かあさん、もうすぐ母の日だなはん。

b0083902_13373127.jpg


  母です。一昨年、銀座の伊東屋の上の喫茶店でパチリ・・・。私も母も手紙を書くのが大好きなので、便せんや封筒を買った帰りに写したものです。 携帯で撮った写真、このサイズだからいいのです。おおきいとボロが見えますから。 笑

  母は月に何度か送ってくる宅配の荷物に、必ず近況報告や私たちの健康を案じる手紙を入れてきます。ときには姪っ子が描いた絵なども同封して、花巻のみんなも元気だから心配しないで…みたいな文章です。さすがに手紙では標準語です! 笑

  本が好きな人で、子供のころ私たち子どもの本と一緒に、月に一度書店から直接届けてもらっては、家事の合間に本を読んでいる人でした。今もそうです。 自分が読んで面白い本を荷物の中に紛れ込ませる人です。最近では柳澤桂子さんの『生きて死ぬ知恵』を送ってきました。現代詩訳の般若心経本です。 
  テレビを見ていてもそうです。「 いまなにみでらの? NHKつけでみで~、ターシャさんがででるがらっす。 きれいだなはん、おらもあんたなくらし してみでもんだぁ 」って感じで、一人興奮して話す母が受話器の向こうにいます。 

  そこにいてくれるだけでいい人、それが母であり父なのだと思います。幸い両親ともに健康で、毎日元気にしてくれていますし、いまだに私たち子どものほうが心配をかけているくらいです。

  日曜日の夕方、ふとつけたテレビで、あのきんさんぎんさんが映っていました。長生きの秘訣はあれこれ思い悩まないこと、毎朝目覚めてご飯を食べて、人と会って話し夕げになったらご飯を食べて寝る…これができたらしあわせだとも。 うちの父も同じようなことを言ってます、くよくよするなと。そして母も毎朝目覚めておひさまを仰ぎ、生きていることに感謝すると言っています。もう物欲もなく、誰かのために役に立てるような毎日であればそれで満足なのだそうです。手紙ではいつも私が困っていないか、体は大丈夫か、ちゃんと食べているか…(大丈夫です!)と、毎回同じようなことを書いてきます。心配性の母です。 

  もう4月も終わりの週、連休を前にして自分たちの予定ばかり気になっていました。5月は母の日が来ますね。その日だけが大切ではないのですが、何か思いを形にして送ってやろうかと思っています。 おりしもあの4月のリースを気に入ってくださった方がおられますので、その方の分も母の日を思ってお作りしようかと・・・。
  連休は母の日のリース作りになりそうです。

  b0083902_13584826.jpg
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6768758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ziggy at 2007-04-24 08:36 x
お母様、ベレー帽がとてもお似合いで とても素敵~! センスの良さが伝わってきて、さすがMikiさんのお母様だと思いました。
母親って子供がどんな歳になってもいつも子供の事、孫の事を心配しているもんなんですよね。 ありがたいと思います。
母の日、もうすぐですね~。 私も何か、心に残る物、贈りたいな。
Commented at 2007-04-24 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claudia8 at 2007-04-24 09:35
素敵なお母様。包み込むような雰囲気がmikiさんと似ています。
mikiさんの文章力は読書にあるのでしょうね。
スラスラっと引き込まれるように読めてしまう文章。そして読み終わった後に、なんだかほっこり心が温まるような。。。

短編小説を読んでいるようです。 このブログ本になる!と思うわ〜
花巻弁(?)も大好き^^
Commented by azumi298-i at 2007-04-24 13:18
上品で優しそうな素敵なお母様ですね。
“そこにいてくれるだけでいい人”・・・ほんとにそうなんですよね。
父が亡くなって7年が過ぎた今、あらためてそう思います。
私の母も本好きで、もう家事はほとんどしないのですが、いまだにいつも読んでます。
買ってきた本をその辺に置いておくと、母が先に読んでます。
いつまでも元気でいてほしいですね。
Commented by gyuopera at 2007-04-24 15:18
お母様、とてもお元気そうですね。素敵な装いで、一緒に出歩けて幸せですね。きっと、私の母よりお若いのでしょうね。親はいつまでも元気でいて欲しいものです。
素敵なリース、きっとお喜びになられるでしょうね。
Commented by rin_68ct at 2007-04-24 15:36
ホント素敵なお母様ですね
そしてどこの家庭もいつの時代も親が子にする心配は同じなんだなぁ〜と改めて思いました
ご飯は食べれているのか・・・健康なのか・・・出かける時は火の始末
戸締まりはちゃんと確認しろとか・・・東京の夜は怖いから遅くにはあまり出歩くなとか(笑)
私はもういい大人ですから〜と思いながらも離れて暮らす成人した長男にも同じ事を言っている私です(笑)
でもこうやって心配したりされたりっていうのが幸福なのでしょうね〜
Commented by nonshi at 2007-04-24 16:58
お母様の言葉がひとつひとつ心にしみますが、とってもよい笑顔をされていて、そんなこともすとんと納得です。
>毎朝目覚めておひさまを仰ぎ、生きていることに感謝する
くよくよしたり欲が止まらなかったり、、私にはまだまだ遠い話ですが、ずっと覚えておきたいなぁ、、どこかに書いておかなくちゃ!
Commented by seilonbenkei at 2007-04-24 17:48 x
やっぱりなぁ・・・この娘にしてこの母あり。
上品! 知的! おしゃれ!
銀座の伊東屋?
知らない↑けど響きがなんか似合ってる。

母親を見て嫁さんをもらえって言いますが、miki3998さんもこのふんいきの方なんでしょうね。
銀座の伊東屋をしょって立つ方。

母の日ですね。
一昨日、郵便局の鉢植え送りました。カミさんが(笑)
Commented at 2007-04-24 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 勿忘草 at 2007-04-24 18:23 x
素敵なお母様ですね。いつまでもお元気で頂きたいですね^^

Commented by ワヤコ at 2007-04-24 18:40 x
いつもさんの文体からは、お母さまに対する溢れんばかりの愛情を感じていましたが、写真を拝見して、なるほど~、と納得しました。写真を通しても伝わってくる温かくて、やさしそうなお人柄。。。本当にステキな母娘ですよね。
なんだか私まで、うれしくなってきました。
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-24 19:11
すてきなお母様ですね。親子で喫茶店って、めったに行くことがないですが、この間、出かけたら、なんとなく、以前より普通にはなせるなあ、なんて思いました。
Commented by fragrance-aroma at 2007-04-24 21:09
御洒落!なお母様ですね。
本がお好きなんですね。
本を読んでいる姿を子供に見せると、その子供はかしこくなるとか・・・
そういう訳で読んでいるわけでは、ありませんが私も家事の合間によく読書をしています。
いつまでもいつまでも、お元気でいてほしいですよね。
撫子
Commented by mayaha at 2007-04-24 21:36
おしゃれで素敵なお母さまですね~ターシャのお庭がお好き、mikiさんのお母さまですものね、納得。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-04-24 21:53
mikiさんこんばんは。
写真のお母様いいなあ~。
とっても優しい、雰囲気です。
珈琲を片手に話しかけられているようです。

そこにいるだけでいい、親は本当にそんな存在ですね。
やがてそうやって私たちもそんな存在になっていく・・・・。

>くよくよするなと。そして母も毎朝目覚めておひさまを仰ぎ、生きていることに感謝すると言っています。もう物欲もなく、誰かのために役に立てるような毎日であればそれで満足なのだそうです。
そうですね。
このごろ母のことで疲れ気味の私でしたが、今日のこの言葉からとても元気と希望をもらいました。

Commented by miki3998 at 2007-04-24 22:22
★ Ziggy さん、ありがとうございます。

  このベレー帽、私が買ってあげました。帽子好きの母ですが、顔が小さいので、なかなかサイズが合うのがなくて・・・。 
  母は心配症、父は楽観的、どうして一緒になったかわからない夫婦です。いちおう駆け落ち結婚なのですが。 笑
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-24 22:25
mikiさんこんばんは。
写真のお母様、とっても素敵。そしてmikiさんに、よくにていらっしゃいますね^^
一昨日、母からにもつがとどいたのですが、中身は、なんとポテトサラダに筍の煮物。。。温かさがそこにある幸せ。。。
思わず、嬉しくて。。。
お母様の微笑みは子どもを元気にする魔法の薬なのでしょう。。。
今夜は、mikiさんから、素敵なプレゼントをいただいた気分です☆

連休のリース作り、心を込めて作らなくてはいけませんね♪
Commented by miki3998 at 2007-04-24 22:35
★ 鍵コメ 9:17 さん、 褒めすぎです。 笑

   母は若い頃からハイカラさんで、兄弟の中でも一番個性的だったようです。本が大好きで、私たち子どもも、漫画は買ってもらえませんでしたが、本ならいつでも買ってくれました。好奇心と向学心は人一倍の人で、いまも源氏物語の会に通い、勉強しています。 

  どこの母親も同じなのでしょうか・・・うちも玄関や廊下に私の作ったリースや写真を飾っている人です。決して自慢できる娘ではないのですが、贈られたものを大切に飾るのが生きがいなのだと思います。

  
Commented by miki3998 at 2007-04-24 22:39
★ claudia8 クーちゃん、うだっか?なんだが おしょすよぉ~。

   おらほのかあさんは いづまでたっても おいこせねのっす。なんでもできるがら かなわねぇ~。 だども いっつも おれのごと しんじでくれるがら とおくさ よめにだしてけだのだどおもうぅ。 

  ふところがふかくて きもったまがでかい  これはかあさんゆずりだどおもうなはん。
Commented by studiopinot at 2007-04-24 22:41
お母様は、なんてハイカラさんなのでしょう。
母を亡くした今、「そこにいてくれるだけでいい人」よくわかります。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 22:43
★ azumi298-i さん、いえいえ、普通のおばあさんです。

   母は40歳になってすぐに白髪になったので、早くから年寄り扱いされて、若いころから席を譲ってもらったという、ベテランばあちゃんです。   
  佐賀のかばいばあちゃんではなくて、岩手の可愛いばあちゃんということで・・・笑
  アズミさんのお母様もお元気で何よりですね。 親不孝ばかりの私ですが、思いはどこかで通じていると…勝手に信じています。 
Commented by miki3998 at 2007-04-24 22:48
★ gyuopera さん、母は73歳です。

   父と7歳違うのですが、母のほうが年上みたいにしっかり者です。父は年々丸くなって、いつも朗らかな楽天家、母は病気をして以来、ちょっと心配症かなあ。 人生一度きり、好きなことをしなさい…と励ましてくれる母です。

  
Commented by jsby at 2007-04-24 22:49
知的でお洒落で、そして温かく包み込んでくれるような雰囲気をお持ちのお母様ですね。伊東屋が創業以来、最も大切にしている商品は便箋や封筒だそうです。ステイショナリー(文房具)の語源が『便箋と封筒』から来ていることに由来しているからとのことです。手紙は人と人とのコミュニュケーションを図るばかりでなく、人の想いを届けることができる素晴しいツールだと思います。現在ではPCメールや携帯メールや電話の発達で、手紙を書く機会がめっきり減ってしまいましたが、手書きによる手紙や葉書は、その人の個性や温かい気持ちが伝わってきて心に残ります。mikiさんのお人柄は、お母様譲りということがよく分かるような記事でした。お母様、いつまでもお元気でいてて欲しいですね。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 22:52
★ rin-68ct さん、こんばんは。

  ありがとうございます。
  若いころは美人でしたが(雑誌にも載ったことがあるようです)、もうすっかりおばあちゃんです。 でも肌は私よりも綺麗なんですよ。私は手だけは母よりも綺麗です! 笑

 人ってね、悩みが消えることがない動物らしいです。無ければ探してでも悩むんですって。 だから悩むことから逃げてはいけないって、みんな抱えているものがあるのだから、ってね…母の教えです。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 22:56
★ nonshi さん、まだまだです。お若いんですもの。

  母はね、人一倍食いしん坊でね。だからお料理も好きなんですが…これからあと何回食事ができるんだろう、って数えています。だから一食一食を大事に食べています。おいしいものを楽しく、思い出になるように…すぐ感動して「 たんまげだあ、なんたら おいしべぇ!」が口癖です。笑
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:09
★ seilonbenkei さん、お久しぶりです、お元気でしたか?

   私も20年後はこんな感じなのでしょう、母に似てきたと、息子たちにも言われます。話し方や笑い方までそっくりだと。 嫌だなあ~。 

   家族でクリスチャンは私だけですが、大学に行く時もクリスチャンになる時も、真っ先に賛成して応援してくれたのが母でした。 今だにこの人を超えることができない、不出来な娘です。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:12
★鍵コメ  17:56 さん、えっ、息子も似てますか? 

    確かにラグビー小僧も性格が私に似ていますから、必然的に母にも似ているということですね。 穏やかな田舎っ子です。

   ハガキ、スクラップしています。 ごめんね~、いただくばかりで。私も書きます、きっと!
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:14
★ 勿忘草さん、お優しいお言葉、ありがとうございます。

    まだまだ元気でいてもらいたいです。いてもらいます!
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:17
★ ワヤコさん、お恥ずかしい、田舎者親子なんですよ~。

   おのぼりさんなので、銀座に出かけると、鳩居堂、松屋、伊東屋は欠かせません。 この日は歌舞伎を見た帰りですが、好きなことをする時は疲れませんね。 元気な母は、私より歩くのが早い人です。 
  離れていればこそ、お互いを思いやれるのかもしれません。大事にします。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:21
★ barnes_and_nobel さん、 うちは若いころから一緒に喫茶店に行ってました。

   岩手県庁の前に川徳一番館があって、その前に『竈 かまど 』という喫茶店があるのですが、盛岡に行くたび、母に連れられて入りました。頼むのは決まってウインナーコーヒー。 その頃から生クリームたっぷりのコーヒーが好きでした。 

  おしゃれなのは母と弟、私はセンスがないと言われています。弟曰く、 だっせー、らしいです。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:26
★ fragrance-aroma さん、 ありがとうございます。

  この日は寒くてコートを離せませんでしたが、いつもはサーモンピンクや淡いブルーを着る母です。白髪なのできれいな色がいいですよね。

  親が本を読んでいる家庭でしたが、子供の私が賢いかどうか・・・? まして我が家の息子たちは???です。 笑
  子供たちにとって祖父母から愛されるのは、親の愛情と違った、限りない愛情で見守られていますね。 撫子さんちもそうだと思いますが、お年寄りはいるだけで温かいものをもっていますから。大切にしなくてはね。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:29
★ mayaha さん、ありがとうございます。

  ターシャは好きですが、庭は雲泥の差です。 笑

  家の庭よりも、父も母もいっしょにワラビやフキを取りに行くのが好きなようです。昔は山でマツタケもとってきましたから。 山は友達…とよく行ってました。賢治が大好きな母です。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:38
★ harunoyokihi06 さん、ありがとうございます。

   田舎にいる時とまた違った、母は都会を楽しむタイプです。
   私に気を遣って、大丈夫だからと一人でも渋谷や銀座に出かけてゆく人です。私より銀座に詳しいかも知れない。 一緒に歩けることにも感謝ですね。

  お母様、陽気も暖かくなり、少しでも体調がよくなられますように。 そしてあなたもお気持が少しでも軽くなられますようにお祈りしています。
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:42
★ daikanyamamaria さん、似てますか~? 嫌だなあ。 笑

   昔は勝ち気で父よりも理論家な母が嫌いだったことがあります。うちは母のほうが学歴が上なの。 でも最近はその母にかなわない私のひがみだったことが分かりました。かないっこないと諦めました。 笑

  母親って子供からの贈り物は、きっと何をもらっても嬉しいものだと思います。 だからこそ一生懸命に作りたくなるのです。 リースって、材料は母から送ってもらったのですから、返すことになってしまいますが。笑
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:44
★ studiopinot さん、 ありがとうございます。

  私と背格好が同じなのです。足のサイズも同じです。持ち物は共有でした。 私も20年後はこんなおばあちゃんになるのでしょう。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-24 23:54
★ jsby さん、こんばんは。

   伊東屋は母も私も大好きなお店です。銀座に行くと鳩居堂とここは必ず行きます。そしてこの喫茶店も静かでコーヒーが美味しいので、よく行きます。 
  手紙って、書いている時も楽しいのですが、便箋と封筒をあれこれ得らんでいる時も、相手のことを思い描いたりして、楽しさがもう始まっている感じです。 携帯もパソコンもしない母とは、もっぱら電話と手紙でつながっているのです。 
Commented by amamori120 at 2007-04-25 00:15
miki先生  お晩です。
さすが先生のお母様ですね。  よく似てらっしゃいます。
上品で、知的、垢抜けておられます♪
どうぞ長生きされますように。
Commented by eclat_chako at 2007-04-25 00:25
お優しそうで、お人柄がお顔に出ていらっしゃいますね。
いつまでもお元気でいていただきたいです(^^)
Commented by miki3998 at 2007-04-25 00:43
★ 雨漏り先生、 ありがとうございます。

  やはり似ているでしょうか…う~、微妙です。
   若いころは母が嫌いでした。何をやってもかなわないし、褒められた記憶がありませんでした。 今は私も変わりましたし、母も変わりました。お互いが理解しあい、支えあって生きています。
Commented by miki3998 at 2007-04-25 00:45
★ eclat_chako さん、こんばんは。

   ありがとうございます。母も喜びます。家族以外の方、それもお会いしていない方たちに、こんな風に褒めていただいて…しっかり伝えます。笑
Commented by elliottyy at 2007-04-25 06:03
お久し振りです。
とっても品のある素敵なお母さま。
雑誌にでていらっしゃいそうですね。

3月に日本へ一時帰国していました。
父が老人ホームへ入ることになって、、、
あまりに急だったので私も呆然。。。

いつまでも元気でいるというのはありがたいことですね。
つくづくおもいました。

Commented by eaglei at 2007-04-25 06:07
同じ、同じ~♪ 僕の母からも電話がかかってきます!
「ターシャの番組があるから、見ろ」 と。(笑)

mikiさんのお母さま、素敵ですね。
そうそう、五月は母の日ですね~。
車であちこちと、連れて行こうかと思っています。


Commented by azumi_diary at 2007-04-25 06:20
おはようございます!
知的で優しくて気品があって!なんてステキなお母様なんでしょう!
mikiさんと良く似ていらっしゃいますね!
mikiさんの文章を読むとお母様とmikiさんがお互いを思いやる気持ちが伝わってきて、こちらまで優しい気持ちになれます。
この春亡くなった義母はお花が大好きだったんですよ。
私もリース作って義母に送りたくなりました。
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-04-25 07:57 x
おはようございます。上品で知的でさすがのお母様ですね。
mikiさんの皆様へのコメントの中からもお母様の素晴らしさとmikiさんの
想いが文章の隅々まであふれとても温かい気持ちになりまいた。
もう親をふたり見送った私ですが、ご両親がご健在のmikiさん今ある日々を大切に往復書簡を楽しんでくださいね。
不思議ですね。
なくなったとき75歳の母でさえ生前私に、「自分の母がまだ生きていてくれたらなあと想うのよ」なんて言っていました。
私もそう~。
親は当たり前のようで当たり前でない・・・ですね。
教養あふれるお母様の数々のお言葉・・母の言葉と重なります。
それにしてもベレー帽のお母様素敵!
私の母も銀座大好き、お茶するの大好きでした。
優しい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by y1210 at 2007-04-25 11:26 x
ターシャをお好きなお母さま、、、そして、色々なことに知識をお持ちで、素晴らしいですね。こうゆう風に歳を重ねて行きたいものです。いつもきずかってくれてる、遠くにすむ母より、自分たちの楽しみを、優先してる自分を、反省する良い機会になりました。
お母様のお優しい表情と優しい文章に心が、穏かになりました。有難うございます。
Commented by yuricoz at 2007-04-25 12:41
銀座の似合うお母様ですね~。
私は、まだまだ物欲王なので、困ったものです。
mikiさんは、本当に愛のあるご家庭で育ったんですね~
うらやましいです!!素敵なお母様とお父様には、健康で長生きしていただきたいです♪
きんさんぎんさんとお誕生日が同じ者より。笑
Commented by paris-cordon at 2007-04-25 13:39
上品なお母様ですね。
帽子がとってもよく似合ってらっしゃいます。
私もこんな風に歳をとっていきたいです。
それにしても、毎回、岩手弁の温かい雰囲気には心が和む気がいたします。もちろん、それを話すお母様の人柄が温かいからでしょうけど、mikiさんに(ブログ)で出会ってから地元の方言を大切に思うようになりました。
母の日のリース素敵ですね^^  mikiさんの作品はいつも優しさがこもってますよね。
私は、母の日に何作ろう・・・・・・
Commented by ぐりとぐら at 2007-04-25 13:55 x
こんにちは!本当に、雑誌の一ページみたい!素敵です。
子供たちが幼稚園にいくようになったら、是非お教室通いたいです。
リース、とっても素敵!!

Commented by bricolage at 2007-04-25 17:01
私も父母に手紙を送るのが好きです。うふふ、もっぱら最近は手抜きしていて、葉書が多いのですが.....でもやっぱり手書きって良いですね。
年賀状など、顔写真に「あけ.おめ.こと.よろ」などと、大きくプリントされただけのモノが送られてきますが、そこにちょこっと、手書きの言葉が添えられていると、ほっとします。
お母様、後ろ姿は以前に拝見しましたが、想像通り、品があって素敵な方ですね。mikiさんのお母様みたいに、上手に歳を重ねて行けたらいいなぁ。と、思いました。ところでmikiさんは、お母様似でいらっしゃるのかしら?鈴木京香似のキュートなお姿を、また載せてくださいな。^^

つゆの
Commented by yamachuitalia at 2007-04-25 20:02
素晴らしいおかあさんといい家族ですね。
お年を召されたおかあさんが読書、家族という楽しみがあって、毎年やり取りしあう強い繋がりがある。
自分も改めて母親への便りせねば、と思いました。
自分自身も楽しい家族、仲間との繋がりを大事にしたいと思います。
やまちゅう
Commented by yuming at 2007-04-25 20:55 x
ほんとによく似てますね~お母様とmikiさん
私は、mikiさんからいろいろお話を伺ってて、もう少しお年を召してらっしゃるのかと思ってたら。。。
まだまだお若いのですね~
今年はいらっしゃらないのですか?お二人で銀座を歩いてるところを拝見したいです(^_^)v

母の日のリース、がんばりまーす
Commented by cubic-r at 2007-04-26 00:10
本当にお上品なお母様ですね。
元気・・・それがやはり一番ですよね^^
私も年齢を重ねるごとに親の有難みを感じています。。。
伊東屋、私も大好きでよく出没しますが、喫茶には一度も行ったことが
ないのです。今度チェックしてみますね。
Commented by suu-life at 2007-04-26 00:13
mikiさんのお母様、思ってた通りにとっても素敵な方ですね。
私はmikiさんのブログを読んでいるうちにお母様のファンになっていました。
お母様といっしょに過ごされる時間を大切になさって下さいね。
私は母を想うと、涙が止まらなくなります。
母が居なくなっても、母の愛情を感じて過ごしています。
Commented by rainydayh at 2007-04-26 09:49
mikiさん、おはよ~。
素敵なおかあさんですね。ベレーをかぶって、おしゃれなリングをして・・・・・。きっぱりとした白髪がこれまた素敵。

お正月にマウイちゃんとトランプをしていたお母さんの横顔も私のお気に入りの写真なんですよ。あたたかくてやさしそうな横顔。mikiさんにそっくりだ~!って思ったのよ。

私もお風呂上りにノーメイクでいたら子雨に「ばあばがいると思った~」なんて言われちゃったの。うれしいような悲しいような・・・・。ね
うちの母も72歳。まだまだ元気で、いつも怒られています。
わたし、けっこう怒られるのって好きなの。怒られるって、その人からの愛情が投げかけられてるような気がしませんか?

Commented by デイビーまま at 2007-04-26 11:46 x
mikiさんこんにちは
お母さまへお気持ちとってもお優しいですね・・
ベレー帽がとってもお似合いです

私のところは。。父がベレー帽を好んでかぶる人でした
やはり本が大好きで・・家中本だらけ。。たまたまそんなことを先日のブログに書いたところでした。。
親の背中って、生きていくうえで大きな指針になりますね
mikiさんは、しっかりお母さまの生き方を学んでいます
私は・・わがままな娘です。。反省しかりです
Commented by fine_miki at 2007-04-26 14:10
とってもとってもご無沙汰しています。
お元気そうでなによりですね。
おかあさま、すごくおしゃれで素敵ですねー。
うちも最近はほとんどメールになったものの、昨日届いた荷物にはお米やエンドウなどと一緒に手紙入っていました。
実家の空気まで一緒に運んでくれているようでうれしいかったです。
またBLOGを再開したので、遊びにきてください。
では。
Commented by fairy-hiromi at 2007-04-26 14:14
なんて素敵なお母様でしょ!
パリのマダムだわ。
mikiさんもきっと素敵な方なんでしょうね~
そして、母を思う娘の心もいいわ~
私も母の日の準備をしなくては・・・・・
Commented by yoko_mama at 2007-04-26 14:18
穏やかで上品なお母様ですね。
きっとmikiさんもお母様に似てらっしゃるのかしら?
今度そちらに行くときの楽しみが増えましたわ。
来月は母の日、今年も主人の母にはいつものようにお花と私のパッチワーク作品の予定です^^
Commented by miki3998 at 2007-04-26 18:08
★ elliottyy さん、帰国なさったの?

  お父様、どこにいらしても、お元気なら何よりです。最近はホームも行き届いたお世話をしてくれるようですから、まずは安心して…遠いので御心配でしょうが、思いはきっと伝わります。 長生きしていただけるよう、お祈りしています。

  母も父も健在ということに、私が一番支えられています。親離れしていないのかなあ~ 笑。
Commented by miki3998 at 2007-04-26 18:11
★ eaglei さん、それがいいです。ぜひご一緒に過ごされてください。

  お母様の影響でしょうか? eagleiさんも植物や昆虫にもお詳しくて、草花も上手に育てていらっしゃいますね。そうそう、お魚に関しては右に出るものはない!・・でしたね。 笑

  お会いしなくてもきっと素敵なお母様だと思います。 eagleiさんのお母様ですもの。
Commented by miki3998 at 2007-04-26 18:22
★ azumi_diary さん、 似てますか? 嫌だなあ~。 笑

  でも最近、自分でもしぐさや笑い声、子供をしかる言葉まで母そっくりだなあと感じます。 昔は父に似ていると言われましたが、弟が父に似てきました。親子ですねぇ。うちの実家では、何かあるとすぐに連絡網が回るんです。みんな隠しごとにできない、サザエさん一家です。

  義母さま、お花がお好きだったのですね。 その息子さんであるご主人さま、きっとお優しい方だわ。 うちの主人、全く駄目です。義母は仏壇にシルクフラワーを飾る人ですから・・・笑。 今頃くしゃみしてます。 爆 
Commented by miki3998 at 2007-04-26 18:47
★ ゆうゆうさん、お褒めいただき光栄です。

  このベレー帽は私が誕生日にプレゼントしました。 頭が小さくて白髪なので、帽子が好きでいろいろ持ってます。 でもこのベレーが一番好きみたい。 かわいいおばあちゃんに見えますよね。 娘には厳しい母ですが、今頃になってそんな育てられ方をしたことに感謝しています。

  知的かどうかわかりませんが、好奇心と向学心は人一倍あります。 そんな母に甘えて何もできない娘です。今のうちにいろいろ教わっておかなければ…と思う今日この頃です。 
Commented by miki3998 at 2007-04-26 18:51
★ y1210 さん、 私も自分のことで精いっぱいです。

  息子たちや家族のためにと思って、今までひたすら走ってきましたが、ちょっとゆっくり歩いてみると、いつも私たちを支え見守る両親がいました。 これからはその両親のためにできることをしてやりたいと思っています。 できの悪い娘なので、いまだに叱られてばかりの私です。
Commented by miki3998 at 2007-04-26 18:57
★ yurikcoz ゆりこちゃん、お品物届きました。 ありがとうね!

   きんさんぎんさんと同じ誕生日なの~、ひぇ~、なるほどです。
   天性の明るさとセンスあるユーモア、共通していますね。 きっと長生きだわあ~笑。

  母はね、ハイカラばあちゃんなので、銀座も渋谷も大好き。 一時は根津甚八が好きで、写真集も持っていました。今は誰だろう? 笑
  私を作っているのは、この母と父と両方の濃~い血だと思います。涙もろい父と好奇心の強い母、間違いなく二人の子です。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-26 19:02
★ paris-cordon さん、南部言葉、朝ドラでいま使われていますが、いまいちです。 笑  できればナレーションは長岡輝子さんにやってほしかったなあ。

  方言は大事だと思います。言葉って相手とのコミュニケーションですから通じなければ意味がありませんが、田舎に帰っても標準語で話す必要はないと思ってます。 電話で家族と話すとき、しっかり訛ってます。笑

  ブログはいつも自分のためにつづっているので、本来なら花巻弁で書きたいところですが、意味不明になるのも困りものなので、とりあえず標準語です。 そこに流れる思いは岩手弁のままのつもりです。 笑

 母の日にはあの八朔ジャムがあるじゃないですか、 傑作です!
Commented by miki3998 at 2007-04-26 19:06
★ ぐりとぐら さん、お近くでしょうか?
  
   お子様が小さいうちはあっという間です。 それまでどうぞしっかりお育てになってください。お子様にとって、ぐりとぐらさんはおひとりだけ、代わりはいませんものね。 すぐにご自分の時間ができます。 そしたらぜひ遊びにいらしてくださいね。 わたしはきっとおばあちゃんになってもここにいて、庭いじりや草花と遊んでいると思いますから。
Commented by miki3998 at 2007-04-26 19:12
★ bricolage つゆのさん、 私も今だに年賀状は手書きです。

  写真も版画も素敵ですが、芸がなくていまだに全部自分で書いてます。 それが楽しいので苦になりません。そんなにたくさんでもないですしね。

  鈴木京香似のキュートなお姿・・・・そんな時もありましたっけ。 図々しい嘘をつきました 。おもさげながんす。  
  20年後はこんな姿になるのでしょう。私は母似です! 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-26 19:19
★ yamachuitaria さん、あれ~、見られてしまいました。 笑

   お疲れのところ、コメントありがとうございます。光栄です。
   私は生まれ変わったら、ヤマチューさんのようなバリバリの商社マンになりたいです。 そしてモテたい! 失礼、不謹慎ですね。
   
  才能豊かなヤマチューさんや、あの可愛らしいお妹さんから想像するに、きっと日本にいらっしゃるお母様、素敵な方だと思います。だってバリバリのヤマチューさんを育てられたお母様ですものね。 
 
  またニューヨーク出張の武勇伝、楽しみにしております。
Commented by miki3998 at 2007-04-26 19:24
★ yuming さん、あら~見てたのね。♪♪ (古っ!)

    似てるかなあ~? 母の若い頃は結構美人でした。 アハハ、 私は父親に似てます。 ガックリ。

   父も母も愛情豊かな家庭で育ったので、子供の頃から厳しく育ったものの、そこに愛情を感じながら大きくなりました。今私が同じように子供たちを育てているかと言えば・・・・自信がないなあ。 失格ママだからね。

 犬もいなくなったことだし、久しぶりに両親揃って遊びに来るかもしれません。 その時はぜひ、遊びにきて生の花巻弁を聴いてみて~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-26 19:59
★ cubic-r さん、お持ちになっている便せんや封筒など、cubicさんも伊東屋がお好きかなあと思っておりました。
 
   伊東屋の喫茶店は本館の7階のエレベーター前にあります。 小さなお店ですが、コーヒーも美味しく静かなので落ち着きます。 
  私は名刺もここで作ってもらっていますが、大好きなクレイン社のもので、紙質も文字の色もとても気に入ってます。 伊東屋なら一日いても飽きませんね。
  
Commented by miki3998 at 2007-04-26 20:12
★ suu-life さん、ありがとうございます。

   私は長女で踵しく育ったせいか、子供のころ素直に甘えられない子でした。甘えん坊の弟がうらやましかったのです。その反動で今頃両親に甘えています。 両親も遠くに嫁に出したせいか、私が困っていないかと心配するのだと思います。困っていても言えない自分を察知して、母はときどき電話をしてきます。勘の働く母です。 笑

  お母様、suu-laifeさんが思うとき、きっとすぐそばにいてくださいますよ。
Commented by miki3998 at 2007-04-26 20:22
★ rainydayh さん、 指輪まで見えるの~?すごい!

   アハハ、花巻の長岡輝子でございます。 盛岡生まれの母ですが、子供のころからハイカラだったようで、未だに好奇心旺盛なばあちゃんです。 6歳からお茶、お花、お琴に習字を習いましたが、母は私に町春草さんのような書道家になって欲しかったようです。 親バカです!

 でも確かに日に日に嫌な所がそっくりだなあって、自分でもゾッとするときがあります。 rainyさんと同じく、息子に言われます。おばあちゃんそっくり!ってね。 やっぱり似てるんだ! 笑
  
Commented by miki3998 at 2007-04-26 20:26
★ デイビーまま さん、こんばんは。

  そうですか、お父様がベレー帽をご愛用なのですね。
  拝見しましたよ、愛蔵書の数々。今では貴重な本ばかりでしたね。どうぞ大事になさってください。お宝拝見に出てきそうでしたものね。

  私、優しくなんかないんです。いつも自分のことばかり考えていて、電話も実家からかかってくることが多いんです。たまにこちらからかけると、
電話代がかかるからと、すぐに切られて向こうからかけ直してくれます。相当貧乏していると思ってます。 笑
 親のありがたみは年齢とともに比例して、厚く重くなりますね。
Commented by miki3998 at 2007-04-26 20:32
★ fine-miki さん、ブログにカンバックですね。 おめでとうございます。

  うちは携帯も持っていないし、メールなんてとんでもないです。親子してメカ音痴ですから~。 笑
  若いうちは親の老いについて考えることなどありませんでしたが、最近里帰りするたびに、父や母が一回り小さくなったと感じるようになりました。(私が太ったこともありますが・・・笑) いつまでも元気でいてくれたら、なんにもいらないですね。
 
 若い頃二人で苦労しながら育ててくれた両親ですから、これから自分たちのために楽しんでほしい・・と言っても、ほとんど子供や孫のためだけに生きている親です。 どこの親御さんも同じようにね。お米やエンドウ、ありがたいですね。
Commented by miki3998 at 2007-04-26 20:37
★ fairy-hiromi さん、パリのマダム・・・あいや~、おどげでねぇ。

   おらほのかあさん、そんたなはいからなもんじゃねよぉ。たまに とかいさででぐがら めっかしてらのっす。 ふだんは かっぽうぎきて、そそくさはだらぐ ただのばあちゃんだよぉ。 おもさげねなはん、 つたえでおぐよ。 たんじゅんだがら よろごぶどおもうぅ。 

 そのむすめのおらも ただのおんばだあ。 しょすがら あわねほいいなあ。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-26 20:42
★ yoko-mama さん、 こんばんは。

  あれ~、失敗しました。 私は父親にです! 嘘です。 笑

  あんまり期待しないでください。上品でもなければマダムでもない・・・ただのおばはんです。 おまけに雪だるまのような体形。 次回いらっしゃるまでにダイエットでもしなければいけないなあ~…でも無理無理。 このままの私をご覧いただくしかないです。 雪だるまのミキとお呼びくださいませ。 
 ご主人のお母様、きっとおよろこびになるでしょう。あんなに素敵な作品をつくっていらっしゃるんですもの。 ブログでお花も紹介してくださいね。
Commented by frumity at 2007-04-26 23:10
お母様想いのミキさんらしい 温かい記事でした。

あの長岡お母様ですね ベレーもお似合いで花巻美人の。
その血筋ですものね ミキさんは。
母娘の花巻会話を覗きみたいです。聴いてみたいですね。

どうぞ いつまでもお元気でとお伝えくださいませ。         みty
Commented by miki3998 at 2007-04-26 23:40
★ frumity さん、おばんでござんす。

  おらほのかあさん、長岡さんよりも23歳年下なのっす。だども、長岡さんのほうがわがく見えるよなはん。 95歳の長岡さん、かあさんもそれぐれ ながいぎしてもらいでもんだよぉ。 とうさんは80歳、白髪1本もねえの。 まんつ おもしぇ夫婦だぁ~。 おらもそんたな夫婦になりでどおもってるのっす。 
 おらどかあさんのはなしっこ きぎでのぉ? いづでもきてけでぇ おもしぇよ~。 笑
Commented by vanillaleaf at 2007-04-27 03:23
素敵なお母様です、オシャレだし、
その上
>毎朝目覚めておひさまを仰ぎ、生きていることに感謝すると言っています。もう物欲もなく、誰かのために役に立てるような毎日であればそれで満足

そんな人に自分も成長する事が出来るよう、
日々子育てに悪戦苦闘中の胸に手を当て、亡き母を思いました。
Commented by kimiko-611 at 2007-04-27 11:20
上品な白髪の綺麗なお母様ですね。
ベレー帽もよくお似合いになってステキです。
>くよくよしないで、よく食べて、人のお役にたつこと・・・
そういえるようにmikiさんのお母様のような老後を送りたいです。
私も母になにか考えて顔を見に行こう!


Commented at 2007-04-27 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 塔子 at 2007-04-27 17:57 x
mikiさん、こんにちは♪
モダンで素敵なお母様ですね。お召し物もとってもハイカラで流石はmikiさんのお母さんです。母と娘とてもいい間柄ですよね。
私も娘とこういう愛情で結ばれていたいです。
リース、とてもいいですね。mikiさんのリース大好きです。心がこもっているから。
Commented by muumimamman at 2007-04-27 19:55
お手紙 わたしも大好きですが、そういえばメールにして
しまっている事多いです・・・。
郵便局に行って、季節の切手を買って誰に送ろうなんて考えるのも楽しいのですが・・・手紙 書きたくなりました!
銀座の伊東屋 帰省の際は必ず行き、やはり母も一緒です。
運動のためにと(エレベーターを使わず)階段せっせと登っていますが、
上に喫茶店があったなんて><知りませんでした。
今度もうちょっと頑張って登ってお茶いただきます!

リースとても素敵です。
mikiさんお優しい方なんだろうなと伝わってきます。
私も母の日に向けてリース作りました。
やはり ターシャのTVで放送しているよ と電話をくれた母。
いくつになっても子は子で 気にしてくれているんだな~と
あらためて mikiさんの文を読んで思いました!

Commented at 2007-04-27 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-04-28 07:40
★ vanillaleaf  さん、おはようございます。

  親になって初めてそのありがたさがわかるというところでしょうか。 私も今頃そんなことに気が付いております。 子育て、がんばってください。

 母は脳梗塞をしてから、本当に憶病になってしまいました。昔は一カ月に一度、孫の顔を見に来る人でした。今は朝目が覚めるかどうかも心配するようになりましたから・・・。あと何回こうして家族と一緒においしいご飯が食べられるかなあ~なんて言ってます。食事も大切に大切に思っているようです。食いしん坊な母です。 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-28 07:43
★ kimiko-611 さん、ありがとうございます。

  ベレー帽、私が送った誕生日プレゼントでした。いつのだったかなあ~?
  母に対する思いはきっと皆さんと同じだと思います。私は離れていてなかなか会えませんから、ちょっとだけ綺麗に書けるのかなあ。 普段は親不孝ばかりしてます。 故郷は遠くにありて思うもの…って感じです。
 母の日、何を差し上げるの?
Commented by miki3998 at 2007-04-28 07:45
★ 鍵コメ 14:12 さん、 遠いところようこそいらっしゃいました。

  明大中野とはよく練習試合をいたしました。 いいチームですね。
  息子は大学ではラグビーサークルに入りました。今は学業とアルバイトとラグビーの3足のわらじです! 笑

  拙いブログですが、またいらしてくださいね。 ありがとうございました。

  
Commented by miki3998 at 2007-04-28 07:47
★ 塔子さん、おはようございます。

 リース、おほめにあずかり嬉しいです。 またクリスマスにでも作りにいらしてくださいね。
 モダンでハイカラ…母も喜びます。単純なのですぐ頭に乗ります! 笑
Commented by miki3998 at 2007-04-28 07:53
★ muumimamman さん、おはようございます。

   伊東屋のコーヒーショップは本当に小さいです。7階催事場のすぐ隣です。階段で行くにはちょっときついですね。 笑

  昔から文房具が好きで、銀座に行ったら伊東屋に入り浸っていました。万年筆も大好きで、手紙はボールペンより万年筆派です。 へたくそでも字が生きてくるような気がします。

 リースお作りになったのですね。よろしければ拝見させてください。
 レスが遅れてすみませんでした。昨夜、またまた『マーサノ幸せレシピ』を見ていて、そのまま眠ってしまいました。音楽はキースジャレットですが、最後のクレジットが流れる時の音楽が特に好きで、いい気持ちで眠りました。 ごめんなさいね。 
Commented by miki3998 at 2007-04-28 07:56
★ 鍵コメ 22:40 さん、届きましたか、よかった。

 あれは東慶寺で売っているカードですが、ちょうど今咲いている紫蘭の絵柄でしたので、スペシャルでお送りしました。 (笑 )季節ごとの絵葉書、まだまだありますから、また贈りますね! 
Commented by やんず at 2007-04-28 15:15 x
はじめまして、こんにちは^^
素敵なブログだなーーと時々お邪魔させていただいておりました。
お母様とても素敵ですねー☆お母様の岩手弁??を生で聞いてみたいです^^
リースもすごく素敵です☆私も母の日のプレゼントを考えなくては^^
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-04-28 19:42
穏やかそうなお母様ですね。当家の母はいまだに口うるさいですね。まあ男の一人っ子なんで仕方がない部分はあるんですがね。実家に帰ると必ず口喧嘩です。最近は何か言われるとかならず「そういう風に育てたんは、おっ母だんべ!!(群馬弁です)」って言い返しています。嫁が隣であきれてますが(汗)。
Commented by miki3998 at 2007-04-28 21:14
★ chiko さん、こんばんは。

  あらあら、お宅もボルボファミリーですか。うちの弟は940でした。いい車ですよね、ボルボは。いまだに240に未練がありますが、赤いチェロキーも可愛い奴です。なにしろうちは山の上、それも相当な急坂なのです。馬力のある車、これ必須です!

  ファンだなんて、光栄です。 親バカのただのおばはんです。よろしければまた遊びにいらしてくださいね。 とりとめもなく、ぶっつけ本番で書いているので、文章も内容もバラバラ…自分が良ければまあいっか、って感じです。 読んでいただけるだけで、感謝しております。
 明大中野とは菅平でも確か対戦しています。 もしかしたらどこかでお友達ともすれ違っているかも・・・よろしくお伝えくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-04-28 21:21
★ やんずさん、ようこそいらっしゃいました。

  長崎の方でしょうか? まだ行ったことがない九州、そちらのブログも拝見させていただきますね。
 素敵なマイホームとかわいいお子様ですね。インテリアにもこだわっていらして、毎日の溌剌とした生活ぶりがうかがえるブログですね。

 母の岩手弁ですか~。 朝のドラマのどんど晴れ~、あれに近いですが、もっと訛ってます。 笑  長岡輝子さんという女優さん、ご存知ですか? あんな感じです。機会があったら、長岡さんんが朗読する宮沢賢治の作品をお聴きになってみてください。母のしゃべり方そっくりですから。
 拙いブログですが、またのぞいてみてくださいね。

 
Commented by miki3998 at 2007-04-28 21:26
★ lemgmnsc-baraさん、こんばんは。

   いまではおっとりしたおばあちゃんですが、若い頃は厳しくうるさい母でした。私は褒められたことがあまりなく、がんばってももっと頑張れと言われて育ちました。でもそのおかげで、いまでは母に感謝できる生き方をしていると思っています。 好奇心と向学心、まだまだ母を越えられませんが。
 母親って口うるさい動物だと思ってください。お母様とケンカできること、幸せだと思いますよ。それだけ愛されているのですから。
Commented by chiko at 2007-04-29 00:23 x
240ご愛着わかります~うちもセダン240にも乗っていたので今だに町で240君を見かけるたびに”お~元気で走っているねえ~”と主人は必ず声かけておりますよ!赤のチェロキーもかっこいい!!ママが運転ってのも粋ですねえ♪mikiさんの生き方あこがれます!人間愛に満ちあふれてて!!
Commented by miki3998 at 2007-04-29 11:56
★ chikoさん、おはようございます。今日は快晴、気持ちのいい日曜日です。山の上は穏やかな春風が舞っています。
240は永遠に不滅ですね。私も街で見かけるとお〜頑張ってるなあとほほえんでしまいます。今のボルボには全く興味がないのです。どうしてああも個性が失われてしまったかなあと、がっかりしながら横目で見過ごしています。
さて、今日はこれから衣替えをします。休日はあっと言う間に過ぎてしまいますね。
Commented by chiko at 2007-04-29 14:03 x
mikiさん同感です!エンジンも今は日本のメーカーのものだそうです。。
何度もこのようにコメントさせていただいてもよろしいのでしょうか?
お忙しい中、ご丁寧にお返事いただいてしまい恐縮しております。。。
素敵なお宅とお隣への階段!まるでおとぎ話の様。。。
心豊かに生活されているのですね!こちらアメリカも新緑の美しい季節となりました♪時節柄お身体ご自愛くださいませ。

Commented by miki3998 at 2007-04-29 21:25
★ chiko さん、お返事遅れました。

  うちはこのパソコンを息子二人と私で共有しているので、休日はほとんど息子が使っています。お返事が遅れてしまいますが、何度でもいらしてコメントを入れてください。必ずお返事はいたしますからね。

 北鎌倉もお天気がいいと、駅は観光客があふれ出て、次の電車の乗客がホームに取り残されるくらいに混み合います。 道路はそれ以上に渋滞。これからの季節、車で出かけるのはご法度です。 歩け歩けですね!

 先ほどお隣に鰺の南蛮漬けをおすそ分けしてきました。いつもお花を分けていただくお礼です。あの階段を降りてトントンという足音をさせると、おばあちゃまが出てきてくれます。 田舎で育った私は、たくさん作ったお惣菜をご近所にお分けする母の姿を見て育ちましたから、こんな習慣は当たり前です。 それで喜んでいただけるのですから、こちらのほうが感謝です。 明日もいいお天気になりそう。 さて、部屋の模様替えでもしようかしら・・・笑。
Commented by happygeko at 2007-04-29 21:52
こんばんは~。
素敵なお母さまのお写真を拝見して、mikiさんの文章を読んでいたら
私も母に会いたくなりました~。
いくつになっても、甘えていたい、そこにいるだけでいい、
それが母なんですよね。
私のところへも、しょっちゅう母から手紙や宅急便が届きます。
ありがたいことだと、あらためて感じさせられました。
ありがとう、mikiさん!!
Commented by miki3998 at 2007-04-29 22:55
★ happygeko さん、こんばんは。

  お母様、ご健在なのですね。よかった。
  いつも元気でいるのが当たり前で、困ったときだけ当てにするような親不孝な娘です。 そして私自身、母と同じように息子たちにあてにされ続けるほうが幸せなのだと思っています。この息子たちも孝行してくれそうもありませんが・・・笑。
 
 昨日はグレープフルーツやリンゴが届きました。ありがたいですね。
Commented at 2007-04-29 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-04-29 23:26
★ 鍵コメさま、了解しました。 確かに承りました。

   ゴールデンウィークはお仕事ですか?それとものんびり過ごされていらっしゃるのでしょうか?
  今日も散歩は裏道ばかり、表通りは観光客ですごい人です。春お花を見つける散歩は、ついつい長くなって、買い物が後回し。 夕飯がすっかり遅くなってしまいました。 明日もまたいいお天気、さて、どんな道を歩こうかしら・・・笑。
Commented by mimijean at 2007-04-30 18:44
*mikiさん~、こんにちは。
 お母さまの写真見た途端、なぜか、mikiさんにそっくり…とみた事もないmikiさんなのに、そう思いました。頭の中に私のmikiさんのイメージが出来上がってたので、きっと、そのイメージとお母さまがにていたのでしょうね。
 お母さま、本が好きなのですね。母親の影響を子供が受けるなんて、なんだかステキで羨ましいです。
 大事にしてあげてくださいね、お母さま。
 
Commented by miki3998 at 2007-04-30 22:26
★ mimijean さん、 ありがとう。 あなたも元気なの? 

  あなたを思う私のように、母は私を思ってくれています。遠くに離れる娘を思う気持ちって、きっとこんなかなあと思うのです。

  私のイメージですか・・・もっと大柄で、大雑把で、怠け者です。
  アハハ、この母の娘とは思えない駄目ママなんですよ。 影響を受けたのは食いしん坊な所と、本好きなところだけかな・・・?笑

 今頃になって、母も父も大事にしなくては、と気づいている親不孝者です。
by miki3998 | 2007-04-23 14:03 | 家族 | Trackback | Comments(105)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧