北鎌倉の路地裏散歩  

b0083902_11233988.jpg


 桜はもう終わりに近くなっても、相変わらず北鎌倉の駅には、観光客の人の群れが列をなして続々と電車を降りてきます。 皆さんお目当てはお寺巡りとお花見、そして鎌倉のおいしいもの・・・でしょうか。

 写真は我が家のすぐ裏の山の諸葛菜です。緑の中のうす紫がきれいでしょ。

  
b0083902_11304791.jpg


 その先の路地を歩くと、種がこぼれてこんな風に道沿いに春の花が咲いています。 ご近所さんには花好きが多いので、桜草やパンジーを育てながら小さな山野草も楽しまれている方がいるんですよ。

  
b0083902_11334220.jpg


  道沿いの土手に咲くスミレです。こんなにたくさん群生しています。淡い紫、可憐ですね。
 
b0083902_11354869.jpg


  こちらは十二単衣(じゅうにひとえ)、重なり合って咲く紫の花です。シソ科で別名アシュガ。
  日だまりの中で咲く春の花です。 

  
b0083902_1143328.jpg


  シャガの花、もう終わりに近いかなあ。 北鎌倉に越してきて、真っ先に見つけた花でした。色合いといい形といい、さりげないけれど大人の花の雰囲気ですね。こんな女性になりたいです。土手や路地の日陰でも育ってます。私みたい。 日陰の女・・・笑

  鎌倉見物というと、表通りやガイドブックに載ったお寺さんのあたりを歩きますね。最近は抜け道マップなどがあるらしく、住宅街にまでたくさんの人が押し寄せることがあります。空き缶を門の前に捨ててゆく人や、おトイレを借りにチャイムを鳴らす人、花の鉢ごと持っていく人など、ビックリするようなお方もでてきます。地元の人にとって頭の痛くなる季節です。
  本当に自然を楽しみ季節を感じたいなら、お近くの路地裏など歩いてみるのもいいかと思います。わが町もまだまだ捨てたもんじゃない、とっておきの景色を見ることができるかもしれませんよ~。
  今日は春の花ブルー(紫?)特集でした。  

  さて、お昼ご飯を食べたら散歩散歩。 おデブさんは歩かないと・・・ね。 笑  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6706331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2007-04-09 15:57
タイトル : 遅いお花見
近くの公園に、やっとお花見に行く事が出来ました。 用事があったり、お天気が悪かったりで、いかれなかったのです。 もう散ってしまい、鮮やかな桜ではない事もわかっていながら、        大切な行事のように行ってきました。 どうして桜と言うと心が躍るのでしょう。 もう葉がでてます。それでも美しいですね。 紅枝垂れ桜。これはまだ蕾も持ってました。 色がとっても可愛いピンクです。 大きな池がありますが、こんなに亀がいるとは。     亀の甲羅干しです。 どうして皆首を持ち上...... more
Commented by azumi298-i at 2007-04-08 13:10
わ〜い! 憧れの鎌倉をお散歩した気分です♪
ブルーの 気高く品のある(mikiさんのような)お花、大好きです。
ありがとうございました。
あ、でも今の時期の鎌倉、久しぶりに現実に行ってみたくなりました。
Commented by miki3998 at 2007-04-08 13:23
★ azumi298-i さん、こんにちは。

  今日もお天気が良くて、コートいらずの暖かさですね。

  青い花というよりは、紫の花といったほうがいいかもしれませんね。スミレも諸葛菜もシャガも、紫のグラデーションといった感じです。
 散歩のご褒美はこの春の花たちですね。
 お仕事でお店を離れられないでしょうが、一度北鎌倉へもいらしてみてくださいね。喜んでご案内いたします。
Commented by rin_68ct at 2007-04-08 13:34
今日はご訪問&コメントいただきましてありがとうございました
嬉しかったです^^

今日のようないいお天気の日はお散歩いいですよね〜
これから都知事選に投票所までお散歩がてら歩って行ってこよう
と思っています
また伺います♪私もリンクよろしいでしょうか?
Commented by hanabi827k at 2007-04-08 14:34
緑がいっぱいですね。気持ち良さそう~
そういわれてみれば、春の花って、青い(紫)色が多いですね。
スミレ、十二単衣<って言うのですね!> シャガの花、子どもの頃は、空き地がたくさんあって、花を摘んではおままごとして、遊んでいましたよ。シャガの花は、庭に咲いていたっけ。懐かしい気持ちになりました。
青い花といえば、「オオイヌノフグリ」←名前の意味を知ったときは、驚きましたが(^^ゞ 大好きなんですよ。
Commented by miki3998 at 2007-04-08 15:14
★ rin_68ct さん、ようこそいらっしゃいました。

  私も今選挙を終えて帰宅しました。気持ちのいいお天気で歩くのが楽しいですね。そちらは都知事選ですか・・・今夜はニュース特番になりますね。楽しみです。だれが知事に当選するのでしょうね。

  リンクの件、よろしくお願いします。同じ年頃の男の子を持つママとして、とてもうらやましいです。スタイリッシュな息子さんで~。うちは田舎のポテトボーイなんですよ。 笑 こちらからもお邪魔しますね。
Commented by sweetbridal at 2007-04-08 15:33
こんにちわぁ。
きれいな花ですね。散歩にもよさそうですよね。
実家にも藤の花が咲いてますよ。
Commented by miki3998 at 2007-04-08 15:34
★ hanabi さん、こんにちは。 

  今選挙に行ってきて、実は少し息が切れています。 笑

オオイヌノフグリは別名テンニンカラクサと言います。でもこの名前で覚えちゃいましたから、私もこう呼んでいます。 笑

 春の紫と秋の花の紫は全然違いますね。春は おひさまの光をやさしい色に変えて、空の色と競争するみたいにさわやかです。 秋は暮れゆく季節の寂しさを青い色に変えて咲いているみたい…だと私は思います。
Commented by miki3998 at 2007-04-08 15:52
★ sweetbridal さん、おげんきですか?

  草花は長い冬を越して春を待ちわびたからこそ美しいような気がします。 人間もそうかもしれませんね。 待つことって大切だと思います。もちろん待つ間にすることってありますけれど・・・ね。 笑

 藤の花がもう咲いているのですか・・? はや~い!
Commented by azumi_diary at 2007-04-08 16:10
先日見せていただいた北鎌倉とまた違った風情の小路の草花。
私はこういう草花が大好きなんですよ。
今日は家族でぶらぶら歩きながら投票に行ってきましたが
途中に咲いているお花に癒されました。
これから益々いろんな花が見られますね、嬉しい^^
Commented by miki3998 at 2007-04-08 17:10
★ azumi_diary さん、 おデブは歩いてきました、選挙です!

   私もレッスンの時はこちらを使います。 今月はスミレや勿忘草、そしてニワセキショウなど、小さな花をカフェオレボールやお皿に盛ります。器も春の色がいいですね。

  痛風は免れましたが、コレステロールがちと高いので、まずは歩くことですね。昔はジムにも通っていましたが(今よりも15キロ痩せてました)、更年期のせいでしょうか、やる気が起きない…冬眠はとっくに終わっているのにね。 
 路地裏編、シリーズにしようかなあ~。
Commented by miyokorose at 2007-04-08 21:00
こんばんは♪
素敵な光景ですね。
私もこうした路地裏、大好きです。
北鎌倉、車で通り過ぎたくらいで、実はきちんと
訪れた事がないんです。
今年はきちんと行ってみたくなりましたm(__)m
Commented by sunnyfields at 2007-04-08 22:14
mikiさん、お久しぶりです。やっとこさ、風邪から脱出しました!
今日もいい天気でしたね!お散歩が楽しい季節です。
日陰の女って!(笑)太陽のように暖かくって明るい日なたのイメージですよ^^
ピンポンでおトイレ?鉢ごとドロボウ??へ??すごいですね><
↓学費。。高い。。!!!学資保険、頑張って積み立てないといけませんね~
定期代も。。私も実家から都内まで二年間通わせてもらってましたけど、親に感謝ですね。
今度息子くんに会えるかな~頑張れ!!!
遅くなりました。大学入学、おめでとうございます^^
Commented by claudia8 at 2007-04-08 23:32
裏路地探検隊としては、北鎌倉の路地が気になります(笑)
どこの街に行っても、路地がると入っていくほど路地好き。
この画像を見てもワクワクします♪ 今日は少し歩いただけで汗ばむほど暖かかったですね。
こういう花を愛でながらのお散歩は気持ちよさそう♪
Commented by miki3998 at 2007-04-09 00:11
★ miyokorose さん、こんばんは。

  車も便利ですが、鎌倉に関しては電車でいらしたほうがフットワークが軽いと思います。駐車場も込みますし高いです。 次回いらっしゃる時には、ぜひ電車でいらしてください。 歩くと見えてくるものがあります。草花を観察したり、出会う人とゆっくりお話ができますから。
 お待ちしていますよ~。
Commented by miki3998 at 2007-04-09 00:17
★ sunnyfeilds さん、風邪治ってよかったですね。

   ありがとう、私って日陰の女にはなれないのかしら~?自分では薄幸の女のつもりなんだけど・・・笑。

  息子は一年のうちにがんばって単位をぎりぎりまで取るつもりのようです。朝から夕方までみっちり授業が入っています。 いままでのんびりしてきたのだから、この辺で自覚するのもいいと思ってます。 中国の貧しい農民は、娘を高校に通わせるのに、家族総出で出稼ぎに行くのだそうです。それでも足りなくて大学に行けない子供のほうが絶対的に多い。日本人は幸せです。 なんとかなりますから。
 sunnyさんも今からしっかり学資保険かけておいてくださいね。そのまえに引っ越しか??? 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-09 00:22
★ claudia8 さん、 あなたも路地が好きなの~? 

  私も根岸のあたりや、横浜の山手あたりも好きですね。神楽坂もいいなあ。 若い頃よく行きました。そうそう、人形町、築地の裏も面白いね。

  今度、マイナーな裏通りを歩く会・・・っていうのはどうかしら? 築地の茂助団子、食べたくなりました。 この時間、起きているとお腹がすいて辛いの。 さっさと寝るのが一番ね! 笑
Commented by amamori120 at 2007-04-09 00:33
こういう所はジモティじゃないと、なかなか歩くこともありませんね。

心ない人々の仕打ち、何とも情けない!
観光地に住むデメリットですか。
公徳心という言葉は死語になってしまったのか?!  嗚呼!
Commented by miki3998 at 2007-04-09 01:25
★ 雨漏り先生、おばんです!

  先生って、本当にいろいろな言葉をご存じなんですね。ジモティ…あたってます。 確かにこんな露地は地元の人だけの裏道ですね。案外あちこちに似たような路地があるのでしょうが、普段はただ通り過ぎるだけで気が付いていなかったのだと思います。 船橋界隈の路地はいかがでしょう?

 観光客には気の毒ですが、お店でもない限り、公共のトイレは少ないですね。自動販売機もあちこちにある割には、ゴミ箱も少ないし・・・。ゴミは持ち帰りましょう! ですよね。 
Commented by akicosmosA at 2007-04-09 01:57
mikiさんまたこんな時間に(笑)
私も裏道派です。ちょっと人ごみから離れた道は発見がいっぱいですね
楚々と咲く小さい可愛い花たちに心が和みます。
私は景色と共に家々も見るのが大好きで育てている花、変わったデザインの建てもの、そっとのぞけるお庭などキョロキョロ怪しい人のように
お散歩します。
mikiさんは日陰に隠れても太陽がすぐ当たって日陰の女は無理ですよ
(笑)
北鎌倉散歩ありがとうございました。
Commented by hawaii_oslo at 2007-04-09 04:01
こんにちは。やっと遊びに来れました。
可愛くて素敵な路地ですね。こんな所を春を感じながら散歩したいです。それにしても関東はもう桜が終わりなのですね。短くて日本で最も美しい季節、今年も見逃しました。
ところで私、すみれという花が大好きです。生まれ変わったら、自分の名前”すみれ”にしたいくらい。
Commented by mayaha at 2007-04-09 07:59
シャがも咲いているのですね~所用で東京へ行ったついでに、1日に電車に乗ってうろついてみたのですが、JRの線路脇に諸喝采があちこちに大量に群生していて驚きました、こちらでも少しは見かけますが。
カントウタンポポの大きさにも驚いたのです、路傍の花素敵ですね。
Commented by childrenmammy at 2007-04-09 14:38
mikiさん こんにちは。
今日はかわいらしい話題ですね。 ^^
特別なところへなんか行かなくても、こんなかわいらしい花がたくさん。。。
私もこんな野草のような花や、ささやかな花がとても好きです。
ひっそりと咲いているすみれなど、ほんとうに可愛らしいですよね。
それにしても、どれもとてもなつかしい花ばかりです。
ふるさと愛媛では、子供の頃よく見かけていたものです。
シャガの花、名前を初めて知りました。 ^^
Commented by le-panier at 2007-04-09 14:51
こんなふうに、ガイドブックにはのっていない路地裏散歩もまたいいものですね。
野に咲く草花を愛でながらの・・・。
今日のショコラの散歩には、カメラを提げて出かけてみようと思います。(笑)

息子さん、大学ご入学おめでとうございます。
自分でアルバイトも見つけてくる頼もしい親思いの息子さんですよね。
我が息子の参考にさせてもらいます・・・。(笑)
Commented by studiopinot at 2007-04-09 15:56
春の野草はほんとトブルー系が多いですね。
私は敢えてタンポポはUPしませんでしたが、都内の青山通りの植え込み
等にタンポポを見ると嬉しくなります。

路地裏散歩が大好きで、時々夫に非難されます。
ほんと、住民に迷惑をかけないで楽しむことが、基本ルールですね。
でもよそのお庭ものぞいてみたいし。これはワンコのお散歩の時の楽しみです。
TBいただいてまいります。
Commented by miki3998 at 2007-04-09 16:33
★ akicosmosA さん、こんにちは。

  急な雨と雷…春雷というのでしょうか? 変なお天気ですね。

  日陰の女・・・無理でしょうね。笑 なにしろ隠したくても隠れないこの体、とても日陰とは思えない育ちブリです。しっかりおひさまの下で育ちましたから。 
 ゆうゆうさんも裏道散歩、お好きですか? よそのお庭や家の雰囲気を見て歩くのって楽しいですものね。 差支えない程度にカメラをむけていますが、北鎌倉にもとてもいい感じのお庭の家がありますよ。 

 季節の草花を見て歩くのが一番の楽しみですが、裏道の達人を目指して散歩に明け暮れます。 
Commented by miki3998 at 2007-04-09 16:36
★ hawaii_oslo さん、お体のほうは大丈夫ですか?

  お忙しいようなので、ちょっと心配です。無理しないでね。
  「 すみれ 」 いい名前ですね。響きもいいし、花のイメージも素敵。私も孫でも生まれたら、こんな名前がいいなあ。 なんて、いつになるかわからないことを考えています。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-09 16:39
★mayaha さん、あなたのブログにはかないませんが、私も山野草が大好きなんです。

  紫の色って、じぶんの身の回りにはあまりない色です。着こなすにも難しいし、組み合わせも限られてきますね。それだけこの色には主張する何かがあると思います。 最近特に好きになりました。
 シャガって、アヤメほど豪華ではないし、水仙ほどさみしくもない・・・色も形もさりげなくて、大人のイメージがします。
Commented by hanehenID at 2007-04-09 16:41
こんにちは。おじゃまします。

鎌倉周辺の季節の移り変わり、たのしく拝見しました。
愛情がとてもこもっていて、自然がすてきですね。
うらの細い道にも小さな花やミドリが溢れていて。
とかく、表の風景に目をとられがちなのに。
地元に住んでいる方でなければと思いました。
Commented by miki3998 at 2007-04-09 16:46
★ childrenmammy さん、愛媛のお生まれですか~。

  北海道はまだ春の花は咲いていませんよね。でも咲き始めたら一気に梅も桜も。すみれだって咲き乱れそうですね。 連休あたりが見ごろでしょうか?

  家もそうですが、つねにお客様用のゴージャスなアレンジというのは性に合わず、落ち着きません。 花屋さんで買った花ばかりというのも、我が家のしつらいにはマッチしないのです。

  シャガや諸葛菜は新緑の鮮やかさと組み合わせると、十分あでやかになります。さっきまで土の上にあった草花の、さりげない横顔をそのままテーブルの上に飾れる喜びは、ほかのアレンジと比べられないのです。
Commented by miki3998 at 2007-04-09 16:59
★ le-panier さん、 こんにちは。

  我が家は山の上ですから、けもの道を抜けて銭洗い弁天にも行けます。其の裏道も結構楽しめます。よそ様のお庭を拝見しながら、そのお宅のご主人とおしゃべりしたりね。花好きはすぐにお友達になれますものね。

 息子はいままで甘えん坊で育ってきましたから、そろそろ親離れして、自立できる大人になってほしいです。私も子離れしなくては。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-09 17:03
★ studiopinot さん、トラックバック、ありがとうございます。

  私もそちらに伺った時、トラバしようかな?と思いましたが、すみません、やり方がわかりません。 メカに弱くて~~~。 笑

  思いは同じだったのですね・・・嬉しいです。
  すみれの花、そちらはタチツボスミレでしょうか? お色が鮮やかな紫で、すみれらしいですね。  タンポポ、そういえばこのへんのは西洋タンポポばかり。青山のタンポポはいかがでしょう?
Commented by miki3998 at 2007-04-09 17:07
★ hanehenID さん、ようこそいらっしゃいました。

  北鎌倉の表通りは、地元の私たちよりも観光客の方のほうが詳しいかもしれません。それくらいガイドブックがたくさん出ていますものね。

  円覚寺も東慶寺も、季節の花がいっぱい咲いています。でも人もまたいっぱい・・・笑。 お天気がいい日には、のんびり裏道を散歩するほうが性に合っているのです。 見知らぬ人でも、花の話題ですぐお友達になれる、そんなエピソードが生まれる裏道です。
 こんなブログですが、よろしければまたいらしてくださいね。
Commented by jsby at 2007-04-09 19:43
今週から来週にかけては『鎌倉祭り』が行われる関係で、町には観光客で溢れるのでは。桜の見頃は昨日ぐらいまで、これからは新緑に混じって、海棠・躑躅・藤・山吹などの花々が古都に華を添えてくれます。また路地裏を歩くのも楽しいです。でもmikiさんがおっしゃるように、住民の方へのマナーを守りながら散策したいですね。
Commented by antsuan at 2007-04-09 19:48
先月、台デイサービスセンターに介護実習を受けた際に、送迎のため、狭い道を通ってそちらの近くまで行きました。眺めもいいし、緑が近くにあるのは本当に気持ちいいですね。
Commented by kanmyougama at 2007-04-09 19:59
路地に咲く花可愛くてきれいですね。
散歩にでて季節がどんどん変わっていくのんを感じます。
古都鎌倉ぜひ訪ねてみたいところですがいつになりますか。
PC不調でしたのでやっと訪ねてきました。
Commented by miki3998 at 2007-04-09 21:30
★ jsby さん、お御輿も出ています。

  今日のお天気、びっくりですね。春雷でしょうか・・・息子はびしょぬれだったようです。
  裏道はやはりジモティーならではの楽しみ方ですね。 jsbyさんのお宅付近にもありますでしょう?
 鎌倉へいらっしゃる機会が増えますね。あのお話、クライマックスが楽しみです。
Commented by miki3998 at 2007-04-09 21:33
★ antsuan さん、 台山にいらしたの? 赤い車、見かけませんでしたか? 笑

  桜の次は新緑ですね。 5月の風も肌に心地よくて好きです。目にも眩しい緑が輝く季節ですね。

  
Commented by bricolage at 2007-04-09 21:35
mikiさん、今晩は。
子供の教育費に関する記事を拝見した所で、(今からでもフィンランドの国民になりたいです。)この春の花、ブルー特集には癒されました。
こうやってひっそりと咲いている花って良いですね。

日陰の女パート2より
Commented by miki3998 at 2007-04-09 21:36
★ kanmyougama 先生、 北鎌倉、今日は雷が鳴って、午後から雨でした。 桜の花びらが、雨で流れてゆくのがきれいでしたよ。

  そうですね、ちょっと遠いかもしれません。 実家の両親も、以前はまめに遊びに来ておりましたが、最近はこちらから訪ねるばかりです。乗物に乗って遠出をするって、エネルギーがいりますものね。
Commented by miki3998 at 2007-04-09 21:42
★ bricolage つゆのさん、ごめんね~。

  確かに現実を突きつけてしまいました、ちと暗い話題?でしたね。

  どの花も華やかさはありませんが、おひさまの光をいっぱいに浴びて、空の色がそのまま花に映ったみたいでした。 つゆのさんはどの花がお好きでしょう? イメージは・・・シャガ かなあ~。
 日陰の女? いえいえ、私はつゆのさんは情熱的なイタリアかスペインの女優さんみたいなイメージですよ。 ミカちゃんたちの光り輝くマンマです。
Commented by yuming at 2007-04-09 22:30 x
mikiさんから、裏山の散歩道の話をよく聞くけど、いまだに歩いたことがないのが残念~
miki邸のリビングがあまりに居心地良いから、お尻に根が生えちゃうのよね(^_^;)

気候も良くなってきたし、次回は散策して、miki先生の野外レッスンをお願いしまーす
野の花のブルーって、いろいろな色合いのブルーがあってほんとに美しいです
名前。。ほとんど知らないけど(笑)
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-04-09 22:35
古都の風景ってのはどこか雰囲気がありますよね。同じ田んぼ道を歩いていてもなんとなく歴史が息づいているっていうか…。道端に咲いている花すら歴史の一部なんでしょうかね。なんだか下手な観光用パンフレットの文句みたいになっちゃいましたが、鎌倉を歩いてるとそう感じますね。近々またドライブしに行きたいです。
Commented by miki3998 at 2007-04-09 23:35
★ yuming さん、おこんばんは。

   トラックバック、またわからなくなりました。 リンクはだいじょうぶ…だと思う??? 

   この花はうちの裏から台山に抜けるお宅方面なの。女学校の裏山はもっと緑が多くなります。今度お散歩に行きましょうね。でも体力はかなわないので、走るのはなしね!
Commented by miki3998 at 2007-04-09 23:42
★ lemgmnsc-bara さん、鎌倉までお車でいらっしゃるのですか?

  いまは鎌倉祭りのシーズンなので、休日はとくに混み合います。電車が一番ですよ。 それに歩いてみると、道端の小さな草花にもふっと目が行くようになります。 
 
  話は違いますが、さきほどジョン・カーワィ監督によるラグビー全日本の合宿風景のニュースをしていました。 今度こそ彼のもとでしっかりした練習をして、ワールドカップ予選決勝に駒を進めてほしいですね。 
 息子は部活ではなく、ラグビーサークルに入りました。楕円のボールから離れられないようです。
Commented by eclat_chako at 2007-04-10 06:56
mikiさん、おはようございます!
鎌倉の裏道散歩、楽しそうですね。
そうなのですよね。知られていない裏道にも隠れた名所(?)が有るのですよね(^^)春はそんな名所探しも楽しいですね。
実家も、色々取られちゃったり・・・ってありました。
悲しいことですね。

学費にはビックリです。
私は高校から私立へ。両親に感謝しなくては!!
我が家の子供たちはすべて公立&国立に進学してもらわなくちゃ!!!
Commented by miki3998 at 2007-04-10 07:45
★ eclat_chako さん、おはようございます。

  丁寧な生活を心がけているchakoさん、四季の移り変わりにもきっと敏感ですよね。 朝起きた時の気持ちのいい空気を胸一杯に吸い込みながら、窓から見える景色や、庭の見周りをする時の幸せは、格別ですね。 路地の裏に咲く花にも目をやれる心の余裕を大切にしたいと思います。
  お子さんの教育費、今から準備するのもいいかもしれませんよ。 国立に進んでくれることを期待しましょうか。 笑
Commented by ワヤコ at 2007-04-10 10:01 x
うわ~、自然にあふれたとってもとっても風情ある散歩道ですね。季節おりおりの草木を楽しめる、こういう裏路地に本当にあこがれます。
mikiさんの自然に対するやさしい眼差しも、こんな裏路地で育まれたのかしら・・・
誰かが、歩くことは考えることだ、と言っていましたが、その通り!こんな道を、つらつらと考えごとをしながら歩くのは楽しいにちがいありません。
いいな~。
Commented by bricolage at 2007-04-10 16:06
いえいえ、mikiさん、ちと暗い話題?だなんて、そんなことないですよ。
為になるお話を、ありがとうございます。^^
それと...mikiさんこそ日陰は似合いませんよ。

つゆの


Commented by apricot_peach at 2007-04-10 17:12
mikiさん、こんにちは。
息子さんの大学ご入学おめでとうございます!
入学式にいらしたのですね♪
私は去年大学に入学した長男が「来なくていいよ〜」と言ったので行かなかったのですが、行けば良かったとかなり後悔しました(>_<)
本人の姿が見えずとも その場の雰囲気を一緒に味わいたかったな〜と。

北鎌倉は緑豊かな景色が至る所に広がっているのですね♪
諸葛菜初めて聞きました。うす紫が可憐でとっても可愛いですね。十二単やシャガ等、いろんなお花を眺めていると・・なんだか私も路地裏散歩楽しませていただいているようです。
北鎌倉の風が我が家へも通り抜けたような、ふんわり優しい気持ちになりました(*^_^*)
Commented by miki3998 at 2007-04-10 19:07
★ ワヤコさん、こんばんは。

   今日もいいお天気でした。もう桜は葉桜となり、新緑が目に眩しい季節へと変わってきていますよ。 四季がある国に生まれて、本当によかったと思います。
  そちらにも小さな路地がありませんか? 裏道って、どこかワクワクします。探検隊になった気分というのかしら…子供のころに戻ったみたいになるんですよ。 ワヤコさんも歩いてみてくださいね。面白い発見がきっとあるはずですから。
Commented by miki3998 at 2007-04-10 19:12
★ つゆのさん、 ありがとうね。

  お金の話題、これからは『 儲かりマンデー 』のように、明るく『 ガッツリ貯めましょう! 』・・・って感じで行きます。 

  一生に一度でいいから、か弱い日陰の女をやりたかったです。 薄幸そうな、誰かに支えられて生きる日陰の女・・・無理でした。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-10 19:21
★ apricot_peach さん、こんばんは。

  この日はペンのマークの大学も入学式でしたね。もしかして息子さんの大学でしょうか・・・? 渋谷のホテルは、お式の帰りのお母様たちでいっぱいでしたから。 中には家族総出で入学式に来る人もいるとか・・・? 
  息子とは別に行動しましたので、どこの席に座っているか分かりませんでした。とても寒い日でしたから、千鳥が淵の桜も見る余裕がありませんでした。 杏さんのブログでたのしませていただきましたよ。ありがとうございました。

 諸葛菜はムラサキハナナ、またはハナダイコンともいいます。よくJRの線路沿いにたくさん咲いています。
 紫の花だけでもこんなにあるのです。春の花、次回はどんな色の花がみつかるでしょうね。
Commented by frumity at 2007-04-10 22:31
シャガは母の好きな花でした。
そして私も木の下には必ず勧める草花です。
ギボウシと共に大好きなものです。
株分けもこの二つは 裏切らずに(?)私についてきてくれる(((^^;)

人気の景勝地にも 住人がいるのですよね。
一時おとずれる人にも 居住者への思いやりが欲しいですね。   みty
Commented by miki3998 at 2007-04-10 23:00
★ みty さん、おばんでござんす。

  あいやぁ~、ほだったの? お母さんが好きな花はシャガねぇ。 おらもだいすぎだよぉ。 うすむらさきが なんともいえねなはん。 かたちっこも あやめみでで はるばつげるはなっこだぁ~。
Commented by hanachan at 2007-04-14 22:19 x
mikiさん、こんばんは。

こんな所にコメントを残しますが見つけてもらえるでしょうかぁ?
mikiさんのところを訪れるとますます鎌倉に行きたくなりますよ。
路地裏、いいですねぇ。この季節の鎌倉は何処がお勧めでしょうか?
今度は美味しい物巡りしてみようと思います。鎌倉、何だかウキウキしてきました。鎌倉へ、ひとりぶらり旅いいですねぇ。
Commented by miki3998 at 2007-04-14 22:36
★ hanachanさん、おひさしぶりですね。

   鎌倉に出かけたくなるでしょう? ウフフ、どうぞいらしてくださいね。

   明日は鎌倉まつりのクライマックス、八幡様で流鏑馬があります。 そして段蔓はツツジが咲き始めていますよ。 お寺さんもいいけれど、4月末から5月は文学館でバラ祭りがあるので、その頃もいいですよ。長谷のあたりはおいしいお店がありますしね。 
 おいしいもの巡りなら、江ノ島でシラス丼もいいですよ~。朝獲りの生シラス、おいしいです!
Commented by hanachan at 2007-04-14 22:58 x
mikiさん、ありがとうございました。

これもまた何かのご縁、またお喋りできて本当に嬉しいです。

明日は何もなかったら行きたかったです。
実は明日は駒場バラ会の全体定例作業の日なのです。残念!
(第二木曜日はグループお当番に行っています。)

文学館のバラ祭りなんてあるのですね。連休もありますし、行こうかな。でも凄い人手なのでしょうね。平日、ひっそりとお出掛けしようかな。
江ノ島のシラス丼ですね。お店の名前はなんでしょう?近々絶対行きますよぉ。楽しみです♪何だかウキウキしてきました。
Commented by miki3998 at 2007-04-14 23:31
★ hanachan さん、そのお店は『 とびっちょ 』と言います。

   すごい人気なので、覚悟してきてくださいね。姉妹店もすぐそばなのでどちらかで召し上がってください。 実は私もつい先日行ってきたばかりです。おいしかったですよ! 笑

  駒場バラ園、また行きたいのですが、まだバラは譲っていただけるのでしょうか?もう販売はしていないのですか?
Commented by hanachan at 2007-04-15 00:14 x
しつこく何度もお邪魔します。ただ今、駒場バラ会の資料作りにおわれ(忙しさのせいにして勝手に伸ばし伸ばしにしていた私…)パソコンに向かい作業しつつお返事が気になって覗いておりました。
駒場薔薇園さん、かなり縮小しましたが薔薇の苗はまだ販売していらっしゃいますよ。苗も撮ってきましたのでアップしようとも思いましたが何だか申し訳ない気がしてやめました。

江ノ島の『 とびっちょ 』ですね、了解しました。行動計画をしっかり立てて、連休までには行ってこようと思います。行きましたらアップしますね。では、おやすみなさいzzz

また、色々教えてくださいね。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-04-15 11:39
★ hanachan さん、おはようございます。

  そうですか、まだ売ってますか・・・。わかりました、私も近じか伺ってみます。 とびっちょの記事、そのうちアップしますね。 ご参考までに。
by miki3998 | 2007-04-08 12:01 | | Trackback(1) | Comments(60)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧