バラ図鑑 その2  ダブルローズ???

b0083902_2059306.jpg


  これもローズです! ローズはローズでもコロンビアローズ? 古っ!
  すみません、おやじギャグを飛ばしてしまいました。 バラ図鑑でしたよね。 そう、これはクリスマスローズです。お花屋さんに仕入れていただいて、全部買い占めてしまいました。 笑
それくらいクリスマスローズが好きです。庭のクリスマスローズはとっくに終わっていたのですが、今月のレッスン『 庭のバラを生ける 』 に合わせて、入荷を心待ちにしていたのです。そしてクリスマスローズとのコラボレーションが実現しました。

 まずは庭のバラたち(第二弾)のご紹介です。
   
b0083902_215412.jpg

                                     カクテル 
  このバラ、≪カクテル≫は女優ロミーシュナイダーに捧げられた銘花です。一重咲きで蔓バラとしてポピュラーになりましたね。秋にも咲いてくれるので二度楽しめます。
   
b0083902_222749.jpg

                          通称 グリーンローズ (ビリディフローラ)
  緑のバラ、≪グリーンローズ≫は中国から渡来したもの、チンホア(青花)ともいいます。花弁が退化し、ガクが重なって花のように見えます。冬以外はほとんど一年中咲いています。不思議な雰囲気がありますよね。花は3~4センチぐらいです。
   
b0083902_22135958.jpg

                                    ロサ ムルティフロラ
 日本原産のノイバラ。病気にも強く、暑さ寒さにも平気はバラ。つまり、ほっといてもちゃんと咲いてくれる、ズボラな私にぴったりのバラです。(笑)
  
  
b0083902_22261281.jpg

    Mさんの作品  グリーンローズが隠れていますよ。 そしてクリスマスローズもね。

  
b0083902_22375284.jpg

    Yさんの作品   庭の黒真珠とクリスマスローズ、緑は庭のサンゴジュ

たくさん咲いてくれたり、タイミングよく花が咲いてくれると、生徒さんにもお分けできるのですが、こんな風に花屋さんのバラと組み合わせて緑を加えます。 それぞれ個性が出ますね。

  バラはまだまだ咲いています。次回は小さいけれど人気のバラを。では最後にクリスマスローズをもう一度。

    
b0083902_22505460.jpg

    
b0083902_10483625.jpg

     
b0083902_10494820.jpg
 
   
  一体どれほどのクリスマスローズだったのかって? 秘密です。  笑

 ★ 誤解があるかもしれませんのでここで説明をちょっと。

    ≪クリスマスローズ≫  
      別名 ヘラボレス、 レンテンローズ
      キンポウゲ科
    ↑の写真のクリスマスローズは春咲きのヘラボレス・オリエンタリス系。クリスマスの頃に咲くのがヘラボレス・ニガー。 種や株分けで増やします。 
       参考文献 : 集英社 「 ガーデニング基本大百科 」

     ちなみにキンポウゲは、5月8日の記事「 一年たちました!」の一番下のアレンジに 使いました。小さくて可愛い黄色い花です。 我が家の庭にもたくさん蔓延ってます。 笑
 
     
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6875522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Apricot & Pe.. at 2007-05-22 14:01
タイトル : My lovely Roses***1
私の可愛いバラが 今年も素敵に咲いてくれました。 無農薬で育てているので、病気や虫との闘いの日々。。。 冬の寒い時期にも木酢液や漢方薬を入れた水を遣り、春の新芽が出て来ると葉っぱにもたっぷりと散布して。 手をかけただけ 愛情を注いだだけ 美しく咲き 心楽しませてくれるバラ。 My lovely Roses。。。 2007年5月に迎えたフランソワ・ジュランヴィル お玄関ポーチを入って目の前のフェンスにからませて 可憐なピンク色が美しいヘリテージ 優...... more
Commented by noodle at 2007-05-19 23:19 x
miki3998さん、一番乗りです!こちらでは、お久しぶりです。お父様とのお話、息子さんのお話など、いつも胸をきゅんとさせながら読ませていただいています。

クリスマスローズって良いですよね〜。わたしも大好きですが、香港では見かけた記憶がありません。日本ではあちらこちらのお庭でたくさんの薔薇をみかけました。いつもきれいなお花に囲まれておられるのはお幸せなことですね。
Commented by greenavenue at 2007-05-19 23:28
クリスマスローズって、こうやって束ねると可愛い。
ふう、溜息が出てしまいます。お花って、いつまで見ていても飽きないですね。
「五月のバラ」って布施明が歌っていたのですが
学校の先輩に歌われたときは、一瞬好きになりそうでした(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2007-05-19 23:33
素敵!
グリーンローズ、GWレッスンでドライになったものを使いました♪

クリスマスローズのドライも素敵ですよね~
クリスマスローズ、とっても好きなんですよ!
来年はたくさん庭に植えよう!とmikiさんのお写真を見て思いました♪

私のブログに「れんげローズ」の写真をUPしました。
よく撮れていないのですが、ご覧になってね。。。

mikiさん、リンクいただいてまいりますね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します
Commented by yuki_yu at 2007-05-19 23:53 x
miki先生、本日は1年近くぶりにありがとうございました!
早速自分のBLOGにも写真を沢山UP。
甥っ子姪っ子も薔薇の香りに大喜びでした。

クリスマスローズは教室に通い始めてから好きになった花です。
Commented by 勿忘草 at 2007-05-19 23:55 x
グリーンローズ、初めてしりました。是非植えてみたいです♪庭にさいてるクレマチス(ダッチェス・オブ・エジンバラ)の咲き始めに、似てるかも?
大好きなクリスマスローズを拝見できて嬉しいです。私も買い占めたいです(笑)
Commented by azure_garden at 2007-05-19 23:58
あざやかですねぇ
なにか花をモチーフにした詩を描こうかなぁ
こうして、自分以外のブログさんにお邪魔すると
それが、また良い刺激になります。
それにしても、僕のブログにはないあざやかさです(笑)
Commented by konpeitou-kaz at 2007-05-20 00:18
mikiちゃん、最後のクリスマスローズの写真。
ポストカードになりそうね~♪
お花も、写真のセンスもバッチリで素敵だわ~(*^^)v むつみ
Commented by gyuopera at 2007-05-20 00:35
バラは本当に人の心を惹きつけてやみませんね。たくさんあるバラの中で、最終的に一番惹かれるのは、私はやっぱり野ばら。ハート型の花びらがはかなげで、そしてその香りにはさらに魅了されます。
私には、人の作ったという感じの無い、自然に近いものに特に心を動かされますね。
Commented by elliottyy at 2007-05-20 01:46
素敵な写真に癒されました~。
本当にキレイ。
匂いまで漂ってきそうです。
ああ~幸せ♪
Commented by chiko at 2007-05-20 04:48 x
クリスマスローズの花束!またまた魅せられました♪
ラストのお写真はmikiさんのお宅のテラスですか~!?
まるで避暑地の別荘の様!!!素敵過ぎますう♪
mikiさんち遊びに行っていいですかあ~(すっかりお友達気分)笑
Commented at 2007-05-20 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi298-i at 2007-05-20 07:55
美しいです〜。
素敵な画像にうっとりです。
mikiさんのお教室に通いたい〜。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:02
* noodle さん、おはようございます。

  夏のような香港、北鎌倉は初夏のようなお天気、気持ちのいい朝です。丹沢にかかった雲が入道雲のように大きくてまっ白。日差しも強くなりそうです。 夏が大好きな私は暑いの大好きなんです。 笑

 5月は贅沢にバラが主役です。 でも必ず庭のバラや草花を組み合わせて、ゴージャスな感じだけではなく、そこに咲いている姿を思い浮かべるような生け方をしたいと思っています。
 こんな生活ができることに感謝ですね。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:07
* greenavenue さん、引き続きバラです。 笑

   クリスマスローズ、最近特に人気が出てきて、花屋さんに切花で出る日は少ないのですが、顔馴染の花屋さんが仕入れてくれました。もちろん全部買い!です。 一年に総何回もあることではなくて、この日のクラスの生徒さんはラッキーなんです。 バラも全員違うバラを使います。

 こんなブーケを作れたら、ウェディングもさぞ個性的になると思います。誰かお嫁に行ってくれないかなあ? 
 5月のバラ…私も歌えますよ~。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:11
* ank_nefertiti さん、リンクありがとうございます。

  グリーンローズはしっかりとしたバラなので、ドライにできるかもしれませんね。 私はほとんどレッスンんで花を使い、生徒さんに差し上げるのでドライにしたことがありません。 やってみようかなあ~。

  クリスマスローズ、さほど難しくないので、種からどんどん増えます。私は株分けで増やしますが、土の状態が良ければこぼれ種でどんどん増えると思います。今年は新種のものを二株手に入れました。来年が楽しみです。
 こんな小さな喜びで毎日過ごしているんですよ。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:15
*yuki_yu さん、昨日はありがとう。

  久しぶりにお会いできてうれしかったです。相変わらず明るくて、バリバリのキャリアウーマンで・・・いろいろな情報をお聞きして、私の刺激をいただきました。 花の名前もしっかり覚えていらして、やはりお好きなんだなあと思いました。お着物が似合うユキさん、浅草に今度遊びに行きますね。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:19
* 勿忘草さん、やっぱり買い占めたいでしょう? ですよね。 笑

   バラの美しさ、優雅さ、奥深さも大好きですが、クリスマスローズのあの頷くように咲く姿と、独特のあの色が好きです。 葉も花に寄り添うようについていますよね。 もう言うことがありません。 大好き!

  グリーンローズは多少土が硬いところでも、日陰でも咲いてくれます。それも次々と。 是非見つけて育ててください。 クレマチスに劣らぬ、不思議な雰囲気のエキゾチックなバラですから。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:22
* azure_garden さん、おはようございます。

  リンクをしていただいたようで、どうもありがとうございます。
  いろいろなブログへの旅をなさっているようで、訪れた先で発見があるのではないでしょうか。 物の価値観や思い描く夢って人それぞれですが、だから面白いのだと思います。 何よりそれを自分のものにして言葉に描くお力をお持ちなのですから、どんどん旅をして詩の世界を広げてくださいね。 またお邪魔いたしますから。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:25
* konpeitou-kaz 夢摘ちゃん、ありがとう。

  よろしければコピーをしてカードを作ってください。どこかでこのクリスマスローズのカードが大切にしていただいているだけで、私は嬉しいですから。
  今朝は青空に白い雲がプカプカ浮かんでいる、とてもすがすがしい朝でした。 そろそろ半そで姿も当たり前になりますね。 初夏という言葉、好きだなあ。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:30
* gueopera さん、同感です。

  できるだけ庭の花を使ってお稽古をしたいのですが、咲くタイミングとその数が足りません。そこでバラを栽培している方から送っていただいていますが、私の希望は園芸農家泣かせなのです。 枝も花つきも自然のままというのは流通用には向きません。箱に入りませんし、折れます。花も持ちませんし、売れない・・・。人が作ったものへの考え方、少し変りました。 一生懸命育てているバラ農家の方の苦労を知ったからです。バラにたいする愛情や手間暇は、ほんとうに素晴らしいものだと思いました。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:32
* elliottyy さん、よかった~。

  香はお届けできませんが、庭は今5月の花たちがひしめきあっていい匂いがします。毎朝の水やり、楽しいです!
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:37
* chiko さん、どうぞどうぞ、遊びにいらして~。 

  本当はベランダの写真お見せできないの。塗り替えが必要で、以前にもこのブログをご覧の庭師のかたから、腐食止めとウッドデッキの塗り替えが必要ですとアドバイスをいただきました。でも怠けてやってません。恥ずかしい! いかに私がズボラでだらしないか分かりますよね。

 このベランダは北向きなのですが、丹沢がバッチリ見えるベストポジション。8畳ぐらいの広さです。 お布団敷いて寝れますから、chikoさん、どうですか? 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:43
* 鍵コメ  5-20 7:03 さん、おはようございます。

   そうでしたか・・・。お邪魔にならないようにいたしますね。
   雨女が揃うようで、お天気が心配です! 笑

   お稽古ですが、本当ですか? 褒められると伸びるタイプです!     スポットレッスンの件、後ほどそちらにお邪魔します。
   5月のバラ、人気のクラスです。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 10:46
* azumi298_i さん、気持ちのいい朝です。

  セール最終日でお忙しくしていらっしゃるでしょうね。
  お近くでしたらね。 ぜひ一緒にお花にさわりましょう。 楽しいです、とっても。 花を育ててわかる生け方があるのだと思います。
Commented by chiko at 2007-05-20 11:06 x
8畳もあるのですか!!すご過ぎますう~憧れますう~
スリーピングバッグ持参でお泊りしてもいいですかあ~?!
住み着いちゃうかも。。。爆
Commented by miki3998 at 2007-05-20 11:31
* chiko さん、合点承知の助でござる! 

   寝袋持参でどうぞ!! 爆
Commented by 勿忘草 at 2007-05-20 11:45 x
あら?クリスマスローズのお写真ふえましたかしら?気のせいかしら^^;
実は、ベランダのクリスマスローズのお写真を、厚かましいのですが携帯の待受にさせて頂きたいので、お願いにあがりました。よろしくお願いいたします。後の二枚も趣きがあっていいですね^^
Commented by miki3998 at 2007-05-20 11:59
* 勿忘草さん、 フフフ、気がつかれました?

   はい、増やしました。 何かの機会にと思いましたが、出血大奉仕ということで、全部お披露目です。 

  お天気がいいので、私も上機嫌。 皆さんにもお見せしたくなったのです。 どうぞ携帯の待ち受けにお使いください。 いつも勿忘草さんと一緒にいられるのですね。 嬉しいなあ~。
Commented by akicosmosA at 2007-05-20 12:28
mikiさんまた美しい薔薇たちに心がフウワン☆
お庭に咲く薔薇たち名前にも意味がありますね

mikiさんのお花レッスンいい時間が流れて・・。
行きたい気持ちを抑えながら美しい生徒さんのアレンジやみきさんのお花で嬉しい日曜です。

クリスマスローズ・・なんて可愛いのでしょう。
これはきんぽうげ系なのですよね?違うかな

気持ちの良い5月・・ばらめぐりしたいですね。
Commented by chiko at 2007-05-20 12:43 x
miki殿かたじけのうござりまする。。。涙
拙者もう心は北鎌倉でございまするぞ!!
クリスマスローズ!参りましたでござる。。。圧巻!
Commented by miki3998 at 2007-05-20 13:37
* akicosumosA さん、クリスマスローズはバラ科ではありません。

  一部クリスマスの頃に咲く品種があったのでこの名前がついたようです。二ガーと呼ばれるタイプだと思います。 一般的には春先のレンテンローズが多いですね。 
  ちなみにうちの庭にもキンポウゲが咲いていますが、二リン草やオダマキもキンポウゲ科だと思います。 ラナンキュラスもそうだったかな?

 ゆうゆうさんもお散歩の道すがら、素敵なバラのお庭を見つけているようですが、大輪でなくても鉢でミニバラを育てている路地裏に出くわすと、その持ち主を想像してしまいます。きっと優しいまなざしで毎日水やりをしているんだろうなあ~ってね。バラ園に行かずとも、街は今バラの競演の真っ最中ですね。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 13:43
* chiko さん、 バカ殿でござる。 笑

  今息子がベランダで昼寝をしています。裸でね! 笑
  おいおい、ここは日焼けサロンじゃないぞ~。
Commented by design-kensyo at 2007-05-20 14:05
きれいな植物に誘われて、ちょっと寄らせて頂きました。淡い黄緑色のクリスマスローズ、いいですね。プリザーブドフラワーでは緑色のバラをよく見かけましたがグリーンローズは始めて拝見しました、控えめな雰囲気で和の空間にも合いそうですね。また寄らせて頂きます。
Commented by kanon1164 at 2007-05-20 15:25
こんにちは
コロンビアローズに思わず笑ってしまいました。
「東京のバスガイド」しっかり覚えてます~~♪
mikiさんからコロンビアローズの名前が聞けて何だか嬉しい~(笑)

↑↓綺麗なバラの数々、堪能させていただきました。
クリスマスローズの色合い、大好きです。
100万本のバラ♪を口ずさみながら、見せていただいています~


Commented by studiopinot at 2007-05-20 15:34
まー、クリスマスローズの買占めですね。
しかも時期はずれに。家のは種を育てるのだけ残して、ぜんぶ綺麗にしてしまいました。ですからとっても羨ましいですね。
グリーンローズは育てやすいのでしょうか。
手入れが行き届かない我が家でも大丈夫でしょうか。
以前から気になっていた薔薇です。

コロンビアローズ・・・笑ってしまいました。
Commented by 紅玉 at 2007-05-20 17:36 x
北鎌倉のバラクラ・・・その2をありがとうございます!
なんてステキなお庭なんでしょう。私のプチかもめの小さな前庭にもノイバラとグリーンローズが育つでしょうか・・・
苗はすぐに見つかるかしら?何より育てる手が・・・問題です。mikiさんのバラクラで癒させていただきますね。
それと・・・ごめんなさい ブログデビューはしておりませんです。ITオンチです・・・とほほ

Commented by nakanokeiichi at 2007-05-20 18:23
次のXローズはブラック系かな。 ハイブリッドがイッパイ有って楽しいですが 
やっぱり   木陰で恥ずかしげにうつむいた花がいとおしいですね。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 18:32
* design-kensyo さま、ようこそいらっしゃいました。

   建築のお仕事をされていらっしゃるのですね。先ほどブログを拝見いたしましたが、家庭画報大賞でも入賞されたご経験がおありになって・・・インテリアのこと、建物のこと、よろしければいろいろと教えていただきたいと思います。
 タツナミ草やこぼれ種で咲いた勿忘草など、植物にも関心がおありのようですから、よろしければまた遊びにいらしてください。 よろしくお願いいたします。
Commented by peach at 2007-05-20 18:33 x
はじめまして。。。
ノイバラ可憐ですね。。。
グリーンローズ。。。不思議な魅力。。。気になります
Commented by miki3998 at 2007-05-20 18:47
* kanon1164 さん、 ご存じなの?

   コロンビアローズとコロンビアトップライト・・・まぜこぜだったりします。私の記憶って、結構いい加減ですから。 笑

  どなたか私を北鎌倉のマダム…なんて言ってましたが、飛んでも八分歩いて五分・・・いつも三の線で生きていますから~。おんな高田純次
かもしれないなあ~。 爆
 「 百万本のバラ」 加藤登紀子にもなれるんですよ、私。   
   《あなたにあなたにあげる~ ♪ 》 ですね。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 18:53
* studiopinot さん、 うわあ~、pinotさんにもウケたのですね。

    嬉しいなあ、ご存じなのも嬉しいけれど、笑っていただけたなんて・・・。 ヒデキ 感激です! 笑

  冗談はこのくらいにしないと、嫌われますよね。 
  グリーンローズですが、大丈夫です。日陰でも土が硬くても育ちます。強健で耐寒性もありますから、庭のはじっこでも育つと思います。もちろん手がかりませんし、何度も花をつけてくれます。小さいですけれど、和でも洋でもその雰囲気に溶け込むバラです。ぜひ!
Commented by miki3998 at 2007-05-20 18:59
* 紅玉さん、大丈夫です。ぜひブログデビューをしてください。

   その時は必ず教えてくださいね。飛んで行きますから。
    バラクラガーデンですか…全然違います。 笑

 うちの庭はバラあり南天あり、山野草ありハーブあり・・・つまりなんでもありなのです。 統一性もなければ洒落たアーチもないし・・・ぜんぜんおしゃれじゃない庭です。 植えっぱなし! (って、自慢してどうなる 笑)
 
  ノイバラもグリーンローズも売ってます。育てられます、誰にでも。ノープロブレム、私が育てているのですから。 村田バラ園を検索してみてください。通信販売で送ってくれます。がんばってください。またわからないことがあれば何でも聞いてください。知っていることだけお教えします。当たり前ですが・・・笑。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 19:06
* nakanokeiichi さん、 すいません、見つかってしまった!

   このベランダを写すとき、ナカノさんに見つかったら怒られそうだなあと思いました。いえ、もう呆れていると思います。 やります、きっと、そのうち、たぶん・・・じゃないと、そちらのブログでお直ししていたベランダのようになってしまいますものね。もうなってるか・・・。 笑えない。

  確かに、クリスマスローズを買い占めてこんな風に飾るなんて、お好みじゃないかもしれませんね。 この花のうつむくような花姿、そそとした生け方が似合っています。 
   お稽古で生徒さんにお分けしましたから、もうほとんどありません。失礼しました。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 19:11
* peach さん、ようこそいらっしゃいました。

   ノイバラは、裏の山に入るとたくさん咲いています。まるで雪が降ったように、こんもり大きくなるバラです。 でもその花は小さくて原種そのもの、桜の花びらみたいです。 ゴージャスなバラもいいけれど、私はこちらに1票です!

  グリーンローズの苗、育ててみませんか。 バラと言うよりも小さなガーベラのような感じ。花弁とシベとガクが一緒の不思議なバラ。遠くから見ると全体が緑一色のバラなんですよ。
 またいらしてくださいね。よろしくおねがいします。
Commented by frumity at 2007-05-20 21:01
このカクテルとノイバラ 少しの気取りも気負いもなくて 好いですねぇ。
ハマナスも大々・・大好きです。 似ていますよね。

クリスマスローズ好きのミキさんらしい コーディネイト^^!
成功例ですね! う~んと唸ってしまいました。
組み合わせによって お互いがもっと輝きを増しますね。     ^^みty
Commented at 2007-05-20 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-20 21:20
* frumity さん、 おばんでがんす。

    もはだれでもしってる ばらばっかりで、 めずらしぐもなんともねべども  まんつたのしんでいってけでやあ。 おらのすんでだ花巻はさむがらっす ばらはそだだねどおもってだども じつは ちゃんとバラ園があるのっす。 花巻温泉になはん。 なんともいえね めんこいバラっこがさぐよぉ。 いちど きてみでけでぇやぁ。
 ほめでおらうど うれしもんだなはん。 おらは ほめるどのびるたいぷだぁ。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-20 21:22
* 鍵コメ  21:05 さん、

    そうでしたか、それはご不便でしょう。早々に直ればいいですね。
    どうやらすっかり鍵コメさんに私の言葉を分かっていただけたようで・・・いつもほんとうにありがとうございます。 感謝です。
Commented by aamui at 2007-05-20 22:02
俯きがちのクリスマスローズがおしくらまんじゅうしてるみたいで ほほえましいです ありがとう!
Commented by siamese-m at 2007-05-20 22:43
クリスマスローズ、一度ハンギングに入れてみたいと思いつつ
お値段が・・・・手が出ません(^^)
どの作品も素敵ですね!
Commented at 2007-05-20 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow_yz at 2007-05-20 23:36
クリスマスローズ大好きなお花です。もっとmikiさんのファンになりそう♪です。
Commented by retrange05 at 2007-05-20 23:59
クリスマスローズは我が家にはない憧れのお花です。
mikiさんの所で益々憧れが強くなりました…
寒い北海道でも大丈夫ですか?
こちらは桜もとうとう終わりになりました(笑)
Commented by miki3998 at 2007-05-21 00:01
* aamui さん、 そうですね、おしくらまんじゅう、うまいなあ。

    一輪だけなら、この花の気丈に冬を越した強さとうつむいて咲くけなげさが感じられる生け方になりますが、こんな風にたくさんをぜいたくに生けると、個性的なじゃじゃ馬娘を生けているような感じがしてきます。しっかり主張する娘たちです。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-21 00:05
* siamese_m さん、 ハンギング教室にいらしてるのでしたね。

    クリスマスローズの苗は確かにお高いですね。種から育てても苗まで育てるのが大変なんですよ。 私もやってみましたが、10本中、まともに育ったのが3本くらいかなあ。 株で分けて増やすほうがいいようです。 一株から大切にするとどんどん増やせますよ。
Commented by miki3998 at 2007-05-21 00:10
* 鍵コメ  22:51 さん、 私もそうでした。

    うちは息子が大学の授業で使うので、新しいPCにしましたが、長男と二男、そして私の3人で使ってます。今日は休日なので、一日使えましたが、平日は息子専用になります。使えるのは朝か夜だけ。

  写真もきれいなのにこしたことはないのですが、今のところ画素数が荒い5年前のカメラでも間に合っているので、このまま続けると思います。  ボチボチやっていきましょうか。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-21 00:15
* snow_yz さん、  あなたもお好きなの?

    クリスマスローズのファンがこんなに多いので、私も嬉しいです。今年は苗から育てた花が咲いてくれて、長い間楽しむことができました。この日は贅沢にもたくさんのクリスマスローズを生けられましたが、生徒さんにもお分けして喜びを共有です。 
 草花からいただく元気、そして何よりもうっとりしながら癒されているのが分かるんですよ。  
Commented by miki3998 at 2007-05-21 00:21
* retrange05 さん、 こんばんは。

    岩手の実家でもクリスマスローズを育てています。 私の株を分けてあげました。 やはり母も一目でファンになったのです。 そしてまたその株をお友達に分けてあげたとか・・・。花友達がたくさんいて、クリスマスローズは人気が高いですね。

  初めての方は一鉢買われて、そのまま鉢で育てたほうがいいですね。暑い時日陰に、寒い冬はお玄関に入れて世話してあげれば、きっと春には花を咲かせてくれると思いますよ。 北海道って、寒さに関しては万全の家づくりをしていますね。シクラメンのように、家の中で一緒に冬を越してあげればいいんじゃないかしら。 
Commented by antsuan at 2007-05-21 06:07
成城女学校に通っていた母は、皐月だのローズだの何故か五月の季節の言葉をよく使っていました。クラスの名前がそうだったらしいのですが、同時に宝塚のファンだったのでそちらの花を追っかけていたようです。
Commented by miki3998 at 2007-05-21 07:39
* antsuan さん、おはようございます。

   今朝もすがすがしい朝ですね。
    おかあさま、宝塚のファンだったのですね。主人の母もそうです。試験を受けて入団したかったのだとか・・・。今でも歌いながら掃除機をかけています。 

  梅があんなにたくさんなるお家。 以前借家に住んでいた時は、小梅も梅もたくさんとれたのですが、今の家には梅の木がないので、実家から送られてくる梅干しを食べています。実のなる気が欲しいなあ~。
Commented by chiko at 2007-05-21 08:09 x
ベランダでお昼寝!さぞ気持ちが良いのでしょうね~
秘密の花園からの香りにつつまれながら。。。
あ~なんて、なんて贅沢なんでしょう!!
こうなったら、どこでもドアでまいります。。。ドラえも~ん~爆
Commented by amamori120 at 2007-05-21 08:52
miki先生 おはようございます。
綺麗な薔薇の数々楽しませて頂きました。
ロミー・シュナイダー  懐かすぃ~  アラドロに振られたんですね(/_;)
パパに聞きました。
Commented by matoi1177 at 2007-05-21 09:34
mikiさん、おはようございます!
同じ55年生まれ(いいでしょ、この書き方・・ちょっと若く見える・爆)、
mikiさんのレス読んで、古いギャグに爆笑してる私です。

昔、深大寺のバラ園に母に連れて行ってもらったことを思い出して
います。さまざまな種類のバラ・・どれも本当にステキですよね♪
我が家の狭い庭に、バラとクリスマスローズ・・配置を考えてます^^
これからの楽しみがまた出来たわ~~。

Commented by miki3998 at 2007-05-21 14:34
* chiko さん、 パンツ一枚でベランダに寝転ぶ写真も撮りました。

    映倫にひっかかりそうなので、アップするのはやめましたが・・・。
   今日もからっとした五月晴れです。 あんまりいいお天気で~、昼寝してました。 ガクっ! 笑  こんな日こそ、なまけ心がくすぐられます。
 どこでもドア、お願いだからバスルームからは入ってこないでね・・・爆
Commented by miki3998 at 2007-05-21 14:37
*  雨漏り先生、 そうそう、そんなこともありましたね。ママから聞いてます。笑

   アランドロンが活躍していた頃が、フランス映画の栄華でした。ダジャレです! 笑 ロミーのあの豹のような切れ長の瞳、魅力的でした。さしずめ彼女をバラに例えるなら、あの黒真珠でしょうか・・・。 素敵!
Commented by miki3998 at 2007-05-21 14:42
* matoi さん、  確かに今後は55年生まれで行きましょう! 笑

   弟は深大寺そばのつつじヶ丘に住んでいました。仙川にもいたなあ~。私も母と一緒におそばを食べに深大寺まで行ったり、植物公園に行ったり…もうずっとずっと昔ですが。 

  matoiさんちのエントランスの木の下(何の木でしたっけ?)に、クリスマスローズがいかが? 半日陰で、夏の日差しよけに木の下に植えるのがいいと思います。バラはどこでも…蔓バラならフェンスに絡ませて、オールドローズの一季咲きなら、大輪を選ばれて庭の真ん中に、またはフォーカルポイントとして、奥行きのある場所に。 いろいろ思い描くのも楽しいものです。
Commented by paris-cordon at 2007-05-21 16:26
 ローズはローズでもコロンビアローズ?
↑なぜ これがオヤジギャグなのか解らないですが、mikiさんの口からオヤジギャグを発せられたことに、イメージとのギャップに笑いました。
クリスマスローズってこんなに綺麗なんですね~~~
それから、その下に沢山ある色んなバラ達!
え~~これもバラ?!  
素人の私には バラの形にこんなにバリエーションがあるなんて、驚きです。
毎度、同じコメントですが、やっぱりmikiさんの庭のバラはその辺のバラとは全然違いますね!
花びらの先まで、葉の先まで、ピンとみずみずしいですね。
mikiさんの影響で、最近勝手に庭の隅に花を植えたりしてます(笑)
水やりもそんなにしなくていいような簡単な花にしました(笑)
でも、毎日 「元気にしてるかな?」 と花を見る習慣が出来て なかなか満足してます^^
Commented by miki3998 at 2007-05-21 17:12
* paris-cordon さん、すみません、昭和30年代のネタでした。

    お父様かお母様に聞いてくださいね。 コロンビアローズという女性歌手がいたんです。東京のバスガイドと言う歌を歌ってました。コロンビアレコードから出ている歌手だから・・・ミスレコード会社みたいなものですね。 笑

  そうですか、私の影響だなんて嬉しいなあ。 お手本が怠け者じゃかっこ付かないですね。 笑
 でも花を育てることから生けることが始まり、育てている人の花あしらいは違うのではないかと思っています。 アレンジという言葉が当てはまるかどうかわかりませんが、オアシスに生けられる花には限りがありますね、細くて柔らかい花はワイヤリングをしないと…針金で縛るというのも…抵抗があるのは私だけかもしれませんが。

 いずれ花を毎日見回ること、子供と同じで目を掛け気に掛けそして手をかける・・かな? 頑張ってくださいね。 
Commented by miffy at 2007-05-21 18:49 x
はぁ。。。なんかとても癒されました~
みんな素敵なお花ばかりで。。
クリスマスローズ、私も好きで欲しいなぁと思ってるんですが
お値段がけっこうお高いんですよね(^^;
でも、いつの日か必ずgetしたいと思っています^^
Commented by miki3998 at 2007-05-21 18:57
* miffy さん、クリスマスローズ、お好きですか?

   皆さん、お高いと思っていらっしゃる。 確かに苗一つが〇千円ですものね。 お近くなら株を分けて差し上げたいのですが・・・。
 できるだけ元気な株を一鉢お求めになって、毎年少しづつ増やしてゆくことですね。こぼれ種からも増えますから。ぜひGETしてください。 笑
Commented by jsby at 2007-05-21 19:59
グリーンローズの花、初めて拝見させていただきました。昨年、韓国ドラマで「グリーロース」というドラマがあったのですが、「グリーンローズ」は、天界にしか咲かない美しい花ということから、永遠の愛を意味するそうです。何かロマンチックですね。

薔薇とクリスマスローズのアレンジ、素敵です。癒されます。
Commented by miki3998 at 2007-05-21 21:30
* jsby さん、こんばんは。

   韓流ドラマですか? 知りませんでした。 もともとこのバラは中国から伝わったバラで「 青花 」ともいいます。 ちなみにそのドラマの主役はどなたでしょう? 聞いてもわからないかな。 笑 
Commented by jsby at 2007-05-21 22:02
男優さんは『コ・ス』、女優さんは『イ・ダヘ』です。下記のサイトで紹介していますので、よかったらご覧になってみてください。

ページ名 : 韓国ドラマ「グリーンローズ」
URL: http://www.fbs.co.jp/green/

ページ名 :ドラマ&ロケ地紹介 「グリーンローズ」
URL: http://japanese.tour2korea.com/02Culture/TVMiniseries/green.asp?kosm=m2_5&konum=1
Commented by miki3998 at 2007-05-21 22:23
* jsby さん、ありがとうございます。

   知らない俳優さんでしたが、そう言えば再放送でしょうか?以前テレビ東京かEXテレビで放送されているのを見かけたことがあります。ちょうど主人公が橋の上から飛び降りる場面でした。題名が「グリーンローズ」のようですが、ネットで拝見した限りでは、緑色のバラのようですね。
Commented by apricot_peach at 2007-05-22 14:04
mikiさん、TBさせていただいたのですが、間違えて同じ記事を2回させていただいちゃいました(>_<)1つ削除してくださいませ。お手数をおかけします。ペコリ。
Commented by miki3998 at 2007-05-22 17:33
★ apricot_peach さん、トラックバックありがとうございます。

  杏さんのお庭のバラとは雲泥の差ですが、バラつながりということで、どうぞよろしく! 
  
by miki3998 | 2007-05-19 21:17 | | Trackback(1) | Comments(76)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧