にほんごであそぼ

b0083902_1173996.jpg


          ≪ にほんごであそぼ、 NHK 教育テレビの画面をお借りしました≫
   
  最近、いや 相当前からお気に入りの番組です。 この子、みそっ歯のりかちゃんもいい味出してるんです。
 『 にほんごであそぼ 』です。 姉妹編(兄弟編かも?)に『 からだであそぼ 』がありますが、そちらもなかなかいいんです。コスチュームもイカシてます。 なにより子供たちが元気でよろしい! へたなお笑いや似たりよったりのワイドショーなんぞより、ずうっとためになる番組です。 いや、おとなこそ見て欲しいなあ。 他にもピタゴラスイッチ、クインテッドなんてのもあります。 はっきり言って、ワクワク、ニヤニヤしながら見てます。 
  で、内容は・・・う~ん、話すのももったいないくらい、面白いんです。 やはりご自分で確かめてくださいませ。 できればこ1時間ぐらい、いえ30分でいいんです。 ずっと3チャンネルをつけっ放しで見てほしい。 こんな番組があったなら、うちの息子たちももうちょっとましな子供になってたかもしれないなあ~。
 そこのお母さん、子供を塾なんぞに行かせるなら、この番組を見せたほうがずっと面白い子になりまっせ。 (笑) 
 今日はここまで!
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7021208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiko at 2007-06-26 03:09 x
日本にいる時いつも見てましたあ♪
野村萬斎さんのコーナーいつも釘ずけでございましたの!!
ややこしや~ややこしや~♪
日常の口癖になりつつあります。。人生って。。。爆
Commented by miki3998 at 2007-06-26 05:21
★ chikoちゃん、毎度お早いお越し、ありがとうございます。

   そうそう、万斎さんはお顔も声もいいですよね。 いつも楽しそうなのもいいわあ。中尊寺での薪能を見に行ってからの大ファンです。

 それにしても子供ってすごいですよね。 セリフもしっかりしているし、長セリフもとちらない。それはきっと興味を持って学んでいるからなんでしょうね。あの子たちには遊びながら楽しくおぼえているのでしょう。
Commented by chiko at 2007-06-26 06:54 x
えっえ~(久々のマスオさん)みきちゃん!!
萬斎さんの舞台ご覧になったのですかあ~羨ましい!!
あぐりのエイスケさん以来のファンでございます♪
NHKで以前、萬斎さんのお坊ちゃまに、ご自分の初舞台でもある、
靭猿のお稽古の様子を、見たことあるのですが、
愛のある厳しいお顔つきの、師匠のお姿にシビレましたの私^^
ミキちゃま今度お会いする時はイケメン談義ということでよろしくです♪爆
Commented by akicosmosA at 2007-06-26 09:36
私もこれを観て育ちたかった・・ええ!あの頃まだテレビない時代?
う・・言葉が詰まる・・ありました。どこかには(大汗)
今から観ても間に合う?元気で賢い大人になるために♪
Commented by amamori120 at 2007-06-26 10:06
miki先生  おはようございます。
いい番組を教えてくださいました♪
早速、長女に知らせてやります。saeとソーシに見させてやりまっさ♪
Commented by sunnyfields at 2007-06-26 10:10
mikiさん、おはようございます^^
霧雨ですね~涼しくていい。
もちろん息子も私もぜ~んぶ知ってます!
そうか!面白い子になった訳はこれ!あはは~~
コスチューム、いかしてますね!この子、ほんとかわいい。
前はUAの番組なんかもありましたね~
↓ユーミンの番組も見ました!!夫婦で興奮気味に!
私も忘れないうちに書きたいなぁ~と思っていたのです。
書こう!
Commented by maron415 at 2007-06-26 10:37
こんにちは、はじめまして、マロンママというものです。
(すみません、以前から訪問させていただいていました。)
私も、この番組は、大人が見てもすごいなあと…
「じゅげむ」ですか、甥や姪がうれしそうにスラスラ言ってました。
枕草子なんかもでてきて、
私が学生のころ、覚えないといけないから覚えたのではなくて、自然に覚えられていいなと…
ぜひ、「できるかな」みたいに続いてほしいです。
最後に、すみません。
「にほんごであそぼ」のリンクが?なんですが…
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-26 10:49
mikiさん、おはようございます^^
いつも、NHKをごひいきにして頂き、感謝**
手前味噌になりますが、本当に素晴らしいスタッフ達が、寝食を忘れ、家庭を忘れて(うふふ、我が家も。。。遠い目**)番組制作に取り組んでいます。
我が家の子ども達がユニークなのは、この価値観の中で育ったせいかしら?
本人の中にある素晴らしい種。すくすく育っていく様子を、大らかに見守まもって行きましょう♪
今日のお話し、mikiさん、ありがとうございます^^

↓ユーミンの番組も、良かったですよね^^
Commented by 土の色 at 2007-06-26 12:16 x
はじめまして。5歳の男の子を育てる母です。最近、見つけまして、とても好きな感じなので、拝見しております。日本語であそぼは、私も、毎朝こどもに見せています。大好きです。テキスタイルは、たしか・・・ひびの こずえさんが、担当しているそうです。この番組にでてくるようなこどもに育てたいな~なんて、時々思って見ています。では。
Commented by elliottyy at 2007-06-26 18:36
日本に住んでいたときに見てました~。でもキャラクターちゃんは変わるんですね。
mikiさんご推薦のこの番組、、、見てみたいです。子供と一緒に♪
Commented by miki3998 at 2007-06-26 18:36
★ chikoちゃん、おと年だったと思いますが、夏に里帰りした時、

   弟が平泉の仕事をしていて、たまたま薪能のチケットを用意してくれておりました。 お父様の万作氏とご一緒に舞われたお姿は神々しいばかりではなく、その声も中尊寺の境内に響き渡るほど、素晴らしかったと思います。 

 あなたがご覧になった番組は私も観ました。 初舞台を見守る祖父と、自分も経験した猿の演技を厳しくしつける父親。古典芸能を継承するとはこうゆう日々精進しているからこそ、立派に受け継がれるのだと思いました。 やはり血筋てすごいね。 きっぱり!
Commented by miki3998 at 2007-06-26 18:41
★ akicosmosA ゆうゆうさん、私もです!

  子供のころ見た番組は、「ケペル先生こんばんは!」で始まる科学番組、「歌のメリーゴーランド」 もちろん「3匹の子ブタ」がでてくるおかあさんといっしょもそうですね。 お話のおばさんが轟 ゆき子さんでしたね。

  穏やかで優しい子供向け番組でしたが、この「にほんごであそぼ」や
『からだであそぼ』は、ことわざや落語の噺、歌舞伎や武士の所作など、子供だけに見せるにはもったいない内容なんです。 

 もう一度子供に帰って、利発なお嬢さんね…なんて言われる子供になりたいです! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-26 18:42
★ 雨漏り先生、もうご覧になっているかもしれませんね。

  サエちゃんもソーシくんも、きっと賢くてのびのび育っていらっしゃると思います。 だって先生のお孫さんですものね。 
Commented by miki3998 at 2007-06-26 18:47
★ sunnyfeilds さん、だいじょうぶ、お宅の坊やは十分面白い子だよ。 ママがママだもんね。 (これ褒めてます!)

  コスチュームからも想像できますが、この番組は、子供はこうでなければならない、知識はこうだ・・・というおしつけがましいところがなくて、子供たちがみんなのびのび楽しそうにしているのがいいですね。 そして主役が徹底して子供なのがいいんですよ。

  うちの息子、もう一度3歳ぐらいにタイムスリップしてくれないかなあ。
  もちろん私も30代のヤングミセスでござんすよ。 (笑)
  
 ユーミンの記事、書いてください。 真っ先に見に行きますよ。
Commented by miki3998 at 2007-06-26 18:54
★ maron415 マロンさん、ようこそいらっしゃいました。

   リンクの件、ご指摘ありがとうございました。
   まだ慣れていないので、パソコンのメカに関して音痴な部分があります。お恥ずかしい!  たぶん今度は大丈夫だと思いますが・・・。

  私は難しいこと、不快なコマーシャル、意味不明なお笑い、同じ内容の繰り返しのワイドショーが好きじゃないんです。

 なので、朝から3チャンネル見てます。 クインテットの音楽も好きですし、 体であそぼの武士の所作も一緒に身構えたりしてます・・・笑。
 
 その後今朝は、サラリーマンネオのサラリーマン体操を一緒にしてました。マロンさんのブログのメンバーは先ほど伺って拝見いたしました。見覚えのある方、理論的なコメントが多いですね。素晴らしい!
  私のはこんな風にお気楽主婦のブログですが、またいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いします。

  
Commented by miki3998 at 2007-06-26 18:59
★ daikanyammaria さん、 そうでしたね。

  ご主人さまによろしくお伝えください。 3チャンネルはおばはんも見てます!ってね。 視聴率は民放に任せて、NHKは質の高い番組を提供してください。  よろしくです!

 マリアさんちのお嬢さんもご子息も、のびのび個性的に育っていらっしゃるのは、本当に素敵なことだと思います。 将来が楽しみですね。

  NHKバンザイ・・・ちょっとオーバーかな? (笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-26 19:06
★ 土の色 さん、ようこそいらっしゃいました。

  数あるブログからいらしてくださって、コメントまでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

  うちはもう21歳と19歳の息子ですが、 母親に似て頭のほうは子供のままです。 3チャンネルもキッズチャンネルも結構見てるんですよ。

  三つ子の魂百まで・・・ですものね。 5歳のぼっちゃん、今がスポンジのように知識欲が旺盛で、なんでも吸い取ってしまう時期だと思います。無理やり詰め込むことはタブーですが、自然にまかせながら、こうゆう番組は面白がって楽しむ余裕で見たいものですね。 もしかしたら私なんて、子供のことを忘れてハマってしまいそうですが・・・笑。

  ご自分を持っていらして、お好きなものをセレクトされたブログ、先ほど拝見いたしました。 またこちらからもお邪魔いたしますね。 

 
Commented by miki3998 at 2007-06-26 19:10
★ elliottyy さん、こんばんは。

  この番組はね、もう4年前からやってました。 少しづつ変わっているところありますが、ほぼ定着していると思います。 ピタゴラスイッチも捨てがたいですね。 お父さんスイッチ、うちの人にも作らせようかしら?
 最近頭が硬くて、こうゆうユーモラスでラフなやり取りができなくなってます。 生きることを楽しまなくてはね。それは大人も子供も一緒だと思います。 

 どこかの会社からDVDが出ているようですよ。 お里帰りの時にでもどうぞ!(笑)
Commented by happyseeds at 2007-06-26 19:24 x
mikiさんご興味のジャンルが広~い♪
長男の時、毎日欠かさず見ていました。
(最近はお稽古事の送迎でなかなか時間が合わず・・・
かわいそうな次男)
「声に出して読みたい~」の斎藤先生監修のせいか、
耳心地のいい日本語が沢山出てきますね。
中学時代にほんの少し能楽をかじったので、
狂言もこうして子供たちの番組にさりげなく登場してくれると
うれしいです。古典芸能ばんざい(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-26 19:33
★ happyseeds さん、ジャンルが広いというか、節操がないというか・・・ 要するになんでもありの人間ですから~。 (笑)

  そうなんです、監修は斉藤孝さんです。 
  「雨にも負けず・・・」も、子供たちは空でいえますね。 うちの田舎の小学生もたぶん、みんな空でいえると思います。 子供って興味を持つと、大人以上の発達を見せますね。 

 そう言えば中学の国語の教科書には「武悪』という狂言が出てきましたね。 私は文化祭でその太郎冠者の役をしました。 懐かしいなあ。
 happyseedsさん、私はね、実は一人静かに3チャンネルを見てるおばはんなんです。 ふふふ、いいでしょう? (笑)
Commented by fragrance-aroma at 2007-06-26 21:36
見てますよーー。
勿論、息子と。「ややこしやー。」は、まだ2歳くらいの時に踊っていました。息子。
ほーねほねほーねほね♪の曲も楽しいし。←これは「からだであそぼ」の
方だったかしら?
さーさ、来い来いカブキで踊れ♪も好き。
優れた曲が多いと思います。耳に残る・・・。
撫子
Commented at 2007-06-26 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow_yz at 2007-06-26 22:39
息子が年中さんの頃にはじまった番組です。私たちもよく見ていました。当時は斉藤孝先生がプロデュースされていたのでは???・・・・
「雨にも負けず・・・」を一緒に言ってましたねぇ・・・・懐かしいです♪
わたし、NHKの不祥事に非難していたのですが結構お世話になっているんです。(汗)実は、今も「プロフェッショナル」をみていました(笑)


Commented by retrange05 at 2007-06-26 22:55
残念ながら私はみた事がない番組です…?
早くに知っていたなら…と(笑)
殆どテレビも見なくなっているこの頃ですが
大人も楽しめる番組って興味深いですね。
Commented by chiko at 2007-06-26 23:54 x
神々しい。。。うん、うん、そうでしょうとも。。。
お父様の万作さんもご一緒でしたのね。。
貴重なご経験でしたね。。
お優しい弟君にも感謝ですね。。。

NHKは子供の頃から大好き!!
私のおじいちゃんボクシング以外はNHKしか見ないお方でしたから。。。
私の根本にはNHKはかなりの影響があったと。。。思うほど。。。(笑)
どんど晴れ♪
Commented by miki3998 at 2007-06-27 05:11
★ fragrance-aroma さん、 見てるよねえ。 

  きっとええこにそだつべなあ。 (笑)

  経験者は語る…幼いころの先行体験がしっかりした子は、決して曲ったことはいたしませんよ。 大丈夫!

 染五郎もいけれど万斎もいいよね。 小錦も・・・? (笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-27 05:14
★鍵コメ 6-26 22:30 さん、了解です!

   ではこっそりね! (笑)

   応援してまっせ!!
Commented by miki3998 at 2007-06-27 05:19
★ snow_yz さん、お久しぶりです。

  私も昨夜は同じ番組を見てました。 盲導犬クイールを育てた方でしたね。 プロフェショナルの音楽もナレーターもいいですよね。

  NHKもいろいろありましたが、私はやはり頑張ってほしいですね、国営放送には。 (笑)

  斉藤氏の監修ですね、今も。 ほかにもいろいろな人が関わり合っていて、とても贅沢な番組だと思います。見なきゃ損そん! ですね。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-27 05:22
★ retrange05 さん、おはようございます。

  確かに家の中に子供がいなくなると、教育テレビは見ないかもしれませんね。時にこの時間帯は(朝の7時半から8時半にかけて)ニュースが多いですしね。

  でもね、この番組は本当にレベルが高いと思います。もしかしたら大人のほうが知らないことばかりかも? 子供だけに見せるなんて、もったいないです。 押しつけるわけではありませんが、けっこうハマります!
Commented by miki3998 at 2007-06-27 05:26
★ chiko ちゃん、 ちょっとオーバーだったかな?(笑)

  そうなんですよ、こんな意地悪なアネキのために、いろいろと面倒を見てくれる弟です。 我が家の家計を心配してマツタケを送ってくれるのも弟なんです。 感謝してます!(笑)

  実家の父もNHKしか見ません。 ニュースは全部見るし・・・そうそう、みのさんの思いっきりテレビは見てるようですよ。 (笑) 健康オタクの父ですから~~~。(笑)
Commented by chiko at 2007-06-27 06:35 x
あらまあ~マツタケまで!!
なんて心優しい弟君。。。
みのさんのあの番組は中高年のバイブル的存在ですよねえ~
友達のご主人の先生も出ていらっしゃるのですよ!!
そうそうご出演の時に、私が差し上げたネクタイしてくださっていて感激したのですよ。。。とっても素敵なご夫婦なんです♪
ところでビリー大ブレイクだそうですね!!
幼馴染から入隊したと電話がありました。。。!!
ビリーバンドまで作ったそう。。。ププッ
何気にTVで見てたのだけど、そんなに効き目あるのかしらん???
Commented by 勿忘草 at 2007-06-27 06:47 x
以前、時々みていましたが、今もやっているんですね。mikiさん、有難うございます。朝の楽しみが増えました♪NHKは、短い番組でも、とても良い内容のものが、多いのですが、最近は見忘れる事が多いです^^;
それと、たまたまNHKをつけたら興味深い番組を、やっていたりして、番組自体しらなかった。。。と、言う事もおおいです。mikiさん、またお薦めがありましたら、ご紹介下さいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-06-27 11:18
この番組、何となくチラッと見たことがありますけど(野村萬斎さんが子供たちと出てるところや、小錦さんに見覚えアリ)楽しい番組だったのですね。
父が野球などのスポーツ以外はNHKしか見ない人だったので、私はNHKにはかなり親近感アリで(笑)実際教育テレビやBSなど、結構いいものがあるんですよね。
健康ごとで海外など行けない状況ですので、BSなどの海外もので楽しみ、英語は英会話番組あれこれで忘れないように日々鈍った頭にカツを入れ、手芸やら料理やらもあれこれ見ています。
気に入った番組は、美の壺としばわんこでしょうか。
ちょっと前までやってた、ゆるなびもまったりしてて、良かったな~。
Commented by 月子 at 2007-06-27 14:34 x
初めまして、月子です。
早速、遊びに来ました。
以前から読み逃げしてましたが、これからはコメントもさせてくださいね。
宜しくお願いします。(笑)
Commented by aamui at 2007-06-27 15:41
暫くみていない 又夢中になろうかな
Commented by bh2005k at 2007-06-27 18:24
mikiさんも ご覧になっていたんですね。
私も 気がつくと見ています。
ぼけ防止?に なんて思っているけど、どう思いますぅぅ~?
気持ちが ほわぁ~ として、心地いいです。
『 からだであそぼ 』の たいきクン、TBSのさんまチャンの番組で見た頃より、グングンたくましくなってきて おばあちゃん気分で見てました。
最近 コチラの番組は 見てないけど、元気かしら?
Commented by studiopinot at 2007-06-28 00:08
最近のTVの何処も同じようなお笑いとニュースショウには嫌気がさしますね。
にほんごであそぼこれは知りませんでした。
見てみますね。

したの駒場バラ園のこと。
家の薔薇も半分ほどはこちらのものです。
相談すると、実に的確な言葉が帰ってくるのが好きでした。
Commented by azure_garden at 2007-06-28 00:11
僕には、まだ子供いないんですが
少し参考にさせていただきますね。
僕もお勉強したほうがいいかしら♪
Commented by frumity at 2007-06-28 00:31
「にほんごであそぼ」 も好き!
「ピタゴラスイッチ」も大~~好き! 
でも~ いいこに育っているかしら?                ^^;みty 
Commented by miki3998 at 2007-06-28 03:24
★ chikoちゃん、 そうなの、マツタケもマンゴーも弟から届きます。

  フフフ、仕事がそうゆうものも扱っているので、いいものが手に入るみたいです。 お金は父から出ているようですが・・・笑。

 ビリーザブートキャンプでしょ? 流行ってます、きっぱり! 笑
 友人もやってるみたいです。 彼女は流行にすぐ乗るタイプで、綺麗になることなら何でもやる人。 ジムも毎日行かないと体調が悪くなるんですって…私には真似できません。 ビリーバンバンぐらいなら知ってますけどね。 爆
Commented by miki3998 at 2007-06-28 03:32
★ 勿忘草さん、いえいえどういたしまして。 

  この記事も昨日の記事も、私らしくない、何かあったの? と知り合いから突っ込まれました。 笑  何もないのですが、この記事に関しては少し手を抜いたような内容になってしまって、もっと深く考えた文章にするべきでした。

 面白い点や解説をするには私のようなものが、ちょっとおこがましいようにも思えました。 いいなあとか、へえ~・・・という番組への感想はひとそれぞれですしね。 
 言いたかったのは、日本語をにほんごという「ひらがな」で表現し、幼児にも分かりやすく、でもレベルは落とさない…これってとっても贅沢な番組ですよね。 大人も見るに値する高尚な番組だと思いました。 丁寧にそして興味をそそる展開になっていて、学ぶというよりも楽しむ要素をちりばめているところにも好感が持てると思います。

 ちとくどかったかなあ~。 すみません。
Commented by miki3998 at 2007-06-28 03:50
★ CarolaineIngalls さんは努力家なんですね。 知識欲が多せいなのでしょう。素晴らしい。
 
  ゆるなびなくなってしまって残念でしたね。 実はあの番組に知り合いが出ていたんです。 まさにゆるなび的な生活をしている女性で、なるほど、と思いました。

 しばわんこもいいですね。美の壷も谷啓さんがいい味出してますし、ああゆう番組は打ち切らないでほしいものです。

 直球勝負の番組もいいけれど、『サラリーマンネオ』みたいな、ナンセンスでシュールな笑いが好きです。ドタバタや人をばかにしたようなお笑いはいじめのようにも見えてきて、嫌いですね
Commented by miki3998 at 2007-06-28 03:54
★ 月子さん、 いいお名前です、何度も言いますが。 (笑)

   コメントね、 いいんですよ、ぼちぼちで。
   はじめましてなのですから、これから私もボチボチと知り合いになりますね。 よろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-06-28 03:57
★ aamui さん、夢中だった時があるのですね。

  私もそうなんですよ。 歌舞伎も能も古典文学や俳句もね・・・あんなふうな切り口で教えてもらうと面白いですね。 なによりも子供たちが楽しそうなのがいいんです。 微笑ましく見ております。
Commented by miki3998 at 2007-06-28 04:02
★ bh2005k チェイルさん、 私の場合、もう防止ではなく、進行を遅くするために見ています。 (笑)

  知ってますよ~、たいき君。 あんなにしどろもどろだった子が、バスケットも柔道も、きっぱりこなしていて、成長しましたよね。 
 
 新しく加わった男の子、あの子もボディシャンプーのCMで、ワカメの役をしている子ですね。 元気だしかわいいです!
Commented by cazorla at 2007-06-28 07:53
ハッチポッチステーションが好きでした。
教育テレビ けっこう楽しいんですよね。
Commented at 2007-06-28 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-06-28 20:31
★ studiopinot さん、 お返事遅くなりました。

    pinotさんのバラも駒場バラ園だったのですか…姉妹関係のバラが全国に広がっているのですね。 おっしゃる通り、入澤さんのアドバイスは的確であり、単なるガーデナーへの忠告ではなく、植物を丹精込めて育てる意味を教えてくださいますね。

   にほんごであそぼ  萬斎さんや染五郎さんがいいんです。子供だけに見せるなんてもったいないです。 これ、私だけの感想かもしれませんが、決して追っかけではないし、二人の演技だけで成り立っている番組ではありません。主役はあくまで子どもたちであり、きれいなにほんごなのですから。
Commented by miki3998 at 2007-06-28 20:34
★ azure_garden さん、 騙されたと思ってご覧になって見てください。
  ユーモラスにでもかなり本格的に、言葉の面白さを追求した番組なんです。 大人も楽しめる内容だと思いますよ。 私も子供に帰って楽しんでおります。 
Commented by miki3998 at 2007-06-28 20:36
★ frumity さん、 お好きですかあ?

  だからみtyさんは天真爛漫、夢多き乙女なんですね。
  若輩ながら申し上げます。 みtyさん、十分いいこでいらっしゃいますよ、はい!
Commented by miki3998 at 2007-06-28 20:43
★ cazorla さん、 ハッチポッチステーションも楽しかったですね。

  グッチ裕三が替え歌で歌う曲は、まさに昭和30年代生まれの私には懐かしいものばかり。 子供たちにも受けるのかもしれませんが、何よりもその親世代の心を鷲掴みという感じでしたね。 夜中に再放送していましたが、けっこう見ていました。 

 
Commented by miki3998 at 2007-06-28 20:48
★ 鍵コメ 6-28  15:13 さんへ。

  ご丁寧にありがとうございます。

  行き当たりばったり、勝手気ままなブログですが、見てくださってありがとうございます。

  よろしければ連絡先をお教えください。 鍵をかけていただければ、こちらからご連絡をさせていただきます。 必ずお手紙を差し上げますからね。 

  
Commented by CarolineIngalls at 2007-06-28 22:13
努力家だなんておこがましいですけど、地味にでも少しでも得られるものがあればと。
ゆるなびに出られたお知り合い、ホームスパンの回でしょうか?
岩手の回で、ホームスパンだったので、興味津々で見てたんですけど。
サラリーマンネオも好きで娘と見てます(笑)
そうですね、いじめのようなお笑いは嫌ですよね。
私もあの感じ、好きです。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-06-28 22:51
こんばんは。
ご無沙汰いたしました。
知ってる!この番組。私も夢中になってみます。
大人にも十分面白い番組ですよね。

それから私のオススメ・・・・・阿部サダヲさんの声でやっている「わたしのきもち」これも面白くて大好きです。
今の子供たちは人とのコミュニケーションが苦手といわれていますが、この番組を見たら楽しく人と関わっていけそうな気がします。
Commented by cindy4kimi at 2007-06-28 22:52
わたしも最近の教育テレビは面白くて楽しくてよく見ていますー。 目を塞ぎたくなるような番組が多い中 NHKさんの色々とありましtが 頑張っているなあと感じています。

↓足元にも及びませんが 私もバラや花々の手入れに手袋をしません。 マニキュアが綺麗に塗られた手よりも 今は 棘や樹液で汚れた手の方が 心地良く思います。 植物の素晴らしい生命力に元気を貰って毎日を過ごしています。 mikiさんのように素敵な人生を送りたくて!!
Commented by lymphe-beauty at 2007-06-29 01:25
この番組を合わせ、夕方のNHKは,楽しいですね。
大人が見ていても、見ごたえがあって、大好きです♪

こう言った優しい番組が増えるといいですね。目を覆いたくなるような「日本語」が溢れているTV番組の中で、さすがはNHKですね。
ひらがなと言葉遊びの楽しさ・表現の美しさ・・・どれをとっても、贅沢な時間を過ごせる、豊かな喜びを与えてくれます。
Commented by bricolage at 2007-06-29 10:02
mikiさん、お早うございます。
4、5年程前になりますか、何を隠そう、わたくしも斉藤孝先生の教えに洗礼を受けた一母親でございます。(笑)
mikiさんのおっしゃること、とてもよく解ります。NHK教育って、時代の最先端いってますもの。
個人的に申しますと、ちょいと奥手な所で”体であそぼ”の森山開次が好きでんねん。奥手なんてもんじゃあ〜りません。彼は日本を代表するバレエダンサーでおますな。
うっしっし、mikiはんもきっとご執心なはずでっせ。

つゆの
Commented by apricot_peach at 2007-06-29 12:48
こんなに面白く素敵な番組があるなんて知りませんでした!
夕方の再放送を見てみましたよ〜♪
息子達の小さな頃に見せたかったわ〜〜〜いえいえ、私の小さな頃に見たかった!です。
美しい日本語を話すこと、当たり前のようですが大人でさえ乱れているかもしれません。思わず背筋を伸ばして自省してしまいました。
Commented by miki3998 at 2007-06-29 12:55
★ CarolineIngalls さん、 ゆるなびにでたのはグリルのない家の料理研究家です。

  ホームスパンの知り合いは東和町というところに住んでいる高校の同級生で、ゆるなびは盛岡の中村工房を取り上げていたと記憶しています。 なのでちょっと違ってました。 彼は地味ですが、コツコツ仕事をする奴です。 仕事の仕方が丁寧なので、海外ブランドから注文も来ているようです。

 ゆるなびは華々しい仕事をしている人よりも、地道にでも基本がしっかりしていて、自分のポリシーを貫いている人が多く出ていますね。 その知人も名前を挙げればご存知だと思いますが、若いのに地に足のついたしっかりした子です。 生活もおしゃれだとか素敵だとかいう言葉にふりまさわれないような生き方を選んでしているようです。 性格も生き方も、いまどきの若い子・・・とは違って、実にいさぎよいです。
Commented by miki3998 at 2007-06-29 13:02
★ harunoyokihi06 さん、 キモッチですね!

  阿部サダヲさん好きなんですよ~、 笑。
  彼の声も甘すぎず酸っぱすぎず…紙コップの声の主にぴったりかもしれませんね。

  子供たちの将来って、案外まんざらなものでもない気がしますね。
  どうしようもないのは 私たち大人ですから。 
Commented by miki3998 at 2007-06-29 13:12
★ cindy4kimi さん、 お帰りなさい。 楽しんでこられたようですね。

   旧姓で呼ばれることって今はなかなかありませんが、里帰りするとやはり友人は旧姓で呼んでくれます。 今の名前よりも里も名字のほうが好きなんです、実はね。 (笑)

 もう半世紀も生きてきましたから、情報を鵜呑みにしたり、見たくない番組をダラダラ見ることはありません。 大人やお年寄りにも楽しめる番組、子供と一緒に引き込まれて行く番組・・・NHKだけは貫いてほしいですね。 スポンサーがついてCMを流す民放は、必ずしも正しいことばかり選んでいるとも思えませんから・・・そうゆううちの主人も広告の仕事をしているのですが・・・笑。
 
 私の生き方、けっして素敵じゃないんです。 嘘はありませんが、載せていない部分もたくさんあるもので。(笑)   ほかのブロガーさんをお手本にしてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-06-29 13:20
★ lymphe-beauty さん、 お姫様とご一緒にご覧になる時間、おありなのですか?

  いろいろとお忙しいのに、抑えるべきツボをしっかり心得ていらっしゃるのですね。 素晴らしい! 流石お姫様のお母さんです。

 わたしなんか家事をそっちのけで、朝も夕方もテレビっこのおばはんしてます。お恥ずかしい。
Commented by miki3998 at 2007-06-29 13:24
★ bricolage つゆのさん、 しっかりおさえてまっせ~。

  森山さんのヘアスタイルとあのコスチューム、イカシテマス。
  手足の柔軟さと、独特の表現力・・・・しばし息をのみ込んで見入ってしまいますね。 私もお酢でも飲んで、体を柔らかくしたいです! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-29 13:29
★ apricot_peach さん、 すみません、わざわざご覧になってくださって…・感謝です!

  作ったのは大人ですが、子供がやらせられている感じがなくて、私の好きな番組ベストテンにはいっているんですよ。 皆さんはテレビをあまりごらんにならないと思いますが、私は結構NHKに浸ってます。 別にほかは見ないというポリシーもないのですが…節操がないですよね。 (笑

  うちの息子たちはでかい図体をして、未だに子供番組が好きです。 母親に似てしまったのだから仕方ないですね。 かわいそうになあ~。
Commented at 2007-06-29 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-29 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-06-29 19:02
★ 鍵コメ 6-29 16:51 さん、 

   はい、料理家の彼女はここではお教えできませんが、本も出しているのでご存知だと思います。 ブログっていろんな方が見ているので、有名人に関しては特に、慎重にしないとね。 (笑)

  それから東和町のホームスパンですが、ビンゴです! (笑)
  彼とは、いえ彼の奥さんもですが、 高校時代の同級生、部活も一緒でした。 奇遇ですね! 何と彼は応援団の確か副団長だったと思います。 東和町の人たちは優秀で、その名字も結構多いと思いますが、ホームスパンの会社は彼のところだけなので、確かにご親類だと思われます。 同窓会には必ず出席しているようです。 今では頭が真っ白になりましたが、元気だと思いますよ。 ブログってやはりいろんな意味で世界が広がり、どこかでつながっていることを実感いたしますね。
Commented by miki3998 at 2007-06-29 19:11
★ 鍵コメ  6-29 17:37 さん、了解いたしました。

  お元気ならいいのです。 頑張ってくださいね。

  
Commented by まゆみ at 2007-06-30 00:07 x
教育テレビでたまに流れる「まだまだ考え中〜」っていう歌が
最高に好き。あのアニメーションと重なるとすっごく面白いの。
最近は、「目が怒ってる〜」って歌になっちゃって。それも面白いけど
やっぱり、まだまだ考え中〜ってのが良かったな。見たことありますか???
ピタゴラスイッチはDVDを買おうかと思ったくらい(笑)。
Commented by miki3998 at 2007-06-30 02:14
★ まゆみさん、いらしてくださってありがとう。

  お子さんがまだお小さいから、3チャンネルに関しては私よりもお詳しいですよね。 まだまだ考えちゅう~、多分知らないと思います。私は画面と歌が一緒じゃないと思いださないのです。 脳みそが佃煮化しちゃってますから~。 (笑)

 ピタゴラスイっチはお任せください! 大の大の大好きなんですよ。
 子供のころに出会いたかったですね、この番組に。
by miki3998 | 2007-06-26 01:34 | お気に入り | Trackback | Comments(70)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧