もよく、スキーをするなら今は安比がいいですよね。思いっきり滑った後の温泉は、おっしゃるとおり、体も心も休まります。日本人でよかったなあ~、なんて実感しますね。
Commented by miki3998 at 2007-01-19 07:37
★ 鍵コメ 6:01 さま、

  ご丁寧にありがとうございます。ではこちらからご連絡させていただきますね。
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-01-19 08:23 x
まあ本当に見事な雪国!??この表現可笑しいですね。
賢治や光太郎も雪の道に足あとをたくさん残したのでしょうね。
お写真を見ていると時代をタイムスリップ。
詩集を読みたくなる不思議な世界です。

カメモの玉子・・美味しいお菓子ですよね
ご次女が大好きで巴里に荷物を送るとき必ず入れるんでしすよ。
こちらにはお正月用なんてなかったなあ;;

いろいろな産業が世界にも轟いているんですね
素敵なお話・・うれしいです。
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-01-19 08:25 x
上記↑次女の前に ご なんてつけてまあお恥ずかしい。
削除できます?
Commented by matoi1177 at 2007-01-19 09:12
ここ何年かは本格的な雪も降らないし・・こんな雪景色を間近で
見たいわ~。
ホームスパンの色合いは確かにシャネル風♪
同級生に食から衣から、いろいろ楽しめて・・なにかと便利(笑)そうで
いいですね^^
かもめの玉子の紅白バージョンは、やっぱり地元でしか買えないんで
しょうね~。ミニか・・・、mikiさんはいくつ食べたのかしらん?
Commented by yoko_mama at 2007-01-19 09:32
おはようございます。
素敵な雪景色、風情を感じます。
花巻温泉って有名ですよね、一度行ってみたいわ~
このお菓子、可愛いですね。
ネーミングもキュート!っでどんなお味なの?
Commented by たなちゃん at 2007-01-19 09:33 x
雪景色が見えたので書いてます
わたしの出身地山形の庄内地方はまだ雪が積もってないようです
見るだけならきれいででいいですけど寒くてたいへんですね

Commented by mikikof3 at 2007-01-19 10:46
わ~っ花巻は雪だったのですね。
雪国らしいすてきな風景ですね。
(住んでおられる方々は大変でしょうけど。^^;)
今年は暖冬で、こちら(岐阜県です)は雪が降りません。
有り難いけど、暖かすぎてちょっと怖いです。
お土産の「かもめの玉子」。 形がとっても可愛らしいですね。

Commented by hanabi at 2007-01-19 11:35 x
mikiさん、こんにちは。
素敵な雪景色ですね。ほんとうに、墨絵のようです。。。私の住んでるところは、もうな~ん年も雪らしい雪が降りません。。。
「かもめのたまご」可愛いですね。美味しそうです。わんこそばも、未体験ですし、ホームスパンの色合いも手触りもよい感じです。
↓スケートの様子も微笑ましく拝見させていただきました。

豊かな時間を過ごされましたね。私もほっこり、幸せな気分に浸りました。ありがとう(*^。^*)
 あっ!ラグビー少年も、がんばっていますよ(*^^)v新人戦は、一回戦で敗退してしまいましたが…
Commented by kanmyougama at 2007-01-19 12:00
旅館の雪景色・由緒ある建物の雪景色・・・さすがに雪国ですね。
20台後半福島の教育研究集会に参加してその足で平泉まで出かけました。雪深いころでした。人影のない光堂初め廻っておくの売店で甘酒をいただき、南部せんべいを土産にしました。
そのころを懐かしく思い出しました。
Commented by childrenmammy at 2007-01-19 15:51
ほんとうに雪景色の似合う美しい建物ですね。
美しくてためいきです。。。
ところで、かもめの玉子って花巻の銘菓だったのですね!
(てっきり北海道だと思ってました~~~)
お恥ずかしい限りです。教えていただいてよかったです~ ^^;
(って、そんな勘違い、私くらいですね)
Commented by fragrance-aroma at 2007-01-19 21:39
何て綺麗なんでしょう!雪国の風景って。
見飽きることがありません。
身体の芯から感動してしまいます。
きっと、前世は雪国っ子だった・・・・?
撫子
Commented by jsby at 2007-01-19 21:45
里帰り編、微笑ましく読ませていただきました。花巻って、雪が似合う奇麗な街ですね。我が家は夫が東京、そして私が横浜生まれなので、のんびりとお里帰りなどした経験がありません。誇れる郷里があるってことは素晴しいです。ご次男様の足の具合はいかがですか?寒さに向かいますので、どうぞ大切にしてくださいね。
Commented by frumity at 2007-01-19 23:24
かもめの玉子 これ好きなの~昔から。。普通の大きさのですが。

わんこ蕎麦って食べ終えた瞬間に次の蕎麦が入るのですよね。
よーいドンで食べるのかしら・・??                  みty
Commented at 2007-01-19 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaglei at 2007-01-20 07:36
暖冬なんで雪はないものと錯覚してしまう、寂しいこの頃です。
でも良かった~、こんな風景ってあるんですね!
見れて嬉しいです。

今度、花巻弁の講義して下さいね。
Commented by yuming at 2007-01-20 07:42 x
具合どう?大丈夫?
風邪ぶりかえしたかな。。
それとも花巻を思い出して、ホームシック?!?!(笑)
でも、こんなに美しくて、お友達がいっぱいいて、
mikiさんが花巻が大好きなの、よーくわかります

このホームスパンの色合い♪いいわー
絶対花巻にいくぞっ
かもめのたまごって、まん丸じゃないのね~
紅白でかわいい!mikiさんやっぱり花巻でおいしいもの
たくさん食べ過ぎたでしょ(爆)
福神漬け、金婚漬け、とってもおいしかったです♪
Commented by azumi_diary at 2007-01-20 08:42
おはようございます。寒いですね~。
この景色見てるとますますぶるるる~~~っ(笑)
でもmikiさんの花巻をこよなく愛する気持ちが伝わってきます。
おそばが大好きな私ですが、わんこそばの経験なし。
一度でいいから食べてみたいの、暖かくなったら花巻ツアー企画してください(笑)
Commented by rise_1246 at 2007-01-20 12:22
おはようございます~♪
お体の具合如何ですか?やっぱりノロでしょうか?
最後の言葉が分からなかったんだけど・・・
ゆるぐねぇ。もさげねども、すばらくやすむなはん。←休みましょう
よね?
故郷があるって本当に素敵ですよね~そしてそこにmikiさんを待ってる
人がいて~
私は娘が結婚して近くに住んでいますがあの子の「心の故郷」に
なれてるかしら?って思いました~。
Commented by sunnyfields at 2007-01-21 01:14
mikiさん、体調いかがですか?無理をなさらないようにお過ごし下さいね。
かもめの玉子、好きです!!普通のサイズとミニサイズがあるんですよね^^紅白は知りませんでした~
イチゴ煮も好きです♪
福神漬け、金婚漬け、私もパクパクいただいちゃいました^^故郷の味、すごく羨ましいです。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 10:41
★ ゆうゆうさん、 おはようございます。

  息子の「 ママ、ご飯~~」と言う声に起こされました。昨日と今日、丸々爆睡です。ノロウィルスだったのか、お腹が痛くて・・・思えばその前日からひどい頭痛でした。風邪をぶり返したのでしょう。相変わらず不摂生で、仕事が溜まっています。反省!

  里帰りのお話もこれで終わりにします。本当は色々まだ書きたいことがあるのですが、そろそろ打ち止めということで~~~、笑。
 
 かもめの玉子は地元なので、期間限定品が手に入ります。義妹ガ勤務するホテルでも販売しているので、人気商品はすぐわかるんですよ。やはりかもめの玉子は温泉客にも人気です。この時期はゆず餡もありますよ。お嬢さんに送って差し上げるお菓子にこれが入っているなんて、嬉しいなあ。
 地元に帰ると、他に美味しいものがたくさん有るのですが、その日にいただくものが多いのです。日持ちがしないもの・・・残念です。
  ホームスパンはつまりツイードですね。夏物も有るので、ツイードと言う総称は正しくありませんが、地元でみんな頑張っています。いいものは残って欲しいです。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 10:42
★ 鍵コメ さま、ノープロブレムですよ~。
    気がつきませんから・・・みんな。笑
Commented by miki3998 at 2007-01-21 10:50
★ matoiさん、 お腹の風邪らしく、昨日はトイレを占拠してしまいました。 あ~~、しんど。 これを花巻では ゆるぐねえ~、と言います。笑

  かもめの玉子って、結構全国区なんですね。びっくりしました。仙台の萩の月のように、そのうちでっかい看板が立ちますね。東京駅に!笑
 私? もちろんこのサイズですから一気に3個はいけます。白、紅、白ね。
  ホームスパン、是非一着。軽くて温かくて、色合いも素敵なんですよ。いかんせんお高いのがね~。天繭って少ないから仕方ないかなあ。きっとマトイ様にはお似合いになってよ。シャネルスーツなんてどうかしら?
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:04
★ yoko-mama さん、

  まだ関西地区では知られていないのですね。
  このお菓子は三陸のさいとう製菓というお店のお菓子で、モンドセレクションで金賞をとった銘菓です。大手亡、ザラメ、小麦粉、鶏卵を使って、かもめの玉子をかたどってホワイトチョコレートでコーティングしています。大手亡(おおてぼう)とは、白いんげんです。
 ネットで買えるので一度召し上がってみてください。黄金かもめの玉子もあります。これは栗がはいって美味しいですよ。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:08
★ たなちゃん 様、 ようこそいらっしゃいました。

  山形も雪が多いですね。天童や酒田にいったことがあります。いい町ですね。
  雪はその日の降った雪質で、生活に支障がきたすこともあります。最近は地球温暖化のためでしょうか?昔ほど大雪で混乱することがなくなりました。でもほどほどに雪が有るほうが、冬って感じでいいです。

  ブログ拝見しました。フットワークも軽く、色々なところにいらして、綺麗なお写真を撮っておられますね。私もこれからお邪魔させていただきますね。またいらしてください。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:11
★ mikikof3 さん、

  岐阜も雪不足ですか? こちらもスキー場が困っているくらい暖冬でした。大寒の昨日はどうだったのでしょうね? 鎌倉は雪がちらついたんですよ。

 かもめの玉子、形もお味も優しいお菓子です。機会があったら召し上がってみてください。コタツでおいしい番茶とかもめの玉子・・・おすすめです。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:17
★ hanabi さん、 ラグビー少年、惜しかったですね。

  うちの息子も2年の新人戦では1回戦(シードでしたが)で負けました。1トライ差でした。後もう一押しが足りませんでした。でもその悔しさが大事ですね。次回は是非頑張ってください、とお伝えくださいね。

  田舎の記事ばかりでもう飽きたかもしれませんね、笑。
  私のルーツと言うか、根底に流れているものって、こんな具合なのです。どんなに環境が変わり、生活のスタイルが変化しようと、子供の頃にどう育ったのかがその人間を作っているのだなあと痛感しています。だからこそ、小さいときの経験や教えが大切なのだと思います。姪っ子は年寄りに育てられていますが、都会で一人ぼっちの子供よりはずっと幸せな子だと思うのです。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:21
★ kanmyougama 先生、平泉にいらしたのですか・・・九州からでしたら、さぞ遠く感じられたでしょうね。

  藤原三代の栄華を感じさせてくれる中尊寺、特に光堂はその象徴ですね。寒い日の甘酒はまた格別の美味しさですね。

  最近は南部せんべいは人気がなく、かもめの玉子のような洋菓子系がよく売れているようです。南部せんべいのルーツを知ると、私はせんべいを選んでしまいますが。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:25
★ childrenmammy さん、

  かもめの玉子はね、花巻ではないの。三陸海岸のかもめをイメージしていて岩手の銘菓と言ったほうが正しいです。
 さもないお菓子ですが、あの白餡は大手亡という白いんげんと鶏卵、ザラメ、小麦粉を混ぜてホワイトチョコでコーティングするという、なかなか考えられたお菓子です。餡子の量が絶妙でその皮の部分とチョコがあっさりしているので、何個でもいけますね!ミニなら3個、いや4個です、笑。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:29
★ fragrance-aroma さん、

  雪ん子って昔ありましたね。藁の帽子を被って、藁で出来た雪靴をはいて、綿入れの半纏をきているのです。雪のカマクラの中でお持ちを焼いて食べたりね・・・30~40年前の光景でしたね。

  不思議と雪の日って静かでどこか暖かいのです。なぜかなあ~?
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:33
★ jsby さん、

   ご心配いただきありがとうございます。息子は大丈夫です。スケートが15年ぶりだったので、緊張もあったのでしょう。下手な子って、足首に力が入るのです。笑
 確かに里帰り先が有ることの幸せを痛感します。帰るところがあるのは心の支えにもなるのですね。心から私達を待つ人がいて、温かく迎えてくれる故郷、そこには心通う友人達もたくさんいてくれます。ありがたいです。 
 jsby さん、東北を舞台にした小説、いかがですか?
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:38
★ furmity さん、 わんこそば、是非一度お手合わせを!笑

   わんこ10杯でざるそば1人前ぐらいです。ちなみに私は50杯はいけます。蕎麦屋のおねえさんが隣で待っているのです、お椀が空になるのをね。お腹がいっぱいで食べられなくなったら、お椀のふたを閉めるの。それまではどんどん運ばれてきますよ~、笑。そばだけだと飽きるので、ときどきお薬味やお刺身をたべます。
 どうだべ、はなまぎさきてみでやあ。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:43
★ 鍵コメ 1-19 23:51 さま、

   了解しました、お待ちしておりますね。大丈夫、来れるかしら?
   道が分からなくなったら、ご連絡くださいね。

   お里が近いのは幸せなことです。健康な時はいいのですが、いざと言う時、駆けつけることが出来る距離、何よりだと思います。ご家族とのふれあいって、年をとれば分かると思いますが、一番の幸福だと思うのです。
 こんな花巻ですが、よろしければ四季を通じて自然の変化が楽しめます。この温泉のホテルには東北一のバラ園が有るんですよ。賢治が設計した花時計もね。一度遊びに来てください。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:47
★ eaglei さん、

   確かに暖冬です。この雪も数日して解けてしまいましたから。
   地球温暖化の恐怖、最近特に懸念されていますね。わたした違いなくなった50年後、どうなるのでしょう・・・。

  花巻弁ですか・・・4月からNHKで始まる連ドラは盛岡だ舞台です。南部訛りのドラマなので、勉強になると思います。『どんど晴れ』・・めでたしめでたしという意味です。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:52
★ yuming さん、ご心配をおかけしてます。

  ノロだったのか、昨日は散々でした。トイレに何度かけて行ったか・・・笑。その前の日から頭痛が半端ではなかったので、風邪だったのでしょう。熱はないんだけどね。今日はもう楽になりました。でも大事をとります。毎日10時就寝、6時起床・・の息子と同じ生活です。えらいでしょ?

  アズミさんとどう?花巻ツアー。義妹の勤めるホテル、いつでもオッケーですよ。美味しいものと東北の手仕事を探す旅行、なかなかですよ。500円貯金しておいてね~。漬物も嫌と言うまで食べさせるよ!
Commented by miki3998 at 2007-01-21 11:59
★ azumi-diary さん、是非花巻へ~。

  春からの連ドラは盛岡が舞台なの。きっと南部のおかしな訛りがふんだんに出てくると思います。花巻弁も理解できるかも・・・笑。

  友人に裂き織り作家がいます。彼女はとってもセンスがよくって、でも商売っ気がない。そういう作品にあえるツアーはいかがですか?

 アケビのカゴもいいのですが、年数がたって色合いがよく、手触りも柔らかくなるのは山葡萄のカゴです。ただそちらは数が出来ないのでお高いのです。盛岡や水沢、素敵な布や鉄器、カゴにお椀・・・。いい旅が出来ると思いますよ。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 12:03
★ rise_1246 さん、お嬢さん、お近くにいらっしゃるのですね。

  何よりだと思います。娘は何かと年をとってから助けてくれますもの。
  うちは息子だけですから、あまり期待していません。ただ家族が核化してしまって自分達さへ・・・というふに我侭にならないよう、近くても遠くてもお互いを思いやれる関係が理想ですね。行事やお祝い事にも積極的に集まれるような、そんな約束事、大切にしたいです。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 12:07
★ sunnyfields さん、おはよう!

   体調は万全ではないのですが、起きれます、笑。昨日は死んでました・・・爆。

  かもめの玉子って結構人気なのですね。こんなに知っている方がいるとは思っていませんでした。紅白はね、お祝い事に使われます。他にも夫婦編や、黄金編(栗入り)などあります。冬季限定のゆず餡もおいしいですよ。

 さて、ブロッコリーとアンチョビのパスタ、上手く出来たかしら?ご報告、お待ちしていますね。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-01-21 17:23
こんばんは。
「おながのの具合なんぼかよぐなったすが?」
大丈夫ですか?娘も2~3日前からmikiさんのような感じです。
食欲がないらしいです。ノロではないかもしれませんが、冬にはやる胃腸炎もあるしね。どうぞお大事にね。
花巻の雪景色きれいですね。
秋田はこんなに降ってませんよ。
これから母を病院に送っていくところです。

mikiさんくれぐれもお大事にね。
Commented by miki3998 at 2007-01-21 23:02
★ harunoyokihi06 さん、

  もさげねなっす。なんぼがよぐなったども、まだあんまりたべだぐねのっす。まんつ、ねづだげねえがらいいほだどおもうなはん。

  お嬢さんも同じ症状ですか?私は最初にひどい頭痛から始まりました。それからお腹でした。軽くすめばいいですね。こんな陽気ですから、体もギクシャクしてきますね。北鎌倉は今雨が降っています。夜中には雪に変わるかもしれませんね。

 写真は去年の暮れのものです。こんな雪は珍しくなるような暖冬ですね。でも大寒を過ぎてからが冬本番となりますから、まだまだ気をつけなくてはね。 病院通いもお疲れが出ないように・・・お母様の回復を心から祈っております。お大事に。
Commented by Y-Moonlights at 2007-01-21 23:02
mikiさん
体調はいかがですか?うちの長男も珍しく風邪を引いて、週末はおとなしくしていました。。
寒い時期、どうぞゆっくりなさってくださいね。

それにしても…ホントに墨絵の世界ですね。。
雪がたくさん積もっているのですね。。
きれいなだなぁ…高校の修学旅行先が花巻、平泉、仙台、でした。。
なんだか懐かしく思い出します。
小岩井農場や遠野には行ったことがないので、一度行ってみたいです。

Commented by 夢摘 at 2007-01-21 23:40 x
体調を崩されていたようで・・・大変でしたね。

宮沢賢治の本は大好きで、子どもたちに何回も読み聞かせをしました。親子読書コンクールの本を選ぶ時「どんぐりとやまねこ」や、「注文の多い料理店」にしたくらいですから(笑)
いつかは、花巻を訪ねてみたいと思い焦がれていたのですよ。まさか、花巻出身の方と仲良くさせていただけるなんて思いもよらないことでした。

そして ホーム スパン!「おうちで つむぐ」と言う意味だそうですね。NHKの番組「ゆるなび」の東北の秋の特集で拝見してました。岩手へ行けたら、工房で体験してみたいと思うほど素敵でした。

mikiちゃんの花巻便りは、岩手への憧れが更に強くなりましたよ。はんなりとした花巻弁が聞きたくなりました(笑) 
Commented by miki3998 at 2007-01-22 00:10
★ Y-Moonlight さん、ご心配かけました。

 まるまる3日ほど、何もしない日となりました。って、いつもそうですが、笑。 ベッドでひいひい言っている母親を見て、長男は「 お袋、寝てろよ。」と言ってくれましたが、次男は「 ねえ、ご飯まだ?」 でした。まったくこの違いは何???って感じです。次男はダイエット中なのですが、食べる時はしっかり食べるので、お腹が空くと別人28号に変身します。うるさいです、笑。

  小岩井農場も遠野も、5月の連休あたりがお薦めです。東北は桜の開花が遅いと同時に、桃やウメなどがいっせいに咲くのです。遠野の地ビールもおいしいんですよ。河童や曲り家を見ながらいかがですか?いらっしゃるのでしたら、是非温泉にお泊りを・・・妹に言ってお安くお泊めしますよ、笑。
Commented by miki3998 at 2007-01-22 00:18
★ 夢摘ちゃん、心配かけましたね。

  年末の疲れが抜けず、田舎でゆっくりしたつもりでしたが、こちらに戻ってからも忙しくしていました。年のせいだと思いますが、なかなか元気になれませんね。睡眠こそが一番の楽しみとなっています。

 ホームスパン、なかなかいいものが有るんですよ。私はマフラーを持っていますが、色合いといい肌触りといい、カシミヤ以上かもしれません。社長夫妻は高校の同級生で、不況が続く中、頑張っています。

「 ゆるなび 」 という番組、いいですよね。私も見ています。東北は何もない貧しい生活を強いられた農民文化の町ですが、その分手仕事が発達しました。農閑期にせっせと藁や竹を使った工芸品や鉄器や塗り物を作って生活の足しにしたのでしょう。中央には流れてきませんでしたが、流通が発達して地方のいいものにも目が行くようになったのだと思います。東北の旅って,楽しいと思いますよ。
Commented at 2007-01-22 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyokorose at 2007-01-22 00:46
こんばんは♪
とてもきれいな雪景色ですね。
実は昨日大好きな方へお誕生日プレゼントをお持ちしたのですが、
ちょうど一年前の昨日21日にお持ちした時に東京では雪が積もって
いたのを懐かしく思い出していたところでした。
私、かもめの玉子大好きなんですよ~。とっても美味しいですよね。
Commented by yamachuitalia at 2007-01-22 03:24
ご無沙汰しています。やまちゅうです。
なんて美しい冬景色。
これを見れば、雪が与える生活の不便さを忘れて、雪に感謝したくさえなります。
それになんてうまそうなわんこそば。
これを見るとイタ飯食ってる自分が悲しくなります。
今年のミラノの冬は観測史上記録的な暖冬で雪がなく、イタリア北部のスキー場では人口雪で対応しています。
昨年赴任直後の大寒、大雪が嘘のようで、1月下旬のこの時期春の始まりのような気候を楽しんでいます。
ミラノこのまま春が来るのか、いきなり冬が襲ってくるのか。
日本の四季が懐かしい。
Commented by hawaii_oslo at 2007-01-22 06:36 x
こちらも雪景色ですが、全然、雰囲気が違います。東北の雪景色、静けさがあって良いですね〜。こんなお宿でのんびり温泉三昧して過ごしたいです。
かもめの卵、どんな味がするのでしょう、食べてみたいです。
それよりお身体大丈夫ですか?私もちょうどウイルスにやられて寝込んでるところでした。お互い、ゆっくり養生しましょうね。
わんこ蕎麦、食欲をそそります。回復期の食事に蕎麦は良さそうですね。
Commented by miki3998 at 2007-01-22 10:44
★ 鍵コメ 1-22 00:44 さま、

  風邪の症状、何とか和らいできたようです。ご心配をおかけしました。
  こちらにいらっしゃるのですね。ご一緒したかったです。是非またお出かけくださいね。私も思い立ったら新幹線に飛び乗るタイプですので、近いうちにお邪魔させていただくかもしれません。その際はどうぞ宜しくお願いしますね。アドレス、しかと登録させていただきました! 笑
Commented by miki3998 at 2007-01-22 10:53
★ miyokorose さん、おはようございます。

  大寒の日、北鎌倉も静かに雪が降っておりました。昨年のような大雪にならず、交通マヒの心配もありませんでしたね。
  
  田舎の雪の日って、シンシンと降る感じです。それを踏みしめて歩くと、ギュッギュッと音がして、ああ雪国だなあと実感します。最近は少なくなりましたけれどね。
 かもめの玉子のファンが意外に多いのでびっくりしています。皆さん、どちらでお求めになるのかしら・・・?
Commented by miki3998 at 2007-01-22 11:07
★ yamachuitaria さん、お久しぶりです。もうイタリアからなのですね。

  お元気そうで何よりです。また今年もバリバリのイタリア便り、楽しみにしておりますよ。 これほんまでっせ!

  今年は東北も暖冬で、いつも行くスキー場は雪不足で滑れませんでした。スケートに行きましたが、スキー人間(?)の私はやはり物足りませんでしたね。日本だけでなくイタリアもだったのですね。地球温暖化の影響でしょうか・・・心配です。

  食い倒れの大阪にはかないませんが、実家の母が作る家庭料理に勝るものはありませんね。イタリア料理よリ日本料理・・・とやまちゅうさんが再確認したように、私も再確認いたしましたよ。
 どうぞ、お体に気をつけて、イタリアにやまちゅうあり・・・の奮戦記、じゃない滞在記ですね、笑  楽しみにしています。


 
Commented by miki3998 at 2007-01-22 11:14
★ hawaii_oslo  さん、 雪国のお正月はこうでなくちゃね。

   大きなホテルもいいですが、この奥にある佳松園というホテル、いいですよ。露天風呂からの景色、まるで墨絵のようです。お肌もツルツルになりますよ。食事は前沢牛に白金豚、ほろほろ鳥も美味しいです。お蕎麦も田舎で食べるとどうしてこんなにおいしいんだろう・・・と、不思議ですね。
 かもめの玉子はね、 大手亡という白いんげんとザラメ、小麦粉に鶏卵を混ぜて作った餡をホワイトチョコでコーティングしています。程よい甘さなので、このサイズでしたら軽く3個はいけますよ。召し上がっていただきたいです。わんこそばも・・・・いつでも予約を入れますよ~、笑。 
Commented by amamori120 at 2007-01-22 21:43
miki先生 お晩です。(又か ww) 激しく出遅れました <(_ _)>
どうにもRSSが利かないんです、困ったもんだ。

anyhow 雪国を堪能させて頂きました。
殊に花巻弁がとても有効に使われていて感心しました♪
嘉司屋サン チェックしました。
かも玉 何度か頂いていますが、飽きのこない菓子ですね。
Commented at 2007-01-23 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazgarden2 at 2007-01-23 09:33
こんばんは~^^ と開いてみたら 雪景色でびっくりでした~。(笑) おお~寒っ!(笑) でも絵になる風景ですね~。こんな景色だったら 寒さもきっと忘れてしまいそうですね。^^ かもめの卵、可愛いネーミング^^ 白餡ってすきです。^^ 最後のところ…お体の調子が悪い?ということですか?それだと心配です。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by vanillaleaf at 2007-01-23 12:09
雪国で温泉、、、うらやましい
暖冬で、京都でも大原は雪の日が多いんですが、今年は一度だけうっすら積もっただけです。わりと雪、好きなんですが、イヌッコロみたいな性格なんで。
花巻には結婚当初嫁様と旅行に行った事が有ります。懐かしい、、、
Commented at 2007-01-23 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bricolage at 2007-01-24 17:45
mikiさん今晩は。
凄い雪ですね。羨ましいです。
でも雪国の方は雪かきが大変ですよね。
静岡は雪がめったに降らないのでめずらしいのです。
お里帰り、今回も満喫された様ですね。
あのホームスパンの生地は思いっきり気になってます。
素敵です。この記事にはありませんでしたが、テーポットを南部鉄瓶に変えようと思ってます。^^
mikiさんの真似だっす。(笑)

つゆの
Commented by chojiiro at 2007-01-24 19:07
mikiさん、こんばんは。体調はいかがですか?お大事になさって下さいね。
この風景を拝見し「冬景色」という歌詞が浮かんできました♪さぎりきゆる港への・・・・♪故郷があるというのはいいですね。
ホームスパンの自然な色がいいですね~。かつては雪国の女性の仕事だったのでしょうか?
また「かもめの玉子」これは良くいただきます。あと、イカ徳利なども、
岩手の名物、義弟のおかげで詳しくなりましたぁ~。
Commented by cinonos at 2007-01-24 23:37
私の泊まった温泉は「大沢温泉」でしたよ。
パンフ見てて思い出しました(*^^)
Commented by miki3998 at 2007-01-25 14:56
★ 雨漏り先生、パソコンの調子が悪いのでしょうか?

  うちも先生のお宅と仲がよいからか、パソコンのUSBケーブルの具合が悪く、カメラの写真もとりこめません。しばらくは画像なしになりそうです。

 毎日春のような暖かさ、田舎で過ごした北国ならではの冬の生活は、子供の頃と変わりがなく、懐かしさに浸っておりました。
 風邪がなかなか治らず、いつもの半分の元気を小出しにして暮らしています。年をとったらこんな風になるのかもしれません。
 かもめの玉子、想像以上のファンの数に驚いております。もはや全国区のお菓子なのですね。
Commented by miki3998 at 2007-01-25 14:58
★ 鍵コメ 1-23 00:44 さま、

 ご心配をおかけしました。お会いする日までには元気になるよう、体調を整えてまいりますね。お返事が遅くなりましたこと、心よりお詫びいたします。
Commented by miki3998 at 2007-01-25 15:06
★ kazgarden2 さん、

  お久しぶりです。北鎌倉は春のような陽気ですよ。蝋梅が香るいいお天気です。

  雪景色、最近は滅多にお目にかかれなくなりました。これも地球温暖化のせいでしょうか?今年は特に暖冬らしく、スキー場は閑古鳥が鳴いています。やはり寒いのは苦手ですが、冬は冬らしく寒くて雪が降るくらいのほうがいいですね。
 体調は今ひとつ・・ですが、皆さんのブログを拝見して元気をいただいております。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-01-25 15:10
★ vanillaleaf さん、 こんにちは。

  そうですか、京都も雪が降らないのですね。
  なんだか寂しいですね。子供の頃に比べて、積雪はずっと少なくなりました。小学生の時、長靴の中にまで雪が入ってきて、学校につくと、ストーブの周りに靴を並べて乾したものでした。雪でカマクラを作ったり、雪合戦をしたり・・・私も弟とイヌッコロのように遊びまわったものです。ちょっとした吹雪でも子供は風の子、外遊びに興じるものでしたよ・・・ね!
Commented by miki3998 at 2007-01-25 15:15
★ 鍵コメ 1-23 20:19 さま、

  ご心配をおかけしました。先ほど病院からもどりました。風邪薬もなくなり、ただひたすら寝ておりましたので、体力だけ消耗している感じです。家族にも助けてもらいながら、こんなにも眠れるのだろうか・・・というくらい眠っておりました。
 誰よりも心優しいお言葉をいただき恐縮です。本当にありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-01-25 15:22
★ bricolage  つゆのさん、こんにちは。

    静岡は雪は降らないのですね。暖かい冬はそれだけでも幸せなのかもしれませんね。雪国のお年寄りのことを考えると、雪かき作業の苦労を何とかしてあげたくなります。幸い暖冬の今年は、田舎の父も雪かきしなくてらくだと言ってます。

 ホームスパン、これはほんの見本です。新花巻の駅に飾ってあるものなのです。でもその仕事場にいくと、それは見事な色合いの製品に出会えますよ。ストールやジャケット、コートも素敵です。こちらにいらっしゃる時は是非見学されてみてください。ご紹介いたします。南部鉄器もね!
そうそう、うちはケメックスのコーヒーメーカーを使ってますが、南部鉄器のコーヒーメーカーもあるんですよ。なかなかいいです。いかがですか?
Commented by miki3998 at 2007-01-25 15:31
★ chojiiro さん、

  なかなか風邪が抜けません。寒気と食欲がないのとで、布団から出られないのです。なんとか今月中にでも治ってもらわないと、来週はもうラグビー部の納会が待ってます。早いですね、もう卒業の準備です。

  ホームスパン、天然の繭から作った織物のいいところが出ています。風合いも色もとっても優しいものばかりです。手仕事の良さを痛感しますね。かもめの玉子、皆さんご存知でびっくりしています。形といいお味といい、素朴で程よい甘さがいいですね。弟様、岩手に帰ることはあるのでしょうか?故郷のありがたさ、年をとるほどに身に沁みています。さぎりきゆる港への・・・いい歌ですよね。真冬の夜空で輝く星の煌きと、積もる雪が凍り始めてダイヤモンドダストが空に舞う光景を思い出してしまいました。
Commented by miki3998 at 2007-01-25 15:33
★ cinonos さん、大沢温泉でしたか・・・。

  あちらは湯治場と旅館が続いていて、賢治も入ったと言われる露天風呂で有名ですね。ひなびた感じが良かったのですが、最近ホテルをリニューアルしたので、モダンな雰囲気になりました。それはそれでいいのですが、地元の人にはあまりハイカラになって欲しくないとおもいます。古いものは古くていいのにね。
Commented by lymphe-beauty at 2007-01-26 01:18
雪の画像なのに、ぬくもりが伝わってまいりました。
日本ならではの「風情」が、そう感じさせてくれたのでしょう。
「西洋化」の波ではなく、いつまでも大切にしたい「故郷」ですね^^
Commented by emilia2005 at 2007-01-26 02:20
mikiさん、初めまして。
この雪の景色、丸く積もっている雪や景色に
故郷が重なります。
そして懐かしい「かもめの卵」(^^)
大学時代は寮生活で地方出身者が実家に帰ると
それぞれのお土産を持ち帰ったものでした。
うぅぅ、懐かしさてんこ盛…じわっ
Commented by miki3998 at 2007-01-26 10:04
★ lymphe-beauty さん、おはようございます。

   殺伐としたニュースや考えられない出来事に、身も心も凍りつく毎日ですね。オマケに私は風邪が抜けず、吐き気とだるさ、微熱に悩まされています。年のせいですね、きっと。毎日10時には休んでおりますので、更新はしばらくお休みです。

 田舎での生活は、昔ほど不便なこともなくなり、都会とあまり変わらない物質過剰な暮らしぶりとなりました。それに流されることなく、私達の親世代はものを大切にし、隣近所との係わり合いを絶えることのない努力をしています。それは自分よりはまず相手を思いやる心なのだと思います。雪かきはお隣の分も進んでやってあげる、おすそ分けは向う隣にも・・・という、つながりを大切にする心があれば、ぎすぎすした世の中にならないのではと思います。西洋化は決して悪いことではありませんが、日本人の持つお互い様の助けあう心意気は忘れたくないですね。
Commented by miki3998 at 2007-01-26 10:12
★ emilia2005 さん、ようこそいらっしゃいました。

  イタリアにお住まいなのですね。北鎌倉の山の家からのブログなのに、田舎の話題が続き、あれ?とお思いでしょう。里帰りの記事は、いわば私の原点なのです。親元から離れて暮らし、嫁いでからもう20年以上もたちますが、私の生き方の根底には親から受け継いでいることがたくさんなんだと、いまさらながらに痛感しています。

  お里はどちらなのでしょう?おじいさまおばあさまのお写真や、ご実家の見事なお庭や季節の作物から想像いたしますと、東北のどこかかしら・・・違っていたらごめんなさいね。どうぞ、これからもこんなブログでよろしければ、遊びにいらしてくださいませね。わたくしもemiliaさんの元気で楽しいブログにお邪魔させていただきます。
Commented by Wingco at 2007-01-26 11:38
圧巻です!雪景色~
もちろんコロラドでも毎日雪を見ているのですが、やはり日本の雪景色は違いますね~木々に厚く積もった雪がすごい!
こちらは乾燥しているせいか、雪もさらさらのパウダースノーで屋根や木にはあまり積もらない、下に落ちてしまうのですよ。
日本は暖冬でインフルエンザの流行もないとニュースで聞いたのですが、mikiさんはあの苦しいノロにかかってしまったのですね。お大事になさってください。
わんこそばも食べたい!ですけど、こういう時は暖かいお蕎麦がいいですね~
Commented by ayu at 2007-01-26 15:40 x
初めまして。やさしい雰囲気とお洒落な雰囲気が見事にブレンドされて素晴らしいブログですね。mikiさんのレスを読むのも一つの楽しみです。

岩手、花巻は10年ほどまえでしょうか、訪問しましたので懐かしさに思わずコメントを入れさせていただきます。宮沢賢治記念館、わんこそば、仙台の牛タン、盛岡の冷麺、小岩井農場のアイスクリーム、いろんな思い出がわきあがってまいりますが、私にはなんといっても遠野が良かったです。「ひっつみ」という名だったでしょうか。おいしいスイトン汁のようなもの。遠野駅からレンタルサイクルで、河童淵まで日本の原風景とも言えるような美しい田園地帯を走ったことも思い出されます。

そう、かもめの玉子、最近ではスーパーの物産展でも、デパートの物産展でもよく見かけます。家族中が大好きです。

来月、娘が友人と岩手の旅を予定していますが、娘は「美味しい焼肉」が食べたいと申しております。mikiさん、お勧めのお店などありましたら、ご紹介くださいませんか。

私はどちらかといえば北関東に住んでおりますが、mikiさんの憧れの「北鎌倉」の暮らし、これからも楽しみにしています。お体お大事に。
Commented by miki3998 at 2007-01-26 21:40
★ Wingco さん、こんばんは。

   お里帰りからそちらに戻り、またいつもの生活が始まりましたよね。日本の冬、そのイメージに近い映像でしょうか。こんな風景、いつまでも残していきたいですね。

  私の風邪はノロではなかったようです。吐くほどではなかったのですが、お腹の調子が悪いのは疲れと風邪から来ると医者に言われましたから、ホッとしていますが、夕方から微熱が出てだるさが抜けません。毎日たっぷり寝ているのですが・・・。
 わんこそばは温かいおそばです。つゆごと一口づつお椀の中に入れられます。ひたすら食べて、ときどき箸休めのおかずを食べます。私は最高56杯食べました。10杯で普通のおそば一杯ぶんです。是非挑戦してみてください。
Commented by miki3998 at 2007-01-26 21:53
★ ayu さん、ようこそいらっしゃいました。

  花巻にいらしたことがあるのですね。嬉しいです!遠野は子供の頃行きました。最近は父と弟と3人で、遠野の地ビールをいただきに夏に行ったことがあります。ワサビビールと言って、爽やかな黄緑色のビールが有るんですよ。おいしいです!ひっつみはスイトンのことです。これも郷土料理です。お米が貴重な時代に、野菜や鶏肉と一緒に小麦粉を練って作られたひらべったい団子をいただきますね。

 焼肉ですか? 冷麺はピョンピョン舎が有名です。花巻ならわかるのですが・・・。ちなみに花巻の白金豚もおいしいですよ。弟は盛岡で仕事をしていますのでお薦めのお店を聞いておきますね。ブログ先にお知らせしたいのですが、お持ちではないので、もし差し支えなければ、メールアドレスを鍵コメで教えていただければ、後日ご連絡します。お嬢さん、どんなコースを歩かれるのでしょうか?盛岡は昔からの建物が保存されていて、手仕事のお店もあります。北東北の旅、楽しまれるといいですね。
Commented by ayu at 2007-01-27 08:06 x
ご親切にありがとうございます。まだ宿泊地が未定ですので、決まりましたらまたお尋ねしますね。 また尋ねなかったとしてもお気になさらないように(笑) 私は仙台駅近くで食べました(名前失念)が、牛タン本当に美味しかった! 盛岡、美しい町並みでしたねー。そこここに賢治さんの像があって。友人に誰彼となく「岩手の旅」を勧めています。私も再訪したいです、いつかきっと。

では、また。
Commented by yuricoz at 2007-01-27 14:40
寒そうですね~!!ホームスパン♪素敵です♪
先週偶然にも、かもめの玉子の苺バージョンをいただきました!!
まさに、この紅白のピンクのバージョンに葉っぱがついていて、中に少し苺ジャムが!!いろんなバージョンがあるんですね~♪
Commented by miki3998 at 2007-01-27 17:47
★ ayu さん、いえいえどういたしまして。

   仙台の牛タンなら藤崎デパート近くの老舗『太助』が美味しいです。といっても私も最近の仙台に行っておりませんので、新しいお店はあまり知りません。ステーキなら大胡椒というお店が好きでしたが、今はどうでしょう?仕事をしていた時代の話ですから、あてに出来ないですね。すみません。

  岩手の旅,奨めていただきありがとうございます。ご宿泊先、お決まりになりましたらお知らせください。お役に立てることがあるかも知れません。
Commented by miki3998 at 2007-01-27 17:54
★ yuricoz ゆり子ちゃん、元気だった?

 私は年のせいか、風邪をぶり返し、散々な目にあいました。昨日、ホットヨガに行ったらスッキリ・・・汗をかくって気持ちいいですね。昨日は体験だったのですが、あまりの体の硬さにうんざりでした。少しまじめに考えなければ・・・自分の体なのに、言うことを聞かないのって、なんなんでしょう。少しは鏡を真剣に見て、無様な自分を反省します!

 こんど岩手の旅、うまいもの特集はいかがでしょう?今日のレッスンの食事は、まさに花巻のお袋の味でした。生徒さんに好評で、今まで楽しいおしゃべりをしてました。さて、夕飯の準備です!
Commented by yuming at 2007-01-27 22:25 x
少し体調よくなったみたいで、安心しました
やっぱり年末、無理したからかしらね~
mikiさん、自分の体調なんて後回しでがんばるんだから。。。
体調がよくなって、食欲もりもりになったらランチに行きましょうね
全快祝いしましょう!

Commented at 2007-01-27 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seilonbenkei at 2007-01-28 00:09 x
しばらく更新が止まってると思ったら風邪でしたか。お大事にね。
Commented by miki3998 at 2007-01-28 09:25
★ yuming さん、

  わずか3ヶ月にして私の性格を把握するとは・・・恐るべしyuming殿でござる。 もう年なんだから空元気は通用せず、責任ある仕事をこなすには体調管理は最低の義務ですね。ほとほと自分のだらしなさを反省しています。まだお腹が完全ではないの~、トホホ。朝からトイレに閉じ篭もってます、笑。 それにしても、この風邪長いなあ~~~。
Commented by miki3998 at 2007-01-28 09:34
★ 鍵コメ 23:29 さん、

   おもさげねがんす。べっこ更新はながんす。
   この風邪はしぶといのっす。おぎでご飯したぐはでぎるども、さむけもするがら むりしねで ねでらよ~。 パソコンもおらも  ポンコツだなあ~。そろそろお蔵入りだべがぁ。 笑
Commented by miki3998 at 2007-01-28 11:06
★ seilombenkei さま、おひさしぶりです。

  わたしの月光仮面、これからはそうお呼びしようかなあ。
  困った時に現れるお方ですもの。
 
   お大事にね>  はい、 大事にします。  素直な私。笑
Commented by seilombenkei at 2007-01-29 02:15 x
月光仮面の「おじさん」は抜きの方向で(笑)
Commented by miki3998 at 2007-01-29 18:53
★ seilonbenkei さん、

  失礼しました。もちろんほぼ同級生なのですから、おじさんとは思っていません。白馬に乗った王子様のほうがいいかなあ~?

 でもあまりにもタイミングよく現れるので、つい・・・・。もっと別の表現が出来ないかしら・・・と自分でも反省しています。
 
 おもさげながんす、ゆるしてけでやぁ。
Commented by ワヤコ at 2007-01-29 22:00 x
雪の花巻、風情があってステキですね。
特に上の2枚の写真がとっても幻想的!
舌に美味しい、目に美しい北国。
本当に、雪国に故郷があるmikiさんがうらやましい~です。
(少々、南国に食傷気味かも)

体調がよろしくないとのこと。
くれぐれもお大事に。。。。
Commented by suu-life at 2007-01-29 23:02
mikiさん、大丈夫ですか?
体力が弱ってる時は、いつまでもスッキリしませんよね。
暖かくして、しっかり休養を取って下さい。
治ったらyumingさんと全快祝いですね。
その時のレポート待ってますからね。
Commented by dede-blog at 2007-01-30 10:35 x
mikiさん。先日はモデルハウスの広さに関して、ブログにコメントいただいていましたのに、すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

本当に遅ればせながらですが、私共のブログのほうに回答を更新させていただきましたので、もしよかったらお時間のある時に、確認に寄っていただければ嬉しいです。

とっても、素敵な雪景色ですね!
私は今週末から北欧はストックホルムへ二週間ほど旅してまいります。あちらも雪なんでしょうかね・・・。寒さに弱い私はちょっと心配しております。
また、ストックホルムの取材日記も更新しますので、ちょくちょくお立ち寄りくださいね。
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-01-30 20:02 x
お体いかがですか?ブログをのぞかせていただいて更新がないと
ちょっと寂しいですがご無理のないようにゆっくり復活なさってくださいね。ランチ会?でぱくぱくお食べになるmikiさんを私も見たいです(笑)
もうすぐ2月ですね。体調の回復お祈りしています。
Commented by ayu at 2007-01-31 15:51 x
こんにちは。娘は花巻泊ということですので、もしお勧めのお店などありましたらお教え下さい。20代半ばの女の子数人の旅です。 奮発して花巻温泉の本人達にしてはちょっといい旅館に泊まるようです。温泉が好きなんです。いまどきの子は温泉好きが多いようですね。私はカラスの行水ですが(^^
Commented at 2007-01-31 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-02-01 10:03
★ ワヤコさん、 おはようございます。

  インドネシアと北国岩手ではどれくらい離れているんでしたっけ?
  南国は南国の良さがありますが、確かに季節感は薄れていくかもしれませんね。ときどきこちらに遊びにいらして楽しんでいただければ幸いです。

  年のせいか、病にかかると回復が遅くなりました。日頃の行いの悪さが露呈しています。笑  ご心配かけてすみません。
Commented by miki3998 at 2007-02-01 10:09
★ suu-life さん、ご心配いただき、感謝です!

  内臓脂肪も中性脂肪もたんまり溜め込んだこの体ですから、少々の栄養不足でも備蓄エネルギーに関しては足りているはずですが・・・笑。
  今回の風邪はしぶとくて、なかなか体も頭も回復しません。さっきもyumingさんからお電話をいただいたのですが、全快祝いはまだまだ先になりそうです。この機会にライフサイクル自体改善する必要が有るかも・・・。要するに、まっとうに生活することが大事なのですね、反省です! 
Commented by miki3998 at 2007-02-01 10:14
★ dede-blog さん、

  先ほど拝見いたしました。ご丁寧にありがとうございます。

  北欧へご旅行ですか・・・羨ましいです。夏もいいですが、やはり北欧の冬は圧巻でしょうね。是非レポートを載せてくださいね。楽しみにしています。

  東北もある意味日本の北欧のようなところがあります。けっして派手さはありませんが、生活のスタイルや手仕事、そこで生きている人のプライドは都会に住むことの便利さよりも自然や人の姿の本質に近いものを選んだと言う誇りだと思います。冬には冬の、夏には夏の活き活きとした生活を送る喜びが有るからだと思います。
Commented by miki3998 at 2007-02-01 10:19
★ ゆうゆうさん、 おはようございます。

  起きていますよ~。すみません、ご心配をおかけしました。
  毎日死んだように爆睡しています。 食欲がないのと偏頭痛、時折くるトイレ騒動?で、くたくたですが、なんとか家事はこなしています。
 この際、全面的に生活を変えなければ・・・というか、皆さんと同じように正常な生活、まっとうな毎日、ゆたかなライフスタイル・・・ちょっとオーバーですが、に変えないとこの病気も回復しにくいのかもしれませんね。
 今まで家族優先、仕事優先でしたが、これからは自分優先で生きます。なんて・・・できるかなあ~? 笑
Commented by himawari_August8 at 2007-02-01 10:19
御加減いかがですか?
風邪といえども長引くと辛いですね。
どうぞ、お大事に。
元気ではつらつとしたmikiさんに1日も早く戻られますように。

Commented by miki3998 at 2007-02-01 10:55
★ ayu さん、 お嬢さんは花巻へ行かれるのですね。

  豪勢な旅館でしたら佳松園でしょうか?それとも紅葉館かしら。
  いずれのんびりいいお風呂を満喫なさってくださいね。

 美味しいお店をご紹介すればいいでしょうか。
  わんこそばのお店  『嘉司屋』 (東町)  お蕎麦ならここです。
  白金豚 のレストラン 『Boo』 (豊沢町) お肉がおいしい!
  欧風レストラン   『 無ら里 』 (一本木)  私の記事に出てきた赤いストーブのホテルつきの素敵なレストランです。ランチがお薦め

 いずれもホームページが有るので検索してみてください。

ホテルには花巻のお土産品の代表的なものがすべて売っていますから、お時間がなければそこでお求めになるのもいいかもしれませんね。他に何かお聞きになりたいときはいつでもどうぞ。 ぜひ思い出多きご旅行になりますように。
Commented by miki3998 at 2007-02-01 11:01
★ 鍵コメ 1-31  17:55

   ご心配をおかけしています。年のせいですね、なかなか回復しません。偏頭痛、関節痛、腹痛・・・熱もかわらず微熱です。

  こんな具合ですから、家事こそなんとかできますが、そのあとはダウン。おとなしく寝てます。そんなときなのに、息子が友達を毎日のように連れてきて宴会状態。ご飯支度がちと辛いかなあ ~。でもうちもその友達のお宅でお世話になっているので断われないのです。まあ、可愛い高校生がいれかわりたちかわり来るので、目の保養にはなっていますが、笑。

 鍵コメさんのように、自分にきびしくテキパキと家事もお料理もこなしたいなあ~。ジム通いは無理ですが~、笑。
Commented by miki3998 at 2007-02-01 11:05
★ himawari-August8 さん、 ありがとうございます。

  この体、ちょっとやそっとでは壊れない頑丈なはずだったのに・・・?

  インフルエンザの予防注射もしたんですが、この風邪はお腹に来るウィルスだったようです。オマケに普段の不摂生がたたって、なかなか治りません。もう生活自体をたてなおして、まっとうな生活をしなければ・・・と心を入れ替えた私・・・のはず。笑 

 元気になったらお呼びしますね~。また遊びにいらして。
Commented at 2007-02-01 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-02-02 00:40
★ 鍵コメ 17:52 さん、

   いえいえ、こちらこそお気遣いいただき恐縮です。お嬢さんに宜しくお伝えください。
by miki3998 | 2007-01-19 02:29 | 旅行 | Trackback | Comments(106)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧