ありがとう、 感謝です!

b0083902_20462578.jpg


    自家製ピクルス (ニンジン、シンゴボウ、アスパラガス) 三留商店のビネガーで。

   
  このたびは拙ブログ 『 私の恋人 』に皆様からの心温まるコメントを頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。 思いがけずたくさんの方からのコメントを頂戴し、息子ともども心から感謝いたしております。これもあの息子の裸姿のおかげ・・・嘘です! 皆様の好奇心の賜物…違います! とにかくありがとう、感謝です!
  
  そこで私からのお礼の気持ちとして、ささやかではございますが、プレゼントをご用意しました。 鳩サブレー一年分・・・という案もございましたが、かさばるので却下。 やはりここは私の手作りのピクルス(↑) 、これも食中毒など出されたら大変なので却下。(笑)  北鎌倉名物あり、あの三留商店さんグッズあり、そして私の・・・(?) あとは届いてのお楽しみということで。 とりあえず、あのブログにコメントを下さったすべての方が対象者です。 120名全員に? うーん、そうしたい気持ちは山々なのですが、流石にお財布がパンクしてしまいますので、ここは厳正なる抽選で10名様ということでお許しいただきたい 。ちなみに抽選は12日木曜日。発表は13日金曜日(あれ?)といたします。 発送は出来上がり次第ということで・・・。もちろんブログをお持ちでない方も大丈夫です。当選者の方には後ほど送り先をお尋ねしますので、住所不定の方は棄権とみなします。そんな人、いないか? (笑) 我こそは絶対当たる!と思う方、先にご住所をお知らせくださっても構いません。個人情報しっかりお守りいたしますから。  もし外れても私からのラブレターをお送りいたします。いらない? あれ~~~(笑)。

   フフフ( ルミ姉の口調で) 今からでも間に合いますよ。(笑)


   ピクルスの入れ物・・・・実は

 
b0083902_1744139.jpg


   お中元でいただいたフルーツポンチ(かな?) の入れ物でした。ストローとフォークもついて、そのまますぐにいただけるようになっているのも嬉しいですね。 あまりに可愛かったのでピクルス入れに。 ぴったりのサイズでしょ? 大好きなM さんからの贈り物。 センスが光りますね。奥様のセレクトかしら・・・・? ありがとう、感謝です! 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7089692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2007-07-10 22:40
あ、更新されましたね。
コメントの嵐楽しく拝見させていただきました(^^)
それはやっぱり魅力的な息子さんのおかげ・・・いえ、mikiさんのお人柄ですね♪いや?どっちかな(笑)

牛蒡もピクルスになるんですね~(@@)
あら~!本当に景品つけちゃうんですか!んじゃ、先着順ってことで(^_^)/~ アハハ
Commented by Y-Moonlights at 2007-07-10 22:44
わぁ…素敵です!
ぜひぜひ参加申し込みいたしま~す!(笑)
10名様にプレゼントとは…mikiさん、とっても太っ腹です!
中身はなにかなぁ…mikiさんの素敵なエッセンスがいっぱい詰まってるのでしょうね。。
今からそわそわ、わくわく!楽しい企画をありがとうございます!
Commented by azure_garden at 2007-07-10 23:15
当たってぇ~
Commented by シノッチ at 2007-07-10 23:17 x
多分当たるような気がする・・・(思い込みかも知れない気がする・・・)
Commented by rin_68ct at 2007-07-10 23:20
すごい・・・240というコメント数初めて見ました
プレゼント企画も素敵〜♪当たるかしら?楽しみにしています^^
Commented by bh2005k at 2007-07-10 23:35
あらぁ~ 更新しちゃいましたね。 ざんね~ん!
どこまで 増えるか楽しみにしていたんですよん。

そして、私は プレゼントの企画に該当していませんね、ざんねんだわ~♥
Commented at 2007-07-10 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2007-07-11 00:02
参加させてもらうのも恐縮。新参者なので。
できれば息子さんの熱い抱擁なんかが良いかな(笑)
Commented by モコ at 2007-07-11 01:19 x
夜更かしのモコです(笑)すごい数のコメントにビックリしました!!
ずーっと読ませて頂きましたが、私の方が子育ての知恵を
授けて頂いたような気がします。ウチも夫不在が多くて、ひとりで
育てたようなものなので、なんだか迷いが未だ多くて・・・
男の子母の先輩として、又いろいろな経験談を聞かせて頂けたら
嬉しいです。よろしくお願いします。
PS.たぶん年齢はmikiさんがおっしゃるほど離れていないと
思います(笑)私め、ちょっと遅めに産んでおりますので~(汗)
Commented by geko at 2007-07-11 07:01 x
どうぞ当たりますように!
ブツブツブツブツ。。。(念じているところ)
Commented by yokowatt at 2007-07-11 07:24
mikiさんのコメントの多さに度肝を抜かれていました。コメント返しが
大変だろうなぁなんて、無粋なことを考えたりして・・・。
それだけファンの方が多いってことですよね。
プレゼント当たるといいなぁ~~いいえ、mikiさんのラブレターでも
いいなぁ~~期待しちゃお~~。
Commented by miffy at 2007-07-11 07:26 x
わぁ〜\(^O^)/楽しみ♪………とはいえ、倍率12倍かぁ。。むむぅ‥。ところで一位は息子さんのサイン入り特大ポスター、、かな?!あはっ♪
Commented by yuricoz at 2007-07-11 07:58
大好きな三留商店さん、そして、mikiさんから教えてもらったピクルスのお酢♪うちもまた作ろう♪と思いますが、このしゃれた容器が真似できません!!
で、こちらにコメントじゃあダメなんですよね?笑

もうリースに取り掛かっていらっしゃるんですね~楽しみ~♪
そして、長男さんに会えるかもしれないと思うと、もっと楽しみ~♪
Commented by yuming at 2007-07-11 08:25 x
おつかれさまでした!!
オーダー作品のお仕事。。おわりましたねー 
どうなるかとヒヤヒヤ(^_^;) 
でもたくさんの作品ひとつひとつに心をこめて、最後まで手を抜かないところがmikiさんです!!さすがでござます

ピクルス、色がきれい~ 新ごぼう!!初耳です
さっそくトライ♪♪
Commented by 324 at 2007-07-11 08:34 x
う~~ん芸術的”

おしゃれなビンにスティックの素材、空間の処理、前のオリーブの枝、外に広がる緑、爽やかさが伝わってきます。いつもながら構図もすばらしいですね。真ん中を白のスティックにされたのがにくいですね。酢の物を食べて体調を整えて元気になってくださ~い!今、建長寺のお坊さんが托鉢にきました。あわてて愚息が出てまいりました。生かされているのに感謝です。
Commented by 勿忘草 at 2007-07-11 09:11 x
美しいです♪
ピクルスの苦手な私が、頂いてみたい、さらに作ってみたいと思った記念すべき^^;日になりました。ピクルス記念日~♪mikiさんに感謝^^
Commented by カトリーナ at 2007-07-11 10:01 x
mikiさんのブログが私にとっては癒しのプレゼントになっていますよ!!
ピクルス素敵ですね☆
Commented by meg1080 at 2007-07-11 10:01
↓初コメントで恐縮ですが・・・
応募しま~す♪住所を書こうかと思いましたが・・・さすがに鍵コメされている方がいらっしゃらないので・・・(爆)
お願いしま~す^^
Commented at 2007-07-11 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-11 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-11 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-07-11 17:07
ピクルスがとってもお洒落。
モダンなピクルスです^^
抽選・くじの類にはとんとご縁のない私ですので(苦笑)どなたが当選されるのか楽しみにしたいと思います。
三留商店の息子さん(といっても今は店主さんでしょうか?)は、夫の知り合いだったと思います。
よくお店の前を車で通ると、「ここ、三留ん家」と言ってましたから(笑)
Commented by hanabi827k at 2007-07-11 18:07
牛蒡もピクルスになるのですね!お洒落な入れ物♪と、思っていたら、
再利用なんですね!さすが、mikiさん(^o^)丿
↓コメント数、すごいなぁ~と思っていました!!
クジ運は、あまりよくないけれど。。。楽しみにしていま~す(*^。^*)
Commented by rise_1246 at 2007-07-11 20:03
あらん!mikiさんやっぱりこういう事にしたのね♪mikiさんらしいわぁ。
私に実現できない事を傍で(!)と思いながら見届けさせて頂いた気分
です。何だか本当に良かったね!

私はmikiさん直筆のお葉書きは頂きたいけど、このクソ忙しい時は
やめましょう。また突然住所入れるかも!(爆)

何だかアメージング!って感じよっ!


Commented by harunoyokihi06 at 2007-07-11 20:33
mikiさん こんばんは。
立ち寄ったら嬉しい企画が・・・・!
応募お願いします!

ピクルス可愛いですね。
食べないで食卓に並べておきたいですね。
やってみたことは無いけど、新牛蒡のピクルス歯ごたえと香りが伝わってくるようです。
フルーツポンチもおいしそう!
 お仕事忙しかったんですね。
完成したようで、ご苦労様!ゆっくりお休みくださいね。
私は今冷蔵庫の夏野菜を総動員してドライカレーを煮込み中。
友人宅の月桂樹の葉っぱがいい香りを出してます、ほらね!

Commented by amamori120 at 2007-07-11 21:30
”念じて” 当選を待っています ♪
Commented by ハツボン at 2007-07-11 21:53 x
あぁっ!
参加しておけばよかった。

でも既に宝くじより難しい「100人/日本の人口1億2777万人」という病気に当たっちゃってるからなぁ、mikiさんとこじゃ当たらないよなぁ。
Commented by nagayades at 2007-07-11 22:31
いや~ん、抽選日に間に合っちゃった!うふふふふ^^

住所不定じゃないので・・・長屋在住・・・当たるといいな♪
Commented by studiopinot at 2007-07-11 23:56
残念、プレゼント企画に該当してないわ。
次回のお楽しみにしておきます。

21歳の息子さんも数年後には、手元から離れるでしょう。
今存分に、楽しんでください。

Commented by studiopinot at 2007-07-11 23:57
も一つ、
私はくじ運がとても悪いので、今回でないほうがいいのよ。
負け惜しみ!
Commented by mimijean at 2007-07-12 04:48
*mikiお母さん~、更新待ってましたよ!
 このピクルス、かわいい~。写真だけ見れば、ピクルスが容器の模様に見え、とてもかわいい!牛蒡やアスパラがピクルスになるんですね。おいしそう。。。
 
Commented at 2007-07-12 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyseeds at 2007-07-12 09:54 x
きれいなピクルスの映像と共に、お楽しみ企画が♪
当たったら嬉しいなぁ・・・わくわく

三留商店さん、一度訪れてみたいお店です。
もちろんちび連れではなく、一人でゆっくりと(笑)


Commented by kanmyougama at 2007-07-12 11:47
結婚記念日おめでとうございます。
家族の素晴らしさを感じます。

42になる息子が学校をでたが就職しないで自宅にいた頃を思いました。
今は高校生をかしらに4人家族です。
その頃大変だったかな・・・と。

ピクルスの色を見ていますと<わたしの恋人>と重なってほのぼのと・・・優しさを感じます。
Commented by jsby at 2007-07-12 15:29
『私の恋人』に100人以上の方がコメントされたなんて、mikiさんのお人柄の賜物だと思います。心温まる記事に感謝しなければ読者の方ですのに、思いもかけず『感謝の気持ち』をプレゼントされるなんて、素敵な企画ですね。という訳で、私も応募させていただいてよろしいでしょうか?(どうか当たりますようにの念を込めて(^^♪ )
Commented at 2007-07-12 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-12 15:58
mikiさん、お疲れ様でした!!
そして、沢山の温かなコメントが素晴らしいプレゼントになりましたね^^
mariaもワクワク、ドキドキ楽しい時間をすごさせて頂きました♪
幸せは、あふれるほどに広がって、豊になっているよう。。。☆

くじ運、とっても悪いのですが、記念すべき今回だからこそ、当たりますようにって、北鎌倉に向かってお祈りしちゃいました。うふふ♬♪。。*。:☆.。♡
Commented by miki3998 at 2007-07-12 17:53
★ peko-nanamama さん、 こんにちは。

   息子のファンがまた一人・・・? (笑)

   ブログは私自身が元気になるために綴っています。読んでいただいている方にも楽しんでもらえたり元気になったりだなんて、始めた頃は想像もしませんでした。 なによりもいろいろな方との出会いが私を再生させてくれていると思います。 ありがとう、感謝です!
Commented by miki3998 at 2007-07-12 17:59
★ Y-Moonlights さん、 はい、私は太っ腹です、ウエスト〇〇センチ・・? 内緒です! (笑)

  こんなにたくさんの方からコメントをいただけて、息子は幸せ者です。 そして私もいろいろな親子の形があると信じて、今まで通りお気楽母ちゃんで参りますよ~。 よろしくです!  抽選、参加してくださってありがとう、感謝です!
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:01
★ azure_garden さん、 当たってぇ~、

   この一言が届きますように・・・神様~。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:03
★ シノッチ、 念じてくれた~? 

  あなたの念力、効きそうねえ。 いえ、効くような気がする。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:05
★ rin_68ct さん、 ありがとう、感謝です!

  コメント240、私も初めてです。 これもドラ息子のおかげ???
  これに懲りず、遊びにいらしてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:12
★ bh2005 k チェイルさん、いつもありがとうございます。

  チェイルさんにも感謝です、いろんな意味でね。 
  たくさんの方にいらしていただいて恐縮しています。 さすがにいつまでも裸の息子を載せておくわけにもいきませんからね、更新しました。(笑)

 なんてね、本当は仕事でした。 今月は強行スケジュールで、夜なべの毎日でした。 さすがにブログはお休み、仕事優先にさせていただきました。 チェイルさん、このコメントは間に合いましたよ。 ちゃんと抽選メンバーに入れてます。 ご安心を! 
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:18
★ 鍵コメ 7-10 23:53 さん、

  とんでもないです。 いただいたカード、大切に飾ってます。 

  ぶっつけ本番でお書きになったのですね? 素晴らしいです!
  私も『 雨にも負けず、風にも負けず・・・』 の生活です。はい、賢治のこですから~、どんど晴れ! 
  夏バテに気を付けて、お体を大切になさってくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:21
★ greenavenue さん、 ありがとう、感謝です! 

  で、当たったら本当に息子の抱擁でよろしいのですか? 
  よっしゃ~! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:29
★ モコさん、 夜更かしクィーンの私ですが、あなたもなのね。 (笑)
   
   息子の育て方なんて、人さまに自慢できるようなことはしてないのです。どちらかというと失敗ばかりでしたから。 でもね、息子は失敗作だとは思っていませんよ~、 笑。 親として未熟でしたから、反省することばかりでした。 子供は宝物です。 そして親って我慢しなければいけないことが沢山。その我慢て、黙って見守る我慢ですね。 お互い、頑張りましょう。 ( ホント? 同じ年頃なの???)
Commented by rainydayh at 2007-07-12 18:30
mikiさ~ん。
やっぱりだいチャンって、佐藤さんに似てると思うんだけど・・・・。(しつこい)笑。

うふふ。私も今日は雨でひさしぶりにブログの旅をしてるんですよ~。
おかげで、いい企画、出遅れずにすみました。

どうぞ、よろしくお願いしま~す。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:30
★ geko さん、 ブツブツ・・・って、誰のお願いしているの~? (笑)

  さて、その念仏? 念力? 鎌倉まで届きますでしょうか・・・お楽しみにね。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:34
★ yokowatt さん、 コメントへのレスは老後の楽しみなんです。

  今のうちにたくさん茶飲み友達を増やさなくては・・・なんてね。 (笑)
  それに今回のブログのコメントは、私のファンというより息子のファンかもしれない・・・親バカクィーンですから~~~。 (爆)

  
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:37
★ miffy さん、 息子の特大ポスタープラス、熱い抱擁も付きます!

  なんてね。 私の親バカぶりはご承知のとおりですが、ここまで来ると親バカバカ、ってバカがただ増えるだけですね。 すみません! 
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:40
★ yuricoz  ゆりこちゃん、 ボンジョビにはかないませんが、 息子ならいつでも会えますよ~。 (笑)

  今度理由をつけて息子を連れ出しますから、大井町ツアーに連れて行ってくださいませ。 キビ団子入りません、お伴します! (爆)

  この場を借りて、ゆりこ先生の弟子にしてください!もちろんうちのドラ息子二人も一緒です。 よろしくね!
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:47
★ yuming さん、シンゴボウのピクルス、美味しかったでしょ? 

  三留商店さまさまです、我が家は。 
  
  今日もレッスンの後までお世話になってしまって、どうもありがとうございました。 あなたがいてくれて本当に助かりました。 もう永久会員として名誉ある助手職を命じます! ギャッ、助けて~~、って言ってるでしょ? (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:50
★ 324 さん、 昔は我が家にも托鉢のお坊さんがいらっしゃいましたが、 今の家に越してからはそれがなくなりました。 少し寂しいです。

   構図だなんて、あまり作為的に並べたりするのが得意ではないので、とりあえず家の中のごちゃごちゃしたところが写らないようにしています。 何しろ掃除が苦手なんです。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:53
★ 勿忘草さん、 このピクルスはおいしいです! 自信を持ってお勧めしますよ~。

  三留商店さんがオリジナルで作ったピクルス用のビネガーで、お水で薄めるだけ、香も酸味もちょうどいいと思います。 ネットでも購入できるので、ホームページを検索してみてくださいね。

  
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:56
★ カトリーナ さん、 本当ですか? 嬉しいです。

  ブログの可能性はこんな出会いから始める気がします。 これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 18:58
★ meg1080 さん、いいんです、どなたにも権利がありますから。

  鍵コメで住所入れてくださった方、いますよ~。どうぞどうぞ! (笑)
  私からのラウブレターが届くかもしれないし・・・ね。 
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:02
★ 鍵コメ  7-11  10:46 さん、 いつもありがとうございます。

   可愛いですか? チャーミングな投稿・・・最高の褒め言葉です、ありがとう! あなたにはいつかお会いしたいと思っていますが、海の向こうの憧れの女性。 マイルが足りるかしら・・・? (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:07
★ 鍵コメ  7-11  14:22  さん、はい、しっかり抽選メンバーにおいれしましたよ。

  息子たちへの私の接し方、これがいいのかどうかはわかりません。 けして合格点をいただけるような母親ではないのです。 いろいろありましたからね。 アハハ、 息子とケンカして、私のほうが家出をしたこともあります。 3日ほどホテルに泊まり、映画を見たり、買い物をしたり・・・でも次男から電話があり、ママの行動は無駄だよ~、お金がもったいないから帰って来て~、ですって。 ガックシ・・・でした。 その間、長男は次男のために弁当を作っていたんだそうです。 私がいないほうが息子はしっかりするのかもしれませんね。 親なんて悲しい動物です。トホホ。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:13
★ 鍵コメ 7-11  16:46 さん、

  ピクルスの後ろに写っているのは、円覚寺側の山の風景です。
  横浜駅の9番線が鎌倉方面の横須賀線です。10番線は東京方面ですね。 
  次回横浜までいらしたら、ぶら~っと9番線から電車に乗ってください。北鎌倉まではすぐですよ。 
  そうそう、鍵コメさん、アドレスを残してくださらないと、私からのメールはお送りできませんからね。 お待ちしてます。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:18
★ CarolineIngalls さん、 えぇえ~(マスオさんの驚き方で)!

   三留商店のご主人、お知り合いなのですか??? 
   世の中狭いというか、赤い糸で結ばれているというか(誰も言ってません)、 こうしてみるとCarolineさんと私、どうやら一度お会いする必要がありますね。 共通する話題で3日はかかりますね、おしゃべり!(笑)

  ピクルスの入れ物・・・リユースなんですよ。 容器がおしゃれだと中身も美味しく見えるのかな? でも本当においしいんです、マジっす!
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:25
★ hanabi827k さん、そうなんです、再利用。 (笑)

   柔らかい新牛蒡だからおいしいんです。 ぜひトライしてみてくださいね。 スポーツマンは夏バテしがち。 栄養満点でボリュームのある食事も大切ですが、体をアルカリ性にするお酢も必要ですね。 これならいくらでも食べてくれますよ。 我が家では馬が飼い馬桶の干し草を食べるみたいに、ワッシワッシと野菜を取ります。 このピクルスならどんどんイケますよ。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:29
★ rise_1246 さん、ありがとう、感謝です!

   このたびは本当にお世話になりました。 あなたがコメントをまめに入れてくださったおかげです。 お会いしたこともないこんな私のために、心から感謝しています。 

  欲がないriseさん、 私の手紙でよろしいのですか? 
  すぐに住所をお入れください、お安いご用ですから。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:35
★ harunoyokihi06 さん、 ローリエの香りがしてきますよ~、ドライカレー、ごちそうさま。

   出会った頃からずっと穏やかなmomoさんのブログで、私は癒されてきました。 それは今でも変わっていません。 ブログはコメントの数でも、続けてきた長さでもなく、結局はそのブロガーさん一人一人との向き合う姿勢じゃないかと思います。そしてそれが生き方につながっているのだとも。 これからもよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:36
★ 雨漏り先生、 たびたび恐縮です。

   念力、鎌倉まで届きますように!
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:40
★ ハツボンさん、 お元気ですか? 

  ブログもそうですが、それ以上に仕事が立て込んでいて、小僧には御無沙汰しています。 お元気なら鎌倉にいらしてください。 赤い車でドライブしましょう。 目立っていいですよ~(笑)。 ちなみにポストマンと間違えないでくださいね。 

  
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:43
★ nagayades さん、 フフフ、間に合っちゃいましたよ~。

   タロウジン様のご機嫌はいかが? またまた傑作を作成中とか・・・。
   当たったら名人の作品と交換しましょうね。 10年後、20年後には高く売れるかもしれない・・・フフフ、楽しみ~ (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:48
★ studiopinot さん、

  私がブログを綴ってこれたのも、pinotさんからいただいたあのお電話での言葉が頭にあるからです。 ブログは冷静に自分の生活の一部ですが全部ではないので、客観的に取り組めます。 息子とのこともある意味『面白がる余裕』ができました。 大切にしたいのは温かくて深い懐でいることでしょうか・・・。まだまだですね。 pinotさん、 これからもよろしくお願いします。心からの感謝を込めて。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:51
★ studiopinot さん、 私もくじ運ないんです。

   子供のころ、駄菓子屋さんで買ったお菓子のくじにはいつも「 スカ 」という文字ばかりでしたから。 (笑)
Commented at 2007-07-12 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:53
★ mimijean  おお~、パリの娘よ。

  パリには新牛蒡なんてある? これはね、あの香り高い新牛蒡だからおいしいの。薄くスライスしてこのビネガーに漬ければ、半日で美味しいピクルスになるの。 アスパラも新しいものを用意してね。 ミニトマトもピクルスになるわよ~~~。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 19:56
★ 鍵コメ  7-12 8:05 さんへ、

   おお~、そうそうにありがとうございます。
   こんな私のためにお手数をおかけしましたね。 了解です!

   息子は大の阪神ファン、必ず今年は大阪に行きまっせ!その節はよろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-07-12 20:04
★ kanmyougama 先生、ありがとうございます。

  私も主人も文武両道、質実剛健を絵にかいたような生活をしてきました。 特に主人は社会人として競えるような男に育てたいと思っていたようです。そして長男には私以上の愛情を注いできたのです。 だからこそ今の息子は認めたくないという意地のようなものがあります。それもありなのかもしれません。 でも私は母親、飴とムチを使いこなしながら、叱ることよりまずは認める方向で接しています。信じることが息子たちを穏やかな表情の人間に育てているような気がするのです。 まだそれがいいのかどうか、私にもわかりません。
 こんな世の中ですから、学歴だけで人間を判断するような大人にはなりたくないです。せめて私だけでも。
Commented at 2007-07-12 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 21:58
★ happyseeds さん、ごめんなさい、順番を間違えました。

    ピクルス屋さんもいいなあ~、なんてね。 (笑)

    ぜひいらしてめてくださいませ、三留商店。ネットでも買えますが、お店のご主人も美人の奥様も、皆さん感じがいい方ばかりですから、まずは一度訪れるのもいいと思います。 説明も丁寧にしてくださって、あなたのような料理好きにはたまらないお店だと思いますよ。

  

   
Commented by miki3998 at 2007-07-12 22:05
★ jsby さん、 いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

  あなたのように、小説としてご自分の文章をぎんみしていらっしゃる方から見ると、ぶっつけ本番でダラダラ書いている私のブログは時には退屈されるのではないでしょうか。 そんなブログにこんなにたくさんの方からのコメントをいただけたのですから、本当に感謝しております。 気持ちは大きいのですが、贈り物はささやか・・・お許しくださいね。 (笑)

  抽選にはもちろんjsby さんも入れさせていただきますよ。 お楽しみにね。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 22:06
★ 鍵コメ  7-12 15:30 さんへ、

   そうですか、それは楽しみですね。 もちろん参加させていただきますよ。 ぜひぜひ実現させてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 22:11
★ daikanyamamaria さん、 ありがとう、感謝です!

   いつも素敵な言葉が溢れたコメント、私にはもったいないくらいです。 おかげ様でこんなにたくさんのブロガーさんにいらしていただいて、秀樹、カンゲキ~! です。

  抽選結果をお楽しみにね~。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 22:18
★ rainydayh さん、 似てないってば~。浩市様が悲しみます!(笑

  息子はどんどん顔つきが変わりますね。 年頃なのでお洒落にも関心があるみたいだし、男気みたいなことにもこだわるし、何考えてるか分からないし・・・ほっとけ~、です! (爆)

  せっかく草取りをした庭も、この雨でグチョグチョ。 でもね、大好きなアメジスト色のトケイソウが咲いているの。 見に来る~? 

  抽選メンバー、もちろんrainy さんもしっかり入ってますよ、 ご心配なくね。 
Commented by miki3998 at 2007-07-12 22:27
★ 鍵コメ  7-12  19:51  さん、

   コメントを読んでいて涙があふれてくるのはなぜでしょう。 

   つまずいて 転んで 泣きわめいて・・・いまでも正直言って、これでいいのかどうか迷う時もありますから。 そんなに強くも、賢くもないかあちゃんですよ、私はね。 

  鍵さん、 今度会ったらゆっくりお話しましょうか? あなたは、ただただうなづいて聞いて下さるのでしょうね。 ありがとう、感謝です!
Commented by miki3998 at 2007-07-12 22:32
★ 鍵コメ  7-12  21:04 さんへ、

   お久しぶりですね。元気にしてましたか?

   新しいブログ拝見しました。 名前もいいですね。 これからどんなブログにしてゆくのか、楽しみにお邪魔いたしますよ。 いらしてくださって本当にありがとう。 あなたはあなたらしく・・・ね! 
Commented by chiko at 2007-07-12 22:40 x
先程は知的で素敵なミキさまのお話に魅了されてしまい
時間を忘れてお喋りさせて頂き、お電話お切りして
時計を見て、びっくりいたしました。。。
貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。
気品あるマダムmikiさまを、肝っ玉母ちゃんなんてお呼びしたこと
どうかお許しくださいませ。。。
そして、こんな私ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます!!
Commented at 2007-07-12 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-12 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 23:48
★ chiko ちゃん、 いいんです、本当に肝っ玉母ちゃんですから~。

   こちらこそいただいたお電話で失礼いたしました。
   マダムと言われることよりも、肝っ玉母ちゃんと呼ばれたほうが、私には何倍も価値あることだと思っています。 ホントです、きっぱり! 
Commented by miki3998 at 2007-07-12 23:51
★ 鍵コメ  7-12 23:10 さんへ。

   あつかましいだなんてとんでもありません。 できれば皆さんに贈りものを届けに歩きたいくらいです。 真夏のサンタクロースになりたいなあ~、なんてね。 (笑)
  結果は明日発表です。 お楽しみにね。
Commented by miki3998 at 2007-07-12 23:53
★ 鍵コメ 7-12 23:37 さん、

  お手数をおかけしました。 ではお会いできる日を楽しみに! 
Commented by こすもす at 2007-07-13 02:27 x
夜中に(笑)私も当たるといいな♪

mikiさんの一つ一つの丁寧なコメントを読ませていただけるだけで
素晴らしい人生の書が出来ますね。

ブログの記事と皆さんからのコメント、mikiさんのお返事。
どれも優しさと知がつまり何度か胸を詰まらせました。

たくさんのコメントはmikiさんの勲章ですね。
Commented at 2007-07-13 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sayuri at 2007-07-13 10:29 x
・・・・感動の嵐は窓の外の雨より強くなりそうですね

mikiさんと、彼と・・・・それから、ココにお集まりのみなさまに 
素敵な(・・・13日ですけど)金曜日を♪


  (・・・アメジスト色のトケイソウ  雨は好きかしら )
Commented by miki3998 at 2007-07-13 19:56
★ こすもすさん、 13日の金曜日、雨でしたね。(笑)

  夜更かしクィーンですか? たまにはいいですね。
  結果発表はこのあとですよ~。 念じていてくださいね。

  私の履歴書には賞罰なしですが、ブログで勲章をいただけるなんて、一番うれしいです。
Commented by miki3998 at 2007-07-13 19:58
★ 鍵コメ 7-13  7:39 さん、

  パソコンの前にいらっしゃるの? フフフ、 待っててくださいね~。
  
  なんでしたらお電話を差し上げますよ。 私の声ですか? 
  北鎌倉のムーディ 勝山と言われていますから。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-07-13 20:02
★ sayuri さん、 13日の金曜日・・・寝て曜日でした! (笑)

  嵐の前の静けさでしょうか? いまはひっそり暮れてゆくだけの空ですが、 丹沢から円覚寺辺りの山の上まできれいな夕焼けが広がっていて、長男が「 お袋、すげえ~、夕焼けがきれいだぜ・・・」って、 こいつもそんなことを言うんだなあって・・・あはは、 親バカかましてしまいました。  今息子は海パン一つで由比が浜です。 バカ息子は夜の海で一人泳いでいるみたいです。 
by miki3998 | 2007-07-10 21:58 | お気に入り | Trackback | Comments(92)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧