ミモザの頃

b0083902_129624.jpg


一枚のチョコレート。バイト帰りの息子が「 はい、いつもありがとう。」 と言って渡してくれたものでした。まあ、まあ、今年もチョコレートだわ。そう思って夜遅くは体の毒(?)と、冷蔵庫のデザートルームの奥にしまい忘れておりました。

 夕方ちょっと疲れて、そうだ、あのチョコがある!・・・と包み紙を開こうとしたその時、愚かな母は今頃こんなものを見つけたのです。 
b0083902_12125683.jpg


 読んでいただければ分かると思いますが・・・えっ、汚くて読めない? ごもっとも! (笑)
 せめて習字ぐらい習わせておけばよかった…後悔先に立たずですね。

 うちはほとんど毎日母子家庭。主人?います。いますけれど、年に一度くらいしか帰ってきません。前にもいいましたが、事務所大好き、お勉強大好きな主人。どうもこの自然いっぱいの北鎌倉よりも、便利で豊かな都会の代々木上原大好き人間なのです。この前顔を見たのが、確定申告で帰った2月かなあ? (笑) こんな夫婦もあるのです。 

  長男はまっすぐな性格で融通が利かない、愛想がない、学問がない…のナイナイづくし。
  バカな息子ほどかわいいというまさに親バカな私をはたで見ている次男。大人です。 愚かな母と寅さんのように風来坊な兄貴を心配して、次男はこんな言葉を書いてくれたのでしょう。そんな次男が一番ストレスを抱えているのは重々承知の私。甘えています、息子に。

 今朝は8時には一人で起きてラグビーのサークルに出て行きました。手がかからないのではなく、手をかけて育てなかったので、自立心旺盛なのでしょう。どっちが親だか分かりません。

  Kちゃん、もさげねがったよ。 かあさん、いまきがついだのっす。
  うれしくて 涙っこでできたよぉ。もったいねくて たべれねぇ。 なんたら やさしべなあ。 
  きっととうさんににたんだべなあ。 
  こんたなかあさんだども よろしぐたのむなはん。 
  おめもえんりょしねんで すぎなごどみつけで がんばるんだよぉ。応援してるがらっす。

 
b0083902_13325270.jpg


  庭のミモザを届けてくれるYさん、息子が幼稚園の時からの友人で、いつも何かと気にかけてくれる、ふんわり温かいミモザのような人です。 なぜか長男はYさんちのふたりのお嬢さんの面倒をよく見る子でした。それを知っていて、いつも長男を好意的な目で見守ってくれています。子供は褒めて育てないといけませんね。
  ミモザの頃・・・いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6901834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tmsay-612 at 2007-05-26 14:16
まあ~ステキなお話ですね。
優しい、そして気持ちのきれいな息子さんのお手紙に、感動して胸がいっぱいになりました。
男の子は母親のことをいつも冷静に、そして、成長するとはらはらしながら見ているのでしょうが、こうして気持ちを言葉に出して伝えてくれるということは、本当に心が真っ直ぐに、そして真っ白に成長されているんだなあ、と思います。
そういえば、私は、息子から手紙をもらったことなど、小学生の時以来ないのでは・・・?と思います。メールの時代、何でもメールで済ませていますので、こんなお手紙をいただけるmiki先生と息子さんを羨ましく思いました。
ミモザ・・・藤沢の実家の庭に大きな木がありました。本で読んだ記憶があるのですが、イタリアのどこかの町では、ミモザの花は、男性が、心に思う女性や母親に送る花だそうです。ご長男から、巡り巡っての贈り物・・・かもしれないですね。miki先生のことでいらっしぃますので、ドライにされますか・・・?☆tmsay☆
Commented by わかこ at 2007-05-26 14:30 x
緑が風に揺れて明るい日差しの午後です。主人は犬と山歩きへ。ホッと一息パソコンを開いています。胸が苦しく涙がでました、、、共感を覚えて。
Commented by fragrance-aroma at 2007-05-26 14:49
わぁ、大人だなぁと思いました。
息子さん。まだ19歳なのに、しっかり母親をサポートしていてくれているのですね。
世間では、19歳って遊び盛り、生意気盛り、まだまだ反抗期の真っ盛りなのに。
すごいなぁと思いました。
反抗期ってなかったですか?
どうしたら、そんな良い子に育つのですか?
教えてもらいたいことが沢山です。
撫子
Commented by azure_garden at 2007-05-26 16:01
ここにくると、やさしくなれます。
あたたかくなる。
Commented by aamui at 2007-05-26 16:02
わー2度嬉しかったじゃない! このチョコ昔からあって好きです 手紙の方が大切な私は カードがないと催促しちゃうのよ 良い子だね こういう習慣は息子さんが家庭を持ってからも とっても良い事よね
mikiさん ミモザって白もあるのですか?素敵ですね
Commented by geko at 2007-05-26 16:03 x
大好きな明治のミルクチョコの画像にひかれて、読んでいったら
あら~。。。。胸がじーん。ハートがキューン。
うちのKとmikiさんちのK君の顔がダブってしまいました。
(K君の顔存じ上げないんだけど^^;)
それにしても、感動のチョコですね。
mikiさんの日頃の想いがちゃんと伝わって
ステキなお子さんに育ってらっしゃるんですね♪
うちのKにもツメの垢煎じて飲ませた~い。
母の日、笑ってごまかされましたもの(汗)
あ、そうそうリンクはっていいでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by hiro235 at 2007-05-26 16:21
息子さま、このメッセージにコメントなくて、どきどきしてたかな?^^
メッセージ、大感動です。
でも、ちょっとなんか、寂しさを感じるのはなんでだろう?
(うちには子供がいないからとりあえず)アッシュが「自分のことは自分でやる」って宣言されたら、やっぱり寂しいかも(;-;)
でも、愛情たっぷりのメッセージ、いいなぁ~♪

そして・・・
これ、ミモザなんですか?
と言うのが、アッシュの散歩コースに、めっちゃくちゃでっかいこの木があるんです。なんか、くしゃみが出そうなほわほわがいっぱいついてるなぁ~と思ってました。ミモザに似てるけどな・・・、と。
でも、ミモザって、黄色のがミモザと思ってたのです、私。
これもミモザなんだぁ~♪
Commented by yuming at 2007-05-26 16:25 x
私もうとうとしてた~(爆)ばらの記事で文中リンクいただきにあがるはずが。。。おそくなってすみません(言い訳タラタラ)
やっぱり圧巻のクリスマスローズ!!ほんとに感動てきな美しさでしたよね
来年も見たいなぁ~

ふふっ、あの時のKくんからのチョコね!!裏のメッセージに気がつくまで相当の時間がかかったけど、その分喜びもひとしお
どんな高価なものより、嬉しくて、心のこもったプレゼントでしたね
バイトに明け暮れるK君が、できる範囲であれこれ考えたかと思うと、私までうれしくなっちゃた(涙)
放蕩娘と期限付きで取り替えてほしいなー
ん?いらんってか?早くも貰い手ないわ。。。
おっと、誉めて育てるんだった(爆)

こもミモザ、白いのね?葉っぱも少し違う?はじめて見ました
ミモザもmikiさんちにもらわれてしあわせよ♪
Commented by chiko at 2007-05-26 16:44 x
keiちゃま!おばちゃまは、またまた感動しましたよ!
おばちゃまファンクラブ第1号として鼻が高くなりましたよ!
ひとりじゃないから・・・のお言葉!!
なんとも頼もしいお坊ちゃまですこと♪
mikiさん母親冥利に尽きますね!
お兄ちゃまも心根のお優しい方と存じておりますのよ!
長男って、どこのお家も照れやさんですよね。。。
Commented by nakanokeiichi at 2007-05-26 18:04
私は こういうことした事が無かったです、 ちょっと反省しなくては。

彼 こう書いてくれたら かっこよかったのに
 **Thank you Mom***
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-05-26 18:50
いい息子さんじゃないですか!!照れくさいことをきちんと言葉にして言えるっていうのは大したもんです。日本人は暗黙の了解っていうのが好きで、言葉しないで自ずから伝わるって思うことが多いようですが、素直に言葉にして伝えるって重要なことだと思います。これも集団競技をやってた効用でしょうか。15人もいると常に具体的にコミュニケーションとっていかないといけないですからね。私は常に言いすぎちゃってます。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-26 18:59
いい息子さんですね~。
そんな息子さんに、ついつい甘えてしまう気持ち、本当に良くわかります。
私もここ最近は、精神的には娘にどっぷり甘えてるような状態です。
あまり頼ってはいけないかもと思いつつ、ついつい頼ってしまう今日この頃・・(^_^;)
ご主人様の大好きな代々木上原もいいところですよね。
美味しいペストリーが買えるイエンセンがあるのも、パン好きには嬉しいです^^
Commented by amamori120 at 2007-05-26 19:42
miki先生 お晩です。
いい息子さんじゃありませんか♪

明治ミルクチョコ  数あるおされなチョコより、コレが当家では一番好まれますヨ   B.Sの関係で今は控えていますが (;_;)

miki先生の影響で、去年京成バラ園芸でミモザの若木を買ってきましたが、花は当分咲かないみたいです。
いずれ、お届けしますネ ♪
Commented at 2007-05-26 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jsby at 2007-05-26 21:06
本当!雨漏り師匠がおっしゃるとおり、いい息子さんですね。様々な新商品のチョコレートが出る中で、ロングセラーの明治のミルクチョコレートをプレゼントされるなんて素敵なお話です。「Meiji」という斜体文字がプリントされたアルミフォイルを少しずつめくり薄型の板チョコを口に含みながら、物思いにふけった頃を思い出します。

成長した息子にとってお母さんは愛おしい存在なのかもしれません。主人も未だに母を思い出しながら幼い頃の話をする時、目がうるうるしています。息子は母が我が子にかけた愛情を心の何処かに貯金しておいて、どう恩が返ししようかと考えているような気がします。
Commented at 2007-05-26 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konpeitou-kaz at 2007-05-26 22:18
「ありがとうは難しい!」
お母さんの背中に向かって なかなか「ありがとう」と言えずにそっとテーブルの上にチョコレートを置く。そんな香取 慎吾くんのCMを思い出しました。
「いつもありがとう」と、サラッと言える息子さん素敵ですね。うちの息子は、ご長男さんのほうに似ているようです(笑)

白いミモザを届けてくださるお友達のことを、ふんわり温かいミモザのような人だとおっしゃるあなた。類は友を呼ぶですね(*^-^*)
Commented by retrange05 at 2007-05-26 22:57
素敵なチョコでしたね~
次男さんの優しさ、ミモザを届けてくださった方の優しさ
その事で知った長男さんの優しさ…
そしてmikiさんの優しさがいっぱい溢れていますね~ ☆しー
Commented by greenavenue at 2007-05-27 01:08
羨ましいチョコですね。メッセージが、とても愛情を感じる文章ですネ。
失礼ながら美しい字ではいえませんが、そこがまた、ウルウルさせる感じです。
ご主人、ふむ。毎日遠くから帰って来て、疲れた顔で不機嫌でいられるより、いいですよ。でも、ちょっと淋しいかな。
でも優しい息子さんが2人もいるから、羨ましい~!

Commented by azumi_diary at 2007-05-27 06:55
うちの貧乏な次男からのプレゼントと同じ~♪と思ったら、後が違ってた・・・!読んでいる私までうるうる~。なんてステキな次男さんなんでしょ!何気なく渡したチョコに秘められたメッセージ。mikiさん、気がついて良かったですね(笑)次男さんの優しさはmikiさんの愛情いっぱいの子育ての証ですよっ!ほんとにステキな親子関係ですね。羨ましい。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 08:42
★ tmsay612 さん、 おはようございます。

   次男は私にとって娘のような存在かもしれません。長男は照れ屋の無口なタイプで、気がきかない男っぽい子です。それに対して次男は何でも話してくれますし、相談にものってくれます。思ったことを言葉にして行動する自分力のようなものを持った子だと思います。
 これで料理や洗濯もできたら、完璧に娘だと思うのですが・・・笑。
 はい、ミモザはドライにしました。 ギンヨウアカシアと違って、このフサアカシアは色が薄いのですが、ふんわりした質感が好きなんですよ。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 08:45
★ わかこ さん、おはようございます。

  昨日は暑かったですね。都内まで出かけましたが、電車の冷房が当たり前のようにガンガンに効いていました。またあの暑い季節がやってくるのですね。

  親バカもいいところですが、自分のためにこの話は書き留めておきたかったので…、お付き合いくださって、感謝いたします。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 08:54
★ fragrance-aroma さん、おはようございます。

   反抗期、ありましたよ~。 笑
   主人とケンカをして、プチ家出をしました。 すぐに帰ってきましたが・・・笑。 次男は私と同じで我慢するタイプです。僕が我慢してすむなら、周りのためにもそうするよ・・・なんてことを考える奴なんです。 でもそれも限界があるので、ときどきガス抜きをしなさいと言ってあります。リーダーでいることが多かったので、いつもみんなをまとめる役でした。いいたいことばかりではまとまらないという経験をしています。

 特に兄弟喧嘩はしつくしたかもしれませんね。お互いが違う存在であり違う性格であり、長所を尊重することと言ってあります。

 風来坊の長男のそばでいろいろ修業しましたから・・・笑。次男は寅さんで言えば、妹のさくらのような奴なんだと思います。 変な例えですが。笑
Commented by miki3998 at 2007-05-27 08:57
★ azure_garden さん、いつもありがとうございます。

  根が単純な親子なので、やることがストレート。分かりやすいですよね。azureさんの詩のような奥深さ…難しいです。 笑
Commented at 2007-05-27 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:06
★ aamui さん、 やっちゃいました、またまた親バカ。

   まさかチョコレートの裏にこんなカードがくっついているなんて思いませんでしたから、そのまま冷蔵庫に…すっかり忘れていました。ドジな母親です。

  これはミモザの中でもフサアカシアといって、銀葉アカシアよりも色が淡いタイプです。どちらもミモザといいます。フランスではフサアカシアをミモザと呼んでいるようですよ。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:10
★ geko さん、おはようございます。

   リンクの件、ありがとうございます。私も後ほどいただきにまいりますね。
  次男は何の照れもなく思うままに行動できるタイプです。長男とはそこが違うかな。でも長男もそれなりに思いはあるのでしょう。表現がうまくできない子ですね、そこがまた長男らしいのですが。 笑

  Kの顔、ご覧になりたければ、ラグビーというカテゴリーのブログをご覧ください。しっかり顔が写っておりますから。 母親似と言われています。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:17
★ hiro235 さん、次男はご飯さえ作ってくれたら満足する子です。笑

   息子たちはそれぞれの感性が違っていて、長男は自分のことで精いっぱい、次男は周囲に気を配るタイプ、それぞれ短所であり長所でもあると思います。二人育ててみてわかることですが、どちらも褒められると伸びるタイプだと思います。 親バカは重々承知の上で、あくまでおバカな母親の日記だと思って読み流してくださいね。

  ミモザには2種類あります。 葉っぱがグレイっぽくて花が黄色いものが銀葉アカシアといいます。こちらはフサアカシアで葉も緑で花は薄いベージュ色、フランスではこのフサアカシアをミモザと呼んでいます。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:24
★ yuming さん、アハハ、載せちゃいました。 親バカです!

  まだ食べられません、このチョコ。Kにもう食べたら…と叱られました。
  いつでもトレードしますから、お嬢さんと期間限定でいかが? 笑

 バラもクリスマスローズも、今年のこの時期にたっぷり生けられて、幸せだったわねえ。 このミモザはフサアカシアという品種です。フランスではこちらがミモザと呼ばれているんですって。みんなが知っているのは銀葉アカシアのほうなんですよ。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:27
★ chiko さん、ありがとう! 息子のファンクラブ、よろしくね。

  気が利かない長男と、娘のような次男。 子育てって本当に面白いですね。同じ物を食べさせて、同じように育てたつもりでしたが、違ってました。私は長男に甘く、次男をほったらかしにして育てたので、おのずといろいろ感じ取るように育ったようです。次男はある意味、私の犠牲者ですね。 甘えん坊の次男ですが、本当は私が甘えているのです。だらしない母ですから。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:30
★ nakanokeiichi さん、確かに、この表現のほうがいいですね。

  でも本来照れ屋の息子たち、そこまで気の利いた表現ができなかったのでしょう。 っていうか、知らなかったのかも?! 爆
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:35
★ lemgmnsc-bara さん、鋭いですね。

  確かに次男は幼い頃からリーダーシップを発揮する立場にいました。クラスでも部活でも、そしてラグビーでも。 みんなをまとめる時には、自分の意見もいいますが、まずは周囲の話に耳を傾けなくては信頼されませんね。自分の考えだけを主張していると、だれもついて来なかったでしょう。 長男は主人同様、言わなくてもわかれよ!というタイプです。長男もラグビーをやっていたのですが・・・笑。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:40
★ CarolaineIngalls さん、おはようございます。

  うちは娘がいないので、次男が娘のような役回りなのかもしれませんね。私のことをよく観察していて、疲れているときなどいたわってくれます。実家の父や母のおかげだと思います。 いつも相手を思いやる姿勢は祖父母の生き方から学んだと思います。そして宮沢賢治の銀河鉄道の夜…息子たちの大好きな本なんです。

 代々木上原ね、私はまだ行ったことがないんです。仕事場はデザイナーの友人とシェアしていますから。 ある意味彼の聖域、邪魔はしないことにしています。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:45
★ 雨漏り先生、おはようございます。

  フフフ、親バカですみません。 私がだらしない駄目ママなので、こんな小さなことでも涙線がすぐゆるむんです。 息子たちにとって、できた母よりもだめなお袋のほうがいいのかもしれませんね。自立心が育ちます。そのうちそれぞれ巣立っていくのですから、覚悟しなくては・・・ね。

  ミモザ、お買いになったのですね。 こちらはフサアカシアのほうですが、先生はどちらを買われたのかしら? 銀葉アカシアかな? 花が咲いたらお願いしますね。 ミモザのリースをお作りしてプレゼントいたしますから。
Commented at 2007-05-27 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:54
★ 鍵コメ 5-26  20:34 さん、 お話了解しました。

   こちらこそ、いつもあなたのブログでは心が洗われるようで、伺うのが楽しみなんですよ。

  先ほど次男がラグビーのサークルで出かけて行きました。 手紙を投かんするように持たせましたので、週明けには届くかとおもいます。

  大丈夫、きっと大丈夫ですからね。 もちろんお返事はいりませんよ。読んだら処分してくださいね。 昨日帰りが遅かったので、乱筆にて走り書きしました。読めるかなあ~? 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-27 09:59
★ jsby さん、 さすが小説家、選ばれる言葉が素敵です!

   それに比べて・・・なんとストレートな表現しかできないんだろう、私。
  単純な性格なので、親子して幼いのかもしれませんね。

  私もチョコレートはオーソドックスですが、こんなシンプルなものが好きです。 ひとつのかけらをゆっくり口の中で溶かしてゆく時の至福の時、たまりませんね。夕方は特に甘いものが欲しくなります。 このチョコレート、まだ食べていません。 なんだかもったいなくて、この私にはね。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 10:11
★ 鍵コメ 5-26 21:44 さん、ようこそいらっしゃいました。

  ブログはお持ちではないのですね。残念です。
  あなたのような繊細な感性の持ち主でしたら、きっと素敵なブログをお書きになれるのではないでしょうか。 もしブログを開設されたときにはぜひ拝見させてくださいね。

  以前からご覧になっていてくださって、本当にありがとうございます。いつもつまらない親バカぶりを披露していますから、もう呆れていらっしゃるのでしょうね。 書いていることは嘘ではないので、おっしゃる通り、ここまで書くの?と驚いたり、記事の内容によってはあれこれ想像されるのも無理はないと思います。

 でも商売?という点に関しては、こちらのほうがびっくりいたしました。私のブログが商売として受け取られていたとしたら、どこか書き方に問題があったのでしょう。振り返って読み返し、そんな印象を与える部分がなかったか見直します。大変失礼いたしました。

 どこか不快だったり、嘘があったりということがないように気をつけておりますが、また何かございましたら、鍵をかけずにいらしてくださいませね。よろしくお願いいたします。

Commented by miki3998 at 2007-05-27 12:29
★ konpeitou-kaz 夢摘ちゃん、こんにちは。

   そのコマーシャル、見てません。 ドジママの私、息子の意図するところを読み取れませんでした。 でも遅れた分だけ、確かに感激もひとしお。アハハ、次回からは裏表をしっかりチェックします。 笑

  類は友を呼ぶ・・・嬉しいなあ。でもね、このYさんは私と違ってしっかりママなの。同じにされたらご迷惑だと思う、ホントよ。 
Commented by miki3998 at 2007-05-27 12:33
★ retrange05 しーちゃん(とお呼びしますね)、ありがとう。

   そうですね。 ゴディバもマルコリー二も美味しいけれど、今回のこのチョコレート、きっと最高の味だと思います。まだ食べていませんが・・・笑。

  子供たちに悩まされることもありますが、こんな出来事があるからこそ、母親業、やめられませんね。 笑  
 ミモザの彼女にも感謝です。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 12:37
★ greenavenue さん、こんにちは。

   アハハ、呆れますよね、普通。 主人は子煩悩で、私以上に子供たちの面倒を見る人です。若い頃には土、日曜日は私に休日をくれて、家で子供たちの相手をしてくれる人でしたから。
  今はフリーになって仕事をしています。プランナーをしています。デザイナーさんと一緒に事務所で缶詰め状態が好きな人なので、好きにさせています。仕事のことは分かりませんから。

  長男はもう少しましな字を書くのですが、次男のこの文字・・・なんとかならないかなあ。 でも思いが伝わることだけは確かですね。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-27 12:43
★ azumi_diary さん、こんにちは。 雨女、返上したいですね。 笑

  うちも貧乏兄弟です。特に次男は私に似て貧乏性、テストの裏までメモ書き用にとってある子なんですよ。 板チョコだけというのも無理ないかなあ・・・笑
  給料でマッサージチェアーを買ってくれると豪語していた長男、口だけでした。まったく、もう。 笑
 毎日があっという間に過ぎて、同じことの繰り返し。平凡な生活だからこそ、こんなささやかなことにも喜びを感じるんでしょうね。 親バカな私、笑ってくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 12:46
★ 鍵コメ 5-27 9:11 さん、

   はい、届いてました。ごめんね、今携帯見たんです。
   大丈夫、ガハハで参りましょう。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-27 12:50
★ 鍵コメ  5-27 9:49 さん、

   おお、お久しぶりブリ、元気だったの?
   ガス抜き、お手伝いしますよ~。 ふふふ、大丈夫、だれでもありますものね。 遠慮しないで、都合のいい日を知らせてください。時間はたっぷりありますから。 夜でもいいよ~。 (笑 )電話番号知ってますよね?ご連絡お待ちしています!
Commented by chiko at 2007-05-27 12:54 x
mikiさん歯痛は治りりましたか??
あまりご無理なさらないように!!
特に徹夜・・・これいちばん悪いあるよ、あなた!!笑
Commented by miki3998 at 2007-05-27 13:05
★ chiko さん、ありがとう!

   なぜか歯医者に行ってくると痛むのです。 体はデブですが、歯茎は痩せているらしい…アレ~? 爆

  昨日はね、銀座でジャズのゼミナールだったの。そして珍しく大好きなボサノバについてのお勉強でした。 楽しかったです! その後友人とワインとラム肉が美味しいというお店へ直行。 終電でのご帰宅。 
  アハハ、不良主婦です。 歯も痛くなるわさ、ネ!
Commented by chiko at 2007-05-27 13:58 x
あらまあ^^心配ご無用でしたのね!!笑
ジャズゼミ♪ボサノバmikiさんお歌いになるの!?
是非ライブを!!お聴きしたいわあ~
私めがmiki殿のマネージャーで、全米ツアーなどいかがかしらん?爆
只今、我息子プロム(高校のダンスパーティ)に行っておりますの。。。
なんと息子達リムジンでまいりましたの。。。
息子のお友達はヘリコプターで会場入りらしいのです。。。
アメリカやること派手過ぎますう~~!!
Commented by miki3998 at 2007-05-27 14:18
★ chikoさん、リムジンですか~? 凄すぎ~~~。 

  長男は原付バイクで、次男は電車で出かけました。この差は・・・?笑

  私ね、声は低くてドスがきいているので、ボサノバにはうってつけだと思います。一説には浪曲向きだとも言われておりますが…爆
Commented by chiko at 2007-05-27 14:34 x
低い声憧れます♪
mikiさんはどこまでも大人の女性だわ~
凛としていて聡明な女性!!
Commented by ゆうゆう(こすもす) at 2007-05-27 14:39 x
お二人の息子さんはmikiさんに形の違う愛を示してくれていて
なんて素敵でしょう。お幸せですね。
これも花や人を大切に生きるmikiさんの姿が自然に伝わるのでしょうね。見えないものを息子さんが心で大人に教えてくれているようで
なんだか人のお子さんんなのに愛しくて涙が出てきてしまいました。

そんな中楽しい夜のお時間ふふふ♪これもなきゃね
実は私も昨夜は不良主婦であと5分でシンデレラの魔法が解ける時間でした(笑)
大切なご本すみません。そのままで・・自分で宅急便します☆
Commented by hanabi827k at 2007-05-27 15:56
mikiさん、こんにちは。
今日もココロが、ホッコリ温まるお話をありがとうございます。
私も最近、知らず知らずにムスコやムスメに頼っていることが多いなぁと感じているところでした。
勿体なくて、チョコレート食べられませんよね。

白いミモザの花、なんて可愛くて、清清しいのでしょう。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 18:13
★chiko さん、えぇえ~!(これマスオさんの驚き方)

  低い声だと時々銀座のチーママと間違われそうです。または…ニューハーフ? 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-27 18:16
★ ゆうゆうさん、 あの本、いつでも結構ですからね。

   季節もバラからアジサイへと花だよりが変わってきますね。
  そのうちお招きしますから、それまで持っていらしてくださいね。

  息子たち、普通の男の子です。 きっとどちらのお子さんも同じことを考えているのでしょう。形にするかどうかですよね。 
 二人の息子がそれぞれ刺激を与えてくれます。幸せだと感じなくては罰があたりますよね。 
Commented by miki3998 at 2007-05-27 18:20
★ hanabi827k さん、 ミモザね、黄色いミモザと違う種類なんです。

  一般的には黄色いほう、銀葉アカシアのほうがミモザとして有名ですが、こちらのフサアカシアはフランスではミモザというとこっちなんですよ。白くて可愛いボンボリがたくさん風に揺れてきれいです。葉っぱはねむの木やオジギ草に似ています。マメ科の植物です。

  親だっていつまでも若くないから、だんだん子供を頼るようになりますね。長男は頼られると頑張るタイプなんです。次男はマイペース、どちらがいいのか分かりませんが・・・笑。
Commented by ank-nefertiti at 2007-05-27 20:03
素敵な息子さんですね~
羨ましい・・・
我が家の息子に爪の垢を煎じて飲ませたいわ~
我が家はmikiさんのおうちと違って、若い頃、ほとんど家にいませんでした。
今と違って携帯もないし、息子がね「今度いつくるの?」と真剣に夫に聞いたことがあります。
さすがに夫は愕然としていましたわ>苦笑
Commented by happyseeds at 2007-05-27 20:20 x
1枚のチョコレートに添えられた一筆箋に、
息子さんの気持ちが凝縮されていますね。
そして走り書きがいいのです。。。思いがさらさらと
筆を走らせている感じが伝わります。
うちの長男が10年後に、もしこんな手紙をくれたら、
私きっと号泣します。

すてきなお話ありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2007-05-27 21:15
>miki先生 お晩です。
銀葉アカシアのようです。  いつかわかりませんが、開花したら必ずお届けします♪
Commented by miki3998 at 2007-05-27 21:30
★ ank-nefertiti さん、ご主人びっくりなさったでしょうね。 笑

  息子たちはパパっこです。何でもできて勉強好きなところ、尊敬に値しますから。 ただし、もう親離れの時期です。一人一人自分の生き方に自信を持って新しい道を模索し始めていますから。

  家の中に女は私一人なので大事にしてもらってます。出産のとき、女に子はいらない、私一人を大切にしてほしいので…というもくろみ、当たってました。 笑 
Commented by miki3998 at 2007-05-27 21:34
★ happyseeds さん、 男の子って、本当に優しいですね。

  きっとhappyseedsさんの息子さんもママ思いのいいお子さんに育ちますよ。だっていつもあんなに愛情たっぷりのパンやお菓子を作っていらっしゃるのですから。

  子供が育つ時の大切なスパイスって、惜しみなく降り注がれる愛情なのだと思います。次男は幸いなことに、その愛情を全身で受け留める子でしたから。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 21:37
★ 雨漏り先生、 ホントですか? 嬉しいです!

  実は私は花屋さんの花よりも、家で育てた草花が大好きなんです。それが庭木でも山野草でも。 そして育てた方のお顔が見える草花を送っていただけるなんて、目指しているものに一番近いです。楽しみにお待ちしています。 先生のお申し出、心から感謝いたします。
Commented by matoi1177 at 2007-05-27 22:05
mikiさん、こんばんは。
実は昨日・・息子のことで、とっても嬉しい思いをしたものですから、
mikiさんの気持ちと重なり、読んでいて涙が・・ちょっとね。
面と向かって言えなかったことを、あれこれ書いて息子にメールした
んです。いつもはほとんどが業務連絡程度だったもので、今回も一方
通行・・空振りで終わりかな・・って思っていたの。
そしたら、なんとすぐに返事が返ってきて、きちんと自分の気持を
伝えてくれて、そしてその中で親への感謝の気持なんていうものも
ちょっと・・添えられていてね・・驚くやら嬉しいやら泣けるやら。
普段「んも~~~っ!」って思ってたことが飛んでいっちゃった。(笑)

今日は私の話になってしまいました、ごめんなさい。^^;

Commented by miki3998 at 2007-05-27 22:23
★ matoi1177 さん、よかったねえ~。なんだか私も嬉しいです。

   母親だね、って、当たり前ですが。 (笑)   私も長男にはよくメールで注意したり、案じたり…ほとんどの答えが「あいよ。」で終わり。まったくもう~! って感じですが、たまに私の体を気遣い優しいことを言っちゃってくれたりします。嬉しいよね、そんなときって。 他人さまにしたらどうってことないことでも、私たちにしてみればホロホロ泣けてくることだもんね。 

  matoiさんにこんなお話を聞かせていただくなんて、光栄です。ありがとうね。
Commented by frumity at 2007-05-27 22:53
さすが ミキさんの息子さんでいらっしゃる・・。
母親って切ないことも 多いのですが 
こんな瞬間にしみじみと 感じる事が深いのですよね。
多分 あくまでも私感ですが 父親より濃く感じるかもしれません。

よろしかったですね^^! 
ご次男も手紙では伝えたいこともできるのですね。
ご長男は理解者を得ていらっしゃる。
本当に 仰るように褒めて育てなければいけませんね。
大人だって 褒められればうれしいのですもの・・^^。        みty
Commented by chiko at 2007-05-27 23:23 x
mikiさん!ニューハーフ??
知ってました??
男の子3人育てると母は男になるんですって・・・・・!!
と言うことは、私達,3分の2はもう男なのですよ~~涙

午前2時にうちの長男リムジンで帰ってきましたよ~
明日からは魔法がとけて馬車のリムジンから黄色いかぼちゃならぬ、黄色いスクールバスに変身で~す。。。爆
Commented by miki3998 at 2007-05-27 23:34
★ frumity さん、 ありがとうございます。

  切なかったりオロオロしたり、のけぞるほどびっくりしたり…なんでもありの我が家です。私ってこんなに強い女だったかしら?と自分でも感心したりしてね。 (笑)

  みtyさんに褒められると本当に嬉しいです。 
  この二人の息子を授かったこと、神様に感謝できる母親でいたいですね。
Commented by miki3998 at 2007-05-27 23:38
★ chiko さん、私はもう男です! (笑)

   母親として慰めたり褒めてあげたり、一方で父親としてたしなめたり叱ったり・・・そりゃあもう忙しいです!

  リムジンからスクールバスね、現実は厳しいなあ~。(爆)
Commented by chiko at 2007-05-28 01:00 x
ほんと!男にならないと男の子なんて育てられませんよねえ~マジ
chikoちゃんかわったねえ~とよく言われますぅ~笑
昔はプリンセスのようだったのに。。。爆

これから湖畔のお洒落なレストランへランチにまいります♪
たまには、息抜きしなきゃね♪
Commented by miki3998 at 2007-05-28 01:14
★ chikoさん、お洒落なレストラン・・・いいなあ。

  今日の天気予報、最高気温19度最低気温16度です。昨日と6~7度違うんですって。体調も崩れますよね、これでは。

 息子の大学も麻疹の流行で全学部休校です。 毎日が日曜日、ご飯支度が大変です。 

 ではプリンセス様、行ってらっしゃいませ。馬車、それともリムジンで行くのかしらん???
Commented by yamachuitalia at 2007-05-28 03:12
いい息子さんだ!
自分も母親と言い争った後などには、よく手紙書いたこと思い出しました。
うちのおかあちゃん、覚えてくれてるかなあ。
ちなみに私も次男です。
兄見て要領よくやってたかもしれませんね。
Commented by yuricoz at 2007-05-28 07:59
感動のチョコレートだーーー!!Kちゃん、さすがっ!!
そして、ご長男は、愛想あります!!私には、愛想良くしてくれました♪るん。笑
素敵なミモザですね~。年に2回咲くものでしょうか?
Commented by miki3998 at 2007-05-28 18:23
★ yamachuitalia さん、 ありがとう!

  ヤマチュウさんてご次男さんなのですね。 可愛い妹さんとお二人兄弟かと思っておりました。 やはりお兄さまはヤマチュウさんとは正反対の性格でしたか? 

  若い時は何でもチャレンジしてほしいのですが、この次男は結構無難に生きてゆくタイプかも・・・。何しろ兄貴があまりにも無鉄砲なもので、自然と次男は母親をフォローする子になったのかもしれませんね。

 できるならヤマチュウさんのように、海の向こうで活躍するような太くて強い大樹になって欲しいです。  欲張りかな? 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-28 18:28
★ yurikoz ゆりこちゃん、ありがとね~。

  KもDも、もっと遠くをみてどんどん外に出て行って欲しいです。親がこじんまりとしているせいか、息子たちも小さい小さい・・・。やはり蛙の子は蛙・・・ですね。 笑

  このミモザはフサアカシアという種類で、葉っぱの形も花の色も銀葉アカシアとちょっと違います。 淡い黄色と緑色のオジギソウのような葉っぱでこの季節に咲くのです。フランスで言うミモザはこちらのほうなんですよ。
Commented by snow_yz at 2007-05-28 23:32
こんばんは。ミモザって黄色ってイメージでしたが、この淡い色のミモザも素敵です。私は、どちらかというと淡い色のミモザが好きかも。
小5の息子は、最近 塾に通いはじめて、私も息子も毎日がちょっとピリピリ状態です。私の口癖は「終わった?」「やったの?」の繰り返し(汗)
息子さんのお話をみて、ちょっぴり反省です。
Commented by miki3998 at 2007-05-29 00:41
★ snow_yz さん、こんばんは。

   冬の寒い日のミモザは黄色いほうが温かさを感じますね。銀葉アカシアのほうです。
  こちらのフサアカシアは5月頃に咲いて、淡いひよこ色がさわやかさを醸し出しているような気がします。 どちらもミモザと呼ばれています。

 息子さんは5年生ね。お勉強が難しくなる年頃ですね。
 次男は結局何のお稽古もしませんでしたし、塾も家庭教師も、予備校も行きませんでした。ずっと一人で勉強です。

 親ってつい口を出したり、答えを急いだりしますね。我慢できないのは親のほうかもしれません。大変だと思いますが、黙って見守ること、お子さんを信頼して差し上げることも大切かも知れませんね。
Commented by kazgarden2 at 2007-05-29 12:15
とってもステキなエピソードに 思わずコメントです。^^ 
最高の優しさではありませんか~^^ さすが Mikiさんご自慢の息子さん…甘いチョコがさらに甘く美味しく感じられたことでしょう。 よかったですね。^^
Commented by yuricoz at 2007-05-30 00:55
フランスでは、こちらがミモザなんですね~
それで納得です!!フランス系のデザイナーのミモザのプリントの傘を買ったことがあるんですが、黄色くなかったんです。
納得!!
Commented by miki3998 at 2007-05-30 02:13
★ kazgarden2 さん、こんばんは。

  すみません、親バカです! 自慢の息子二人います。 笑
  このチョコレート、もったいなくて食べていません。 いくらなんでもそろそろ食べなくちゃね。 笑
Commented by miki3998 at 2007-05-30 02:15
★ yuricoz ゆりこちゃん、それってマルニ? フランス系だったっけ?

  ミモザ・・・この言葉だけでもロマンチックやなあ、って感じよね。
 お酒のミモザ、サラダのミモザ・・・そう言えばミモザっていう飲み屋があったなあ~。爆
by miki3998 | 2007-05-26 13:41 | 家族 | Trackback | Comments(78)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧