ごちになります!

b0083902_20341135.jpg

( わあ、でかっ! 写真サイズの変更したつもりだったのですが・・・レレレ~? )


  きょうは一日暖かかったでですね。桜は一気に咲き誇り、いよいよお花見日和といったところでしょうか?我が家のベランダから見える桜は、もう5分咲き、ところによったら7分咲きくらいかもしれませんね。週末のお天気もどうやらもちそうですし、皆さんきっと美味しいお花見弁当を持って、行楽地へとでかけるのでしょうね。

  あっという間に庭の雑草が生い茂り、バラの苗やパンジーに覆いかぶさってしまいました。少し草取りを・・・と思って手袋もはめずに、水まきの後にむしり始めたら止まらなくなって、あっという間にお昼になりました。そこへ・・・ピンポーン! クリーニング屋さんです。毎週月曜日と木曜日は御用聞きに来てくれるのです。(ちなみに八百屋さんは水曜日と金曜日です。 笑)
 
  「おくさん、これ・・・。カミサンが作ったマーマレード。よかったら~・・」と、遠慮がちに後ろ手に持っていた袋を差し出されました。そこにはこんな袋に入った瓶とパンが入っていたのです。
 この袋、ご存知ですか? 鎌倉にあるドイツパンとお菓子のお店『ベルグフェルド』です。
  「え~、マーマレードをうちにですか?いただけるの~? それも奥様の手作り? そしてパンまで~。ありがとうございます。マーマレード、いただきたかったの~。」 (やたら~マークが出て来ます)

  今日は一日いいことがあるに違いない!うん、きっとそうだわ。 朝から庭仕事もしたし、洗濯もよく乾いたし・・・キャッホー! いただきま~す。
  噛み応えのあるドイツパンは私の好物。クリームチーズをぬったり、サーモンをはさんだり、さっ、そくかぶりつきました。もちろんちょっとトーストして、いただいたマーマレードをたっぷりぬって、これまたガブリ! 甘さ控えめのさらっとしたマーマレードは、ヨーグルトと一緒にいただいてもすぐになくなってしまいそうです。やっぱり作りたての味は違いますね。美味しい!

  以前記事にしたことがありますが、クリーニング屋のヤマさんはとっても優しいおじさんです。顔はアンパンマンにでてくるジャムおじさんで、いつも腰が低くて、丁寧な仕事振り。季節ごとに鎌倉の美味しいものをさりげなく買って来てくれるのです。この前は江ノ島の釜揚げシラスでしたね。 ほんとうにいつもありがとうございます。ヤマさん、奥様、ごちそうさまでした~!
  
  きょうの最後に、あんまりいいこと尽くめだったので、ルンルン庭の後片付けをしていたら、ベランダのステップを踏み外してしまいました。痛い~~~! 左足首捻挫、 ガ~~ン!
  いいことづくめって、やっぱりあり得ない???トホホでございます。

  
b0083902_2122366.jpg

   携帯で撮った写真、ボケてます。本当はもっと美味しそうに撮りたかったのですが・・・すみません。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6666038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-03-29 21:31
おおっ、ドイツパン。国民性というか質実剛健というか、しっかりずっしりおなかにたまるパンですよね。バターをあまり使ってないからしつこくないし。ウチの妻はドイツ贔屓なもんでたまに買ってきますよ。間違っても自分で焼くようなことはしませんが。それから、ようやくやり方を覚えたんでリンク張らせていただきたいのですが、よろしいですか?
Commented by azumi298-i at 2007-03-29 21:37
周りの方が温かいのは mikiさんが温かいからですね。^^
マーマレードとパン、とっても美味しそうです。
嬉しいですよね、こういう贈り物は。
あ〜、でも捻挫ですか。お大事にしてください。
Commented by amamori120 at 2007-03-29 22:21
miki先生  お晩です。
ご用聞きが来るお宅なんて、悲しいかな私の近辺には皆無・・・です。
スゴイッと思いますよ♪

良い方たちが出入りされてるようで羨ましい限りです。

お怪我、大事に至りませんように。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-03-29 22:41
こんばんは。
足首どうですか?
お大事にね。
今日は美味しそうな記事ですね。
これもmikiさんのお人柄ゆえのことでしょう。
こちらも庭仕事できそうな気温になりましたが、なかなか重い腰が上がりません。
今週は色々めんどうな手続きばかりあって忙しかったです。
先日鎌倉の友人と長電話しました。
変化の無い病院通いばかりの私にはとってもいい時間でした。
Commented by daikanyamamaria at 2007-03-29 22:45
mikiさんへ、こんばんは☆
周りの方が温かいのは  azumiさんがおっしゃるように、mikiさんが温かいからですよ♪
お手製のマーマレード、大好き。。。そのうえ、ベルグフェルドのパンも一緒に届いたなんて、幸せなプレゼントですね♪
とっても、とっても美味しそうです☆

捻挫、大丈夫ですか?くれぐれも、お大事にしてくださいませ☆
Commented by jsby at 2007-03-29 23:18
mikiさん、左足首の捻挫、大丈夫ですか?お花見に始まって、これからは楽しいことがたくさんある季節、どうぞお大事になさってください。鎌倉の桜は五分咲きですか。私の住んでいる地区は、ちょっと遅れ気味で一部咲きといったところです。

パンと手作りのマーマレードのプレゼントなんて、嬉しいですね。私もその立場だったら、感激のあまりスキップして右足首を捻挫してしまいそうです。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-03-30 00:36
★ lemgmnsc-bara さん、 ドイツパンお好きですか。

  私はライ麦パンやべーグルのようなしっかりしたパンが好きです。そこに色々はさんで食べるのもまた楽しいですね。奥様ドイツ贔屓でいらっしゃるのですね。堅実でまじめで優秀・・・(車?)というのがドイツのイメージですが、奥様はどんなものがお好きなのでしょう?

 リンクありがとうございます。私もいただきました。宜しくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2007-03-30 00:45
★ azumi298-i さん、 ありがとうございます。

  太っている上に、動作が鈍くなってきました。昔はスポーツ万能(?)だったのですが・・・。だんだん足首が腫れてきて、これはちょっと重症のようです。折れてはいませんから、大丈夫ですが。 

 クリーニング屋さんは子供達にも人気です。暑い夏は息子にアイスキャンディをご馳走してくれたり、家を建てたときには、お花の苗をケースで(40苗)届けてくれたり・・・本当にお世話になっています。息子のラグビーも応援していただきました。私も里からの荷物が届くと、田舎の名物などお分けしているんですよ。 親切にしていただく御礼です。 こうゆう気持ちのやり取りが好きです。  
Commented by miki3998 at 2007-03-30 00:52
★ 雨漏り先生、不覚にも無様に転んでしまいました。骨が折れていなくて幸いです。

  御用聞きと言っても、必要なものをお願いして持ってきてもらうだけなんですよ。北鎌倉はお年寄りが多いので、八百屋さんも魚屋さんも注文を取りに来てくれます。雑貨屋さんもそうです。箒やちりとり、ティッシュペーパーまで届けてくれますから。

  長年ここに住んでいると、お店の方との世間話や季節の話題などをお話しするのがコミュニケーションの大事な手段になります。ただ買って来るだけなら、スーパーでもいいのですが、年をとってからもお世話になるのですから、地元のお店と仲良くすることが大切になります。
 このヤマさんは特別です。本当にいい方なんですもの。草取りをしていてカマが切れなくなると、持って行って研いできてくれるんです。ありがたい心遣いにいつも感謝しています。
Commented by miki3998 at 2007-03-30 00:59
★ harunoyokihi06 さん、鎌倉のお友達と楽しいおしゃべりが出来たんですね。 そうそう、たまには長電話でもして、思いっきり話をして聞いてもらいましょうね。うちにもかけてきてくださいな。いくらでもお話お聞きしますよ。

  どうも私は年上に好かれるようで、クリーニング屋さん、おとなりのおばさま、八百屋のご主人、喫茶店のマスター・・・たくさんの先輩に囲まれています。 そして地元の話題は昔からお住まいの商店の方に聞くのが一番ですね。  お世話になっているのに、贈物をいただくなんて、私は本当に幸せ者です。
Commented by miki3998 at 2007-03-30 01:05
★ daikanyamamaria さん、無様に転んでしまいました。
   
   捻挫をした足首、ドンドン腫れてきていて、久しぶりに痛い思いをしています。 張り切りすぎました。 明日はお掃除をしなくては・・・大丈夫かなあ~?

  人柄だなんて・・・ヤマさんは(クリーニング屋さん)どなたにも優しい方なんです。いつも笑顔で声をかけていただいて、本当にいい人です。

 うちは子供達にとってパンはおやつなので、あまり大量にパンを買い込むことはありませんが、ドイツパンは食べます。ハムやサーモンをはさんでいただくのが定番。ジャムやマーマレードをつけていただくのも久しぶりでした。手作りのマーマレードって、優しい味がしますね。
Commented by miki3998 at 2007-03-30 01:11
★ jsby さん、こんばんは。

   捻挫、自業自得です。 ステップの幅よりも私の足は大きくて、ちょっと踏み外してしまったのです。転んだ時よりも今のほうが腫れて痛いです。これは明日からが思いやられますね。よりによってお花見の時期に・・・ トホホです、まったく。

  ネ、ネ、嬉しいでしょう? パンとマーマレード、本当に食べたかったので、びっくりしました。 ヤマさんに感謝です。 いつも私が好きなものをドンピシャで届けてくれるんですよ。 ありがたいです!

 
Commented by paris-cordon at 2007-03-30 10:37
美味しいものをさりげなく運んできてくれるヤマさん素敵ですね。
もちろんmikiさんの人柄が こういう方を引き寄せてるんだと思います。
ショックなのは桜です。
なぜか 島の桜はまだ咲きません。 少しも。。。。
関東のほうが先に咲くなんて。驚きです。
足、大丈夫ですか???
お大事にしてください。
Commented by sunnyfields at 2007-03-30 10:55
捻挫、お大事にして下さいね><
車の運転はできますか~

ヤマさんのお話を読んで、サザエさんの家に配達に来る酒屋の男の子(三郎くん?)を思い出しました。
ついこの間久しぶりに見ていたら、サザエさんが、サブちゃんは家族のようなものだから遠慮しないで!と一緒にお花見に出かけたシーンがあって。
人と人とのふれあいや信頼関係、私も大切にしたいです^^
Commented by miki3998 at 2007-03-30 11:56
★ paris-cordon さん、桜、まだなんですか?

  昨日の鎌倉は20度を越す暖かさでした。でもきょうは朝から土砂降り、今やっと晴れましたが、明日も曇り空だとか・・・。心配ですね。草花の状況は天候と土の状態など、それなりに心配しますが、桜ほど気がかりになるってことはないかもしれません。それほど日本人の心の中に存在する桜への思いは、信仰に近いもののような気もします。ちょっと大げさかな? 笑

 足はね、甲の部分がやられたみたいです。大事にします。普段から重い体重を支えてくれてますから、いたわってやらないと、ね。 
 ヤマさん、もう60歳ぐらいですが、いつも元気にバイクで飛んできます。商売っ気のない人です。 ヤマさんに頼んだ帽子のクリーニング、最高の仕上がりなんですよ。
Commented by miki3998 at 2007-03-30 12:00
★ sunnyfields さん、そろそろ荷物の整理かな?

  大船も鎌倉も5分咲きといったところかしら? 桜の話題で持ちきりですよね。 三菱電機の中はいつも綺麗な桜が見事で、一般開放もされていますね。行ったことがないのですが、外からでも楽しませてもらってます。
 ベランダから見える円覚寺方面の山は、もうピンク色に染まってます。今週は北鎌倉の円覚寺と東慶寺で匠の市が開かれるので、人出がすごいでしょう。家でおとなしくしてます。足もこんなだし・・・。 笑 でも元気ですよ、とくに口はね。 
Commented by yuming at 2007-03-30 14:16 x
ねぇねぇ、捻挫したって?大丈夫なの?もう、がんばって掃除とかしてるから・・・
腫れてるんだったら、相当ひどくひねったわよね。。
きをつけてくださいませ、お1人の体じゃないんだから(これ、違う意味になっちゃうね、あはっ)
明日はだいじょうぶなのかなぁ?無理しないでね

ベルグフェルド、よーく知ってますよ♪鎌倉に住んでたときは徒歩10分以内でした(^_^)v
ドイツパンって噛みごたえがあって、私も大好き
でも、最近歯が。。。歯医者さんに行かなきゃいけないのよ
ゆーつ
さて、お花見のためにテルテル坊主でもつくるわね(^_^)v
Commented by miki3998 at 2007-03-30 14:46
★ yuming さん、心配かけで、もさげねなっす。

   もう老化現象も始まっているのか、もともとそそっかしいからか、まったく無様な転び方をしました。誰も見てなかったけど、痛~~~イ!って叫んでしまった。 笑
 土砂降りの朝は、桜が心配になったけれど、どうやら明日は曇り空らしいですね。まあ臨機応変で、最悪の場合は窓からの景色で我慢です。
だから窓を磨きました。 いつも泥縄な私・・・反省!
  ベルグフェルドのパン、大好きなの。グルメじゃないから美味しければ何でも食べますが、どちらかというと固いパンが好み。いただいたパンはもっと好き!!! ヤマさんは本当に気のきくおじさんで、サザエさんに出て来る三河屋のさぶちゃん以上です。 思えば私って、色々と周りの人に助けられて生きているんだわ~。たのんますよ、yumingさん!
Commented at 2007-03-30 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geko at 2007-03-30 19:51 x
クリーニング屋のヤマさん、いいですね~。
昔はこんなかたが周りにたくさん居たような。。。
最近ではこんなつきあいなかなか出来ませんね。
それにしても、足大丈夫ですか?
私もそそっかしいのかよく転ぶんですよ。
この前は、横断歩道を渡ってるとき、ドテーッって。
信号待ちしてる車の前で。。。
あ~、思い出しただけで、顔がほてってしまいますぅ^^;
Commented by miki3998 at 2007-03-30 20:17
★ geko さん、貴女もですか? でも車の前で・・・冷や汗ものですね。

  お互い気をつけなくちゃね。私の場合は老化現象も入っているのだと思います。息子達に笑われました、もうっ!お袋たのむよ~ですって。
 これからは息子達や周囲の方々に今まで以上にお世話になって生きていくのでしょう。生かされているのですから、感謝しなくては。 

 ヤマさん、いいでしょう? もう15年来のお付き合いです。大切な私の応援団でいてくれます。
Commented by miki3998 at 2007-03-30 20:29
★ 鍵コメ 19:38 さん、

  桜も満開ですね。日本人の心の花、特別の思いがありますね。お辛い時期を越えて、青い空のもとで桜の薄桃色の花を心から愛でることが出来ますように、遠い北鎌倉からお祈りしています。

 足の捻挫、ご心配かけて恐縮です。そそっかしいというか、ドジというか、お恥ずかしいです。 お隣のおばさまが、お見舞いにアサリの佃煮を持ってきてくださいました。タイムリーなおすそ分け、今夜のおかずにしました。 これでご飯、3膳はイケマス! 笑
Commented by studiopinot at 2007-03-30 22:05
「ベルグフェルド」
勿論知ってますよ。お料理のお稽古の帰りいつも買って帰ったお店です。
バス停の前にあって、懐かしいです。

捻挫の方は大丈夫ですか。
お天気に誘われて張り切ってしまわれたのね。
おだいじにね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-03-30 22:24
いい1日でしたね。最後がちょっとかわいそうでしたが・・・。こちら、今日と昨日、雪が積もりました。みんな雪の下です。
Commented by miki3998 at 2007-03-30 22:29
★ studiopinot さん、おっしゃるとおり、張り切りすぎました。お恥ずかしいです。
 
  pinot さんとはお会いしたことがないのに、なんだか私の小学校の時の先生みたいな感じです。優しくて凛としていて、いつも背筋を真っ直ぐに伸ばして、颯爽と歩いてくる先生。小脇に生徒名簿を抱えていて、ウエストがきゅっと締まったスーツが似合うんですよ。

 すいません、勝手に想像しています。だからpinotさんからのコメントは、私も背筋を伸ばして読んでいます。 ベルグフェルドのパン、ご一緒にいただきたいです。
Commented by miki3998 at 2007-03-30 22:33
★ barnes_and_noble さん、おひさしぶりです。

 え~、雪ですか?さっき母と電話で話しましたが、雪のことは言ってませんでした。花巻は降らなかったのかしら・・・。

  そうなんです。捻挫さえなければ、いい一日で終わりました。日頃の行いが悪いと、何かの形で神様からお叱りを受けるのでした。 笑

 雪が多いと、春が来た時の感動が大きいですね。
 梅は咲いたか、桜はまだかいな・・♪ なんて都都逸(こんな時でしたっけ?) もでたりしてね。
Commented by 長屋 at 2007-03-30 22:35 x
この写真から十分においしそう感が伝わってきます。
手作りマーマレード、愛情たっぷりでおいしいのでしょうね。
こちらの高級そうなパンも、ずっしりとした感じであ~おいしそうです!!

捻挫、大丈夫ですか。
週末にはお花見のご予定かと。
でもきっとよく眠って休んで回復して楽しいお花見を過ごされることでしょう。どうぞお大事になさってください。
Commented by akicosmosA at 2007-03-31 00:49
mikiさん頑張ってお庭のお掃除のあとの捻挫・・大丈夫でしょうか。
ご無理のないようになさってくださいね。
手作りのママレードはきっとヤマさんの奥様の愛情タップリのジャムで
倍美味しかったのではないですか。
いつも安心してお付き合いの出来るクリーニングさんや御用聞きさんが
今なおいるというのはやはり土地柄、鎌倉、北鎌倉ならではないでしょうか。
mikiさんのお人柄に惹かれるかたも沢山でしょうね。☆
休日とはいえご家族がいらしてお忙しいかもしれませんが良い休日を。
Commented by miki3998 at 2007-03-31 01:03
★ 長屋さん、お花見、先を越されましたが、明日決行します。雨にならなければいいのですが・・・。

  パン作りはお手の物ですよね。マーマレードもきっとお作りになるんでしょう? 私は最近怠け者大賞をいただくくらいに何もしません。食べて寝るという行為がこんなに幸せだったなんて~、とお気楽主婦専門です。だから捻挫をしてしまったのかもしれません。もっと動作を機敏に、働け・・・という天の声が聞こえましたもの。 笑
Commented by miki3998 at 2007-03-31 01:11
★ akicosmosA  ゆうゆうさん、捻挫はスポーツをしていた頃から慣れていますが、ただの主婦にとって、足をくじくって痛手ですね。

  きょうは天井の大きなファンを掃除しました。足は使わず手だけで・・・。なんとも無様な格好です。 しばらくはおとなしくしています。予定では今日、国立新美術館に行くつもりでした。残念!

 北鎌倉は山のてっぺんまで家があるでしょ。お年よりは買い物もたいへんなので、いまだに御用聞きが来てくれます。ヤマさんは電話一本で、飛んできてくれますし、色々と便宜を図ってくれます。我が家にはなくてはならないおじさんです。
 ゆうゆうさんはどちらでお花見をなさいますか?一度小田原の枝垂桜を見に行きたいです。足が治ってからですが・・・笑。
Commented by childrenmammy at 2007-03-31 10:32
mikiさん こんにちは。 ^^
とってもほほえましいお話・・・とにこにこ拝見してますと、最後に!
それはそれは災難でしたね。
さぞかし痛んでお辛いことでしょう。
ご無理なさらずに安静にしてくださいね。
(実は私もここのところ、左足の親指が痛くて、時々激痛が走ります。
痛風?なんて言われてますが、原因が思い当たらず・・・なんでしょう??筋違いっぽいのですが)
それにしてもいつもながら、mikiさんのまわりは優しくて素敵な方ばかりですね。
ひとえにmikiさんのお人柄のなせる技なのでしょうね。
とってもあたたかなお話を伺って、幸せな気持ちになりました。 ^^
Commented by cinonos at 2007-03-31 17:40
足はいかがですか?あの坂は上れませんね(汗

私も明日から仕事に復帰です。ま。面倒は多そうですがしばらく大人しくしています(笑
4月は比較的落ち着いて過ごせそうです。
ま。どんな時にも私らしく頑張ろうと思います・・・
Commented by sweetbridal at 2007-03-31 18:26
いいことの後には悪いことある!って言うじゃないですか〜〜それですよ!でも美味しいジャムにパンだったらささいな悪いことも許せてしまうのでは??
Commented by miki3998 at 2007-03-31 18:55
★ childrenmammy さん、こんばんは。

  足は大丈夫です。車も運転できますし、階段の上り下りがちょっときつい程度です。でも私も通風かもしれません、全体的に下半身が痛いです。ところで通風って、どんな症状で何が原因でしょう?寝不足と食べすぎぐらいしか思い当たりません。だいじょうぶかしら、心配になってきました。

 ヤマさんもいい人ですが、私の周りの人はみんな素敵な人ばかり。恵まれているとひたすら感謝ですね。
Commented by miki3998 at 2007-03-31 19:06
★ cinonos さん、4月から復帰ですか、新入生のようですね。

     季節柄、体調を崩しがちですね。 無理をしないように!
    あなたらしさ、私は好きです。媚をうらず迎合せず、マイペースで生きて行きましょう。
Commented by miki3998 at 2007-03-31 19:14
★ sweetbraidal さん、そのとおりです。

  こんな美味しい物をいただいたのですから、善しとしましょう。足の捻挫くらいへのカッパです。 失礼、お品が悪うございました。 笑
  いいことがあっても気を許してはいけませんよね。肝に銘じます!
Commented by le-panier at 2007-03-31 22:24
mikiさん、こんばんは♪
楽しかった東京もあっという間に過ぎ去り、おととい奈良に戻りました。
mikiさんからのあたたかいお言葉には、どれほど助けられたことでしょう。
本当にありがとうございました。

美味しいパンには目がない私・・・。
こんなふうに手作りのジャムと美味しいパンをさりげなくプレゼントできるなんて、
きっと素敵な方なのでしょうね~。
Commented by miki3998 at 2007-03-31 23:33
★ le-panier さん、もうお帰りですか。 あっという間でしたね。

  お嬢さんの感性はきっとゆっくりとでも確実に研ぎ澄まされて、ピアノだけに関わらず、素敵な女性へと成長なさると思います。きっとママみたいにね。
 
  ブログのあちこちで美味しいパンの話題が載ってますね。 そこへこのプレゼント・・・タイムリーでした。 笑

 このマーマレード、懐かしい味というか、素朴なお味がしました。さらっとしていて、適度にオレンジの苦味があって・・・。ヤマさんもいい人ですが、その奥さんもいい人です。いい人・・・という表現そのものです。
Commented by Y-Moonlights at 2007-03-31 23:53
mikiさん、足の具合はいかがでしょうか?
足の捻挫!考えただけでも痛いです…(: ;)
捻挫は癖になる…ともいいますから、どうぞお大事になさってくださいね。

手作りのマーマレード…それに パンもおいしそうですね!
パソコンの向こうから、爽やかな香りが届きそうです~!
素敵なご近所さんに囲まれて、mikiさんの日常は、まさに暮らしのエッセンスがたくさんですね。。
Commented at 2007-04-01 02:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2007-04-01 08:04
ねんざは大丈夫ですか。
手作りのマーマレード いいですねー。 誰もくれないから つくってみよっ。 パンは黒パンではなく 白ですか?
昨日すっぱい黒パンいただいたところです。
袋がおしゃれ。 
Commented at 2007-04-01 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2007-04-01 23:54 x
ぎえー!捻挫、大丈夫ですか???
って、大丈夫な訳ないですよね。
どうかゆっくり休んで、完璧に治してくださいね。
鎌倉には気になるパン屋さんがいっぱいあります。
ここのパン屋さんもそのひとつ。美味しそう!
しかも、お手製マーマレードと一緒に食べたら
美味しさ倍増ですね。
Commented by miki3998 at 2007-04-02 00:35
★ Y-Moonlights さん、ご心配をおかけしてます。

  左足は引きずるほどではないのですが、階段の上り下りがつらいですね。年をとると転びやすくなるのでしょうか…痛風も心配。ここ2.3日自分の将来を思い不安が募ってます。 笑

 私はグルメではないのですが、おいしいものをいただくのって、本当にうれしいです。マーマレード、絶品です。
Commented by miki3998 at 2007-04-02 00:40
★ 鍵コメ 2::33 さん、遅くまで起きていらっしゃるんですね。

  最近私は早寝遅起きで、眠ることのありがたさを実感しています。眠れるって幸せですね。 でも私の場合、寝すぎ…という声も? 笑
  
  お花見は土曜日に決行しました。うす曇りのお天気でしたが、桜は満開、我が家のベランダから見える北鎌倉の山々は、山桜やソメイヨシノ、大島桜など色とりどりで、向こう一週間はゆっくり楽しめそうですよ。
 足がこうですから、外に出かけるのはしばらくは自粛。明日の入学式もどうしようか迷ってます。武道館は遠いです。
Commented by miki3998 at 2007-04-02 00:48
★ cazorla さん、 ご心配かけています、すいません。

  ふだんから重い体重を支えてくれているこの足をいたわっていませんでしたが、今回つくづくもろくなったものだと痛感しています。やはり北鎌倉で足をけがすると、この坂道を登ってこれなくなりますから、なにはなくても丈夫な足腰を保たないと生きてゆけませんね。健康で丈夫な体をもつこと、これが鉄則です。
 このパンは黒パンです、 画像は白っぽく映っていますが。 笑
 パンの中ではベーグルが好きです。ライ麦のパンもいいなあ。子供が小さい時は毎日パンを焼いていましたが、最近息子たちはパンよりもごはん党なので、パンは買っています。北鎌倉にもパン屋さんが出来て、焼きたてのパンが買えるようになったので。ちょっとオープン時間が遅いのが難点です。
Commented by miki3998 at 2007-04-02 00:53
★ 鍵コメ 8:56 さん、昨日はありがとうございました。

  あまりにも楽しくて、足の痛さを忘れていました。 それにあのごちそう…、独り占めしたみたいで申し訳ありません。息子たちも茶きん寿司、堪能しました。ありがとうね。

 我が家を使っていただくのは大歓迎ですので、また楽しい集まりを企画しましょう。季節ごとに北鎌倉は自然が微妙に変化します。次回は新緑の5月もいいですね。6月はアジサイを愛でる・・・いろいろ楽しめますよ。
 一度そちらのお店に伺います。よろしくね。
Commented by miki3998 at 2007-04-02 00:58
★ まゆみさん、お久しぶり~。

  今日から新しいパソコンです。光にしたので早いし、ビスタは快適です。二人の息子と共有ですから、私は深夜に使うことになりそう、お返事遅くなりますが、ご勘弁を。

 鎌倉のパン屋さん、私より詳しそうですね。私は新しいところは知らないのでお勧めがあれば教えてくださいね。
 クリーニング屋さんのご夫婦は本当によくしていただいて、息子たちもお世話になっています。地域の人たちに面倒を見てもらっています。ありがたいです。
Commented by 純じゃぱ at 2007-04-02 06:26 x
おいしそうですね。アメリカはおいしいパンを見つけるのが至難の業で、とほほという感じです。日本のパンはほんとうおいしいと思いますよ。
Commented by miki3998 at 2007-04-02 10:15
★ 純じゃば さん、おはようございます。

  おいしいパンも日本の桜も恋しいでしょう? せめて画像でお楽しみくださいね。パソコンを新しくしましたから、今日から写真を取り込めます。満開の桜ですが、今日は花曇りのあいにくのお天気、散るのを待つばかりのようです。 

 アメリカでおいしいものと言えば・・・? 純じゃばさんのお勧めをご紹介ください。もちろん英語でどうぞ! 
Commented at 2007-04-02 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-04-02 22:56
★ 鍵コメ 21:38 さん、大丈夫でしたか?

  具合が悪かったのに、ごめんなさいね。
  私は大丈夫ですよ。あまりの楽しさに足の痛さもすっかり忘れていました。まあ、大したことがないということです。ご心配かけました。

  私の話は島倉千代子「人生いろいろ~ ♪ 」ということで。 うまい、座布団一枚! でしょ。 一人で突っ込んでどうするの~。あれれ、yumingさんの癖がうつってしまいました。今頃くしゃみしていますね。 笑

 これに懲りずにまた来てね~。 そうそう、あのお尻をむけた豚さんの器、お預かりしてます。次回お会いする日まで、我が家でかわいがっておきますね~。 
Commented at 2007-04-02 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frumity at 2007-04-02 23:24
山の家からの眺め 好いですね。
でも花冷えが続いています。 お体お大事になさってくださいね!  みty
Commented by miki3998 at 2007-04-02 23:28
★ 鍵コメ 23:22 さん、おばんです。

  うだよ~、買ったのっす。まんつ たまげだ~。絵っこもきれいだし、いろいろでぎるみでだなあ。 なんだがわがらねども すんげのっす。 笑

 だども いまのところ 猫に小判、豚に真珠だなは。 ブログどメールしかでぎねんだもの。 力不足もいいどごだなぁ。 おしょすな。(恥ずかしいです)
 鍵コメさん、ビスタにするっか? 
Commented by miki3998 at 2007-04-02 23:33
★ frumity さん、ちと遠いけど、いらっしゃいませんか?

  うちの取柄はこの景色だけ。でもここからの眺めを見ていると、あっという間に夕方になってしまいます。ぼけーっとしてる毎日の結果が、この体です。家から出たくなくなるの。いかんいかんと、今反省中。しっかりメタボな私です。 
 みtyさんは華奢だから、この坂を登ってこれないかも・・・。駅までお迎えにまいりますよ~。 桜もいいけど、新緑の季節もいいです。 是非!
Commented by Wingco at 2007-04-03 08:43
daikanyamamariaさんのところで素敵なお宅とパーティーの様子を拝見して飛んで来たのですが...捻挫をされていたのですね!それは大変、その後具合はいかがでしょうか?お大事になさってください。

NHKの朝ドラ始まりましたね~さっそく盛岡駅が出てきました。花巻や平泉も写るといいですね~
Commented by cubic-r at 2007-04-03 19:21
酸味のあるドイツパン大好きなんです。この袋からして、きっと美味しい
お店なのでしょうね。嬉しいサプライズでしたね♪
それにしても、鎌倉=御用聞き、mikiさんのイメージにぴったりです!
捻挫、お大事にしてくださいね。
Commented at 2007-04-03 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyokorose at 2007-04-03 22:38
こんばんは。
捻挫、大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
手作りのマーマレードとベルグフェルドのパン・・
とてもうれしいプレゼントですね♪
Commented by miki3998 at 2007-04-03 22:54
★ Wingco さん、お久しぶりです。

  ごめんね~、実は私はこの日はホステスに徹しておりましたので、写真は撮りませんでした。もともと苦手なの、料理の撮影。 せっかく皆さんがおいしいお料理を持ってきてくださったのですが、おしゃべりに花が咲いて、カメラを出す気もしませんでした。ご勘弁を!

 捻挫はたいしたことありません。普段からこの体を支えるだけでも大変な私の足ですから、ちょっとよろめいただけで挫いてしまいました。おっちょこちょいなんです。 笑

 「どんど晴れ」は、めでたしめでたし…みたいな意味だったかな?まだこの番組見てません。 花巻、でてくるかなあ~?
Commented by miki3998 at 2007-04-03 22:59
★ cubic-r さん、ごめんなさいね、肝心の私が記事にしていなくて。

  お花見の記事をご覧に来たのではないですか? すみません、写真、撮ってないのですよ。私よりもほかの方々がきれいに撮ってくださってます。実物よりもいいかもしれませんよ。 笑

  パンは固くて噛みごたえがあるほうが好きです。それに全粒粉やライ麦パンなど、雑穀大好きなのでひと癖あるほうがいいかなあ~。
  御用聞きの世界…憧れるかもしれませんが、たいしたことないんですよ。北鎌倉はお年寄りが多いので、出かけられない方のために今でもつづいているようです。 私もいつ動けなくなるかもしれませんのでね。 もちろん、大きなお屋敷の方のためにも御用聞きが存在します。
Commented by miki3998 at 2007-04-03 23:01
★ 鍵コメ 20:52 さん、了解です。

  今のところ大丈夫です。 お手数かけますが、お手配よろしくお願いしますね。 
Commented by miki3998 at 2007-04-03 23:06
★ miyokorose さん、 ご心配いただき恐縮です。

   我が家はごはん党なので、パンはめったに食べません、私以外はね。でも私は大好きなので、こっそり美味しいパンを買ってきては、食べてます。 

  miyokoさんの周りにもおいしいパン屋さんがたくさんありますよね。お好みはどちらでしょう? 教えてくださいね。
Commented at 2007-04-04 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-04-04 20:15
★ 鍵コメ 12:54 さん、こんばんは。

   もちろんです。いろいろお手数をおかけしますが、お任せいたしますので、皆様のご希望どおりにお手配ねがいます。
by miki3998 | 2007-03-29 21:12 | お気に入り | Trackback | Comments(66)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧