私の恋人

b0083902_1422451.jpg

   ≪写真嫌いな息子、寝ているうちに一枚、パチリ。 やったね!≫

   昼寝は極楽ですね。裸で失礼します。あ、パンツははいてますよ、念のため。(笑) 
   長男です。 お天気がいいとベランダにシートを広げて日向ぼっこ。日に当たってちょっと疲れると、居心地のいいソファに横になって昼寝をしています。何ともお気楽な21歳。 でも考えていないようで実はいろいろと悩んでいるようです。ときおり遠くを見ている眼が寂しそうなのは気のせいでしょうか・・・。 いまのところ、私の恋人はこの子かなあ~。久しぶりに親バカかましてしまいました。すみません、愚かな母で! (笑)

 
b0083902_1435053.jpg

   ≪ リースの写真を撮るふりをして、もう一枚パチリ。 ムフフ、久しぶりのショット≫

   長男は中学を出て、すぐに社会に出ました。父親と全く別の世界で生きてゆくと宣言して、ガテン系の仕事を自分で探し、からだ一つで働いてきました。誰に頼ることなく、見つけるのも自分で、やめる時も自分で決めてきたようです。体を壊した今、これからどう生きて行こうか思案中。ほっといてます。私はいつもまずはやってみなさいというアドバイスだけ。もちろん応援しています、心から。 自分で考え決めた後に報告だけする息子ですから、反対も何も、まずは試しにやってごらんというだけです。もう21歳ですが、まだ21歳という、いわば『大人子供』なんです。どう生きようと、どこで生きて行こうと、自分で決めていかなければならないのです。だっていつまでも一緒というわけにはいかないのですから。

  今日6月30日は私たち夫婦のの23回目の結婚記念日。今年も無事健康でいられます。まがりなりにも家族4人、なんとか生活できているのも、主人が家族のために仕事をしてくれているおかげ。息子たちにはそう言い聞かせてきました。屋根があって、暑い時寒い時、心地よい家で美味しいご飯が食べられるのですから、あなたたちは恵まれていると自覚しなさい。感謝の心を大切にに、いろいろな人に支えられていることも忘れないでね。 愛されているということ、愛してくれる人をあなたも愛しなさいと。 それは家族であり、友人であり、これから巡り合うであろう大切な人なのですから。

  誕生日は、今日まで元気に育ってくれてありがとうという感謝の日。結婚記念日は夫婦や家族のあり方を顧みる日。どちらも大切な区切りの日であり、そこからまた新しい一日を大切に生きてゆこうと心に刻む日だと思っています。 これといって何か特別なことをするわけではありませんが、せめて家族がおいしいと言って喜んでくれる手料理で祝いたいと思っています。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7033437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-07-02 08:23
タイトル : June bride。。。 *。:☆.。†
24年前の今日、マリアパパとmariaは結婚しました。 幼い頃からJune bride♡ に憧れていたmaria。。。 *。:☆.。† 6月はローマ神話に出てくる女神ジュノー(Juno)の月。 ジュノーは女性の守り神で、多産や婚姻を司る神様。 それで、6月に結婚すると女神が生涯幸せな結婚生活を一生約束してくれるという可憐な言い伝えが生まれたそうです。。。 *。:☆.。† このネックレスはマリアパパから婚約の印として贈られた大切な宝物。。。 無垢な真珠の輝きが、2人の歩みを照...... more
Tracked from 素顔のままで… at 2007-07-03 08:22
タイトル : 思えば遠くへ来たもんだ。。。
            お花は最初から開ききってました!(笑)        六月一日、夫が「花束」を抱えて帰ってきた。結婚記念日だったから。        その日の辺りに結婚記念日の話も全くしていなかったけれど        やっぱり忘れないんだなっていつも感心する。        私がどうしても「六月の花嫁」になりたいって言い張って、梅雨時に        お式をあげる事にした。        もう何年前になるかしら?(笑)        私のようなわがままで、自分勝...... more
Tracked from 村人生活@ スペイン at 2007-07-19 08:33
タイトル : 息子は恋人!?
セイロンベンケイさんの 記事「遠花火」のコメント欄で お嬢様がおつきあいしている男の子を紹介して貰えないセイロンベンケイさんに 2人のお年頃の息子さんのお母様であるふみよさんが 「娘さん紹介しなくて良いんじゃありませんか?これから何人紹介しなくちゃいけないかもしれないでしょう?最後に決めた人だけで良いんじゃないですか?我が家も最初はイチイチ紹介されてましたが、ええ加減良い年になったので「決めた」相手だけ紹介すれば良い、後は連れてくるな・・と言ってあります。」と コメントを残されました。 それに対して...... more
Commented by chiko at 2007-06-30 00:46 x
胸がドキドキしてきちゃったあ~
まだ母上の文章読めてないのです。。。
これだけは、一番コメントいただきます。。。
後程。。。
Commented by ank-nefertiti at 2007-06-30 01:29
mikiさん、こんばんは!
mikiさんとてもよいお母さんですね。。。
ご子息もご自分のことをきちんと考えていらして、偉いわ。。。
我が家も長男は自分で自分の歩く道を決めて、事後承諾でした。
娘は息子と違って、迷うことなく自分の道を邁進・・・
親っていつも子どもの応援団ですよね。。。
後ろからそっと見ている。。。
そして結婚記念日なのですね、おめでとうございます♪
手料理でお祝い、凄く素敵。。。
私、そういうのとても好きです。
我が家はもう30年になるので(私が大学を出てすぐに結婚してしまったの)、特段のお祝いはしませんが、それでも家族4人がちゃんと元気でいられる、ということ、家があって、美味しいご飯が食べられる生活ができる、ということに感謝しています。
mikiさんのブログを読んで、ちょっと夫にお礼を言わないと、と思いました。。。ありがとう。。。
Commented by hanabi827k at 2007-06-30 01:46
結婚記念日、おめでとうございます。
mikiさんの文章を読みながら、私も忘れかけていた家族への(特にオット)感謝の気持ちを、思い出しました。いつもありがとうございます。
そうですね、母として私ができることは、家族のために美味しい(かどうかは微妙だけど、)ご飯をこしらえることですね。

それと、初めの写真。。。一瞬うちのムスコかと思っちゃった!うちの子もパンツ一丁でゴロゴロしているので^^;「また、そんな格好で~」なんて、うるさく言いながらもソファで爆睡している姿を見るのは、幸せな気持ちになります。はい、もちろん親バカです。笑
長男くん、シッカリされていますね。mikiさんの息子さんたちに対する、しっかりしたお気持ちがちゃんと届いているのですね。
Commented by miki3998 at 2007-06-30 02:21
★ chiko ちゃん、アハハ、恋人という言葉に反応しましたね。

  ・・・それなら主人はなんなの? という突っ込みはなしでお願いしますよ、きっぱり! (笑)

  たいしたことは書いておりません。今日30日がどんな一日になるかは私も分かりませんから。 それにお稽古の日でもあるので、いつもの土曜日と変わらない平凡な週末だと思います。 こうして30年、40年と連れ添って歩いてゆくのでしょうね。 どんど晴れ!
Commented by miki3998 at 2007-06-30 02:28
★ ank-nefertiti さん、ありがとうございます。

  息子は不器用な生き方しかできないかもしれませんね。それも人生です。でも私は子供が一人でも生きてゆけるようにサポートして、育て上げるのが親の役目だと思っています。最後は子供自身が自覚をして生きる力を身に付けてほしいのです。 学歴もコネもなく、すべて自分で切り開いて生きてゆくには困難だと思いますが、回り道でもいいから、笑って生きる人生を送ってほしいです。

 結婚記念日は子供の成長とともに年数を重ねてゆきますね。夫婦としても成長して行ければいいと願っております。 なにしろ至らぬ嫁であり、お気楽な妻ですから、一番これが難しいのかもしれませんね。(笑)
Commented by モコ at 2007-06-30 02:32 x
21歳の息子さん、眩しいですね!
ウチの甘ったれ10歳も、いつかはこんな若者になるのかしら・・
と少し先の未来を考えました。ひとりっこだから、逞しく生きていけるようにと常々お尻を叩いているけれど、でもまだこの手の中に息子を抱きしめていたくて、、、甘いダメ母です(汗)

ご結婚記念日おめでとうございます☆。・゜☆。・゜☆。
”感謝の気持ち”大事ですね。日常忘れがちですもんね。
私と息子もつい先週、夫の仕事場へ行く機会がありました。
屋外でしたので、暑くて見ているだけでも大変。
改めて夫に感謝、晩酌のおつまみも一品増やしたりして(笑)

なにげない平凡な毎日こそ幸せ。
私も家族のため、頑張らなくちゃ!と思いました。


Commented by miki3998 at 2007-06-30 02:41
★ hanabi827k さん、 お宅の息子さんもですか?

  長男はオヤジみたいなタイプです。パンツ一丁でベランダで日向ぼっこ、日焼けサロンじゃないんだから・・・ね!

  子育てって、その時その時が一生懸命でしたから、無我夢中で22年の歳月が過ぎました。お腹に入っている時からですから、思えば長いスパンで考えなければやっていけませんね。 そしてまだまだ続くのです。これでいいんだと思える日はいつなのかしらね。 悩むときりがないので、何とかなるさで乗り切っています。 子育てをおもしろがるような心の余裕が欲しいです。

 私も主人も照れ屋なので、面と向かって感謝の言葉が出てきませんが、そんなときは手紙を書くことにしています。どこまで読み取ってくれるかが問題ですよね。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 02:46
★ モコさん、あなたも夜更かし派ですね。(笑)

  今隣で息子二人が夜食を食べております。明日は、じゃなくて今日はですね・・・土曜日なので、二人とものんびりゆったり、夏の夜を楽しんでいます。ギターを弾いたり、友達と話したり・・・若いってことは多少の無理がききますから、夜更かしなんてへっちゃらなのでしょう。起きるのは自分で、が我が家の鉄則なので、ほっといてます。

  10歳の頃の息子たち、どうだったかしら? 忘れました!(笑)
  どうぞ思う存分、息子さんを抱きしめて差し上げてくださいね。そうしたくても、私は息子たちに逃げられますから~。(笑)
Commented by chiko at 2007-06-30 02:58 x
かっこよすぎますよ~
容姿も生き方も!!
もうDKファンクラブ会長としては、鼻高~~高です!!
遠いアメリカの地に熱烈なファンのおばちゃんがいるのよ!!と
どうぞおつたえくださいませね!!!
Commented by miki3998 at 2007-06-30 03:16
★ chiko ちゃん、 ピンボケの写真だからよく見えるだけでしょ。

 関西ジャニーズの横山君、そっくりでしょ? あれ~、親の欲目かな?(笑)
 生き方はどうかなあ~。結構C調な奴ですから。 次男とはケンカになりませんが、長男とはガンガンケンカします。どうしてかしらね。(笑)
 いずれにせよ、簡単ではないですね、子育てって。
Commented by chiko at 2007-06-30 03:20 x
未来の大物ここにあり!!きっぱり!!

そしてご婚記念日!!おめでとうございます!!
ミキちゃまとダーリンのお幸せを心よりお祈りいたします♪

まだまだ登場させていただきま~す!!

祝!!D君ブログ初face!!

Commented by chiko at 2007-06-30 03:27 x
うん、うん!ジャニーズだわあ~♪
スカウトマン~~の方!!チャンス到来ですよ~~♪
Commented by childrenmammy at 2007-06-30 06:41
mikiさん ご結婚記念日おめでとうございます。
息子さん、今、とても苦しい時なのですね。
まずは体調を万全に。。なによりそれがいちばんですね。
それからゆっくり前に進んでくれるでしょう。
それにしても本当に子供というのは、ひとりひとり個性がまったく違うものですね。
mikiさんの長男くんの生き方。
mikiさんのようなお母様だからこそ、しっかりと歩いてこれたのでしょう。
mikiさんの親としての心、言葉、ほんとうにそのとおり!と思います。
それが時々とてもむずかしいこともあるのですが。 ^^;
mikiさんの息子さんたちとご結婚される未来の花嫁さんたちは、
ほんとうにしあわせですねぇ。。。
だってこんなに素晴らしいmikiさんのようなお母さんができるのですから!
私もいつもmikiさんの言葉を胸に、日々を生きてゆきたいと思います。
長男くん、がんばって! 
(ホント横山くんに似てますね♪写真を嫌がらないなんていいなぁ~~。
うちはめっちゃ嫌がります・・・)
そうそう、私事ですが、今日は私のだんなさまの誕生日なのです♪
我が家もささやかな手料理でお祝いを計画しています。 ^^


Commented by はは at 2007-06-30 07:23 x
横山くんなんかより、ずっとカッコイイっす☆
あのちびちゃんが・・・と思うと、感慨深いわ~。
私もオバサンになるはずです。
んで、上半身ハダカにときめく・・・と・・・(^^♪
Commented by Ziggy at 2007-06-30 07:43 x
Mikiさん、ご結婚記念、おめでとうございます!!
子育てって、いつも子供に親の希望を押し付けがちで、こうやって、自分の決めた事を静かにサポートしてあげることが一番って、私には わかっていてもとても難しく感じます。
だからますますこの記事を読んで、納得し、自分もこうありたいと思いました。 本当に大切な事、感謝する気持ちを持つ事をしっかり伝えて 少しづつでもいいから 一人前になってほしいなって思います。
Commented by 324 at 2007-06-30 09:51 x
結婚記念日おめでとうございます
男の子...異性ですから女にはわからない事が多いです。親が子供のためにレールをひいて失敗している人が多いです。母親は下宿屋のおばさんでこの子は隣のお子さんを預かっていると言う感じで接してきました。優しい子に育ちましたが、この時代に生きていくのは本当に難しいでね。昨日愚息はトライアスロンの友達のお悔やみに行ってきました。トレーニング中の突然死でした。ハワイの世界大会に向けての練習中のようでした。トライアスロンの日頃の練習は半端ではありませんが、やりたい時に思いっきりいろんなことにチャレンジして無駄な事は無いと思っております。親は転ぶ前に杖を出すのではなく、何度も転びながら共に歩んでいきましょう”植物と同じと思います。愛情をかけたらその分いつかは?でいまだに芽が出てきませんが..。この世は理不尽な事が多いです。家庭に癒されにかえってくるのだと思います。いつもサザエさんを演じて(そのものなんです)明るくしております。
  我が家も只今充電中”
Commented by sayuri at 2007-06-30 09:54 x
私も、寝た子を起こしたりはしません
せっかく寝ているのですから、無理やり起こしたりはしません 

起きる時はいつか 自分が一番よく知っているはずですもの

そして・・・寝ているときは(今でも)天使です (・・・・堕天使か・・・)

晴れ上がったの今朝の空のように 
23年前、6月の花嫁は美しかったに違いありません  
もちろんそれは 今も同じはず・・・♪♪

mikiさん おめでとうございます どうか素敵な記念日を
そして ますます素敵な毎日を・・・・
Commented by yokowatt at 2007-06-30 10:02
ご結婚記念日おめでとうございます。!!
それと、mikiさんの子育ての姿勢、素晴らしいです。mikiさんのような
お母さんに育てられたお子さんは幸せ者ですね。
最近は、何故か親子べったり、子供は自分の持ち物のように思っている
親もおおいように思います。
子供を自分と全く別の人格と認めて、暖かく見ていてあげられる余裕は
必要不可欠のように思います。
その点、mikiさんは上手に程よいスタンスを取ってらして感動です。
居心地いいご家庭が目に浮かびます。
ご長男さんへーー早く健康回復されるといいですね。
長い人生、2,3年なんてほんのちょっとのお休みタイムですよ。
私の娘も20歳で体調崩して休学しましたが、今はNYでバリバリ働いてます。先ずは、ゆっくり休んで、健康取り戻してください。
Commented by カトリーナ at 2007-06-30 10:51 x
結婚記念日おめでとうございます。私達夫婦も今年結婚23年目です。奇遇です。長女が22歳大学4年、長男が中学3年です。娘は東京の大学に通っていて今就活の真っ只中で色々思い通りにならず大変のようです。
きっと神様が彼女に相応しい道を用意してくださると信じているのですが、『人生万事塞翁が馬』なので心穏やかに見守る事が出来ればと願っています。
Commented by peko-nanamama at 2007-06-30 13:49
あはは、うちの次女とおんなじことしてます。
シートひいて水着きてごろん。ソファーにきてごろん。
今年年女だからいつのまにか24歳だわ。
ピアノが好きで音大まで出たのに定職につかずバイト生活です。


ご結婚記念日なんですね おめでとうございます
うちは銀婚式もすんでるのですがちゃんとしたお祝いってしたことないわ・・・夢がないなあ
mikiさん、ぎりぎりジューンブライドだったのですね(^^)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 15:48
★ chikoちゃん、大物? そうかなあ???(笑)

  無鉄砲な息子なので、怪我も大きいのです。怖いもの知らずというのでしょうか…〇カは死ななきゃ治らないと申しますから、ね!(笑) 
 まあ長い目でみてやってください。 

 結婚記念日と言っても、いつもと変わらぬ土曜日で、息子たちとごろごろしてます。ま、こんなもんでしょ。きっぱり! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 15:51
★ chiko ちゃん、歌も踊りもだめですから、ジャニーズは無理。

  どっちかと言うと、吉本の芸人さんの弟子にでもなればいいかなあと思ってます。 でもお笑いのセンスなさそうです。ひたすらタイガースファンと言うだけが取り柄ですから~。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 16:04
★ childrenmammy さん、 ご主人のお誕生日、おめでとうございます。 ではそちらもご家族でお食事ですね。

  うちは息子たちがそれぞれバイトの日なので、先ほどお昼ごはんが御馳走でした。鶏そぼろごはんにウナギ飯です。それぞれ好物が違うもので・・・。  まあ、息子たちにはただの土曜日ですからね。(笑)

 子育て失格ママの私、手本になどなりませんよ。 私の言葉も説得力に欠けますから。 私自身、試行錯誤の毎日。これが答えだという確信が持てずに迷いながら育ててまいりました。 今言えるのは、とにかく子供を信頼して自信をつけさせることでしょうか・・・。大人も子供も、褒められて悪い気になる人はいませんものね。 その子のいいところをのばしてあげたいと思います。長男は・・・う~ん、長所ね~、ないなあ。嘘です。
 ぶっきらぼうで、口下手ですが、心根が優しいかなあ。それだけでいと思っています。 親バカちゃんりんです! (笑)
Commented by chiko at 2007-06-30 16:06 x
Dちゃまが気になって夜更かしで~す。。エヘへ
先程息子が、スイカ抱えてPC前の私の姿見て、アハハ~電車男にでてきそうだあ~♪と。。。「ホント!ママが電車男さんになるとはおもわなかったわあ~」と大爆笑。。。
どうしましょう~DKちゃんのことになると、
ジミーを、想うう小森のおばちゃまに化してしまうのでありますう~~爆
Commented by miki3998 at 2007-06-30 16:12
★ はは殿、(いつもワンパターンの出だし、お許しを) 何をおっしゃいますやら。 私よりもずっと若いじゃないですか。

  お宅のボンボンもさぞやご立派になられたでしょうね。 うちは学問がない分、ガキですね。 はっきり、それは認めます。 頭がいいとかの問題よりも、学校に行かなかったこと、これは忍耐力が欠如しています。いろいろな面でね。 決まった時間に登校して、50分間机に向かうこと、これ忍耐力が要ります。 嫌な先生もいるでしょうが、毎日学校に行こうという持続力、これも大切。 そのどちらも徐々に身につくところが学校だと思います。 今からでもいいんだけどね。 まあ本人が一番感じているでしょう。 学校に行かなかった自分は何で勝負しなくてはいけないのか…ここであらためてじっくり考えてほしいです。

 盗み撮りしていた写真ですから、もしかしたらそのうち削除するかもしれません。 個人情報出しすぎかなあ~~?(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 16:17
★ Ziggy さん、お子様たち、ご立派に育て上げているじゃありませんか。
  ziggyさんこそ、尊敬すべきお母様です。 私は怠け者で、子育ても中途半端です。 まるでこのブログみたいにね。
  仙人でもないしお釈迦様でもないので、親子ともどもあっちにぶつかりこっちですりむいたりの22年間でした。 これもわが人生、良しと思わなければね。 健康で元気に笑って暮らせれば最高です。
Commented by chiko at 2007-06-30 16:19 x
ミキちゃん!
親子漫才はいかがでしょうか??
ミキチャンのイカス親父ギャグにイケメンが突っ込みをいれる!!
ん~でも母上は良いとしても。。お笑い系は、ぴったりこないなあ~
pcの前の凛々しいお姿。。。。ふむふむ
お母様譲りの才能を、生かして作家デビューなんか、
ぴったりくるかも。。。
そこの!おばちゃん余計なお世話っ!!ですかあ~?!
しゅっみましぇ~ん(/。;)


Commented by miki3998 at 2007-06-30 16:25
★ 324 さま、いつもありがとうございます。

  そうですか・・・人生の先輩にそうおっしゃっていただけると、ちょっと嬉しいです。 実は私もサザエさんなんですよ。ムーミンママとも呼ばれておりますが~(体型が特に!)、いつもおっとり構えていて、子供たちに安心感を与えているママですよね、ムーミンのママって。 理想です!

 親の意見を押し付けるのではなく、まずは子供の気持ちを先に聞いています。それから「ママはこう思うのだけれど、どうかなあ?」とさらに本人の気持ちを聞き出すのです。 じっくり気持ちを聞いてあげることぐらいしかできませんが、よほど無理難題でもなければ、まずはチャレンジさせてあげたいと思っています。 どんどん外に出て行って欲しいです。海の向こうでもね。 

 こんな母親ですから、間違ったことも言うでしょう。またご意見を聞かせてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-06-30 16:34
★ sayuri さん、いつもありがとう!

  あなたも一人突っ込みをするおばはんね。(笑) 
  確かに起きているときはコンチクショウと思う時もあります。(爆)
  でも寝顔は天使ですものね。 って、ニキビ面の天使はいないか。(笑

私も好きなことを仕事にしているので、息子にもできれば自分が打ちこめる仕事を見つけてほしいです。 それには黙って見守るしかないですね。本人が納得できる道は、親には分かるはずもありませんから。 
 23年前の私? 初々しい田舎の姉ちゃんでした。今ではすっかりおばはんになってしまいましたが~。(笑) その頃の姿と今の私・・・サギ!と言われています。 (爆)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 16:42
★ yokowatt さん、 お嬢さん、素晴らしいですね。

  長い人生ですから、山あり谷ありですね。 一年や二年、足踏みをしたってどうってことないのです。 私はひたすら息子たちの応援団として旗を振り続けているだけ、何もしていません。 偉そうなこと言ってますが、一番私がしっかりしていないのかもしれませんから。 子供に教えられることが多いんです。 物忘れも激しくなってきましたしね。(笑)
 こんな私ですが、子育て大先輩のyokowattさん、またよきアドバイスをお願いいたしますね。
Commented by miki3998 at 2007-06-30 17:14
★ カトリーナさん、ありがとうございます。

  お宅も23年目ですか・・・親よりも長い時間一緒に暮らしているのですから、赤の他人がね。 どちらも辛抱強いですよね。(笑)

  お嬢さんの就職活動、いい方向に向かえばいいですね。 会社に入るのではなく、仕事に就く・・・そう息子たちには言ってます。大きな会社、小さな工場に関係なく、やりがいのある職場で、必要とされる人間になって欲しいと思います。 
Commented by rise_1246 at 2007-06-30 17:19
23回目のご結婚記念日おめでとうございます♪
子供さんに対するmikiさんの姿勢、頭が下がりますね。私は色々
懺悔もありなかなか子供を突き放せずにいましたが、ある事を
きっかけにその事をすごく痛感して今はサポーターにやっとまわれました。(笑)でもヨチヨチって感じです。
上の子はもう30歳なんですよ。(内緒ね)
色々至らない事も多くて本当に反省の日々です。
        ↑
私たちの歳になると「短期記憶」の箱はもう無いんですって。
なので「長期記憶」の箱に入ってくれるまで何回も頭に刷り込まないと
いけないって。私の英語の先生が。。。(!)

まぁ色々楽にもなってるので、これはこれで良しかな?^^


Commented by miki3998 at 2007-06-30 17:20
★ peko-nanamama さん、ギリギリガールズ、じゃなくて、ギリギリジューンブライドの私です! (笑)

  6月の30日と言えば、金融機関は特に忙しい日だったようで、銀行マンが多い親せきからブーイングが起きました。 嘘です! でも、スピーチで何人かの知り合いが、こんな日に・・・と愚痴っていました。(笑)
 6月の花嫁は幸せになるのです・・・きっぱり! しあわせだなあ~、笑。

お嬢さん、音大を出てバイトって、音楽関係の道にでも進まれるのですか? いいんですよね、どんな道でも。 私だって英文科を出ましたが、先生を辞めちゃいましたから。人生、何が起こるか分かりません。あの時こうしておけばよかったという後悔はしたくないものです。 お嬢さんも考えておられるのでしょう、きっと。
Commented by kanon1164 at 2007-06-30 17:23
タイトルにドキッ!
1枚目の写真にドキドキドキ・・・
2枚目でクラクラ・・・・☆.。.:*・゚☆.。.:*
素敵素敵!何て凛々しい青年でしょう。眩しいです。
さすがタイガースファン!
↑<ぶっきらぼうで、口下手ですが、心根が優しいかなあ
それっていいな・・・お婿さんにきてくれないかな~(笑)

そして23回目のご結婚記念日おめでとうどざいます!
素敵なmikiさんファミリーに乾杯♪



Commented by miki3998 at 2007-06-30 17:24
★ chikoちゃん、もうすやすや熟睡かなあ?

   アハハ、電車男ねえ~。 これからも応援よろしくです。
   それにしても小森のおばちゃま・・・懐かしいわあ。
  私の場合、小森のおばちゃまのマネをする鶴太郎を思い出しちゃいました。 エへ!(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 17:29
★ またまたchikoちゃんね。 (笑)

   うんうん、考えとくね。息子はギャグのセンスがないからね。
  漫画はよく書いてます。ストーリーが泣かせるの。 実は主人も漫画家になりたかったみたいで、小学2年の時に書いた漫画、ストーリーが暗かったわあ。 いまでもきっちり取ってます。 どうしようもないのにね。

  人生勉強を重ねて小説家っていうのもいいなあ~。 印税で養ってほしいダス。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 17:41
★ rise_1246 さん、 内緒ね・・・って~、!? (笑)

   大丈夫です、このブログにいらっしゃる方は皆さん、口が固いのですよ~。 私? もちろん、3回ぐらい口に鍵をかけておきますから~。(笑)

  私だって、はじめから物わかりのいい母親だったわけではありません。 子供の頃から厳しく育ったので、息子たちにもキチンとしてほしいと思って育てた頃もありました。子供って小さい時は、大人が喜ぶことを無意識に選んできてましたが、自己に目覚めると、それが本当の自分なのか疑問を持ちますね。そして反発する…反抗期の始まりです。 そこで気がついたのです。 これからは本人の意思を尊重しようと。  

 息子二人ですから、同じように育てたつもりでも、全く違うタイプの子供たちです。毎日がジェットコースターのようにめまぐるしく動いていて、それもまた楽しと思えるようになりました。私も少しは成長したかなあ・・・なんて。 これも周囲の人たちの支えがあってこそなのだと感謝しております。
Commented by miki3998 at 2007-06-30 18:14
★ kanon 1164 さん、すみません、お粗末な写真でした。 (笑)

  こんな息子でいいの? お婿にと言うお話、ツバつけときましょう。 笑

 明日もタイガースの試合、見に行くようです。 夢中になれることがあって、息子は幸せな奴です。 なんでもいいんです、タイガースでもラグビーでも・・・そこからコミュニティもひろがり、人間関係もつながってゆきます。 そしてその出会いから何か得るものがきっとあるはず。信じて待つしかないですね。 ずっと待ってきたので、少々のことには私もめげませんから。 (笑)

 今日の結婚記念日、ただの通過点だと思います。私たち夫婦の道はまだまだ続いていますからね。 どんど晴れ! (笑)
Commented by claraY at 2007-06-30 19:46
とってもおひさしぶりに遊びにきました。
胸がいっぱいになってしまいました。mikiさんのひとつひとつの
言葉に・・・私の子供は15歳。男の子です。ひとりっこ。
その年齢でもう社会にでていたのかと思うと・・・
胸がいっぱいになってしまいます。
だけど、mikiさんは大きいね!そして本当にお子さんを
愛していらっしゃるのですね!とてもとても心に何かが
伝わってきました。
Commented by jsby at 2007-06-30 21:24
まずは23回目の結婚記念日、おめでとうございます。(^O^)/時々、『家庭』という字は何故、『家』の『庭』と書くのかなあ~と思います。『家』はひとつ屋根の下で人が寄り添いあっている様子を表し、『庭』はその人々の生きる様を表しているのかもしれません。ある人は薔薇を育てるのが好き、そしてある人は百合、そしてある人はパンジー。人生、どうしたら奇麗に咲くことができるのか永遠の課題ですな。冬の寒さ、夏の暑さをどう乗り越えるか、そんな花々にとって mikiママは太陽のような人かもしれません。
Commented at 2007-06-30 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by retrange05 at 2007-06-30 21:46
mikiさん、ジューンブライドだったのですね~
結婚記念日おめでとうございます。
息子さんの登場にドキッとしましたよ(笑)
男の子の存在は母親にとってはやっぱり恋人でしょうか…

大学になり家を出てからは寂しい毎日が続きました。
振り返ると後悔が多い子育てで反省する事が多いです…(笑)
離れている分、時折無性に悲しくなる事があります。
mikiさんは同じ屋根の下で一緒で羨ましいです。
Commented by miki3998 at 2007-06-30 21:52
★ claraY さん、お久しぶりです。 いらしてくださってありがとうございます。

  大きいですよ~~、体がね。(笑) ムーミンママを想像してくださいませ。中身はサザエさんですが。 (爆)

  長男は今夜もアルバイトい出かけてゆきました。模索しながら少しずつ前に進んでいければいいのです。 本当にそう思っております。

  意地は張り過ぎてもいけませんが、長男の意地は張っていい意地だとおもいます。だから応援しています。
 真夏の炎天下、40度を超すマンホールの中の作業や、雪の降る寒い日の外での荷物運び・・・それをなり遂げてきた息子なので、仕事への心配はしていません。 さびしがり屋の息子が押しつぶされるような不安に眠れない夜、そっと毛布をかけてやるしかできない私ですが、それもまた人生、信じて見守るしかありませんね。 コメントありがとう、感謝です!
Commented by miki3998 at 2007-06-30 21:59
★ jsby さん、いつもながら素敵な文章と表現力、私のブログにはもったいないような言葉です。ありがとうございます。

  『家』はシンプルな箱でいいと思っています。『庭』はその家を彩る個性が出ますね。それは育てていくものだからではないでしょうか。箱だけでは家族になれない、庭があってこそ生きる喜びがあり、育てる生きがいが生まれるのだと思います。 記念日は子供の成長を確かめて、感謝をする日なのです。 また一年、この家族としての思い出を一つでも多く作りたいと思います。  
 ママは太陽・・・涙もろいママで困ります。さっきもフラガールを見ながらワンワン泣きましたから~。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-06-30 22:05
★ 鍵コメ  6-30  21:27 さん、

   まあ、そうだったのですか。ノープロブレムです!(笑)
   私のドジはそんなレベルではありませんから。 お気になさらないでくださいね。 ブログでの出会いは限りなくひろがり、その中からご自分で選ばれて行かれる、そしてそれは偶然ではなく必然なのかもしれません。繋がっているのです、きっとね。 

 見捨てるだなんてとんでもありません。 こちらこそ、お気にとめてくださって感謝です。 これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by まゆみ at 2007-06-30 22:09 x
結婚記念日、おめでとうございます!
23回目、ですか.....。ウチの夫婦なんてまだ5年ですから、先は長いなぁ。
主人は、2度目の結婚生活なので、きっと今回は失敗しないように
努力しているとは思いますけどね、わははは。
あたし達も、こうしてmikiさんのように幸せな日々を送れるように頑張ろうかと思います。
結婚生活って、努力と忍耐..って思っているのは、まだまだな証拠でしょうか(笑)?!
いつまでもお幸せに、また24年、25年と健康で楽しく嬉しい記念日が送れますように!
それにしても、息子さんのセクシーショット、ビックリしました。
21歳の男の子が、こうして無防備に横になれる環境って素晴らしいですね。
ご家族が仲良く、信頼し尊敬しあえる関係なのだと思います。
我が家も見習わないと...!
Commented by miki3998 at 2007-06-30 22:13
★ retrange05 しーちゃん、ありがとうございます。

  そうですね、なんだかんだと言っても、ただいま~、行ってらっしゃい、と声をかけ合える幸せを大切にしなければね。 おいしいと言ってもらえること、おふくろ~と呼ばれる喜びを当たり前だと思ってはいけませんね。 離れて暮らすお子様への愛情、きっと伝わっていますよ。
Commented by miki3998 at 2007-06-30 22:23
★ まゆみさん、もさげねなっす。 セクシーだべが~? (笑)

   ベランダで日向ぼっこをする姿、子供です。起きているときは偉そうなこと言ってますが、寝顔は幼い頃と一緒です。 さびしがり屋の甘えん坊ですが、その分、優しさは穏やかな海の底のようにゆったり流れているような子です。

  結婚は年数じゃないですよね。3年でも冷たい関係の夫婦もあれば、30年経っても仲睦まじい夫婦もいます。 長い間にはいろいろなこともありますしね。 我が家を見習う???とんでもありましぇ~ん。 (笑)
 鬼嫁で怠け妻、ズッコケ母ちゃん、と3拍子揃った私ですから、見習わないでね~。(爆)
Commented by CarolineIngalls at 2007-06-30 22:58
mikiさん、結婚記念日おめでとうございます。
「私の恋人」ってタイトルでしたので、韓流スターさんかしらと上の写真を見て思ってしまいました~(笑)
ご長男様、今日頂いたコメントで喘息と伺いましたけど、体を使って働かれてるとのこと、素晴らしいなと感じました。
と同時に、持病の無い人に比べて、きっと辛いこともたくさんおありだったことだろうと。
今お体壊されたとありますが、体調が戻られますように、まずはそこをお祈りしています。
その先の進路は、ご長男様が自分でしっかりと決められることでしょうから。
ところで、東和町、ビンゴだったのですね^^
ブログをされてる方がものすごくたくさんいらっしゃる中、こうやってお会い出来てることは、やっぱりご縁があるのだと。
しみじみ実感しています。

Commented by sunnyfields at 2007-06-30 23:19
mikiさん結婚記念日おめでとうございます。
昨年のブログにも結婚記念日の話題があって、アマンダリに行かれた話がありましたね。
私の憧れのホテルです。私もいつかの記念日には訪れたいなぁ~
お兄ちゃんのパンツ姿!(あはは~)先日、思いがけず生で見ちゃいましたね(爆)
うちの大きなほうの男の子(夫ですね~)上半身裸で庭で寝てます。
兄と弟のいる私、男のパンツ姿は幼い頃から思春期にも見続けていたわけですから慣れっこです(笑)
うちの兄は兄弟の中で一番お勉強せずに、今では英語で生活してるのですから人生ってわからない!
mikiさんの長男君も今から色々乗り越えて成長されるのでしょうね^^がんばれ。
Commented by chiko at 2007-06-30 23:30 x
上のキャロラインさんのコメントの韓流スターさんかしら。。。って
うんうん♪美しいオーラでてますもの。。。
僭越でございますが。。私ヨンさまの大・大・大ファンなのでございます!
韓流スターにすぐに反応するのよ。。。エヘ
小学2年生のご主人様の漫画!やっぱり才能おありだったのね~
天下のOOですもの~そりゃすごいわあ~
Commented by akicosmosA at 2007-07-01 00:03
ワア~ジャニーズ君のおにいちゃま。映画のワンシーンのようないいお写真ですね。ちょっと無防備で・・私も恋人なんていえる息子がほしかったなあ。

mikiさんの文章からあふれる息子さん、ご主人への深い愛が胸に響きます。結婚記念日おめでとうございます。
私、早い結婚でなんともう35年過ぎますよ(大汗;;)
ここまできたら意地でも添い遂げなくては(爆)

mikiさんの息子さんたちがいつかめぐり合う新しい家族の未来を
含めて見守る両親の私たちは、共に歩んだ人生をまあこんなもんで
それでも幸せと思えれば万々歳でしょうか。
21歳の若者の今と明日に幸多かれ・・♪
それにしてもこれから俳優なんていかが?憂いが素敵なおにいちゃまへ
おせっかいなおばさんより♪****
Commented by azure_garden at 2007-07-01 00:28
こんばんわ。

遅れちゃいましたけど
mikiさん、結婚記念日おめでとうございます♪
長男さん、カッイイですね
男の僕からみてもカッコイイなと思いましたよ。
瞳も意思が強そうな感じがあって
半分はmikiさん、もう半分はお父様の愛情あってのことでしょう
素晴らしい家族なんだろうなぁと思ってみたりしています。

どうか、これからも体に気をつけてくださいね♪

ゆらでした。

Commented by chiko at 2007-07-01 00:28 x
akicosmosAさん私もそうおもいます!きっぱり!!

コメントのお返事まで!書いてしまうなんて。。。(でしゃばり過ぎ~)
ミキちゃん今日だけは、許してねえ~
Commented by konpeitou-kaz at 2007-07-01 00:36
23回目の結婚記念日おめでとうございます。

羽を休めていらっしゃる姿がとても純粋できれいですね。
気兼ねなく安心して休むことのできる家だからこそ、ご長男の寝顔が素敵なのでしょう。あなたがどんなに大切にご家族のことを守ってきたのかが伝わりました。

あなたの記念日をお祝いさせていただけることに感謝します。何回も「おめでとう」を言わせていただきたいので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by lymphe-beauty at 2007-07-01 00:54
23回目のご結婚記念日、おめでとうございます。

ご長男さん、ゆっくりと休んでいらっしゃる姿、無防備でとても素敵です。そうそう、若者のこう言った姿を拝見する機会もないので、じっくり目の保養を・・(笑)
mikiさんが、とても素敵なママンでいらっしゃる事の伺えるショットです。
愛情深く、ご結婚生活も子育てもされている日々の積み重ねが、垣間見え、いつも感じている事ですが、本当にmikiさんは素敵なマダム~でいらっしゃるなぁ、と。
うちの子は、当然今は、無防備に寝ていますが、ご長男さんのような年になった時に、「ほっ」っと息の抜けるおうちでいられる様にしたいです。

「家長への感謝の気持ち」、私も(心とは裏腹に 笑)言い聞かせています。
Commented by miki3998 at 2007-07-01 01:12
★ CarolineIngalls さん、ありがとうございます。キャロラインさんほどのラブラブ夫婦ではありませんが、自分で選んだ相手ですから、覚悟してついて行こうと思っております。(笑)

  韓流ドラマってけっこうハマりますね。 息子も「私の頭の中の消しゴム」、すっかりはまって泣けたと言っておりました。 母親に似て単純ですから、感動屋でもあります。 
 顔は主人に似ております。切れ長の目や痩せているところ、若い頃の主人にそっくりです。 ぶつかり合うのは父親と似ているからかもしれません。不思議ですねえ。
 仕事をしていた時は喘息が出ることもありましたから、ポケットの中には常に携帯の吸引スプレーを持参しておりました。 疲れると免疫力が落ちますから、帯状疱疹やおたふく風邪にもかかり、小さな病気が思いがけず大きな病となることもしばしばですね。これだけは自分で打ち勝つ方法を身につけなければなりません。

 東和町の件、おっしゃるとおり、御縁があるのだと思います。里帰りの際にでも尋ねてみようかしら・・・。今からワクワクいたします。
Commented by miki3998 at 2007-07-01 01:18
★ sunnyfeilds さん、あの日はお見苦しいところを見せてしまい、流石の息子も照れておりましたね。(笑)

  アマンダリはぜひ行かれてみてくださいね。バリのリゾートホテルの中でも特にお勧めのホテルですから。 うちはいつまた連れて行ってもらえるかしら・・・バブルのころが懐かしいです。(笑)

 あの素敵なお住まいの庭なら、裸で昼寝をする気持ち分かります。とってもお買い得(値段ではなくね)なマンションですもの。

 お兄さんのように、ご自分で努力されて英語圏で生活できるのは、そうとうなものですね。 今度爪の垢をためておいてくださいね。息子に飲ませますから~~~。

  
Commented by greenavenue at 2007-07-01 01:27
ご結婚記念日 おめでとうございます。

そして、ステキな恋人がいて 羨ましい(笑)
それも、もう一人、いらっしゃるんですものね。
どんなお料理が並んだのでしょう。ご家族が一緒にテーブルを囲めれば
それが一番のご馳走ですネ。
夫婦二人は、つまりません・・・・。

Commented by miki3998 at 2007-07-01 01:36
★ chikoちゃん、私もヨン様好きですよ、普通に。(笑)

 でもいまはダニエル・へニーがお気に入りです。 ご存知ですか?
 正統派のハンサムで、英語もきれいに話す人です。モデル出身なのでスタイルも抜群です。足も長いしねえ。 (笑)

  主人の財産は書斎いっぱいに積まれた昔の漫画本です。売りに出したら相当な値段になると豪語していますが、はたして・・・?(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-01 01:43
★ akicosmosA ゆうゆうさん、

   結婚35年ですか~? ということは、ゆうゆうさんは幼な妻だったのですね・・・笑  意地でも添い遂げる、大事なことですね。それぐらいの覚悟がなければ結婚は成り立ちませんものね。 私もおんだされるまで頑張ります。

 俳優ですか? 無理無理、この写真、実物よりもかっこよく撮れてますが、本当はパンツ一丁で歩き回るオヤジですから。
Commented by miki3998 at 2007-07-01 01:47
★ azure_garden ゆらさん、ありがとうございます。

   かっこいいかどうかはわかりませんが、一応わが子なので親バカしてみました。 呆れているのは重々承知の上で、こんな写真を載せちゃいました。写真嫌いの息子なので、寝込みを襲うしかなかったのです。 笑

 はい、体に気をつけます!
Commented by miki3998 at 2007-07-01 01:50
★ chikoちゃん、嬉しいわあ。

  人生一回きりですものね。 楽しいこと辛いこと、いっぱい経験して大きくなって欲しいです。  俳優・・・考えておきましょ。(爆)
Commented by chiko at 2007-07-01 02:28 x
普通に好きですかあ~笑
ダニエル.ヘニー、春のワルツのフィリップ役の方ですよね!!
素敵ですよね♪友は今、チェハに恋していますよ・・・
ミキチャンには、夏の香り♪是非お薦めいたします♪
美しいお花と、映像が素晴らしいの。。。!!
頭の中の消しゴムの方がヒロイン是非一度。。。

D君もご主人様譲りでクリエイティブな発想の持ち主なのですね!!
是非漫画拝見してみたいです♪
俳優!!是非オーラあるもん。。。^^v

Commented by hawaii_oslo at 2007-07-01 06:07
mikiさん、結婚記念日、おめでとうございます。

骨のある息子さんのようですね。ミキさん似?
色々と甘えてる大人子供が多い中、20そこそこで自分の足で生きてる息子さん、偉いです。それを応援しているミキさんも。
男って大変だな〜とつくづく思いました。(女もですが)
Commented by elliottyy at 2007-07-01 07:01
お母さまから息子さんへのまなざし、、いいですね~。
うちの息子は10歳になりました。10年後は20歳、、、
う~ん、、、想像しにくいですね。

家族っていいですね。
私は結婚14年目。 mikiさんの半分だ~。。。
これから家族を大切にいい思い出作って行きたいと思います。
Commented by gyuopera at 2007-07-01 07:02
結婚記念日、おめでとうございます。素敵な日になったことでしょうね。
私も先月27回を迎えました。毎回レストランには行くんですけどね。

それにしてもハンサムな息子さん! しっかり自分の信念を盛っていらっしゃるのね。こういう時代に、とても立派だと思います。

いつもコメント書こうと思うんですが、あまりの多さに・・・躊躇してしまいます。
Commented by fragrance-aroma at 2007-07-01 10:54
しっかりした息子さんですね。
中学生にして、しっかりした信念をもっていらっしゃるなんて普通できませんよ。
ご自慢の息子さんなんですね。♪
私の恋人もいますよ。5歳の超若い子が。最愛のカレです。ふふ。
撫子
Commented by わかこ at 2007-07-01 12:10 x
昨日、茅の輪くぐりに京都の吉田神社に行ってきました。ゆっくり家を出ましたので、4時からの神事はとっくに終わり近隣の人がちらほらお参りに来ていました。
ご存知かもしれませんが一年前半を終え、過ぎた半年を振り返り新たな気持ちで後半に向かう行事です。帰りに水無月という氷をイメージしたお菓子を買って帰り食べるのがセット?!です。
結婚記念日、この一つの区切りに思う子供の歩み・・・。ゆったりと子供のそのままをうけとめていらっしゃるように思えました。私はなかなか出来そうで出来ません。
Commented by apricot_peach at 2007-07-01 16:36
mikiさん♪
昨日6月30日は23回目の結婚記念日だったのですね!おめでとうございます♪
同じジューンブライド*とっても嬉しいわ〜(^o^)

昨日はハンサムで素敵なご長男さんもご二男さんもご一緒にお祝いされたのですね!きっとなによりも嬉しいひと時になられたことと思います♪

同じように育てていてもそれぞれが持って生まれた個性を伸ばしていく。。。我が家も二人の息子がいますが、本当にまるっきり違うのですよ。
子どもは授かるものだはなく、神様から預けられたもの。。。最近そんな風に思います。
高2の二男はちょっと難しい年頃ですが、私もmikiさんのようにど〜んと大らかに子育てしていきますね(^_=)=☆
mikiさんの豊かな愛情は息子さん達のみならず、blogを通じて私達までも包んでくれているよう!!こちらへ来る度に元気づけられています〜
家族への感謝の気持ち。私もいつも大切にしたいです♪
Commented by rin_68ct at 2007-07-01 18:17
mikiさん♪結婚記念日おめでとうございます
そして長男君かっこいいですね〜
自分の人生自分で決めて行きていく!!そこには責任をきちんと
自分でとって行くということがついてくるわけですが、若くてそれが
出来るというのはなんと格好いいことか!!男はこうじゃなくちゃ〜
学歴などよりもずっとずっと大切な事だと思います
そんな長男君にエールを送りたいと思います^^
Commented by nakanokeiichi at 2007-07-01 19:22
あ~
男の子が欲しかった。
Commented by cazorla at 2007-07-01 20:17
五歳の子は抱きしめられるけど
八歳の長男は もう嫌がる。
二十一歳 どうなってるのでしょう うちの息子達は。
抱きしめたいですよね?
末っ子にも拒否されたら つまんないだろうなー。
Commented at 2007-07-01 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaglei at 2007-07-01 21:18
結婚記念日、おめでとうございます☆
健康で、無事故で、安全に暮らせるのは、お互いの協力の賜物ですね!
感謝を忘れないmikiさんは、素敵ですよ~♪

お母さんがmikiさんだから、息子さんは幸せですね~!
きっと素晴らしい人生を歩まれるでしょう。
mikiさんの息子さんだから、僕は何でも応援したくなってしまいます。
Commented by amamori120 at 2007-07-01 22:17
miki先生 お晩です。
例によってRSSが効かず、激しく出遅れてしまいました。 <(_ _)>

まず、23rd anniversary の御祝いを申します。

正しい子育てをされて来たこと、想像以上だと思っています。
親が正しい生き方をすれば子供もそれを見ているんだなと感じます。
私の場合は内心忸怩たるものがあるんですが (汗
ママから恋人扱いされるご長男、これから先どんな生き方をしていくのか、蔭ながら見守っていたいと思います。
Commented by vanillaleaf at 2007-07-01 22:33
結婚記念日おめでとうございます。
そして子育て最終章!
ウーン自分の人生未だに模索中の小生は、子供の支援、果たして出来るのか?mikiさんはまさしく母は親ですね。
私はちゃんと屋根、果たせているのでしょうか?トホホ、、、
Commented by cinonos at 2007-07-01 22:35
ワタクシとしたことが激しく出遅れました。
ジューンブラインド、いやいやブライドおめでとうございます(笑

次男君とはちょっと違った感じ?パパさん似ですか?
(って次男君は多分mikiさん似ですね)

振りかえれば悩んだ事もたくさんあったけれど、あとできっと笑える日が来る・・・最近は何事も前向きに~(^◇^)/ ウホホホ
この1年がmikiさんファミリーにとっていい年になりますように^^
Commented by siamese-m at 2007-07-01 23:17
mikiさん ご結婚記念日おめでとうございます。
ご家族への大きな愛情を感じます。
(最初の画像にはどきっとしたぁ~~^^)
そんなmikiさんとゆっくり飲みたいですね~~。
丁度真ん中で大船辺りでしょうか?(爆)
Commented by syenronbenkei at 2007-07-01 23:26
コメントが7月になっちゃいましたけど、ジューンブライドだったんですね。
おめでとうございまつ。
23回目ですか。うちよりちょっと先輩でつ。
でも、miki3998さんが通って来た道はうちよりずっと険しいと思います。
だけど、いつも喜んでいなさいって言われて「ハイ」と言えるmiki3998さんを尊敬します。
子は親の背中を見て育つ、、、か。まったくですね。
Commented by Y-Moonlights at 2007-07-01 23:34
とてもセクシーなショットにホレボレです!かっこいいです~。。
自分で選んだ道を自分で切り開いて生きていく。。
21歳にして、なんとたくましい青年なのでしょうか。。
それを見守るmikiさんの凛とした姿勢がたくましくて、素晴らしいです。
わたしはダメですね。。心配でいつまでも手を離せないでいて…
こどもを信じて、手を離す勇気も母には必要なのだと、最近になって
ようやく思えるようになりました。
mikiさんと息子さんたちの距離感が、とても心地よいです。
わたしもそんな風に生きられたら…と思います。
mikiさん、少し遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。。
Commented by miffy-t_spring at 2007-07-01 23:35
mikiさん、ご結婚記念日おめでとうございます♪

最初の写真、ドキっ・・としました(だってかっこいいんですもの~)
私は娘しかいないので、よそ様の息子さんってやっぱり‘男の人’
に見えてしまって。。ドキドキします(笑)えへへ
それにしても、逞しい息子さん!
「若い時の苦労は買ってでもしろ」・・って言いますものね。
たくさん悩んでまた、、新しい道を進んでいかれるといいですね^^
Commented at 2007-07-01 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umakana at 2007-07-02 06:00
ご結婚記念日、おめでとうございます。
ムフ、かわいい息子さん♪
たくましくがんばってるってところ、また素敵ですよ。^^
最近、汗してないでお金を手にしたいと思う人が多い中、健全な
感じがしますよ~がんばってね!
Commented by yoko_mama at 2007-07-02 06:20
おはようございます。
そしてご結婚記念日、おめでとうございます。
いろいな思いの23年目の記念日ですね。
でもこうしてお子様がお元気でいられることは私にとって幸せな暮らしだと思います。
ご長男さんと泣き息子の姿が重なり、何だか朝から目頭が熱くなってきちゃいました。
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-02 08:27
ご結婚記念日、おめでとうございます☆

mikiさんと、結婚記念日が同じだなんて、何て深いごえんでしょうか^^

様々な想いが去来するコレまでの日々。。。
いつもの彼が、とっても凛々しく見えますよ^^

TBありがとうございました。mariaもいただいて帰ります。
どうぞよろしくお願い致します☆
Commented by 月子 at 2007-07-02 08:30 x
最初のショットで胸がドキドキです。(笑)
結婚記念日おめでとうございます。
年を経ると、記念日は二人のものから家族みんなのものにどんどん喜びが増幅していきますね。
子供たちが、育ち、巣立ち、また羽を安めに来てくれる幸せ♡
これからも、幸せがどんどん増えますように・・・・・・
Commented by azumi_diary at 2007-07-02 08:37
おはようございます!
結婚記念日おめでとうございます^^
普段見慣れている息子の裸ですが・・ドキッ!(笑)セクシーだわ~♪

各家庭にそれぞれのドラマがあるのですね。
でもそれを積み重ねての今が家族揃って健康で迎えられたらそれが一番の幸せですね。
Commented by azumi298-i at 2007-07-02 08:38
ドキッ。。
恋人が2人もいるなんて・・うらやましい〜〜〜です。
こんな長男さんや次男さんが家でごろごろしているなんて・・そんな生活憧れてしまいます。(変なおばさんですね)

お花の名前ありがとうございました。
名前で検索してみたら花言葉は“素敵な思い出”でした。
素敵な花言葉♪
mikiさんも“素敵な思い出”いっぱいですね。^^
ご結婚記念日おめでとうございます!
Commented by happyseeds at 2007-07-02 08:42 x
ご結婚記念日おめでとうございます。
記事を読み終えて、目が霞んでPCがよく見えません。(うるうる)
mikiさんの言葉が心にぐっときます。

近頃のお父さんはやさしくて(我が家も然り)、
友達感覚に陥りがちですが、
「あなた達がこうして過ごせるのはパパのおかげよ」と頭に
焼き付けることが私の仕事・・・と日々思っております。
これは亡母の口癖でもあったのですが。
今日のお話で、この思いがさらに強くなりました。

あ~、やっぱり「mikiさん」大好きです・・・告白(笑)
Commented by aamui at 2007-07-02 12:16
素敵な恋人を見せて頂きました(^^♪家族に出来るだけ美味しいもを食べさせたい そしてほんとにそれしかないのですよね
Commented at 2007-07-02 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyou-tazy at 2007-07-02 14:38
mikiさんの愛情に又も涙、涙です。私の子供は長女が22歳で保育士です。長男は19歳で高校三年生。次男は小学六年生。19歳で高校生???彼はサッカーをする為に高校に入学しました。ところが途中から部活をしないで早退することがしばしば・・・そしてその後は学校に行けなくなりました。無気力な長男を病気だろうと医者にカウンセリングに連れて行っても・・・結局、どんどん長男を追い詰めていました。私はわらをも掴む思いで地元の‘不登校の会’に参加しました。そこで教わった事は学校へ行くことではなくありのままの長男を受け入れること、信じること、ただただ応援すること。ただ、それだけでした。それから、やっと受け入れることが出来たような気がします。長男も変わりました。寝てすごす日々から自分でアルバイトを探して働き始めました。学校は休学にしておきましたが元気でいてくれるのならアルバイトをするのもいいだろうと思っていた矢先、サッカーの繋がりで別の私立高校の編入を長男は決めました。一年遅れて編入しました。今は運動部の寮で暮らしています。親はこれからも、信じて見守ることしか出来ないのですよね。長ーい文章を載せて申し訳ありません。
Commented by frumity at 2007-07-02 15:44
ご結婚 記念日おめでとうございます!

おふたりで出遭われて 愛を育んで誓い合い・・
星の王子様とバラになり
そして 今ではこうして 世界一の恋人がいらっしゃる。
「黙ってみまもる」というのは 本当に難しいことですよね。
他人への提案はできても なかなか我が事には 特にね。
それを 大きな目でサポートしていらっしゃる。頭がさがります。

これからも 家族の記念日として年々違う形で祝われることでしょう。
どうぞ お体お気をつけてくださいね。 ご長男も。       
                                        みty 
Commented by miki3998 at 2007-07-02 16:36
★ konpeitou-kaz 夢摘さん、 ありがとうございます。

    家族の記念日をこうして皆さんに祝っていただける、私は幸せだと思います。 まだまだ若くてやんちゃな息子ですから、すんなりまっすぐな道を進むとも限りません。何があっても受け止める覚悟はしています。

 親って不思議な動物ですね。 自分より子供を思う愛情なら、どんなにくたびれていても立って歩く力が残っているのですから。 あなたからのカード、大切に大切に宝箱にしまておきますね。ほんとうにありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 16:43
★ lymphe-beauty さん、 まだまだ可愛い盛りのお姫様ですよね。

  私は女の子を育てたことがないので、デリケートな子育てはできません。男の子の母親なので、なんでも大雑把ですし、丼ご飯を作っていればだいたいは喜んでくれます。素敵なマダムでも何でもないのです。どちらかというと失格ママで、なんども躓いてきました。 100点満点の子育てなんかあり得ないかもしれませんね。 

 家は単なる箱ですが、心のよりどころでありたいですね。いろいろなことを乗り越えて家族になり、また大人になっていくのかもしれません。
Commented at 2007-07-02 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 16:50
★ greenavenue さん、ありがとうございます。

  二人の息子の性格や生き方、価値観がそれぞれ全く違うのも、考えてみれば面白いですね。 確かに二人の子供を神様から預かっておりますが、もう親の持ち物ではないのですから、本人が活かされる道に進んでくれればいいと思っております。 
 息子たちには結婚するまではママが一番、お嫁さんをもらったら奥さんが一番よ・・・と言い聞かせています。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-02 16:56
★ chikoちゃん、 ダニエルへニー、普通にかっこいいでしょ?(笑)

   ハンサムなんて言われたの、実は初めてなの。次男は私に似ていて、長男は主人のほうかしら・・・。俳優でもなんでもいいです。生きてゆく力さへしっかりつけてもらえば、何も望むものはありません。 きっぱり!
Commented by miki3998 at 2007-07-02 17:07
★ hawaii_oslo さん、ありがとうございます。

  骨のある男ですか、嬉しいですね。親はわが子に関して点数が辛くなるんです。特に父親は長男に厳しい。で母親は甘い・・・という構図が多いですね。うちはほとんど父親不在なので私が二役をしています。飴と鞭を与える加減がこれまた難しい。 子育てはどんな仕事よりも難しく完成はいつなのかもわかりませんね。 だからこそ面白いのかもしれません。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 17:10
★ elliottyy さん、お子さんは10歳ですか・・・可愛い盛りですね。

  外国での子育ては、また別のむずかしさがあるかもしれませんが、親も子も楽しみながら成長できればいいですね。あっという間に23年過ぎましたが、その時その時が夢中で過ごしてきたような感じです。 健康で笑って過ごせるなら、多少のことはドンマイ精神でね。 ママはやっぱり太陽でいなくちゃね。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-02 18:50
★ gyuopera さん、 27回目ですね、先輩。

  うちはそれぞれ帰宅時間がバラバラなので、滅多に外食はしません。主人も子供たちも家でゆっくり食べたほうが落ち着きますし、何しろ食べざかりなので、外食をするとお財布があっという間に空っぽになるのです。 地味にお刺身や鶏そぼろ、茄子の揚げびたしなどが好物なんです。  4人そろって外食、もう10年くらい行ってませんね。 (笑)

 息子のこと、立派なんておっしゃらないでください。まだまだこれからなんです。遊びたい盛りですし、友達も多いし、ずるいところもあるし、可愛いところも持っています。 私もそうですが、君子でもなければ仙人でもないので、あちこちにぶつかりながらまっとうな人間になればいいなあと思っています。

 コメント、たくさんいただき感謝です。 書き込みしんどいですよね、読んでいただけるだけで嬉しいですから、スルーしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 18:54
★ fragrance-aroma さん、先日の朝日新聞に載っていたのですが、

  バイオリンの五島龍君のママも言っていましたが、過保護で何が悪いってね。 いろいろな意味があると思いますが、 やはり親はどんなことがあってもわが子の味方であり応援団であるべきだと思います。子供を信頼しているという信号を送ることで、子供も自信をもって自立してゆくと思います。そう信じたいです!
Commented by miki3998 at 2007-07-02 19:15
★ わかこさん、京都にいらしたのですね。

  夏越えの儀式ですものね。 茅の輪をくぐり、水無月をいただいて、暑い夏を乗り切る・・・昔の人の生活の知恵であり、無病息災を祈る大事な行事ですね。 
 ゆったりと受け止める…余裕がありそうなことを言いましたが、ケンカしいしいの愚かな母です。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-02 19:21
★ apricot_peach さん、杏さんもジューンブライドでしたね。

  6月の花嫁は幸せになるのです!(笑)
  幸せの形も色々ですが、結局は自分の心が決めることですね。こうして家族が元気でいられること、それが何よりのしあわせです。

 杏さんのご子息もそれぞれの個性をお持ちで、上は上なりの葛藤があると思いますし、二番目は二番目の悩みがあるでしょう。反抗期や思春期は当たり前のこと、それだけ成長しているんだと思います。何もないなんて、そちらのほうが心配ですよね。

  私のブログは一貫性がなく、気まぐれな記事ばかり。あまり偉そうなことも言えない怠け者の母親なんです。息子を心配する前に、自分の襟を正しなさい・・・とどこからか聞こえてきそうです。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-02 19:29
★ rin_68ct さん、ありがとうございます。

  息子の話で恐縮です。 そんなに立派でもないのです。まだまだフラフラしていますから。意地で頑張っているところがあるので、途中で息切れしそうな時もあります。 親子ともども上を見たり、周りと比較したりせずに、その子の歩調を見ながら応援してゆきたいと思います。

 rin さんのご子息こそ、おしゃれでかっこいいと思いますよ。 きっと好青年でしょうね。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 19:31
★ nakanokeiichi さん、

  私は家の中で女は私一人がいいなあと思いました。計画出産ではありませんが、男の子二人で幸せです。 なにより、とても大切にしてくれますから(笑)。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 19:35
★ cazorla さん、 子育ては3人目から面白くなるそうですよ。

  そうですね、もう息子たちに抱きつくことはありませんが、きっと逃げられるでしょうね。(笑)
 次男はスキンシップというか、いまでも肩をもんだり足をもんだりしてくれます。もっと普段からハグする習慣があればいいのかもしれませんが、男の子が照れて逃げるのって嫌いじゃないです。 精一杯大人ぶって、もう世話にならないよというポーズをしているようですから。 
Commented by miki3998 at 2007-07-02 19:44
★ 鍵コメ 7-1 20:26 さんへ、

  息子の名前、当たってます。 
  散歩ですか…はい、できるだけ歩かないとね。 メタボリック症候群まっしぐらなんですよ。 (笑)

  私の21歳は教職の試験や就職活動で、あくせくしていましたね。長女で親元を離れておりましたので、学費を出してくれている親を裏切れないという使命感みたいなものを持っていました。優等生ぶっていましたから、弟は比べられて反抗したようです。 私も反抗期はありました。だから親元を離れて大学に進んだのです。

 息子は大きすぎる父親に反抗して180度反対の生き方を選びましたが、思えばそれは父親に認められたいからだと思います。越えたくても越えられない父親の大きさ、少しは分かってきたようです。

 まだまだどうなるか分かりませんが、ここで披露したのは、私自身が息子に依存せず、適度なスタンスで応援できるよう書き留めておきたかったからなんです。
  
Commented by miki3998 at 2007-07-02 19:50
★ eaglei さん、ほんとうにありがとうございます。

   お子さん二人をもつお父さんに応援してもらって、心から感謝しています。 でもね、私の息子だから心配なんですよ。(笑) 何しろ、ハチャメチャな母ちゃんですから。 

  次男はどこででも誰とでもやっていけそうですが、長男は強そうでもろい部分があります。 私には何もしてやれませんが、その弱さを克服してほしいと思います。時間がかかってもね。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 19:54
★ 雨漏り先生、お恥ずかしいです。

  恋人と思っているのはもちろん私だけで、息子はウザいお袋だと思っているでしょうね。 まあ、おふくろなんてものは口うるさくて愚かな存在でいいのです。 どんどん大人になって、外の世界に出て行って欲しいです。 どこにいても何をしてもいいのですが、一人で何でもできるなどとおごりの気持ちを持たず、感謝のできる人間になってほしいですね。

 まだまだ子供ですから多くを望んではいけませんね。親の私でさえ半端な人間ですから。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 20:01
★ vanillaleaf さん、しっかり大きな屋根になっているじゃありませんか、大丈夫ですよ。

  立派な母親でも父親でもないんです。でもそれぞれ子供たちの前では正直に自分たちの姿を見せています。 私は勿論一番には主人、二番目が息子たちです。添い遂げるのは息子ではなく旦那ですからね。(笑)
 仲よきことは美しきかな・・・ですものね。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-02 20:05
★ cinonos シノッチ、ジューンブラインド、やられました!座布団一枚です。(笑)
   そうなの、長男は主人に似ています。顔の感じが二男と違うでしょ。

  シノッチももはや悟りの境地ですね。 そうそう、前向きにね。そのうち笑える時が来るよね。 って、うちはしょっちゅう笑われています!(爆)

  神戸旅行、楽しんできてくださいね。 お土産・・・話、楽しみにしてます!(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-02 23:22
★ siamese-m さん、 大船にしましょうか? (笑)

  あなたはお酒が強そうですものね。 是非一度ご一緒いたしましょう。お店はお任せしますよ。

ドキッとさせてごめんなさいね。 今度実物に会ってくださいな。ある意味もっとドキッとしますよ。(笑)

  
Commented by miki3998 at 2007-07-02 23:30
★ syenronbenkei さん、お名前が変わったのですね。

  お久しぶりです。そしてありがとうございます。
  実は昨年の記念日にもコメントをいただいているんですよ。あの頃はお顔が分かりませんでしたから、ちょっとやせ気味の神経質そうな(ごめんなさい)スガシカオタイプの方だと思っておりました。
  ところがあの指名手配写真を拝見してそのイメージは見事打ち砕かれました(笑)。 って、顔はどうでもいいのですよね。以前同様、benkeiさんらしいコメントをくださいね。 
 あなたに褒められると何か裏があるのかなあと勘ぐってしまいます。エへへ、私って正直でしょ? 嘘がつけないんです。 (笑)
Commented at 2007-07-02 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 23:41
★ Y-Moonlights さん、 ありがとうございます。

  すみません、のっけからふざけた写真を載せてしまいました。あまりに気持ち良さそうに眠っているので、つい・・・。長男は写真嫌いなので、次男に比べて写真が少ししかないのです。この日も隠し撮りです。でもこのブログに載せていることは知っていますよ。(笑)

  まだまだこの先どうなるか分かりません。長男もまだまだ迷いさまよい、そしてどこに飛んでいくか分かりませんから。 でもその時はその時、本人が感じ学んでいくしかないのですから。
Commented by miki3998 at 2007-07-02 23:47
★ miffyーt_spring さん、 こんばんは。

  すみません、いきなり刺激的でしたね。
  あんまり気持ち良さそうに寝ていたので・・・。親バカです。(笑)

  お嬢さんだけでしたら、こんな息子のだらしない姿は目の毒ですよね。 いつの間にか大きくなりましたが、子供の頃からあまり変わっていなくて、いつまでもやんちゃなガキです。 そのうち家など顧みずにわが道を行くのでしょう。それはそれでよしと思っています。

 夫婦の軌跡は家族の軌跡、そして子育ての歴史があります。まさしくこの息子が私たちの歴史なのです。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:06
★ 鍵コメ 7-1 23:40 さん、

   お体は大丈夫ですか? 今はゆっくりおやすみになってくださいね。
  わずかな時間でもそばにいらえれたのです。十分ではないでしょうか。 これで終わりではなく、鍵コメさんの心の中でいつでも会えるような気がしますが、いかがでしょう? いつでもお電話くださいね。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:12
★ umakana さん、ありがとうございます。

  まあ、お遊びということで、この写真お許しくださいね。
  額に汗する…こんな言葉死語になってしまったのでしょうか?

  息子にはお金のために嫌な仕事を選ぶか、報酬は安くても一生打ち込める仕事に巡り合えるか…それを見極める目と力をつけてほしいですね。
Commented by morimoritomotomo at 2007-07-03 00:14
ご無沙汰しております(´ヘ`;)

うちのちびっこ軍団の歴史は浅いことこのうえ無しですが、よい歴史を残していきたい、作っていきたいものですね♪
お子さんのお写真より、また、背景よりmikiさんの良い歴史がうかがえます(* ^ー゚)
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:15
★ yoko-mama さん、おっしゃるとおりですね。

  こうして家族で元気にしていられること、何よりのしあわせだと思います。 息子の友人も事故で亡くなった方がいらして、そのお母さんにも同じことを言われました。生きていればいいのよ生きていれば・・・。

  一年があっという間で、気がつくと夫婦の歴史がこんな風に積み重ねられてきていました。お互いが歩み寄ったり、譲ったり…まだまだ道は長いですね。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:20
★ daikanyamamaria さん、同じ日が記念日だなんて、本当に御縁があるのね。

  トラックバックありがとうございました。 マリアさんちは素敵なアニバーサリーでしたね。我が家は手抜き料理で、息子たちはアルバイトに出かけた夜でした。 まあ、こんなもんでしょ。(笑)

  振り返れば23年ですが、これからの道もまだまだ険しいかも知れません。あっという間に30年40年と過ぎ去るのでしょうね…年もとるわけですね。おお怖っ!(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:22
★ 月子さん、ありがとう。

  お宅は息子さんがもう立派に独立なさっているんでしたね。お偉いわあ。 母親としては寂しいところもおありでしょうが、親は所詮、子供が巣立っていくのを見送ることができれば上等ではないかしら。 うちもさっさと出て行って欲しいです。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:29
★ azumi_diary さん、すみません、ブログの品位を落としてしまいました。 もともとお品とは縁のないブロガーですが。(笑)

  アズミさんはもう子育てもひと段落でしょうか・・・息子さんたちも落ち着かれてご心配の種がないかも知れませんね。 私も息子の将来を心配するよりも自分の肥満を心配したほうがいいようです。ホント、これ本音です。 

  こうしてアズミさんにコメントをいただくようになって、本当に励まされたり襟を正したり・・・ブログだけではなく母親の鏡としても尊敬しております。これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:32
★ azumi298-i さん、 アズミさんが続きました。嬉しいです。

  すみませんね、見慣れないものを露出してしまいました。お許しを!

  姫脾扇水仙、庭に咲いています。ああ、夏が来たんだなあと気づかされる花です。花言葉は知りませんでした。ありがとうございます。アズミさんのいつも謙虚でお優しいコメント、お人柄がそのまま出ていて、本当に感謝しております。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:37
★ happyseeds さん、あら~、あなたも感激屋さんなんですね。

  気がつけば親子で回り道をした感じですが、まだまだ若いのでいろいろチャレンジできると信じています。本人がその気があればのことですが。
  私? ドジママなのでしょっちゅうズッコケています。息子たちにも笑われたりね。 長男はそんな私を支えてくれています。どっちが親なのか分かりませんね。(笑) 
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:42
★ aamui さん、すみません、笑ってください。

  偉そうなこと言ってますが、本当は私は何にもしてあげられないのです。できるのはおいしいご飯を用意してあげることぐらいなんです。それもたいしておいしくないとの噂が・・・笑。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:44
★ 鍵コメ 7-2  14:17 さん、ありがとうございます。

  大変失礼しました。早速訂正に参りました。 教えてくださいましたこと、心より感謝いたします。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:53
★ kyou-tazy さん、いえいえ、お話を聞かせてくださって感謝です。

  そんなに大きなお子さんがいらしたのですね。それも3人も。楽しみが三倍もあるのです。まだまだ子育ては続きますものね。

  賢い親なんていませんよ、きっと。それぞれ考えたり悩んだり、後悔したり…私もそうでしたから。 親なんていつだって子供にとって良かれと思うことをしているのです。ただそれが伝わらなかったり、ちょっとだけ的が外れたりしただけなのではないかしら。息子さん、お偉かったですね。ご自分で這いあがったのですから、これからが楽しみですね。
 親がじっと子供を見守るってなかなか難しいですね。つい転ばぬ先の杖を出してしまいます。でもそれが必要な子供と、黙っていても自分で探し出すこといます。うちは結局自分で言い出したので、精いっぱい突っ張っているのだと思います。でもそれもまた善しと思って応援しています。いつかそれがいい方向に向かうと信じています。
 こんな私にご自分の家族のお話をしてくださって、本当にありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 00:57
★ frumity さん、よく覚えてくださっていますね。

  みtyさんは私のコメントの一つ一つをしっかり記憶されていて、その言葉をまた返してくださいました。家族の風景があるとすれば、まさに我が家の風景はまだまだ混沌としています。でもそれを面白いと余裕を持って日々の暮らしを楽しまないと、家の中が暗くなりますものね。  ママは明るく元気なほうがいいに決まってます。時にはカラ元気ですが・・・笑。

 これからもみtyさんらしいコメントお待ちしています。 どんど晴れ。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 01:01
★ 鍵コメ 7-2 16:46 さん、とんでもございません。

  こちらこそお気を遣わせてしまって、申し訳ございませんでした。
  私としたことがお名前を間違えたのですから、これ以上の失礼はありませんね。以後気をつけますので、お気づきの点がございましたら、遠慮なくご指摘くださいませ。 
 こんな私のブログにまたいらしてくださったことにも、本当に嬉しく存じます。これを機会にまた遊びにいらしてください。どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 01:04
★ 鍵コメ 7-2 23:31 さんへ、

  そうでしたか、今日の北鎌倉は、時折激しい土砂降りでしたからね。でもまだ岩タバコが見れたなんて、ラッキーでしたね。 これからは夏の草花ですね。また散歩の先で見つけたものをブログに載せますので、よろしかったらご覧になってください。 NESTはまた新しい企画展がはじまるようですよ。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 01:18
★ morimoritomotomo さん、お久しぶりです。 

  嬉しいわあ、現役バリバリのお父さん、双子ザウルス君たちはお元気ですか? 今まさに子育ての楽しい時期をまっしぐらなんですものね。うちもそんな時があったのですよ。 最初からこんな難しい子ではありませんでしたから。(笑)  でもすんなりいい子で通っていたら、こんな面白い毎日はなかったでしょうね。なんて負け惜しみです!

 私の歴史ですか~、なるほど、今度自分史でも書こうかなあ。(笑)
Commented by lulaegiotto at 2007-07-03 02:31
結婚記念日おめでとうございます!
私はこの日が誕生日。この偶然に驚きました。
今までの感謝だったり、これからの希望だったり。
今までとこれからを改めて思う一日でした。
こちらにおじゃまして、mikiさんのメッセージを拝見して、
またまた思いを刻む私でした。  CHIE
Commented by mimijean at 2007-07-03 04:52 x
*長男君の生き方、私と同じようです。私も、いつでも自分で決めて自分で歩いてきました。頼るものが無く、辛い時も多かったけど、今となれば頑張ったなあ~と思えます。
 「愛されているということ、愛してくれる人をあなたも愛しなさいと。 それは家族であり、友人であり、これから巡り合うであろう大切な人なのですから。」…いい言葉ですね。涙が出たくらい超感動しました。
 
 ご結婚記念日、おめでとうございます。
 ふふっ、私も3日が結婚記念日なんですよ。でも1回目のまだまだヒヨッコです。
 
Commented by miki3998 at 2007-07-03 07:38
★ lulaegiotto さん、 同じ日のお誕生日、おめでとうございます。

  そうでしたか、大切な一日だったのですね。

  同じ日に同じような思いを抱いて、あの満月を見上げていたのですね。 なんだか繋がっているようで、嬉しくなりました。CHIEさん、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 07:48
★ mimijean パリの娘よ、 何よりの励みです。ありがとうね。

  あなたのように異国で仕事をし、伴侶に恵まれ、その家族とまた新しい繋がりを作っている・・・並大抵のことではなかったでしょうね。走ってきたことを振り返ったとき、あなたのように頑張ったと思えるような生き方をしてほしいです。

 今日迎えるあなたの結婚記念日、北鎌倉からもおめでとうの言葉を贈りますよ。体を大事にしてね。
Commented by rise_1246 at 2007-07-03 08:18
MIKIさん トラックバック頂こうと思ったらヒョエ~~~138のコメント!
たどり着くのに3時間半かかった!(爆)


Commented by miki3998 at 2007-07-03 08:50
★ rise_1246 さん、もさげねよ~。

  下までたどり着くうちに嫌になりませんでしたか?もさげねがったなはん。 我慢してけでやあ。

  私は一つ一つお返事を書くのが楽しみマので大丈夫ですが、いらしてくださった皆さんには、えぇえ~!!!(これマスオさんの驚き方)って感じかもしれませんね。 あなたは偉い!(笑)
  トラックバックありがとうございました。 うちは相変わらず旦那さま不在の記念日ですから~~(爆)
Commented by chiko at 2007-07-03 15:04 x
ミキちゃんファミリーは世界中の素敵な方達から愛されているのね♪
なんだか嬉しくなっちゃった!!
ミキチャン親子にいっぱい幸せが訪れますように♪

Commented at 2007-07-03 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leperline at 2007-07-03 16:55
mikiさん、ご結婚記念日おめでとうございます。
トップのお写真、どこのモデルさんかと思いました^^

mikiさんのような大きなお気持ちを持たれた素敵なお母様で息子さんは本当にお幸せですね。
しっかりしたお考えのご子息とおみうけしましたのできっとご自分の道を見つけてまたしっかりと歩いてゆかれることと思います。ガンバレ!

Commented by manapy5 at 2007-07-03 18:47
mikiさん結婚記念日おめでとうございます
息子さんのお話・・これだけ愛情の深いお母さまに育てられたのですから大丈夫ですね!
私も息子がおりますから、よくわかります
私が・・子供たちに望むことは・・
健康で日々楽しいと思える暮らしをして欲しいということです
すばらいい人になって欲しいとかそんなことはどうでもいいことです

うちの息子はあまり丈夫ではありませんので・・一人暮らしの健康管理がとてもとても心配なのです・・
元気?からだ大丈夫?とうるさく言いたくなりますが・・
「心配したってしょうがないよ、もう大人なんだから」・・と夫にいつも言われます
「心配よりも信頼の方がよっぽど必要だ」と・・
信頼してることを伝えてあげることも親心ですね
そしていつも笑顔の絶えない母でありたいと思っています
Commented by miki3998 at 2007-07-03 21:37
★ chiko ちゃん、 こんばんは。

   ブログって世界のいろいろな人とも出会えるのよね。chikoちゃんもそのひとりですよ。 私は大人になるまで飛行機にも乗ったことがなかったし、外国だってまだまだ知らない、行ったこともない国ばかりですが、まるで自分もその国の街角を歩いているみたいに、ブロガーさんの記事を読んでいます。 いらしてくださる方はみんな素晴らしい方ばかりで、本当に勉強になります。 こんなブログを喜んでいただけて、私も幸せ者ですね。感謝です!
Commented by miki3998 at 2007-07-03 21:42
★ 鍵コメ 7-3  15:54 様、 ようこそいらっしゃいました。

   はじめまして、数あるブログの中からいらしてくださって、心から感謝いたします。ブログはお持ちではないのですね。 私の拙い文章と、親バカぶりに呆れてはいませんか? (笑)
 人生の師匠だなんて、 そのうちボロガ出て、なあんだ・・・ということになると思います。 結構いい加減なかあちゃんですから。
 でもいらしてくださって、コメントを残してくださると、私も励みになりますので、ご無理のない程度に遊びにいらしてくださいね。 どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 21:48
★ leperline さん、こんばんは。 そしてありがとうございます。

   いえいえ、うちの道楽息子はさきほどプラプラ出て行きましたよ。硬派なのか軟派なのかわかりませんね。しっかりしているのか、いいかげんなのか・・・まあ、何しろ親が親ですから、期待してはいませんが、絶望に打ちひしがれた母親にしてくれるな・・・というところです。 仙人じゃあるまいし、できた息子などとは間違っても思っていません。ただ、嘘だけはつくなよ!(こうゆう口調なの、いやんなっちゃう) って、まるでやくざの姉御みたいに、私もいつの間にか強くなりましたよ。 こんな私じゃなかったのに~、トホホ。
Commented by miki3998 at 2007-07-03 23:23
★ manapy5 さん、 ありがとうございます。

  そうですか、 息子さんも体がお弱いの? 一人暮らしでしたっけ?

 うちも独り暮らしをしてました。でもおたふく風邪から髄膜炎をおこしたり、帯状疱疹にかかったり・・・散々でしたね。 疲れて帰ってきますから、食事も適当、生活も乱れてきたと思います。朝6時半には出て行くし、残業の時は11時頃帰ってきていたようです。腰も悪くなりましたし、喘息も持っているので、まあ、流石に懲りて帰ってきました。お金もなくなったしね。 全然立派な息子なんかじゃないのです。どちらかというと、カッパです!(笑)

  意地だけは人一倍張る子ですが、まだまだ甘えていますね。大切なのは自分で生きていく力と、体も自分で管理できる力を持つことでしょうか・・・。 難しいですね。
Commented at 2007-07-04 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-04 00:53
★ 鍵コメ、 7-4 00:30 さんへ。

  コメントありがとうございます。そして息子へのエール、心から感謝いたします。

  私は強い母ではないんです。あっちへフラフラ、こっちでヨロヨロ、迷ったり悩んだり、挙句の果てには三日三晩泣いて暮らしたこともあります。
 それは息子が人と違う道を歩んだからではなく、この子の本当の気持ちが分からなかったことが悔しくて、自分が情けなくて泣きました。なくだけ泣いたのですっきり、今はただ応援するだけなのです。

 そうですか、息子に言って聞かせます。というよりもこのブログを見せます。昨日もちらっと見ていたようですが、照れていました。いつの間にこの写真を撮ったの?マジかよ~、ってね。(笑)

  ブログは私自身が自分を戒めたり、忘れないようにと書き留めているのです。偉そうなことを書いていますが、全然ダメな母親ですから。
 いつか息子と羊を見に、そちらにお邪魔できる日を夢見て、親子ともども元気に暮らしますね。 いろいろとありがとうございました。
Commented by rainydayh at 2007-07-04 08:56
mikiさん。
結婚記念日おめでとうございま~す。
mikiさんは私より2つお姉さんで、私より1年早く結婚したってことは、27歳のお嫁さんだったのね。
mikiさんのお嫁さん姿・・・・可愛らしかったんでしょうね。白無垢だったのかな~(なんとなく)

だいチャン、初登場ですね~。
う~ん、そういえば「佐藤浩市」に似てるわよ~。
それでmikiさん、佐藤浩市、佐藤浩市って言ってたのね~。
ってことは、ご主人も佐藤浩市似なのね。

きゃ~、ご馳走さま~♪

こちらも、今日はどんよりしてま~す。

でも、行きますわよ。大降りになるまでは。仕事(笑)
Commented by ゆう at 2007-07-04 11:39 x
はじめまして。時々お邪魔していました。結婚記念日おめでとうございます。私もこの1日で入籍して20年になりました。子供は3人で長男が高1です。息子さんの寝顔に息子の姿が重なり、思わず初コメントさせていただきました^^うちの息子もお風呂あがりはいつもパンツ一丁で結局そのまま寝たりしています。若いのでとにかく暑いようで、裸で丁度良いみたいです(笑)
親が煙たい思春期真っ只中でして、扱いが難しく、色々悩むところもあります。でもmikiさんの記事を拝見したら、なんだか気持ちが楽になりました。親は子供を信じて見守るしかないのですね!この信じると言うところが私にはまだ難しくて、色々口も手も出してしまっているのですが・・・。
息子にはやっぱり人生の荒波に飲まれてもそれを乗り越えていける強い精神力を持って欲しいですね。
さて、ふるさとが岩手なのですね。毎日「どんど晴れ」を見ていて、岩手っていいところだなぁと感じています。いつか訪れたいと思いました。またお邪魔します^^
Commented by kimiko-611 at 2007-07-04 12:04
あっ!ビックリした~!
裸は息子達で見慣れているけれど・・・あ~ドキドキ!!
凛々しくてたくましくてカッコイイお兄ちゃんじゃないですか?
身体、大丈夫ですか?しっかり休めてほしいですね。
「大人子供」この言葉は何歳になっても親である以上思うのでしょうね。
お兄ちゃんは十分自立してらっしゃいますよ。
働くことの大変さを人より早く感じてると思います。
これからも自分の人生、自分でしっかり考えていかれるのでしょうね。

遅くなりました、ご結婚記念日おめでとうございます。
mikiさんの言葉のとおり、恵まれているという感謝する心、愛してくれている人を愛する心、ほんと大切ですね。
我が家も、「今、あるのはお父さんのおかげ」と子供達に言ってます。
素直に聞き入れてくれているのが救いかも。
Commented by keiko at 2007-07-04 13:41 x
はじめまして…いつも拝見させていただいています。コメントを残さず…ごめんなさい。
素敵なお母さんですね。子供さん達もしあわせですね。
私も男の子二人いるのですが…反抗期で…毎日戦っている感じです。
黙って見守ってあげればいいのに…ってわかっているのですが…
mikiさんのような母になりたいです。
Commented by fairy at 2007-07-04 16:11 x
mikiさん、結婚記念日おめでとうございます。
ブログを見た瞬間はびっくりしました。
しっかりとして自分の意志を持った素敵な息子さんですね。
mikiさんの育て方が現れているような気がします。
これからもご家族仲良くお幸せにお過ごしください・・・。
心よりおめでとうございました。
Commented by happygeko at 2007-07-04 19:26
遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございます。
うちは、30年になりました。少しmikiさんより先輩かな。
ただ歳食ってるだけの先輩ですね。ahaha
ご長男さんすごく素敵ですね、生き方も顔も!
うちの長男、顔はちょっとmikiさんところにはかなわないけど
性格はなんだかとても似てるような気がします。
私も長男とは思いっきり言い合いします。
次男には理屈で封じ込められちゃったりするのですが・・・
とりあえず、私も息子3人が恋人で~す♪
Ottoは数にはいってません、ハイ ^^;
Commented by cindy4kimi at 2007-07-04 21:05
mikiさん 結婚記念日 おめでとうございます。 私達の結婚記念日は1週間前の6/23でした。 私の同窓会と重なってしまい 何もせずに終ってしまいました。
自分の生き方を自分で決めるってことは責任も自分で負わなくてはいけないということ。 それが出来る息子さんは 素晴らしいと思います。 私の息子も自分で決めた道を進んでいってしまいました。 今は彼の夢を応援しようと決めました。 息子さんもmikiさんの愛に包まれて ゆっくりと身体を休めてください。 人間 ゆっくりと休むことも大事ですから。
Commented by nagayades at 2007-07-04 21:25 x
結婚記念日おめでとうございます。
ご主人様への愛はもちろんですが・・・写真からも2世への愛がひしと
伝わってきました。
やっぱり親に愛されて育った子は、立派な大人になるんだな、と実感しました。これから、ますますしっかり成長されて、お母さんのことを色々助けてくれるのでしょうね。うちのタロウも写真のモデルをするのが大好きです。妹子一人を撮りたくても、画面に割り込んできます~
Commented by precious-komi at 2007-07-04 22:58
mikiさん、ご結婚記念日おめでとうございます。
それぞれの家庭には、いろんなドラマがあるのですね。
我が家もいろいろとありましたよ、、。

親からこんなに愛されている息子さん、必ず立派に成長しますよ!
まだ21歳なんですもの、人生まだまだこれから!大樹は晩成す!
私は、いつも息子から言われます「もう18歳の時の〇じゃないんだよ。ママが
思っているより、ずっと僕は成長しているんだから」って。
大学入学と同時に家を離れたものですから、私の中の息子は、そのイメージで
止まっているんです。
親としては、先の見えないドラマに焦ってしまうこともありました。
私も、常に子供達には感謝の気持ちを忘れないように、と願っています。
これ、自分自身にも言えることなんですけどね(私、つい忘れてしまう事が
あるんです)。

Commented by miki3998 at 2007-07-05 09:21
★ rainyさん、ありがとう。 でも息子と佐藤浩市、全然似てません。(笑

  関ジャニの横山くんですから~~~。って、rainyさんは関ジャニもしらないだろうなあ。 テレビって見ないでしょ? 

  ウインブルドンも雨みたいねえ~、毎晩雨で中断中のセンターコートを眺めています。(笑) シャラポアをrainyさんに置き換えてね。(爆)
ビリーと仲良くしてるの? 終わったらレンタルよろしく!
Commented by miki3998 at 2007-07-05 09:45
★ ゆう さん、ようこそいらっしゃいました。

  プロフィール、拝見いたしました。
  ご家族のために一生懸命、温かい家庭を守られているおかあさんなのですね。 佐藤浩市、お好きなのですか? お若いのに・・・渋いです!(笑)

  息子さん、順調に成長していらっしゃるじゃないですか、親が煙たくない息子がいたら、お目にかかりたいくらいです。 親の心配は、悪い友達、悪い遊び、悪い道・・・と悪いことばっかし考えてしまいますね。でも底辺に流れている親の信頼と愛情があれば、最後の一線からは引き返してくるような気がします。 興味があるなら一度やってみればいいのです。これはいけないことだな、と本人が判断する力をつけさせれば、そうそう間違いは起こさない。 親は普段の生活の中で精いっぱい愛して、信じているという信号を送り続けていれば、子供はちゃんと考えると思います。

  偉そうなことを言ってますが、私はだめ母ちゃんでしたので、息子から教えられることだらけ。 もちろん長男だけではなく次男もね。どうやら私の教師はこの息子たち二人なのかもしれません。
 
Commented by miki3998 at 2007-07-05 09:53
★ kimiko-611 さん、もさげねがったよ~。

  びっくりしたべな~、たんまげだ~ってかんじだべが? (笑)

  でもこの裸でどっきりということは、うちの息子もまんざら子供ではないのね。ムフフ^^。
  長男も次男もパンツ一丁でウロウロしている我が家。私は女じゃないと思っていますから・・・もちろん、私はパンツ一丁では歩きません。(爆)

  kimikoさん、ありがとう。 なんだかんだと偉そうなことを言っていますが、私自身、こうして文章にしながら子供を信頼することの意味をかみしめているところです。 ふつうのおばはんですから、仙人にはなれない。 立ち止まったり歩いたり・・・ですね。

 それにしても、旦那の影が薄いなあ~。(笑)

 
Commented by miki3998 at 2007-07-05 09:59
★ keiko さん、ようこそいらっしゃいました。 

   息子さん二人ですか・・・戦っているのですね。 子供が小さい時は、歯が生えただの、歩いただの・・・ささやかなことで喜んだり悩んだりでしたね。 今までも全力で子育てをしてきたのに、年頃になると体の成長とともに精神的な成長が著しくなって、そのアンバランスさが危ういのです。まさにガラスの少年ですから。 

親である私たちもちょっとだけ離れたところから、息子たちの成長ぶりを面白がって見物するくらいの余裕があったほうがいいのかもしれません。無責任なことをいってすみません。 うちもけっして順調ではありませんでしたから。私自身の反省を込めて一言、でした。
  またいらしてくださいね!
Commented by miki3998 at 2007-07-05 10:03
★ fairy さん、ありがとうございます。

    すみません、いきなりお見苦しいものを載せてしまいました。
    息子も、えぇえ~!!と驚いておりました。頼むよ~、お袋・・・ってね。 アハハ、と笑ってごまかしました。強引な母です! (爆)

  家族の形はいろいろでいいと思います。 一人一人別のところで生きていても、根底に流れるのは、あの親に育てられてよかったなあ・・・。この子が息子でよかった。なんて思えるようになりたいです。 私がそうですから。 次に生まれてくる時も、私は今の両親のもとに生まれてきたい、そう思っています。
Commented by miki3998 at 2007-07-05 10:08
★ happygeko さん、お帰りなさい。

   えぇえ~、ご主人は恋人じゃないの? 嘘でしょ・・ごちそうさま!gekoさんがご主人をどれだけ信頼して愛していらっしゃるか・・・私だけが知ってます。(笑)
  お宅は3人いらっしゃるんですものね。子供たちの生き方で、親は本当に楽しませてもらえますね。うちより一人多いのか・・・いいなあ。
 遠く離れたご長男も、きっとgekoさんの息子さんですもの。あのマラソンのように、きっと納得のいく走り方でこの先も生きてゆくでしょうね。いい、じつにいいなあ。
Commented by miki3998 at 2007-07-05 10:12
★cindy4kimi さん、 あなたもジューンブライドだったのですね。

  うちもこれと言って特別なことをしませんでしたから。 息子たちにも特別な思いがあるわけでなく、二人とも鰻丼食べてアルバイトに出て行きました。 旦那さまは相変わらず事務所で仕事。代々木上原は遠いなあ~~。(笑)
 母親にとって息子はどこの家も同じだと思います。 お嫁さんに渡すまでは恋人でいいんですよ、ね!
Commented by miki3998 at 2007-07-05 10:18
★ nagayades さん、 息子は立派な大人なんかじゃないの。

  いまも友達とフラフラ海に泳ぎに行きました。 「 悪いことするんじゃないよ~~~!」 と背中に言葉を投げかけながら、でもそこには「 大丈夫、信じているからさあ。」というニュアンスが必要。 友達にも「 隣のお前もだよ。分かったあ?」 と、一応、口うるさい母ちゃんというスタンスは見せています。 昨夜から泊まっていて、一緒に飯食べてるんだから、このおばはんを裏切るんじゃないよ・・・的な光線ガンガン飛ばしてます。(笑) まるで食堂のおばはんです!

 タロウジン君、まだまだこれからが楽しみじゃないですか。 私ももう一人はじめから育ててみたいなあ~。 無理ですが。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-05 10:24
★ precious-komi さん、 気品あるブロガーkomiさんにはお見せできないショットでした。 すみません。

  おっしゃるとおりですね。 親なんて所詮心配するのが生きがいの動物みたいですね。 

  うちも息子二人、何とかここまで大きくなりましたが、親だけではなく先生や周囲の方々、いろいろな方に支えられてここまで来たのだと思っています。 ありがとうとごめんなさいはすぐにいいなさい…と教えてきましたが、いいながら私も肝に銘じています。 親は子供によって育てられるのかもしれませんから。
Commented at 2007-07-05 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワヤコ at 2007-07-05 17:09 x
ご結婚記念日おめでとうございます。
やさしいダンナさまに、2人のたくましい息子さん。Mikiさんが築いていらっしゃった23年の歴史ですね。
Mikiさんの書かれた記事を読んで、普段はついつい忘れてしまいがちですけど、私も、今、こうしてすごしていられることを家族に感謝しなくっちゃ、と思いかえしています。

ご長男、今はいろんな意味で、踏ん張り時なんだと思います。でも、大丈夫。根拠はありませんけど、大丈夫。だってmikiさんの息子さんですから・・・。 
Commented by nonshi at 2007-07-05 17:12
きゃー(どちらかというと、ぎゃっ)となりましたよー。
でもとてもゆったりリラックスしている寝姿?で、mikiさんの言葉が重なって、よけいにしみました。休める家庭が本当にあたたかなのが伝わってきます。体調はいかがですか?今はしばしゆっくりされてくださいね、次に進むまで。

それからmikiさん、すっかり遅くなりましたが、、ご結婚記念日おめでとうございます。
Commented by miki3998 at 2007-07-05 18:50
★ 鍵コメ  7-5  15:32 さん、

  もさげねよ~~~、親バカもここまでくれば勲章ものざんしょ? 笑

  うちは早いうちにドロップアウトしたので、親の私は開き直っております。息子はどうかなあ~? 案外母親に似ないでデリケートかも・・・。

 と思ったとたん、遊びに出て行きました。 「 帰りは? 」 「 夜 !」
 とまあ、こんなやりとり。 悩んでいるのかよっ!?

私がブログを始めた理由、ここにあるのかもしれません。 自分の弱さもばかばかしさも、みんな含めて私ですから。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-05 18:59
★ ワヤコさん、お帰りなさい! 

  久しぶりの日本の空気はいかがですか? お荷物の整理がついたら、是非鎌倉にいらしてくださいね。 インテリア談義、ぜひぜひごいっしょに! 楽しみにしています。

   皆さんに支えられてのこのブログです。でも本当は私や家族も支えていただいていると思っています。 息子のこと・・・どうぞよろしく! 笑
Commented by miki3998 at 2007-07-05 19:11
★ nonshi さん、 ごめんね~~~。

   ぎゃっ・・・ですよね。 本当に申し訳ない! 目の毒、気の毒、フグの毒???これ、私の造語!(笑)
  21歳の男の子の寝顔なんて見ることないでしょ? 本邦初公開、そのうち削除しますから~~、許してね。

 腰の痛みはすこしづつ回復しているようです。 とにかくよく寝る子ですから。 皆さんに心配していただいて、本当に申し訳ないです。 親の心子知らずですから、口だけは元気ですよ~。 まったく、もう!です。
 nonshiさん、 ありがとうね、 心から感謝です!
Commented at 2007-07-05 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-06 00:16
★ 鍵コメ 7-5 23:00 さんへ、 

   どういたしまして! お安い御用でございます。

   可愛いですか? ありがとうございます。 
  性格も顔も主人にそっくりです。 メタボまっしぐらの夫婦ですから、お腹周りは・・・似て欲しくないですね。 (笑)

Commented by 土の色 at 2007-07-06 09:40 x
子育てをしていく上で、理想としている感じの内容でした。あと、結婚記念日のことも。一年目だけしか、実は、やってなかったことに、気がつきました・・・。息子は、まだ、5歳ですが、自分の好きなことを仕事としていくように育てたいです。資格とか、そういう技術を身につけていかないと、いけないと。実際は、どうしたらいいのかよく、私自身もわかっていないのですが・・・。読んでいて、私って、いろんなことに、感謝が足りないな~と思いました。いつもいつも、満たされることがないな~って。悩み相談になってしまった、すみません。ご子息もとても素敵です。では。
Commented by miki3998 at 2007-07-06 18:17
★ 土の色 さん、こんにちは。

  息子たちが5歳の頃って、私は何をしていて、どんな母親だったかなあと思いだしています。

  そろそろ幼稚園という、子供にとって初めての社会生活の場を探しておりましたし、そこでも友達とうまく付き合えているかなあと心配したり、生活もけして裕福ではありませんでしたが、家族4人なんとかそれなりに楽しみながら毎日を送っていたような気がします。体が弱かったので、子供のことで精いっぱい、自分の事など後回しでしたね。美容院も里帰りの際に行くだけで、年に2回ぐらいでした。  でも幸せでしたね。

 満たされるって100点満点ということかしら? それは今でもないですね。でも足りないから明日への希望が持てるのだと思います。息子に関しても未熟だからこその楽しみや希望が持てるのだと思います。未知なるものへの好奇心、これが面白いのだと思うのです。
Commented by rise_1246 at 2007-07-06 18:33
mikiさん♪
今日見てまたびっくり!こうなったら200にしたい!
また来るわぁ~(爆)
Commented by miki3998 at 2007-07-06 18:59
★ rise_1246 さん、何度でもいらしてねえ~。(笑)

  アハハ、 同じセリフ、daikanyamamariaさんにも言われました。こうなったら200にしたい!って。 

  ところで200になったら、何かいただけるのでしょうか?  (爆)
Commented by rise_1246 at 2007-07-06 20:19
mikiさん♪
あなたが送るんやん♪(爆)
ここにきたら若い男性の裸も見れるし、しばらく更新したらあかんよ~!
また来ます!(爆)


Commented by rise_1246 at 2007-07-06 20:29
また来ましたよ!今mikiさんにコメント書いたところ!
こういう遊び!小さい頃やってた♪
これはこれとして、あ・そ・ぼ!(爆)
Commented by miki3998 at 2007-07-06 20:32
★ rise_1246  さん、なるほど! 私が皆さんにプレゼントを贈るのですね。
  
  つまり 「 おめでとう! あなたが200番目のコメントをくださったブロガーさんです! 北鎌倉名物 鳩サブレー1年分をどうぞ!! 」てな具合でしょうか? 

  そうかそうか・・・確かに私のブログ一周年記念よりも多いコメント。
  こりゃ息子にもうひと肌ぬがせなくちゃ! (爆)
  rise さん、期待してまっせ!
Commented by miki3998 at 2007-07-06 20:34
★ rise さん、ありゃまあ~。 こうゆうのを以心伝心というのでしょうか? (笑)

  よっしゃ、お任せください! (爆)
Commented by rise_1246 at 2007-07-06 20:37
いいよぉ~♪どこまでも遊ぶ!

mikiさんはね、もさげなっす!こんなにコメント。。。頂いてじゃあなくて
大お上だったらどういうんだろうか?
わたしさぁ~「どんど晴れ」の草笛光子すごくステキだなぁ~っていつも
あれ見て思ってるの。あんな70代なら良いなぁ~~
mikiさん!同年齢としてとっても素敵に生きていらっしゃると思うよ♪

また一票!(爆)
また来るね!^^いらん?


Commented by yuming at 2007-07-06 21:23 x
いったい二人して何を遊んでるの~?
私も参加するわ!!
『どんど晴れ』。。久々朝ドラにはまった私です
mikiさんのふるさとだからかな(笑)
ところでriseさん、あーたご子息の裸見にきてるの?

実物、もっとかっこいいよ~ふふっ
鳩サブレ1年分・・・どうしよう・・・もらったら・・・(とらぬたぬきでございます)
Commented by miki3998 at 2007-07-06 21:48
★ rise_1246 さん、

   「 あいやあ、なんたら たまげだあ。 ユミさんもきてらっけよぉ。
    みなさんがら コメントっこ こったに もらうなんて おもってもみねがったがらっす。 おら うれしくて おどりっこおどってらのっす。 

  おらほのかあさんも もりおがのうまれだども あんたに きれいじゃねなあ。 だども ほんとに南部弁さちけのは あの南部鉄器のじいさんど植木の世話してら人だな。 NHKもおれさ頼めばいがったのっす。 いづでもゲストでででけだのになはん。」

 これでもう1票! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-06 21:57
★ yuming さん、 あなたもお付き合いしてくれるの? ありがとうね。

   そのうちエキサイトから感謝状が届くかもしれません。(笑)

   

  
   
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-06 22:03
うふふ、200コメントになったら、mikiさんから、素敵なリース頂けないかしら?
Commented by miki3998 at 2007-07-06 22:10
★ daikanyamamaria さん、 いらっしゃいませ。

  リースですか? 考えときましょ。 (笑)
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-06 23:18
わー、今夜中に200コメント達成でしょうか?
それとも、恋人といえば、7日の七夕?
ドキドキ・ワクワクのカウントダウンですね^^
Commented at 2007-07-06 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 勿忘草 at 2007-07-07 00:22 x
わぁ~。凄いコメントの数々!!
ご結婚記念日おめでとうございます。これからも健やかに、記念の日を重ねて、益々、素敵なご夫婦になられるのでしょうね^^
ご子息も地に足のついた、立派な生き方をされていて、さすが、mikiさんの素敵な恋人ですね♪
Commented by rise_1246 at 2007-07-07 07:09
朝の一票♪
今日は「七夕」ねぇ~織姫と彦星は会えるのかしら?
息子さん、そして我が家の娘も素敵な恋をして欲しいわぁ~
昨日ね、聞いて心に残った言葉
「命も、時間も、夫も子供たちも。そして人生も神様からの預かりもの。」
だって。いつかお返ししないといけないそれぞれ。
自分のものだって思わないで、お返しする時は「ありがとう!」って
返したいなぁ~

と朝の感想。いぃや!ここに関係なかった?子供の事考えて思い出したのよぉ~。又来るね!(笑)

Commented by rise_1246 at 2007-07-07 07:19
このお返事で200だ!
大阪は夜雨が降ったようで、外の緑は水を含んで美しいわ~
私は男の子を持たなかったので、きっと感覚も大きく違うんだろうねぇ~
今日は上の子たちが遊びに来るっていってるので、このあと
掃除して飯炊きババァーにならなくっちゃ♪

とにかく!MIKIさん!偉業を成し遂げられて、このブログの
益々の発展に心から喜ぶものであります。
お互いに健康に気をつけながら またブログ楽しみましょうね♪


Commented by 324 at 2007-07-07 09:13 x
すっご~いっ”
mikiさんのブログこんなに大勢の人が訪れて鎌倉の住人として嬉しい~~い”みんなmikiさんの優しいお人柄に惹かれてくるんですね。
愚息にもご子息さんのエネルギーを分けて欲しいです。海、山にでると自然がいろいろ教えてくれますね。
これからを楽しみにしていますよ。
Commented by e-lesanges at 2007-07-07 11:35
ぼんじゅ~る mikiさん♪
すっごい~ですね~こんなに長くなってしまったところにお邪魔して失礼します・・・
息子さんをこのような目線にて見守られているmikiさんは、息子さんにとってもすごく尊敬するお母様でしょう。とても私には真似できない心で接しられているのですね。
わがままなうちのムスコも変わる時が来るのかな~なんて思ってます。

23回目のご結婚記念日、おめでとうございます♪
私より少し先輩奥様ですね。 これからも素敵な心少し分けてください! by kaz
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-07 13:15
午後の一票♪
今日は「七夕」ですね。
あけの空はお天気だったから、織姫と彦星は、つかの間の逢瀬を楽しんでいることでしょう♪
幸せな願い事は家族の健康と穏やかな毎日。。。**
夫婦円満の秘訣は七夕スタイルかも。うふふ☆
Commented by みっちゃん at 2007-07-07 22:28 x
遅ればせながら(^0^)ノ ミキ先生!結婚記念日に素敵なお写真ありがと~ございます♪
隠し撮りなんて、ドキドキして素敵っ!(≧▽≦)
今日は七夕です♪ 家族で素敵なディナ~でしたでしょうか?
毎度のことながら・・・コメント数とお返事に尻込みしてしまい心配してしまうアタシですが(-_-。)
今日から暑中お見舞い?と思ったけど・・・
逆に写真集のようなジュニアの写真にお見舞いされました~♪(^0^)ノ
Commented by 塔子 at 2007-07-08 00:13 x
mikiさん、遅くなりました。出遅れてしまった・・・
素敵な恋人のお写真に釘づけです。
私は娘ばかり男の子いいですね。素敵な息子さん二人、羨ましいです。
そして、結婚記念日おめでとうございます。実は私もジューンブライトなんです!幸せですよね。
これからもmikiさんのブログ楽しみにしています。
Commented at 2007-07-08 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-08 02:25
★ daikanyamamaria さん、昨日の七夕の夜はいかがでしたか?

  おかげ様で200コメント達成したようです。 応援ありがとうございました。 

 実は昨日のうちにコメントをお返ししようと思ったのですが、ウィルス検索に時間がかかってしまいました。 6件ひっかかりました。なんだったのでしょう? 

 このお礼はどうしようか考え中です。お楽しみに! 息子の写真でも? いらないよね~~。 爆
Commented by miki3998 at 2007-07-08 02:33
★ 鍵コメ  7-6 23:49 さんへ、

  こんなに長いコメントの下までいらしてくださって、心から感謝します。
  こんなの私も初めてなんです。 ごめんなさいね。

  まだお小さいお子さんお二人、男の子なのですね。楽しみだわあ。
  私は失格ママなんです。息子二人はそんな愚かな母親をうまくフォローしてくれていますが、この先どうなるか分かりませんね。 親孝行より親不孝をするんだろうなあ。私がそうですから。 親なんてそう簡単に楽させてもらえるとも思っていません。 まあ、先のことを心配しても仕方ないので、その時に悩むことにして・・・母のんきだね! です。 笑

 
Commented by miki3998 at 2007-07-08 02:37
★ 勿忘草さん、 ありがとうございます。

  お返事遅くなりました。パソコンがウィルスにやられて、ちょっとテコヅッテました。お粗末ですね。

  息子の写真、このおかげでしょうか・・・こんなにたくさんの方からお祝いの言葉をいただき、本当に感謝しております。皆さんの期待に応えられるような夫婦じゃないの・・・すんまへん。 まあいろいろな形の夫婦があってもいいかなあ・・・なんてね。 パソコン同様お粗末な私たちでございます。でもまだまだこれからあと何十年連れ添うのでしょう?息子たちもどうなることやら、見守ってゆくしかないですね。
 いつもコメント、本当にありがとうございます。これからもよろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-07-08 02:44
★ rise_1246 さん、お蔭さまで200コメント達成しました!ありがとうございました。

  朝な夕なにご訪問いただき、ただただ感謝です。

 いただいたお言葉、肝に銘じます。いずれ息子も旦那様も神様にお返しするのですね。なるほどです。 もともと子供は授かりものではなく、預かりものだと思っておりましたが、riseさんから贈られた言葉として、改めて脳みそに叩き込みます。旦那様は預かっているとは思わなかったのですが・・・笑。
Commented by miki3998 at 2007-07-08 02:50
★ もひとつおまけのrise さん、ですね。

  男の子、いいですよ~。女の子も何かと相談にのってくれるのでしょうが、私は自分が面倒な女なので、これ以上家の中に女はいらない・・・と固く決心して子供を産みました。幸い男の子だけ・・・神様はこの時点でもう味方でいてくださったのかもしれません。 アハハ、いまでも後悔してませんよ~。娘はお嫁さんをもらう時までお預けということで。

 今ね、たまっている仕事を片付けてます。10日が締め切り、まだ半分も行ってません。でも大丈夫! やる時はやりますから、私。(笑)ブログも仕事もフル回転でがんばりますからね~~~。これからも応援よろしくお願いします!
Commented by miki3998 at 2007-07-08 03:04
★ 324さん、ありがとうございます。

  コメントを入れるために下まで降りてこなければならないのですから、本当に感謝です。 そしてご自分のことのように喜んでいただくなんて、恐縮しております。 今回は息子の写真のおかげだったようで、こんな形で親孝行してくれるとは・・・一応褒めてやります。何を? (笑)

 息子のエネルギーですか? お分けしたらとんでもないことになります。 この先どうなるか分かりませんが、私も覚悟を決めてここに載せたのですから、肝を据えて見守ります! (笑) 
  
   
Commented by miki3998 at 2007-07-08 03:15
★ e-lesanges さん、ボンソワ~、いえ、ボンジュールでしょうか?

   ありがとうございます。 こんなブログに皆さんお優しい言葉を残してくださって、心から感謝です! おまけにコメントを残すには下まで降りてきてくださったのですから、本当に申し訳ないです。 

  息子さんがいらっしゃるのですね。 わがままじゃない息子なんて、ほぼ皆無でしょう。(笑) うちも二人ともわがままと言えばわがまま、それぞれ好きなことをしていて、母親のことなんて二の次、三の次です。そんなもんです、子供なんて。 私も親には心配ばかりかけていますから~この年でもですよ。 素敵な母親なんかじゃないんです。 もっと素敵で、もっともっとしっかりしたお母さんがいます。 私はここに書くことで自分を戒めているだけ。 ただの親バカですから~。 
Commented by miki3998 at 2007-07-08 03:21
★ daikanyamamaria さん、 たびたびのご訪問、心から感謝です! 

  そうでしたね、織り姫と彦星は一年に一度逢瀬を楽しむ・・・アハハ、どこかの誰かみたい。 逢瀬かどうかは別にして(笑)。

  記念すべき200コメントが7月7日というのもいいなあ。忘れられないブログとなりました。本当にありがとう、マリアさん!
Commented by miki3998 at 2007-07-08 03:28
★ みっちゃん、コメントありがとう、感謝です!

  息子の写真、親バカもいいとこですね。すんまへん!
  もう後にも先にも今回限り、そのうち削除しときます。 

結婚記念日ね、何もなしです。それぞれバイトやデート、 まったくもう・・だよね。 我が家はまとまっているんだかバラバラなのかわかりましぇ~~ん。ま、いっか、のお気楽ママですから~。(爆)
Commented by miki3998 at 2007-07-08 03:32
★ 塔子さん、 お久しぶりです。そしてありがとうございます。

  塔子さんもジューンブライドなのですね。 幸せな花嫁、ですよね~。私? はい、十分幸せです。(笑) 多くを望まない、これが我が家のモットーですから。 (爆)
Commented by miki3998 at 2007-07-08 03:40
★ chikoちゃん、お帰り~!

  あなたが201番目のお客様です! (笑)

  このたびは皆さんにすっかりお世話になってしまって、私自身もこの記事でいろいろと勉強させていただきました。はからずもこの長男の隠し撮りのおかげでたくさんのファンが誕生して、コメントの半分は息子目当てかなあ~。笑 なんてね、冗談です。

 時差ボケが治りましたらご連絡ください。 私はこの後も仕事。いま息子は出かけて行きましたよ。友達の結婚祝いパーティーだって・・・夜中でしょうに・・・おバカです! 次男もラグビーの納会で朝帰りの予定。 こんなもんです、我が家は。(笑) 母ちゃんがいい加減だとこうなるんですよ。参考までに!
Commented by rise_1246 at 2007-07-08 06:34
今日覗いてみたら、なんと112♪
目標(?)達成したmikiさんのそばで嬉しい盛り上がりに参加出来て
嬉しかったです!素敵な訪問者がたくさんいらっしゃるmikiさんの
ブログの益々の発展を心から応援しています♪楽しかったねぇ~♪
                                 rise ☆


Commented by miki3998 at 2007-07-08 08:19
★ rise_1246 さん、 おはようございます。

   心配していらしてくださったのですね。 嬉しいです。
   rise さん、やりましたよ。 まさか本当に200を超えるとは思いませんでした。 途中無理やり(笑)の部分もありましたが・・・ でもこうしていろいろな方にいらしていただけて、改めてブログの面白さや可能性を知りました。  本当に、ほんとうにありがとうございました。 そしてこれからもよろしくお願いしますね。
Commented by 324 at 2007-07-08 09:10 x
目標達成”オメデト~~ウ♪
寝ている間に目標達成していたのに驚きです。
早寝の我が家ですからパワフルmikiさんにびっくり”
パソコン大好きおばあちゃんですから、達成のブログにお邪魔でき感動です。これからも宜しくお願いします。謝謝。
Commented by miki3998 at 2007-07-08 09:56
★ 324 さん、徹夜明けです! (笑)

  仕事が溜まっていて、昨夜からほとんど寝ていませんが、普段人の3倍は寝ていますから大丈夫。 先ほど朝帰りの息子二人に朝食を用意しましたが、この二人もバタンキュー、爆睡してます! まったくもう、母親が母親ですから~(笑)
 
 目標としていたわけではないのですが、この溜まった仕事をクリアしてからブログは更新します。 みなさんには本当にお世話になり、申し訳ないくらいです。 324 さんもこうしてコメントをするためにずっと下までスクロールしてくださったのですから、お手数もかけてるし・・・たかがブログ、されどブログですね。 感謝です!!!
Commented by amamori120 at 2007-07-08 13:05
miki先生  こんにちHA
いやぁ 実にご盛況、洵に重畳に存じます♪
miki先生の、ご人徳ですね♪

また出直して参ります。
Commented by miki3998 at 2007-07-08 13:37
★ 雨漏り先生、申し訳ありません。

  今猫の手も借りたいくらいに忙しいのです。 右手が腱鞘炎になりそうです。 パソコンでじゃないですよ。仕事が溜まってるんです。

 いつものことですが、泥縄得意なもんで・・・。 一生この癖は治りませんね。 笑

 こうしている間にも仕事しろっ! もさげねがんす。 爆
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-08 20:50
mikiさん、おめでとうございます♪
今日のコンサートのブラームスは、ミキさんにプレゼント**
うふ、気持ちだけですが。。。♪
なんだか、嬉しくて、涙がポロリのmariaです☆
Commented by suu-life at 2007-07-08 22:58
これで220番目でしょうか?
言い忘れていました。結婚記念日おめでとうございます!!(遅すぎっ)
鳩サブレも何にもいらないっす。
mikiさんが居てくれるだけでいいです。素敵な母ちゃんだ!
Commented by rise_1246 at 2007-07-09 10:18
また、見に来たよ~♪
      ↑ 
あっ!優しいmariaちゃんはまた泣いてる!(爆)
mikiさんの所って一体何人見てるんだろうねぇ。素朴な疑問やわ。
コメントは増えてるのを見るたびにワクワクしています♪

大阪から美しい歌声が聞こえたらそれは わ・た・し♪(爆)


Commented by 紅玉 at 2007-07-09 12:14 x
ずーっと 迷ってましたが・・・やはり一言をお伝えしたくなりました・・・ご長男さまの前途に ハレルヤ!!!23回目のご結婚記念日に乾杯!!! こどもの事、ジューンブライドの事 1957年生まれの私にはmikiさんと共通する想いがいっぱいあるのです・・・これからも 応援させてくださいね。時々しかの コメントでごめんなさい・・・では また。

Commented by akkochan-sukisuki at 2007-07-09 13:11
mikiさん、はじめまして。今日始めて伺いましたら、チョー刺激的なお写真に引き込まれ、今までかかって皆さんのコメントを読ませていただきました。私にも21歳の長男がいますが、今は北海道の大学で臨床心理を学んでいます。(・・・のはずですぅ) 男の子って難しいです。ウチも色々ありました、今思えば。難しい時期、主人は単身赴任中でしたのでそれはそれは大変でした。  でも、元気にいてくれて人様に迷惑をかけなければ上等よって思えるようになりました。mikiさんは、ひょっとしたらワタシと同世代ね?貴女のブログを読んでいて「うんうん、そうよね」って頷きっぱなしですもの(笑)  今後もおじゃまさせていただいてもいいですか?リンクいただいて帰ります<(_ _)>
そうそう!!
↑大阪から美しい歌声が聞こえたらそれは わ・た・し♪(爆)
riseさんったら~♪   それは、ウチのことやん~!
Commented by meg1080 at 2007-07-09 17:29
akkochanさんに続いて・・・
はじめまして^^megと申します。度々お邪魔しておりましたが、王子さまに見とれて初コメントです^^;
我が家も結婚4年目でやっと一人ムスコを授かりました。産まれたときは元気であればそれでいいと誰もが思うことですが・・・だんだん欲が出て「あぁなって欲しい、こうなって欲しい」と願望ばかり。。。私も欲が出てきそうなときは産まれたばかりの頃の写真を見て、初心に帰り・・・自分に喝!を入れています^^;まだ7歳なのでホントの喝はこれからかも・・・(爆)mikiさんの子育て、とってもいいですね^^(偉そうにすみません)
見習わなければ・・・。まずはやってみなさいと。

ご結婚記念日おめでとうございます♪

↓同感です。ムスコの友達は週5日は習い事の子がいます。
mikiさんのブログ見てほしい~~。
またお邪魔させていただきます^^
Commented by miki3998 at 2007-07-09 19:00
★ daikanyamamaria さん、 まあ、嬉しいです!

  私のためにブラームス・・・子守唄じゃないわよね。 (笑)
  最近はクラシックから離れております。 私もピアノは実家に返してしまったし、息子のバイオリンもお蔵入りだし・・・。

  おかげ様でたくさんの方の応援をいただき、感謝感謝の日々です。仕事が落ち着いたら更新いたしますね。
Commented by miki3998 at 2007-07-09 19:54
★ suu-life さん、

   鳩サブレーもいらない、mikiさんが居ればそれでいい・・・キャー、主人にも言われたことがないわ、そんな言葉。 ありがとうね、suuさん。

おもろい母ちゃんで行きますよ~~~!
Commented by miki3998 at 2007-07-09 20:00
★ rise_1246 さん、 何の歌、歌ってるのかしら~?

  いまねスガシカオを聴きながら仕事してます。彼のちょっとエッチで怪しい歌が好きなんですよ。 聞こえませんでした、北鎌倉からの私の歌?

  mariaさんは女学生みたいな人です。素顔でもあんなに色白で可愛い人はなかなかいませんね、心も純粋!? かな。(笑)
   
  アクセス数ですか・・・一日平均1800ぐらいみたいですよ。 ありがたいですね。
Commented by miki3998 at 2007-07-09 20:05
★ 紅玉さん、 こんばんは。

  読んで頂けるだけで嬉しいんです。 こんな親バカのブログですから、みなさんもう呆れているとは思いますが・・・。 (笑)

 息子のこと、応援していただけて嬉しいです。 私も息子も励みになりますから。 人ってそんなに強くないから、後押しされたり褒められたり、励まされたりして頑張れるのだと思います。 私も息子も弱い人間ですからなおさらです。 
 紅玉さんもジューンブライドだったのですね。ちょっとだけ妹ですね。よろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-07-09 20:15
★ akkochan-sukisuki さん、 テクマクマヤコンですか?

  ようこそいらしゃいました。 そしてリンクありがとうございます。
  私も後ほど伺ってリンク頂いてきますね。

  そうですか、同い年の息子さんね。 北海道ならなかなか会いに行けませんね。でも可愛い子には旅をさせろ・・・ですし、なんとか生きているのならそれで善しですね。 離れていると子どもも親のありがたさが分かると思いますし・・・たぶん。 (笑)

  同年代? ということはフラフープで遊んだ年代ですか? ホンマ?
  関西の方たちは歌うのがお好きと見えて、♪ ♪ が飛び交いますね~。(笑)    どうぞよろしくお願いしますね。
 
Commented by miki3998 at 2007-07-09 20:25
★ meg1080 さん、ようこそいらっしゃいました。

  ↑の方たち、お知り合いですか? 

  いきなりショックな写真ですみませんね。 悪趣味とおしかりを受けるかもしれません。ご勘弁を!

  megさんの息子さんは絵がお上手ですね。さきほど拝見いたしました。この長男もそうなんです。 主人が小さなころからストーリ―入りの漫画を描いていたようで、きっと似たのでしょう。 絵でも漫画でも好きなことがあるのはいいことですね。 何の意欲も興味もない子供がいる世の中ですから。夢中になれることを持っている人間は強くなれます。 

   言葉を並べると偉そうなことばかり書いているみたいですが、喝を入れなければならないのはこの私ですから、 よろしくお付き合いくださいね。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-07-09 23:39
はい・・・存じていますフラフープ。今やったらウエストシェイプアップできそうですね(^_^;) 「だっこちゃん」だって知っていますよ。腕につけてる写真が残っていますもの・・・  「カチカチクラッカー」も! あ~あれはもう少し後からでしたか??  それから・・・  あ~もうやめときますぅ(^^ゞ  だからホンマですよ、同世代万歳~!
Commented by miki3998 at 2007-07-10 00:33
★ akkochan-sukisuki さん、 あらまあ、おふぉふぉ~。(笑)

  私たちの子供時代は、おかっぱ頭のワカメちゃんがそこら中でフラフープしたり、だっこちゃんを腕に巻きつけて歩いたり・・・IT長者も六本木族もいませんでしたが、街は今より活気があって、子供たちも元気だったような気がします。 幸せだったなあ~。(笑)
 同世代万歳!
Commented by ももこ at 2007-07-10 07:48 x
mikiさん、おはようございます!
コメントの多さにビックリ!!
mikiさんのお人柄がうかがえますね^^

大変遅くなりましてすいません。^^;
ご結婚記念日、おめでとうございます。
素敵な息子さんをお持ちで羨ましい限りです。
私は子供がいないので子供の教育に関して無頓着な私ですが
もし、子供が出来たならばmikiさんのような子育てをしたいな~と
思いました。とっても立派に成長されている息子さんですね。
mikiさんの家族愛をしみじみと感じております。
これからも素敵な家族を大切に幸せな日々を過ごせますように・・・
Commented by meg1080 at 2007-07-10 13:01
私もリンクいただきま~す^^事後報告です^^;
Commented by miffy at 2007-07-10 19:13 x
うわぁっ♪
なんかすごいことになってますね!コメント数が。
私ももう一票、入れちゃおうっと。。(笑)
↑上のコメントでチラ見したんですけど、もしかしたらもしかして
mikiさんのリースがいただけるんですか~?(爆)
Commented by ☆きらりんりん at 2007-07-10 19:55 x
こんにちは!
私も、mifftyさんとまったく同じコメントです。(笑)
7月号の更新は~?なんて思って訪問させていただいたら
ひぇ~~~~~~~~!!!!です。
お仕事の超多忙の中、コメントのお返事もこなしてらして
もう、超人的パワーですね!

なんでもオープンにされるmikiさまのご性格だから
多くの皆さまが、安心してコメントして下さるのだわ~と
思います。
感動したり、共感したり・・・・
やっぱり通じ合うものを感じるって
とっても元気になりますもの。

私も、フラフープ、だっこちゃん世代ですから~。(笑)

mikiさま、なにかイヴェントを企画されたら、相当の人が集まることでしょうね。世界から集まってきちゃう勢いですもの!

では。
Commented by miki3998 at 2007-07-10 20:21
★ ももこちゃん、 いらっしゃいませ。

  仕事も終わり、今ホッとしているところです。 さて、これから掃除掃除。

 子供は宝物です。旦那様は・・・同志かなあ~。 その宝物を共有しているのですが、実は私たちだけのものではないのです。神様の子として社会全体の共有物、だからみんなで育ててもらうのであり、育てるものなのだと思います。 町で見かける子供も私たちみんなの宝物と思えるような社会であってほしい・・・。 

 自分たちの子供はいなくても、こんな思いで見守ることができればいいなあと思います。
Commented by miki3998 at 2007-07-10 20:22
★ meg1080 さん、私もいただきました、リンクね。

   ありがとう、これからもよろしくです! 
Commented by miki3998 at 2007-07-10 20:27
★ miffy さん、 仕事も終わり、やっと手があきました。

  今回のコメントには、この私本人が驚いております。
  一周年の時よりもたくさんの方にいらしていただいたということは、私よりもこの息子の裸のおかげ(?)かもしれませんね~。 アハハ、たまには親孝行してくれたということで・・・親孝行記念カウプレを企画中。

  私のリースでよろしいんでしょうか? 考えときましょう! (そればっかり、笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-10 20:44
★ きらりんさん、 仕事さっき終わりました。 

   8時締切にぴったり終了。 われながら天晴! 流石に疲労困憊、集中力切れる寸前です。 そういえばご飯食べていないなあ~。(笑)

  皆さん私のことをょっと買い被っていると思いますよ~。褒められると木にもぼる性格ですが、さすがに実態のない私がどんどん大きな人物になっていくのは気が引けます。 ただのおばはんですから~。
 ただし、生まれた時からおばはんではなかったので、いろんなことを経験した分、偉そうなことを語れるだけなんです。 お恥ずかしい。

 なにしろドラ息子二人と年を食ったもう一人の息子を育てている分、苦労してますから~~~。またオープンにしちゃった…アハハ、隠せない私。

 そうか、イベントねえ~。 北鎌倉の山の家集合!って声をかけたらみんな会いに来てくれるかなあ~? 一度やってみます!!!(笑)
Commented by matthew at 2007-07-11 08:29 x
遅ればせながら、ご結婚記念日、おめでとうございます! これらかも、末永くお幸せに!!

そして、今回のエントリー。読んでいて、ココロがポワっと温かくなりました。素敵な息子さんですね。僕が言うのもなんですが、彼なら大丈夫!! 僕も今まで自分の本能と感性のままに生きて来たので、息子さんに、自分の若い頃を垣間みたような、そんな気持ちになりました。そしてなによりも、素敵なお母様をお持ちで、シアワセですよね!!
Commented by FU at 2007-07-11 09:22 x
はじめまして、4歳の双子を持つ結婚10年目の母です。
今年に入ってからこちらのサイトを発見し、キレイな写真とそれにまつわる美しい言葉の綴りにいつもうっとり。。。。それと度々出てくる花巻弁(父親の故郷、北高出身です)に懐かしさを覚えること多々あり・・・・
このたびはプレゼント!という言葉に「今ココでコメントしなきゃ!」と卑心バレバレですが(笑)、コメントさせてください。
結婚記念日は夫婦や家族のあり方を顧みる日。というフレーズに、思わずうるっときてしまいました。
私は結婚してからなかなか子供ができず、治療の末に双子を授かりました。精神的にも経済的にも当時はかなり苦しい日々で、「夫婦二人きりで楽しく暮らそうか」と半場諦めていた矢先に、子供達を授かりました。
今はただただ精一杯に一日を過ごすだけで、立ち止まって何かを顧みる間もありませんが、節目節目にこうやって考え、感じることも大切ですね。ステキな言葉を有難うございました。これからも楽しみにしております。
Commented at 2007-07-11 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-11 20:26
★ matthew さん、 いつもありがとうございます。

   あなたのように海の向こうで活躍されている方から、息子についてそんな風に言っていただけると、私も本当に嬉しいです。今バイトに行っている息子が帰宅しましたら、このコメントを見せます。 きっと喜ぶと思いますから。、そして勇気も湧いてくるのではないかしら。 
 matthewさんのブログ、実は次男も拝見しているんですよ。 ケビンさんの百面相、毎回楽しみにしているんです。 うちは家族でmatthewさんのブログファンですから。 私のことは褒めすぎです。怠けものでいい加減、「 ま、いっか 」とすぐに妥協するしね。 母親がこんななので、息子たちだけでもまともに育ってほしいなあ~。 (笑)

 
Commented by miki3998 at 2007-07-11 20:43
★ FU さん、ようこそいらっしゃいました。

  コメントを残すのが大変でしたでしょ?  こんなことは初めてですから、これに懲りずにまたいらしてくださいね。

 お父さま北高の出身ですか・・・嬉しいですね。大先輩になるのですね。
 鎌倉で県人会があった時、第一回卒業生である、故高橋圭三さんがいらしてくださったのです。 黒橋魂という校風をいまだ大切にするバンカラ高校ですから、お父様にお会いしたらお話してみてくださいね。

  私も今はこんな風に偉そうに余裕がある母親みたいなことを言ってますが、子供たちが小さい時は必死でした。この長男は病弱でしたし、何度救急車に乗ったか分かりません。 夫婦で病院めぐりをしたこともあります。 半世紀ちかく夫婦でいるわけですから、今までいろいろなことがありましたが、今言えることはケセラセラ、なんとかなるさ・・・です。そうすればきっと、どんど晴れ、になるはずですから。(笑)
  明日抽選をします。 当たるといいですね! 
Commented by miki3998 at 2007-07-11 20:47
★ 鍵コメ  7-11  18:49  さん、ようこそいらっしゃいました。

   こんな息子でよかったら、等身大のブロマイド(古っ!) お送りいたしましょうか? 失礼、ご主人に叱られますね。 (笑)

  あなたのような方にも息子はキャーキャー言われているなんて、あの子は幸せ者です。 ありがとうございました。 どうぞ、何度でも見にいらしてくださいませね。 (爆)
by miki3998 | 2007-06-30 00:08 | 家族 | Trackback(3) | Comments(246)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧