入学式 

b0083902_8391933.jpg


  4月3日は朝からしとしと春の雨…「春雨じゃ、濡れてまいろう・・」てなわけにはいかないので、傘を持って九段下までまいりましたよ。この日は息子の大学の入学式、満開の桜も冬に戻ったようなお天気にさぞやびっくりしたことでしょう。 誰?雨女は・・・笑。
 
  玉ねぎのような武道館はロッドスチュワートのコンサート以来だったように記憶しています。こんなに狭かったかしら?この写真は式が始まる10分前ですが、まだまだ外には入れない父兄と学生がいます。そして式が始まると、その人たちは立ち見(?)状態、気の負毒に2時間近く立ちっぱなしでした。

 
b0083902_8465480.jpg
b0083902_8474582.jpg


  入学式のはじめは紫綬褒章もうけている浅見真州氏の能の舞です。この方も卒業生。舞は『 羽衣 』でした。シテである天人が浅見氏です。ワキである漁師が宝生欣哉氏。雨の中の入学式、これを鑑賞できただけでも来たかいがあったわあ~、とはお隣のママのお話。笑
 この能の舞はあの羽衣伝説からきたもので、のどかで清澄な趣がこの季節にぴったり、晴れの門出を祝うにふさわしい盛り上がりでした。

 
b0083902_8574698.jpg


  式は総長式辞に始まり、来賓祝辞がだらだらと続くかと思いきや、皆様お名前だけのご紹介と会釈だけに終わり(ホッ)、貴重なお話をしてくださったのが写真の女性でした。
  この女性は国連難民高等弁務官事務所で仕事をする卒業生です。まだ年齢26歳、金子真衣さん。現在法務官補佐としてバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンとして、大学で学ぶことの意義や目的をもって日々を過ごすことなど、新入生にとって興味深いお話をしてくださいました。 いまやこんなたくましい女性が社会の第一線で活躍し、国際舞台で生き生きと仕事をされている時代なのだと改めて実感しました。

  我が息子もこの中のどこかに座っています。先日大学までの定期券代を調べたらしく、4年間で120万円もかかるのだとか・・・。「 俺、バイトするね。」と翌日面接を受けに行き合格。大船のユニクロで働き始めました。 アルバイトは社会に出る前の一つのステップとして、決してマイナスではないと思います。人と触れ合うことで、また違った自分を発見できるでしょう。それで勉学に差し支えるのは本末転倒ですが、彼なりに金銭感覚を身に着け、人の下で働くことの大変さ、会社の仕組みなども学べるかもしれません。何よりも、自分の小遣いくらいは自分で・・・というのは家計の足しになり、本当に助かります。 汗

 もはや親離れをし何事も自分で決め始めている息子。これから始まる4年間はそこに新しい可能性を見つける4年間であってほしいと願うばかりです。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6698087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 水戸です。 at 2007-04-06 09:52 x
ご子息のご入学おめでとうございます。
入学式というようなイベントの形態(式次第など)も、年々変化が見られますね。
やはり参加される方々を<楽しませる>という好もしい方向性に変って行くのでしょう。
しかし、そんな中にあっても、儀式としての重みというようなものをしっかりと押さえた演出は列席した方々に感動を与えます。
4年間はアッという間でしょう。
ご子息の四年後の成長した姿を楽しみにしています。
Commented by childrenmammy at 2007-04-06 10:21
mikiさん 息子さんのご入学おめでとうございます。
なんとも盛大な素晴らしいお式なのですね。
初めて知る世界です。 (ためいきです。。)
それから、バイトを始めた息子さん。
その思いや覚悟が本当に素敵だなぁと感動しました。
ほんとうにつくづく優しくて思いやりのあるしっかりした息子さん。
どんな大人になるのでしょう。楽しみで仕方ないですね。
4年間、素晴らしい日々が待っていることでしょう。
頑張ってください!!!
Commented by miki3998 at 2007-04-06 10:23
★ 水戸様、お久しぶりです。

  息子はラグビーはサークルで続けるようです。今まで経験できなかったことを積極的にトライしてみたいのだとか・・・。私は黙って見守るだけです。

  確かに来賓の長々とした挨拶は割愛され、総長のお話も手短でした。それよりは卒業生の現場でのいろいろなエピソードや、在学中の心得など、新入生にとって興味あるお話が聞けて、なるほど今の入学式事情はこうなんだと納得です。 ある意味、すがすがしい時間をいただいた感じでした。式進行も学生で、某放送局アナウンサーに内定しているそうです。なるほど…うまいなあ~と感心しました。
  息子の社会性と人間性を広げる4年間になってほしいと思います。 
  コメントありがとうございました。
Commented at 2007-04-06 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 10:28
★ childrenmammy さん、ありがとうございます。

  あなたのミスチルへの深い思いにはかなわないかもしれませんが、息子もあの素晴らしい詩の世界と、心を震わせるようなメロディに魅了されています。これからの4年間は学業にくわえて、あんなすばらしい世界をもつ桜井君のように、自分を深め周りに感謝できるような人間になるよう、時間を大切に使ってほしいです。ホームというアルバム、私も家事をしながら聴いています。相変わらずいい歌ばかりですね。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 10:34
★ 鍵コメ 10:28 さん、ご心配いただき、感謝です!

  昨日血液検査の結果が出ました。
  セーフでした! ホッとしていますが、やはりコレステロール値が赤信号でした。息子たちと同じ食事はおばはんにはご法度。 笑  今後は納豆ごはんにお浸し・・・という地味~なメニューで頑張ります。 そして運動ですね。車は便利ですが、こんな体になったのですから、しばらくは歩き歩き・・・ということで。 トホホでございます。

  私ぐらいになると、更年期も原因らしいのですが、とにかく肥満は万病の元。体も軽く心も軽く…頭は前から軽いのですが~、ですよね。心にてめていただいたこと、本当にほんとうに感謝しています。お会いしたこともない私に、こんな風にやさしい言葉をかけていただき、ありがとう!
Commented by yuricoz at 2007-04-06 10:35
入学式おめでとうございました♪
なんか、高校生だったのにーって、1度しかお会いしたことないのに、なんかおばちゃんになってしまい、感慨深いです。
お能の舞台など素敵な入学式ですね~感動してますっ
Commented by antsuan at 2007-04-06 10:36
ご入学お目出度う御座います。
私がペリー・コモの公演を聴きに武道館に行った時も雨の降る寒い日でした。
日本文化の能の舞を入学式でやるとは流石伝統ある大学ならのことですね。
ユニクロのアルバイト、下着売り場だったりして、勉強になるなー。
不謹慎なことをいってご免なさい。
Commented at 2007-04-06 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 10:40
★ yuricoz ゆりこちゃん、ほんとよね。大学生だなんて~、ですね。笑

  本当は千鳥が淵あたりの桜も写してきたかったのですが、あまりの寒さに震えあがり、そそくさと帰ってきました。

  能を鑑賞できるなんて…ね、私も感動です。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 10:43
★ antsuan さん、 下着も売ってます! 笑

  アルバイトも研修期間があって、あいさつや販売のノウハウだけではなく、メジャー片手にすそ上げの勉強もしてました。大船のユニクロ、授業が終わってからのバイトなので、夜です。のぞいてみてくださいね。

  入学式ってどうしてもあくびが出そうな場面てありますよね。でもこの日は最後まであくびは出ませんでした。学生のために考えられたいいお式だったと思います。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 10:47
★ 鍵コメ 10:37 さん、ではそちらのアドレスにお返事しますね。

   桜は散っているかも知れませんが、私は常に満開ですから~、笑。
Commented by azumi_diary at 2007-04-06 11:00
次男さんのご入学おめでとうございます^^
私雨女ですぅ~(笑)でもその日は神戸にいましたから~私の責任ではありません(爆)
千鳥が淵の桜を愛でながらの入学式良いですよね。
うちの長男もそうでしたけど、もうすっかり葉桜でした。
これからの4年間が次男さんにとって素晴らしく有意義でありますように♪
Commented by kanmyougama at 2007-04-06 11:11
晴れやかな入学式ですね。セッチングや催しも豪華ですね。
おめでとうございます。
充実した生活を送ってくださるといいですね。
わが孫もこの前までピーピーいっていたのに二人は高校生活に入りました。
夏季合宿そろって工房に来ていましたが・・・・今年は無理か。・・・・。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 11:20
★ azumi_diary さん、ありがとうございます。

  私が雨女??? 確かに。 笑

  この日は桜どころではないくらい寒かったです。
  息子も大学生か…と思うと、感慨もひとしおでしたが、もうこれからは自分を大事に(私です)、ちょっとは念入りに鏡でも見て自分を磨きます。  実はこの日、寝坊をしてしまって、起きて15分で家を出ました。顔を作るのも3分…もっと丁寧に! 反省です。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 11:25
★ kanmyougama 先生、ありがとうございます。

  今日日の入学式はこんな風なんですね。感動しました。
 『 羽衣の舞い」は優雅で、式だということさへ忘れて見入ってしまいました。学生たちが武道館の周りで誘導してくれましたが、皆口々に「 おめでとうございます」と迎えてくれるのです。 4年間という大切な時間をどう使うかは息子自身にかかっていますが、親としては肩の荷が少し軽くなった気がします。 

 お孫さん、高校生ですか。工房への訪問が少なくなっても、以前にまして先生のファンであることは間違いないですね。私も一度お邪魔したいくらいです。
Commented by hanabi827k at 2007-04-06 11:52
遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。
東京ドームで、お式だなんて、ビックリしました。
でも、眠たくならない素敵なお式だったのですね。
息子さん、バイトも自分で決められて、即実行される行動力、素晴らしいですね。お勉強ももちろん大切ですが、mikiさんの仰る通り、社会にでるステップとしてアルバイトすることに私も賛成です。(家計も助かりますしね(^^ゞ)
息子さんの大学生活が、すばらしいものになりますように。。。

mikiさん、お具合が悪かったのですか?どうぞ、ご自愛くださいませね。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 13:15
★ hanabi827k さん、 ありがとうございます。

  これでちょっと荷が軽くなった気がします。まだまだなのですが。 笑

  会場は九段下の武道館でした。千鳥が淵という有名な桜の名所があるところで、国立科学技術館や国立公文書館があります。 すぐそばに吉田茂の銅像もありましたが、冬のような寒さに桜も銅像も震えているようでした。 

 バイトはね、いろいろあったのですが、大船ならお隣なので自転車でも通勤できるので決めたようです。私に似て貧乏性なので、できるだけお金のかからないバイト先を選んだんですって。

  私は実はメタボリック症候群どころか、すっかり、いえしっかり肥満です! この2~3年で10キロ太りました。この家にいると出かけたくなくなるのです。ぼーっと外を眺めて暮らした罰です。 そこで足腰も弱り、痛風かな~と心配して病院に行きました。セーフでした。 笑
 でもこれを機会に粗食に徹します。 息子たちのボリュームある食事に付き合うのではなく、年齢に合った和食で行きます。 さて、どうなりますことか・・・? ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by paris-cordon at 2007-04-06 13:26
ご入学おめでとうございます。
定期券代を計算して バイトするね とおっしゃる息子さんに感心しました。
私の大学時代は 両親におんぶにだっこでした。
その頃はもちろん楽しかったのですが、今から思えば やはりあの頃の私はお金の大事さを解ってなかったように思います。
ほんとうに立派な ご子息ですね。
頭が下がる思いです。
Commented by nonshi at 2007-04-06 18:27
ご入学おめでとうございます。
もうすっかり大学生としても、これからの社会人にむけても、しっかりとした考えをお持ちで、私がこんなことを言うのもおこがましいですが、、
これからの4年間、たくさんの人と出会ってたくさんのことを見て、すばらしい充実した毎日になりますように。
Commented by yukky1480 at 2007-04-06 19:38
こんばんは!
少しご無沙汰してしまってすいませんでした。ペコリ。

息子さんのご入学おめでとうございます。
なんとも盛大な素晴らしいお式なのですね。
素敵です。
息子さん、これから4年間、充実した大学生活を過ごせるといいですね^^
Commented by miki3998 at 2007-04-06 19:41
★ paris-cordon さん、ありがとうございます。

  定期券代、親子で驚きました。いままでも定期券は使っていましたが、その三倍のお値段になります。時間も今までよりも30分長くかかるのです。
 私も大学の時は両親にアルバイト禁止と言われ、まじめに守っておりました。3年になって初めて家庭教師のバイトをしましたが・・・。 笑

 うちも決して裕福ではないのですが、息子は自分の好きな音楽のためにも、働いて自由なお金がほしいのだと思います。立派かどうかわかりませんが、親の姿を見ているのでしょう。 そして私に似て貧乏性であることは確かです。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-06 19:45
★ nonshi さん、ありがとうございます。

  私も若かったら、もう一度大学生に戻りたいです。 笑
  この4年間は、学業も大事ですが、自分自身の幅を広げたり、友と語りあったり、見聞を広げてほしいです。 社会に出るための準備というよりも、長い人生の中で時間を自由に使えるぜいたくな4年間だと思うのです。息子へのコメントをいただき、本当にありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2007-04-06 19:49
★ yukky1480 さん、ありがとうございます。

  いまどきの入学式ってすごいなあ~、と私も感心しました。司会はアナウンサーに内定の4年生男子でした。 さすが、いい声と歯切れのいい士会ぶりでした。
  薪能も何度か見ましたが、武道館に響く鼓の音と笛の音が、とても印象的で、舞も素晴らしかったです。
  気を引き締めて、大学生として充実した生活を送ってほしいです。
Commented by Ziggy at 2007-04-06 20:39 x
ご子息の大学入学、おめでとうございます!!
親御さんとしては誇り高いですね~。
これから いろんな出会いをして、いろんな事を学んで、充実した大学生生活を送ってほしいですね。
うちのむすめ。。。どこに通うつもりなんだろう。笑
Commented by 長屋 at 2007-04-06 22:34 x
大学ご入学おめでとうございます!
希望の春ですね。こういう喜ばしいニュースを耳にすると
こちらも幸せ気分です♪
ユニクロでバイト、いいですねぇ。
きちんと仕事を教えてくれそうで、社会に出る前に、早くも仕事のできる青年に成長されることでしょうね。
定期券代を計算してくれるなんてなんてやさしい(感涙)
願わくば、わたしもmikiさんのように立派に子育てをしたいなぁ、と
憧れのまなざしです!
Commented by はは at 2007-04-06 23:12 x
おめでとうございます。
我が家も無事入学式を終え、
もう部活で日が変わる寸前に帰宅です。
アルバイトもしてほしいし、
もっと言うなら、大学だってあきらめて働いてほしいくらいですが、
必死で努力して手に入れたものなら、
支えてやるのが親の仕事か!とハラをくくりました。
なんとなくそちらに近い感じになりました。
また遊びに行かせてくださいね。
Commented by cinonos at 2007-04-06 23:28
法政って・・・確か八王子でしたっけ?
(違ったかも・・・汗)
ユニクロ愛好家の私。どうぞご子息に宜しく(笑)

あんなものでよければまた送りますよ。(いや。送りつけますよ)
Commented by miki3998 at 2007-04-07 00:34
★ Ziggy さん、ありがとうございます。

   誇り高いだなんて…息子はここまでのんびりやってきましたので、これからが本当に自分を試す4年になると思います。 世の中の厳しさも、学業の楽しさも知らないできましたから。 

  お嬢さんですか…男の子より女の子のほうが自分をよく知っていて、大人だと思います。きっとちゃんと考えていると思いますよ。 
Commented by suu-life at 2007-04-07 00:39
息子さん、ご入学おめでとうございます♪
早速、ユニクロでバイトを決められ親孝行な息子さんですね。
若いうちに、お金の有難みを知るのは大切な事だと思います。
これから、夢ふくらむ学生生活。可能性を広げて欲しい時ですね。

それは、さておき、mikiさん10㎏も太ったの~?
あいや~、オラといっしょっぺ。←やってみたかった~!^^v
息子の同じように食べてしまうと、こうなるのよね。
私も息子が寮生の間にダイエットするしかないと思ってるの。
でも春休みで息子が居たら、また逆戻りしてしまいました。とほほ・・・
Commented by miki3998 at 2007-04-07 00:40
★ 長屋さん、ありがとうございます。

  電車太郎くんも、あっという間に大きくなって、親は取り残された感じになりますよ。 お宅はお姫様もいるしね。楽しみも倍ですね。

  息子はもうジーンズのすそ上げの測り方なども教わっているようです。もちろん接客のしかたもね。 いろいろ勉強になっていいかなあ・・・なんてね。 何より家計が助かります! 母が苦労しているのを見ていられなかったのでしょうね。 笑
Commented by chojiiro at 2007-04-07 02:53
ご次男さん、ご入学おめでとうございます。
大学生活のスタート、戻れるものなら戻りたいですね。
勉学だけでなく、遊びも、スポーツも、アルバイトも全てのことから得ることが大きい4年間、ご次男さんにとって輝かしい大学生活になりますように。

mikiさんのおもてなしは、↓画像を拝見するだけでもお人柄そのままのあたたかみが感じられますね~。また素晴らしい北鎌倉山の借景。皆さんもきっと心に残る一日になったことでしょう。
Commented by miki3998 at 2007-04-07 07:44
★  はは 殿、 そちらもご入学おめでとうございます。

  大学でももちろんラグビーなのね。偉い!
  私は今回、ラグビーに関してはノータッチです。本人の意思に任せています。いろいろな形でラグビーにかかわっていればいいかなあ・・・。

  教育は借金してでも受けさせるものらしいので、学ぶ意欲があるなら親は覚悟をして支えるしかないですね。 もう脛はかじるほど残っていませんが・・・笑 いまさらながら 実家の両親は私と弟二人をそれぞれ大学へ行かせたのだから、どうやって生活していたんだろうと不思議です。御飯と味噌汁だけだったのかしら? また遊びにいらしてね!
Commented by miki3998 at 2007-04-07 07:47
★ cinonos さん、おはようございます。

  ユニクロ、ごひいきに~。 笑
  大学は多摩キャンパスです。 でも住所は???わたしもよくわかりません。 すご~く遠いのだけは、把握しています。 笑

 はがき攻め、大歓迎です。 ポストをのぞくのが楽しみになっています。
Commented by miki3998 at 2007-04-07 07:53
★ suu-life さん、 ありがとうございます。

  長男に比べてお金のありがたさは知らないですね。今まで困ったことがないのです。 長男はありがたさを感じているのですが、計画性がないし・・・・思うようにいきませんね。 親としてもいつも試されていますが、失格ママです。 

 体重ですか…背が高いから~と、周りに慰められてきましたが、この辺で現実を直視しなければとおもいます。さすがに重い! 10キロ増えるのはあっという間でしたが、減らすのって大変。とりあえずこれ以上太らないように気をつけます。 笑  ちなみに 私のテーマソングは『 人生いろいろ』 (島倉千代子) です。 爆
Commented by miki3998 at 2007-04-07 08:01
★ chojiiro  さん、ありがとうございます。

  息子に関しては、今までもいろいろ応援していただき、心から感謝しております。 今まではおっとりかまえて目の前の道を歩いてきた息子も、大学に関しては自分でその道を確実なものに切り拓いていこうとしています。 これからはただ見守るだけですが、悩み失敗し挫折も味わっていいと思っています。それが人間なんだということを知るのですから。

 お招きというよりも、いらっしゃいよ~というほうが私には性にあってます。何もありませんが、お茶でも飲みにいらっしゃいませ、ね、丁子色さん!
Commented by yoko_mama at 2007-04-07 08:47
息子さんの大学入学おめでとうございます。
我家の息子の大学と違い、素晴らしい入学式です。
なんだか羨ましいわ~
家の息子もバイトを探してきて来週からバイト生活みたいです。
今、車の教習所にも通ってるので忙しい日々が続くようです。
若いから体力もあるし、何とか毎日をクリアしていくことでしょう。
でも毎日遊んでばかりいるんですけどね^^;
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-04-07 08:52
ご子息の大学入学おめでとうございます。バイトを始めたってことは大学ではラグビーやられないんですかね?だとしたらちょっと残念です。法政出身の選手は社会人になってからブレイクする事が多いので・・・。高校ラグビーの選抜大会は桐蔭学園と伏見工業ですね。関東のよしみで桐蔭に勝ってもらいたいです。
ちなみに私の大学では入学式というものがありませんでした。あっても当時の私はふてくされて出席しなかったと思いますが・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-04-07 09:11
mikiさん おはよう~。
息子さん御入学おめでとう。
息子さんの姿は発見できましたか?
私も娘の入学式は東京国際フォーラムだったので、娘は見つけられなかった思い出があります。
ただあの広い会場で、隣り合わせたお母さんがなんと同じ苗字の人でびっくり!名簿に同じ姓は2名!
お互いのルーツに花が咲いて入学式は終了!いいかげんな母でしょ!
ちなみに2人目の息子の入学式には出席せず。
前の日に息子の引越しを手伝って疲れて娘のところで遊んでいました。

大船のユニクロ!こんど行ってみたいです。
鎌倉の友人のお嬢さんもこの春から大学生です。
同い年ですね。
きっとそのうちお店でもお会いする機会があるでしょうね。
Commented by miki3998 at 2007-04-07 10:06
★ yoko-mama さん、ありがとうございます。

  息子は免許もいらないそうです。車はあまり必要としていないタイプ。どこえでもあるいてゆく子なんです。 アルバイトは週に3日だけ、学校の帰りなので夜3時間だけです。まあスタートとしてはこれでいいでしょう。

 大学は自分で進んで決めたことなので、学業が中心であってほしいです。それは固く考えるのではなく、教授との出会い、友との語らい、何よりも自分自身を見つける4年になってほしいと考えています。 そろそろ私も解放されたいですしね。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-07 10:10
★ lemgmnsc-bara さん、ありがとうございます。

   はい、ラグビーはサークルを考えているようです。もったいないなあ・・とも思いますが、いろいろな形でラグビーにかかわることができるので、他にもジャズ研やアメフト、旅行研などなど、これから決めるのだと思います。 もう親の出る幕はありませんから。

 大学の入学式…私は出ました。 成人式は出ませんでしたが。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-07 10:15
★ harunoyokihi06 さん、 ありがとうございます。

  こんな広い会場でしたので、息子は見つけられませんでした。友人はオペラグラスを持参して見つけていましたが、 笑。

  思えば我が家は受験をしたことなくここまでのんびり進んできたので、苦労知らずの18年間でした。 息子なりに努力はしたのだと思いますが、まだまだ甘ちゃんです。 一度がーんと挫折を味わうことが必要でしょう。 これからが楽しみです。 笑

 ユニクロは夜に出ています。 社交性はある子なので、サービス業や販売は抵抗ないようですね。長男はだめです。根っからの照れ屋なので、お客様の顔も見れないタイプです。同じ物を食べて、同じように育てたつもりでも、こうも違うかしら…という感じです。 
Commented by rosemarye at 2007-04-07 10:41
息子さん、大学生になられたのですね。おめでとうございます。
能の舞いもあったのですか。おごそかで豪華な入学式ですね。
これからの4年間で、息子さんは一回りも二回りも大きくなられる事でしょうね。楽しみですね。
バイト生活もいい経験をされる事でしょうね。
Commented by miki3998 at 2007-04-07 11:09
★ rosemarye さん、ありがとうございます。

  おめでとう → お芽出とう ですから、まだ芽が出始めたばかり。これからの4年間をどう過ごすかですね。 将来への道を自分自身で切り開いていってほしいです。

  能の舞は厳かな雰囲気のもとで、静寂と美との競演という感じでした。シンプルな入学式だなあというのが感想です。いいお式でした。

 
Commented by amamori120 at 2007-04-07 13:18
ご子息いよいよ大学生ですね。  おめでとう存じます。

2nd Stage になってからは、 ユニクロご愛用です ♪
Commented by miki3998 at 2007-04-07 13:49
★ 雨漏り先生、 ご贔屓にありがとうございます。

   私はサイズの問題でユニクロはずれてます。 ダイエットしてご用達にしなくちゃ。
  
  あっという間に大学生です。 幼稚園の時までシラス、牛乳、ご飯…白いものしか食べないヒョロヒョロの子供でした。 私も年をとるわけですよね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-07 20:57
息子さんの入学、おめでとうございます。わが家の二男も昨日入学式でした。体育が盛んな学校で、はつらつとした生徒さん達がいっぱいでした。これからの3年間、しっかり部活に励んでもらいたいと思っています。長男の方は、半年休学していた大学に復学。友人を見つけて、少しずつ精神的にたくましくなっていってほしいと願わずにはいられません。親はいつまでたっても子の行く末が気にかかります。
Commented by eaglei at 2007-04-08 06:21
ご入学おめでとうございます。
これからが楽しみですね~。本を、いっぱい読んで欲しいものです。
通学時間が長いから、電車の中で読んだら良いですね。
そうしたら、120万円なんて安いものです!

時には、ラグビーもされるのでしょうか?

by miki3998 | 2007-04-06 09:21 | 家族 | Trackback | Comments(48)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧