軽井沢  星のや  ≪ Ⅱ ≫

 
b0083902_1725423.jpg

  
b0083902_21354510.jpg

 
b0083902_17274316.jpg

  
   標高1000メートルの谷あいに建つ集落。高原の別天地という名にふさわしい非日常感を味わえます。私たちが招かれた部屋は≪水波の部屋2階 床座タイプ≫で、インテリアも外の緑と無理なくつながるような色使い。時計やテレビなど無粋なものは一切置かれていませんでした。写真はテラスからの景色です。遠くの緑の中に藤の花が見えるんですよ。分かりますか? 
 
b0083902_1745418.jpg
 
 
b0083902_17472522.jpg

 
  紫を基調に微妙なグラデーションで配置されたクッションです。うぐいす色の壁や淡い色のソファーにアクセントの役目も果たしていて、勉強になるコーディネートです。
  そして私がいいなあと思った小物・・・バング&オルフセンの電話とビタントニオのポット。どちらのデザインもシンプルで無駄な装飾がありません。もちろん機能もすぐれていて、できるなら我が家にも一台欲しいものばかり。こんなところにもオーナーの細やかなこだわりが感じられますね。 置かれていたBGM用のCDは村冶香織のギターによるビートルズメドレー。 アコースティックギターの響き、いつまでも聴いていたい、この部屋で…そんな気分にさせてくれました。
 
b0083902_1832999.jpg

 
b0083902_1842439.jpg

 この角の部屋が内風呂、湯船から立ち上る檜の香りと、ハーブを使ったバスアメニティ。この夜は鎮静効果があるミントの葉が用意されていました。溜まっていた疲れが溶けてゆきますね。
  
b0083902_1895744.jpg

  
b0083902_18104443.jpg

 アメニティーは〇ィオール、ベッドメイキングはイタリア製の羽根布団。久しぶりに上質な眠りに誘われて、朝までぐっすりでした。
 《 カメラでの夜間撮影はできませんでしたが、一番上の写真の水に浮かぶ灯篭、夜にはろうそくの灯りがともり、とても幻想的でした》
  
  
b0083902_21385755.jpg

 追記: この夜は素敵なパーティーがあり、ワインと会席料理でゆったりとした至福の一時を味わいました。 そちらの記事は割愛させていただきます。 なにしろ私は美味しい貴腐ワインとシャンペンですっかり気持ちがよくなって、写真どころではなかったのです。(笑 
  次回はホテルの客室以外の素敵なところをご紹介します。 まだまだ引っ張ります。(爆)
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/6962371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2007-06-11 22:15
miki先生 お晩です。
出るのは溜息ばかり・・・
Commented by miki3998 at 2007-06-11 23:11
★ 雨漏り先生、 お早いお着き、毎度ありがとうございます。

   家人T様の反応は? もうひと押しです、洞爺湖〇ィンザーホテルよりはお手頃かとぞんじます。 お近いし・・・東京から一時間で別天地ですよ~。 (笑)
Commented by 324 at 2007-06-12 05:21 x
至福の時を過ごされたようですね”
どれもこれもセンスが良くmikiさんの撮り方が又お上手で関心しております。
日影茶屋のお料理は時節柄美味しい御作りに型抜きした昆布のツバメがトッピングしてあり、見た目にもとっても綺麗でした。円覚寺の仏殿を眼下にとっても好評でした。今日は隠れ家wにゆきます。mikiさんの続きすっごく楽しみ”拘ったセンスの良いホテルですね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-12 05:39
mikiさん、おはようございます^^
記事を書くに連れて、楽しい思い出がよみがえってきますね^^

石の教会のお写真、一昨日PCの方にお送りしましたが、届いていますでしょうか?
もし、迷子さんになっていたら再送致しますのでご連絡下さいませ。
TB頂きましたので、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by chiko at 2007-06-12 05:47 x
美しき日本の里山に育まれゆく、新趣の湯宿。。。
もしかして。。。極上のホテル決定版。。。星のや。。
ミキちゃまのお部屋と同じお写真がのっておりましたあ!!
べッドマットはイタリア製のFUTON。。。
さぞ、ごゆるりとお休みになられた事でしょう。。。♪
大好きな胡蝶欄のすがすがしく美しいこと。。。
極上と呼ばれるゆえんでございますね♪
バスアメニティがミントの葉!
なんて♪なんて粋な計らいなんでしょう!!
極上の星のや。。。どなたとまいりませう。。。♪
                               Loveチコ
Commented by miki3998 at 2007-06-12 07:12
★ 324 さん、おはようございます。 

  そうでしたか、ご満足のいくご法事でよろしゅうございました。昨日、東慶寺にまいりましたら、岩たばこに岩がらみの花が咲いておりました。 岩がらみとはアジサイの一種ですが、 岩にへばりついて咲き、ガクも一枚の白い丸の形をして花を囲む変わった種類です。 菖蒲の花が見事で、そちらのほうに観光客は目を取られていたようですが、 岩がらみはこの季節、本堂の裏でしかみることができないアジサイです。 よろしければご覧になって見てください。

  隠れ家『W』 は長谷の線路沿いのお店のことでしょうか? フレンチで人気の・・・お野菜の使い方が評判の人気店だと思います。 楽しんでいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-06-12 07:21
★ daikanyamamaria さん、 お早いのですね。

   PCへ送っていただいたそうですが、届いておりません。もしかして迷惑メールとして処理してしまったかもしれません。ごめんなさいね。
   でも結構ですよ。 自分で写した写真だけでもう済まそうと思いますので。お手数をおかけいたしました。

 エキサイトの不具合でログインもままなりませんでしたから、しばらくはコメントも入れにくいですね。 重くてなかなか開かないし・・・・。 つぶやき機能って必要なのかしらね?!(笑) 

  エキサイトに不具合があって、コメントもログインも思うようにいきません。 14日はメンテナンスもありますし、星のやはもうこれくらいでいいかなあと思っています。 
Commented by miki3998 at 2007-06-12 07:40
★ chiko チコちゃん、コメント入れるの大変だったでしょ? 

  エキサイトに不具合がでているようです。 読んでいただけるだけで嬉しいので、しばらくは続くと思いますよ。 14日のメンテナンスまで、きっとかわらいないようですから。 まったく、もうっ!!!って感じですね。 

  この夜はバタンキュー・・・で、爆睡。 寝るのが惜しいような素敵な夜でしたが、 夢で浩市様にお会いするためにも、早寝早起き! ですよね。って、翌朝も8時までビクとも動かずに寝てました~!(笑)
Commented by しー at 2007-06-12 08:16 x
mikiさん、おはようございます。
やはり不具合が…自分のところもログインもできないし
エラーばかりで繋がらない状態で心配をしていました。
今朝は繋がって良かったです(^-^

軽井沢を思い出してウットリです。
その頃は勿論なかった建物ですが、時計もテレビもなく
センス溢れる高原の別天地… そんな中で過ごしてみたいですね~
Commented by miki3998 at 2007-06-12 09:03
★ しーちゃん、おはようございます。

  全く困ったものですね。 エキサイトさん、もうこれ以上新しい試みなどに色気を出して欲しくないです。 もともと呟くような内容のブログが多いのに、あらためて「 つぶやき機能 」など必要でしょうか?疑問ですね。 

 朝からボヤクのもなんですから、 ここはおおらかにまいりましょう。
 日本にもまだまだこんなふうに「 時間という宝物 」を味わう場所があったのですね。 ホテルとは非日常的な空間ですが、 ぬくもりも忘れないホスピタリティを維持するのは大変だと思います。 こちらはそれが出来ているホテルだと思いますよ。
Commented by kanmyougama at 2007-06-12 10:04
楽しい旅行を続けてください。
緑・水・空気・こもれび・別荘・・・・・散策。
佐久平の仲間が毎年信州散策企画してくれます。
宿泊地を軽井沢にとってくれたりします。
朝の散策が楽しみでした。
こんな空間もあるんですね・・・・ゆっくり楽しんでください。
Commented by miki3998 at 2007-06-12 10:19
★ kanmyougama 先生、コメントなかなかいれられませんね。

  いつもありがとうございます。 今朝はもう25度をこしていて、庭の水まきもすぐに乾いてしまいそうな勢いです。 梅雨はどこにいってしまったのでしょう? って、まだ来てもいませんが・・・。

 軽井沢にいかずとも自然はたくさんあるのですが、どうも生活感がありすぎの疲れた毎日を送っておりました。 久しぶりの上げ膳据え膳に心身ともにリフレッシュいたしました。 さて、今日も仕事がんばるぞ!って感じで、家族のために働かなくちゃ・・・ですね。 (笑)
Commented by design-kensyo at 2007-06-12 10:19
おはようございます、周りの環境からも清々しい雰囲気が伝わってきますね、画像が美しいので朝の散歩にでも行った気分になれます・・・・ところで、この星のや、神宮前の塔の家で知られる建築家、東孝光の娘の利恵さんの設計だけに女性らしい繊細な心配りが感じられ、心地よいスペースに仕上がっているようですね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-12 14:15
mikiさん、こんにちは^^
はー、とどいていなかったなんて、ビックリ。。。遅くなってしまいましたが、さっそくお写真、元のメールを添付にして再送致しました☆ごめんなさいね**
夜のパーティーのみなさんとの記念の写真と石の教会の2人で写していただいたものは特に旅の思い出になると思います♪
お写真沢山取れていて良かったですね^^
携帯のお写真、mariaは一枚も撮らなかったので、mikiさんが羨ましいです☆

↑もう、お花のUP。流石です^^我が家の紅葉ちゃんも記念樹としてすくすく育ってほしいものです。。。.゜。*.。♡

Commented by miki3998 at 2007-06-12 14:51
★ design-kensyo さま、こんにちは。

  そうだったのですか、あの東氏のお嬢さんですか。 確か塔の家の建築で有名な方ですね。
  星のやリゾートの建物全般にかかわっていらっしゃるのでしょうか?
  素晴らしいですね。 村民食堂のダイナミックなエントランスもブレストンコートや石の教会のどこかエキゾチックで優しいラインも・・・。納得です。 とくにブレストンコートのノーワンレシピの色調は私の大好きなルイス・バラカンに影響されている方かなと想像しておりましたが、女性だったのですね。 同じ女性としても、ご活躍を期待します。
Commented by miki3998 at 2007-06-12 14:57
★ daikanyamamaria さん、いろいろお手数をおかけしています。

  先ほどから受信トレイをチェックしておりますが、マリアさんからの添付ファイルつきのファイルは送られてきておりません。 アドレスをお確かめになって見てください。
 これより出かけますから、詳しいことは夜にでも。
Commented by 324 at 2007-06-12 17:48 x
隠れ家『w』は和食です。s百合の側です。東京、横浜から友人が来て総勢13名、皆感動してくてました。法事のお食事処より感激”予約でいつも満席のようです。詳しくはメールを頂ければお教えいたします。星のやのフレンチもいつか食べた~い!好奇心旺盛な孫のいないおばあちゃんです。東慶寺の岩がらみはステキですね。初めて聞きました。東慶寺でも今年から平日だけ見られるとホームページに書いてありました。魅力があるお花ですね。いつか見に行きます。
Commented by miki3998 at 2007-06-12 18:25
★ 324 さん、失礼しました。

  〇百合のそばですか・・・すみません。ご縁のない学校ですので、あのあたりのことは存じませんでした。 おまけにB級グルメの私、きっと皆さんのように美味しいお店や素敵なお店に関しての知識は浅いのだと思います。 申し訳ありません。

 失礼なことをもうひとつ。 以前アドレスをお聞きしておりますでしょうか? エキサイトの不具合が続き、以前の記事もなかなか確認するのに時間がかかるのです。このコメントも先ほどから3回入れましたが、うまくアップしないのです。恐れ入りますが、メールで教えてくださるとのお申し出、心より感謝申し上げますが、そちらさまに伺うことができませんので、ご了解ください。 ブログをお持ちでしたら、後ほど、お伺いいたします。
Commented by amamori120 at 2007-06-12 20:47
miki先生 お晩です   Ⅲ 拝見しました。
宝くじ 当てなくても 家人Tと、行きたくなりましたヨ ♪
Commented by 324 at 2007-06-12 21:00 x
あら~”残念ですね。ブログしておりません。これからもこちらにお邪魔しますので宜しく”だっておばあちゃんですから、先が無いので美味しい物を頂きたい人ばかりなんです。今度いわしのところをこっそり教えて下さいね。こちら方面は腰越漁港の生シラスがお勧めで~す。午前中になるべく早くいらっしゃてくださいね。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-06-12 21:18
こんばんは。
素敵なところにお出かけでしたね!
軽井沢で新緑も、お花も、お料理も、お宿もみんな楽しめたようですね。
エキサイトつながらなくて、mikiさんとこだけつながりました。
もみじの赤ちゃん我が家でもたくさん出ています。
軽井沢のもみじmikiさんのお家に根付くといいですね。
Commented by yuming at 2007-06-13 08:21 x
おはよ~♪今朝はエキサイトさんのご機嫌もまずまずみたい(^_^;)
星のやさんのぜいたくで優雅なひととき。。。うっとりため息が出ます はぁ~
mikiさんといっしょに旅に出ると、豊かな知識で道中の楽しさも倍増ですね~
ねぇねぇ、荷物は全部持つから、今度一緒に温泉でもいきましょうね
マッサージも肩もみもするから(爆)
PCのご機嫌はよろしいですか?ちょっと心配
Commented by miki3998 at 2007-06-13 18:01 x
★ 雨漏り先生、ログインがなかなかできません、お返事遅れてすみません。

   昨日の宝くじ発表では、何人の億万長者が生まれたのでしょうね?
   私は一度も買ったことがないのです。 当たるかどうか以前の問題ですね。 (笑)
   もし当たってたら、荷物持ちをいたしますので、私も連れて行ってくださいね~。
Commented by miki3998 at 2007-06-13 18:13
★ 324 さん、腰越のお近くですか? 

  4月には江ノ島で生シラスをいただきましたが、お魚やさんで買って帰りたいですね。朝早く、車で行ってみますね。
  シラスのお店、ここでお話しするとドッと押し寄せる可能性が・・・。鍵コメでアドレスを教えてください。 そちらにお答えしますよ。
Commented by miki3998 at 2007-06-13 18:18
★ harunoyokihi06 さん、やっとつながりましたq。

  それにしても重いですよね。 エキサイト、いつからこんなにノロマになったのでしょう。 明日は午前中いっぱい使えそうもありませんね。

  紅葉のあかちゃん、この暑さで枯れそうで心配です。 明日から梅雨ということでしたが、ホントかしら???
  久しぶりの軽井沢、それもこのシーズンだからこそ、ゆうたり静かな旅ができたのだと思います。来月からは混み合いそうですからね。 贅沢な時間を過ごした分、今日も明日も頑張って働きますよ~。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-13 18:21
★ yuming さん、ホント?

  マッサージも肩もみも、荷物も持ってくれるの? 
  よっしゃ~、ほな参りましょ!  箱根あたりでもいいよね。(笑)

 毎度PCではお世話になってます。 できれば引っ越し先はうちの隣にしてほしかったなあ~。 まだあいてまっせ! 横浜はキャンセルできないの? (笑)
Commented at 2007-06-14 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimijean at 2007-06-14 09:33
*mikiお母さん~、星のやさん、いいなあ~。HPでもお部屋の様子は見たけれど、お母さんの写真でみると、より一層、行きたくなります。まさに私好み!!
 ステキなインテリア、写真を見てるだけでホントうっとり。。。
 上の緑も、そして、なんと言ってもすずらんもいい雰囲気ですねえ。
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-14 12:07
 mikiさん、こんにちは♪
PC、mariaの方からは2度お送りしたことになってるの!!
2度も迷子なんて可笑しいですよね^^
アドレスもチェックしてみました。。。なので、yuming さんに SOS出しておきますね☆  どうぞよろしく♪
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-14 17:52
お写真も無事届いて、yumingさんに感謝^^
やっと、ディナーの記事UPしましたのでTB頂いて帰ります^^
どうぞよろしくお願い致します♪

楽しかった、旅の余韻にまだまだ浸かっているmaria...
楽しい時間をありがとうございました♪
Commented by miki3998 at 2007-06-14 20:19
★ 鍵コメ 6-14  8:30 さま、お待たせいたしました。

  まあ、本当にお近いですね。
  今日は鵠沼海岸まで行ってまいりました。友人が駅のちかくにブティックを開いたのです。おデブさんの私には着られる洋服はありませんでしたので、夏のサンダルをいただいてきました。 梅雨が明けてそのサンダルを履いて歩く日を楽しみに過ごすことにいたします。

 後ほどいただいたメールアドレスにご連絡いたしますね。
Commented by miki3998 at 2007-06-14 20:26
★ mimijean さん、おお~、パリジェンヌ! 元気にしてるの?

  いいでしょ、星のやも。
  都内にも続々とゴージャスなホテルが出来ていますが、こちらのゴージャスは自然と人のぬくもりと、時間の過ごし方がゴージャスなのだと思います。 庭の草花も無理な植栽はしていなくて、山の緑と季節の山野草だけが、ひっそりと咲いている感じ・・・それがまたいいよね。 スズラン、香もいいわあ。
Commented by miki3998 at 2007-06-14 20:27
★ daikanyamamaria さん、 いろいろとお手数をおかけしましたs。

   ユミちゃんにも助けてもらいました。お二人に感謝です!
Commented by miki3998 at 2007-06-14 20:31
★ daikanyamamaria さん、拝見しましたよ、ディナーの風景。

 私のほうは トラックバックの仕方を忘れてしまって~~~。笑
 マリアさんの記事のほうがゴージャスなので、このままのほうがご迷惑にならないかも。 私はリンクもトラックバックもすぐにやり方を忘れてしまって・・・アルツハイマー、入ってますね。 (笑)
  
by miki3998 | 2007-06-10 18:39 | 旅行 | Trackback | Comments(34)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧