4月のリース  「 お元気になってください。」

b0083902_19423461.jpg


    ある日一本メールが・・・。 体調を崩されてご実家に帰られたお友達に、お見舞いとして春のリースを届けて欲しいのですが・・・。お相手の方のお好みや雰囲気をお聞きして、何よりも心身ともにお元気になられるよう願を込めてお作りしたリースがこちらです。

   時間をかけてドライにした草花は次のリースの季節まで大切にとっておきます。母が送ってくれたシロタエギクも山ぶきの実も、私は捨てられないのです。そこで冬のリースだけではなくて、季節が変わればその時間と空気感を感じられるように新しいリースを作ります。 自宅なら庭のトケイソウの蔓やジャスミンの蔓ですぐに作って飾れますが、お届けするリースは時間を共にするドライがいいとのご希望。そうなのです。リースってきれいなだけが魅力ではなくて、一緒に過ごす時間とともに、その色やイメージの変化を楽しむのもドライのリースの醍醐味かもしれません。

 ↑の写真は、お届けした方が、贈り主の方にこんな風に飾っています、と送られた写真です。お庭をバックに写した写真、とっても素敵に撮れています。嬉しさをそのまま贈り主の方にお知らせしたかったのだとか。 そしてまたその方がお礼にと私にこの写真を送ってくださった・・・こんなやり取り大好き!私は今日もまた幸せな日曜日を過ごせました。ありがとう、感謝です。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6736673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2007-04-17 11:46
タイトル : 多肉植物でリース
ここはお玄関の横です。 旅行に出ると、必ずそっと持ち帰るのが石です。 今まではお庭の鉢に置いたりしていたのですが、お花の植え替えをしたりしているうちに 何処の石なのか、もしするとお庭にもともと転がっていたのでは、と言う具合にわからなくなってしまっていました。 そこで、平たくて重い石(名前を忘れました)を園芸店で求め、そこを石の場所に決めました。    サンタバーバラで買い求めたトンボやてんとう虫、かえるも置いて。 そして、このコーナーを彩っているのが、多肉植物で作られたリースです。 ...... more
Commented by 水戸です。 at 2007-04-15 20:16 x
素晴らしい!
これはこのままで充分にアドバタイジングとして使用可能です。
心のこもった作品はそれだけで見る者に何かを語りかけます。
Commented by miki3998 at 2007-04-15 20:21
★ 水戸さま、早速のコメント、ありがとうございます。

  本来は生の草花を使ってお届けしたいのですが、残念なことにこの季節、草花はすぐに傷んでしまいます。 お元気になっていただきたい方へのプレゼントですから、お心も穏やかにホッとするような色合いを選びました。 お気に召していただけて本当にうれしかったです。 こちらもまた元気をいただきました。
  水戸様もよろしければいつでもお送りいたしますよ~。 笑
Commented by akicosmosA at 2007-04-15 20:24
本当に美しいがふさわしい作品ですね。その方に添うようにおつくりになられたmikiさんの思いが胸に熱く伝わります。
mikiさんの幸せな日曜日・・こちらも嬉しくなりました。
Commented by jsby at 2007-04-15 20:34
随分とたくさんのお花がミックスされたリース、素敵!プレゼントされた方も、とてもお喜びになられたことと思います。生花もいいですが、少し長く楽しめるところがドライのいいところですね。主人の一番上の兄が難病にかかり、4ヶ月も入院していました。気丈な方でしたが、めっきり気弱になってしまいました。昨日も主人とお見舞いに行ったのですが、人の来るのが一番嬉しいと申しておりました。
Commented by greedy_kyoto at 2007-04-15 20:49
良いお話ですね」。
mikiさんにも写真が届くなんて気持ちが十分伝わってきますね。
読んでる私も嬉しくなりました。
Commented by eaglei at 2007-04-15 21:00
幸せがいっぱい詰まっている感じですね~。
まさに、自然の恵みです♪
見ているだけで、力をもらえます。

確かに、mikiさんの思いが満載こもっています。
喜んで頂けた返事のメール、これがあるって最高ですね!
さすが、mikiさん♪
Commented by tradewind6131 at 2007-04-15 21:24
素敵なリースですね。
思いが織り込まれて、やさしいリースですね。
我が家に頂いたふたつのリースも、少しだけ色合いを深い色に変えながら、「元気」にしています。ぼくはそれを見つめながら、いつも元気をもらっています。
Commented at 2007-04-15 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2007-04-15 23:03
素敵なリース!
明るくて優しい色のリースだから受け取られた方が癒されますね。
私もお病気の方が早くお元気になるようにお祈りします。

下のお教室の草花の組み合わせが、mikiさんらしく自然でセンスの良さを感じます。
このお花を見ただけで心が爽やかになれます。
本当に素敵!私の好きなお花です。
Commented by greenavenue at 2007-04-15 23:04
わぁ、ステキ!この春らしいリースを見たら、きっと元気になりますね。
そして、飾ってある感じもとてもステキ。
お互いに思いやった心遣いがすごくわかります。
人間、こうでなくちゃ~!と思いますね。
Commented by azumi_diary at 2007-04-15 23:14
ステキなお話!それぞれの思いやりの気持ちが行き交って嬉しいですね♪私までジーンとしてしまいました。
mikiさんの温かさが詰まったリース、春らしい軽やかな彩でこれをお部屋に飾れた方はきっと身も心も元気になられますね。
Commented at 2007-04-15 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2007-04-16 00:15
mikiさん・メール主さんの思いが伝わってくる素敵なリースですね。
思いやりのあるやり取りに、mikiさんのお人柄がにじみ出ています。

本当に、素敵です。いつまでも、見ていたい。。。
・・私まで、病気で、鬱々とした気持ちを癒して頂いてしまった(笑)・・・

Commented by hanabi827k at 2007-04-16 01:02 x
ステキな、春のリースです。
mikiさんの優しさ、温かいお人柄に溢れていますね。
眺めているうちに、私まで元気になりました♪
Commented by わかこ at 2007-04-16 10:42 x
きれい~、こんなこともお得意なのですね、、、。このところ心配事が多くふっくらとした心もしぼみがちでした。このブログ大好きなんです、有難うございます。今からお化粧します!
Commented by miffy at 2007-04-16 11:34 x
本当に素敵!
じーーーっと見ていると・・・、むくむく元気が湧いてきそうですよ。
なんともいえないあたたかみのあるリースですね~♪
Commented by sayuri at 2007-04-16 13:22 x
お花の命をあますことなく活かしてくださってる・・・
お花が一番喜んでいるのかもしれません

mikiさんありがとうございます
       
       両膝連打です・・・・


(泣いてたまるか・・・
 ありがとうございました
 襖の隙間から ・・・そっくり同じです 
 コチラ側は暗く 光の差し込む向こう側は
 垣間見える大人の世界・・・・・
 今・・・ 私は 光のある大人になれたでしょうか          
      もどってしまって ごめんなさい      )       
Commented by sunnyfields at 2007-04-16 15:53
色合いがとっても優しくて、気持ちが良くなるリースですね。
その方の喜びが伝わってくるようなお写真です^^
今月のレッスンは爽やかでさりげなくていいですね!
私はどんな性格でどんな風なアレンジになるんだろう!
楽しみにしています。
Commented by cubic-r at 2007-04-16 16:44
とても優しい風合いのリースですね。
贈られた方、作くられたmikiさんのお気持ちがちゃんと込められて
いるのですものね。
幸せな日曜日のお話・・・私も幸せをお裾分けして頂いた気分です^^
Commented by cinonos at 2007-04-16 19:21
和みますねぇ。
私もお願いしようかしら・・(とつぶやいて帰る)
Commented by bricolage at 2007-04-16 21:42
mikiさん、とても素敵!!この作品がひとつお部屋にあるだけで、その空間がいつもと違って生き生きしそうです。きっと病気の方も萎えてしまいますね。手作りの魔法です。
私、この前の冬、mikiさんの真似事をしてみたくなって山に入ろうと試みたのですが、見事に挫折しました。どこの山に行けばよいか解らなかったのです。(爆笑)山を甘く観てはいけませんな。プロ(お母様)にはかないません。

つゆの
Commented by geko at 2007-04-16 23:10 x
わーっ、素敵なリースですね~!
小さな花のひとつひとつにmikiさんの愛情が感じられます!
私が、こんなリースを戴いたら、もう身体ごと天に
舞い上がってしまいそう^^
今、PM11時10分、いい夢を見れそうです。
ありがとう、mikiさん☆
Commented by harunoyokihi06 at 2007-04-17 00:39
mikiさん 私もこんなやりとり大好き!
幸せですね、私も幸せになりました。
早く元気になあれ!
Commented by mo1968 at 2007-04-17 00:44
わぁ~、素敵な写真ですね~♥
受取った方の嬉しかった気持ちが込められているような写真ですね^^

春らしい、パステルカラーがステキです(*^-^*)
Commented by miki3998 at 2007-04-17 07:48
★ akicosumosA さん、 お返事遅れました。ごめんなさい。

   最近すご~く眠くてね、夜も早く寝てしまうのです。 春眠暁を覚えず・・・ですね。 笑
   このリース、冬に見るリースと違って見えますよね。 できるだけ春らしく淡い色の花を選びました。 喜んでいただけたようで、こちらもうれしかったです。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 07:56
★ jsby さん、おはようございます。

  ご病気の方にとって、お薬も大事ですが、人が訪ねてきてくれたり、思いがけない方からの贈り物が届くと、心の薬になるようですね。 

  一年を通じて季節の花を愛でるとともに、その花が最後まで人の心を癒してくれること、リースの役目がここにもあると思います。プリザーブドではありませんよ(笑)。この仕事をやっていて、生きがいを感じる瞬間でした。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 07:57
★ greedy-kyoto さん、おはようさん。

  花の命は短いのですが、こうしてドライになった花を楽しむ方法があって、そのリースを喜んでくださる人もいらっしゃる・・・やりがいのある仕事です。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:07
★ eaglei さん、 もう出勤してらっしゃいますね。

  通勤途中で見かける草花、今そちらは何が咲いていますか? 
  
  美しさだけを追求するならドライの花はいらないかもしれませんが、このリースは時間も一緒にくっついてくるんですよ。 笑
 作るまでの時間と、これから一緒に過ごす時間がね。
 でも褒めすぎです。 だれでもつくれますから・・・。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:14
★ tradewind6131 さん、 おはようございます。

   tradeさんもリースと一緒に時間を過ごしていただいてますね。ありがとうございます。
  草花って綺麗だけではない何かがあると思います。なぜなら生きているからです。 そしてそれが朽ちてゆく姿を楽しめるような心の状態でいたいと思っています。 私の場合はなかなか捨てられないという癖なのですが・・・。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:16
★ 鍵コメ 22:17 さん、 おはよう。

   お花(ブーケやプレゼントボックス)もそうですが、リースの注文ももお受けしています。 私が持っているドライフラワーでよろしければ、こんなリースができます。 いつでもご連絡くださいね。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:21
★ suu-life さん、ありがとうございます。

  草花って人の心を癒してくれますね。 できれば今咲いている草花を差し上げたいのですが、できるだけ長く楽しみたいという方に、去年作ったドライの素材を使ってお作りしています。喜んでいただけるのが何よりも嬉しいです。

  教室の草花も旬の花がテーマになっています。4月は庭の花がまだ小さくて大きな花瓶には無理ですが、カフェオレカップやお皿、この写真の花瓶たちも小さいものなんですよ。 すみれやオキザリス、都忘れやムスカリ…この季節ならではの草花のアレンジですね。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:24
★ geenavenue さん、 おはようございます。

   長い冬が終わって、その時間を絶えてきた草花と同じように、ご病気をされた方にはこの春の到来を心待ちにしていたのだと思います。もしかしたら私たち以上にね。 そんな方にとって、少しでも癒しのリースになればと思いました。思いが伝わって嬉しいです。私を選んでいただいたことにも感謝しています。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:29
★ azumi_diary さん、ありがとうございます。

    このリースは直径25センチぐらいのものです。決して大きくないのですが、お庭をバックに写してくださった写真、本当にきれいに撮ってくださってます。それはもともと庭に咲く花を使って作られたから、自然と一体になって見えるのだと思うのです。 そしてそれは時間とともに朽ちてゆきます。 

 きれいなだけなら他の材料でもいいんですけどね・・・笑。 どうも変わらずに美しいものって魅力を感じないのです。 へそ曲がりかなあ~。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:32
★ 鍵コメ 23:16 さん、ありがとうございます。

   すみません、 私がずうずうしいお願いをしたからですね。 気を使わせてしまったみたいで申し訳ありません。 でも、うれしい!!!
  是非、うかがいます。這ってでも行きます! 笑
Commented by yuming at 2007-04-17 08:36 x
春色のリース!窓辺の光がよりいっそう優しく感じられますね
昨年の冬にmikiさんのレッスンでつくったリースも、全く色あせることなく、我が家のリビングの壁を飾っています

心のこもったもの、丁寧に手をかけたものは、いろいろな意味で色あせることがないように思います
ドライフラワーとは思えない優しげな色合いは、きっとお母様やmikiさんの優しさの色ですよね

我が家のリース、ちょっと埃をはらってあげなきゃ・・・(^_^;)
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:37
★ lymphe-beauty さん、ありがとう!

   皆さんに喜んでいただき、私も二重に嬉しいです。
   このお写真を撮っていただいたことも、それを送っていただいたことも、心から感謝です。
  クリスマスのリースを送った方から、ご家族と一緒に写した写真をいただくと、ああ~、愛されているんだなあと嬉しくなります。 

  草花から元気をいただく、こうゆう謙虚な気持ちでいると草花はより一層美しく見えてきますね。 元気になってくださいね、beautyさんも。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:43
★ hanabiさん、 おはようございます。

   ラグビー少年、お元気ですか? うちの息子もラグビーサークルに入りました。法政は同好会も強いらしくて、アルバイトや勉学のことを考えてサークルにしたようです。やはりラグビーから離れられない奴です。笑

  このリースは冬のリースのために準備した材料で、ほんとなら捨ててもいいのかもしれませんが、 私は捨てられない人なんですよ。母も時間をかけてドライにしてくれたもので、なんだか愛着が出てくるのです。家族にはゴミだと思われているかも・・・笑。 リースにしなくても籠に入れて部屋に置いてあります。 
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:47
★ わかこさん、おはようございます。もう化粧は終わりましたか? 

   私も悩み事はたくさんです。時々押しつぶされるような日もありますが、草花を触っているときって無心になれます。とくに冬を越して咲いている春の花はけなげで、私の悩んでいることなど、とても小さなことに思われれ来るのです。 泣いて生きるのも人生ですが、どうせなら笑って生きたいですね。 がんばって!
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:50
★ miffy さん、じ~~~っと見ていただいているのね。ありがとう。 笑

   元気になれるのでしたら何よりです。時々眺めにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 08:55
★ sayuri さん、おはようございます。

   両膝連打・・・うれしいなあ。 こんなに皆さんに喜んでいただいて、私も本当にうれしいです。 部屋中、ドライフラワーの葉っぱや実が落ちていて、息子たちはその中でご飯を食べています。 そろそろ片づけないと顰蹙を買っています。 笑

  泣いてたまるか・・・って、笑いと涙のドラマでしたね。 白黒だったと思いますが、十分楽しめました。 
   光のある大人・・・もちろんですよ。このドラマの良さを知っている人は、きっと素敵な大人になっているはずですもの。 
Commented by miki3998 at 2007-04-17 09:05
★ sunnyfields さん、おはよう。

   そうね、性格でます! 笑  なんてね、 その時の精神状態がそのままお花にうつるの。 いらいらしながらお花にむかうと、散漫としたアレンジになるなあ…私はね。 大丈夫、あなたはとってもキュートなママなので、お花もいつも可愛らしさが出た素敵なアレンジですよ。

  庭の草花って毎日変化するので、今週のレッスンはまた違った草花が出てきます。お楽しみにね。
Commented by ワヤコ at 2007-04-17 09:55 x
贈る方の気持ちを形にしたリース、ステキです。こんな風に気持ちがこめられた贈り物が一番、うれしいですよね。
何種類もの素材が使われているのに色合いもやさしく、心が癒されるようなアレンジ。さすが!のセンスです。
相手のことを思いやりながら、花を紡いでリースを作り上げてゆく・・・、とても豊かな時間のような気がします。



Commented at 2007-04-17 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-04-17 11:46
春のリースですね。
頂いた方も、春の空気を感じお元気になられたのではないでしょうか。
植物は、見て触れているだけで癒されますね。
私は、多肉植物のリースをUPいたしました。
リースつながりでTBいただきますね。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 12:59
★ cubic-r さん、こんにちは。

  三寒四温とはよく言ったもので、昨日といい今日といい、本当に寒い日が続きましね。またカーディガンを出して羽織っています。

  春の花はどんな色を混ぜても暑苦しくないのです。それは野原に咲いているままを集めているからかもしれません。 このリースも野にあるままを散らかした感じにしました。  あまり考えていないんです。 笑
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-17 13:11
mikiさんへ、こんにちは♪
優しいお気持ちが詰まったリースが、ますます周りの方を癒し、暖かな空気が広がっていくなんて、なんて素敵なことでしょう。
クリスマスにミニマリアにいただいたリースも、落ち着きを増したお色になっています。

あー、鎌倉にお出かけしたくなりましたが、六本木デートも良いですよね☆
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:21
★ cinonos さん、なごんでくれましたか~?

   いつでも見にいらして~、お待ちしてま~す。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:27
★ bricolage つゆのさん、こんにちは。

   まあ、山に行かれたの? どちらでしょう?
   母はベテランですから~ 笑。どこに何が咲いているか、普段の散歩のときに気をつけて観察しているようです。そしてその季節になったら取りに行くのです。

  うちもね、すぐ裏が山なの。一度いらしてみますか? 
  リースは特別の材料がなくても、アイビーやバラの蔓、ジャスミンでもできますよ。 何度も失敗を重ねていくうちに、自分なりのリースができるようになります。試してごらんになってね。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:29
★ geko さん、ありがとうございます。

  たくさん褒めていただき、光栄です。
  生のお花を飾るのもいいですが、咲き終わった花を乾燥させて、小さなブーケにしてキッチンに飾る…そこからお始めになるのはいかがでしょう?出来上がったドライフラワーをためておいて、それをつなげてリースを作るのです。必ずしも丸くなくても素敵ですよ。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:34
★ harunoyokihi06 さん、今日も北鎌倉は寒いのです。そちらも?

    贈り物って、それを準備する時から楽しみが始まっていますが、今回のように頼まれて作る時は、贈り主からの思いを託されるわけなので、出来るだけお相手の顔を思い浮かべながら作ります。お元気になってほしいという思いと、いただいて嬉しかったです…というお二人のお役に立てたこと、私も元気をいただいた感じです。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:36
★ mo1968 さん、ありがとう!

   鎌倉は桜が終わって、ツツジがきれいに咲き始めていますよ。
   生のお花にはかないませんが、こんなリースが人様に喜んでいただけて、私も本当にうれしいです。 この仕事をしていて本当によかったです。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:40
★ yuming さん、寒いねえ~。 毛布にくるまっています、私。 笑

  今月は優しい草花がそろいました。4月ならではのパステルカラーが多いの。
 このリースもですが、心が穏やかになれる色ってあるのよね。 私は洋服が暗い色ばかり着ていて、精神的にもガサガサしているので、こうゆうデリケートなリースは上手くないのだけれど、相手の方にも喜んでいただけてホッとしています。
 クリスマスだけではなくて、こんなリースもいいでしょ? 作ってみる?
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:44
★ ワヤコさん、こんにちは。

   この色は白の中にパステルを散らしたような色合いです。 ミモザも今年の春咲いたものをドライにしました。バイオレットセージもそうです。母が作ってくれたシロタエギクのドライがたくさんあるので、それを生かしたものです。 
 春先の草花はみんなこんな淡い色が多いですね。 皆さんにも喜んでいただけて、作りがいがありました。ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:48
★ 鍵コメ 9:55 さん、

   たびたびすみません。  そうでしたね。お花見のことはお誕生日のお礼だったのです。 それに何のおかまいも出来ず・・・もさげねなはん。

  うだば、お言葉にあまえで、いがせでもらうなはん。 たのしみだよぉ。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 13:52
★ studiopinot さん、トラックバックありがとうございます。

   多肉植物のリースも素敵ですね。 
   おっしゃるとおり、草花って触っているだけでこちらも癒されます。このリースで誰かが元気になられたというだけで、私自身とっても幸せです。
  私もトラックバックにトライしてみますね。(いまだできたためしがないのです・・・笑)
Commented by yuming at 2007-04-17 14:06 x
はいはいっ♪ぜひ作ってみたいです(^_^)v
春のリース、ステキだわ~
母の日に間に合うかしら。。。北鎌倉におしかけちゃおう
Commented by miki3998 at 2007-04-17 14:36
★ daikanyamamaria さん、 またいらして、いつでもお迎えにまいりますよ。

   ミニマリアちゃんに差し上げたツリーも時間とともに色があせてゆくと思います。 今年のツリーを作るまで大丈夫だと思いますよ。

  薔薇の季節になったら、一緒に文学館にでも行ってみましょうか? 
Commented by miki3998 at 2007-04-17 14:37
★ yuming さん、母の日っていつでしたっけ? 5月よね。間に合います!

  母の日用のグッズもご用意していますよ~。いらして~。
Commented at 2007-04-17 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-04-17 15:44
★ 鍵コメ 14:52 さん、こんにちは。

   いつもご覧になってくださっているなんて、光栄です。
   こんなとりとめのないブログ、おまけにテーマもバラバラ・・・読んでいただけるだけでもうれしいのに、コメントをいただけるのですから、どなたに関してもお返事をいれるのは楽しいものです。 いつでもいらしてください。もちろん読み逃げ大歓迎です。

 それではアドレスのほうにご連絡いたしますね。こちらこそご丁寧なご紹介、ありがとうございます。では後ほど。 
Commented by nagayades at 2007-04-17 20:42
素敵なお話です。
リースの輪がつむぐ真心の輪。
mikiさんのお人柄にやさしい方々が集ってくるのだなぁと思います。

色々なお花がちりばめられていて、お部屋に飾っていると
優しい気持ちになれそうです。元気ももらえます。
見ているわたしもやさしいリースの輪の中に入れてもらえた気分です^^
Commented by miki3998 at 2007-04-17 20:59
★ nagayades さん、ありがとう。

  私の人柄…褒めすぎです。 どうも大雑把な性格なので、リースを作る時は気をつけています。 性格のまま作るととんでもないものができてしまいそうで・・・笑。

  私も長屋家族から元気をいただいてますよ~。電車太郎とその妹姫、元気かな?
Commented by frumity at 2007-04-17 23:04
綺麗・・かわいい・・・清楚・・

今 咽喉がハレハレで。。。 でも これを見て気分は晴れ晴れです。
        はい 早寝します。 おやすみなさい^^!
ミキさんも この気温ですから お大事に!              みty 
Commented by miki3998 at 2007-04-17 23:45
★ frumity さん、大丈夫ですか?

   もしかしてお出かけのご予定がおありなのでは・・・?
   花梨酒でもお湯で割ってお飲みになれば一発で治りますよ。

  私はいま息子たちのシャツにアイロンがけをしています。 ストレス解消なんです、私のアイロンがけは。 笑

 このリース、柄にもないって感じでしょ? 私を知っている人は首をかしげるかもしれないですよね。 笑 
Commented by nyhanako at 2007-04-19 01:41
こんにちわ。私もコメントを残させていただきます。

昔、テレビで大輪のあじさいの枯れ花を生けているのを見たことがあります。
なんとも滋味深い味わいで、テレビの司会者も、紬を着てらっしゃいました。
このリースは、自然なパステルカラーが、目に心に優しいですね。
贈り主の方の心使いが伝わってきそうです。

またお邪魔させていただきます。
Commented by miki3998 at 2007-04-19 18:40
★ nyhanako さん、ようこそいらっしゃいました。

  このアジサイは毎年実家の母がドライにして送ってくれるものです。 北国なので草花がきれいに乾燥してくれます。私のリースの材料はほとんどが母の手作りなんですよ。 いなくなったら困ります。
。 
  出来栄えも大事ですが、贈る人、贈られる人の心のつながりのお手伝いができればと思っています。 コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
by miki3998 | 2007-04-15 20:08 | | Trackback(1) | Comments(66)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧