思いを形に・・・・素敵なプレゼント

b0083902_9512344.jpg

        < イタリアンルスカスとヴィオラ を束ねて >
  枝には新芽が息吹、土の下からほっこりと草花の蕾が顔をのぞかせる季節、新しい世界へ旅立つあの人に、こんな贈物はいかがでしょう?
  贈物って自分がもらったら嬉しいもの、差し上げた方の笑顔を想像しながら選ぶ楽しみがありますね。そこからもう思いが込められていて、選んだ品物を包みながら思い出し笑いなんか浮かべちゃって・・・。その贈物に特別な意味が込められているとしたら、その思いも相手に伝わって欲しい・・・。そんなプレゼントをご紹介します。

 
b0083902_1015912.jpg

        < オリーブの枝   ヴィオラとレースラベンダーの葉 >
  ね、楽しくなるような花入れでしょ。これはスェードのような布で出来ていて、中にお水も入れられます。真っ白なポットとでもいうのでしょうか、小さいけれど洒落たデザインで、中の草花がさりげなく生かされます。一枚目の写真のようにラッピングされていますが、こんな風に庭の草花を入れて、そのまま贈物として手渡しするのも素敵ですね。 小さなバケツに今摘んできたばかりの野草をあなたに・・・。それとも芽がでたばかりの小さな苗を土ごと入れて、あなたの庭でも育ててあげてね・・・そんなメッセージを添えて差し上げるのもいいかもしれません。

  このポットは原宿の素敵な雑貨のお店リアルプロデュースのクラウディアさんからいただいたもの。お気に入りの花入れとして、先日の一輪挿し同様、我が家のリビングでちょこんと座って草花を飾ってくれています。でも飾るだけが目的ではないのです。このポットにはもうひとつの役目があって、その思いに賛同して、こちらでご紹介することにしました。
 
b0083902_1016393.jpg

     
  クラウディアさんのホームページ 『style-hug.com 』 で紹介されている活動の抜粋です。

   『give me a hug!! project 』と題して、ポール コールマン氏を紹介。彼は地球環境という見地にから自然保護を訴え、自転車と徒歩による植林活動を行なっているアースウォーカーである。このポットの収益は彼の活動資金に当てられる。大切にしたいもの、抱きしめたいものを守るため、われわれもその活動をサポートしてゆきたい・・・。

  もし私達一人一人に心のゆとりがあるとしたら、それは自分達の力だけではなく、周囲に存在する緑であり、川であり山や空からいただいている力だと思うのです。その自然が少しでも守られるための助けを必要としているなら、こんな小さなポットを送るという行為から、まずは一歩踏み出してみませんか。

  詳細はきままなクラウディア  さんのブログへクリックお願いします。
 
b0083902_10523961.jpg

    < イエローピクチャアという名のチューリップ >
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6622114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きままなクラウディア at 2007-03-19 14:08
タイトル : ホワイトポッド
1年半前にイベント企画したstyle-hug.comのDonation Program その第一弾の商品ホワイトポッドを発売することになりました。 取手付きのちいさな白い布製のフラワーベース。 外側は人工スウェード、内側は特殊防水ファブリックでできています。 四隅にワイヤーが入っているので自立し、さらに好きな形に形成可能です。 テーブル用に、壁に掛けに、そのまま手提げにしてプレゼントに・・・ 使い方はいろいろ♪ この商品の収益は世界を旅しながら植林活動を行うポール・コールマン氏の ...... more
Tracked from 丁子色 at 2007-03-22 18:37
タイトル : ホワイトポッド   One man can do
地球を歩いて木を植える~ひとりの力ができること One man can do.~ ビーチクリーンアップの後に、世界中を徒歩で旅しながら木を植えるポール・コールマン氏.国連から「Earth Walker」の称号を与えられ、20世紀に戦争で犠牲になった1億人分の植樹達成を目標に歩き続けている活動を知ったのはclaudiaさんと出合った直後、1年半前。 claudiaさんの想いがとうとう形になりました。 素敵でしょう!!このポッド。 この方も、あの方も、その想いに賛同され紹介しています。 早速プ...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-03-26 18:56
タイトル : White Pod
緑をふやそうと1本1本の木を植えるため世界を旅している人がいます。 ”アースウォーカー”ことポール・コールマン氏。 一本の木を植えるのは、戦争で犠牲になった人のため、森林破壊を食い止めるため。 その想いに賛同し、ポール氏の活動をサポートするためこの方が温めてきた企画。 その第一弾として商品化された White Pod 。 外側は人工スウェード、内側は特殊防水ファブリックのフラワーベースです。中にワイヤーが入っているので形は自由自在。シンプルなデザインなのでどんなシチュエーションにもすんなりと...... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2007-03-29 17:29
タイトル : Whitepod・・・・ 地球のために
これは柔らかい花瓶です。 可愛い布製のフラワーベースです。 素材は人工スエードで、内側は特殊な防水素材です。 とてもよいのは落としても割れず、しまうときは小さくたためます。 このホワイトポッドを企画された方がこちらにいらっしゃいます。 木を植え、地球を旅する人、アースウオーカー ポールコールマン氏(Paul  Coleman)      地球環境を保護する為、そして      20世紀の戦争でなくなられた全ての犠牲者の為に、      1億本の木を植えるために地球をまわっ...... more
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2007-12-15 01:18
タイトル : かわいい花瓶?『White Pod』が来た♪
摘んでも摘んでも出てくるヴィオラと後ろを隠す為のブライス・ファイル♪ 『White Pod』 布地の質感をわかっていただけるようにアップ♪ これ布でできている花瓶なんです。 とっても手触りがよくて、小さい♪ 室内でペットと生活されている方は、バック型になっているので壁にもかけれるんですよ♪ 最初に見たのは、mikiさんのブログ♪ そして、claudiaさんのブログへ・・・ 気づいた時は、売り切れでした(ToT) でも、こんなに小さくてかわいい花瓶だったなんて♪ 手元...... more
Commented by 勿忘草 at 2007-03-19 12:20 x
はじめまして。
あまりに心和む穏かなアレンジに思わずコメントしたくなりました。
素敵なポットですね。
趣旨にそった清楚なくみあわせに幸せを頂きました。
 
Commented by miki3998 at 2007-03-19 12:28
★ 勿忘草さん、ようこそいらっしゃいました。

  アレンジというほどではないのです。庭の草花を摘んできて、そのままお水と一緒に入れただけなんですよ。でも、白いポットに小さな花たちが喜んでいるみたいでしょ。チューリップも背丈が短い、咲いたばかりの花のほうが似合いそうな器ですね。

 拙いブログですが、よろしければまた覗いて見てくださいね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-03-19 14:05
mikiさん、こんにちは♪
今ごろになって、風邪を引いてしまいましたが、可憐なお花たちになごみの一時をいただいています。
小さなフラワーポットが見せる様々なアレンジは mikiさんの豊かで繊細な感性そのものですね。
クーちゃんの願いがこもったフラワーポット。。。その思いが、皆さんに伝わっていくことでしょうね♪
Commented by claudia8 at 2007-03-19 14:17
こんにちは。
すっごく素敵に紹介してくださってありがとうございます!
mikiさんの文章力の良さに、かなり助けられています〜(^^
花だけじゃなく、小さな鉢植えを入れて贈ってもいいですね。
この前の翁草のような♪
小さな草花のもつ生命力のように、ホワイトポッドの小さな運動が根付いていくように頑張ります。 心強い応援ほんとうにありがとうございます^^
Commented by orangeao at 2007-03-19 14:20
確かにかわいいですねー。
ちょっとした草花でも合いそうだし、おしゃれでもあり・・
気軽に花を飾れそうですよー。
Commented by azumi_diary at 2007-03-19 14:29
わぁ~!な~んて素敵なんでしょう^^
カジュアルだけどおしゃれでどこにでも馴染めそうなポッドですね。
それにしてもmikiさんのアレンジにうっとり~~~^^
お花の持つ自然の美しさがそのまま生かされていてほんとに素敵です。
私もいつかmikiさんのレッスン受けさせてくださいね~♪
ホワイトポッドは明日届く予定。とっても楽しみです^^
Commented by miki3998 at 2007-03-19 14:56
★ daikanyamamaria さん、こんにちは。

  いかがでしょう? 春の草花って、まだまだ丈が小さくて大きな花器では埋もれてしまいそうなの。 このポットならたくさん摘んでこなくても、ベランダのコンテナから2~3本摘んでも充分ですよね。

 できることから始める・・・行動を起こしましょうよ、ネ!
Commented by miki3998 at 2007-03-19 14:59
★ claudia8 さん、お写真ありがとうね。

   文章に誤りはありませんか? 

   皆さんきっとご覧になれば、このポットの可愛さやその意味に興味を持って下さるのではないかしら。 大々的に歌うよりも、静かにでもじっくり取り組むことが大切かもしれませんね。 これからも応援しています。がんばってね。

  庭のムスカリが満開です。 土佐ミズキの黄色とも合うのよ。花摘みが楽しくなる器です。
Commented by miki3998 at 2007-03-19 15:02
★ orangeao さん、こんにちは。

  小さなポットですが、思いが込められていて、大きな絆が育ちそうな器です。 もちろんお花だけではなくて、色鉛筆を入れてペンスタンドとしても洒落ています。 
 春の草花、これからが楽しみな季節ですね。
Commented by miki3998 at 2007-03-19 15:07
★ azumi-diary さん、お体の具合はいかがですか?

  褒めて頂いて光栄です。
  水もぬるんできて、いよいよ本格的な春ですね。枝ものは黄色からピンクの花へと変わってきていて、桜も蕾が膨らんで・・・一年中で命の息吹がふつふつとわいている様な気がします。

  特別な花でなくても、野に咲く草花の小さなブーケやこんなポットに入った小さな苗に、「あなたを大切に思っています」・・・という気持ちが込められているような気がします。

 届いたらアズミさんの白いポットのお写真もご紹介くださいね。楽しみにしています。
Commented by fragrance-aroma at 2007-03-19 15:08
こんにちは。素敵な花入れですね。存在感のある薔薇も大好きだけど野の花もより大好きです。野の花にも合いそうですね。撫子
Commented by matoi1177 at 2007-03-19 17:50
mikiさん、こんにちは!
私も今日早速振込みをしてきました^^
早く届かないかしら。。。 く~ちゃ~~ん、よろしく~~!(失礼しました)

mikiさんのアレンジを見て、今からイメトレしてます♪
ありがとうございます(*^^)v
Commented by azumi298-i at 2007-03-19 17:54
布の温かみとお花の組み合わせ、素敵ですね。
どんなお花にでも合いそうです。
特に私の好きな野の花にはぴったりですね。
文中リンクさせていただきました。
mikiさんのブログはいろいろ教えていただけて勉強になります。^^
Commented by Masakong at 2007-03-19 18:17 x
素敵ですね、この花入れ。 実家宛にしてさっそく購入しようと思います。
楽しみながら環境保護にも貢献できるっていうのもいいですよね。
最近イギリスの自然に触れていると、日本の東京近郊の開発があまりにも早く、
しかも人工的なかんじなのでとても心配になります…。
出来る事から。 という気持ちで買ってみますね♪
Commented by miki3998 at 2007-03-19 22:08
★ fragrance-aroma さん、こんばんは。

  私も草花に嫌いなものは無いのですが、こんな小さな春の花を見ていると飽きませんね。ゴージャスではないけれど、生活の中の花ってこんな感じがいいのかもしれませんね。キッチンにもダイニングにも、春の風と一緒にワクワクした気持ちを運んでくるようです。

  
Commented by miki3998 at 2007-03-19 22:16
★ matoi さん、早速振り込んだのね。

  あなたも今日からホワイトポットの会員です! 入会は義務です! ウソウソ、こんなことを書いたらクーちゃんに叱られますね。 笑

  このポットはね、小さな草花やハーブ、野草が似合うと思いますよ。そしてどこに飾っても素敵。ドアノブにかけてたユミさん、素敵なアイデアですね。みんなドンドン広めて欲しいです。ホワイトポットの環でつながって、それぞれの草花のあしらいを拝見したいなあ。
Commented by miki3998 at 2007-03-19 22:21
★ azumi298-i さん、 いただいた一輪挿しも素敵でしたね。あちらもぜひ皆さんにみていただきたい花入れでした。

  このホワイトポット、たたんで封筒に入れて送れるんです。針金が入っているので、適度なくしゃくしゃ感もあるし、でも倒れなくて防水加工がしております。お水をそっと入れて、あのツル桔梗も合いますね。

 勉強になるだなんてとんでもないです。私もそそっかしいので、間違えることもあります。まずは確かめてからのほうがいいですよ。あてにならないってことで・・・。 笑
 
  アズミさんのお店に伺うのも、今年の目標にしていますからね。
Commented by miki3998 at 2007-03-19 22:27
★ Masakong さん、こんばんは。

   オールドローズやカサブランカも大好きですが、こんな風に毎日の生活の中で草花をあしらうことを大切にしたいと思います。
 
  ホワイトポット、購入してくださったのですね。ありがとうございます。
  とても小さなバケツのようなポットです。白がまた清々しくて、春のすみれやシロツメクサなども似合うと思います。野原に草花を摘みに出かけたくなりますね。 
Commented by yuming at 2007-03-19 23:05 x
さすが、mikiさん
すんばらしいアレンジの数々!!って生徒の私が先生を誉めてどうする?(笑)

このぽってり感が優しくていいですよね~
私たちまでポッテリ。。。おっと、いけないいけない!!(^_^;)
グリーンだけっていうのも、今からの時期、さわやかでいいですね
桜はいつごろ咲き始めるかな~♪
Commented by miki3998 at 2007-03-19 23:16
★ yuming さん、 何をおっしゃるウサギさん ♪

   この写真はクラウディアさんから送ってもらったもの。恥ずかしいなあ、また人のふんどしで相撲を取ってる。 アハハ、クーちゃんごめんね。ふんどしだって、失礼!

  ユミさんのアレンジも抜群よ~。お互い褒めちぎってます! 
  ホワイトポットの会結成ってことで、お花見はその決起集会だわね。
Commented at 2007-03-20 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-03-20 00:19
★ 鍵コメ 00:11 さん、

  ありがとう、お疲れ様~。明日は息子がお休みなので、自分でトライして見ますね。おかしいなあ~~~ 笑。 
Commented by frumity at 2007-03-20 00:28
↓の画像から 磁器の花器だと思っていました。
布製だとは 本当に想像もしなかったです。

  ほんと たまげたわ~                        

地球環境を考えるって 大変なのですよね。               みty
Commented at 2007-03-20 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eclat_chako at 2007-03-20 00:45
ある方のブログでレッスン風景を拝見させていただいていますが、mikiさんのアレンジってとても素敵ですね。
1枚目のお写真なんて洋書の中の1ページみたいです。
Commented at 2007-03-20 05:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paris-cordon at 2007-03-20 07:54
欲しい~~~
なんて素敵な ポット。
こんなに可愛いフラワーアレンジに 自然を守っていく活動を助ける要素が含まれているなんて!
普段 癒してくれてる自然たちにお返しができますね^^
Commented by Ziggy at 2007-03-20 09:02 x
Mikiさん、お久で~す!!!
これはまた 画期的なポットですねぇ。 本当に素敵。MikiさんのアレンジがまたBetterをBestにしている感じで。。。
やっぱりグリーンやお花がまわりにあると癒されますね。 

Commented at 2007-03-20 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2007-03-20 09:29 x
心温まるメッセージと素敵なお写真に、今日一日爽やかに過ごせ
そうです!
ちょうと従姉妹にグリーンを分けてあげよう、と思っていたところです。
良いお話ありがとうございます。
嬉しいお買い物をし、その収益がさらに地球環境のためになる、
一石二鳥いえそれ以上ですね☆
Commented by 塔子 at 2007-03-20 10:15 x
mikiさん、こんにちは。
この手提げのように見えるのがホワイトポットなんですね。
mikiさんがセンスよくお花を活けられていてとてもいいです。
社会貢献もできる素敵なプレゼントですね。
ところでmikiさんに教えて欲しい事があるのですが、ヴィオラと、すみれはどう違うのですか?
Commented by miki3998 at 2007-03-20 19:25
★ frumity さん、おばんでがんす。

    海をきれいにするには 山さ木を植えるごとがら はじめるんだど 牡蠣をつぐる松島の漁師さんの話っこ 聞いいだごどあるんだけんど、まんつ おらさもできるごと するべどおもってす。 どうだべ 小せごどから 始めるしかねんだべなあ。 

 おら頭わるがら むすがしごど わがらねども まんつ めんこいバケツだべぇ、。 それだげで 買うのもいいどおもうなぁ。
Commented by miki3998 at 2007-03-20 19:28
★ 鍵コメ  00:29  さん、 ナイスです!

  ありがとう、お手数かけましたね。 もっとメカに強くならなくちゃ・・・。なんて、これって簡単なんだよね、きっと。 説明を読んでも理解できない私は何なの??? 説明書の説明をお願いしたい。 爆
Commented by miki3998 at 2007-03-20 19:47
★ eclat_chako さん、こんばんは。

  お褒めいただき、光栄です。
  これはね、先日のレッスンの後に撮影されたもので、カメラマン(カメラウーマン?)はクラウディアさんです。上手に撮れてるでしょう。 お花だけ私が担当しました。写真はクラウディアさんのホームページのホワイトポットのプロモーションのために撮ったのでした。

 我が家は窓が大きいので光の具合がいいらしく、誰が撮っても綺麗に写るのだとか・・・。 使ったお花はすべて庭の草花なんですよ。大きな花よりも、野に咲く小さい花のほうがいいみたい。 おひとついかがですか? 
Commented by miki3998 at 2007-03-20 19:50
★ 鍵コメ 05:44 さん、 こんばんは。

   急なお話で申し訳ありません。後ほどご連絡を差し上げますね。どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2007-03-20 20:03
★ paris-cordon さん、欲しいでしょ~~~? 笑

  このポットは小さいんですよ。でもその小さいところがいいんだとおもいます。ほんの一つまみ、季節の草花を摘んできて、そのままそっとポットに入れて飾る・・・。これなら毎日続けられますし、大げさなアレンジなんて必要ありませんね。  野の花は野にあるように・・・すっと活ければいいのですから。
Commented by miki3998 at 2007-03-20 20:34
★ Ziggy さん、お久しぶりです!

  このポット可愛いでしょ? 誰が活けても素敵なの。活けるなんて大げさかもしれません。摘んできた春の草花を、お水と一緒に突っ込んだの~、笑。 あれ、失礼なこと言っちゃったかな???ごめんね、クラウディアさん。 でもね、あんまり考えていじるよりも、さっと入れたほうが自然です。 野に咲く花は素直だから、あれこれ技巧的じゃないほうがいいと思います。 Bestだなんて、嬉しいです!
Commented by miki3998 at 2007-03-20 20:39
★ 鍵コメ  9:10 さん、 こんばんは。

  新しいブログにお邪魔しましたが、お住まいまで新天地ですか???
  ほんとうに遠くに行ってしまわれたのですね。 こんなことなら、もう一度我が家でゆっくりお茶でもご一緒したかったです。
  間違いじゃないかと、何度も以前のブログにクリックしたのですが、つながらないのです。正直、以前のブログと雰囲気が違ってしまって、びっくりしています。
 
 でも今までどおり、またそちらにお邪魔しますから、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-03-20 20:44
★ coco さん、こんばんは。

  いつも穏やかなコメントをいただき、本当にありがとうございます。
  こちらこそcocoさんからのメッセージは、だらけていた私をシャンとさせてくれます。拙いブログですが、これからもよろしくおねがいしますね。

  私も育てた草花の種を分けてあげたり、苗を育てて交換したり、草花を通じて知り合えたお友達がたくさんいます。グリーンを差し上げる従姉妹さん、きっと喜ばれると思いますよ。喜びを分け合うって素敵ですね。
Commented by miki3998 at 2007-03-20 20:56
★ 塔子さん、お久しぶりですね、お元気でしたか?

  パンジーは昔から三色すみれと呼ばれる品種で、すみれ科の花です。ヴィオラはそのパンジーの小さいものを言います。すみれは、ニオイスミレやタチツボスミレなどを指して言います。でも大雑把に言えばどれもスミレ科に属する姉妹ですね。 
 けさ、ごみを捨てに行ったら、アスファルトの隙間に、ちいさなタチツボスミレが咲いていました。日本中どこにでも、野山や土手などにこのタチツボスミレが咲いています。スミレって墨入れがなまって出来た言葉だそうです。パンジーはご存知のように、フランス語のパンセからきていて、考えるという意味です。うつむいて考える人の顔に似ているからだとか・・・。

 塔子さんもいかがですか?このポット。 笑
Commented by scenery12 at 2007-03-20 21:04
御実家のワンちゃんの記事から、辛くてしばらく伺えなくなっていたのですが、久し振りに伺ったら素敵なお花と、大好きなクラウディアさんの記事。なんだかほっとしました。
また、mikiさんの素敵な日常を楽しみにしています♪
Commented by ワヤコ at 2007-03-20 22:42 x
おもしろい形の花瓶ですよね。
ユニークな形のものは、それだけで存在感がありはっと目をひいいて楽しいものだな~、と思いました。
それにしても、繊細な色が美しい花だこと。
やっぱり春先に見る日本の花は格別!
そうそう、東京では今日、ソメイヨシノが開花を迎えたそうですね。
今週末に一時帰国をする予定なので、桜を思う存分楽しめそうで、ワクワクします。
Commented by eaglei at 2007-03-21 05:50
こんなおしゃれのある暮らし、いいですね~♪
もうすぐ草木が芽生える季節、楽しみです。

それぞれの写真、光のあたりかたも素敵ですね~。
Commented by gyuopera at 2007-03-21 06:32
本当にかわいらしく素敵なポットですね。自分でもこんな袋を作ってビンにかぶせて、できそうですね。
つる草が長く伸びているのって、大好きです。山に行くと、ついついつる草をたくさん採って来ます。 
オリーブの枝もいいですね。ユーカリでもいいかも?
Commented by miki3998 at 2007-03-21 09:19
★ scenery12 さん、おはようございます。

  私ね、切り替えが早いの~~~、笑。 いろんな方のブログで、可愛いワンちゃんにも会えますしね。 

 クラウディアさんのファンなんですね、センスがよくて素敵な方です。たまたま別のイベントでお会いしたのですが、もうずっと前からの知り合いみたいに、すぐに仲良くなれました。ブログの力ってスゴイですね。
Commented by miki3998 at 2007-03-21 09:25
★ ワヤコ さん、おはようございます。

  一時帰国ですか?グットタイミングですね! 
  鎌倉は土曜日あたりが開花日になりそうです。しっかり日本の春を満喫なさってくださいね。
 
  日本人の色彩感覚は四季催感覚なのかもしれません、なんちゃって! 笑
Commented by miki3998 at 2007-03-21 09:47
★ eaglei さん、おはようございます。今日はもう釣りにいらしたのかな?

  おしゃれだなんて・・・エヘへ、実態はいかに???です。 笑

  この部屋は西と北に大きな窓とベランダがあるので、自然光で映してもこんな感じで綺麗なんですよ。 西に丹沢連峰、北に大船観音が見えます。うふふ、なつかしいでしょ?
Commented by miki3998 at 2007-03-21 09:50
★ gyuopera さん、おはようございます。

  スペインの春も草花がいっせいに芽吹いて綺麗でしょうね。
  つる性の草花って、ラインが柔らかくて自由な感じが大好きです。
  ぜひそちらでの花あしらいもご紹介ください。
by miki3998 | 2007-03-19 10:57 | お気に入り | Trackback(5) | Comments(48)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧